ふじむら掲示板

副島系掲示板の”補集合”としての役割
かたせ2号 投稿日:2024/07/27 06:19

【598】逆白波のたつまでに。。。最上川の昨日(2024年7月26日)の状況

逆白波のたつまでに。。。最上川の昨日(2024年7月26日)の状況、の件について。

かたせ2号です。
これも「補集合」のふじむら掲示板のネタの方に。

https://x.com/kapibara6age7/status/1816689944242590174
最上川沿いの国道47号が完全に沈んでる(動画つき)
午後1:20 · 2024年7月26日(昨日、JST)

あとは、どうでもいい話ですが、
了然和尚(りょうねん・おしょう)(ネタバレ防止のため、どの小説の登場人物かは書かない)
ならこういうでしょう。いわく。

「斎藤茂吉には、有名な、こういう短歌がある。
『最上川、逆白波(さかしらなみ)のたつまでに、吹雪く夕べとなりにけるかも。』
まあキチガイじゃがしかたがない」

 

(補足)
首相官邸(災害・危機管理情報)によるポスト。
https://x.com/Kantei_Saigai/status/1816483638684610658
「【気象特別警報】
【特別警報(大雨)】庄内、最上に特別警報を発表しています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に最大級の警戒をしてください。
発表日時 25日23時40分
対象地域:山形県」
午後11:40 · 2024年7月25日(JST)

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/26 19:09

【597】伊藤睦月さんへ。「楽しむ」(セネカ)ためには「面白がる」(樹木希林)か、「どうやったら面白くなるか考える」(明石家さんま)、の件について。

伊藤睦月さんへ。「楽しむ」(セネカ)ためには「面白がる」(樹木希林)か、「どうやったら面白くなるか考える」(明石家さんま)、の件について。

伊藤睦月さんへ。
「アメリカ政治情報メモ」でのレス、どうもありがとうございます。
以下のネタは「補集合」のふじむら掲示板に投稿します。

「楽しむ」というお題で、アタマを整理してみたので、ご参考ください。

Disce Gaudere ((すべてのことに先がけて)楽しむことを学べ)と言ったのは、
古代ローマのセネカですが、
ああ、ほんまにそうやなと、ワタシが実感できるようになったのは、ここ最近の数年のことに過ぎません。

「楽しむこと」も、
所詮は「結果指標」(ややもすると、どうやったらそれに到達ができるかわからない)である時期が
ワタシの人生の大半でした。

だからこそ、
楽しむのではなくて、面白がることよ。」 樹木希林
というコトバも、これまでの人生において、ココロにひびいてきました。
(これなら「結果指標」ではなく「プロセス指標」として落とし込めます)

あるいは、
明石家さんまさんが、
掃除をしていると師匠の松之助さんに「掃除楽しいか?」と訊かれたときのエピーソードもココロにしみます。

明石家さんまさんいわく、
「『いいえ』って答えると『そやろ』って。
『そういうのが楽しいわけがない』と、おっしゃるんですね。
そのときに、師匠に、『掃除はどうしたら楽しいか考えろ』って言われたんですけど、そこでしたねぇ。
あの、掃除なんて、楽しくなるわけがないんですよ。
ところが、『楽しくなることを考えてることは楽しい』。っていうところにね、18歳のときに気づかせていただいたのが非常に助かりましたね。」

かたせ2号です。
こういったこころがけというか、そういうのの成果が出るのには、30年くらいは平気でかかります。
だから、人間は簡単に自殺なんかしちゃいかんのだとは、思います。
もったいないよ、ほんとに。

だから「滑走路」の短歌集1冊を残して、遠くへ旅立った萩原 慎一郎さんのことは、とても残念でなりません。

「歌集 滑走路 (角川文庫) 文庫 – 2020/9/24 萩原 慎一郎 (著)」

抑圧されたままでいるなよ
ぼくたちは
三十一文字(みそひともじ)で鳥になるのだ

かたせ2号拝

かたせ2号 投稿日:2024/07/26 09:39

【596】【32】9/11のビル崩壊映像(未公開の角度からの)が、本日公開!Don’t miss it!

かたせ2号です。
こちらも、アメリカ政治情報メモに書き込んだので、よろしくお願いします。

なぜ、今日、この動画が公開されたのでしょうか?

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/26 08:39

【595】2024年7月26日(金)(本日、アメリカ時間)、トランプは「シオニストの立場からの離脱」を明確に示すかどうかが注目される。

かたせ2号です。
こちらをアメリカ政治情報メモ、掲示板にあげておきましたので、よろしければ、ご参考ください。

https://snsi.jp/bbs/page-3/2024年7月26日金本日、アメリカ時間、トランプは 「/

かたせ2号 投稿日:2024/07/25 21:20

【594】ふじむら掲示板「補集合」記念  奥田民生、ミシェルガンエレファント、TMネットワーク、浜崎あゆみ、氣志團

ふじむら掲示板「補集合」記念  奥田民生、ミシェルガンエレファント、TMネットワーク、浜崎あゆみ、氣志團、の件について。

かたせ2号です。
最近よく視聴している動画を並べておきます。

まず、風は西から、広島から。Zoom Zoomスタジアムから。
いよいよ、「補集合」としてのふじむら掲示板がスタートします!!!

1. 世界の終わり  奥田民生カバー

(コメ欄)
「この時この場(Zoom Zoomスタジアム、広島)に、ミッシェルガンエレファントファンでもある友達と2人でいて、奥田民生が曲目を「せかいのおわり」って言った時に「まさか?」と思って見てた。
ギターかきならした瞬間に友達と顔を見合わせて一気に涙目になった
この時のあの日の落ちた空気感がほんとうに最高だった。
ミッシェルガンエレファントのギタリストで、故人となっていたアベフトシも聴いてると思った。
涙止まらない」
「ミッシェルガンエレファントの原曲がもちろんいいけど、民生さんが歌うと民生さんのものになってるしすばらしいアコギ一本でこんなにかっこよくなるんだ」

2. 世界の終わり  ミッシェルガンエレファント  解散ライブの最後の曲

(コメ欄)
「解散ライブの最後の曲にデビュー曲を演奏し、
しかもその曲のタイトルが『世界の終わり』
最後の最後で弦も切れる。そして今まで一切MCしてこなかった男(ギタリスト・アベフトシ)の“ありがとう”
こんな映画みたいなラストないって」
「運命なんか信じていないけど,この日のこのタイミングでギターの弦が切れてしまうことはいろいろと想像を膨らませてしまう。でも間違いなく最高のライブだよ」
「ミッシェル史上、いやYouTube史上最高ライブ動画です。
ラスト一曲で弦が切れたり、声が出なくなったり、フィクションでも作りすぎなストーリー」
「これ切れたの4弦か?
この曲で要のDを失ってこの音って…やっぱ、ギタリストのアベフトシはすごい男だったよなぁ」

3. Get Wild TM Network

(コメ欄)
「こうやってイントロだけでオーディエンスを煽れる曲っていいなやっぱり。もう何年もこういう人出てないし・・・TKってやっぱりすごい。」
「この曲は神がかってる。コード進行、転調、絶妙なバランス。本当に優れた楽曲。時をこえてクラシックになるのではないか。モーツァルトはその私生活も含めて小室さんみたいな人ではなかったのだろうかとも思う」
「とても30年以上前の曲とは思えない。いつ聞いても新しい感覚になる。本当に不思議な曲。小室哲哉さんは音の魔術師。天才的サウンドクリエイター。
ーーーGet WildはTM NETWORKの10枚目のシングル。リリース:1987年4月8日ーーー」

4. One night Carnival 浜崎あゆみ & 氣志團

(コメ欄引用開始)
「浜崎あゆみのファンでも、氣志團のファンでも、ましてや野村のよっちゃんのファンでもないけれど、この会場にいたお客さん達がうらやましい!
これこそエンターテイメント!」
「多分、氣志團の翔さんは、浜崎あゆみさんを立てようとして歌ってたと思うんですよ。
ところが浜崎さんが「ここは氣志團でしょ」ってことで抑えて歌ってたからすぐギア変えて本域で歌い始めてる。
ふたりともプロだ。凄い。」
「最高峰のエンターテイナーだな…この時代が最高。あゆも氣志團も仲良しだからな。」
「本当に最高のコラボレーションです。
しっかりとアユを立てて目一杯楽しんで、そのムーブメントがファンにダイレクトに伝わってる。
言葉では言い表せない感動が会場では巻き起こってたんですよね
気志團&アユは、きっと仲も良いんだろうな。こんな企画が出た最初に二つ返事でOKしたと思う。
とても元気もらえました。ありがとうございます。」
(コメ欄引用終わり)

かたせ2号です。
氣志團の翔さんが、動画の6:00ころに
「きちゃったぜ、(浜崎あゆみさんは) 世界で、世界で一番、眩(まぶ)い、『元ヤン』だぜ
ってばらして、思わず浜崎あゆみさんが、横を向いて吹いて笑っているのが、とても可愛らしく、かつ、印象的でした。

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/25 14:54

【593】ああ、ワタシはなんて意志が弱い。。。

かたせ2号です。
ああ、ワタシはなんて意志が弱い。。。

というわけで、さきほど、アメリカ政治情報メモに、以下の2件の投稿をしたので、ご連絡します。

この事件の重たさを20世紀の世界史研究において、見逃すべきではない。

上の投稿は、統一教会の教祖・文鮮明がアメリカを好きになる理由が、そもそも見当たらないということから考えた仮説(または、妄想、ファンタジー)です。

トランプは、今月(2024年7月)、「シオニストのくびき」から脱した。

上の投稿は、なんで、マイク・ジョンソン下院議長が「順当に」、共和党副大統領候補にならなったのか、ということから考えた仮説(または、妄想、ファンタジー)です。

かたせ2号です。
たぶん、もう、8月22日まで、書き込みはしません。

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/22 09:24

【592】Re【591】他の副島系掲示板も、盛り上げませんか。

伊藤睦月さん。
ご提案ありがとうございます。
伊藤さんのおっしゃる通りですね。

>他の掲示板、「アメリカ政治情報メモ」とか「日本政治情報メモ」とかにうまく仕分けしてもらうと見やすくなると思う。
>「ふじむら掲示板」は、副島系掲示板の「補集合」なので、他の掲示板になじまない文章を投稿する。(芸能系や歴史系は、ないので、ふじむらに投稿せざるを得ない)

2024年8月23日(金)以降の再投稿のときには、この路線でワタシも行きます。

かたせ2号拝

伊藤 投稿日:2024/07/22 09:15

【591】他の副島系掲示板も、盛り上げませんか。

伊藤睦月です。かたせ2号さんが元気すぎる。そのパワーには敬服します。

とりわけ、アメリカ(世界)政治ネタや、日本政界ネタが面白いが、量が半端ないので、ふじむら掲示板があふれかえっている。

そこで、他の掲示板、「アメリカ政治情報メモ」とか「日本政治情報メモ」とかにうまく仕分けしてもらうと見やすくなると思うのですが、いかがでしょう。

「重たい掲示板」には、投稿告知をして、他の掲示板に引き寄せる。

「ふじむら掲示板」は、副島系掲示板の「補集合」なので、他の掲示板になじまない文章を投稿する。(芸能系や歴史系は、ないので、ふじむらに投稿せざるを得ないが、専用掲示板があると、うれしいな、とコスト度外視で、思っています。(汗)

そうしたら、掲示板全体盛り上がるのにな、と思います。

ご検討いただければ幸いです。

伊藤睦月拝

かたせ2号 投稿日:2024/07/22 08:43

【590】いま、頭の中にある仮説

いま、頭の中にある仮説、の件について。

かたせ2号です。

以下の仮説を論証できるだけの材料もあまりない。
まあ、しかたがない。
だから、「笑う人には笑っといてもらおう」。(奥田民生)

「風は西から」

1.
現時点での、日本の検察は、決して自民党(という組織)の味方としては機能していない。
かつ実は、自民党の味方をしているわけでもない。
だから、検察の特捜部がいつ、自民党応援団から寝返っても、不思議ではない。
特捜部が寝返ったとき、日本の「世間」は、過冷却現象のように、
誰もなにも口にすることなく、
しかし、静かに、
そして一気に、「変わる」!

2.
安倍晋三死去報道後の、2022年7月以降の、マスコミを使っての統一教会つぶしの発信源は、「統一協会」。
これを全世界規模の話に敷衍すると、
「Q」の創設母体は「統一教会+シオニスト」。
そして、現時点で振り返ると、「とんびが『タカ』を生んだ」ということになる。

トランプへ、これで合ってますか?

(さすがに、疲れたので、2024年8月22日(木) 23:59(JST)まで、こちらの掲示板への投稿は控えます。)
(その間に「神様」はワタシの願いをどれだけ、かなえてくれるのか、まったく予想もつかないですが、楽しみにはしておきます。)

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/22 06:34

【589】三好達治の詩 「雪」の解釈

かたせ2号です。

Dr.ナイフさん。
https://x.com/knife900/status/1814954077966729299
「小池さんがもし失職したら、また都知事選。
次に蓮舫さんと石丸さんが立候補して対決したら、蓮舫さんが勝つ気がする。
「若狭勝氏、小池百合子都知事に失職の可能性指摘 公選法違反めぐり」」
午後6:22 · 2024年7月21日

太郎(小池百合子)を眠らせ(失職させ)、 太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎(石丸神示)を眠らせ(失職させ)、 次郎の屋根に雪ふりつむ

すなわち、
「保守」(統一教会のひも付き)の列車が、2台(小池百合子、石丸神示の両名)が衝突して、これから脱線する(政治的には完全に終わる)。
(2024年7月22日(月)の東海道新幹線でのトラブルの通り)
原因は「ブレーキがきかなかった」(下山事件と同じ、背後が怪しい動きによる)ことによる。
小池百合子失墜のあと、次の選挙では石丸神示を当選させて、
その後に、統一教会ネタ等(他にもいろいろあるでしょうから)で石丸神示を失職させて、
3度目の選挙で、蓮舫さんにようやく当選してもらう。

わが愛しの日刊スポーツから
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202407210000615.html
記事名 若狭勝氏、小池百合子都知事に失職の可能性指摘 公選法違反めぐり
[2024年7月21日(昨日)15時38分]

(引用開始)
衆院議員や東京地検特捜部副部長を務めた弁護士の若狭勝氏が21日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。2024年7月7日の東京都知事選で3選された小池百合子知事をめぐる問題を指摘した。

この日のテーマは「司法の闇」。元財務官僚で信州大特任教授の山口真由氏、弁護士の本村健太郎氏、明治天皇の玄孫で作家竹田恒泰氏らとともに、議論を進めた。

その冒頭、進行役アナウンサーから、小池知事の話題を振られると、若狭氏は「私は今日、クールビズできたんですよね。小池さんがクールビズを進めたということで」と言い、小池知事の話題に及び、周辺にくすぶる刑事告発事案に触れた。

刑事告発、そのひとつの、地位利用にともなう選挙活動。これについては、けっこう証拠が集まって犯罪が認められる可能性があるんではないかと思っています。都知事の立場を利用して、区長や市長に出馬要請文書を書かせている

公務員の地位利用による選挙運動を行ったとする公職選挙法違反に問われる可能性を指摘した。同文書をめぐっては、都内おおよそ8割の区市町村長の名を連ねられていたともされ、若狭氏は「広範囲であり、悪質である」とも。

特捜部が悪質だ-と(いう判断に)なると、少なくとも裁判になって、罰金ぐらいはある。起訴する可能性があり、罰金が確定すれば、公民権が停止する。そうなれば、失職する

小池都知事に失職の可能性があると指摘。「もちろん、控訴していけば4年かかるので、(任期を)まっとうできますが、その期間の世論がどうか」とも話していた。
(引用終わり)

以上