”予言者”金融セミナー掲示板

副島隆彦先生以外の方は、投稿をお控えください。副島先生以外の投稿は、管理者が削除します。予めご了承ください。

ご不明な点は、こちらまでお問い合わせください。
メールアドレス:bt-soejima@nifty.com

折り返し担当者から、ご返信いたします。ブレイントラスト企画

ブレイントラスト企画 投稿日:2024/04/10 11:33

【17】第27回セミナーの事前受付の質問に対する副島隆彦先生からの回答

第27回 質問コーナー
2024年4月10日
事前に受付しました質問の掲載と、講演中に回答しきれなかった質問に対して、副島先生からの(回答→)を掲載します。回答がないものは、すでに講演中に回答済みです。この掲示板の内容の無断転載をお断りします。

【金について】
●金を買い増しするのは、1gあたり、いくらのときがよいか。

●金は1g=1万円になるか。

●ゴールドが3万円を超すのは、いつか。

●前回のセミナーや『金は3倍になる』本の時点では、「すでに金を持っている人は、小売り9,000円/g(税込)を割ったら、買い増しなさい」は、現時点でもそのスタンスでよいか。
(回答→)もう状況が大きく変わりました。金は現在、4月9日で、世界値段で2,360ドル/オンスです。国内の小売りは、1グラムで12,622円です。かなり高くなりました。もうあまり下がらないでしょう。

●金500gバーを 住宅ローン返済のために2万円になったら 小分けして税金の対象にならないように 売りたい。
(回答→)今のその方針でいいです。

●金コインは、買う時に割高ですが、売る時も割高か?
(回答→)そのとおりです。金地金よりも常に2割高(プレミアム)です。それでも、金貨(金コイン)も持ちなさい。

●金は、いつが売り時か。
(回答→)あと2年は持っていなさい。

●ゴールドが最も役に立つ具体的なタイミングは、いつか。
(回答→)それは、あなたの人生の事情によります。大切な人たちに、金を分けてあげなさい。

●ドルの継続的な増発のため、金レシオ(=金価格÷ドルマネタリーベース)は1933年は3.50、直近は0.35です。トランプが次期大統領選挙で勝利後、ヘリテージ財団の米政府への政策提言「プロジェト2025」を採用し、ドルがゴールドにペッグされた場合、金レシオが3.50まで戻りゴールドの世界価格は10倍になると思います。先生の見解は?

●三菱マテリアルで9,000円台で消費寄託で金を購入したが、現物も買うべきか。そのメリットを知りたい。

●純金積立について先生の見解は。

●金価格が一時的に円高で安くなると思いますが1万円より安くなるか?

●銀価格の展望。希少性や有用性が金より高く銀市場が小さいことから価格が暴騰した場合、現在の100倍ぐらいの値段になってもおかしくない、という意見がありますが、先生の見解は。

●3年後に日本で金価格が3倍(約3万円)の時、ドルではいくらで、そのときの為替レートは?

●金地金は、リデノミ後は他国で持つより日本国で持っていたほうが得か?

●財産を金地金と銀地金で持っています。金と銀の価格が高騰し、国内株式が暴落していたら、金と銀を売却し、国内株式を買っていく考え方でいいですか。

●金を購入して保有しています。円安ドル高で金価格は高い状態ですが円高になると金価格が上昇しても円高だと、換金したとき実際には円では下がります。円高ドル安になると金価格上昇もどの様になるのか、今イチ理解できていません。金価格3万円になるとは、円高だとどうなるのか理解できていません。教えてください。

●金の価格が適正値に戻った後に、香港で幾分金のバーを売って、HSBCの口座に入金しようと考えています。どこでなら安全に正しい値段で売れるのかを探しました。①London Bullion Market Associationの認定も受けているスイス大手の金精錬所PAMPの正規代理店であるLPM。と②周大福です。これらの店は正しく金を買い取ってくれるか。これらの店がダメなら、どのようなポイントで探せばよいか?

●直近で金の押し目買いのタイミングはあるか。
(回答→)押し目買いのタイミングは、もうありません。

●「純金積立」は、この先の10年、15年の間に、一時的に一旦サービス(契約)を終了して、現物で返却されないことがあり得るか(混蔵寄託であっても)。その場合は、約款に基づいた上でのことと考えていいか。将来的には、サービスそのものが無くなることあるか。15年、20年先に、採掘可能な金が枯渇するとされているから。

●「地金の預入れ」のサービスも、将来的に無くなり、地金で返却されないことがあり得るか。

●10年、15年で、金を持ち続けるのは、現物を自身の側で(貸し金庫や倉庫を貸りて)保管するのが最もよいのか。

●ドルが暴落した場合、国内金価格も為替に連動して下落するのか。であれば、ドルが暴落した時も金の買い時と考えてもいいのか。

●金の個人売買が禁止される可能性を考え、銀、プラチナ、パナジウムのコインの購入を考えています。これらの金属も今後値上がりして行くのか。

●金の個人売買が禁止される可能性はあるか?

●前回三菱マテリアルで金を寄託という方法で買うことを教えていただきありがとうございます。6年ほど前に某D社のエアコンメーカーに修理をwebから依頼したところ、修理担当者がいきなり2名も来て、アポイントメント強盗未遂のような事件に遭いました。それ以来金を買うのもまとまったお金を銀行からおろすのも怖くて、金を買い増ししたくても出来ずに今に至ります。

三菱マテリアルの金の寄託方法に2つ「消費寄託・混蔵寄託」とありますが、これはどのように使い分けたら良いのか。

主に税務申告の方法の違いによるものと想像します。
当方、自営業を営んでおり、売買利益の申告はした方がよいと思うのです。(重加算税が馬鹿馬鹿しい←ドタバタのときは無いでしょうか?)
三菱マテリアルによると、消費寄託では、金の価格を平均取得単価で扱うとありました。株式の特定口座ならば一律20%なのでそれも良かろうと思います。しかし金を平均取得にしてしまうと長期保有の優遇課税が使えなくなるのでは、と心配です。また、混蔵寄託ではどのように扱われるのか。現時点の金の購入は投資目的というよりは、財産保全として、と考えています。

●世界的に金を裏付けにした通貨体制にして、第2次大戦後の農地解放のように一般庶民へ金(きん)を分け与えて、金価格が暴落するようなことは起きないか。
(回答→)一般庶民へ金(きん)を分け与えるようなことは、ありません。

●未来永劫、金価格が上がり続けるのか。米ドルが紙クズになったあと、将来金相場が下がる時が来るとしたら、どんな要因が考えられるか。

【資産について】
●新札発行について詳しく知りたい。

●現行の紙幣が旧札になった場合、使用不可にする根拠は?

●7月3日発行される新紙幣と現在実証実験中とされているCDBCの関係はどうなるのか。

●法人の銀行からの借入金は、お札が新しくなる前と後では 、返済方法は変わるか。

●通貨切り上げでアメリカ以外の国の通貨に対しても同様に円が強くなるのか。

●預金封鎖等、もし起こったら借り入れ返済はどうなるか。

●海外の銀行口座のクレジットカードを日本で頻繁に使っても大丈夫か? 留意する点はあるか?

●都市銀行と信用金庫で貸金庫を借りています。都市銀行は半自動タイプ、信用金庫は手動タイプです。貴金属の保管のために、どちらを利用する方が安全か。以前、貸金庫で盗難があったという話を聞き不安です。

●今後、国内での預金封鎖の可能性は、あるか。

●預金封鎖になった時に金は売買停止になるか。財産税の施行、例えば前回90%の税金搾取等が行われたが、このようなことが今度の暴落時に、「金取引についてない」と言えるのか。先生は金の購入を強くお勧めですが、一方でこのようなリスクを考慮しておく必要があるかどうか。

●2025年の夏に定年だが、今年中に早期退職して、退職金を投資すべきか。

●資産を守るために投資は必須か。

●株式投資を始める時期は、いつがいいか。

●お金を増やす方法を知りたい。

●私はHSBC(深圳)の口座に残金があり、10年に1回パスポート更新申請が必要です。現在70歳で、HSBC(深圳)口座を解約したいです。(先日現地に行きパスポートの更新をしました)。それでも、1年間に約200万円をATMで引き出せます。しかしもう1回は現地に行かないと全額引き出すことができません。残高が1千万円以上あれば、金を購入して、残高を少なくできると教わりました。もう一度、現地に行くつもりは今のところありません。先生やコンサルタントを信用していないわけではないのですが、(用心に用心してくださいと本にも書いてありましたので)どの様にしたら一番良いのか教えてください。

●金の地金を、地銀の貸金庫に保管しています。海外の保税倉庫へ預けるだけの余裕がなく、このまま地銀の貸金庫でよいか? 預金封鎖になった場合、貸金庫は自由に開けることが出来るのか否かも心配です。

●金以外では、預金でしか金融資産を持たない場合(資産運用は金以外やらない場合)、全資産に占める金の割合は? 

●リデノミネーションの、例えば今手元にある100万円が額面で10万円になるとして、この時の元100万円の価値は今の10万円と同じまで下がってしまうのか。“リデノミ”後の世の中のお金の価値がイメージができません。

●以前、セミナーで個人向け国債は持っていても大丈夫と言われましたが、今もそれで変わりないか。

●マイナス金利解除後、住宅ローンの変動金利はどの位まで上昇するか? 又、固定金利は変動金利に近い様な動きで下がる見込みもあるか?

●現金、Gold、不動産などのポートフォリオ的な保有率が知りたい。

●香港HSBCとスタンダードチャータード銀行に口座があり預金もあります。日中戦争の懸念から、この2つの銀行口座を閉じた方がいいか、それとも、このままでよいか。

【株価、為替について】
●先物取引は米国大統領が交代するまでは大丈夫だと思が、やめるタイミングが知りたい。

●1ドル200円説を唱える経済学者がいます。根拠がないように思えて、私はドルを売ることを検討しています。売却は3月以降がいいか?

●リデノミはどのタイミングで実施されますか。順番としては、米ドル暴落→日本円切り上げの順番ですか?

●デノミ時の、借り入れ残金額、支払い金額、給料支給金額等、どのように決定するのか? 決定された時刻から即座に変更されるのか? 大混乱になり、極度のインフレが進んだ後でないとできないのではないかと私は思います。

●新NISAは、あまりに話がうますぎて、信用できない。預金封鎖のときに、一番最初に資産税の対象になるという裏があるのでは?

●新NISAは円売りドル買いにつながっていると思いますが、リデノミでこれらの流れも変わっていくのか。

●金を買い増ししたいが、金貨を買うか、純金上場信託(ETF)にするか迷っています。新NISAで純金上場信託が買えます。

●NYの株価3万8千ドルと、エヌビディアの高騰は、きな臭い気がします。先生の見解は? 

●日本株が暴落する時期と、その背景。

●2024年1~2月にかけて、米国と日本の株式が異常に上がっている。いずれ暴落しますか。

●日経平均は何円くらいで暴落しますか?

●今後のFXの流れについて聞きたい。

●ビットコインなどの仮想通貨は信頼できるものなのか? ビットコインの価値が本当にあるかどうかわからない。

●2024年の米株と日本株の傾向を教えてください。

●日本株はまだ上がるか?それとも一旦この辺で手仕舞いか?

●日本株を購入するタイミングは、金融恐慌突入後まで待ったほうがいいか?

●先生の推奨する日本の半導体関連株等については、今のうちに購入したほうがいいか。

●トヨタ自動車関連等の株は買ってもいいか。

●新札切り替え時、為替はどうなっているか?

●米国大統領選挙後の円高はどれぐらいか。

●1929年世界大恐慌による株式大暴落時、ゴールドは連れ安しなかったそうですが、金鉱株は、安くなったのか。

●BRICS圏の通貨や、SDRでゴールドを裏付けすることは考えられるか。

●2%以上に金利が上昇し、500兆円以上の国債を購入している日銀の自己資本約10兆円を越えたら、円の国際的信認は崩れ、暴落する可能性が考えられるが先生の見解は?

●香港ドルや人民元はドルペック制(自国の通貨レートをドルに連動させる固定相場制度)をとっています。将来、香港ドルや人民元はドルペックを止めることになるのでしょうか?そうであれば、それが発生する事象と時期についてはいかがでしょうか?

●純金上場信託(現物国内保管型)銘柄コード1540についての見解は?

●中国株やインドネシア株を扱っているアイザワ証券とSBI証券、内藤証券で口座開設をしました。以前、先生が、「中国株を日本で売っている証券会社たちは、香港株を、仕組債に変えて売っているはずです。直接買えるとは思いません。」と、仰っていましたが、これらの証券会社で香港株を買ってもそうでしょうか?よく見ても注意事項などにも明記されていないようで、普通に株式現物そのものを買えると勘違いしてしまいます。では、中国株を買いたいのなら、香港証券取引所上場の銘柄は避けて、人民元建てで買える上海A株や深センA株の中から探して買えば、これら日本の証券会社でも、ちゃんと現物の株を買うことができるのでしょうか?

●会社都合で大和の確定拠出年金に加入しています。株価暴落する前に逃げるなら、どの投資先がよいですか?

●預金封鎖が行われた場合、株はどのような扱いになるのか。株のまま持っていて後から売却すれば、新札切替に伴う税金(財産税?)を徴収されずにすむのか。
(回答→)新札切り替え後の財産税は、金融資産1億円以上の人が対象です。そのとき、まだ株で保有していれば、それには財産税はかかりません。

●ドル現金を銀行口座に持っていますが、日本円に換金したほうがいいですね?
(回答→)ドル預金は、さっさと解約しなさい。ドルの暴落が起きるでしょう。3000万円以下なら、日本円の預金で持っていなさい。あとは、何に投資するかです。

●今秋あたり、米国株式市場が崩落しても日本の株式市場は乗り越えられるか?それとも同じように崩落するのか?
(回答→)日本の株式市場は、このまま持続します。

●日本の証券会社は、今後、どのようになっていくか。野村、大和、三菱UFJモルガンスタンレー証券など。無くなっていくのか。
(回答→)野村証券は実質潰れています。大和証券が、地場産業の伝統を継いで強い。小さな証券会社は残るでしょう。モルガンスタンレーは、すでに三菱証券の中に組み込まれていて、実体はありません。

【世界情勢、国内情勢について】
●アメリカもヤブレカブレで何をやるかわからなくなっている状況だから、日本は、中国と戦争する状況にもって行かされるのか。

●アメリカによる介入で北朝鮮が東アジアの戦争(不安定化)へのきっかけになりそうですが、先生の見解は?

●今年11月のアメリカ大統領選挙は、バイデンか、トランプか? どちらか? どちらがなっても、その後アメリカ国内で激しい混乱(暴動とか)が発生するのか?

●トランプは再選するか。

●トランプが大統領に復帰したら、ウクライナとロシアの戦争は終わるか。

●トランプが再選したら日本をいじめるか?

●ウクライナとロシアの戦争が終わったら、物価上昇は終了するか。

●巷では、中国の不動産不況が重しとなり、景気減速の話題を耳にします。先生の見解は?

●最近またトヨタ自動車がいじめられています。トヨタが反EV自動車だから? アメリカが、いじめを企んでいるのか? さらに日本の官僚が、その手下になっていますか?

●なぜアメリカは、自民党政権や、地震で日本を攻撃するのか。

●実質の世界皇帝デイヴィッド・ロックフェラー氏の死去後、世界皇帝代理として動いていると副島先生が述べていたヘンリー・キッシンジャー氏が亡くなり、その結果、現在の世界を取りまとめているのは誰か。

●ロンドンのロスチャイルド家のジェイコブが死去した、先生の所感は?

●ウクライナでの戦争は、なぜ、ロシアが勝つと思うのか。

●米国債の保有額の中国が8兆ドル、日本が16兆ドルを、どのように知ったのか。

●日本国内の政治で、パーティー券問題、旧統一教会解散問題等あるが、今後の日本政治の動きについての見解は?

●岸田首相は、ウクライナなどの海外には大金を出して援助するが、石川県の被災者などの日本国民には金を出し惜しんでいるように見える。重要なことを国会を通さず、閣議決定で決めてしまう。本当に岸田は必死に抵抗して国民を守ろうとしているのか?

●日本に大量の移民が押し寄せ、治安が悪化し、また国内の水源地、水道事業などが外国に買われている。このままでは日本は外国に乗っ取られると心配する声も出てきているが、なぜ規制しないのか?

●台湾有事はない!にしびれました。大陸中国の内情が知りたい。

●次の世界恐慌は1923年の世界恐慌を優に超えてくると私は考えます。以前、沢山の餓死する人たちが見えると先生はおっしゃっていました。戦争、経済破綻を見据え、できる限りの食料、エネルギーの確保が喫緊の課題だと思いますが、先生の考えは?
(回答→)食料の備蓄に備えるとしても、食糧品は腐るので、どうしても国の方針に従わざるをえない。日本は、大丈夫でしょう。

●国務省がネオコン&ムーニーのヌーランドの辞任を発表し、ヌーランドが自ら辞任する意向とのことですが、世界政治では何が起きているのか。
(回答→)ヌーランドは、3月5日付けで辞任(実質はクビ)しました。ムーニーの勢力がアメリカ政府の中でも、弱まっているということです。

●先生は田中宇氏のメルマガは読まれていますか?最終的にディープステイトの覇権体制が持たなくなるのは同じですが、田中氏はDSには表の覇権維持派の裏に覇権を喪失し世界を多極化したい派がおり、その勢力がわざと稚拙なことをやって覇権を喪失させていると言っています。この意見をどう思うか?
(回答→)田中宇(たなかさかい)氏が、盛んに言っている多極化理論というのは、私には意味が分かりません。

●今年の4月に熊本市県道沿いに土地購入して飲食店をはじめようと検討しています。TSMC工場建設で今は非常に元気です。先生の今後の見通しは? 熊本県民の年収額は上昇か?
(回答→)TSMCの開業で、熊本が元気なのは分かりますが、今頃から土地を買って、飲食店を開くには、5年、遅いのではないですか。それ以上は、ご自分の判断です。

【その他】
●マイナンバーと預金口座の紐付けが金融庁から文書が出ていると聞きました。この件について教えてください。

●今年の秋、保険証が廃止されてもマイナンバーカードを作らず、資格確認書にしておいたほうがいいか。

●新札切替後や、金融クラッシュ時の介護や医療の診療報酬への影響はあるか。美容外科などと違い、産婦人科や小児科、外科、認知ケアは社会のインフラのようなものだから、特に地方で、これらの医療機関が倒れてしまうと致命傷になりうると思うからです。

●税務署は、まさに国営暴力団です。築25年ぐらいのマンションのリフォームさえ、1級建築士の証明が必要です。その証明書の発行手数料は、4,5万円かかる。たかだか10%(リフォーム代金)の控除に、このようなことをさせることに呆れます。税務署のやつらに仕返しする方法を教えてください。

●自宅老朽化のため、200万円のローンを組んで外壁塗装工事をするべきか。

●JAが倒産するのは、いつ頃か。倒産し、再建の可能性はあるか。あるならば、どのくらいの期間で再建されるか。

●若者が移住するならばタイの他に、どの国がいいか。

●中国、アメリカ以外で、今から成長が見込まれる国、投資魅力のある国は、どこか。

●30年後、先生は100歳超です。東北の地方都市は過疎化し、人口一万人とか三万人とかの都市になる。高齢者が大半になり若者がほぼ居ない都市になっても生きていけますか?移住を考えなければいけませんか?

●悪魔崇拝者が、それを崇拝する動機が知りたい。例えば、現世利益や来世利益があるのか。

●①ディープステイト(ユダヤ国際金融資本)②ムーニー(統一教会の安倍晋三他とネオコンのヌーランド、サリバン、ブリンケン)③アメリカ共産主義(民主党左派)の3つの関係性と立ち位置が分からない。特にムーニーの中で、統一教会とネオコンの関係を知りたい。

●昨年、「マイナ保険証」関連のトラブルの話を聞くたびに『次の超大国は中国だとロックフェラーが決めた 下』徳間書店2006 p198の内容を思い出しました。
――いずれ国民IDカードは発行されることになるだろう。だが、それは“もっと巨大で悪いこと”への足がかりにすぎない。というのも、このIDカードは意図的に失敗するように仕組まれるからだ。最初からわざと偽造されやすいように作り、そのあと偽造防止を口実に、今度はわたしたちの身体に直接埋め込もう(ルビ インプラント)という魂胆なのである。―――(現在進行中の各種トラブルは「偽造」ではないが、マイナンバー制度の脆弱性や不手際等が喧伝されるなら「対策としてインプラントしよう!」という流れになるのでは?という感覚です。近い将来、インプラントの義務化は起きそうか?そのような世の中になった際に拒否したら、国から意地悪はされるか? されるとしたら、程度はどのくらいか? 

●グレートリセット後に、日本政府が国民の財産を一括して没収して、それを各自に毎月7~10万円給付し、年金システムがなくなる、という話を聞きました。本当ですか。

●今年7月にユーロ圏へ旅行の予定です。7月3日に新紙幣が発行され、どのような変化があるか。

●災害や、有事に備えて、備蓄しておいた方がいいですか。備蓄するなら、何をするか。
(回答→)そのとおり。災害と有事に備えるためにも、金を保有しておくべきなのです。他の備蓄すべき物資は、何かは分かりません。

●先生はNESARA GESARAを支持しますか?(National Economic Stabilization and Reformation Act Global Economic Stabilization and Reformation Act)

●『金は3倍になる』のP135の北九州銀行の上は、預証率ですか、預貸率ですか。

●先生、怒らないでください。私は63歳の無職で暇です。先生は以前、暇を持て余したヨーロッパの貴族は推理小説を読んでいると言われましたが、私は先生の本しか読む気になれません。何か別の暇つぶしを教えてください。

●蘇我入鹿が聖徳太子であったという、関裕二氏の考えは正しいか。

●「自分だけを信じて生きる」を拝読いたしました。「本当は恐ろしいアメリカの思想と歴史」も過去に読んでいます。デカルトの二元論(新刊本p117~120)について3点、質問いたします。
(回答→)私の本を、よく勉強していて関心します。

(1)デカルトはすべての「観察できる」物質こそがすべて(res extensia)という立場をとる、いわゆる機械論の唱道者ですが、この機械論と物質霊魂の二元論は両立するのか。
(回答→)両立します。当時は、まだ人間は、複雑な機械であるという理論が、最先端でした。

(2)p120には「デカルトはアリストテレスに連なる」とありますが、デカルトはアリストテレスの目的内在論(res potensia)非合理的として否定しています。アリストテレスとデカルトの二元論の相違点は何か?
(回答→)どちらも同じです。デカルトは、アリストテレスの流れに従った後継者です。

(3)キリスト教からの「くびき」から脱却するという歴史的意義からすれば、デカルトは重要かもしれません。ただ、思想としては、遠い昔のアリストテレスで、すでに「完成」されているように見えます。
現代物理学、遺伝子学、現代医学、量子力学などの「インチキ科学」の元凶はデカルトの機械論にあったことに鑑みると、デカルトではなく、アリストテレスが最高峰(それから人類は進歩していない)ように見えますが、違いますか。
(回答→)だから、古代ギリシャのアリストテレスの優れた思想を、デカルトが1640年代に復活させたのです。

●私は医療従事者です。住宅ローンがあります。野口コインで買おうと思っています。一般的な生活者として、これからの変化に、どう対処していけばいいか、教えてほしい。
(回答→)野口コインで金貨を買いなさい。

●技能実習制度に代わり、育成就労が導入されようとしています。外国人が、どんどん日本に入り、日本の文化や社会が壊されていくのか。
(回答→)現在の技能実習では、外国人で真面目に働いて長く日本にいようという人たちを、守ることができない。だから育成就労制度に変えるのです。外国人が日本に入ってくることを、あまりイヤがらないように。国内では労働者が不足しているのです。それでも国家政策としては、日本の人口は1億人まで30年後には減ることを前提にしています。

●支持政党が見つからない。どうしたらいいか。

●トランプ大統領になったら、日本も独立していくのか。独立できるのか。
(回答→)日本がアメリカからの実質的な独立は、アメリカの力が決定的に衰えたときです。そのときに、中国の力が大きいから、中国とどのように話しをつけるかだ。

●マンションを35年ローンで建設しました。もうすぐ向こう3年間固定金利が良いか、変動金利が良いか選択をします。変動金利を選んでおけばいつでも固定に切り替われますが、固定金利は変更できません。どちらが良いでしょうか。
(回答→)私の考えでは、固定も変動も、あまり差がありません。固定金利が20年後に有利であるという証明もできないでしょう。あなたは、固定金利を選べばそれでいいのです。

●知り合いの素人のセミナーで、人から聞いた内容です。
①紙幣は中央銀行、貨幣は造幣局で製造しており、紙幣を1万を1000円に刷り直し返還できても モノである硬貨は管轄が違い500円玉を新50円玉に造り替えるのはお金がかかり現実的ではないので500円玉(他の硬貨も)はそのまま使われていく事が予想され5000円の価値になる可能性がある。これがガラガラポンだ。よって1億円を全部500円玉に替えておくと良いとのことでした。
それはないだろうと思いましたが、同席している金融関係者も充分あり得るとの意見だったそうです。
(回答→)私には何を言っているのか、分かりません。リデノミネーション、すなわち通貨価値の変更が起きたときには、500円玉の話なんか、消えてなくなっている。おそらくほとんどがデジタル通貨になっているでしょう。硬貨の問題は考えなくていいです。

②また、デノミになるとローンがチャラになるから自分は敢えてローンを組んで1000万のBMWを買った。借りられる人はどんどんお金を借りてモノを買った方がいいと。
そこに同席していた茅場町で『金銀の貯金箱』と言う貴金属の売り買いをしている社長の六川さんという人もデノミになるとローンは無しになると言っているそうです。これに関しては先日のセミナーで副島先生が否定しているので無いと思っています。
副島先生の本を読んでいると以上はにわかには信じがたい内容ですが、自分が否定する根拠も持ち合わせておりません。叱られそうですが、上記に対する副島先生の見解をお願いします。
(回答→)そういうバカな連中とつきあわないように。借りているお金(ローン)がリデノミで無しになる、などということはありません。

●ハイパーインフレ時のために、食料、常備薬などの備蓄は、どれくらいの期間分準備しておけばいいか。価格、流通量が、平時に戻るまでどれくらいかかるか。
(回答→)食料は腐るし、薬も効果が薄れるので2年以上の備蓄は無理です。2年を目途に考えてください。

ブレイントラスト企画 投稿日:2023/12/01 08:38

【16】第26回セミナーの事前受付の質問に対する副島隆彦先生からの回答

第26回 質問コーナー
2023年12月1日
事前に受付しました質問の掲載と、講演中に回答しきれなかった質問に対して、副島先生からの(回答→)を掲載します。(講演内で回答→)は、講演中に回答したものを再度、副島先生が簡略に回答してくださいました。この掲示板の内容の無断転載をお断りします。

【金について】
●2024年秋に、金を売却するときの順番(①~③)
①10年前に購入した現物(4300円)②最近購入した現物(9600円)③田中貴金属の純金積み立てで保管しているもの(平均5600円)
(回答→)金は売却せずに持っていなさい。③の純金積立は現物で下ろしなさい。

●今持っている金を、このまま2025年頃まで持ち続け(15000~20000円)、できれば、20000円になるまで待って売ろうと思います。この考えでいいでしょうか。
(講演内で回答→)それでいいです。

●金価格の揺り戻しは8,200円ぐらいまで落ちるのか(どれぐらいまで落ちるのか)?
(講演内で回答→)もう落ちないでしょう。9000円が下値です。

●揺り戻しがあるとして、その時点で金はまだ買えるのか(購入停止になっていないのか)?
(講演内で回答→)なりません。買えます。

●個人の金取引は、いつ頃に禁止されますか。
(回答→)有り得る。商品先物(コモディティのフューチャー)市場は、ほとんどボロボロだ。しかし世界(中国、インドやブラジル)は金の取引を続ける。

●金(ゴールド)の価格予想が知りたい。
(講演内で回答→)私の金融本を読みなさい。すべて書いてあります。

●リデノミ後の金価格について。金価格は今の3倍になるとのことですが、リデノミ実施後も3倍の価格(価値)のまま推移しますか。ドル暴落・リデノミ後にも金価格はスライドした形で価値が担保されるか知りたい。
(講演内で回答→)そうです。リデノミ後も、金の価値は上がって同じです。

●今後国内価格が下がる局面はあるか。先生の書籍を長年拝読し、余剰資金が貯まるたび、ずっと金地金の買い増しを続けています。8月28日の掲示板への副島先生の投稿も拝見し、国内税込み小売価格が1万円を超えた今(8/29)も「今からでも買えるだけ買いなさい」のお言葉を実行しようと考えています。とは言うものの、できるだけ安く買いたい。この先、円高等の要因で、国内税込み小売価格が下がる局面はきますか。(先生の最新刊の中に、実質の円の実力である1ドル=65円のレベルまで早い時期に行くと思う旨の記載あり)。これからの「視界不良」の状況下では即刻購入した方が良いとは思います。もし、円高による国内小売価格の下落局面の可能性があるならば、「買い」判断の目安(国内税込み小売価格・もしくはドル建て価格)を教えてください。
(講演内で回答→)為替(ドル円相場)を気にせず、今のうちに買えるだけ買いなさい。

●副島先生の本を読み、15年間純金積立を続けてきました。今年成人した娘も積立を始めたいと言っています。娘の老後資金として一財産を築かせてやりたい。田中貴金属に純金積立、純銀積立、プラチナ積立があり、40年後という長期で考えた場合、何の積立がいいですか? また、その比率を教えてください。
(講演内で回答→)純金積み立てよりも、自分で金の現物(げんぶつ)で買って、自分で保管しなさい。自分で保管するリスクを引き受けなさい。

●金を三菱マテリアルに消費寄託しています。このままの状態でいいか。
(講演内で回答→)そのままでいいです。

●金を買うのに現物買いの他、純金積立の一時金で購入した場合のメリットとデメリットを教えてください。
(講演内で回答→)純金積立はイザというときに、現物を渡してくれるか、少し心配です。

●今も少しずつ金の積み立てをしています。ドル/円の為替で一時的にでも金の価格が安くなることもありますか。
(講演内で回答→)金は安くなりません。世界価格で決まります。

●NY価格とLONDONの金価格差が最近、大きく開いています。なぜですか。
(講演内で回答→)もうすぐロンドンの現物価格が勝利します。NYの先物(さきもの)価格は信用を無くします。

●田中貴金属等、日本の店舗で金が買えなくなるのは、今年の10月ですか?(いつ?) おたからや等の換金ショップでの購入や売却は、それ以降も可能ですか。
(講演内で回答→)金は、これからも売り買いできます。

●銀価格の展望(短期~中長期)を教えてください。
(講演内で回答→)私の金融本を読みなさい。中長期で3倍ぐらいに上がります。

●銀は金の20分の1の値段までは買いか?
(講演内で回答→)買いです。上がります。

●2024年4月からの新円切替以降、いずれゴールドの現金化はできなくなると聞いています。いつまで、ゴールドの換金はできますか。これは、アメリカのゴールド政策に影響されると私は思います。先生のお考えは?
(講演内で回答→)金(ゴールド)は売り買いできます。アメリカの力が落ちて、金価格を支配できなくなるでしょう。

●今の金の値上がりは円安によるものなので、購入は円高になるまで待った方が良いですか? 数か月前、先生が金価格は1850ドルまで下がると言われたのでずっと待っていました。ところが、その後、ドルの金価格は下落傾向ですが、円安のせいで円建て価格が上がってしまいました。
(講演内で回答→)金の卸値は1830ドル/オンスまで下がりましたが、2000ドル/オンスを回復しました。日本国内の卸値は9600円です。小売りは10600円です。もう下がらないでしょう。

●金を国外へ持ち出す時、空港税関で申告する必要はありますか? その際、お金は徴収されますか?
(講演内で回答→)金は1キロなら、申告しないで、そのまま通りなさい。何か言われても没収はされません。自分のものですから。

●最近の先生の新刊本や金融セミナーの中で、金の売買禁止の話はあまり出ておりませんが、やはり「金の売買禁止が来る可能性があり、来た場合はその前に金の半分を売って別の実物資産に替えておく」という準備・実践はしたほうがいいでしょうか?
(回答→)金の売買禁止はできない。やっても一瞬。別の実物資産へは、本当に自分が好きなものがあるときです。

●生活費を省いた現金預金の半分以上から4分の3ぐらいまで、というかもう全部を金に換えても大丈夫ですか?
(回答→)全部を金に、はダメです。生活費として1000万円は現金預金で。

●新たな通貨体制(基軸通貨)に切り替わった時の金の価格について。金をはじめとした実物資産(コモディティ)に裏打ちされた新たな基軸通貨(通貨体制)のもとでも、金の価格が現在の3倍になるということは、これから1グラム1万円で金を買った場合であっても、その現行の金の価格は確実に保障されるということですか。( 基軸通貨(通貨体制)が変わっても、減損させることなく、金を持ち続けることが出来るということですか。)   
(講演内で回答→)保障なんか、国家も国際機関もしません。金の信用は、金自身がする。それをあなたが信用するか、だけです。金をじっと持っていなさい。

現行の基軸通貨であるドルの価値が下落したことで(通貨の供給過多によって)上がった金の価格が、実物資産と通貨の供給量(資金需要)のバランスをとって金融秩序を取り戻した新たな通貨体制(基軸通貨)のもとでも維持されるのは、その金の価格でなければ、他の実物資産の総額と合わせても、通貨の供給量(資金需要)を一定の割合(2割程度)で担保することが出来ないからですか。
( ドルを刷り散らかして膨れ上がった通貨(貨幣)は、基軸通貨が切り替わっても(通貨体制が刷新されても)、背負いこまなければならず、金の価格を現在の3倍に設定しなければ、その膨れ上がった通貨(貨幣)の総量を金をはじめとした実物資産で裏打ちすることが出来ないからでしょうか。
単純に、金本位(実物本位)にすると、金の通貨としての需要が今以上に生まれるからでしょうか。

金の価格(価値)は、経済成長(GDP)とも相関していて、経済規模の拡大とともに、上がっていくものなのでしょうか。                                                 
また、新たな基軸通貨(通貨体制)が、金をはじめとした実物資産(コモディティ)に裏打ちされなかった場合は、どうなるのでしょうか。
金の価格は、現行の価格よりも上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。( ユーラシア(BRICS)に世界の基軸が移って、金本位(実物本位)に回帰するのは、明明白白なことであって、このようなことを仮定する余地はないと言えるのでしょうか。)

ドルの終焉に向かって、金の価格が上昇することは理解できるのですが、 
新たな通貨体制(基軸通貨)のもとでの金の価格形成と、その体制への移行(切り替わり)の仕組みがよく分かりません。通貨の仕組みや貨幣の価値についてなど、難しい話になっても構いません。

●ポートフォリオについて。2013年に出版された「統制が始まる 急いで金を買いなさい」のQ&Aでは、個人資産の4割まで金で持っていてもいいと回答され、ここ1、2年のセミナーでは、いざという時の生活費として、手元に現金(預金)を1000万円だけ残して、それ以外は金(実物資産)に変えるよう回答されていますが、それは、金融崩壊とドルの崩壊が眼前に迫っていることが明白な事実だからでしょうか。
金は長期的には下がることは絶対にないという前提の上でのことでしょうか。( スイスには、金で4割保有することを提案する銀行も存在したようですが、一般には、金はポートフォリオの1割から2割とされています。)
一般に、金は「資産防衛のためのもの」とも、「安全資産」とも言われています。それも、金は長期的には下がることは絶対にないという前提に立った上でのことでしょうか。それとも、ある程度のリスク(減損)を許容した上でのことでしょうか。
(講演内で回答済)

●金の取引禁止について。金の取引を禁止するといっても、決定(アナウンス)からある程度の期間を設けて(余裕をもって)と行われると考えればいいですか。取引の禁止は、あくまでも価格が上昇する(買いが殺到する)局面で行われるのであって、市場が安定していたり、下がるような局面では、禁止の措置は解除されていると考えればいいですか。
「統制が始まる 急いで金を買いなさい」では、取引禁止の期間を5年、10年と想定されていますが、期間が10年におよぶことは十分にありえることなのでしょうか。
(講演内で回答済)

【資産について】
●金投資がベストとしてもリスク分散の目的から、金に次ぐ投資は他に何がよいか。
(回答→)自分の欲しいものを買いなさい。不動産(駅前、確実な家賃収入)など。

●今、所有している株式証券は、暴落前に売却して、金に換えた方がよいか。
(回答→)日本株は大丈夫。

●私は今年、後期高齢者になった者です。いま、株価が高騰しています。一部の金を売って株を購入してもいいですか? 2008年に初めて金を購入し現在5キロ持っています。
(講演内で回答→)金をずっと持っていなさい。バカなことをするな。

●債券が原因で市場が崩れると理解しています。中国株は一度売って現金化した方が良いですか? 保持が良いですか? 香港ドルは、どこかの通貨に変えた方が良いですか?
(講演内で回答→)債券(米国債)が崩れる、が正しい。中国株と香港ドルは持っていなさい。

●2024年7月に、現行の1万円札100枚と、新1万円札を交換することになる、という情報がありますが本当ですか。
(講演内で回答→)新札は出ますが、とりあえず現行のままです。

●「新しい日本銀行券について(2023年6月28日)」日銀は、新札を2024年7月前半に発行する。旧札は、新札の発行開始後も、引き続き通用する。とHPで発表しました。
旧札をそのまま持っていても使用可能ですか? 使用できない場合、旧札は銀行口座に入金するしか方法がありませんか?
(講演内で回答→)新札にどんどん替えなさい。1年ぐらいで旧札を使えなくするでしょう。

●来年の新札切替時に、預金封鎖、デノミネーション、資産課税が同時に実施されますか。マイナンバーカードは、そのためのデータ(個人情報)収集のために取得を促しているのか。
(講演内で回答→)リノミデイションと預金封鎖の断行は、米ドルの激しい崩れ(ドル暴落)次第です。それが起きるときに実施します。マイナンバーは、もっと長期の徴税(ちょうぜい)のための改革です。

●新円切替時期と、切替に伴う諸事、大混乱期間の予想を教えてください。
(講演内で回答→)上記と同じ。

●HSBCは恐慌が来ても破産しないか。
(講演内で回答→)しません。HSBCは、北京政府(中国共産党)が守っているから安全です。

●インドネシアのBNI銀行で、インドネシア・ルピアの定期預金をしています(金利3%/年)。このまま放置でいいですか。
(講演内で回答→)このままでいいです。インドネシアは、どんどん伸びます。

●リデノミネーションの場合、現在の紙幣は、どうなるか。
(講演内で回答→)新札に替えないと1年ぐらいで旧札は使えなくされます。

●リデノミネーションした場合、1円の下“銭”という単位・通貨が一般的な市場に出る・復活する、させるのですか?
(回答→)銭の復活はないでしょう。デジタルマネー(決済)が主流になります。

●預金封鎖、リデノミネーションの際に、借金がある場合はどのような処理になりますか? 現金がある場合、借金は先に返してしまうのと、多く借金している状態のまま迎えるのでは、どちらが得策ですか? 個人・法人に分けて教えてください。
(講演内で回答→)借金は、そのままでいいです。個人なら返せるのなら返しなさい。できないから借金です。今のままでいいです。

●法人は預金封鎖されないとのことで、資産管理会社を作りました。その会社に現預金を移すだけで預金封鎖から守れますか? 業務実態のない会社は狙い撃ちされますか?
(講演内で回答→)おそらく業務実態のない法人は、個人として課税されるでしょう。

●『個人資産の半分を外国に逃す準備』を読みました。タイで口座を開いて日本のATMで引き出せるようにすると預金封鎖の対象にならないとありました。以前おきた、通貨危機でタイバーツが暴落することはないのですか?
(講演内で回答→)ATM引き出しが賢い。タイバーツの暴落も有りえる。だからタイで金を保有しなさい。

●あるとしたら財産税は来年2024年という認識でいいですか? 築11年でまだ早いと言われている所有マンションの外壁補修工事で思いっきり経費を使い、今年の年収を下げ、来年納税の所得税を下げ、財産税がきても負担を軽減したいと考えています。今ならまだ金利も安いですから。
(講演内で回答→)財産税は、相当のお金持ちから上です。数千万円の人にはかかりません。

●私は2006年から先生のご著書を拝読しています。私は既に高齢者です。自分の老後資金は、金の積み立てと預貯金です。預金封鎖、資産税で3000万円までは大丈夫とお聞きしました。3000万円以上の分は金に変えたほうがいいですか。
(講演内で回答→)そのとおり、預貯金3000万円以上は、金に替えなさい。

●現在40代の家族持ちです。アメリカの保険・金融サービスのひとつ「プルデンシャル生命保険株式会社」の米ドル建て終身保険と、日本の「明治安田生命」の終身保険・年金保険を保有しており、保険料は満額払い済みです。
米ドルの価値暴落が予測される今、道連れに日本円も…?の可能性を考えるとどれも解約返戻金を受け取って、別の資産に替えておくのが安全でしょうか?
現在のレートで考えると保険受取り額のたった4〜5分の1ほどの返戻金で解約する事になります。適切に資産保全したいと考えています。ご助言ください。
現存の米ドル、日本円からデジタル法定通貨への移行がある場合、保険商品の支払いは価値を同等に維持したまま移行してもらえる可能性はありますか?
(講演内で回答→)そうです。ドルは暴落しますから外国の保険は止めなさい。日本の生保も騙しが多い。

●地方銀行に預貯金を預けたままでもいいですか。
(講演内で回答→)それでいいです。安全です。

●近い未来に日本国内で有事が起こり、預金封鎖や凍結のとき、ドバイで法人設立し、銀行口座を開設して、あちらで法人名義の金地金を所有保管、また現金保管することは、有効な備えの一つですか。
(講演内で回答→)あなたが1億円以上の余裕資金があるなら、そうしなさい。それ以下の人は日本にいなさい。

【株価、為替について】
●日銀の利上げの可能性はあるか。
(講演内で回答→)少しずつします。

●日本国債(変動10年)が、今後暴落する可能性はあるか。
(講演内で回答→)暴落させないために頑張っている。大丈夫です。米国債は暴落します。

●国債の今後の見通しについて教えてください。
(講演内で回答→)日本国債は、大丈夫です。

●ドル円の為替動向が知りたい。
(講演内で回答→)円高方向に向かいます。まず1ドル=120円に戻るでしょう。

●1ドル1円になったとき、人民元、ユーロ他の通貨は、どうなるか。
(回答→)米ドルとユーロ以外の通貨は、今の価値を維持します。日本は、対(たい)ドル、ユーロで通貨単位を変えます。

●米ドル暴落後、日本ではリデノミネーション、NZドル、豪ドル、スイスフラン、ポンド、人民元、ユーロなどの通貨価値は、どうなるか。
(講演内で回答→)リデノミネイションでも、通貨価値は変わりません。欧米のそれぞれの国の通貨が暴落するだけです。

●1ドル20円位になったら、BRICSとは、どのような関係になるか。世界の金50万トンとお金20京円のバランスは変わるのか。
(講演内で回答→)日本はBRICS側に付く(アメリカを捨てる)ことで、生き延びるでしょう。

●未曽有の金融危機を前にしてゴールドが価値を保つことは理解しました。従来安全通貨と言われてきたスイフスランはどうなるか?
(講演内で回答→)スイスは、もう強い国ではない。ユーロと同じく没落してゆきます。

●最新本P197に「20万円…家一軒を買える」とあります。通貨変動と実質価値の関係について、説明をお願いします。
(講演内で回答→)2000万円が20万円と、表示を変えるだけです。大きなお金の数字は、世界から見てみっともない。

●JR東の株を1株売って、金を買うのは得ですか。
(講演内で回答→)そうしなさい。

●楽天証券でアメリカ株のコカ・コーラ、エクソンモービル、プロクターギャンブルの株を持っています。GAFAは一切、持っていません。①~③のどれにしたら、少しでもマシですか。先生、「好きにしろ」と怒らないでください。①全部売って、金に換える。②アメリカ株を日本株に変える。③アメリカ株3つを楽天証券から松井証券に移管する。
(講演内で回答→)好きにしなさい。怒りません。私は、株の予想屋ではありません。

●三井物産が始めた「ジパングコイン」(金に連動した仮想通貨)について、コメントをお願いします。私は手を出していません。
(講演内で回答→)やめなさい。金の現物以外は信じるな。

【世界情勢、国内情勢について】
●先生のお話ではBCTなどの暗号資産関連は×バツとのこと。ISO20022関連(国際決済関連)の暗号資産(XRPなど)は多極化に向かう国際金融の中で運用される可能性は引き続き低いと見た方がいいか。
(講演内で回答→)暗号資産(仮想通貨)なんかやめなさい。やめろと言ったらやめろ。

●前回の第25回の金融セミナーの資料の37ページで「武田、コカ・コーラ、サントリー、資生堂、LIXIL等の日本企業に影響が発生している」との話がありました。具体的にどのようなことがおこなわれているのか? 各企業にとってどのような影響があるのか? 各企業の株主、従業員、取引する企業においてなにか影響などあるのか? 投資を検討するにあたり、考慮したほうがいいことがあるのか? その企業の商品になにか影響等あるのか? 身近な会社が多いので、どのような影響があるか、消費者として、考慮することがあるのか。
(講演内で回答→)アメリカによる乗っ取りが起きている。気になるなら自分で調べなさい。

●これから先、世界銀行、欧州復興開発銀行、国際復興銀行などは、どのようになっていくのか。
(講演内で回答→)全く新しい、別の国際機関が出来ます。

●秋に再発するアメリカの銀行破綻が波及して日本の銀行は破綻するか?
(講演内で回答→)しません。そのための防御態勢を作っています。

●JAは倒産するか。
(講演内で回答→)まず農林中金が倒産するでしょう。あまりにもアメリカのファンド(外債)を買い過ぎている。JAは大丈夫でしょう。

●アメリカが、逆ドルショックとも言える「ゴールドに裏打ちされた新ドル札」あるいは、CBDC(Central Bank Digital Currency)を発行する可能性はあるか。あるとすれば、世界の金融業界に対する影響はどの程度ですか?
(講演内で回答→)BRICSが中心の世界の中心になります。新ドル札など、もう誰も信用しません。

●岸田総理は日本の国益のためどこまで信頼できるのか?
(講演内で回答→)大きくは信頼できます。必死でアメリカに抵抗している。そのことを国民が知らない。

●次の恐慌が来たら、自由に海外へ渡航できなくなるのか。
(回答→)できます。飛行機は飛ぶ。ホテルと観光業は続く。

●中国に日本は食われますか。
(講演内で回答→)あなたが中国に食われなさい。

●スパイ罪で拘束された鈴木英司氏は、日本に帰国してからも中国に監視されている可能性があるか。
(講演内で回答→)されません。安全で自由です。その鈴木氏は日本政府のスパイでした。

●習近平は長続きしないと思います。ロシアのように潰れるでしょうか。
(講演内で回答→)長続きします。ロシアも潰れません。あなたの頭(考え)を切り替えなさい。

●親が台湾で移住生活を送っています。台湾有事はなく、この先、中国の1つの省になると私は考えています。このまま親は台湾に住んでいていいのか、帰国させた方がいいか。
(講演内で回答→)そうです。台湾有事はありません。今のままでいいです。

●世界情勢の講演も、ぜひ、お願いします。
(講演内で回答済)

●ゴールドを裏付けにしたBRICKS通貨が取り沙汰されています。その中核である中国の人民元は価値を保つか? 報道では中国経済が崩れるようなニュースばかりです。次の覇権国であるなら中国は危機を乗り切るか?
(講演内で回答→)BRICS新通貨と共に人民元は栄えます。ドルとアメリカは没落します。

●カザフスタンが今後の金融のエピセンターになるそうですが、カザフスタンは、もともとハザール・マフィアの拠点です。多極化する今後は、ハザール・マフィアと呼ばれているグローバリストたちはどのような役割に変化するのか?
(講演内で回答→)カザフスタンとハザール(ハザラ人)は関係ありません。カザフスタンに新世界銀行ができるでしょう。

●RV(外貨評価替)為替評価替えを先生はどのように見ていますか?
(回答→)見ていません。ビックマック価格=購買力平価でいい。

●金価格が\10,000/gを超えてきました。また、米国も国債金利も上がり始めたようです。先生の予言の通りとなってきました。
米国だけでなく欧州もドイツのCPIが下落し不況が顕在化して、中国がおかしくなっています。米国の対中半導体封鎖政策もあります。半導体だけでなく自動車なども中国から逃げ出し始めました。それらの資本が本来なら米国に向かうところ、どうも日本に来ているのではないかと思います。ここ2週間程の日経やトピックスの暴騰は異常で、大量の資金流入がなければおかしいのです。多分中国や欧州から逃げ出した資本が流入してきているのではないかと私は思います。先生のお考えは?
(講演内で回答済)

●米国の経済覇権が終焉しても直ちにBRICS諸国に覇権が移るのは難しいと思います。これらの国は自国の歴史に根差した文化が未熟な土台に無理やり近代産業を接ぎ木したようなところがあるからです。近代産業が根付いて自律的に発展するには長い時間が掛かります。その間、隙を埋める形で日本に資本が集まって来ると思います。先生のお考えは?
(講演内で回答済)

●BRICS通貨は導入されますか。経済規模の違いなどユーロ導入よりも難しいとの見方もありますがどうなるのか?
(講演内で回答済)

●TPP等、イギリスが日本に急接近する外交をしています。今後、イギリスの日本への政治・経済への影響を危惧します。先生の見解は?
(講演内で回答済)

●中国との戦争は避けられそうか?
(講演内で回答済)

●戦争や災害があるかもしれないので、若い人(50才くらいまで)は、可能ならば、海外への脱出を考えておいた方がいいか?
(講演内で回答済)

【その他】
●マイナンバーカードについて、先生のお考えを教えてください。
(講演内で回答→)できる限り無視しなさい。

●マイナンバーカードを2万ポイントのオマケをつけてまで、日本政府が普及させたい目的は何なのですか。一般国民としては、オマケ以外、なんのメリットもないのですが。
(講演内で回答→)こんなオマケに惹きつけられる程度のアホは私の金融セミナーには来ないはずです。

●いつも、ご著書を拝読しています。ワクチン同様、マイナンバーカード+保険証廃止を無理やり強要されそうで心配です。資格確認書にした方がいいですか。
(回答→)国家は、とにかく国民を管理したいものです。逃げようがありません。

●私には障害のある子どもがいます。「心身障害者扶養共済制度掛金」(国の制度)の共済金として、毎月18,800円を払っています。これは親が亡くなった場合、月々2万円受け取れるような内容のものです。始めたのが不安にかられた2年前で、20年間かけ続けないといけません。つまり親である私が72歳まで払い続けなくてはなりません。途中解約すると、今まで支払った分は還ってきません。続けるべきか、止めるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
(講演内で回答→)こういう共済制度は、いくら何でも国は悪用しません。続けなさい。

●最新刊に「世界大恐慌になると、その影響で物流が各所で止まる」とありました。先生の予測では、日本では、どのぐらいの期間、物流が止まりますか。また、それ以前に前兆があるとしらたら、たいしたことはないのですか。
(講演内で回答→)一瞬です。すぐに回復します。日本は大丈夫です。

●先生、元気をありがとうございます。新札切り替えのタイミングで、もし、お札の桁が一つ消えると固定ローンの場合、支払い額はどうなるのですか。
(講演内で回答→)同じく一桁(けた)消えるだけです。

●一般市民が中国を旅行して、おもわぬことで鈴木英司氏みたいに捕まることが心配です(中国語を勉強して2年目)
(講演内で回答→)あなたなんか、誰も捕えません。安全です。

●デノミ実施時における診療報酬、介護報酬などの支払いは、どのようになりますか。
(講演内で回答→)変化はありません。

●先生が注目している文系の学問の分野や、学ぶべきと考えている分野は何ですか。
(講演内で回答→)私の歴史もの、思想ものの本を読みなさい。今の日本の大学で学ぶべきものはありません。世界と同水準なのは理科系だけです。

●南海トラフ地震とかで、日本人の移民は、どこに移住することになりますか。
(講演内で回答→)日本人は何があっても移住しません。逃げるのは、大金持ちたちだけです。

●副島先生の生きる活力は何ですか?
(講演内で回答→)この世の真実を暴(あば)き続ける意欲です。

●私は外資系証券会社に長年勤務しています。2024年の在日外銀グループ会社の展望について教えてください。
(講演内で回答→)欧米系の外銀に未来はありません。それ以外は大丈夫です。

●NHKの受信料は義務ではないと聞いて払っていません。昨夜、残業から帰宅すると、間髪いれずにインターホンがなり、NHKの集金が来ました。今日は持ち合わせはないと帰ってもらいましたが、また来るとイヤなので不本意ながら振込しようかと表います。世の中をこんなにしたNHKにお金を払いたくありません。先生は、どう思いますか。
(講演内で回答→)払わないで争いなさい。

●共同親権に関して思うことがあれば教えてください。
(講演内で回答→)知りません。子どもを取り合う男と女というのはバカです。

●今後の統一教会の動向が知りたい。
(講演内で回答→)さっさと解散させて、抑え込むだけです。

●ロシアの反体制女性ロックバンド「Puusy Riot」をご存じですか? もし、ご存じでしたら、コメントをお願いします。ご存じでなければ、Youtubeに動画が多数投稿されています、是非ご覧ください。中でも、Putin’s Ashes というプーチンの葬式?をテーマをにした曲が興味深いです。なお、私は、ロシアが一方的に悪いとは全く思っておりません。副島先生、孫埼享さん、左翼的な(?)太田昌国さんの見方に賛同しています。
(講演内で回答→)あなたのご意見です。私には何も言うことはありません。

ブレイントラスト企画 投稿日:2023/04/03 10:31

【15】第25回セミナーの事前受付の質問に対する副島隆彦先生からの回答

第25回 質問コーナー
2023年4月3日
事前に受付しました質問の掲載と、講演中に回答しきれなかった質問に対して、副島先生からの(回答→)を掲載します。(回答→)がない質問については、講演内で解説したか、回答済みです。この掲示板の内容の無断転載をお断りします。

【金について】
●副島先生の書籍を拝読し、約20年前から金地金を随時買い増し保有しており、現在さらに買い増しを考えています。もちろんマクロで見ると価格は上がり基調なのですが、「今後ドル安円高により、国内価格が現在より下がる局面」があると思われますか。もしありそうであればいつ頃でしょうか。
(回答→)金は下がるとしても1グラム=8,200円(1オンス=1850ドル)を割ったら買いなさい。

●金価格が再び上昇するきっかけ、契機になるのはどういった出来事・タイミングで上昇するのでしょうか。今は膠着状態のような感じですが、上からの抑えが効かなくなって上昇波動に転じる契機があるのなら教えていただきたいです。
(回答→)もう上昇するきっかけを脱しました。上放れ(上昇波動)に入りました。

●金価格はいつ頃から上昇しますか?
(回答→)もう上昇し始めました。

●円高になった場合の金価格はどうなるのでしょうか?
(回答→)1円、円高(円安)になると、金価格は1グラム60円が動きます。

●米ドル暴落で日本円での金購入が有利になるタイミングはありますか?
(回答→)円高でも金価格の上昇は起きます。

●プラチナと銀の価格予想も教えてください。
●先生は、常々、金、銀の取引停止に注意するように言われますが、具体的には、どのような兆候が表れるのでしょうか。また、法人の売買も禁止、あるいは安価で買い取られてしまうような場合、何か対策はあるのでしょうか。
(回答→)来年、この兆候が表れます。待っていなさい。法人の金の売買は事業の一部ですから、個人とは全く違います。安価への対策なんか有りません。

●金の先物取引の停止は、いつ頃でしょうか。金の現物売買の停止は、いつ頃でしょうか。(副島先生の予測は23年10月頃)

●第24回セミナーの質問の中で、金取引停止が24年10月に新札切替があると言われている方がいました。その通りなのでしょうか。また、私は金の取引停止前に少量を売ろうかと思っています。停止直前でいいでしょうか。
(回答→)半分売りなさい。

●いずれゴールドの売買停止があるとのことですが、造幣局発行の記念金貨やプラチナ、銀貨も、その対象となるのでしょうか。

●リデノミのときの金の売り方は、知人、外国に持ち出しで売るとは、どこで売ればいいでしょうか。どこで買ってくれる人を見つければいいでしょうか。
(回答→)金ショップでなら、どこでも売れます。買ってくれます。

●この3月で84歳になる主婦です。金は100g、500gと、コインがわずかずつありますが、この春に1万円位になったら、半分、処分するつもりです。塊の方を先に処分した方が安全でしょうか。売れなくなるのではないかと思っています。

●金の購入について。先生はいつも田中貴金属や日本マテリアルの名前を出します。三菱マテリアルは薦めないのですか? 田中貴金属、徳力、石福の3大貴金属商以外で、三菱マテリアルは、同等に評価できる企業でしょうか。
(回答→)三菱マテリアルは、慇懃無礼ですが、ここでもいいですよ。

●初めて参加します(オンライン)。副島先生のブログはもとより、様々な著書を読んでいます。ひとつだけ事前に質問。「経済クラブ」の横森さんは、「金は暴落する可能性あり。金鉱はカバール系が所有し金の流通量はどうにでも調整できるので、金相場を暴落させることもできる」という内容のことを言っています。これについてどう思われますか。
(回答→)そんな人、知りません。

●金取引がやがてできなくなる可能性はないでしょうか。米国の戦時下のように?強制的に没収されるなどの可能性を心配しなくてもよいかどうか。金といえども本当に安全資産なのか?
●国家のデフォルトは、アメリカが先でしょうか。それとも日本が先でしょうか。そのとき、金の換金は、できるのでしょうか。
●金、銀を購入しても保有禁止、没収、財産課税徴収になりませんか。馬鹿ブス貧乏で生きるしかない者へ愛あるご回答をお願いします。

●「金ETF1540」を保有しています。このままでいくか、現物に切り替えた方がよいのか、ご教授いただければ幸いです。
(回答→)現物にしなさい。

●金現物の代わりに大阪金限日先物(ゴールド・スポット)を所有しています。将来、金現物との価格乖離等の危険性はありますか。
(回答→)乖離はしません。なるべく現物で持ちなさい。

●なぜ「金」という物質がコモディティとして経済、金融の中で特別な立場を保っているのでしょうか。
●田中貴金属で数年前に金500gを250万円ぐらいで購入しましたが、購入証明書を紛失しました。今、日本で売ったとしたら、税金は、いくらぐらいでしょうか。また、海外に持ち出して売るとしたら、保安検査の金属探知機で引っかからないのでしょうか。

●先生の本を拝読しているので、いちおう、分かっているつもりですが、金を売却するプロセスを話していただきたいです。
(回答→)一度、田中貴金属とかの有名な金ショップに行ってみなさい。

●8年ほど前から先生の愛読者ですが、育児中の仕事を持つ主婦です。子どものために、ずっと金を売らずに持ち続けることはダメですか。教えてください。
(回答→)ずっと持っていなさい。子どもさんが将来、喜びます。

●金を売ったとき、100万円を超えると、銀行振り込みになり証拠が残りますが、それでもドサクサのときに売った方がいいのでしょうか。先生は、どのようにお考えですか。
(回答→)そうです。ドサクサのときに売りなさい。

●主人が亡くなり、金の相続は税理士(専属の方)に現物資産として、どの程度まで伝えたらいのでしょうか。教えてください。いつも、勉強させていただいております。
●いよいよ始まった米国の金融崩壊により金価格は、破綻から逃れようとする諸々による投げ売りが行われ、一旦暴落してそれから上昇する。買うなら底値でという意見がありますが、このような考え方に振り回されずホールドを続けた方が良いのでしょうか。

【資産について】
●ニュージーランドのHSBCに口座を持っています。クレジットカード(ダイナース)です。このクレジットカードを日本のJTBなどで使ったら税務署に海外に口座があることが分かるのでしょうか。
(回答→)税務署に分かられます。

●預金封鎖財産税の導入はありますか? 前回の税務調査で資産調書の提出を求められ貴金属の個人所有も報告しています。株式会社の設立を行い、現金の移動はできます。しかし貴金属の移動はいかがでしょうか? ご教示お願いいたします。
(回答→)金を会社の出資金(元手)にすることはできないでしょう。

●副島先生のご指導で、金を買いました。ダイヤモンドもいいと言われていますが、換金等問題ないでしょうか?
(回答→)ダイヤモンドは、20カラット、4000万円以上。4C(フォーシー)のものしか財産価値はありません。日本国内では止めた方がいい。

●デノミの実施が財産税の代わりに利用されることはありませんか。10分の1の通貨単位の切り下げによって国家の借金も10分の1になると思いますが、通貨の相対価値はかわらないので、借金自体の相対価値も変わらないのでしょうか。個人で考えた場合、給料も10分の1になるので、借金返済の年数も基本かわらないように思えますが。初歩的な質問ですが、そのカラクリについて。

●先生の著書に掲載されていた2020年6月24日付日経新聞(電子版)の記事で「財産税は累進税率が想定されていました」先生は前回のセミナーの回答で「3億円とかの預金を下ろすときに新札を渡すときに2割を国が取ることを財産税という」と書かれました。財産税の税率は「累進税率」と「一律2割」のどちらになりますか? 外れても良いので決めつけてください。
(回答→)10億円分の旧札なら2割です。

●ハイパーインフレを防ぐ方法はありますか。
(回答→)ない。

●ハイパーインフレで日本円が目減りする割合は予想できますか?
(回答→)日本円はドルとの関係で円高になる。インフレ(物価高)は、国内問題です。

●ハイパーインフレ時は、国家も個人も借金をしていた方がいいということでしょうか。その時、財産税は、どうなりますか。
(回答→)混乱期に自分だけ得しようと思わないように。借金はなるべくしないこと。住宅ローンだけ。

●財産税の徴収時期は、第3次世界大戦終結前か、後か。終戦後、私は千葉県の柏で土地を買って、業務スーパーを経営しようと思っています。
●私には年金を1円ももらっていません。銀行預金が5000万円、自宅に生活費で1000万円があります。先生は実物資産に変えなさいとおっしゃいますが、よく分かりません。3000万円ぐらいを金の指環などの貴金属アクセサリーにしておいてもいいですか。
●いつも副島先生の、私たちのこれからの生き方の指針を示すような貴重なお話をしていただき、ありがとうございます。さて、副島先生が「金の売買禁止の前に、半分を1グラム1.5万円とか2万円で売り、別の実物資産に変えることを考えよう」というようなことを書かれていましたが、どのような実物資産がいいとお考えですか。個人的には、これからの水素社会、特に先生も推されているトヨタの水素燃料自動車にもプラチナが使われる、ということでプラチナが有望だと考え、プラチナを検討していますが、いかがでしょうか?

●GOLDを換金後、価値の変わらないものと言ったら、不動産、鶏糞、その他に何がいいか、教えてください。
(回答→)自分が大好きで欲しい駅前の不動産しかありません。借り手がつかない。

●金融資産を増やすには、どうしたらいいですか。
(回答→)今から無理です。

●確定申告で、税理士が過去5年間、収入を水増しして、不正に申告していることが分かりました。5年間で165万円も不正に申告されてしまいました。今後の対応を教えてください。
(回答→)その税理士と縁を切りなさい。修正申告して30万円とか取り戻せるはずです。

●私は78歳です。先日、銀行でとてもイヤな思いをしました。三井住友銀行で200万円を下ろそうとしたら、ATMでは50万円しかおろせなかったので、窓口に行ったところ、いろいろと質問されました。私は現金を手元に置いておきたいから、おろしたい、と伝えました。そして、銀行から「お金をおろすなら、警察を呼ぶ」と言われて、私は断り、おろさせてくれませんでした。銀行は、現金をおろさせないようにしています。何が起きているのでしょうか。

●他県で地銀の口座を開設しています(都内には支店がありません)。もし、財産税が実施された場合、名寄せされてしまいますか? 無粋な質問で恐縮です。
(回答→)資産5000万円以下の人は、財産税はかかりません。

●現在、アメリカ、ベイエリア在住で、今後も仕事・居住共にアメリカの予定です。迫り来る世界恐慌を前に、現在米系銀行においてあるまとまったドル預金(近い将来の不動産購入の資金)を守るため、すぐにでも円(もしくは他の通貨)に変えて日本の銀行口座におくのが得策でしょうか。あるいは、それも全部、ゴールドに変えて保持しておくのが良いでしょうか? 
●個人向け国債を持っていますが、手放した方がよいでしょうか。
●当方アフラック(日本法人)の定期保険に11年間加入しております(年払い保険料110万円弱)。これからの金融崩壊に備えて解約するのが正解でしょうか。
●北海道千歳市のさらに郊外(新しい野球場から車で15分)のところに土地を持っています。昨年は、全国で最も高い土地上昇率でした。祖父から譲り受けた、姉弟3人での共同名義です。家を建てるにも少し不便で、弟の会社の建材置き場ぐらいしか見込めませんが持ち続けた方がいいですか。
●企業型確定拠出年金では、会社の契約で、みずほ銀行を通じ、社員個人が運用することになっています。株の暴落などがあることを考え、現金で運用してきました。今のタイミングで現金のままがよいか、株を一部購入してもいいか、お知恵をください。

●資産税になった場合、純金積立している金(きん)にも掛かってくるでしょうか。私は、かなりの割合で、業者さん保管です。
(回答→)金持ち個人の資産税ではない。財産税です。預金にだけかかります。3000万円以下の人は関係ありません。

●現在、究極の資産防衛にアンティークコインを勧める人がいます。一見よさそうに思いましたが、しかし、私は購入の点、さらに換金の時、プロでないと難しいのではないか思われます。先生の意見をお聞かせ下さい。
(回答→)アンティークコインに手を出すのはやめなさい。アンティークコイン(100年前のもの)と言いながら、本当は、10年ぐらい前の新造品を、さも古い時代の金貨(コイン)であるかのように売っています。2千万円とかで。アンティークコインの真贋(しんがん)を見抜ける人はいません。ですからやめなさい。

【株価、為替について】
●前回、金先物 ダブル・ブル ETNコード2036の質問をして大不評だった者です。先生が泥棒に入られ金などを持っていかれた事は先生の本で存じておりますが、これ以上現物で保管する事への不安(銀行の貸金庫も危ない)など、野村證券が発行者であることから再度質問します。副島本に書かれていますが野村はもう潰れている、が本当になった時、発行元が野村の証券はどうゆう事になるのでしょうか。野村は怖いので大和証券のナスダック100Dベア・コード2842の取引に切り替え先生の本に書かれているようにアメリカがドツボにはまる事に賭けたいと思います。

●1929年の世界大恐慌時、金、金鉱株も、かなり連れ安しました。今回も同様なことになるのでしょうか。
(回答→)連れ安していません。株の暴落と、実物資産の価値は別のことです。

●著書が主でセミナー(本10冊買える)は初です。本 セミナー連続参加者も満足度が高いようなのでトライします。疑問なのは(×投資信託)投資です。持つな、ということですが、NISA対応投信や、さわかみ投信なども不適格なのでしょうか?
(回答→)投資信託(ファンド)は、すべてサギです。やめなさい。

●先生がおっしゃるように為替が1ドル1円になって、実質金が将来3万円くらいと同じになるというロジックですが、円高のままで終わり、例えば金が10分の1の価値になってしまうリスクを本当に心配しなくて良いかどうか。
●1ドル=200円以上になる、という説を言う方(浅井隆さん)がおりますが、アメリカの衰退を考えると無理と思いますが、どう思いますか。
●ドルは、いつ頃、紙くずになりますか。それは日本の紙幣が新札になる後ですか、前ですか。
●今後のドル円の動き。ドルはいつ暴落する?
●アイフル、Jトラストなどのその他の金融の日本株は今後上昇するでしょうか。あまりにも値が安いのでは?
●先生は今年の春ぐらいに債券か何かのシグナルがあると発言されていますが、それは何ですか? どうなると考えていますか?
●私の主人が、銀行に勧められて米ドル建ての外資の保険に入っているのですが、なるべく円安のタイミングで解約したいと思っています。恐慌前に、円安になる可能性はありますか?
●NZドルも持っているのですが、為替損をしていても日本円に変えて現物資産を購入した方がいいでしょうか?

●「野村證券は、実質潰れている」とのお話でしたが、ネット証券(SBI、楽天、マネック
ス、松井)の経営の健全性について、ご教示頂けると幸いです。
(回答→)手数料が入るから、他のネット証券は大丈夫。

【世界情勢、国内情勢について】
●いよいよ間近に迫った世界的な金融危機ではドル崩壊と円崩壊、どちらが先に起こるでしょうか?私は、日本円が最初に引き金を引かされ、世界的金融危機のきっかけを作った国という汚名をなすりつけられるシナリオが用意されている気がしていますが、先生の見解を伺えましたら幸いです。何というか、絶妙な?タイミングで、未明にシリコンバレー銀行破綻のニュースが流れました。やはり、ドル崩壊が先かもしれないとも思い始めています。

●日本が保有する米国債は、裏を含めて、どのくらいあるのでしょうか。また、積もり積もった利息がかなりあると思いますが財務省は公表していません。どのぐらいの額になっているのでしょうか。
(回答→)副島隆彦の計算では、1800兆円(1.5兆ドル)ぐらいあります。すべて日本財務省の裏帳簿です。

●来年トランプは勝てますか? ロシアは勝てますか?
●副島先生、教えてください。先生がおっしゃるように昨年4月からNYの投資家たちに刃向うように日銀黒田氏と鈴木財務相が「絶対に金融緩和」を続けてきました。しかし、円安の影響で物価は高騰しています。黒田氏が言う、大幅な利上げによる「経済にすごいダメージになる」は物価の高騰どころでなく、日本の先行きの危機を示しているのでしょうが、どのようになるのかのイメージが私には頭が悪くてよくわからないのです。

●日本と米国のどちらが先に破綻するとお考えでしょうか。あるいは日本は破綻せず、いずれ中国の傘下に入るということでしょうか。
(回答→)米国が先。そのとおり。日本は中国の傘下に入ります。

●先生がお嫌いなDSが結局世界政府のようなものを作ってしまう可能性はないでしょうか。全くそれはあり得ないということでしょうか。最終的にはロシアと中国が世界の覇権を取るとか。
(回答→)DSというコトバを使うな。今のディープ・ステイトが世界政府だ。それを中露が打ち倒そうとしている。今は、そこまでです。

●副島先生は、プーチン大統領を善玉と捉えていらっしゃる様ですが、同大統領も第3次世界大戦、通貨リセット、米英の没落というシナリオに基づいたダボス会議の提唱する「グレートリセット」に向けた役者の一人ではないでしょうか。中国、米国、ロシアといった大国のパワーゲームは全て世界の裏支配者によるヤラセ。茶番劇に過ぎないと思われますが、如何でしょうか。損をするのが、何時の時代でも一般市民であることは間違いありません。
(回答→)あなたのように考える人たちは、何か、もっと高いところから世界支配なるものを考えているようです。なぜ、そんなに自分たちが、上の方から世界を見ていると思うのですか。プーチンや習近平の戦いを軽く見ないように。あなたの考えは、統一教会(安倍晋三たち)と同じです。

●米軍が撤退した後、自衛隊は、どのようになるのでしょうか。
(回答→)米軍のいたところに入ります。

●北はロシア、南は中国と、日本が3分割されると考えていますか?
(回答→)されません。

●実物資産は、ますます値上がりし手に入らないものが出てくると思われますがオーストラリアは日本にオイルやガスを融通してくれるのでしょうか? どのくらい先まで民間はガソリン等を手に入れることができますか?
(回答→)大丈夫。すべての物資は商品で、売り買い(貿易)できます。

●EVをヨーロッパが匙を投げ、日本はこっそりと水素熱を上げ始めているようです。エネルギー問題は解決するのでしょうか?
(回答→)トヨタが正しい。EVはダメになる。

●イラン・イスラエルの戦争は今年起こり、ホルムズ海峡は封鎖されるという話がありますが先生はどう思いますか?
(回答→)ありません。イランとサウジが中国の仲立ちで大(だい)和解しました。

●ドル崩壊はディープ・ステイト/カバールのシナリオ(世界統一デジタル通貨まど)に組み込まれており、中露への覇権体制確立後も結局カバールの支配構造が温存される恐れはないのでしょうか。
●これから起きる経済危機は何年くらい続きますか? その間に地震がくることも想定し、しばらく地方で暮らそうと思いますがどうでしょうか? ちょうど定年再雇用になったので。
●台湾問題、経済危機や地震を契機にした日本への軍事侵攻が起きる可能性はありますか?

●4カ月先くらいに、金融危機が来る。本番は2024年との副島先生のご指摘。リーマンの時には、金も売られている。今回も一旦全てが売られる? 今回の暴落は、ロシアや中国には大きな影響がない? 従ってリーマンの時ほどではないのでしょうか?
(回答→)金は売られません。2024年大恐慌突入の私の予言とおり。

●トランプ前大統領は、何故、旧統一教会の宣伝役(広告塔の仕事)を行ったのでしょうか? お金のため以外の理由は何があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
(回答→)あなたが統一教会(ムーニー)に騙されているから、こういうことを言う。トランプは、しっかりしていて大丈夫です。

●日本の財政破綻とドルの暴落どちらが早いのでしょう。
●いろいろな出来事が起きています。それでも2024年ハイパーインフレ ⇒預金封鎖、財産税⇒2024年5月新円切り替えのスケジュールは変わりませんか?後へずれ込むことはありませんか?
●ロシアが核を使う可能性はありますか。
●中央銀行がカバールによって設計された奴隷システムであるとのことをネット記事で見かけます。ロスチャイルドやロックフェラーがFRBの主要株主とのことですが、彼らが何故中央銀行を欲したのか説明していただけますでしょうか?

【その他】
●以前、タイのコンドミニアム100m²のご紹介をしていただきましたが、海外不動産についての先生のお考えを伺いたい。新興国では、クアラルンプール、マニラ、タイ(バンコク)など、おすすめを教えてください。

●民主主義の終焉はどうなるのか教えてください。
(回答→)デモクラシーを民主政体(せいたい)と使いなさい。×民主主義と言うな。

●安倍元首相がネサラゲサラ法案参加に署名済みとの情報あり(出元はDSともホワイトハットとも会話ができる人物)ジェサラ法案が日本でも実施されるのでしょうか?先生のご意見をお聞きしたいです!
●定年退職の時期について。2024年3月か、2025年3月31日のどちらかで定年退職します(選択可)。デノミ、世界恐慌、戦争等が起こる可能性を考えると、2024年で退職した方が、もらえる退職金額を考えると良いでしょうか。

●愛子内親王を天皇にするために、個人で出来ることはありますか。
(回答→)個人には何もできない。国民の声が上がるべきです。

●実質の日本国王は、ある時期まで小沢一郎だったと先生の著書に記述されていましたが、現在は誰ですか。
(回答→)今は、いません。

●息子の住宅ローンは、今は、変動金利で借りていますが、今すぐにでも固定にした方がいいでしょうか。
(回答→)変動のままでいい。固定という考え方自体がもう死にました。

●預金封鎖=引き出し制限がひどくなりますか? 秋田と山形の第一地銀はどうなりますか?
(回答→)預金封鎖=引き出し制限になる。しかし自分のお金だから、おろせます。地銀も大丈夫。

●フラット35の金利はどうなりますか?
(回答→)どうもなりません。このままです。サラリーマン向けの住宅ローンですから大丈夫。

●30代共働きの夫婦です。都心部に3LDKのマンションの購入を考えていますが、時期について教えてください。今すぐがいいか、それとも、新札切替の後の方がいいでしょうか。
(回答→)若いのだから、さっさと買いなさい。

●これから日本がハイパーになるまで日本産の食品や輸入食品は値上がりする一方ですか? 先生がハイパーになると食料が大切だと言われていましたが、我が家は養豚業を営んでおり、餌や一般向けの食品の輸入は相当厳しくなるのでしょうか。
(回答→)原材料費の輸入代金が上がっているのは事実です。しかし、円高に向かえば、これ以上は上がりません。

●昆虫食や、培養肉を私は食べたくありません。缶詰や玄米などの食料の備蓄について、先生のお考えをお聞かせください。
(回答→)食料品の備蓄は、なかなか難しい。私も分かりません。

●結婚や、出産を考えている人たちにアドバイスをお願いします。今の状況では、結婚は避けた方が無難でしょうか。お弟子さんたちに独身者が多そうなので、気になりました。
(回答→)結婚、出産をしたがらない日本人の増加は、まだ続きます。私にも答えようがありません。日本の人口は、あと20年で1億人を割るでしょう。

●梨本旧宮家に中国人の養子が入りますが皇室は大丈夫なのでしょうか? 先生は日本でフルモビライゼーション発令されるとお考えですか?
(回答→)皇室は大丈夫。旧宮家は皇室ではない。

●人工知能について、新しい先生のご本で、学問としてはNG扱いになる、廃れていくように書かれていたことについて、産業としてはAIやDXが人口減少=人手不足の解消のために、いかに導入するかということが、これからの企業の生き残りにかかってくると言われています。この学問としてNGとは、どういう意味ですか。私は、映画のように人工知能が人間を征服するような未来がありそうに思っていました。

●現在、鳥インフルエンザや畜産牛の殺処分など人為的に食料を減らされ、それが物価高騰の一因となっていると私は考えます。以前の講演で食料危機はこないとおっしゃっていましたが、現在でも食料危機に対するお考えに変わりはありませんでしょうか。
(回答→)日本には食料危機は来ません。

●私は、小さな建築会社を大阪市平野区で経営しています。取引先のみずほ銀行(平野支店)と三井住友銀行(平野支店)の法人窓口が「次々に閉鎖されて、縮小されています」何か、気味が悪いのです。金融崩壊や、預金封鎖が騒がれる中、どこの法人口座が安全なのか知りたいのです。また、今後、どのようになるか、心配です。
●厚生年金を受け取る年齢の65歳になりましたが、まだまだ現役で会社を経営しています。あと5年受け取りを先送りしても、この国の年金制度は大丈夫でしょうか。

●「大同生命保険株式会社」の年金保険が満期になり、年金支払いを一括にすると10%の雑所得になり、受取額に税金が徴収されます。毎年5回の分割にすると、約5%の源泉徴収になりますが、「税金を払っても先取り一括徴収がいいか」、ご意見ください。また、大同生命の会社も大丈夫でしょうか。
(回答→)「税金を払っても先取り一括徴収」にしなさい。

●名古屋市内で家賃10万円のアパートに住むマス層の者です。金は2キロしか持っていません。先生のおっしゃるとおり、これからインフレとそれに続くハイパーインフレになったとき、家賃がどこまで上がるのかと不安です。もうあまり時間はないですが、インフレが来る前に住宅ローンを組んで家を買った方がよいのでしょうか。あるいは、もっと家賃の安いアパートに引っ越すのもありでしょうか。
●先生、こんにちは。3月12日に、8,878円(田中貴金属小売価格)で、シリコンバレー銀行破綻記念で、金を買い増しました。もう金はたくさん持っています。倍になりました。先生のお陰です。ありがとうございます。
あとは、貯金していてもインフレでお金の価値が下がるので、都心のワンルームマンションを買って家賃収入を得ることを考え始めました。不動産コンサルタントの倉橋隆行さんのCFネッツという会社が良心的で良さそうです。山手線沿線の価値の下がらない物件を紹介してくれるそうです。会社員の主人はあと8年で65才で、完全に退職するでしょう。貯金しているより、大家さんになったほうが良いでしょうか?

●改正感染症法、マイナ保険証導入とワクチン接種歴の紐付け、CDC&WHO日本オフイス設置によるワクチン義務化はありますか? ありませんか?
(回答→)どうして金融セミナーで、ワクチンのことを私に聞くのですか。私は、医師ではないですよ。私に特別な感染症の知識は有りません。

●副島先生は金以外、食料日用品の備蓄はしていますか?
(回答→)食料の備蓄はむずかしい。真空パックであっても3年も保存するのは無理だ。

ブレイントラスト企画 投稿日:2023/02/09 17:38

【14】副島隆彦の”予言者”金融セミナー 第25回

WEBでの申し込み受付を開始しました。

===============================

「副島隆彦(そえじまたかひこ)の“予言者”金融セミナー 第25回」
*会場:イイノホール&カンファレンスセンター
東京都千代田区内幸町2-1-1
*日時:2023年3月19日(日) 
 開場・受付/11:00~ 終了/17:30 (予定)
*受講料:15,000円(税込)/指定席 または オンライン
===============================

申し込みは、コチラから ↓↓↓

ブレイントラスト企画 投稿日:2022/10/05 17:30

【13】第24回セミナーの事前受付の質問に対する副島隆彦先生からの回答

第24回 質問コーナー
2022年10月5日

事前に受付しました質問の掲載と、講演中に回答しきれなかった質問に対して、副島先生からの(回答→)を掲載します。(回答→)がない質問については、講演内で解説したか、回答済みです。この掲示板の内容の無断転載をお断りします。

【金について】
●ロシアでは金資源本位制に備えて中央銀行が市中銀行(一般市民)から金を買い付けているとのこと、近い将来、日銀でも同様の買い付けを行うでしょうか。
(回答→)ロシアで起きていることを勝手に日本でも起きると考えないように。

●先日、田中貴金属でプレゼント用の金(きん)の小さいものを購入しました。その際、10月3日から、100万円をこえる決済は、現金決済を廃止し金融機関からの振込になるとのお知らせがありました。このことを含め、①今後売却するときの注意点を教えてください。なお、2008年頃に初めて購入しましたが、ここまで値上がりするとは考えられず、その後、高く感じられて多くは買えていませんが、過去の先生のセミナーを受けた後、②所有していたものは100グラムのインゴットにしてあります。
(回答→)①売却時期は、自分で本気で考えなさい。②そのとおり。

●先生は、2024年に1万円札が1000円になる円の切り上げのときに持っている金の半分を売りなさい、とおっしゃっていますが、この10月から100万円以上の取引になると、金を売っても“キャッシュ”で手元に来ないので怖いです。「外国で売れ」ということでしょうか。100万円までで金を小分けにして売ればいいのでしょうか。●500gの小さいバーを三菱マテリアルで分割するべきでしょうか。
(回答→)金を小分けにして売る必要はない。じっと、そのまま持っていなさい。

●純金積立を現物引き出しすると税務署は引き出し時点からしか年数カウントしないという情報をネットでみたが、田中の積立時点からという説明と矛盾します。どちらが本当なのか?
●金の購入と税金について教えてください。
●副島先生のお勧めで十年ほど前に買った金100グラムが50枚ほどあります。主人の名義を妻に変更するために、一度売って、そのお金で、妻名義で買い直したいと考えています。売る際、1年に10枚ほど売ると1キロ売ったことになり、税務署から税金の請求がくる気がして怖いのですが、税務署の追跡を免れるのは、1年に100グラムなのでしょうか。
●リデノミ決定前には、金の所有量の多寡にかかわらず、先生の教え通り所有量の半分は売却した方がいいのでしょうか。

●田中貴金属で金の売却を考えていますので、ドルが下落した場合、田中貴金属での買取価格は安くなってしまうのでしょうか。そうだとしたら、先生の予測では、いつ頃に売却したらいいのでしょうか。
(回答→)金の売却は、大きく値上がりした後。2年後。

●金の売却のタイミングを知りたい。
●証券会社に100gある金口座の売却の時期は?
●金の売買停止後、個人間の売買の相手がいない場合、混乱期にすべて売ってしまう方がいいのでしょうか?

●現在日本では金価格は1700ドルで抑えられていますが、いつ頃、非欧米価格の2400ドルに到達しますか?
(回答→)来年2023年には価格は訂正されます。金は大幅上昇します。

●副島先生は、近いうちに金の売買が停止される、と話されておりました。NEXT NOTES 金先物 ダブル・ブル ETNコード2036を取引しておりますが、その時、金がらみのETNはどのような事になるのでしょうか。

●政策金利の上昇、株価暴落、景気後退、そしてその次に、金の投げ売り(押し目買い)場面は来るでしょうか?
(回答→)金の投げ売りとは、金の価格の暴落のことですか。そういうことは起きません。今が一番安いです。

●副島さんが、「2025年に金が一時200円になる(ドルが5000円くらいになるから)というようなことを話している」とネットでみたのですが、本当なのでしょうか? 全くのデマであれば、お答えなくても大丈夫です。

●金銀価格は下落しました。銀地金は、日本マテリアル、石福など大手でも販売量が非常に少なくほとんど買えません。銀は金以上に空売りされているように感じますが、ロシアなど非欧米諸国では、金同様高値で取引されているのでしょうか?
(回答→)銀は世界値段で非常に安いままです。銀の空売りを仕掛けるほどの資金力のある人はいません。銀は、しばらく上がらないでしょう。

●HSBCでPaper Goldの投資が可能ですが、これは投資対象として大丈夫でしょうか?それとも全く信用ならない投資でしょうか? 期間として来年末までを区切りとして投資の検討をしています。ご意見をお願い致します。

●純金積立をしています。現物引き出しもしましたが、口座にもあります。これは、このままにしておくと、これから、どうなってしまうのでしょうか。保管と換金を考えると今のままの純金積立が便利です。何か問題があるのでしょうか。
(回答→)今のまま純金積立で持っていなさい。いざという時にも奪い取られることはありません。

●金はまだ買いですか?
●情報が複数届きました。以下の情報より1円=50ドル1gの金だそうです。ホワイトハットの上にGBIという勢力がいてうごかしていく金本位制でない、金だと富裕層や中国がためこんでいるから。我が家は、資産防衛のため金にかなり変えております、どうしたらよろしいでしょうか。副島先生の、ご意見至急伺いたくよろしくお願い致します。

【資産について】
●香港HSBCの資産は(かなり有ります)は、どうすればよいですか?
●お金を使うとしたら「金」がいいか、「フェラーリ」がいいか、教えてください。
●金を売って、何を買ったらいいですか。

●2024年の新円切替に伴うリデノミを予想されておりますが、旧円をGOLDの他、どのような実物資産に予め換えたらよいでしょうか。お教えください。
(回答→)自分が大好きな実物資産を買いなさい。それがないなら、金を売らないでじっと持っていなさい。

●著書『金とドルは光芒を放ち決戦の場へ』の153ページの表「財産税」が実施されたときの世帯当たりの負担額に、マス層3000万円以下は負担額0円と記載されていたので、通帳の残額が3000万円を超えないように毎月の現金収入で金と銀の現物を購入しています。2023年10月に金と銀の小売りが停止された後、2024年10月の新札切替までの1年間に貯まってしまう旧札で、どんな現物資産を購入すれば良いですか?(不動産、株、書画、絵画、骨董、鶏糞を除く)
●預金封鎖時に金融機関からの個人の預金と引き出しは制限され、事業用の引き出しは可能とのことですが、その場合、金融機関の通帳の口座名義は個人名義ではなく、〇〇商店とか、〇〇会社などの名義にしておく必要があるのでしょうか。
●証券会社への預け金は、預金封鎖の時、どうなりますか(法人、個人とも)

●都心のマンション(市ヶ谷付近)をセカンドハウスとして購入することがリスクヘッジになりますでしょうか。
(回答→)都心のマンション(不動産)は、リスクヘッジになりません。

●将来、建て替えを考えている家があります。2024年に、もし財産税が実行される可能性が少しでもある場合、2023年中に建て替えした方がいいのでしょうか? 建物は金や不動産の実物資産には繋がらず償却していくものなので、そのへんはいかがなものでしょうか? 国に取られてしまうなら、先々の使途予定を実行してしまう方がよいのでしょうか?

●SECと裁判中のリップル社が推進する暗号資産XRPとFRBやCBDCの関係性や今後の展開について、金同様の興味を持っています。SNSの噂ではXRPと金をリンクさせる可能性も言われたりしておりますが、もしご存知であればご教授の程お願い致します。
(回答→)暗号資産XRPなどというETNが「金とリンクする」などということはありません。へんな噂で自分の大事なお金を動かすという愚かな考えをしないように。どうして、そんなにいかがわしい金融商品に手を出そうとするのですか。1回大損して、ひどい目に遭いなさい。

●1億円程度のダイヤモンドへの投資は、〇か×か、ご教示ください。
●ペイオフの件で100の銀行分散不可能のお話は初めて聞きました。私は数年前から受講し始めたので、それ以前の時のお話だったのかと思いますが。そんな、とてつもない金額とは無縁ですが。この前のセミナーで2024年の円切替等の時、1000万円までは生活費等なので国は手を出しませんよ。と先生が話しておられましたが、例えば2つの銀行でそれぞれ1000万ずつとか、3つの銀行でそれぞれ1000万ずつだとしたら、ペイオフ上ではそれぞれの銀行での保障制度はありますが、2024年時の国の対策として1つの銀行の1000万円までなら手を出しません、それぞれ1000万円以内でも2つ以上の2つ目、3つ目は保障されない可能性が高い。1つだけという意味なのですか? そのことを具体的にお聞きしたいのですが。宜しくお願い致します。

●恐慌への対策で、預金を含め、どのような扱いになるか、本に書かれていないことを教えてください。
(回答→)具体性のない質問はしないように。

●これからの資産と命の防衛の仕方を具体的に教えてください。
(回答→)具体的な命の防衛方法はありません。注意深く生きなさい。

●預金封鎖の際、銀行の貸金庫に預けてある金地金まで、国に提出させられるとの噂がありますが、地方には寺田倉庫のような信頼できる倉庫会社がありません。自宅で盗難に気をつけて保管するしかないのでしょうか?また、金の製品や、金貨も、地金と同じ扱いになるのでしょうか?

●投資信託のリスクについて教えてください。株式やコモディティを投資対象としている投資信託商品でも、実態は債券であるため、債券と同様の値崩れリスクがあるということでしょうか?
(回答→)投資信託など買うな。騙されるだけだ。必ず値崩れさせられて大損します。

●「金を今のうちに買っておく」教えは実行していますが、プラチナなど、他の実物資産は、いかがでしょうか。
(回答→)プラチナは少し上がってきましたが、まだ手を出さないほうがいい。

●資産税(財産税)の可能性は、あるのでしょうか。
(回答→)あります。まさしくそれが預金封鎖の後の大金持ちたちが預けている3億円とかの銀行預金を引き下ろすときに新しいお札を渡すときに2割を国が取ることを財産税(資産税)と言います。

●金融恐慌(動乱)になったとき、銀行がつぶれるとのことですが、そのようなときにもペイオフは守られるのでしょうか。金を少し売って決済口座(これは、いくら入れてあっても上限なしで守られる)に資金を入れておこうと考えていますが、どうでしょうか。
(回答→)ペイオフの1000万円は守られます。事業者のための決済口座は、守られることになっています。ただし、誰でもが決済口座を銀行に開けられるわけではありません。ただの個人が事業もやっていないのに、決済口座を開けられるはずがありません。

●2024年頃にあるという、恐慌に向けて、例えば家賃が上がったりするのかと思うと大変なことになると思うのですが、一体、どんな変化が日常に起こるのかと考えると恐ろしいですが、最近、それが近くなると、恐ろしく考えることがストレスになるせいか、あまり考えなくなりました。諸事情により、東京でマンションは買いませんでしたが、もしかすると、定年まで(あと、8年、あるいは、定年後数年のアルバイトは、リモートで札幌市に戻る可能性あります)それまで、ある程度、お金をためて老後に備え、札幌で小さいマンションでも購入できればいいかなと思っていますが、10年後に小さな中古でいいので、マンションをどのくらいで購入できるかどうか、という点です。その頃、インフレがどのくらいの状態になるのか、今の何倍くらいになるのか、予測可能であればお願いしたいです。

【株価、為替について】
●アメリカの利上げは、インフレを抑えられない。QTで、市場からマネーを減らすこと。しかし9月から本格的なQTは、やらない可能性がある。やったようにしているが、密かにQEを復活する気がします。すると本格的なアメリカ株の暴落は、来年以降でしょうか?そして、ロシア並みの金価格は、どうなりますか?
(回答→)QTを来年の中頃まではやるでしょう。そのあと、金融市場の暴落が始まって、QEを復活させます。すなわち、金融緩和策にFRBは転じます。再び、米国債を発行して、政策金利をどんどん下げていきます。「ロシア並みの金価格」に、したがって、来年の中頃以降、幅寄せされていきますので金価格は激しく上昇します。

●割安に放置されている、アイフル、Jトラストなどの放置されている日本株は、どうでしょうか。
(回答→)誰かほかの株式の評論家で銘柄まで囁く人のところに行きなさい。それで大損しなさい。

●推奨銘柄を教えてください。
(回答→)私の本の巻末の推奨一覧を勉強しなさい。

●金購入及び外貨両替を考えていますが、為替で円が強くなるまで待った方が良いですか? それとも速やかに今の相場で行った方が良いですか? 円が強くなるのを期待するなら、いつ頃で相場は、いかほどの時期ですか?
(回答→)金を買いなさい。外貨など、買わない方がいいです。

●円安は、いつ頃まで続くでしょうか。また、ドル安はいつ頃から始まり、いくらぐらいまでになるでしょうか。
(回答→)ドルの暴落が来年の中頃には始まります。すなわち、円高に戻ります。

●ここのところ、もうすでに株式市場の大幅な下落が続いています。大暴落、世界恐慌は始まってしまったのでしょうか? 先生のお話を聞いていたので投資信託の売時を見守っていたのですが、どんどん下がる一方で、証券会社からは、売るなんてちょっとおかしい呼ばわりされます。早く売らないと、もっと大損してしまうのでしょうか。
(回答→)投資信託は、さっさと売りなさい。証券会社は、あなたを騙しています。今、例えば2割の評価損を出していても売りなさい。「もっと大損してしまう」のとおりです。

●HSBCで香港ドルを保有しているのですが、今後の香港ドルについての見通しをお聞かせ願います。他の通貨に切り替えたほうが良いのでしょうか?

●日本株ETFは安全ですか。
(回答→)証券会社が、あなたにどういうETFを売っているか、分かりません。大きくは投資信託のことでしょう。安全ではありません。必ず暴落させられます。

●以前、副島隆彦先生の本を読んで勧められていたのですが、(確か)赤坂見附付近の中国系列銀行へ行って中国元で口座を申込みそのままになっています。今、これをどのようにすべきかアドバイス頂けますでしょうか。(私の場合は、本当に少額なのですが。)

【世界情勢、国内情勢について】
●参加をいつも楽しみにしています。安倍元首相が「日銀は政府の子会社であるため、国債をいくら発行しても日銀が買い取るので、日本の国は心配ない」と言われました。日本の国は、本当に大丈夫でしょうか。教えてください。
(回答→)安倍が、「日銀は政府の子会社」と言ったのは事実です。しかし、安倍ごときが金融政策のことは分からないのだから「日本の国は心配ない」と言ったのは、大間違い。

●2月26日に米国によって、ロシアの外貨準備が強制没収されたとのこと。国際司法裁判所は機能しないのですか。
(回答→)機能しません。

●食糧危機が叫ばれていますが、日本は大丈夫でしょうか? オランダの農業が崩壊させられようとしていますが日本も同じ道を歩むのでしょうか?

●もうすでに農家では肥料がかなり入ってこなくなり、来年の作物も出来るかどうかわからないと言います。日本のメディアは、放送規制されているのか、世界では食糧不足が始まっています。日本の場合、一瞬で食料がなくなると思うので、備蓄しなければと思っております。私はこのような食糧危機や、エネルギー危機はディープステイトによる世界統一政府への強制的な移行で意図的に行われていると思っております。いずれ個人の財産保有も規制され、GOLDの保有も規制されるのでしょうか。ビル・ゲイツは人口削減を声高に言っております(パンデミックもその1つ)。先生の見解を教えてください。
(回答→)肥料は農協が何とか手に入れました。ウクライナから買えなくなった分は、ブラジルなどから手当しました。

●今後の世界の激動を詳しく聞きたいです
●いつも楽しみにしています。エリザベス女王逝去による今後の世界と日本に対する影響などもご解説頂けたら幸いです。
●今回のエリザベス女王の情報は、何か重大なことを人々に気づかせないために意図的に流されたように感じるのですが、そうだとすれば、どのような点が考えられるでしょうか。
●アメリカ経済(ドル世界)崩壊後の経済秩序は、どうなるか。
●貴金属現物の保有を勧めている著名な海外の評論家やトレーダーの何人かが、年内に金融崩壊する可能性について言及していますが? 
●日本は永世中立国になれないのでしょうか。
●台湾・尖閣、統一教会、円安の諸問題の解説をいただければと思います。
●世界の通貨システムがどのように変わるのか関心あり。
●2024年に起こりそうなことを教えてください。

●私は古くからの先生のファンです。日本で大地震が起きたとき、中国が助けに来る、という名目で日本が占領される、との観測がありますが、先生の見解を伺いたいです。
(回答→)いつ大地震が起きるかは予測できません。100年単位の話です。大地震が来ても中国は日本を占領しに来ません。

●講演会が開催される頃は参議院選挙も終わり、日本やアメリカの方向も見えてくるころと思います。先生はグローバリストの世の中がどこまで続くとみておられますか? 7月に躍進すると期待している、参政党をどう見られていますか? たぶん、新しい風が吹いているころと信じたいですね。
(回答→)参政党は統一教会の別動隊です。騙されないように。

●いつもホームページを拝見しておりますが、初めて講演会に参加させていただきます。副島先生の予言が大変気になります。特に第3次戦争について詳しくお聞きしたいです。●副島先生の予測では、第3次世界大戦のような状況になると思われますか。
(回答→)私のウクライナ戦争についての本をしっかり読みなさい。

●副島先生は金価格は現在の3倍と予言されていますが、食料品や日用品はどの程度のインフレになると予測されますか?
(回答→)金が3倍になることと、生活物資のインフレの問題は別のことです。インフレはドルのお札を刷り過ぎて世界中にばら撒いたことから起きる。ドルの大暴落で、片づきます。

●大阪圏で(金)の保管をお願いできる倉庫会社で、特に先生が推奨されるところが有りましたら教えてほしい。
(回答→)日本倉庫協会(近畿)の一覧からご自分で選んで、問い合わせなさい。
https://www.nissokyo.or.jp/member_list/6/

●プーチン大統領は、かつて世界経済フォーラム(WEF)のメンバーであり、ロシア国内でコロナワクチンの強制接種を続けているという話もあり、WEFの両建て作戦の片棒を担いで、食糧危機、金融危機、エネルギー危機の演出に加担しているようにも見えますが、副島氏はどのようにお考えでしょうか。
(回答→)プーチンは以前、WEFの招待メンバーとして大事にされました。今は、WEFと戦っています。WEFはディープステイトの一角そのものです。

●ウクライナの勝敗どうなりますか、教えて下さい。
(回答→)このまま、ズルズルと戦争は続きます。ヨーロッパが没落していく。ロシアと中国は、独裁体制であるがゆえに、世界大恐慌になっても耐えられる。アメリカの没落(ドルの大暴落)のときに世界が変わります。

●世界の支配階層はどのように割れているのか。カバールと闘っているのは誰か。具体的にどんな勢力なのか。
(回答→)カバールのことを書いているのは、西森マリー著『世界人類の99.99%を支配する カバールの正体』(秀和システム、2021年刊)です。これを読んでください。

【その他】
●先生はこれまで、戦争をカタカナで「ワー」と表記していましたが、今回の著書では、「ウォー」と表記していますが、この違いは何ですか。
(回答→)「ワー」でも「ウォー」でもいい。「ウォー」で統一すべきだ。

●年金は、これからも減っていくのでしょうか。先生の御意見を伺えれば幸いです。
(回答→)年金は毎年減らされていきます。私の意見はありません。

●現在70歳まで保険料を支払い続ける生命保険に加入しています。終身保険で、子どもが小さいため契約は続けようと思っていますが、その保険も解約して実物資産に変えた方がよいのでしょうか? 私は今、57歳です。
(回答→)私は幻冬舎新書で『保険会社はヒドい。騙しだ』(2019年刊)という本を書いています。これを読んでください。今、解約して、いくら戻るか厳しく考えてください。

●確定申告(利益50万円以下)は申告すべきか。
(回答→)そういう細かいことは自分で判断しなさい。税務署から何か言われたときに払えばいい。

●小銭を貯め込むという手はいかがでしょうか。例えば500円玉です。
(回答→)小銭なんか貯めてもダメです。

●副島先生、こんにちは。私は広島で税理士(試験組)を開業しています。税理士として、中小零細企業の経営者と、どのようにかかわるべきか、アドバイスをお願いします。
(回答→)私が「税理士は税務署の手先だ。気を付けなさい」と主張してきた。私が昔書いた『私は税務署と闘う』(ビジネス社、2005年刊)を探して読んでください。自分の顧客の経営者たちを本気で大事にしなさい。

●私の方は、ワクチン打たず元気です。只、連日の猛暑で仕事が大変です。部下の作業者が皆外国人ばかりで、これも大変です。(日本語を話す気ない。勉強する気ない。)自動車産業は、日本人が幸せになる産業では無くなりました。最近の日本は、外国人が幸せになる為に有るような感じです。グローバル化の結果ですね。副島先生、これから幸せになる産業は何でしょうか?
(回答→)何が幸せかは個人差があります。一般的にみんなが幸せになる産業はありません。すべて社会の必要に応じて産業は成り立っています。

●来年子供が小学校入学ですが、素顔で学校生活させたいです。(マスクの空気感染に対する有効性やマスクの有害性以前に)法律上(憲法の思想信条の自由、刑法223条の信用毀損罪)を根拠に学校からのマスク強制を拒否することはできますか?
(回答→)専門家でもないのに刑法の適用などを考えないように。マスクの強制を拒否するだけの態度を学校に対してとれるのなら、そのように学校に言いに行きなさい。

●安倍晋三がどのように天皇家をいじめていたのかを教えていただきたいです。
(回答→)今、本屋にならんでいる『愛子天皇待望論』(弓立ゆだち社)を真剣に読みなさい。

●『決然たる政治学への道』にある国民主権に関する説明(p83)で10年来分からないまま、ほったらかしにしていた点があります。もしよろしければ、ご教示頂ければ幸いです。「北一輝は、明瞭に、天皇を国家主権(sovereignty)を持つ者、としている。現在の日本国内に流布する「国民主権」なるわけの分からないコトバに比べれば、「君主主権」、すなわち、国王が、その国のすべてを所有するという考え方のほうが、ずっと明瞭である。「国民主権」とは「国民みんなに」「主権がある」などという、よくよく考えてみれば、一体どういうことなのかわけの分からない理論だ。「国民が国家の支配者」などという愚かな理論がなぜ、作られてしまったのか。」
確かに国民(パンピー)が国の支配者であるはずがありません。国民主権を前提に構築した憲法学の教科書は全滅で価値を見いだせません。ただの嘘と妄想ばかりで生活実感にも合わず、ウンザリしています。現代日本において、「主権者(憲法制定権力を持つ者)」、カール・シュミットのいう「例外状況において、決断を下す者」とは誰なんでしょうか。
(回答→)国民主権はウソだ。今は、国民の代表者たちが主権者(権力者)です。

●副島隆彦先生、武田邦彦先生、藤原直哉先生を参考にしています。次のテーマに迷いがあります。
(1)金への考え方:暴落説もあり
(2)防衛の考え方:抑止戦力(実力)へのお金のかけ方
今回理解を深めることを目指しています。
(回答→)武田邦彦は参政党の広告塔もやっている者です。私はかつて、『原発事故、放射能、ケンカ対談』(幻冬舎、2011年刊)を書いて、この男の正体を見抜きました。藤原直哉については本人が、がんばって世界基準の真実を追及しているから、見どころはあります。しかし私は、個人的につきあいはありません。

●自宅をローンで購入するつもりです。住宅の建設、購入はこれからしてもいいですか。
●はじめての参加ですが、副島先生の著作は5冊くらいは読んでいます。リデノミネーションが起きる時、住宅ローンなどの借金は例えば4000万円借りていたら、400万円になって、価値は変わらないのでしょうか。ローンをたくさん組んだ方がいいのか、極力少しにしておいたほうがいいのか教えてください。

●母が施設に入居していて、銀行口座から 毎月35万円程を引き落とされています。日本が最悪の場合、残高の価値がなくなり、施設に支払えなくなり、施設を退去しなければならなくなる事もありえますか?
(回答→)お母さんのお金でしょうから、払えるだけ払いなさい。あとの対策は、そのときに考えなさい。

●200年前にカントが提唱した永遠平和は実現可能でしょうか? それとも同じような状況が100年程度の周期で繰り返されるのでしょうか?
(回答→)永久(恒久)平和などありません。人類は繰り返し戦争を続けていきます。

ブレイントラスト企画 投稿日:2022/08/26 17:38

【12】副島隆彦の”予言者”金融セミナー 第24回

WEBでの申し込み受付を開始しました。

===============================
「副島隆彦(そえじまたかひこ)の“予言者”金融セミナー 第24回」
*会場:イイノホール&カンファレンスセンター 東京都千代田区内幸町2-1-1
*日時:2022年9月18日(日) 
 開場・受付/11:00~ 終了/17:30 (予定)
*受講料:15,000円(税込)/指定席 または オンライン
===============================

申し込みは、コチラから ↓
https://www.kokuchpro.com/event/f079e44f6671f3045e8fb34b484ed002/

ブレイントラスト企画 投稿日:2022/04/05 15:40

【11】第23回セミナーの事前受付の質問に対する副島隆彦先生からの回答

第23回 質問コーナー
2022年4月5日

事前に受付しました質問の掲載と、講演中に回答しきれなかった質問に対して、副島先生からの(回答→)を掲載します。(回答→)がない質問については、講演内で解説したか、回答済みです。この掲示板の内容の無断転載をお断りします。

【金について】
●今後の金価格について知りたい。
●リデノミが実施されたらお金の単位が一桁なくなるとのことですが、金価格も同様に桁が一桁減るとの認識で好いでしょうか? この場合、桁が一桁なくなるということは海外から見た場合、日本の金価格が安くなることを意味するのでしょうか? また、リデノミ後にも金価格は高騰するのか、それとも何年か後に価格は頭打ちになって下落するのか知りたく質問しました。
●その日暮らし、庶民目線からの質問です。最近(数ヶ月以内)、多分NHKのニュースで(1)国が保有している金(金貨をつくるときのためと言っていた)が余剰になったので、民間に?売却した。
(2)不法所持等により押収した金を、民間に?売却した。
という報道を聞き、意味や意図がわからず引っかかっています。それらは、今後の日本にとって不利(他国に持って行かれる等)にならない為の動きですか? 市場への影響はありますか?
●ウクライナ紛争により、ドルベースでの金の価格が上がり、円安も進んで、円貨での金価格がかなり高くなっていますが、金は今買っておくべきでしょうか。あるいは、ウクライナ紛争が落ち着き、値下がりするタイミングを待つべきでしょうか。
●今からまだ金の買い増しをして良いですか。
●副島先生の最近の著書『コロナ対策経済で大不況に突入する世界』のなかで書かれていた、「7年以上前に購入した金の地金については売却益に対し税金を払う必要があるのか論」についてもう少し詳細を教えていただけないでしょうか?
●約15年前から、副島先生の書籍を拝読し、以後、金地金購入・買い増しを続けています。近著「コロナ対策経済で・・」でも「税込み小売り7000円/gはまだまだ安い」とのことで買い増しました。さらに買い増しをしようと考えていたところ、3月上旬で「税込み小売り8000円/g」をこえてしまいました。今「この値段で買い増すか」「一度下がるのを待つべきか」検討しています。ご意見をお聞かせください。
●ある経済アナリストが、ロシアのウクライナ侵攻により、3~5年以内に現在のアメリカ中心の国際金融およびエネルギー構造の大転換が起き、ドル体制が崩壊していく。その過程でゴールドは一時的に大暴落、その後、金融システムは多極型となり通貨バスケット体制(金、銀、その他を担保)に移行していくのではないか、と言っていました。先生は、どのように思われますでしょうか。
●ロシアへの制裁で金本位制への転換は早まりますか?
●副島先生の予想は2024年に金価格10,000円と打って出ていましたが、変更なしですか? 最近、先生は最近10,000円と言わなくなった気がします。この場で強気発言よろしくお願いします。銀は1グラム1000円~1600円に一時的になると思いますか?

●金を日本マテリアルでカットした場合、販売元の刻印のない板は売却するときに信用度が落ちると聞きましたが、いかがですか。
(回答→)信用は落ちません。買い取る業者は本物か偽物か、すぐ分かります。いざという時に、まず日本マテリアルに行くことを考えましょう。

●金は、いつ売るべきか。
(回答→)2024年の大混乱のときに半分を売る。

●もう金を買っても遅くないですか。それに税金もかかるし。
(回答→)今からでも買いなさい。3倍になります。儲かった分の3割が税金ですから払えばいい。

●先生がおっしゃる通り1g/10.000円になるまでは換金するつもりはないです。現在、田中貴金属に預けておりますが、早めに引き出しておいた方が良いでしょうか? 引き出す場合は1kg/500g単位ではなく100g単位で引き出した方が良いでしょうか?
(回答→)早めに引き出しなさい。100gの板で渡してもらえるなら、それがベストです。

●2024年に金を売却して不動産を購入しようと考えています。金融恐慌からハイパーインフレが起こる前に金を売却すべきでしょうか。
(回答→)金の売却を急ぐ必要はありません。金融恐慌とハイパーインフレは同時に来ます。

●金の値段が1グラムあたり、1万円になるのは、いつ頃でしょうか。また、最高は、いくら位まで上がるでしょうか。
(回答→)来年2023年でしょう。最高は3万円です。

●配偶者が亡くなった場合の金の相続について教えてください。金は、昔に購入したものと、新しく購入したものがあります。昔に購入したものの証明書がありませんが、購入した日付は分かります。古い金と新しい金で、相続のときの違いはありますか?
(回答→)あなたが資産家(大金持ち)なら税務署は事前に調べています。そうでなければ、黙っていなさい。向こうから何か言ってきたら修正申告をして払いなさい。

●基軸通貨が近未来に不安定な価値のものとなる予感がするので、現金の約20%程度を田中金属より金塊に替えておこうと考えていますが、現在のタイミングは適切でしょうか?
(回答→)なるべく早く現物の金塊を田中から受け取って自分の手元に置きなさい。2年後には渡してくれないかも。

●金が、三万円になるのは、概ねいつ頃でしょうか?
(回答→)2024年からさらに暴騰して2026年頃でしょう。

●金先物売り勢力に対抗して、(昨年のゲームストック株のような)庶民の金買い運動や
金先物の現受けで、庶民派が勝つようなことは起こりますか?
(回答→)庶民(派)が勝つのではなくて世界権力者の戦い(大国どうしの争い)で決まるのです。金先物で売り(フューチャー・セリング)を仕掛けているような人たちは、大損して自殺するしかなくなるでしょう。

●資金繰りに困った国家・企業群等の金売りによる一時的な金暴落は近々ありますか?
(回答→)日本国家は、もっと金を欲しがるでしょう。世界の動き(ウクライナ戦争など)からして、金暴落はもう起こりません。

【資産について】
●オフショアの積立ファンドは早めに解約すべきでしょうか?
(回答→)そうです。早めに解約すべきです。そして現物の金を手に入れるべきです。

●日本でハイパーインフレは今後起こるか。
(回答→)2024年でしょう。

●2024年問題、何が起きるのか。
(回答→)大恐慌とハイパーインフレが同時に来るでしょう。

●2024年までの準備と対策を詳しく教えてください。
(回答→)私の講演と、他の人たちへの回答でたっぷり答えました。

●新札切り替えで困惑しています。相続の関係で表に出せない箪笥預金はどうすべきでしょうか?
(回答→)タンス預金は、今のうちに少しずつ(500万円単位)で、目立たないように他の現物の実物資産に買い換えるべきです。

●リデノミネーションに、もしなったら・・・と考えてもイメージができません。具体的に教えてください。
(回答→)まず、「通貨単位の変更」という言葉を覚えてください。そして1万円札が千円札になるのだ、と覚えてください。何故だろうは、もっと自分の脳であれこれ考えないと、どうしても分からないでしょう。

●リデノミでは、すべての価格が、10分の1になるとのことですが、不動産、店頭に並んでいるもの全てが、10分の1になるのでしょうか? 金もそうなりますか? その前に半分売った方がよいという理解でよろしいでしょうか?
(回答→)そうです。すべて10分の1です。そのとき、手持ちの金を半分売る、でいいと思います。

●3月3日にロシアが金本位制に移行したことについて。両親が両親名義で持っているゴールド、シルバーはこれからどうすれば良いのか。一番良い相続対策を教えてください。
(回答→)そうです。ロシアは実質で金にリンクした通貨体制になりつつあります。ドルの信用と力が序々に落ちてゆくでしょう。だから、金(ゴールド)、シルバーをじっとしっかりあなたの代にもそのまま持ち続けなさい。ひと財産になるでしょう。

●個人名義の決済用普通預金口座は財産税の対象となりますか。またその金額はどのぐらいまでにするべきですか。
●株式より債券の崩れが怖いとは、どういうことか。私は外貨建て劣後債券を持っているが、何か影響があるか教えてほしい。
●今回のロシア対ウクライナ(欧米が後ろ盾)の戦争において欧米はロシアの銀行をSWIFTシステムから排除しました。将来中国に同様の措置がとられた場合、香港のHSBCに口座を持っている外国人の口座は凍結されてしまう可能性はあるのでしょうか?
●現在までの資産形成は、ほぼ金地金一択でやっています(緊急時の預貯金以外。昔は副島先生の書籍を読んで、商品先物で資産を増やした時期もありましたが、今は金地金にシフト)もし、その他の投資をするなら何が良いでしょうか。(最近の副島先生の書籍では「銀もいい金属だ」とのお話もありましたが。)
●私たちのなけなしの貯金は、どのように守ったらよいのか教えていただければ幸いです。
●相続税の今後についても色々教えていただきたいと思います。
●先生の書によれば、2024年に経済大変動が起きて金融機関の倒産が相次ぐと予測されています。そのとき、個人の預金は、1000万円まで保護されるとのことですが、個人事業主の事業関係の預金の扱いは、どのようになるのでしょうか。
●預金封鎖について質問です。先生が監修された根尾知史さんの書籍の中で法人口座は預金封鎖を回避できると記載されていますが、MS(メディカルサービス)法人でも可能だと思われますか?
●1ドル1円になった場合、経済、個人の日々の生活、預金は、どのようなことが考えられますか。そのときの財産の保全のバランスを教えてください。
●暗号資産の「ジパングコイン」についてです。金価格に連動させるとのことで、いつでも、小口でも現金化が容易そうなので購入を検討しています。資産保全を前提とした場合、預金封鎖等があった時の影響や、対策、考慮しておくべきことがありましたらご教示をお願い致します。

●金融危機のあと、債券の価値がなくなるとのことですが、保険も債券に該当しますか?ささやかながら、郵貯の終身保険に、10年ほど契約継続しており、60歳まで支払い続けることになります。こちらもあまり意味のないものでしょうか?
(回答→)本当に債券(ボンド)は大きく無価値になります。しかし、郵貯の終身保険は国家の事業(株式会社なりましたが)ですから最後まで大丈夫です。払い続けてください。

●大まかなテーマにはなってしまいますが、この今の時代に、10年20年後に生かされる現金の保管のしかたや資産運用について、ご助言ありましたら頂きたいです。
(回答→)現金(お札)は、2年後に新札に変わります。そのときまでに、半分は金などの実物資産に替えておく。半分は現金で持っておく。変な資産運用など騙(ダマ)されるだけですから止めなさい。

●11年前の第1回セミナーの際に、住宅ローンの繰上返済をするべきか、金の購入に廻すべきかという質問をさせて頂きました。副島先生からご返答頂きましたとおり、繰上返済をせず、2007年からの純金積立継続、ボーナスでの買増し、転職時の退職金から購入など、コツコツと金を購入してまいりました。
質問ですが、金の一部を売って住宅ローンを返済するべきか、まだ売らない方が宜しいでしょうか?
住宅ローン 残高9,900,000円 固定金利1.2% 残り13年強です。
金 2,700g保有 銀 15,000g保有 (サラリーマンですが、頑張って購入続けました。)
(回答→)2024年に来るだろうハイパーインフレ、預金封鎖の直前に金を1キロ売って、住宅ローンを返しなさい。あとはじっと金、銀を持ち続けてください。

●十数年後の子供の学費などの蓄え(1000万位)を金銀と現金半分くらいずつで考えていますが、大丈夫でしょうか?
(回答→)それでいいです。金銀と現物を半分ずつで保有というのがベストの考えです。

●ペイオフについて。この前のセミナーで2024年の新円切替の時、1000万円までは生活費等なので国は手を出しませんよ。と先生が話しておられましたが、例えば2つの銀行でそれぞれ1000万円ずつとか、3つの銀行でそれぞれ1000万円ずつだとしたらペイオフ上ではそれぞれの銀行での保障制度はありますが、2024年時の国の対策として1つの銀行の1000万円までなら手を出しません、それぞれ1000万円以内でも2つ以上の2つ目、3つ目は保障されない可能性が高い。1つだけという意味なのか? そこの所を具体的にお聞きしたい。
(回答→)ペイオフ制度は、あくまで、「1つの銀行で、1千万円まで、預金を引き下ろせる」という制度です。国民の95%は、預貯金が、1千万もありません。若い人を入れて、300万円ぐらいです。質問者も、余計なことを考えないで、「郵便貯金に、1千万円。他の銀行に800万円、信用金庫に200万円」と預けて置けば、それでいいことです。すべて国は払ってくれます。預金封鎖(預金の引き出し制限のこと)はしません。これ以上のことは、あなたに無関係です。へんなことを考え続けないようにしてください。

【株価、為替について】
●貴金属相場、パラジウムについて。今後の債券崩れ後においても、実需、投機の要素を差し引いても金に追随する実物資産として価値を保持するのでしょうか。
●オリンピック後の中国経済は? 1元19円で、70万円買ったらその後、下がり、やっと18円。中国銀行に預けていますが、元は、今後、19円以上になっていくのでしょうか。
●米株を買うなら1ドル1円のときに買った方がいいのでしょうか。
●円相場がドルに対し著しく下落しています。先生は将来的に円高で推移していくとの予測でしたが、今後、どのように予測されますか。
●FRBは金利を上げることにしましたが、日銀だけが金融引き締めをしないで、円安を容認するメリットを教えてください。
●株式の今後の価格動向について。
●米ドル建て複利運用型の保険商品を通して、 GAAFAを主としたアメリカの事業者株への投資運用を始めたところですが、今後の株価の動向予想はいかがでしょうか?

●1ドル=1円になる、タイミングはいつごろなのでしょうか? また、その時の世界観(実際の生活感?)をお教え頂けたらと存じます。
(回答→)2024年の世界大恐慌突入のときです。日本国内の生活感としては、変化はありません。お金の単位が変わるだけです。今のまま、日本人は生きてゆきます。

【世界情勢、国内情勢について】
●日銀のステルステーパリングとハイパーインフレの可能性についての先生の御意見を伺いたいです。
●企業物価が上がれどもCPIは上がらない、上げられない現状についての解決策についてのご見解を伺いたいです。
●ウィキペディアによると、ウクライナのウクライナ民族主義組織(OUN)は、1920年代にできた、とありますが、本当は誰が作ったのか。坂本龍馬のように、英米がお金を出して作ったのでしょうか。
●ウクライナの平和はどうすればもたらされるか。
●ロシアとウクライナが第3次世界大戦の引き金になりませんか。
●ウクライナ情勢渾沌としています。今後、中国はどう出てくるとお考えですか? 米中は戦争になるでしょうか?もしなった場合、日本はどうなるでしょう?アメリカと共に中国と戦うことになるのでしょうか?現時点での副島先生のお考えをお聞かせください。
金融の事はもちろんですが、世界情勢(政治)についてもお話しが聞ければと思います。
●中国の恒大グループ問題は、もう中国全体の不動産問題、さらには地方銀行へと波及しています。特に海外では、ドイツ銀行が恒大債務によるクレジット・デフォルト・スワップが心配され、さらにウクライナ危機によるロシアのデフォルトは可能性は十分にあります。それで、このような影響が今後の金融と世界、日本への影響を教えてください。
●初めての参加です。著書は、ここ20年、年に数冊拝読しております。また、副島さんは、金融会社や経営者勉強会で、2度、直接話を聞く機会がありました。ほぼ、15年ぶりの生の声がきけそうで楽しみにしております。食品関係を中心に中国に事業進出をすすめており、今の中国の情勢(ウクライナの情勢も踏まえ)を伺えればと思っております。

●新型コロナウイルス騒動(2019年秋~)と、ロシアのウクライナへの特殊作戦(2022年2月~)との間には、どのような関係がありそうでしょうか?
(回答→)ディープステイト(世界を支配している者たち)は、コロナの次はウクライナ戦争だ、と着々と準備していたのでしょう。その次に何が来るか、を私は今、考え中です。

●日本からロシア、ロシアから日本への送金や、飛行機の日本とロシア間の運行は、いつ頃、復活するか。

●ウクライナとロシアの戦争について、4つの質問があります。
(1)日本は、この問題には関わらないことがよい、と私は思っています。先生は、どう思いますか。
(回答→)それでいいです。日本は戦争のどっちの側にも立たず、中立国であるべきです。

(2)プーチンにとって痛いことは、不正なアメリカ大統領選挙でトランプがおろされたことだと思います。先生は、どう思いますか。
(回答→)そうです。プーチンとトランプ(そして習近平も)は、今も仲良しです。悪いのは、今のバイデンやヒラリーたちディープステイトの子分どもです。世界の民衆を苦しめるのは、いつもこいつらです。

(3)今のプーチンは、ディープステイトによって、第2次世界大戦に追い詰められた日本の姿がだぶって見えます。どう思いますか。
(回答→)まさしくその通り。あの時の日本が昭和天皇以下、英米に大きく騙されて嵌められて、戦争に突入させられていったのと、全く同じです。プーチンは大悪人ではありません。

(4)金は、これからも価格が上昇することは確実ですが、プラチナは、どうですか。
(回答→)残念ながらプラチナの値上がりは遅いです。銀の方がいいでしょう。パラジウムやニッケルが暴騰しました。

●ウクライナ紛争はエゼキエル戦争に繋がるとお考えですか?
(回答→)こういう宗教書の勉強はしていません。

●3月16日のSPUTNIKで、ロシアと中国が単一通貨の導入を検討という記事が出たことへの副島先生のお考えを聞きたいです。
(回答→)ロシアと中国は、ドルを仲介しないで直接、人民元とルーブルで貿易決済をすでにしています。これからは米ドル中心ではない世界通貨体制が出来ます。

●ロシアへの経済制裁⇒経済封鎖が行われれば、ロシアの工業生産は大打撃を受けると思われます。そうするとロシアからの部品に依存している中国の軍需産業も打撃を受け、特に戦闘機のエンジンなど中国が自国技術でまともに作れない分野での影響が大きくなると云う観測があります。僕もその通りだと思いますが、中国はこのように工業の核心部分を外国からの部品に頼る限り、経済覇権国にはなれないのではないでしょうか。もし、日本が本気で高純度フッ化水素の対中輸出を止めれば、中国の半導体工業は壊滅すると思うのですが、如何でしょうか。
(回答→)今の中国の戦闘機はロシア製の改良型です。ロシア製より性能がいい。最新の半導体も中国が作っていて、ロシアは緊急にそれらが欲しい。中国はすでに、経済覇権もアメリカより上です。信じられないでしょうが。フッ化水素のことは知りませんが、世界は広いですから、どうにかして中国は入手します。ご心配なく。

【その他】
●今回で4回目の参加です。前回、副島先生は、ワクチンの危険性について指摘されておられる一方で、自民党総裁選で河野太郎氏がなればよいのだがと言われていましたが、ワクチン推進の旗振り役の河野氏をどうして望ましいと考えるのか理由を教えてください。
●金融問題と合わせコロナ問題の行方について知りたい。
●前回、『私は税務署と闘う・恐ろしい日本の未来』の本の中で、税務署長の自宅に突撃していますが、税務署長が「警察を呼ぶぞ」と言いませんでしたか、のお答えは後からの学問道場の中に、副島先生のお答えを見られる場所がありましたが、私が聞きたかったのは、そういうのはわかっていたと思いますが、そう言われたときには、どうしようと思っていたかということですので、おさしつかえなければ教えてください。
●コロナワクチンを接種した人達の健康状態はどうなりますか? 最先端情報をお聞かせください。

●オリンピックのような大会は廃止した方がいいと思います。選手をないがしろにするショービジネスになってしまったからです。過酷な重圧によるストレスは健康な体を蝕んでしまいます。今から5年前くらいに柔道の世界王者の古賀選手を電車内で見かけたことがあります。鍛え抜かれたその身体は屈強そのもので王者の風格を漂わせていました。しかし、あの体が重圧からくるストレスで胃に何か所も穴が開いてしまったそうでボロボロになって、ついに胃ガンで昨年、53歳で亡くなりました。ショービジネスのオリンピックは止めて、ワールドカップだけにすればいいと思いますが、先生は、どう思われますか。
●ロシアは、本当にしたたかで火事場泥棒のようなことを平然とやってのける。その本質は約80年前と今もほとんど変わっていません。森でバーベキューをしていると忍び足で襲ってくる熊みたいなものです。アメリカに頼り切れた時代はもう終わりました。この日本という国は、しっかりと法整備し何事にも即対応できる状態にしておかないと、この先、国家として存続できなくなると思います。先生は、どのようにお考えになりますか。

●林業(伐採、搬出)をしています。2024年の金融恐慌の際、木材は、どうなると思われますか。
●『世界の常識はウソばかり』を拝読いたしました。先生の経済予測本は読み終わるとメルカリで売ってしまうのですが(すみません)、こういう本は残しています。
アリストテレスとデカルトの二元論(物質と霊魂)、一元論(モニズム)の危険性など、対談本(平易な会話体)でようやく理解できてきました。
p226で「合理と理性が今も人類の大半にとって信じ込まされている神である」とありますが、これは「自然科学は宗教(神)である」ということにつながりますか?合理と理性の一辺倒がその原因でしょうか。

ブレイントラスト企画 投稿日:2022/02/09 17:23

【10】第23回セミナーの申し込み

副島隆彦の”予言者”金融セミナー 第23回のお申し込みはコチラから↓↓↓

https://kokc.jp/e/50da22a30840a71e91bc384b804d4380/

ブレイントラスト企画 投稿日:2021/10/12 21:08

【9】第22回セミナーの事前受付の質問に対する副島隆彦先生からの回答6

事前に受付しました質問の掲載と、講演中に回答しきれなかった質問に対して、副島先生からの回答(→)を掲載します。回答(→)がない質問については、講演内で解説したか、回答済みです。この掲示板の内容の無断転載をお断りします。

【その他】
●経済より政治介入(地政学)が混ざり、エネルギー分野では、脱炭素、グリーン社会、電気自動車(EV)、半導体などからインフラが騒がれています。(最近、銅が盗まれる?ことから銅の原料とするもの・・・)「LME」ロンドンの先物があります。産業についての2030年炭素中立、地域経済についても・・・アメリカ(GAFA)、台湾(半導体)TSMCと中国(ファーウェイ)一連関連から日本の雇用への影響を質問したいです。(私は東芝で汗を流しています)スイス製薬ロシュホールディングスなどの歴史を知りたいです。
回答(→)自分の意見と知識を、ベラベラ書かないように。東芝に勤務とのことですが、フラッシュメモリーを作った舛岡富士雄(78歳)がいちばん偉い。この人が天才です。他は西室泰三ほか、極悪人の経営者たちがいた。舛岡のフラッシュメモリー(3兆円の価値)があなたたちを食べさせているのだ。

●新型コロナウイルスの終焉は、いつになるか教えてください。
回答(→)もう終わった。次のワクチンで、これから人がたくさん死ぬ。

●副島先生はコロナウィルスワクチン接種については、どういうお考えをお持ちですか?
回答(→)ワクチン接種なんか、するな。

●いわゆるDSにより大局的世界経済、貨幣発行、軍事、医療、食料などを世襲政治家、マスコミ、を支配しNWOを目指していると言われていることの蓋然性について。
回答(→)ここで質問すべき内容ではありません。

●世界権力者がランドロードたちとすると、今回のコロナ騒動により空ビル、空テナントの増加、ワクチンによる人口減少は不利益になると思います。コロナ・ワクチン騒動は世界権力者に敵対するグループがしたことですか。
回答(→)世界権力者も内部で分裂しています。彼らは、不動産の暴落など気にしません。

●副島先生の『私は税務署と闘う―恐ろしい日本の未来』の中で税務署長の自宅へ突撃していますが、「警察を呼ぶぞ」とは言われませんでしたか。警察を呼ぶ、と言われたら、どう対応するつもりだったのかを教えてください。
回答(→)私の古い本を読んでくれて、ありがとう。「警察を呼ぶぞ」と家の中から言われました。税務署長のクセに死ぬほど、怯えていました。

●副島先生の著書を毎回、興味深く拝読しています。先生の著作で「イルミナティ」の文言が出てこないのが不思議です。先日の英国の「Economist」誌の表紙の中に「イルミナティ」のマークがあることを私は発見しました。そのときの表紙はビットコインを扱ったものでした。先生の「イルミナティ」に対する見解をお聞かせください。
回答(→)私は、アダム・ヴァイスハウプトが作ったイルミナティがドイツの悪い王族たちに乗っ取られていったことを書いた『秘密結社イルミナティ入会講座 初級篇』(ベストセラーズ、2013年刊、芳賀和敏 (翻訳)、副島隆彦(解説))を参照のこと。

●副島先生、いつも明快な答えをありがとうございます。質問があります。昨年6月にトランプ大統領はツイッターでメドベッドを示唆する内容を述べています。もしメドベッドが開始されるとしたら、それはアメリカからでしょうか? それと、メドベッドの原理はテスラの特許を利用したものでしょうか? トランプ大統領の祖父がテスラの業績すべてを知る立場にありましたが、そこになにか物語がありますでしょうか? イーロン・マスクも気になります。この時期にテスラの映画が上映されたのが気になりました。最後にメドベッドの正確な情報を知るには副島先生以外にどなたかおられるのでしょうか。ご教示お願い申し上げます。
回答(→)メドベッドは、世界の最高権力者たちだけのものです。あなたたちには回りません。

●日航機123便墜落事故の原因と、その後の日米関係への影響について。数年前の副島先生の講演会では、原因は自衛隊の訓練中の誤射によるもの、という話であったが、ベンジャミンフルフォード氏は、プラザ合意を日本に飲ませるためにアメリカが故意に撃ち落としたという説を唱え、その他、ネット上では、同機にはトロン(OS)の開発者達が乗っており、無料であるトロンが普及してしまうとWindowsを普及させるのに邪魔だったので撃墜した、という説の大きく3つの説がある。どの説が正しいのか。単なる自衛隊の誤射で悪意はなかったのであれば、すぐに救助すればよいものを、何故隠蔽して生存者まで殺す必要があったのか。また、この事故の裏側をアメリカに知られたことでアメリカに弱みを握られ、プラザ合意等、政治経済面でアメリカに脅される材料として使われているという説があるがそうなのか。当時の首相の中曽根康弘は「この秘密は墓場まで持っていく」と言ったらしいが、その真相は?
回答(→)日航機墜落事故(1985年)の原因は、米軍の厚木の米空母に艦載用の練習機がサイドワインダーというミサイルを誤発射したために起きたものです。自衛隊の練習機ではありません。私は、このことを『新版 日本の秘密』(PHP、2015年刊)に書きました。読んでください。

●真偽不明なネット上の噂について。アメリカの政界やハリウッドだけでなく、日本の芸能人や政界財界人もアドレノクロム常用者で、それらの多くは逮捕・処刑され、今は、影武者やゴム人間や、クローン人間が代理をやっているという話だが、そんなことがあるのか。また、世界中に地下施設があり、子どもを隔離して儀式やアドレノクロム抽出に使っている、というのは本当か。ヨーロッパの王室も人身売買やアドレノクロムに関わっているようだが、今後、世界の王室や日本の皇室はどうなっていくのか。
回答(→)アドレノクロムの問題を金融セミナーで話さないように。日本の皇室は汚れていません。

●トランプの表舞台への復帰はいつか?海外旅行に行ったり、普通に生活できるようになるのはいつ頃になりそうか?
回答(→)飛行機は簡単には動かないようです。世界中の貧乏人たちが、白人世界に押し掛けることがものすごくイヤなのでしょう。それでも徐々に飛行機が動くでしょう。

●『裏切られたトランプ革命 新アメリカ共和国へ』では、去年のアメリカ大統領選挙について、DSとの戦いにほとんど勝利しているように書かれていて、Qanonは退役軍人の集まりであり、DSが手出しをしたらそれこそ南北戦争のようなことになる、という理解で読ませていただいております。NASARA,GESARAがないのは当たり前として、グアンタナモ収容所での粛清とか、日本のQの人たちが予言していたことは、一向に起きません。一方では、トランプ大統領が安倍晋三から巨額の軍事費を巻き上げていったことや、安倍晋三たちがトランプの命令で世界中に日本人のカネをばら撒いていることなど、トランプ大統領自身がDSの代理人とも考えられるのですが、副島先生のご見解を教えていただければ幸いです。
回答(→)こういう質問は金融セミナーでしないように。トランプはディープ・ステイトと戦っている人です。バカな考えをしないように。

●コロナの終息後には、食糧危機が意図的に計画されているという噂がある。また、水道民営化など危険な動きもある。日本人が、食べることに困らず生き残っていくには、どうしたらよいか。
回答(→)食糧危機は、ありえます。しかし、日本は、海で囲まれて安全で、米と魚がとれます。生きていくのに心配はありません。輸出入の物流は止まりません。

●911から20年が経ったが、黒幕は誰か。イラクの石油以外、目的は何か。実際に飛行機は衝突しておらず、爆弾が使われ、飛行機の画像はCGであったらしいが、そうなると、相当多くの人間が関わっていることになるが、911が自作自演であると認識しているアメリカ人は、どの程度の割合か?この件に関して、最近、アメリカのバイデン大統領が情報開示を指示した、とのことであるが、今日現在、開示はない。事実が近い将来、公式発表されることはあるのか? また、世界緊急放送の噂がネットで流れているが、それはあり得るか?
回答(→)こういう余計な質問も金融セミナーでするな。

●ワクチンパスポートの社会が到来しそうです。それが、義務化されて行く流れだと思います。どうしても打ちたくないのですが、今後パスポートがないと、デジタル庁で全て監視されて、スーパーで買い物も出来ず、電車にも乗れなくなった時等の対処法を教えて頂きたいと思います。
回答(→)パスポートなんかやりません。ビクビクあまり心配しないように。自分の勝手な考えをベラベラ書かないように。

●今年の末頃までに、RV(通貨の評価替え)が起こり、米国の中央銀行によるスイフト制度がなくなり、QFSシステムによる金本位制になるのでは、と聞いたのですが如何でしょうか?
回答(→)スウイフト(SWIFT)というドル覇権の電子送金システムは、簡単にはなくなりません。徐々に衰えるだけです。何のことか分かりません。

●副島先生からバチカンのフランシスコ教皇は、逮捕されるだろうとお聞きしていましたが、何時頃になるのでしょうか? また、エリザベス女王は、今どうなっているのですか?
回答(→)彼らは変わらないで生きているようです。もうすぐ死ぬでしょう。

●トランプは最近、ワクチン推進派になっていますが、このことについてどう思われますか。
回答(→)権力者だから、仕方がない面がある。全体としてトランプ支持者はワクチンを打ちません。

●コロナ騒ぎはワクチンの治験が終了するまで続くのか。
回答(→)ワクチンの治験などありません。現在、世界規模で人体実験を行っている。

●先生の本は20年間ずっと買い続けて読んでます。今回初めてオンラインでセミナーに参加させていただきたいと思います。今自分が一番知りたいのは、新型コロナの今後と、mRNAワクチンはどうなのか?

●妻がコロナワクチンを接種すると言っており、私も強制的に接種されそうです。私がコロナワクチンは百害あって効果なしと判断しているのですが、妻をどのように説得すれば良いでしょうか。コロナワクチンでもめて離婚寸前になるというのは案外よく起こっている分断のようです・・・
回答(→)妻(女)を説得することはできません。離婚寸前になるぐらいなら、黙るしかありません。人は人を説得などできません。

●ワクチンの危険性について詳しく聞きたいです。厚労省が出している人口動態統計を見ても3月以降、例年より毎月1万人ほど死者が増えている(東日本大震災のときより多い)のが気になっています。

●副島先生のファンキーなところが大好きです。私はワクチンは全く信用していません。これからワクチンパスポートの提示が必要な社会になりますが、パスポートになる社会は本当に来ますか? 先生ならばこの世の中の不都合をどのように生きますか。

●副島さんは河野太郎推しているようですが、ワクチン推進している河野太郎推しの理由はなんですか?

●ワクチンは今は打ちたくありません。5年くらい経過し、打った方の具合をみてからにしたいと考えているのですが、どうしても打たないといけない状況になれば熊本市のKMバイオロジクス(不活性ワクチン)と考えています。KMバイオロジクスのことをご存知でしたら教えてください。
回答(→)知りません。

ブレイントラスト企画 投稿日:2021/10/12 21:06

【8】第22回セミナーの事前受付の質問に対する副島隆彦先生からの回答5

事前に受付しました質問の掲載と、講演中に回答しきれなかった質問に対して、副島先生からの回答(→)を掲載します。回答(→)がない質問については、講演内で解説したか、回答済みです。この掲示板の内容の無断転載をお断りします。

【世界情勢、国内情勢について2】
●世界的なバブルの崩壊が近いと言われています。今後インフレになる見込みはあるか。現在まだ低金利ですが、固定金利で銀行借り入れを行うことは問題ないでしょうか?
回答(→)固定金利で低利で借り入れてください。問題ありません。

●アフガンからの米軍(麻薬利権)撤退は、中央アジアに世界銀行を作るための、トランプ派の露払いなのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
回答(→)こういう余計な世界認識はやめなさい。アメリカの撤退は、アメリカの衰退そのものです。次の世界通貨体制は、アメリカ中心ではありません。

●日本がここ数年以内に中国と戦争させられる可能性があると思います。タイやマレーシアなどに数年の間、避難できるように準備をしておくべきでしょうか。
回答(→)マレーシアのMM2ビザは、今では、1億円(100万ドル)ぐらい積まないと、もらえません。もうすでに大金持ちたちは金融資産とともに逃げています。今からではもう遅い。

●副島先生が予言される預金封鎖が発生する場合、その予兆として金融指標(たとえば金利)に影響が出て(たとえば金利が急騰)、預金封鎖が発動される前に事前に察知することは可能なのか? この質問は前に伺いましたが、現時点での予測としてどのような現象が現れるのか、具体例を教えていただけないでしょうか? 事前に判明したら心配なので銀行の貸金庫から金の地金を撤収しようと思います。
回答(→)預金封鎖の予兆は、必ず現れます。私は本で書きますから、自分で勝手に「事前に察知」をしないように。

●三橋貴明(みつはしたかあき)氏がYouTubeで力説している「財務省は許されるインフレ率(たとえば3%とか5%)になるまでは国債をいくら発行しても国家は財政破綻しない。」「国債の発行による政府の赤字は民間の黒字。過去30年日本のGDPが成長しなかったのは財政出動しなかったから(すなわち、緊縮財政したため。)。」「お金の本質はモノではなくて貸借の記録だ。」「ギリシャと違って自国通貨(日本円)で国債を発行している日本では財政破綻は決して起こらない。」という理論について、いかがお考えでしょうか?(副島先生の重たい掲示板の2018年1月9日の三橋貴明氏に関する記事はしっかり読ませていただきました。)
回答(→)三橋貴明氏の考えは、国家(政府は破産しないから、いくらでも借金を抱えていい)という考えです。愚か者の考えです。国家も破産します。あとは三橋氏本人に聞きなさい。

●前回、講演の中で回答いただきました。また、今回の新刊『目の前に迫り来る大暴落』の第二章で論じていただいております。結論の「国は無尽蔵に借金はできない」について、一言で言えば何なのでしょうか? 国家でさえも身の丈以上のことはできない、という理解正しいでしょうか?
回答(→)そのとおり。

●2024~26年の2年間で、とんでもない超インフレで、あらゆるモノが暴騰し、食物であるトマト1つが1万円になるとか、スーパーマーケットの商品棚の品物がすべて消えるとの深刻な情報があります。野菜などは自分で栽培し、この窮地を脱するしかないようですが、先生は、どうされますか?

●以前、「中国は 数年後に民主化する。今の国家主席の下で。」というお話しがあったと記憶しております。このように判断されている背景を、ご教示の程、よろしくお願いいたします。今の中国の動きを見ていると、ハイテクで個人情報管理を強化し、強烈な統制社会に向かっている様に見えます。また商取引/不動産/教育関係への政府の介入を強め、鄧小平氏以来の開放政策と逆の方向に進んでいるようにも見えます。つまり民主化とは正反対の方向に進んでいるのではないでしょうか?
回答(→)中国だけではなく、どこの国も金融をはじめ、通信でも厳しい統制社会になりつつあります。自分たちだけがいつまでも優れた自由主義国に生きている、という勘違いをそろそろやめなさい。中国を見下す生き方自体が、日本の貧乏そのものを促進している。中国の方がずっと豊かになっている。

●リデノミになった際、国民年金等はどうなるのでしょうか?
回答(→)変わりません。通貨単位が変わるだけです。

●2024年以降、ハイパーインフレ、リデノミネーションが起きると予言されています。私は住宅ローンを固定金利で借りています。繰上げ返済をするよりも、そのお金を金の購入にあてて、資産保全をした方が良いのでしょうか? 徳政令は国の借金だけに適応なのでしょうか?
回答(→)徳政令というコトバをここで使っても意味がありません。固定金利の住宅ローンを続けなさい。余裕資金で金を買いなさい。

●世界経済の破綻はどこから始まりどのように推移するのかご教示下さい。
回答(→)そういう大きな質問は無意味です。私の本をしっかり読みなさい。

●新札発行を軸として日本のグレートリセットと資産防衛を私が実践できる中身でアドバイスお願いします。
回答(→)自分の資産状況に基づいて考えなさい。たいして資産がないのなら心配することは何もありません。

●世界的な株式暴落は、この秋(11月とか)にも起きる可能性だってあるのでしょうか?
回答(→)簡単には起きません。もう少し先でしょう。