重たい掲示板

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田中進二郎 投稿日:2012/10/20 07:00

【984】[1113]羽仁五郎著「ミケランジェロ」を読んで

羽仁五郎著「ミケランジェロ」を読む(1)
こんにちは 田中進二郎です。前回につづいてミケランジェロをとりあげてみたいと思います。そして、副島先生が「羽仁五郎(はに ごろう)先生の『ミケランジェロ』と『都市の論理』に帰らなければならない」と言った意味について可能な限り深く考えてみたい、と思います。

『ミケランジェロ』(岩波新書 赤版 1939年3月初版)、この本については、古書で手に入らないひともおられるだろうと思います。この本の冒頭は次のような言葉から始まる。
略しながら紹介します。

(引用開始p1~6より )
ミケランジェロは、いま、生きている。うたがう人は『ダヴィデ』をみよ。・・・(略)・・
ミケランジェロの『ダヴィデ』は、ルネサンスの自由都市国家フィレンチェの中央広場に、その議会の正面の階段を守って、はっきりと立っている。・・・・(略)・・・見よ、彼の口は固く閉ざされ、美しい髪の下に理知と力とに深く刻まれた眉をあげて眼は人類の敵を、民衆の敵を凝視する。・・・(略)・・・フィレンチェ自由都市国家の繁栄と喪失とのすべての起き伏しをフィレンチェ市民と一緒に身をもって戦ってきたこの『ダヴィデ』は、その失われた歴史をひとびとがどんなに忘れ去ろうとしようと、かればかりはそのかつてのたたかいを今のことのように、いな、将来の希望のように語ってやまないのである。・・(略)・・   
『ダヴィデ』をながむる人は、現代の人は現代の心のかぎりをこめて、この像を見つめることが許される。『ダヴィデ』を、ミケランジェロを、近代的にあまりに近代的に理解すべきでない、などという凡庸歴史家たちに対しては、ミケランジェロ自身が彼の言葉を投げつける、「十世紀も後になってみよ」!と。

『ダヴィデ』のように美しい芸術はどうして作られたのだ?ミケランジェロのような天才はどうして出てきたのだ?・・(略)・・
それはフィレンチェを中心としたルネサンスが生んだのだ。それでは、ルネサンスのあの  
美、あの力強さ、それらは、どこから来たのだろう。

ルネサンスとは何だ。いわゆる自称歴史家たちの歴史の本などは、こういう問題に浅薄な理解しかもたぬものが多い。いわゆる歴史家たちの中には、美術のどういうところがよいのかもわからない人たちが少なくないのだ。美術史の本などをひっぱり出しても、美術史家などの中には、フィレンチェの歴史も知らない人が少なくないのだ。そんなことより、まず、諸君がすでに大体知っているところだけでも、いわゆる専門家たちなどよりははるかに健全な、諸君自身の見識によるルネサンス観をつくることができる。
(引用終わり)

 ところで、われわれ日本人も写真でおなじみのダヴィデ像(ピアッツァ・デラ・シニョリーア広場に立つ複製と、アカデミア美術館に保存されている実物。)であるが、一般の人がほとんど知らない、というより隠されていることがある。それはダヴィデ像の顔の正面から見た表情である。一般に流布されている『ダヴィデ像』は裸身を正面下から写したものであり、ダヴィデの顔は左を向いている。その横顔は明朗なアポロンを想起させるだろう。
さらに顔を見ようと右に回ると、眉間にしわを寄せた険しい彼の顔を確認することができよう。ところがダヴィデの顔を真正面からとらえようとしても、アカデミア博物館の柱があってそれが邪魔して見られないのだという。
これは観客にミケランジェロの真意を見せまいとする伝統主義者の右翼の政治的意図(viewed from the traditionalist politically right)であると指摘し、隠されている正面からのダヴィデの顔をヴァーチャルで再現した画像がありましたので、ここに紹介します。「殺人マシーン(remorseless killing machine)」のダヴィデの顔です。ローマのバチカンに向かって、「お前ら、殺すぞ、コラ」という声がいまにも聞こえてきますよ。一見の価値ありです。
http://www.amnation.com/vfr/archives/011603.html

権力者たちは今もミケランジェロの芸術が持つ、破壊的な影響力を恐れているのだ。
まさに「十世紀もあとになって見よ!」である。
(上記のサイトの文では、1504年にミケランジェロが完成したあと、1873年まで広場にあったが、アカデミア美術館の中に移され、代わりに複製が同じ場所に置かれた。だが向きが少し変えられているために、正面からのダヴィデをみることは難しいという。私は英語力がまだあやふやなので、ちょっと間違っているかもしれません。ご宥恕ねがいたい)

羽仁五郎氏の『ミケランジェロ』に話を戻します。引用した個所の続きはどうなっているか。
・ルネサンスはイタリアから始まり、北方に中心が移ったという理解は間違いである
「ルネサンスは特にイタリアに限られた発展であったろうか。事実についてみると、第一義的にはそういうようなものではなく、世界的なものであった。イタリア・ルネサンスはもちろんイタリア的の外見をもっていたが、ルネサンスの本質においては、それはフランス、オランダ、イギリス、ドイツ、イスパニアなどのルネサンスおよびその他の諸方面におけるルネサンス的の発達に共通するものがあった。」(p12)
「自然科学、文学、美術、宗教、思想の発達は、同時期に世界の先頭を進んでいたあらゆる地方に一斉に起こった運動なのである。」(p16)

・ルネサンスの成功は、「西洋のあらゆる種類の貴族的ないし封建的独占を打ち破って出現した民衆の近代的成長が、全く新しい解放された真理の美と力との源泉をなしたからである。」(p20)
「当時識者はドイツについて言った。多くの有能なる職工、優秀なる芸術家、学者および思想家は、いずれも封建主義の抑圧のもとに侮蔑されていた農民および町人市民からでた。」
(p20)
・ルターの宗教改革の成功も原動力は、封建支配、教権に抗して立ち上がった農民の動きにあった。フス戦争(1420-1434)からドイツ農民戦争(1524-1525年)にまで続いた
「封建支配および教権の抑圧に対して新しい福音を説く」運動の流れ、これに支持されてルターが登場する。(P21)
 当時のドイツのことわざに「農民は牡牛とかわらない、ただ角がないだけだ。」と言われていた。(p28)「封建時代は、一般に想像される以上に恐ろしい時代だった」のである。
P27-35まで延々と封建領主にがんじがらめにされて搾取される農奴のくらしと、領主が他の領主に農奴を奪われないために、領主たち同士が戦国時代を実現していったことが書かれている。
(このあたりは非常に日本の室町時代(1338-1573)と同じである。なのにどうして、ヨーロッパだけが急速に発展していったのかへと話は進んでいきます)つづく
田中進二郎拝 

茂木 投稿日:2012/10/18 14:01

【983】[1112]予言と合理性

会員番号1149番の茂木です。
http://celadon.ivory.ne.jp

田中さん重ねてコメント戴きありがとう御座います。“陰謀論とは何か”、“隠された歴史”について書いたので、“なぜ女と経営者は占いが好きか”副島隆彦著(幻冬舎新書)についても触れておきましょう。この本のテーマの一つは「修験道」ですが、それ以外にも占いや呪いのことに多くのページが割かれています。

この本は2011年3月30日に出版されていて、その前後から、副島氏は「予言者」を名乗るようになったことは皆さんご承知の通り。なぜ占いや予言、スピリチュアルな世界に近づくのか。それについて本書から一部引用してみましょう。

(引用開始)

 なぜ私が占い、呪い、スピリチュアリズムの方に恐る恐る近寄りたいかというと、何度でも書くが、今の学校教育が大きく失敗しているからだ。今の日本の学校教育は最低だ。それから欧米社会がつくりあげたモダン(近代)とモダン・サイエンス(近代科学)に限界が来ている。「もうダメだ」ということがはっきりしたからということがある。生産技術(テクノロジー)の方はまだいいのだが、科学の方はかなりヒドくなっている。
 私は「サイエンス(science)というコトバを「科学」という変なことばに訳したことがまずもって大嫌いだ。私は「サイエンス」を「近代学問」と訳す。ヨーロッパで、今からちょうど500年前の、西暦1500年くらいから始まったのが近代学問(サイエンス)だ。この時からヨーロッパ近代は圧倒的に強くなった。それで世界中のすべての地域に(リージョンregion)を征服して回った。そして次々と植民地(コロニーcolony)にしていった。それが1500年代、すなわち16世紀からのことである。(中略)
 どうやら、このヨーロッパ・北アメリカ(欧米)の近代500年間(たったの500年だ)のモダン・サイエンスの脅威と威力が、21世紀になった今、どんどん衰え始めている。(後略)

(引用終了)
<同書 133~134ページ>

ということで、「予言者」というのは、西洋近代とその学問(分子生物学、素粒子・宇宙物理学ほか)の限界を見据え、その先に漕ぎ出そうとする、副島氏の決意表明とでもいうべき言葉なのです。

なんでも切り刻んで理解しようとする近代学問の限界は薄々予感できても、その先について、誰もまだ合理的な考えを包括的に整理できていません。まだ誰もこれからの未来を見通す本当の力量を持っていないのです。

この決意の下、占いや呪い、修験道、共同謀議の系譜、仏陀と菩薩信仰、キリストとマリア信仰を巡る文明史的考察、さらにはイタリア・ルネッサンスの研究がいま成されているのだと思います。

その前人未踏性が、「どうして、こんなに、次々と本を書かなければいけないのか、自分でも理解できない。書きたいこと、調べたいことが、脳から無くなりません」と仰る由縁なのでしょう。

この本“なぜ女と経営者は占いが好きか”は、2011年東日本大震災の後すぐの出版でしたから、読み逃した人も多いかもしれません。そういえば、この本の140ページに、京都大学の山中伸弥教授のノーベル賞受賞が予言されています。その検証も含めて、もう一度みなさんじっくりこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

田中進二郎 投稿日:2012/10/15 07:16

【982】[1111]痛風について

ミケランジェロと副島先生の共通の持病について
こんにちは、田中進二郎です。重たい掲示板(1077)で副島先生が「夏の終わりに、書いておきたいこと」でポイントフォームで8つに分けて論じておられました。7.「シリア内戦について」、私もこの場と夏合宿で発表させていただきました。
以下5.から引用します
(引用開始)
5.『ルネッサンス(リナシメント)とは何だったのか。・・日本では誰も説明しないままに、50年が過ぎた。政治思想闘争の意味がからきし分らない美術史家たちに任せていたら、日本国民を無恥蒙昧のままにして、とんでもないことになっていた。

今こそ偉大なる先人の羽仁五郎(はにごろう)先生の『ミケランジェロ』(岩波新書 1938年 思想弾圧の時代)と『都市の論理』(勁草書房、1968年)に戻らねば、そして復権させなければいけない。ミケランジェロとダ・ヴィンチの大ブランドを私がほったらかしにするわけがない。』
(引用おわり)

ところで11月3日の定例会は、ちょうどバチカンにあるシスティーナ礼拝堂の天井画が完成してちょうど500周年にあたっています。(ミケランジェロは教皇ユリウス2世の命で1508年から1512年秋までかけて完成した。10月31日万聖節前夜に落成ミサが行われ多数のひとびとが押しかけ、仰天した。だからきっかり500年です。)天井は高さ21メートル、幅13メートル、奥行き40メートルという。最初はミケランジェロは助手を5人雇ったが、技量不足とみて、全員クビにしてほとんどただ一人で描き続けたという。
(『ミケランジェロの世界』新人物往来社より)
上の本の文章を書いているのは平松洋(ひらまつ ひろし)氏だが、ミケランジェロの性格と持病の関係について論じているところが興味深かったので簡単に紹介します。(p21より引用。一部要約しました。)

(引用開始)
かつて若桑みどり(美術史家)は「ミケランジェロは教養が高く、理想が高い。だから苛立ち怒ることになる。・・。頑固者というより絶えず怒っている人だ。イタリア美術史家の森田義之(もりた よしゆき)は、ミケランジェロの内なる激情は、外に向かっては「傲慢さ」や「奇矯さ」となって表れ、自分自身や身内の人間には対しては「パッツィア(狂気)」となって爆発し、また芸術表現においては激しい怒りや超然たる侮辱の表出、激しい異教的=官能的エネルギーの奔出となってあらわれたと書いている。(『ミケランジェロ展』カタログ)

ところで彼の性格とは、種を明かすと、痛風になりやすい人の性格なのである。
痛風とは血中の尿酸値が高く(高尿酸血症)、体が酸性になったり体温が低くなったりすると、尿酸が結晶化して炎症になったりする病気で、激痛を伴う関節炎を引き起こし、風が吹いても痛いとされたことからこの名がつけられたとも言われている。

ミケランジェロはたびたび、「排尿障害」と「尿路結石」に苦しんでいたようである。1549
年(75才のころ)の二か月にわたり、彼の手紙には悲惨な尿路結石の状況と、ヴィテルボの鉱水を毎日飲んだら、尿から石がでて治ったことが詳しくかかれている。
1555年(79歳のとき)には足に悲惨極まりない痛みがでて、外出できなかったといい、「痛風の一種だ、年のせいだ」といわれた、と手紙に書いている。

尿路結石と痛風はともに血中の尿酸値が高くなる高尿酸血症が原因であるから、尿路結石で苦しんでいたミケランジェロに痛風の症状がでてもおかしくなかったのだ。

ミケランジェロの痛風に関して、尿酸値が高いと攻撃的な性格になりやすいという仮説もあるという。早川智氏『ミューズの病跡学』。痛風にかかった著名人には攻撃的な人物が多いようだとして、それは高尿酸血症や、痛風による痛みによるものではないかと考えられている。

ところで、ニュートンやフランクリンやゲーテなど痛風に悩んだ偉人の多くが長寿として知られ、ミケランジェロも89歳まで生きた。これは通風によって、おこる抗酸化作用で説明できるかもしれない。つまり尿酸には強い抗酸化作用があり、それが生活習慣病の原因とされる活性酸素を不活性化させると考えられるからだ。
(引用終わり)

私はこれを読んだとき、副島先生の「夏の終わりに書いておきたいこと」の2.のことを
思い出さずにはいられなかった。すごい痛いんだろうな。

というわけで、羽仁五郎氏の『ミケランジェロ』を読んで考えたことは次回にします。
副島先生おからだに気をつけてください。また学問道場の皆様のご健康をお祈りしております。
田中進二郎拝

田中進二郎 投稿日:2012/10/12 05:25

【981】[1110]陰謀論とは何かを読んで(2)

新刊「陰謀論とは何か」を読んで(2)
田中進二郎です。こんにちは。前回とその前の「シリア内戦について思うこと」(重掲1098)に誤りがありましたので、お詫び訂正します。

(1)「シリア内戦について思うこと」より訂正の箇所
×(末人:まつじん。もともとヘーゲルの言葉。それがニーチェの「ツァラトストラはかく語りき」に引き継がれ、ハイデッガーの科学技術社会の人間論になった。)

ヘーゲルの著作の中に「末人」も「最初の人」という言葉もどちらもでてこないようだ。
フランシス・フクヤマ著の『歴史の終わり』に書いてあった気がしたのだが、確かめてみるとなかった。ただ哲学のサイトも調べてみたところ、私と同じ勘違いをする人がいるみたいで、改めてフランシス・フクヤマが与える影響力の大きさを感じた。
勘違いした部分はおそらくこのあたりです。
(フランシス・フクヤマ著『歴史の終わり』(上)p168より引用)
1806年の「イエナの会戦」でひとつの歴史が終わった
 ヘーゲルは、フォントネルやのちのいっそう急進的な歴史主義者と違って、歴史のプロセスは無限に続くわけではなく、現実の世界で自由な社会が実現したときにその終末を迎えるだろうと信じていた。言い換えれば「歴史の終わり」が存在するということである。
・・・(中略)・・・ヘーゲルは1806年のイエナの会戦(ナポレオン対プロシアの戦い)で歴史が終わったと宣言したが、・・・近代自由主義国家の成立とともに歴史は終わりを迎えるという彼の主張は、さほどまともには取り上げられなかった。
(引用おわり)

ついでですが、この本ではシリアのアラウィ派政権(バシャ―ル・アサドの父ハーフィズ・アサド大統領時代をさす)をイラクのフセイン政権とあるいはヒトラー政権、はてはギャングの「ファミリー」と同列に論じて、これらの「独裁の正統性」(公正、正義とは異なる)は必然的に消滅すると論じています。プラトンの『国家』にもそういう「正統性」をソクラテスが「盗賊一味の分け前の公平の原則」と指摘しているのだ、とフクヤマ氏はいっています。(上巻p85.三笠書房文庫版 1992年刊)このあたりはレオ・シュトラウスの教え(アリストテレス学派 副島隆彦著『世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち」 p193参照)に近いように私は思う。F.フクヤマはその後、2003年のイラク戦争開戦前夜あたりから、ネオコンの論調から、一定の距離を置くようになった、といわれています。が、「永遠の相の下の保守思想」(「覇権アメリカ」p200参照)と完全に手を切ったのかは、最新刊のthe orgin of political order(政治秩序の起源)を読んでみないとなんともいえません。

ちょっとぱらっと冒頭をみましたが、今度はヘーゲルの「認知への欲望」が本当は猿から始まっていること、太平洋の島々の土人社会の研究などもふくんでいるようで、ダーウィンの進化論ですかね?(これは正確に読んでないのであくまでも印象にすぎません)。

(2)前回(重掲1107)の投稿より訂正の箇所
×(トルストイの『戦争と平和』に描かれたフリーメイソンはモスクワ支部のそれであり、当時の貴族たちがロシア皇帝アレクサンドル1世の主唱する神聖同盟を支持する考え方が濃くみられる。)

神聖同盟はナポレオンがロシア遠征に大敗北を喫してエルバ島に流された後、すなわちウィーン体制の成立と同じだから、1815年以降の話です。『戦争と平和』第二部は、1805年のアウステルリッツの戦い(三帝会戦)でナポレオンがオーストリア・ロシア連合軍に快勝を収め、ヨーロッパに覇を唱えた時期ですから、間違いです。
ちなみに新潮文庫、工藤精一郎(くどうせいいちろう)訳の第二巻のp107あたりからがフリーメイソンの入信の儀式のシーンです。
訂正は以上です。

最後に茂木さんへ。マリア信仰と修験道とをつなげる観点はすばらしいじゃないですか。
私は熊野古道めぐりが好きですが。大峰奥駆道(おおみねおくがけみち)は厳しいね。副島道場に修験道の部会あったらどうなんだろ?こわすぎる、それは(笑い)
田中進二郎拝

茂木 投稿日:2012/10/10 09:12

【980】[1109]マリア信仰と修験道

会員番号1149番の茂木です。
http://celadon.ivory.ne.jp

田中さんコメントありがとう御座います。“隠された歴史”副島隆彦著(PHP研究所)についても書いておきましょう。この本は夏休みに読みました。仏陀と菩薩信仰、キリストとマリア信仰を巡る文明史的考察で、「阿弥陀如来、観音菩薩、弥勒菩薩は、マリア様である」という、拍子抜けするほどシンプルな説は、山本七平氏や小室直樹氏による宗教研究を継承し、さらにその先を示したとても貴重な一里塚だと思います。渾身の一作で、読後、本物の思想家はものごとをここまでシンプルに整理できるものなのだなと感心しました。

福岡伸一氏の“できそこないの男たち”(光文社新書)にある通り、生命の基本仕様は「女」ですから、マリア信仰は人の原初的な欲求に合っているのでしょう。大脳新皮質の働きだけでは救済は得られない。大脳新皮質主体の思考優位の男性がどうしたら「愛」を悟りgreed(強欲)から離れていられるのか。仏陀とキリストが苦行と受難を通して「愛」を悟ったとしたら、日本の男には古来「修験道」という行がある。それが、“なぜ女と経営者は占いが好きか”副島隆彦著(幻冬舎新書)のテーマである「修験道」の話にも繋がってくるのだと思います。

11月3日の定例会は所用で参加できませんが、ミケランジェロとメディチ家の本は楽しみです。“隠された歴史”の最後に掲げられた「サン・ピエトロのピエタ」から話が始まるのだろうか。

副島隆彦 投稿日:2012/10/09 10:00

【979】[1108]山中伸弥(やまなかしんや)教授の iPS細胞の保つ意味

副島隆彦です。 まず以下の新聞記事のとおりです。

(転載貼り付け始め)

●「 山中・京大教授にノーベル賞…iPS細胞作製 」

読売新聞  2012年10月8日(月) 

 スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、2012年のノーベル生理学・医学賞を、様々な種類の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)を作製した京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)と英国のジョン・ガードン博士(79)に贈ると発表した。 (以下は、後ろに載せる)

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。山中教授とガードン教授が作った 「新型万能細胞」という細胞が持つ意味を、専門家たちは知っているだろうが、普通の人たちは分からないだろうから、私が、説明しておきます。 新聞の文化部の科学担当の記者たちも、肝心の大事なことをどこも書いていない。

iPS( アイ・ピー・エス、新型万能)細胞が、重要なのは、人間(ヒト)の生殖細胞をあれこれ、いじくっていない。生殖細胞を使った遺伝子操作をしていないことが大きい。 これまでの 発生学、生命工学は、動物の生殖細胞を取り出して、それの遺伝子の操作でいろいろと危険なことをやった。いろいろの動物の受精卵をいじくったり掛けあわせたりして、人間(ヒト)の生殖細胞までいじって、それでおかしな新生物、というか、人工の新種を作ってしまうようなことを秘密で行なってきた。 

 この分野には、細菌学、病原菌学から暴走して細菌兵器、バイオ・ケミカル・ウエポン を開発することに血道を上げるような多くのマッド・サイエンティストたちがいる。

 山中教授たちは、ヒトでも他の動物のものでも生殖細胞を使わないようにして、主に皮膚の細胞を使って、自己増殖する細胞を作り出した、ということだ。 これを再生医学の病気治療に使える、ということになった。

 大事なことは、iPS細胞は生殖細胞を使わない、というこの1点である。このために、ローマ・カトリック教会(ローマ法王)が、この iPS細胞の製造、開発を認めた。ローマ教会は、ヒトの生殖細胞を他の動物の生殖細胞に移し替えて成長させるような研究に強い嫌悪感を示してきた。 

 それで、iPSなら、元気な皮膚の細胞から作るようであり、その自己増殖力の大きさを利用して、他の器官にも、それを植えつけて病気治療に役に立つ、という考えになる。 だが、たとえ患者本人の自分の 皮膚の細胞を増殖さえたものを、損傷した傷口に、メッシュ状にして貼り付けて、そこで再生させようとしても、まだまだうまく行かないようである。

 これ以上のことを、医学の素人なので、私には分かりません。

 私は、今は、「ミケランジェロ、メディチ家の秘密、15世紀イタリアのルネサンスとは何だったのか」本を書き上げて、そのあと、すぐに、恒例の経済・金融本に、急いで取り掛かかっています。 どうして、こんなに、次々と本を書かなければいけないのか、自分でも理解できない。 書きたいこと、調べたいことが、脳から無くなりません。 体の方は、かなりガタがきているようですが、頭(脳)は、大丈夫です。

 「個人備蓄(こじんびちく)の時代」(光文社刊) という本も、来週には出て、本屋に並びます。  よろしく。 会員の皆さまとは、11月3日の 定例会(講演会)でお会いしましょう。  副島隆彦拝

(転載貼り付け始め)

 (上記の新聞記事からの続き)

 ・・・・体の細胞を人為的な操作で受精卵のような発生初期の状態に戻すことができることを実証し、再生医療や難病の研究に新たな可能性を開いた点が高く評価された。山中教授は、マウスのiPS細胞作製を報告した2006年8月の論文発表からわずか6年での受賞となった。

 日本のノーベル賞受賞者は、10年の根岸英一・米パデュー大学特別教授、鈴木章・北海道大学名誉教授(化学賞)に続いて19人目。生理学・医学賞は1987年の利根川進博士以来、25年ぶり2人目。授賞式は同賞の創設者アルフレッド・ノーベルの命日にあたる12月10日、ストックホルムで開かれる。賞金の800万クローナ(約9500万円)は2人の受賞者で分ける。

 ◆山中伸弥(やまなか・しんや)=1962年9月4日生まれ。大阪府出身。神戸大医学部卒。大阪市立大助手、奈良先端科学技術大学院大助教授、教授を経て、2004年10月から京都大教授。10年4月から同大iPS細胞研究所長。07年から米グラッドストーン研究所上席研究員も務める。

●「京大の山中教授らにノーベル医学生理学賞、iPS細胞を開発

ロイター 2012年 10月8日 ストックホルム 

 スウェーデンのカロリンスカ研究所のノーベル賞委員会は8日、2012年のノーベル医学生理学賞を京都大学の山中伸弥教授(50)と英ケンブリッジ大学名誉教授のジョン・ガードン博士(79)に授与すると発表した。あらゆる細胞に分化増殖でき、「再生医療」の実現が期待されるiPS細胞を開発した研究が評価された。

 カロリンスカ研究所は、ガードン博士と山中教授の研究について、「画期的な発見が、細胞の育成と分化についての考え方を完全に変えた」と評価した。この分野の研究では、ガードン博士が1962年、オタマジャクシの腸の細胞から取り出した核を別のカエルの卵に移植したところ、健康なオタマジャクシが誕生。これにより、成長した細胞が体のあらゆる組織を作る情報を持ち合わせていることを示した。

 2006年になって、山中教授がマウスの皮膚細胞に少数の遺伝子を導入することで、iPS細胞の作製に成功。この成果は、成体組織に成長した細胞を受精卵のように体のあらゆる組織に育つ細胞に戻せることを示した。

 ガードン博士が所長を務める研究所はウェブサイトで、最終的な目標があらゆる種類の代替細胞を作製することだとし、「皮膚や血液の細胞から予備の心臓や脳の細胞を作る方法を見つけ出したい。重要なのは、拒絶反応や免疫抑制の必要性を回避するため代替細胞を同じ個体から得る必要があるということだ」と述べた。

 山中教授は記者会見で、自身のチームの若い研究者らに謝意を述べ、「喜びも非常に大きいが、同時に大きな責任を感じる」と語った。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦拝

田中進二郎 投稿日:2012/10/09 07:08

【978】[1107][

新刊「陰謀論とはなにか」(権力者共同謀議のすべて)を読んで  
田中進二郎です。こんにちは。茂木さんが「陰謀論とはなにか」の副島先生の文章を洒脱な語り口と指摘していることにわたしも同感です。なんとなく江戸時代に為政者の検閲の目をかいくぐりながら、読者の喝采を浴びていた黄表紙(きびょうし)の伝統を感じますね。(実際幻冬舎新書は黄色い表紙だし。)資料の写真の使い方(レイアウト)も面白いですよね。
巻頭のレプティリアン(爬虫類人:デイビット・アイクが秘密結社の正体と主張している)と『世界皇帝』デービット・ロックフェラーの写真が同時に目に飛び込むようになっていて、よく見ると似ていますね。次のページは、『ヘリコプター・ベン』こと現FRB議長ベン・バーナンキのつるつる頭と、UFOから姿をあらわした宇宙人とが対比されてますね。
傑作なのはp42・p43の「優れたコンスピラシー・セオリスト」と「旧来の陰謀論者」の顔写真ですね。①右上端のデービット・アイク(陰謀論者)と左上端のアント二ー・サットン(コンスピラシ―・セオリスト)の眉間にしわが寄っている表情。②ひげを生やしたダンディーというところで一致しているのは、フリッツ・スプリングマイヤーとエズラ・パウンド。③宇野正美(うの まさみ)とアレックス・ジョーンズのてかてか光る頭。④太田竜(おおた りゅう)とユースタス・マリンズも目から下の部分が似ているぞ。⑤そしてベンジャミン・フルフォードと副島先生が左右から人差し指を突き出して論じている姿。と全体でシンメトリーとなっている。(凝ってますね。)

夏合宿で副島先生が「本当はタイトルを『陰謀論者と呼ばれて』にしたかったのだが、幻冬舎側の、「新書」というもののもつステータスを絶対にくずしたくない意向があって、妥協した。新書が好むタイトルは『・・・とは何か』という難しそうに響くやつだ。『陰謀論者と呼ばれて』だと(副島ファンという)内輪にとっては面白いが、個人的なことを表題にするのは出版社として、後々を考えるとよくないのだ。」ということを話しておられました。
中公新書に美学研究者の佐々木健一著『タイトルの魔力』という本がありますが、本の
タイトルをめぐっては作家と出版社の駆け引きというものがあるわけですね。以下、私が現在研究している、『ネオコンとシオニズム(Zionism:ツァイオニズム)とアメリカの覇権主義の関係』で「陰謀論とはなにか」が教えてくれたことを述べてみたいとおもいます。

さきほどp42の「優れたコンスピラシー・セオリスト」に名前が挙がっていた、ユースタス・マリンズの『真のユダヤ史』(成甲書房 天童竺丸訳:てんどう じくまる)もユダヤ5000年の歴史を暴く書物です。
イエス・キリストに妻がいたか、どうかという問題が『隠された歴史』の発刊以来、学問道場で静かなブームになっている(と勝手に私は判断しています)が、マリンズの主張は「イエス・キリストはユダヤ人ではない、ユダヤ人の悪行を告発し続けたためにイエスはシオン長老団の共同謀議にかけられ、十字架にかけられることになったのだ。そのユダヤ人は聖書をねつ造してキリスト教の本質を捻じ曲げている。」というものだ。
エズラ・パウンド(アメリカが生んだ20世紀最大の詩人)はかつてマリンズにこう語ったという、「かつてユダヤ人の破壊し得なかった文明はただ一つしかない。それはビザンツ帝国(330年―1453年)だ。この帝国では、ユダヤ人は行政的な地位につくことも、青少年を教育することも勅令によって禁じられていた。東方正教会の僧侶たちも『キリストはユダヤ人であった』という悪辣なウソに騙されなかったのだ。ユダヤ人を殺す必要はまったくない。銀行、教育、政府から彼らを締め出せばいい。」(p50より引用、要約)

ユダヤ人は現在でもイエス・キリストを憎悪しつづけている。ねつ造したキリスト教で他民族を洗脳しているけれども、裏ではイエスを処刑したことを今でも肯定しているのだ。そのことを証拠立てているのが、脈々と続くユダヤの宗教儀式である。
さて、『陰謀論とはなにか』の中で、たったの一か所だけ、太字で書かれている文章があります。

(p121・122から引用します。一部略しました。)
「・・・この地上に陰謀(コンスピラシ―)はあるし、世界規模の恐ろしい秘密結社の巨大組織もいくつかあるだろう。それらが持つ秘密を、欧米社会から流れてくる知識と情報を丁寧に集めて、真実だと思われるなら慎重に吟味したうえで、わかりやすい日本文にして日本国民に知らせなければならない。・・・悪魔主義なるものはdiabolismと総称すべきである。太田竜氏がいうようなサタニズムではない。ヨーロッパの悪魔はスペイン語のdiaboroディアボロが一番、多用される。・・・そして悪魔主義の一語で、何かが解明されたことにはならない。そんなおどろおどろしいものなど存在しない。存在するのは、それらの秘密結社の中で行われている儀式だ。(田中注:ここから太字の文章)犯罪を共同するための怖ろしい秘密の儀式だ。その儀式に参加した者たちは二度とその組織から逃げられなくなる。」(引用おわり)

この秘密の儀式というものの全貌は『真のユダヤ史』第6章―ユダヤの恐るべき宗教儀式の秘密(p123~160)で暴かれています。「ワクワク、ドキドキしたい人」は読んでみてください。
太田竜氏の陰謀論は、秘密結社の儀式をきちんと研究分析していないのでしょう。だからフリーメイソンとユダヤの秘密結社をいっしょくたにしているのでしょう。
フリーメイソンの儀式については『陰謀論とは何か』の巻頭資料7に絵が出ていますが、どんな様子なのか知りたい方は、トルストイの『戦争と平和』の第二巻のp100あたり、第二部の最初のところに、主人公の一人ピエール・ベズウーホフがフリーメイソンに入信するシーンがあります。30ページぐらいなので本屋で立ち読みできますよ。
フリーメイソンの儀式、また組織の教義は世界の地域、時代ごとにやや違いもあるようです。トルストイが描いたフリーメイソンはモスクワ支部のそれであり、当時の貴族社会のロシア皇帝アレクサンドル1世が主唱する神聖同盟を支持する考え方が濃くみられる。(1800年前後)

またフランス革命前夜のフリーメイソンについてはモーツアルトのオペラ『魔笛』もフリーメイソンの思想表明である、と昔から言われているようだ。自分が属している支部で違いがあるのだ、というメッセージをモーツアルトは伝えようとした、という。そしてこれがモーツアルトの暗殺と関わりがあるという、ユダヤ陰謀論者もいるそうで、これがドイツのナチス時代にも流布したようだ。サリエリがモーツアルトの暗殺の張本人だとする主張は、ユダヤ陰謀論と通低しているのだと述べている本もある。『撲殺されたモーツアルト』(1791年の死因の真相)ジョルジュ・ダボガ著 谷口伊兵衛ほか訳 而立出版
サリエリがモーツアルトを殺したというのは、映画「アマデウス」で世界的に流布されていますが、どうやらこれもコンスピラシ―で、真相を隠すために作られた神話なんでしょう。(つづく)
田中進二郎拝

渡邉隆史 投稿日:2012/10/09 00:53

【977】[1106]NHKドラマ「負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂~」

ご覧になった方も多いかと思いますが、考証のせいかタイトルと裏腹に「戦争で負けても外交で勝とうとしたけれど、やっぱり負けたのでは?」と思わせる単純ではない演出になっていました。

やはり鳩山自由党が選挙で第一党になったもののGHQの圧力により公職追放→第一次吉田内閣成立となったプロセスが印象深く、あぁ60年以上前の話でも陸山会事件→小沢一郎の代表辞任のプロセスと全く同じだなと思わせました。
(副島先生は映画版「小説・吉田学校」のこのあたりのシーンの印象を時々書かれていますね)

興味深いのは鳩山の公職追放のきっかけになったのが外国特派員協会主催の会見だったらしいということ。
このあたりは田中角栄の失脚の原因となった金脈疑惑追求が同協会での会見から口火を切ったことを思い起こさせます。
やはり後ろ暗い協会なのでしょうね。

茂木 投稿日:2012/10/06 10:36

【976】[1105]五欲について

会員番号1149番の茂木です。
http://celadon.ivory.ne.jp

“陰謀論とは何か”副島隆彦著(幻冬舎新書)を楽しく読みました。「一般人の興味を逆手にとって、真実(本当のこと)をやさしく語りかける」という洒脱な方法で書かれた本ですが、本物の思想家・副島氏のこういった芸を理解できるのは、ここの会員といえども多くはないかもしれません。

中でも第3章と第4章は、ヨーロッパの合理思想の生い立ちを知る上で重要だと思います。初めての人も、ここまでたどり着けば、やがて真実に眼を開くチャンスがあるのではないでしょうか。ここの会員ならば既知の内容かもしれませんが、復習の意味も兼ねて、改めて読んでみてはいかがでしょうか。

第3章の中に、次の文章があります。

(引用開始)

 私はラッショナル・マインドによる思考と組み立てを、一所懸命、英語の辞書を引きながら何十年もずっと勉強してきた。それがユダヤ人的な思考にもなっていった。このラチオ、ラッショナルがどんどん極端になっていくと、greed(強欲)になってしまう。これがいけない。とにかくどんな卑劣な手段を使ってでも目的を達成するみたいになってゆく。

(引用終了)
<同書 148~149ページ>

理性的で健全なはずのratioの思想が、どうしてgreed(強欲)に至るのか。それは端的に言えば、人に備わる五欲(食・睡・排・名声・財)のうち、前の三つ(食・睡・排)が「脳幹・大脳旧皮質主体の思考」による身体的欲望であるのに対して、後の二つ(名声・財)は「大脳新皮質主体の思考」によるものだからだと思われます。

このことは、会員の崎(崎は立つの崎)谷博征氏のご本“グズな大脳思考 デキる内臓思考”(アスカ)にもありますから、みなさん周知のことでしょうが、復習を兼ねて書いてみます。

そもそも後者(名声・財)は、前者(食・睡・排)の身体的欲望を、人の脳が肥大化させたものです。人は、大脳新皮質を進化させて、道具を作り、計画を練り、通貨を発明し、前者(食・睡・排)の欲望をより効果的に満たす方法をいろいろと編み出してきました。その過程で生まれたのが後者(名声・財)です。

大脳新皮質主体の思考は、本来「公的(Public)」なものの筈です。そもそもこの機能は、集団の(欲望充足の)利便性を上げるために発達してきたのですから。しかし、社会の発展に連れて、これを私的(Private)な欲望充足に用いる悪賢い輩がでてきます。

脳幹・大脳旧皮質主体の思考は、身体的欲望が収まってしまえばそれで一旦終わりますが、大脳新皮質主体の思考は、身体的束縛を受けにくいところがあります。ratioという単語が「比率」をも意味するように、この思考過程は、身体を離れてどんどん飛躍・増殖します。自動操縦ロケットのように止まることを知りません。

ヒトとは本来、「理性を持ち、感情を抑え、他人を敬い、優しさを持った、責任感のある、決断力に富んだ、思考能力を持つ哺乳類」のはずですが、大脳新皮質主体の思考を私的(Private)な欲望充足のみに用いていると、名声欲と財欲とが果てし無く増殖し、ヒトは「他人を蹴落とそうとする、悪知恵に長けた、責任感の無い哺乳類」となってしまうわけです。

石井裕之 投稿日:2012/10/05 03:49

【975】[1104]フフホト通信(山東省青島市から)

山東省青島市から石井裕之がフフホト通信をお届けします。
最近、日本の方からセカンドハウスに関する問い合わせを多々受けます。特に首都圏に御住まいの方に多いですね。退職金で購入出来る範囲でとか、天災に備えてなんて理由からのようです。それに折角買うんだったら値上がりの期待出来るもので、スポーツ・ジム施設の完備されたマンションが良いね、なんてご意見も聞きます。

そこで、日本人が中国にマンションを購入する際の注意事項を列記してみたいと思います。
①中国では不動産に対する所有権は基本的に認められておりません。それが中国人であろうが外国人であろうが同様です。住居の場合、50年~60年の使用権を購入する、ということになります。
②外国人がその不動産の使用権を購入する(以下、購入すると略します)場合、条件が付けられる場合があります。その一番大きな条件とは、ローンが組めない。現金のみの買取になります。
③上海や北京の中心部などにおいては、外国人の購入することが出来ない物件もあるようです。
④一般的に一年以上中国に滞在していることが不動産購入に必要な条件です。
⑤地域によって、上記「④」が緩和されている場合があります。
⑥中国人向けの価格と、外国人向けの価格が違う場合があります(当然、外国人向けの価格の方が高い)。
⑦地域によって不動産購入と同時に長期滞在ビザの発給が得られる場合があります。これはその地域行政のサービスですね。
⑧日本では「坪」当り単価(3.33平米)で金額を表示していますが、中国では「1平米」当り単価を用います。
⑨最近のマンションは内装工事を仕上げてから受け渡しをしている物件も見掛けられますが、基本的に内装工事は購入者が行います。
⑩上記「⑨」のような状態をスケルトンでの受け渡しと言いますが、床材を張ったり、壁に断熱材を入れたりするところから購入者がしなければなりません。
⑪そのため、中国では内装工事屋が大繁盛していますし、内装建築資材屋の数がやたらと多いですね。日本では有り得ないでしょうが、「床は大理石張りにしようか、それとも木板を使うか」とか、「クローゼットをどこの壁にどのように配置しようか」なんてことをDIYすることが出来ます。好きな人には堪りません。
⑫ただ、その内装工事も日本の仕上げ品質に比べてしまうとお粗末としか言い様が有りません。それに工事をしにくる職人の腕も怪しいものです。
⑬不動産価格ですが、地方によってマチマチです。例えばフフホトのような人口300万人程度の地方都市であれば、8000元(10万円)/1平米くらい出すと街の中心に割りと近いところにマンションを購入出来ます。これが青島になると25000元(31万円)/1平米以上出さないと良いところに住めません。北京や上海になってくると青島の5~10倍に跳ね上がります。
⑭今から10年くらい前であれば、マンション価格の値上がりも相当激しいものがありました。3年で2倍になった、という例もあったくらいですから。ただ、今はそのような値上がりは期待出来ません。

大体そのような感じです。
上には書きませんでしたが一番やってはいけないことは、飲み屋で知り合いになった中国人の女の子の名義でマンションを購入する、ということです。これでマンマと騙し取られた日本のオジさまを何人も知っています。
日本語が話せるというだけで相手(女の子)を信用しないようにすることが肝心ですね。