重たい掲示板

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。
旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

アルルの男・ヒロシ 投稿日:2016/05/21 14:33

【1601】[1934]5月29日の「ドナルド・トランプ講演会」(定例会)にお申し込みの皆様へ

5月29日(日)に御茶ノ水の全電通労働会館で開催予定の定例会の講演会『ドナルド・J・トランプの<アメリカ名物>ポピュリズム旋風と現在の国際政治・経済情勢を読み解く』にお申し込みの皆様と、まだお申し込みではない皆様にお知らせいたします。

18日、マンハッタンのキッシンジャー宅を訪問したトランプ

講演会の期日が迫ってまいりました。20日(金)までは会費のご入金をしていただいた方からそれを確認したうえで入場券代わりになるおはがきをお申し込み住所にお送りしておりましたが、期日が迫ってきたこともあり、はがきが間に合わないこともありえます。なお、振込みを済ませてから今日で1週間以上経過しているが、まだ入場券はがきが届いていないという方は、私どもまでお知らせください(Eメールアドレス:snsi@mwb.biglobe.ne.jp)。

そこで、20日夕方からは、新しくお申し込み頂いた皆様には、ご入金確認を出来た範囲では、入場券代わりの電子メールをお送りしますので、それを当日にプリントアウトしてお持ちくださいますようにお願い致します。

また、以下に該当する皆様について個別にお知らせいたします。

(1)入金が24日火曜日になりそうだけど・・・

⇒入金確認は来週の火曜日までの分は事前に行うことができます。

それ以降の場合は、お振り込みの際に発行される「金融機関の明細書(レシート)」を当日、受付でご提示ください。ただ、念のため、20日以降に振り込みされる場合はレシートを保存、できれば当日ご持参ださい。受付がスムーズに行なえます。

(2)当日までお振込みが間に合わなかったけど大丈夫?

⇒当日受付でお支払いいただけます。当日に会費(通常会員:4000円、一日会員=非会員:6000円)を受付にてお支払いください。当日は受付が混雑いたしますが、少人数で受付体制を整えておりますので、できればはがきをお持ちではない皆様は「振込明細書」を提示していただけますようにお願いします。

なお、講演会へのご参加はまだお席に余裕はありますのでお申し込みいただけます。

●お申し込み: http://soejima.to/cgi-bin/kouen/kouen.html

今回の講演会では、以下の点について例えば下のようなスライドを使いながら、進行する予定になっております。(スライドは完成前のものなので当日は変更される場合があります)

講演会『ドナルド・J・トランプの<アメリカ名物>ポピュリズム旋風と現在の国際政治・経済情勢を読み解く』(予定される内容)

(1)トランプはなぜ共和党を制したか
(2)ドナルド・J・トランプの生き様
(3)トランプの政治人脈・側近たち
(4)ヒラリー・ランドの住人たち
(5)トランプ外交はオバマ外交の延長線
(6)2016年の国際情勢(中国、ロシア、中東、日本、アベノミクス、金融情勢)

上のスライド以外にもこれから追加されたり、差し替わったりする予定はありますが、イメージとしてこういうテーマについて話すを思っていただければ幸いです。

====

講演会の概要は以下のとおりです。

「副島隆彦を囲む会」主催の定例会のお知らせを致します。開催場所は東京・「御茶ノ水」駅近くの「全電通労働会館」という会場になります。

※この集まりは「副島隆彦を囲む会」会員の方を対象とした定例会です。

参加費は「特別会費(1Day会員)」という扱いになります。消費税の課税対象ではありません。
会員でない方は、この機会に是非、正式会員にもお申し込み下さい。※

・会員のお申し込みに関するご案内は、以下のページにございます↓
https://www.snsi.jp/tops/entry

■□■□■

<<講演会のお申込み方法>>

1.以下の「お申込みフォーム」に必要事項を入力し、最後に「送信する」ボタンを押して(クリックして)下さい。

2.お客様のメールアドレス宛に送信される「返信メール」に従って、ご入金ください。(「『囲む会』会員の方:4,000円/非会員(1 Day会員)の方:6,000円」)

3.当方でご入金を確認した後で、随時、当日の交通アクセスなどを記載した「入場券(はがき)」をご住所宛てに郵送します。
(※郵便振替の場合には、銀行よりも2日ほど、入金確認までお時間が掛かります。)

4.あとは当日、この「入場券(はがき)」を会場に忘れずにお持ち下さい。

■□■□■

【参加費について】

参加費(特別会費)は
「『囲む会』会員の方:4,000円/非会員(1 Day会員)の方:6,000円」
になります。

【ご注意】
※複数人でお申し込みをされた方は、
「各お一人様につき、4,000円(または 6,000円)ずつ」の合計の金額を、お振込み下さい。
■□■□■

【会場について/交通手段】
・「全電通労働会館 ホール」
↓以下のURLをクリックしていただくと、
↓会場「全電通労働会館」までのアクセスのご案内が出てきます。
http://nttbj.itp.ne.jp/0332192211/index.html

第35回 副島隆彦を囲む会主催定例会
『アメリカ名物「トランプ・ポピュリズムの嵐」と最新の世界情勢(仮題)』

前半:小澤徹(早稲田大学理工学部教授)講演
後半:講師:副島隆彦

開催日 2016年5月29日(日曜日)
会場 「全電通労働会館 ホール」

アクセス

■JR 中央線 総武線「御茶の水駅」聖橋口出口 徒歩5分
■東京メトロ 千代田線「新御茶ノ水」駅 B3出口 徒歩3分
■都営地下鉄 新宿線 「小川町」駅 A7出口 徒歩4分
■東京メトロ 丸の内線 「淡路町」駅 A5出口 徒歩4分

会場住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目6

【当日の予定】

開場  12:15
開演  13:00
終了  17:30

※開場、開演時間以外は、あくまで予定です。終了時刻等が変更になる場合もございます。

※お席は全て「自由席」になります。お手荷物・貴重品等はお客様ご自身で管理をお願い致します。

お申し込み: http://soejima.to/cgi-bin/kouen/kouen.html

以上です。よろしくお願いたします。
スタッフ一同、当日を楽しみにしております。

※「重たい掲示板」に会員さまの個人情報は書かないでいただけるようにお願い致します。個人様が投稿されたメールアドレスなどの個人情報については当方では悪用された場合の責任がもてません。この掲示板は誰でも閲覧自体はできる場所です。

※会員さまにしか閲覧できない「会員専用掲示板」(学問道場トップページから入室が可能)がございますので、そちらで情報交換などされたほうがいいと思います。 軽めの話題は会員掲示板をおすすめします。

本多 俊一 投稿日:2016/05/18 20:29

【1600】[1933]Re : [1931]本多俊一様へ、お礼のメール

RE: [1931]本多俊一様へ、お礼のメール

浅川京華 様

不動産に関する法律相談かな と理解し、一般には回答が難しいと思ったものですから、失礼ながらしゃしゃり出てしまいました。

(引用開始)
ここは一般公開の場なので、会員向けの相談、意見などは、会員専用掲示板の方が良いと思う、とのご指摘についてですが、私の「自治会加入は強制か?」は、個人的な悩み相談、のような形式を取っていますが(実際、そういう面もありますが)、日本に昔から何となくある、そして、日本人ならみんな、何となく、入るのが当たり前になっている、自治会、町内会なるものに、私は現マンションに住む以前、父母と3人家族で、一軒家に住んでいた子供の頃から(余談ですが、現マンションは、本多様のご指摘通り、買い取りです)、こういうものに入るのは任意であるべきなのに、この無言の圧力は何だ?と疑問に思っていました。この疑問は、一般的なものではないか?と考え、「重たい掲示板」に投書させていただきました。
(引用終了)

前段の「ここは一般公開の場なので、会員向けの相談、意見などは、会員専用掲示板の方が良いと思う」については、(あまり知られてないのですが)個人情報等をこの場で公開しますと、会員のほか、全世界に公開することになります。(ログオンせずに、参照・書き込みができますし、YAHOO,Googleなどの検索対象にもなります) 老婆心ながらの私見でした。
 会員専用掲示板は、会員しか参照・書き込みできません。

後段の「自治会加入は強制か?」については、任意であるべきと思っております。但し、マンションの場合、法(規約を含む)の中に入ってしまっているので、ほぼ強制です。(規約の確認を)

振りかえるとマンションの場合、住宅金融公庫ができ、マンション法(建物の区分所有等に関する法律)が昭和37年にできました。この頃は小学生で、狭いながらも一戸建てに家族と住んでましたし、しばらくして県営住宅、市営住宅が家の前にできました。

一戸建てに住んでも、貸家に住んでも、お互いの家を行き来し、三軒隣どころか、地域全体が一つの家族のようでありました。
このような状態ですと、自治会にはほぼ全世帯が加入したのでは と推測します。

今は地域が崩れ、家庭が崩れて核家族になり、その核も分裂していますから。

尚、不動産業者として、賃借物件に入居した方には、自治会に加入するのは任意と伝え、ゴミ集積所へのゴミ出しは、市民の場合(自治会に未加入でも)は市指定ゴミ袋に入れて出せばいいですよ と伝えてきました。

本多俊一

会員番号8091番 投稿日:2016/05/18 08:42

【1599】[1932]コープみらいの新人職員について

はじめて投稿させていただきます。

コープみらいの宅配を利用しているのですが、昨年に先輩の職員といっしょに配達にきていた新人の体の小さめの女性の職員が、独り立ちする前に退職されたことについて、書きます。

先輩の職員はベテランの男性で配達が早いように見受けられましたので、新人の女性がその後を引き継ぐことには、無理があるのではと心配になりましたので、配達をしていただく時に、様子を見ていました。
5月、6月、7月と女性はだんだんやせていき、暑くなってきますと、ふらふらしているようにも見られました。
突然、体調が悪いという理由でこられなくなり、ひと月ほどして退職したと、知らされました。
笑顔のとてもかわいい女性で、すごく必死で仕事をされていました。

それから10か月ぐらいたった最近になって、コープみらいでパワハラにあったというような書き込みを、ネットでいくつも読みました。
それも2ちゃんですが、「みらいの新入職員がパワハラで辞めさせられたみたい」という書き込みもあり、私のところにきていた女性はパワハラにあったというようなことは、なかったのだろうかと、思ってしまいました。

今年も新人の職員さんたちが配属されて、先輩といっしょにトラックに乗って仕事を覚える時期です。
ここを読んでいらっしゃる方やそのご家族の方でコープみらいを利用されていて、新人の職員が配達のいっていたとしましたら、様子を見ていてあげてください。
利用している組合員の目が、職員を少しでも守ることにつながると思います。

浅川京華 投稿日:2016/05/18 02:32

【1598】[1931]本多俊一様へ、お礼のメール

私の(1929)自治会加入は強制か?へのアドバイス、ありがとうございます。元不動産業者の方のご意見として、参考にさせていただきます。又、本多様の、ここは一般公開の場なので、会員向けの相談、意見などは、会員専用掲示板の方が良いと思う、とのご指摘についてですが、私の「自治会加入は強制か?」は、個人的な悩み相談、のような形式を取っていますが(実際、そういう面もありますが)、日本に昔から何となくある、そして、日本人ならみんな、何となく、入るのが当たり前になっている、自治会、町内会なるものに、私は現マンションに住む以前、父母と3人家族で、一軒家に住んでいた子供の頃から(余談ですが、現マンションは、本多様のご指摘通り、買い取りです)、こういうものに入るのは任意であるべきなのに、この無言の圧力は何だ?と疑問に思っていました。この疑問は、一般的なものではないか?と考え、「重たい掲示板」に投書させていただきました。

本多 俊一 投稿日:2016/05/16 19:44

【1597】[1930]”Re : [1929]自治会加入は強制か?

RE: [1929]自治会加入は強制か?

ここは一般公開の場なので、会員向けのご相談、ご意見などは、「会員専用掲示板」のほうがよいと思います。会員専用なので。

自治会費というのは、こちらでは「隣組費」ということでしょうね。

さて、浅川様がお住まいになっているマンションの占有状態(お住まいの経緯)によって分かれます。

(1)お住まいが賃貸借物件で賃借や使用貸借(タダで使用)している場合
  貸主(家主)との契約の規定と(2)の法に従います。

(2)お住まいが売買物件で購入した場合
  浅川様のケースはこちらです、推測しますと。管理会社からファツクスがきて、内容は、以下のようなものだった「マンションを区分所有すると・・・ とありますから。

マンションの区分所有者(建物の区分所有等に関する法律で規定)は、この法律に従うとともに、この法律に基づいて制定された規約を守らなければなりません。

浅川様のマンションの規約は、どのように規定しているのでしょうか。その地域の自治会に加入する と規定しているマンションもあります。

通常は、国土交通省推奨のマンション標準管理規約を参考にして、各マンションで規定します。

(参考)国土交通省のマンション標準管理規約(PDF)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

以上です。

元不動産業者 本多俊一

浅川京華 投稿日:2016/05/15 03:59

【1596】[1929]自治会加入は強制か?

私は、今のマンシヨンに住んで、15年くらいになる。引っ越してきた時、自治会費を取りにこられ、家は自治会には入りませんと、はっきり断わった。相手はそれで帰り、自治会費など一度も払った事はなく、今まできた。それが、今年の4月、突然、マンション管理会社から、役員をやれという封書が届き、仰天した。冗談じゃないと、ファツクスで、家は自治会には入っていない、にも拘わらず、去年の4月から、いつの間にか回覧板などが回ってくるように、なり、おかしいと思っていた(これ迄住んでいて、回覧板などきたこともなかったのが、こういう事もあった)。回覧板も、家には回さないでくれ、高い管理維持費を払っているのに、自治会だの、役員をやれなどと言う事自体おかしい、役員の件は、はっきり断る、という文書を4月17日に送った。所が、管理会社から返答はないまま、4月19日に、又回覧板が回って来て、3600円の自治会費を払えという内容。私は4月22日に、再度、管理会社に、抗議のファツクスを送信した。家は自治会には入っていない、自治会費など払った事はないし、今後も払わない。管理維持費を払っているのに、その上自治会費などおかしい。回覧板は回さないで下さいと繰り返し申し上げる。役員を断る事も再度言う。ただ住んでいるだけで、自治会に入れと強制するのはおかしい。そういう事は、任意であるべきだ、と。これに対して、4月28日に管理会社からファツクスがきて、内容は、以下のようなものだった「マンションを区分所有すると、区分所有上、全員管理組合員となる。当マンションは、順番制で役員改選を行うようになっているので、役員をやってもらえないか。自治会については、昨年の総会でマンションとして一括加入しマンション管理費より自治会費を納めるよう変更されている、このため、回覧板が回っている」。私はこれに、4月29日に、3通目の抗議文を送った。こちらの考えは、これまでお伝えした通りだ、あれ以上いう事はない。自治会に入るのは任意だ。本人の知らないところで勝手に、こう決まりました、この通りにして下さいという強制は、詐欺、強迫だ。役員も、再三、固く断る。あれだけはっきり辞退したというのに、しつこい、と。4月30日にマンション総会なるものがあり(私はもちろん出席していない。出席しないと断わった)、結局、当家は90才近い老父と私の2人住まいで、その点からも役員など出来ない、という言い分が通ったのか、役員の話は消え、5月半ば現在、自治会費の回収も来ていないが、又いつ、マンション側から、身に覚えがない言いがかりをつけてくるのでは、と思うと、家に帰るのが怖い。4月27日の朝日新聞に、国の、何とか会議の委員になった、タレントの菊池桃子氏の、PTA加入は任意、という発言が取り上げられていたが、PTAだけでない、自治会だって任意だろうと私は思うのだが、副島先生、会員の皆様、どう思われますか?

磯貝 太 投稿日:2016/05/14 22:35

【1595】[1928]オバマ大統領は、広島原爆は米国がやった訳ではないので謝罪しないだろうと噂になっています。

物が落ちる時速約160キロと言われていますが、あれだけの爆弾を正確に空中でどうやって起爆させたかずっと疑問に思っていました。

起爆に失敗すれば爆弾を積んでいる飛行機が空の藻屑になりますし、輸送船は海の藻屑になります。

地上での起爆以外は無理があるということはなんとなく腑に落ちます。

このあたりは、人類月面着陸を撃破した副島先生に期待したいのですが・・人類の歴史が激変します。

http://ameblo.jp/64152966/entry-12159461316.html

地上での火炎がはっきりと見られる
これ爆発地点ほぼ地上じゃないのか。
原爆爆発の高度が全然違う。
我々が知っている「史実」と。

澤田正典 投稿日:2016/05/14 08:34

【1594】[1927]地震と火山爆発は同じ9

会員番号2953の澤田正典です.今日は平成28年5月13日です.

副島先生と学問道場の会員の皆様に心から感謝申し上げます.そして5月29日の講演会にも参加させていただきます.ありがとうございます.

地震という自然現象を理解するために,一番大切な気づきは,断層面における事実を見ることです.

現在の地震学では,断層が動くことによって,プレートテクトニクスによって貯えられた弾性エネルギーが,まるで,縮めたばねが一気に伸びるように解放されて,びよんびよんと,大きな震動エネルギーを放出しながら,地震になるという説明をしています.これは,大嘘です.

今回の熊本の大地震で,M7.3のエネルギーを解放した断層面が地表に現れた映像があります.その映像では,畑の畝が,そのまま,地震前の状態を保っています.断層が,激しくばねのように動いてM7.3ものエネルギーを放出したのであれば,畑の畝がそのまま,残っているわけがありません.なにもかも全部吹き飛んで消滅していなければおかしい.

断層面から距離の離れた熊本城の天守閣と石垣は,ぐちゃぐちゃです.断層面直上にある畑の畝が,そのままです.畑の畝よりも,もっと脆弱な構造物ですら,地震前と同じ形状を維持しています.これが事実だ.

同じ現象は,1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災においても,淡路島の野島断層において見られました.つまり,例外的な現象ではなく,通常の現象です.1891年10月28日に,M8.0の濃尾地震が発生したときは,根尾谷に,上下に6m,水平に2mもの,大きな断層面が現れました.当時の目撃者の証言においては,大きな揺れに襲われて,その揺れが収まったあとで,目撃者の目の前で,それまでは平らであったところに突然,亀裂が現れて,どんどん壁のように断層が,もりもりとせりあがって形成されたのだそうです.しかも断層面からは,なにやら煙のようなものが噴き出していたそうです.

プレートテクトニクスによって蓄えられた弾性エネルギーが地震動として解放される訳ではありません.それは誤りです.大嘘です.絶対に騙されてはいけません.ここで騙されると必ず大失敗します.地震学こそが,そうやって大失敗したのです.

地殻内部で核爆発が発生したときに,地震動が発生するのです.これが正しい.
 この核爆発によって,地殻内部が部分的に破壊され,プレートテクトニクスによって応力が加わっているために,せん断破壊面が形成されます.これを断層面と呼んでいます.
 この断層面に沿って,プレートテクトニクスによって加わっていた応力が,部分的に解放されます.そのときに,断層面に沿って断層運動が発生し,断層面にずれが発生します.
 このずれは,地震の発生後に生成されます.

地震後,ゆっくりと時間をかけて,プレートテクトニクスによって蓄えられた弾性エネルギーが解放される場合もあります.これが余効変動です.2003年十勝沖地震M8.0や2011年東北太平洋沖地震M9.0では,余効変動が何年間も継続しています.(今回の熊本の大地震でも,より短いタイムスケールで,同様の現象が,ひょっとしたら,見られたのかもしれませんが,もう少し検討したいと思います.)

活断層の内部や火山で起きている,電気工学的,電気化学的,原子核物理学的なプロセスは,興味深いものです.

どの業界でも同じだと思いますが,世界覇権国の植民地の日本では,その意向に沿わない研究をすると,組織の中で出世ができないどころか,場合によっては命さえ危ない場合があるはずです.当然,学者も保身と出世を考えないわけにはいかない.誰でも自分の人生と自分の家族があるからだ.プロの学者は散々,そういう恐ろしい現場を人知れず見ている.

だからこそ,ここが日本人の踏ん張りどころです.もう現時点でも既に,日本人一人ひとりが,生きるか死ぬかの瀬戸際に常に立たされている.私はそのように判断しています.私は,このままでは世界覇権国に日本人が全員皆殺しにされる可能性に気付いたのです.

澤田正典 拝

庄司 豊明 投稿日:2016/05/13 14:19

【1593】[1926]講演案内ありがとうございます

先月4/28に母が享年80歳で亡くなり、最近、仕事に復帰したばかりです。
メールで講演のお知らせをいただいているにもかかわらず、出席出来ないことをこの場をおかりして、よろしくお願い申し上げます。
会員番号7791

副島隆彦 投稿日:2016/05/13 10:20

【1592】[1925]皆さん、定例会(講演会)に来てください。

副島隆彦です。 今日は、2016年5月13日(金)です。

私から、再度、来たる5月29日の、私たちの学問道場の定例会(講演会)への参加のお誘い、お願いをします。

「今日のぼやき」 で、アルル君が、どういう最新の情報と知識を話すことになるかを含めて 宣伝、広告の文を書いています。こっちも読んでください。

詳細は、以下に貼り付ける 通りです。 場所は、東京の 御茶ノ水の駅の聖橋(ひじりばし)口の改札(東側の改札口。反対の西側は、新宿方向の、御茶ノ水橋口の改札)を出て、大通りを少し南に下って、ニコライ聖堂を、道路の反対側に見ながら、歩いて、少し先を左に折れたところです。 

この会場が400人ぐらい収容で、私たちには使い易(やす)いです。 文京区民ホール(今は、高層ビルの区役所の中の上のほう)のような、公務員がやっている集会所(ホール)は、「5時前には絶対に終われ。私たちは急いで締めて帰るのだ」とか、「本の販売も、物品販売だから、許さない。公共の場所での営利活動は許さない」とか、勝手な規則を作っている。 だから こういう区民ホール( 今は立派な高層の建物になった)は、本当に使いづらい。

実際上、こういう区民ホールは、半年前、いや一年間から、「その区に在住の」福祉団体やら、障碍(害)者団体やら、が使用を予(あらかじ)め占拠している。おそらく、こういう福祉団体の会場使用料は、ものすごく安いはずだ。

こういうことを書くことは、またしても世の中から嫌(きら)われることだ。しかし、私、副島隆彦は、こういうことを書かずにはいられない。  私の「真実暴(あば)き」言論人としての自分の運命を知っている。

そして、さらに実際上は、 福祉団体と同じぐらい、奇妙な宗教団体が、こういう公共施設のホールやら会議室やらを、どんどん抑えて独占的に使用している。私たちは、これまで12年間、あちこちの市民ホール(かつては公会堂と言った)を使って講演会をやってきたので、その度(たび)に、そういう団体がズラズラと並んで、隣の会場とかを使っていることと出くわしてきた。

だから上品で気取り屋の他の団体は、お金がかかる普通の会館のホールを使う。そうなると会場使用料が、高い。区民ホールなら15万円から20万円で済むのに、それが2倍ぐらいになる。

それをさらに最新式のスタジオ式のホール(500人ぐらい収容)とかになると、会場費が100万円もする。とても借りられません。 こういうことを、普通の人たちは知らない。 知らないで生きている。誰も説明する人がいないからだ。

企業勤めのサラリーマンでも、イベントとか展示会とかをやる係り、で 広告・宣伝の部署(総務部=そうむぶ=系だ)で働いている人だけが、こういうことを知っている。世の中は、あまり知られていないことで、誰も書こうとしないことが、たくさんある。

さあ、ようやく 私たちに今度の講演会の詳細を、ちきんと貼り付けます。私の弟子たちは、「申し込みはこちらです」 と、 矢印で示しさえすれば、そこを誰もがクリックする、と信じ込んでいる。

若者というのはそういう知恵の足りない人たちだ。人間というのは、目の前の記述、情報として、文字と画像(写真)で示さなければ、こういうことをなかなか理解しない。だから私はこのように貼り付けます。

(転載貼り付け始め)

第35 学問道場 主催定例会

『アメリカ名物「トランプ・ポピュリズムの嵐」と最新の世界情勢』

講師:副島隆彦、小澤徹

開催日:2016年5月29日(日)

会場:東京・御茶ノ水「全電通労働会館ホール」

「副島隆彦の学問道場」主催の定例会のお知らせします。会場は東京・「御茶ノ水」駅近くの「全電通労働会館」です。

2016年初めての「学問道場」自力主催講演会です。
 副島隆彦先生が、今話題のアメリカ大統領選挙における「トランプ現象」について語ります。
 前半は早稲田大学理工学部教授・小澤徹(おざわとおる)先生による、「数学と物理学の限界について」の講演です。

どうぞご期待ください。
※この集まりは「副島隆彦の学問道場」会員の方を対象とした定例会です。
それ以外の人の参加費は「特別会費(1Day会員)」という扱いになります。消費税の課税対象ではありません。会員でない人は、この機会に是非、正式会員にもお申し込み下さい。※

・会員のお申し込みに関するご案内は、以下のページにあります↓
https://www.snsi.jp/tops/entry

<<講演会のお申込み方法>>

1.以下の「お申込みフォーム」に必要事項を入力し、最後に「送信する」ボタンを押して(クリックして)下さい。

2.お客様のメールアドレス宛に送信される「返信メール」に従って、ご入金ください。(「『囲む会』会員:4,000円  非会員(1 Day会員):6,000円」)

3.当方でご入金を確認した後で、随時、当日の交通アクセスなどを記載した
「入場券(はがき)」をご住所宛てに郵送します。
(※郵便振替の場合には、銀行よりも2日ほど、入金確認までお時間が掛かります。)

4.あとは当日、この「入場券(はがき)」を会場に忘れずにお持ち下さい。

【参加費について】

参加費(特別会費)は「学問道場の会員:4,000円  非会員(1 Day会員):6,000円」 です。

【ご注意】
※複数人でお申し込みをされた方は、
「各お一人様につき、4,000円(または 6,000円)ずつ」の合計の金額を、お振込み下さい。

【会場について/交通手段】
・「全電通労働会館 ホール」
↓以下のURLをクリックしますと、
↓会場「全電通労働会館」までのアクセスのご案内が出ます。
http://nttbj.itp.ne.jp/0332192211/index.html

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。  このような次第です。どうぞ、5月29日(金)の日に、関東圏の人で、時間とお金がある会員たちは集まってください。 大阪や、九州でも学問道場の定例会(講演会)を開いてくれ、という要望があります。 じゅうじゅう理解できるのですが、その会場を設営して準備するために10人ぐらいのスタッフが現地に行かなければいけない。その交通費と宿泊費が出せない。 

だから、「おい、副島隆彦。私たち会員が、○○県で集まって、県庁所在地で、お前の話を聞きたいので、来てくれ。準備は、こっちでする」というのであれば、私は、弟子を数人連れて、そちらに行きます。 これ以上のあれこれの手順や、準備のことは私は書きません。書いてもどうにもならないからです。

どうか5月29日に時間があって、「久しぶりに学問道場の会に行ってみるか」という人はいらしてください。会場でお待ちしています。 私、副島隆彦は、会員たちと直接会って年に数回、ご挨拶をすることを大変、大切なことだと思っています。 どうぞ顔を出してください。よろしくお願いします。

それから、以下 ↓ の ここの [1921 ]番の 「石井利明氏の日清戦争美化論に反論する。日清戦争はしなくても良かった侵略戦争である。投稿者:津谷侑太 2016年5月6日」の 津谷ゆうた君の文章について、である。

私は、こんなことを書く津谷君を叱(しか)らないといけない。福沢諭吉(ふくざわゆきち)が、どれぐらい偉大な、 日本の幕末から明治時代(1901年に死去。明治天皇の死去は、このあと11年後の1912年。「逝く人二人」(イクヒトフタリ)と覚える。殉死(じぃんし)して自刃した乃木典彦=のぎまれひこ=と共に) を生きた知識人であったか。そのことを 日本人の多くは知らない。 

さらには、慶応(義塾)大学の卒業生たちも、何も分かっていない。自分の大学の創設者の福沢諭吉が、どれほどの大人物だったかを誰も知らない。「福翁自伝(ふくおうじでん)」と、「学問のすゝめ」を、大学で新入生のときにタダで配られるらしいが、ほとんどの学生は、これらの本の意味が分からない。 自分の人生は、もっと目先のことと、“現在”のことで忙しい。 

福澤諭吉の思想 の何がそれほどに優れていたのかを、今頃になって、ようやく、日本国民に徹底的に教えるために石井利明君が努力している。今年中には、なんとか、「福澤諭吉とユニテリアン=フリーメイソンの思想」というような本を、「慶応出身者たちよ、何とか、福澤の偉大さを、まずあなたたちが日本国民に先駆けて、分かってください」という趣旨から書いて出版する。 石井君は、そのための細心の努力をしている。

それを、まだ24,5歳の若造である 津谷ゆうた君が、「長幼の序」も弁(わきま)えず、丁寧に石井君が、津谷君の短慮にたいして、教えてあげたのに、わざと理解しないふりをして、反論している。 反論になっていない。 あちこちに、姑息で、くだらない欺瞞(ぎまん)が、津谷君の文には、見られる。福沢諭吉を「戦争屋」などと呼ぶことを、私、副島隆彦は許さない。

あるいは、福沢諭吉が、日清戦争をした、とか、そのお金を出した、というようは、おそるべき記述を、津谷君はしている。 一介の市井(しせい)の言論人に過ぎない福澤が、戦争を遂行したり、戦争を賛美して、何かを実行することはできない。福澤は、政府の高官を務めなかった人だ。乞われても、明治政府に入らなかった。そういう人が、ただの戦争屋や、戦争賛美人間になることはない。

福澤は、自分が嫌った 最高権力者の伊藤博文(いとうひろふみ)とつながってまで、「ハーヴァード大学がら、ユニテリアンの神学者でもある、若手の優秀な4人の教授たちを慶応義塾に招いて」、日本が、当時の世界覇権国である大英帝国の哀(あわ)れて惨(みじ)めな植民地にされないようにと、彼ら、世界最先端のアメリカ知識人たちに、慶応大学で、講義をさせた。 だから福澤は、「我が慶応義塾を東洋のハーヴァード大学とせん」と言ったのだ。

福澤は、幕末から、幕府の使節の随行員として咸臨丸でのアメリカ行きだけでなく、ヨーロッパにも2回行っている。その途中の、港で、中国と、インドと、エジプトが、イギリス(大英帝国)からの残酷な植民地支配を受けて、それぞれの国王たちがイギリスに屈従して、疲弊しきった国になっていることを十分に知った。だから、当時、勃興していた、新しい国であり、イギリスと対抗して、その植民地から這い上がったアメリカに大いに期待した。

このことを、私たちは、昨年、石井君と、津谷君も執筆陣として書いた 『ユニテリアン教会=フリーメイソン が 明治日本を 動かした』 (成甲 =せいこう=書房刊、2015年) を11人で苦労して書いて出版した。 この本の重要性を知るひとは、今も少ない。

津谷君は、以下で、「・・・・発端は十五年前、2001年に遡(さかのぼ)ります。きっかけは安川が朝日新聞に福沢諭吉を批判する記事を載せたのがきっかけでした。安川寿之輔は「福沢諭吉――アジア蔑視()(べつし)広めた思想家」という論説を発表します。・・・」としっかり書いている。

そして、「・・・『福沢諭吉の真実』(文藝春秋、2004年)を平山洋(ひらやまよう)は出版、平山は「福沢諭吉は清(しん)帝国との戦いを煽ってなどいない。その証拠に日清戦争のときの時事新報の杜説は、全部福沢の弟子による代筆である。(引用者である副島隆彦の割り込み注記。 石川幹明=いしかわきみあき=という時事新報の編集部にいた馬鹿者が書いた勝手なアジア蔑視の暴論だ。このとき福澤諭吉はすでに病床にあった。割り込み注記、終わり)福沢は中国との戦争を望んでいなかったのだ」と書いている。」 と、津谷君は、正確に書いている。

副島隆彦です。 これでいいのだ。この主張は、私たちの研究員の 庄司まこと研究員が、8年ぐらい目に、ここの今日のぼやきに、「平山洋が正しい。安川寿之輔が、間違いである」と、詳しく説明して書いた。津谷君は、この、自分の先輩研究員の文章を、しっかり読み直しなさに。それから厳しく反省しなさい。くだらない感情論で文章を書かないで、自分が大事にしている、「古賀謹一郎(こがきんいちろう)論」をしっかり完成しなさい。

私、副島隆彦は、まだたくさん書くことがある。が、今は、時間がない。
女という生き物は、長幼の序、年齢による差別、というのがないようで、アナーキーな生き物のようだ。それに対して、男の世界では、5歳、あついは10歳も年齢が違うと、その年齢の差、人生経験の差を重視して、先輩の考えを尊重し、先輩後輩の上下(じょうげ)のけじめ、を大切にする生き物だ。 

あれこれ、バカな、自分でも自覚がある、歪んだ性格に陥る前に、まじめにこつこつと書く、ということを今はしなさい。石井利明くんに、津谷くんは、謝罪と反省の文(メール)を書きなさい。 学問道場の先生としての副島隆彦からの 津谷君への教育、指図 です。 いうことを聞きなさい。

副島隆彦 記