重たい掲示板

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。
旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

副島隆彦 投稿日:2011/08/11 08:13

【591】[652]私たちの夏合宿(研究発表会)が終わりました。そして現状の政治・経済の緊迫と急展開のこと。

副島隆彦です。 今日は、2011年8月11日です。

私たち学問道場は、9日までの5日間の福島県田村市の都路(みやこじ)町(まち)にある 活動本部での夏合宿を終え、15人が研究発表をした。これは、「SNSI(学問道場)の第6論文集 原発・放射能特集」(仮題。これでは本として売れない)となって秋には結実する。

福島の人たち(200万人)は、子供も赤ちゃんも含めて、みな元気だ。ひとりの放射能による病人もいない。5年後にもいない。私は重ねて断言する。放射能コワイコワイ派の人々の騒ぎすぎた己に向かって、恥じ入り鬱屈(うっくつ)するのがよく分かる。

以下に私が、急いでポイントフォームで書いてゆくのは、私が既に書き始めた新しい 会員ページ用 の 論文 の骨子です。 急いで書いて載せます。お待ちください。

1.次の日本の首相はだれか。私は7月17日と、31日のふたつの講演会で、次の首相は、細野豪志(ほそのごうし)原発担当大臣だろう。丁度この8月で40歳になる。今の菅直人が居座りに居座って来年の3月ぐらいまでやって、それで 若い細野豪志に譲るだろう、と思っていた。この考えに変わりはない。 ところが昨日10日の日本のメディアでは、菅直人が辞任を表明したのに細野豪志の名前が全く出ていない。不可解だ。

2.アメリカのバイデン副大統領が、「日本の次の首相は細野でいい」と首実検(くびじっけん)したあと決めたはずなのだ。 中国も、「細野なら呑む」と合意したはずなのだ。米中が合意すれば日本の運命は決められる。
40歳では日本人の感覚ではあまりに若すぎるのか。そんなことはあるまい。世界基準では、たしか38歳でフランスの首相になったファビウスがいる。細野の出番は、次の順番である、来年の9月からということになりそうだ。自分より歳の若い人間の下につくのは他の政治家たちにとっては屈辱となるということだろう。

3.小沢一郎は、10日、自分が育てて150人の議員を集めて勢力を誇示した。実質の日本の最高指導者である小沢一郎が、「細野なら私もよく知っているから支持しよう」と言うと、私は思う。2009年8月の国民との約束であるマニフェストを見直し(約束の廃止)を許すべきでない。

4.アメリカの大統領には、今のオバマでは、もう保(も)たない。彼は、私の予想(予言)では、来年の3月に、財政政策に完全に失敗して「国家財政の不履行(デフォールト)とドルの暴落の容認(すなわち、ドルの基軸通貨であることからの脱落)」を宣言して、辞任してゆくだろう。

5.そのあとには、頑固爺(がんこじじい)で「なかなか、厳しいところも切り抜ける」と評価されているバイデン副大統領が、ヒラリーをランニング・メイトである副大統領に指名して、2012年11月投票の米大統領選を戦うだろう。そしてそのあと・・・・。 あるいは、オバマがボロボロのまま次の4年に再選されたとしてもそのすぐ後に彼はステップダウンするだろう。何を理由とするかは分からない。  

6.そのバイデンが 私が承認した細野でなぜいけないのか、と、22日に来日するのだろう。私、副島隆彦の予測を甘く見ないでいただきない。自民党の裏側の一番、力のある勢力の支持も細野なら取り付けることがでいる。そのように着々と大きな政治は動いている。あとは論文の方で書く。

7.NYダウ平均株価は、再度11000ドルを割ってきた。この下降トレンドは変えられない。為替は1ドル76円に再度なった。もう一度、政府による介入(これは違法行為だ。相場操縦罪の犯罪だ)があっても、もう次の72円は避けられない。そして60円台に向かってゆく。私、副島隆彦がずっと書いてきたとおりだ。

8.7月末の円高阻止介入では、2.2兆円使った。8月4日の介入では、4兆円を使った。野田佳彦(のだよしひこ)財務大臣という男は、財務省とアメリカの言いなりの手先で、許しがたい男だ。脳タリンのバカだ。4兆円も突っ込んでアメリカに差し出して、それらはすべて米国債買いになる。そうやって、瀕死(ひんし)の状態のアメリカを助け続けて、湯水のごとく日本国民の大事な資金を、惜しげもなくアメリカに貢いだ。

9. こんなひどいこをやって、それで何が起きるか。それは、日本の若者たちに暮らしが、さらにますます貧しくなって、彼らが1日の食費が1000円とかの極貧状態になっているのだ。ここに真の貸借(たいしゃく、バランス)があるのだ。 政治の貧困が、国民生活の貧困と直結している。まさしく、「日米・地獄へ道連れ経済 」であり、日米抱きつかれ心中(しんじゅう)」だ。私のこれまでの本の書名のとおりだ。

10.金(きん)の地金(じがね)の価格が、1オンス(31グラム)ついに1800ドルを越した。日本国内の卸値の価格では1グラム4430円までなった。これほどの急騰(きゅうとう)になると、政府の規制、統制(コントロール)が始まる。それは、マーケット・クローズ(市場の閉鎖、market close )という強制措置につながる。 それを柔らかく言うと、バンク・ホリディ( 銀行取引の停止、 bank holidays ) という。 銀行が、土、日、月などの休日を利用して、政府の強権発動の、緊急声明で各種の規制が一斉に実施される。そういう事態に、アメリカの信用不安、デフォールトを中心にして、世界は突入してゆく。

11.この9月14日から18日が一番手前では、危ない。
 ここで、アメリカ国内での 金(きん)の個人取引と、OTC(オーヴァー・ザ・カウンター)取引という相対)(あいたい)取引あるいは、店頭(てんとう)取引が、その次にどんどん禁止措置が取られてゆく。

12.公明党だけでなく自民党までが一気に、民主党政権と合意して、赤字国債(なぜか特例公債とも言った)法案通過に合意した。そして再生エネルギー(太陽光発電や風力発電など)法案にも合意した。 それで菅直人が急に辞任に追い込まれた。

13.それほどに、アメリカは血相を変えて、日本からの資金を宛てにして、日本からの資金供給で、目下の財政危機の急場をしのいでる。ものすごいアメリカからの強い圧力が日本にかかっている。問答無用で上から殴りつけてくるような力だ。それで、この22日にバイデン副大統領が来日するのだ。 私たちは、この真夏の炎天下での世界政治ドラマを注視しなければいけない。 

副島隆彦です。このあとは、私の 会員専用ページに載せますから、数日、お待ちください。以下は、新聞記事です。 副島隆彦拝

(転載貼り付け始め)

●「 民主党代表選 8月28日にも…執行部調整、月内に新首相 」

毎日新聞 8月11日(木)

菅直人首相は10日の衆院財務金融委員会で、特例公債法案と再生可能エネルギー固定価格買い取り法案の成立後に「まず民主党代表選を速やかに行い、新代表が選ばれた時には私の首相という職務を辞する」と述べ、「退陣3条件」の残り2法案成立後、できるだけ早く代表選を実施する考えを示した。

2法案は26日までに成立する見通しで、民主党執行部は28日に代表選を行う方向で調整に入った。31日までの今国会中に衆参両院で首相指名選挙を行い、早ければ8月中に新首相が誕生する。

◇特例公債法案は11日に衆院通過

衆院財金委は10日、今年度予算の財源となる赤字国債の発行に必要な特例公債法案を、共産党を除く民主、自民、公明3党の賛成多数で可決した。同法案は11日に衆院を通過し、24日の参院本会議で成立する見込みだ。

再生エネルギー法案の修正を巡っては、民主、自民、公明3党の政調会長が10日会談し、12日の衆院通過を目指すことで一致。修正協議は「方向性に相違はない」(自民党の石破茂政調会長)ことから、11日にも合意するとみられる。自民党の脇雅史参院国対委員長と民主党の羽田雄一郎参院国対委員長は10日の会談で、同法案の19日以降の審議入り、26日の成立で一致した。

首相の退陣3条件が整い、民主党執行部は28日に代表選を行うことで調整している。党員・サポーター投票は行わず、国会議員のみの投票にする。首相の正式な退陣表明はバイデン米副大統領が来日する22~24日は避け、再生エネルギー法案が成立する26日が有力だ。同党の岡田克也幹事長は31日までに衆参両院で首相指名選挙を行い、新政権で11年度第3次補正予算案の編成作業を本格化させたい方針だ。

●「 民主党代表選:党内、駆け引き激化 「候補」さや当て 」

毎日新聞 2011年8月11日

菅直人首相が10日、退陣を明言したことで後継を決める民主党代表選の駆け引きも激化した。野田佳彦財務相は「職責を果たすことが使命」と繰り返し、表での動きを控えつつ、野党との協力関係構築に意欲を示した。馬淵澄夫前国土交通相もインターネット番組に出演し「今、増税すべきでない」と、財政健全化を訴える野田氏との違いを強調した。一方、小沢一郎元代表は、国会内でグループ議員ら約150人を集めて講演し、勢力を誇示した。

菅首相が代わっても衆参の多数派が異なる「ねじれ国会」は続く。野党の協力がなければ、11年度第3次補正予算案に絡む復興債発行などの関連法案成立のめどが立たなくなり、政権は窮地に陥る。マニフェスト重視を掲げる小沢元代表への自公両党の警戒感が根強い中、野田氏は「マニフェスト見直しで自公と協力してきた現執行部路線を継承することで、安定的な政権運営ができる」とアピールする戦略を描く。

これに対し、野田氏のグループに在籍していたこともある馬淵氏はネット番組で、菅首相を「増税路線」と批判した上で「(菅)路線継承者として、(野田氏が)立たれるのでは」と対抗意識を隠さなかった。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦拝

吉見おさむ 投稿日:2011/08/10 00:42

【590】[651]福島本部活動日誌です16

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年8月4日の日誌です。

午前1時半から2時間、Zさんとチャットしていました。彼は、14日の朝に、夜行バスで戻ってくるそうです。
無理な予定にさせてしまったかと、一寸後悔しています。

朝10時にバスが検問所の方に向かいました。ただ、今日は一台だけだったので、一時帰宅かはわかりませんでした。
午前11時半に古道小学校に向かってみると、一時帰宅をやっていました。
青森ナンバーや神戸ナンバーの車がありました。自衛隊の車両もありました。
自衛隊の人がカップ麺をもって移動していました。

午後2時、パイプ椅子を満載したトラックが288号線を帰っていきました。その後ろに、トイレのようにも見えるキャンピングカーのような形の車が続いていきました。

今日の午後は、気温が35度まで上がりました。夏らしい天気になりました。
昨日の昼は27度だったので、かなり参りました。合宿にお越しの方はお気をつけ下さい。

午後5時、古道体育館に行きました。
体育館の裏側に回ってみると、椅子と灰皿が置いてありました。
やはり、奥のテントには、第六連隊除染室、という紙が貼ってありました。
昨日288号線を帰っていった自衛隊の車も、第六連隊と書いてありました。
もう少しいたかったのですが、佐川急便から電話がかかってきてしまい、急ぎ事務所に戻りました。

午後5時半、ねんがんのフードプロセッサーをてにいれました。
やっとこれで人並みに料理が出来る準備が整いました。あと、手の生傷が減りそうです。
フードプロセッサーの試運転も兼ね、冷蔵庫に残っている食材を減らしました。
キャベツの千切り、大根おろし、玉葱のスライスを作り、それらにドレッシングをかけ、余っているご飯と納豆で食べました。
・・・何の精進料理なのかわからなくなったので、途中で肉を焼こうと思ったのですが、肉は玉葱おろしに漬けた方がいいと思い、自重しました。

パスタはジェノバ風しか作れないのですが、石井魚店にはパセリもパルメザンチーズも無いので、また胡椒を挽く器具もないので、断念しました。
これは、オリーブオイルと塩だけのパスタを食べるしかないのかもしれません。
熱海にある胡椒挽きが羨ましいです。

今ある材料だと、肉だけ買ってきて、玉葱をみじんにして、豆腐と卵で繋いで、ハンバーグを焼く・・・等といった事が料理が上手な方なら出来ます。
私がやると、タネが緩くなり過ぎて、ハンバーグではない何かになります・・・。

午後8時に三度、古道体育館に行きました。
夜はガラスが反射してしまい、上手く撮影出来ませんでした。無駄足になってしまいました。
帰り道は、電灯がついていてもお構いなしに、満天の星空でした。
まるでゲームのCGの様でした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月5日の日誌です。

昨日の日誌ですが、撮った写真を拡大してみたところ、「第六連隊除染所」ではなく「第六師団除染所」でした。

昨日の夜は野良犬2匹が吠えまくって寝られませんでした。

朝起きて、缶のごみを出しました。
合宿後には、おそらくかなりの空き缶がでるので、対処を考えておきました。
・・・といっても、事務所裏にある90リットルのポリバケツに1ヶ月間ほど置いておくだけです。
この件に関しては憂鬱です。いい方法が他に見当たりません。

アブに刺された足の親指が酷いことになってきました。

午前10時に文部省の車が399号線を走っていきました。
また、午前10時半に、放射線測定車と書かれた車が、パトカーに護衛されながら検問所方面に走っていきました。

石井魚店で肉を一キロと野菜を購入しました。一応豚肉を、大根と玉葱に漬け込んでおきましたが、後で焼いたところ、大して美味しいものはできていませんでした。

朝10時から掃除をやりだしました。大広間の半分、トイレ、奥の部屋、二階、をしました。

午後3時にSさんが到着しました。お疲れのようで、すぐに2階の布団で休んでいました。

午後3時半にHさんが到着しました。
ビールをお出ししました。・・・本当は、ビールが多いので、1リットルくらい処分してもらおうと、手ぐすね引いて待ち構えていました。
Hさんに、話していて楽しいと言って頂き、恐縮しきりです・・・。
とても素敵にお年を召された方で、羨ましいです。ぶっちゃけますと、格好いい還暦です。

午後4時半、副島先生、Fさん、Hさん、Sさんが到着しました。
そのままの流れで更にお酒を少し飲むことになりました。
油揚げをフライパンで焼いて生姜を乗せたもの(+納豆)、チーズ、豚肉を焼いたもの、を即興で出しました。
油揚げは焦がしてしまいました。豚肉は前述のとおりで美味しくなっていませんでした。
ここで結構食べたので、既に満腹だったのに、みや古旅館に食べに行くことになりました。

明日は大量に人が来ると思われるので、麦茶を大量に作りました。

Hさんによると、8月8日に行くのはここだそうです。
http://abukumakawauchi.0ch.biz/onsenindex.html

みや古旅館では、山菜の炊き込みご飯、カレイの煮付け、エビチリ、セロリと豚肉のしゃぶしゃぶ風のもの、長芋をとろろ風と短冊に切ったもの、卵とじのようなお吸い物、カキフライの卵とじ、キムチ、が出てきました。泊まる人にはそれ以外にも刺身が付きます。
大敵でした。流石にご飯を少し残してしまいました。

事務所に戻ってきて、Hさんから嬉しいお言葉を頂きました。
本当に有難う御座いました・・・。

Hさんは乗ってきたキャンピングカーに泊まりました。
Sさんは2階に泊まりました。
私は1階で飲んだくれていました。
それ以外の人はみや古旅館に泊まりました。

9時から、明日の発表の準備をしていたのですが、どうにも
「優等生の作文」
になってしまって面白くないです。
落ち込んだので、酒くらって布団に潜り込みます。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月6日の日誌です。

今日はお酒が入っているので、適正に書けるかわかりません。
はじめに、あまり判断能力がない中で書いていることをお詫びします。

Sさんに、炊事場の近くで風呂に入らざるをえないことを散々言われました。
私だって嫌で仕方ないのに、ここ以外で入れそうにないから、止むを得ずの状態なのに、大変困りました。
とりあえず、熱湯と冷水を交互に浴びるしかなさそうです・・・。

朝、8時50分位に先生、Hさん、Hさん、Fさんが、事務所に戻ってきました。
ポスタ―を貼るなどの雑事の後、カーテン取り付けがはじまりました。
Hさんはじめ、皆さんの手際が素晴らしかったです。
私はお手伝い出来そうではなかったので、雑草の駆除を行っていました。
Iさんには、折角6個のレールを用意してくださったのに、3個しかレールを使っていないことをお詫びします。

12時から午後2時半までの間に、続々と合宿に人が集まってきました。
計20人ほどです。

午後1時45分くらいから午後7時15分まで、5人ほどの発表とそれに対する討論を行いました。
中田先生や、Oさん、Fさん、Hさん、は慣れたもので、各人の発表に優れた論点を示していました。
Kさんの発表が、私の日記よりずっと面白かったです。
私は、置物のようになっているだけでした。
明日の私の発表は、どんなことになるか・・・、覚悟を決めておいたほうが良さそうです。

午後8時半くらいから、ご飯になりました。どうしても、女性陣がご飯を作り、男性陣は待っているだけでした。

ご飯、というよりは、お酒の席だったので、私は醜態を晒しました。
二つの意味で、記憶にございません。
午前1時まで、お酒の席は続きました。
たこ焼きもどきを作っていた様な気がします。
Zさんに、萌えを英訳してください、とかいう、酷い無茶振りをしていました。
moe、と返ってきました。

午前1時半に、明日の朝のご飯をセットして、洗い物をしていました。また、麦茶を10リットルほど作り、簡単な出汁をとりました。
お酒が入っていると、4割の家事能力に落ちてしまい、物凄い時間がかかりました。
それでもなんとか食器を割らずに済みました。

いつの間にか、布団もかけずに床で寝ていました。
記憶が間違っていなければ午前4時だったと思います。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月7日の日誌です。

朝6時に起きたら、酷い二日酔いでした。
ゴミは確かに出しました。ただ、どうやって出していたのか覚えていません。

朝、八時に個人商店で、納豆とトマト等の野菜類を急いで買って、ご飯にしました。
女性陣はみや古旅館だったので、野郎共だけで、ご飯と納豆、食べるラー油などで兎に角食べました
なんとかトマトとチーズを出したのが精一杯でした。

午前9時から午後3時まで各自の発表を行いました。
私の発表は酷い以前に、恥ずかしいものでした。
途中のお昼は旨かったです。
スパゲッティでした。
Iさん、有難う御座いました。

午後4時に酒を入れてのパーティーとなりました。

午後5時に10人近く、一気に帰りました。事務所の車とIさんの車に分乗して帰っていきました。

午後6時にひまわり畑を見に行きました。軍手で、簡単に草をとりました。

午後6時半から、みやこ旅館で風呂に入った後、ご飯をいただきました。

野郎共は、全員事務所に泊まりました。

午後10時からお酒を飲みだしました。
好きな女性のタイプを訊かれたので、なんとか頑張って誤魔化しました。
多分本当のことを言い出すと、男性女性かわらず、ドン引きされると思います。
ウイスキー200ミリリットルを飲んでいたので、やばかったです。

8月8日の午前0時30分くらいから、とあるゲーム群を見たいとのリクエストがあったので、プロジェクターで大写しにしていくつかをプレイしました。私は午前4時までで力尽きました。
皆さん、これの何処が面白いのか、と仰っていました。
Fさん、すみません・・・。

炊事場が綺麗に整頓されていました。
一体、どなたが整理して下さったのかわからないのですが、有難うございます。

最後になってしまいましたが、福島までお越しいただいた皆さま、有難う御座いました。

(転載終わり)

阿修羅掲示板のkanegonさま、ベリマリさま、どんな形であれ私の文章をあれだけ鋭く読んでくださいまして有難う御座います。気が向かれましたら、一度都路までお越し下さいませ。何も気の利いたものは御用意できませんが、麦茶やノンアルコールビール、お茶菓子くらいはお出しできます。

松尾 雄治 投稿日:2011/08/09 13:51

【589】[650]米恐怖指数(VIX)が4年ぶり大幅上昇

松尾雄治です。今日は2011年8月9日です。

Bloombergから貼り付けます。

(貼り付け始め)

米VIX指数が4年ぶり大幅上昇、欧州指数も上げ-米格下げ受けて

【記者:Jeff Kearns、Cecile Vannucci】
8月8日(ブルームバーグ):米国株オプションの指標であるシカ
ゴ・オプション取引所(CBOE)のボラティリティ指数(VIX)
は8日、約4年ぶりの大幅上昇となり、欧州のボラティリティ指数も
過去最長となる9営業日連続の上昇となった。米格付け会社スタンダ
ード・アンド・プアーズ(S&P)が米国の最上級格付けを引き下げ
たことが響いた。

VIXは50%上昇して48と、2009年3月以来の高水準で終了し
た。欧州のVstoxx指数は15%上昇して45.30、香港のHSIボ
ラティリティ指数は6.1%上昇の35.93。両指数はともに10年5月以
来の高水準を記録した。韓国のKOSPI200ボラティリティ指数は
25%上昇して09年5月以来の高水準。インドVIXは16%上昇の
28.78と、10年6月以来の高水準となった。

MEBオプションズのデリバティブブローカー、ブレナ・ハード
マン氏は「今は金融史上で最も興味深い時期の1つだ。誰もがしがみ
つけるものにすがろうとしているが、前例のない状況だけに誰にも分
からない。市場は現在、極めて不安定だ」と述べた。

(貼り付け終り)

松尾 雄治 投稿日:2011/08/08 15:42

【588】[649]72年ぶりに米(コメ)先物が上場

松尾雄治です。今日は2011年8月8日です。

Bloombergから貼り付けます。

(貼り付け始め)

72年ぶりコメ先物、サーキットブレーカー発動-基準値5000円超え (1)

【記者:宋泰允、高田亜矢】
  8月8日(ブルームバーグ):コメ先物取引が8日、日本で72年ぶ
りに復活した。東京穀物商品取引所によると、取引開始時点から値幅制
限の上限を超えたため、売買を一時中断する「サーキットブレーカー」
が発動されている

午前10時30分現在、東穀取で上場されている11月限、12月限、1月
限の3限月は1万8000円台と、取引所が事前に取引の基準値としていた
1万3500円を大幅に超えている。

東穀取の渡辺好明社長は同日の会見で、コメ先物が強い買い気配で
始まったことについて「先の需給がタイトと皆が判断していると思う。
それを織り込んでこの値段が出ていると思う」と述べた。

市場では、低迷する国内商品先物取引の活性化の切り札として期待
が集まるが、東京電力福島第一原発事故による放射能汚染問題のコメへ
の波及が懸念されている。

会見に同席した東穀取・米穀運営委員会委員長の茅野信行氏(国学
院経済学部教授)は、福島原発事故によるコメ汚染の影響について「今
マーケットが一番気にしているのは、原発事故の影響で市場に出回って
くる米が少なくなるということだ。原発の問題を深刻に捉えてこれが値
段に反映している」と指摘した。

先物取引は、将来の価格を予想して売買契約を結び、現物の受け渡
しや反対売買で決済する。価格は酷暑や冷害などで変動するリスクがあ
るため、先物市場は生産者や流通業者などにとってリスクヘッジ(保険
つなぎ)の場となる。

ただ、関係者が気をもむのがコメの放射能汚染問題だ。農水省は3
日、コメの放射性物質の検査方法について14県を対象に収穫前と収穫後
の2段階で検査する方針を発表した。1キロ当たり500ベクレルを超え
たコメには合併前の旧市町村ごとで出荷制限をかけることになっている
が、実際どの程度の影響が出るのか、結果が出ないと分からない。

20年以上にわたって国内外の商品先物市場を分析、現在は商品先物
取引業務を行うフジトミのチーフアナリストを務める斉藤和彦氏は、「
原発の問題のリスクは高いと思う」と述べ、東穀取や関商取が目指す取
引量を達成できない可能性があると指摘する。東穀取の渡辺社長は、市
場が成功するにはスタート段階で1日平均5000枚程度の取引成立が必要
だとみている。

様子見

コメは、一般に春に田植えが行われ秋に稲を収穫する。農水省総合
食料局消費流通課の皆川浩貴氏によると、昨年は、全国の作付面積の6
-7割を占める早場米の収穫が8月上旬に宮崎県で始まり、福島県や宮
城県など東北地方では9月下旬から10月上旬まで行われた。

コメ卸業者を中心に190の組合員で構成する全国米穀販売事業共済
協同組合の木村良理事長は1日、コメ先物取引に参加するかどうかは「
検査を終え収穫を済ませてから判断するしかない」と述べた。年間5万
トン以上のコメを購入し、「すき家」や「なか卯」など4000店舗以上の
外食チェーンを展開するゼンショー・グループの藤田直樹広報室長もコ
メ先物市場については「様子見をする」という。

福島第一原発事故の影響で基準値を超える放射性セシウムが検出さ
れ、出荷停止される食品が増えている。汚染は福島県などの一部野菜、
神奈川県や千葉県などの茶葉などのほか、7月以降は、福島、岩手、宮
城、栃木の4県の牛肉の出荷も停止されている。

「起爆剤」

東穀取が取引の対象にするのは、茨城、栃木、千葉県産のコシヒカ
リ。関商取は石川、福井県産のコシヒカリ。実際の受け渡しは東北・関
東産などそれ以外のコメも認めている。2年間の試験上場中に十分な取
引量が見込まれ、生産・流通に著しい支障を及ぼす恐れがなければ、正
式上場の手続きに入る。

フジトミの斉藤氏は、特にコメ卸業者が「最近の傾向で現物を持た
なくなった影響で、ヘッジ目的で先物市場を使うニーズがある」とみて
いる。商品投資顧問、JSCの重本貴樹チーフ・マネージャーは、「福
島原発事故が収束していないので、その分価格変動要因が増えることに
なる。それに注目して投機資金が入ってくるかもしれない」とみる。

東穀取は現在、トウモロコシや一般大豆、小豆など7商品を上場し
ており、コメ先物を含めると8商品になる。7月の1日当たりの総出来
高は7044枚で、その内、トウモロコシが3729枚で最多だった。1日当た
りの総出来高は1996年4月の17万4677枚が過去最高でここ数年は減少傾
向にある。国内商品取引所会員で構成する日本商品先物振興協会の多々
良実夫理事(豊商事会長)も、取引高が低迷する業界の「立ち直りの起
爆剤になると思う」と、実需家や投資家の参加に期待を示す。

穀物貿易に携わるコンチネンタル・ライスの茅野信行代表によると
コシヒカリなどのジャポニカ米の先物取引は東穀取と関商取がすでに上
場している小豆と同様、「他にはどこの国も上場していない」日本唯一
の商品だという。7月5日付日本経済新聞は、独自に開発した「ロジャ
ーズ国際商品指数」(RICI)の構成品目に東穀取の小豆を組み込んで
いる米国の著名投資家ジム・ロジャーズ氏とのインタビューを紹介、同
氏がコメ先物に興味を示していると報じている。

全中は反対

農林水産省によると、2009年度はコメの出荷量は624万トンで、農
業協同組合(JA)グループのルートで流通しているのは約6割。全国
農業協同組合中央会は7月発表した談話で、主食であるコメに「投機的
なマネーゲームである先物取引の試験上場を認可したことは大問題」と
批判、取引には組織を挙げて参加せず、本上場阻止の運動を展開してい
くと表明している。

一方、年間150トンから200トンのコメを生産し、将来はコメの輸出
も考えているという秋田市の農業生産法人、藤岡農産の藤岡茂憲社長は
「今までは農協の買い取り価格が指標のようになっていたが、需給バラ
ンスに関係なく価格を出す根拠のない値段だった」と説明。「それが買
い取り直前にならないと分からないので規模の大きい生産者にとっては
非常にリスクが大きい」と述べ、先物取引を検討しているという。

JSCの重本氏は、「もしコメ先物取引が失敗すれば、東穀取は、
東工取との統合の話に戻らざるを得ないだろう」とみている。

(貼り付け終り)

吉見おさむ 投稿日:2011/08/05 23:10

【587】[648]福島本部活動日誌です15

(転載始め)

2011年7月31日の日誌です。

朝に地震があった影響で、午前中は混乱していました。
直接の影響は、スプーンが一個下に落ちただけで済みました。

昼食は、残っているご飯を残っている納豆などのあまっている食品で食べました。
これで賞味期限のヤバイ食べ物はなくなりました。
・・・と思ったら、ありました。

今日は日中でも27度と、肌寒いといってもいいような天気でした。雨が降っていたこともあり、秋のようでした。

午後2時から7時まで、大広間のカーペットに掃除機をかけていました。大体これで一通りの掃除は終わりだと思いたいです。
途中でアマゾンから、もう一つの安い草刈機が届いたので、その組み立てでも時間を使ってしまいました。

夕食は昨日と同じ方法で作ったカレーうどんに、Mさんから頂いた辛いものを混ぜました。
目茶目茶美味しくなりました。主婦の方々の技術は物凄いです。

二階に掃除機かけていないことに気付きました。若年性健忘症なのかもしれません。

もともと痛んでいたジーンズがぼろぼろになって来ました。東京にいた頃は通り過ぎてばかりだったユニクロが懐かしいです。

合宿まで間がありませんが、何人くらい事務所に泊まるのでしょうか。
今の状態でも7人くらいは(雑魚寝に近くなってしまいますが)受け入れ可能です。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月1日の日誌です。

昨夜、Zさんと連絡を取ってみたのですが、Zさんは8月14日は行けるかどうかわからないそうです。

朝起きて、燃えるごみを出しにいきました。プラスチックごみを誤まって出すところでした。

朝食はヨーグルトにジャムと梅酒をかけて食べました。
今日はこれ一食だけにして、後は麦茶を飲もう、とこの時は思っていました。

午前中は草刈機で事務所の周りの草を駆除しました。
以前草を刈ったところに、既に草が生えていたからです。
電池容量の30分間ずっと使ったら、手が痺れました。

午後3時10分に、古道体育館に行きました。前回外されていた黒いテントが再び設置されていました。

午後3時半にプレハブの外枠を載せたトラックが3台連続して、検問所の方に向かっていきました。
写真を撮りたかったのですが、その時私の手にあったのは洗濯物でした。

午後4時10分に一時帰宅のバスが288号線を帰っていきました。
今日は都路は一時帰宅はやっていなかったので、川内村の方で行われていたのだと思います。

午後6時の町の放送で、今日の都路の放射線測定値は、0,85mSv/hと目立って高い数値が放送されました。
他の所もいつもより高かったところが多かったと思います。

夜に外出した時、ゴミ捨て場そばの市営住宅に灯がついていました。

午後8時、どうしてもお腹が空いて、ご飯を炊いてしまいました。
意志が弱いです・・・。

ここ数日ずっとネットの繋がりが最悪で、gmailを開いて日記を書くにも難儀していたのですが、上のPCを少し使ったら直りました。
上のPCが有線で繋いであることに何か関係があるのかもしれません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月2日の日誌です。

午前中の朝早く、10時くらいには既に一時帰宅のバスが検問所に向かっていました。

古道体育館にむかったのですが、交通整理の人が邪魔で奥まで入れませんでした。

いつか奥まで潜入した写真を撮ってみたいです。

帰り道に、ホットハウス裏の自動車が放置されていたところに大型車が入って、撤去していました。

大型車は「災害復興」という紙をつけていたことから、やはりこの自動車の一群は3月11日に288号線に乗り捨てられたものだと思われます。

それらが一時的にホットハウス裏にどけてあったのだと思われます。

昼食に、たこ焼きを作ってみました。今度の合宿で食べる人がいるかもしれないと思ったからです。
また、冷蔵庫にあった薄力粉をどう使っていいかわからなかったので、苦肉の策として、です。
大失敗でした。黒焦げのたこ焼きを24個食べました。
そもそも、タコが無いのでシーチキンとキムチと味噌で代用しようとしたのが全ての間違いの元だったような気がします。
それなのに、丁寧に出汁をとってから作ったせいか、美味しかったです。それだけに余計悔しいです。
普通にホワイトソースでも作った方がよかったでしょうか。

他にも
「換気が面倒」「匂いがつく」「時間がかかる」「あまり野菜が摂れない」「・・・ぶっちゃけ、ご飯炊いて納豆買ってきた方がいい」
といった問題はあるのですが、多分滅茶苦茶太る、というのが一番問題です。

午後2時40分に、Mさんという方から、事務所の前にいるとの電話がかかってきました。
丁度歯医者にかかるところだったので、かなり慌ててしまいました。
午後3時すぎになってしまうと伝えると、それで大丈夫だと言ってもらえました。

午後2時半、歯に穴が少し空いてしまったので歯医者に行きました。
まどか荘という老人ホームの隣に、診療所と歯科診療所があります。
診てもらったところ、奥で広がっていて見た目より重症だそうです。
次に麻酔をかけなければならないと言われました。
歯磨きはさぼっていなかったのに、ショックです。

午後3時半にMさんが再度事務所に来ました。ぬるい麦茶しか出せませんでした。
Mさんは会員ではなかったのですが、この近辺に住んでいて、以前事務所開き前に事務所に来たことがあるそうです。
なかなか面白い方でした。
官僚を半分首にしなければいけないんだ、等の、先生ととても気の合いそうな発言をしていました。
「東電は官僚どもが潰さないと思うよ。あいつら散々甘い汁吸ってきたんだから、汚染水も1リットルくらい社員が飲めばそれで問題一つ解決じゃないか」
とも言っていました。
また、一時帰宅者の何人かは、防護服が暑いので脱いでしまうらしいとも言っていました。
Mさんは先生をどこかで見たことがあるといっていました。
銀行を講演して回っている時に一回話を聴いたような気がするといっていました。
帰るときに関東圏ナンバーの車に乗っていましたので、以前にこちらに家を買って往復している人なのかもしれません。

芝刈り機のチップソーが到着しました。早速使ってみたところ、余りの切れ味に感激しました。
一寸怖かったですが、1時間ほど刈りました。

夜に再度、たこ焼きに挑戦しました。
出汁を更にしっかりたくさん取ったので、冷めても何とか食べられるたこ焼き、という当初の目的は果たされました。
チーズや梅干しは普通に合いました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月3日の日誌です。

朝にKさんの投稿を読んで、そういえば昔自分は
「鶏ガラ、ローリエ、八角、パセリ、黒白ミックスの胡椒、パセリパウダー、人参、玉葱、トマト、ネギ、ニンニク、生姜」
で4時間出汁を取ってから、カレー作ってたなぁ・・・、あれって笊で漉すから20リットル鍋で10リットルしか取れないんだよなぁ・・・、と遠い目をしてしまいました。
あの頃培った技術は誰にも披露されること無く、下ごしらえや事前の一手間の知識も忘れきってしまいました・・・。

今日も朝10時に一時帰宅のバスが検問所を抜けていきました。

また、今日もホットハウス裏の放置自動車の撤去がされていました。

たこ焼きのタネがまだまだ残っていたので、焼いて無理やり食べました。
チーズ、味噌、梅干しを中の具にしました。
味噌を焦がして食べるのが一番でした。考えてみれば、味噌汁と変わらないものなので、当然かもしれません。
余り満腹感がないです。その割りにはカロリーは高いですので、余り良くないです。

電気料金を支払いました。そうしたら、今度は水道料金のお知らせが来ていました。

今日の放射線量は0.45μSvでした。

少し大袈裟な言い方かもしれませんが、「一人でいることを紛らわせる為の何か」を真面目に考えた方がいいかもしれません。
何気なく来客用の菓子類を食べそうになってしまいます。
今更ビリーズブートキャンプをやりだそうか、とも思っています。

明日は、冷蔵庫で微妙に残っているものを出来るだけ片付けたいです。
そうは言っても、私の柔い胃袋では、出来ることは限られているのですが。

(転載終わり)

主婦業をされている方々に、その技術を見せてもらう機会がありました。
どうも有難う御座いました。
正直に申しまして、どうにも勝てる気がしません。
私がやると、節約業になってしまい、殺伐とした技術になってしまいます。
・・・・・・これはこれで、痩せていいのかもしれません。

六城雅敦 投稿日:2011/08/05 14:18

【586】[647]Re:フフホト通信

石井さんの現地情報は興味深く拝読しています。

当方も中国で委託生産をしているので、肌身で感じます。まず中国の一番の関心はすごいインフレですね。円高で傾向は緩やかですが、年々納品価格が上がっている感覚があります。5年程度前では国内の1/5だったのが今では1/4からひどい場合1/3という感覚です。それでもまだまだ安いのですが、円安へ振れると一気に半分程度に行ってしまうかもしれません。
それと10年前、5年前と比べると品質の向上がすごいのです。いまではここまでできるのか・・・と思うような場面も少なくありません。とある工場では「日式(日本式?)」(日本の品質基準)という言葉が随所に現れます。要するに日本企業の品質要求が高い(高すぎる場合もありますが)ので、返品を減らすために工夫せよという啓蒙で使われているようです。品質改善に日本の注文は多大な影響がありますし、要求の高さをどん欲に消化して競争力を高めようという意欲があります。
それと設備、生産設備がどんどん新しくなっているのです。この流れは簡単には止らないでしょう。かつて韓国製品が粗悪な模造品と言っていたことと同じ流れです。
やがて中国製でも価格は上昇して物としての価値が生まれてくるだろうと副島先生がおっしゃっていました。金や銀といった実物資産だけではなく、中国の民芸品や磁器陶器もやがて日本で価格はあがるだろうとも。

伝聞ですが、中国の大資産家が何億円分も石を買ったそうです。建材用の石を土地に積み上げて毎日眺めていたそうです。当時「たんなる石」が年3割で価格が上昇して、すでに購入時の数倍になっているそうです。インフレには貴金属と信じている人が多いと思いますが、金を上回る上昇率で高騰している資材もあるのです。
「単なる石ころ」と我々は思っているうちに金持ちは裏山の花畑を散策しているのだなと感心しました。ちなみにその積み上げた石材で日本向けは墓石なのだそうです。

石井裕之 投稿日:2011/08/03 18:22

【585】[646]フフホト通信

中国の内蒙古の石井です。
この度、急遽7月28日~8月1日という日程で日本に帰国してきました。
目的は2つ。
日本の友人とビジネスの摺り合わせをすること。もう一つは残り少ない「日本円」を救うことでした。

http://searchina.ne.jp/exchange/?type=USD_CNY&mode=chart2
↑こちらは、サーチナというサイトの米ドルと人民元の為替相場の値動きチャートです。観て頂ければ「一目瞭然」ですが、人民元は米ドルと決別すべく準備に入ったのではないでしょうか。
そして、日本で副島先生の「大災害から復活する日本」を購入し読んでみてその思いに確信を得たのです。
先生にメールしようと思い、メーラーを立ち上げてはみたのですが、ふと気が変わり、今この掲示板に投稿しています。

私が今回の帰国で感じたことを以下に記してみたいと思います。
先ず驚かされたのが、日本行きの飛行機の空席が目立ったことです。ガラ空きと言っても過言ではないでしょう。通常この時期はチケットの確保が難しいのですが、前日でもチケットが取れた意味がようやく理解出来ました。
中国でも日本の放射能汚染の報道が連日為されています。中国国民にとって立証不能ですから日本行きを延期する(或いはキャンセルする)という行為に及んでいるものと思われます。日本にとって今や中国人の落としていく「土産物代」はバカにならない筈です。今回の震災の影響は、このようなところにも現れています。
日本に帰れば、「高速鉄道の衝突脱線事故」のことで、鬼の首を捕ったかの如くの難癖を聞くハメに陥ります。「人命尊重」「安全第一」で言えば、事故の後の処理方法はお粗末であったとしか言えませんが、その事故の原因が「日本やフランスの技術のコピーだから」とするのは如何なものでしょう。日本にも3月11日に原発人災が起きている訳です。大事なのはその事を如何に教訓にしてその後の事故を未然に防ぐか、ということであって、今の中国政府のことを(高速鉄道そのものを)とやかく言うことではないと思うのです。仮に半年後にやはり同様の事故が起きるようなことでもあれば、その時は隣国の「高速鉄道の父」としての意見を粛々と述べる、ということで良いのだと思うのです。トンデモ論で言えば、中国の民主化が遅れているのが一番大きな原因だ、というモノまで現れる始末です。議会制民主主義国家を標榜する我々日本人が胸に手を当てて一番に考えなければならないところでしょう。
中国の経済バブルが崩壊するぞ、と、熱心に教えて下さる人にも沢山出会いました。ご心配無く。中国の経済はバブルではなく「高度経済成長」なのです。
私は加治将一氏の書かれた「舞い降りた天皇」を読んで妙に納得した事例がひとつあります。その本の中で加治氏は、纒向遺跡には中国大陸からの優秀な頭脳と技術を基にした都市建設の跡が視られる、としています。我々日本人は都市を後天的なものとして捉えています。そこに何か特別なモノがあるから人が集う(例えば新幹線の駅が出来たから、その周りの開発が進んだ)、というのが我々の都市というものに対する基本的な考え方です。
しかし、大陸の人々の考え方は違います。彼らは数千年の長きに亘って、正に都市の破壊と構築を繰り返してきた民族どもなのです。極端に言えば、家を一軒建てるくらいの勢いで都市を創り上げます。
今中国で起きている現象もこの事に他なりません。政府の青写真に則って民間が開発を進めます(決して民間のやりたい放題ではない)。良く「ゴーストタウン化した中国の地方都市」という話を聞きますが、それは実に人口の7割を占めるという農民人口のこれからの受け皿となるべきものなのです。この戸籍制度のことも都市計画のことも判らずに、まるでお題目のように「中国バブルの崩壊」を唱えていると、事実が全く掴めなくなってしまいます。第一中国人の消費購買意欲はますます旺盛になってきています。さながら40年前の日本を見ている思いです。このような強大な内需が地方都市、内陸部といったところで沸き起こってきているのですから、この国はまだまだ大丈夫だと思うのです。第一暗い話というのがありません(消費マインドの冷え込みなんてものが存在し得ない)。
私に「中国は危ない」と熱心に説きながらも、私の中国におけるビジネスには興味深々な人が多いのも驚きました。隣の芝が青く見えるのでしょうか。或いは隣の芝が青かったら困るのでしょうか。
副島先生もご指摘のとおり、日本の経済状態が今後大幅な盛り上がりを見せることはありません。ならば、我々元気なモノたちが海外に出て行って活躍し、それによって祖国に貢献することが真に求められているのではないでしょうか。
今回の震災の直後、副島先生は先ず行動なされた。そしてその事実を基に様々な提言をなされています。結局我々日本人に一番苦手なのは、「先ず行動する」ことなのではないでしょうか。ビジネスにおいてもそうですね。

吉見おさむ 投稿日:2011/08/02 21:37

【584】[645]福島本部活動日誌です14

(転載始め)

2011年7月27日の日誌です。

今日はプラスチックごみの日だったのですが、なんともいえない溜まり方だったので、来週まとめて出します。

朝起きて、軽く草刈機を使って家の周りを除草しました。

電気代のお知らせが来ていて、先月より一万円安くなっていました。嬉しかったです。
しかしその後、ここ2週間のレシート類をまとめていて、以前よりお金がかかってしまっていることが判明しました。
草刈機、布団、掃除機、電子レンジ、NTTの工事費など、必要なものではあったにせよ、おなかが痛いです。

TさんとGさんが12時に来ました。とても情熱的で、まさに会社をされている方だと思いました。
ビールと冷蔵庫にあったものを出しました。その後に検問所と古道体育館を案内しました。
事務所に戻ってきて、すぐにお別れとなりました。
折角福島までいらしても、あまりおもてなしをする時間もなく帰られる人ばかりで、なんだか空しいです。
むしろ、「あまりここで見せられるものはないのだから、また、帰りの時間もあるのだから、すぐに用事を済ませて帰っていくのはいいことなのだ」位に割り切った方がいいのかもしれません。

網戸や自動ドアの溝など、虫の遺体が溜まっているところを掃除しました。ツインバードの5000円の掃除機が役に立っています。
返す刀で大広間を目茶目茶に掃除機をかけまくりました。
無理矢理に良い表現をすれば「自然が豊か」な場所です。
率直に言って、アブが普通に入ってきますので、なかなか厳しいです。
私も足の親指を刺されていて、腫れが引きません。

風呂は屋内の台所の隅で、ひっそり入るのが限界です。
ここならば排水の問題はありません。
ただ、ご飯作っているところの近くで入ることの問題があります・・・。

1階に3日寝てみたのですが、冷蔵庫の騒音さえ気にならなければ、2階より快適です。
また、冷蔵庫はやはり大広間を閉め切ると、冷房の役割をそれなりに果たしています。
但し、冷蔵庫自体の近くは結構暑くなります。

気のせいかもしれませんが、深夜のパトカーがやや控えめに走ってくれている様になりました。

夕食として肉豆腐を再び作ってみたのですが、前回と比べられないほど不味かったです。
手早く作ると、やはり私には碌なものができません。
Mさんから頂いた辛いものを投入して誤魔化しました。

明日は長芋と戦ってみます。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月28日の日誌です。

朝食は、トマト一個そのまま丸かじり、6日前に作った焼そば2人分、を食べました。冷蔵庫って本当に凄いです。

なぜかガイガーカウンターの一つが、頻繁に大きな電子音を立てるようになりました。
累計の放射線量を計測しているものなので、どう操作したらいいのか、手に余っていました。
そうしたら、電池切れ間際の警告音だったようです。
単四電池が無かったので、手元にあった自分の電子辞書の単四エネループを使いました。
電池を交換しても、これまで累積で測った数値は消えていませんでした。そして、先程見たら1時間が加算されていました。
おそらく大丈夫だとは思いますが、大丈夫だ、問題ない、といえる状態ならば改めて明日報告します。
(2011年7月28日午後8時現在、計測から1305時間が経過し、累計0.344mSvです。)

午前11時からひまわり畑に行って、雑草を取りました。午後2時までひたすら雑草をとっていました。
目立って高い雑草は大体駆除できました。後で中くらいの雑草を取り除かねばなりません。
午後2時に雨が降りそうになってきたので、事務所に帰りました。
帰り道の民家もひまわりを植えているのを見かけました。
非常に疲れたので、事務所に戻って体を洗った後、1時間寝てしまいました。
手と足にマメができそうです。今も疲労感があります。

夕食に、長芋を適当な大きさに切ろうとしたのですが、粘りが出てきてケイオスな状態に陥ってしまいました。
10回位生ごみ用三角コーナーに落としては洗いました。
最終的には断念して、全部摩り下ろしました。
卵を落とす、納豆と混ぜる、豆腐にかける、と色々な使い道があることがわかりました。
ご飯と一緒に食べた上三つは、どれも美味しかったです。
あと一本長芋は残っているので楽しみです。
卵と一緒に食べるというアイディアはSさんから教えて貰ったのですが、流石は料理が趣味と仰るだけのことはあります・・・。
本当はフードプロセッサーが欲しいですが、好きなパナソニックのやつが高いので、躊躇してます。
(↑2011年8月2日注記:買ってしまいました。どうしても使いたかったので・・・。また、合宿で要るかもしれなかったので・・・)

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月29日の日誌です。

朝起きたら予想通り筋肉痛になっていました。余り今日は動けませんでした。

午前8時15分、自衛隊の車両1台が399号線へ右折しました。続けて、パトカー3台が連続して検問所に向かっていきました。
その後に4台の自衛隊の車両が399号線へ右折しました。うち一台はタンクローリーのような形だったので、今日は一時帰宅があるのかもしれないと思いました。

気になったので、古道体育館に行ってみましたが、今日は一時帰宅はやっていませんでした。
バスは20台近く、公民館の駐車場に止まっていました。

係員がいちいち石井魚店の自動販売機まで、自分の分を買いに行くのはかなり不便だった、ということなのだと思います。
また、体育館奥のテントが撤去されていました。

帰り道で石井魚店に寄って、野菜と鶏肉を買いました。
福島県産の野菜を選んで買いました。北海道産、千葉県産の野菜が置いてあることが多いので、福島県産を買えて少し嬉しかったです。
石井魚店は午前7時半からやっているそうです。つまり、野菜類は買いだめをしなくても、朝食に十分間に合うことがわかりました。

朝食というより昼食は、トマト一個丸かじり、豆腐、長芋に卵とキムチと納豆を入れて混ぜたもの、でした。
最後のものは、食欲を減退させる見た目でしたが、意外と美味しかったです。

新聞の集金が来ました。一月あたり3000円弱です。

生協を待っていたのですが、午後4時まで来ずに、我慢できず外出しました。
午後4時から、ひまわり畑に行って雑草を取りました。午後5時20分まで行いました。
隣の畑でネギを作っている人が話し掛けてきたので、それにそれなりにお付き合いしました。
NPOなのか何なのか、どこで活動しているのか、など、お決まりの質問でした。

戻ってきてみると、生協から品物が届いていました。
合宿であると便利そうな、鰹節のパックやラー油、麺つゆなどを購入できていました。
でも、8月5日の分を注文できなかったのは痛手でした。

夕食は、Nさんに作っていただいたポテトサラダがそろそろ悪くなっていたので、それを片付けました。
Nさん有難うございました。ご馳走様でした。美味しかったです。
これでお客様用のツマミがなくなりましたので、明日からまた考えなければいけません。

ガイガーカウンターは、「7月29日午後8時40分で、1329時間経過し、0.350mSv」と表示されていますので、おそらく問題なく作動しています。
(昨日は「2011年7月28日午後8時現在、計測から1305時間が経過し、累計0.344mSv」でした)

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月29日の日誌にいくつか追加します。
冗長になってしまっていますが、ご容赦下さい。

シャワー・風呂ですが、給湯器が適温に調節できません。かなり熱いお湯になるか、冷水がしょっちゅう出るかの二択になります。
これが最大の問題で、シャワーだけというのは厳しいです。
もう少し言えば、給湯器は壊れているというよりも、古いタイプだから、温度を適切に一定の温度に保てないように思えます。
いっそ壊れていて、常に燃焼してくれている様だと、こちらとしても使いやすいのですが。
その他に、排水が充分できる場所か、体を洗うのに適切か、屋外では虫に刺されるおそれがある、風呂は小さいものと大きいもののどちらを使うか、等の問題があります。
結果として、
「屋内でシャワー」
「屋内でシャワーで風呂にお湯を溜める」
「屋外でシャワー」
「屋外でシャワーで風呂にお湯を溜める」
のどれも一長一短と言った感じになってしまっています。

一階のカーペット部分ですが、靴を脱いで上がったほうがいいかもしれません。
4日間試してみての感想です。
虫が大敵なので、一階を締め切って冷房と換気扇を時々かけるのが、最も安全です。
自動ドアの扉も閉めるべきです。
合宿中はここに布団を敷いて寝るのが適切だと思います。
机を片付ければ、なんとか8人寝られるかと思います。

ひまわり畑はかなりの雑草が蔓延っていて、なかなか厳しい状態です。
元々は水田だったので、残っている稲が雑草としてたくさん生えてしまっています。
抜くのはかなり力が要ります。

最後に、くだらないことで、ドン引きされてしまうかもしれませんが・・・。
私は秋葉原に行かなくても大丈夫です。
というよりも、私の「秋葉原に行く」とは、今日7月29日のようなゲームの集中発売日に、朝9時から次の日の午前5時まで、店舗を回りながら、(何も買わずとも)ずっといることです。
ですので、今は行けないというか、行っても仕方ないです。
買い物はamazonで大丈夫です。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月30日の日誌です。

当たり前ですが、筋肉痛が酷くなりました。一寸静かにしています。

今日は9時半くらいに検問所に向かった車が多かったです。内一台は救急車でした。
もうすっかりパトカー、自衛隊車両、救急車が288号線を走っていても普通の光景に思えるようになってしまいました。

10時半から簡単に家の周りの草刈りをしました。
BOSCHの電動草刈機にローラーを付けて使ったところ、かなり使えることがわかりました。
ただ、太い茎には相変わらず弱いです。

午後1時に検問所方面から5台の普通の車が連続して通り過ぎていきました。

昼食を作ると称して、長芋の残り半分、チンゲン菜、人参、椎茸、鶏肉を油でいためました。
「このまま煮物を作る腕が自分にあったらなぁ」と思いつつ、3分の2を保存用パックに取り置いて、残りの3分の1でカレーうどんを作りました。
野菜の旨みが充分で、辛さやパンチ力の全く無いカレーうどんが出来上がりました。

ツインバードの掃除機で、虫の遺体を吸い取りました。
この時に、掃除機自体がかなり汚れてしまったので、水洗いしました。
最近の家電は、髭剃り機といい、バリカンといい、掃除機といい、水洗いをできるものが多くなっていて、私は浦島太郎の気分です。
これで5000円なのだから凄いです。

夕食は、ご飯、油揚げをフライパンで焼いたもの、ネギに納豆を混ぜたもの、で頂きました。
納豆とネギの比率を逆転させてみると、きつい食べ物になってしまいました。というか、辛いですし胃にきます・・・。

1階で寝るのは、人によっては冷蔵庫の音がうるさいかもしれません。
もう少し私の体で実験してみます。

7月31日午前4時にかなりの地震がありまして、驚きました。
ここも震度5くらいあったのではないかと思います。
朝の放送で、磐越東線は止まっていると知らされました。
その影響か、しばらくネットに繋がらず、日誌の送信が遅れました。

(転載終わり)

amazonは適正に税金を払っていないとか粋がって、なるべく使わないようにしていた時期が私にもありました・・・。
いまならこう言えます。クロネコヤマトさま、佐川急便さま、ありがとうございます。あなた方が原発から21キロのところまで荷物を届けられるので、私はこうして生きていけます。
ところで運送会社の方はやっぱり20キロ圏内どころか、原発の側まで荷物を届けた人が何人かいるのでしょうか?

根尾知史 投稿日:2011/08/01 15:40

【583】[644]ロン・ポールの最新の発言の動画と、その他気になる記事を転載します。

SNSI研究員の根尾知史です。

以下、アメリカを代表するリバータリアン下院議員の
ロン・ポール(1935- )が、先週、7月29日(金)に
アメリカ連邦政府の借り入れ上限枠を増額するかしないか、
という審議が下院(ハウス・オヴ・レプリゼンタティヴス)で
行われていたときと、その後「ベイナー法案」が可決された
直後に発言している動画があるので、以下に転載します。

ロン・ポールがずっと言い続けていることは、

「もし問題が、国家が抱えた巨額の借金(負債、デット)だ
というのなら、借り入れ(負債・デット)の上限額を上げる
ことが問題の解決になるはずがないだろう」

という、シンプルな主張です。

それに対して、どのリポーターも「それでは、あなたの解決策は
デフォルト(債務不履行)ですか?」とお決まりのように
たずねています。

それに対する、ロン・ポールの返答は決まっていて、

「そうではなくて、米政府の支出(出費)をやめて、財政を
シャット・ダウンするしかないのだ」と答えています。

「デフォルトはいずれおこるのだから、そのときにはアメリカ
政府は、米ドル紙幣をさらに増刷したバッド・マネー(悪貨)で、
返済に充てるという方法しかとれないことは分かっている。

デフォルトといいながら、さらにドル紙幣を増刷して、さらに
通貨の価値をさげて、米ドルの購買力をさらに低下させるのだ。

その結果引き起こされるハイパーインフレーションを防ぐために、
今のうちに倒産(バンクラプト)せるべきだ。

これ以上、借金(債務、デット)を増やすやり方だけは
避けなければならない」

ということを、頑強に言い続けています。

以下、7月29日(金)の米下院でベイナー下院議長の法案が
可決しつつある時間帯の、ロン・ポールの発言の動画です。

Transcript(動画の会話の一部分)も載っていたので、
急ぎの日本語訳を入れて転載します。

(転載貼り付け始め)

●”Ron Paul: It’s All a Fraud – Boehner’s “Cuts” Are Fictitious”
「ロン・ポール:すべてペテンだ - ベイナーの「削減」は作り話である」

ロン・ポール・ドットコム(http://www.ronpaul.com/)から
2011年7月29日

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kJ7dwmv8rVE

Transcript(動画の会話の一部分)

Larry Kudlow: (前 略) You are opposed to any debt ceiling increases. With all respect, isn’t that irresponsible? How can we operate without more borrowing?

ラリー・カドロウ: (前 略)あなたは、どのような債務上限額の
増加にも反対していますね。ご意見はごもっともですが、それでは
無責任ではありませんか。
さらに借り入れをする以外に、どうやって米財政を運営できるので
しょうか。

Ron Paul: Of course, that’s why I want to stop the borrowing. I think it’s irresponsible to keep borrowing. If you have a debt problem, how do you solve the debt problem by raising the debt?

ロン・ポール: もちろんできますよ。だから私はさらなる借り入れは
やめるべきだと言っているのです。借金を続けることの方が無責任だと
思います。もしあなたが借金の問題を抱えていたとして、さらに、
借金をすることでどうやって問題が解決するでしょうか。

See, that doesn’t make any sense to me, and it’s a spending problem and the Congress and the people don’t want us to really quit spending.

考えてみてくださいよ、私にはまったく理解できません。これは
(債務ではなく)支出(出費)の問題なのです。それなのに、
議会や議員たちは、私たちアメリカ政府がお金を使うのをやめる
ことを望んでいないのです。

Anytime you would have a token little cut, they yell and scream. So this crisis is going to evolve. I think everybody’s talking about default, but there’s not going to be any default in the sense that we’re not going to send the checks out and pay the interest; that’s not going to happen.

あなたたちはいつも「少しの削減」という言い方をして、
わめいたり叫んだりしています。それでは、この債務危機は
さらにひどくなりますよ。

誰もがデフォルト(債務不履行)の話ばかりしていますが、
私は、デフォルトなど起きないと思います。償還の支払いが
できないとか、利払いができない、という意味でのデフォルト
(債務不履行)は起きませんよ。

Look at the bonds today, they did quite well, interest rates are going down, nobody’s worrying about it. But the default comes when we just print the money and pass it out, and the default comes because people are going to lose their purchasing power in the dollar, and that’s where the real problems come out.

今の米国債を見てください。よくやっているじゃないですか。
金利は下がっているし、だれも心配していません。ところが、
もし私たちがさらに米ドル紙幣を印刷して市場に垂れ流し続けるなら、
デフォルトがやってくるでしょう。

デフォルト(債務不履行)が起きるのは、これから人々が米ドルで
物を買う力(購買力)を失うからです。そから、本当の問題が
起こるのです。

Larry Kudlow: Well, I just want to circle back, though, because you got a 100 million checks being mailed, and yes, you could cover the interest on the debt, I fully agree with you, and the government bond market is trading very nicely off of the recessionary forecast, what, 2.75%. But what about the 100 million checks, that’s the position you’d be put in; Social Security, health care, veterans pensions, military troops fighting, the FBI. If you don’t raise the debt ceiling at all, you would reek havoc on the budget, havoc on the states, havoc on the cities. I just don’t see how you can take that position, Mr. Paul.

ラリー・カドロウ:(前 略)しかし、社会保障や、国民健康保険、
退役軍人の年金や、現在、戦闘をしている米軍隊やFBIなどへの
支払い伝票はどうするんですか。

もしあなたが、借り入れ上限枠を上げなければ、米政府の予算に
大きな混乱を引き起こしますよ。州予算や都市の予算にも大混乱が
起きるでしょう。
あなたがそれをやれるというのが、どうしても理解できません。

Ron Paul: Larry, you know something about runaway inflation, severe inflation. You remember the 1970s, I think you were in Washington at that time. Remember the dollar was under attack, we went hat in hand to the IMF and got 30 billion dollars 30 billion dollars, which is equivalent to 3000 billion dollars, to bail out our dollar. So we were on the rocks then and that was a bailout again and in a way it was a default during that year when we reneged on our promises to pay with the Bretton Woods Agreement.

ロン・ポール: ラリー、急激なインフレーション、激しいインフレに
ついて知っているでしょう。1970年代を覚えていますね。当時
あなたはワシントンにいた。
米ドルが攻撃にさらされていたの覚えていますね。私たちは手を取り
合ってIMFを訪れて、米ドルを救済するために300億ドルの資金を
得ました。今の3兆ドルぐらいです。

私たち(アメリカの財政)は破産しかかって、救済資金をもう一度
もらいました。
あのとき、私たちは「ブレトン・ウッズ協定」の(米ドルを金地金とを、
1トロイオンス=35ドルのレートで交換するという)約束を破ったので、
それはある意味、デフォルト(債務不履行)だったのです。

So yes, I think it’s much worse to do what we’re doing, continue to spend, and usher in an age when all the checks bounce. And that is going to be much worse. You have to have priorities, and if Congress doesn’t give the President priorities on how to pay the bills, the President, I believe, has the prerogative of picking and choosing and spending the money as it comes in and face up to the fact that we are bankrupt.

そう、だからいま我々がやっているように、(さらに借金をすることで)
支出を続けて、すべての支払いが不渡りになるようになる瞬間まで先導
しようとするなんて、もっと悪いですよ。それではさらに悪化する
ばかりです。

優先順位を決めなければいけません。もし議会が、大統領に対して
支払いの優先順位を与えないのであれば、大統領が自分で選び出して、
収入が入った時にどのように支払いをするのか、を決める権限(大権、
prerogative)があるはずです。

To deny that we’re not bankrupt is a big problem and will usher in this age of just endless spending and endless debt. You cannot solve the problem of debt by accumulating more debt. You would never tell an individual that’s way over their head with credit card debt, “Oh, what you need is more debt, and you’re going to be happy”. A country can’t do it either.

私たち米国がまだ破産していない、と否定することが大きな問題であり、
そのために「終わりのない支出と果てしない債務」の時代にたどり着く
でしょう。

さらに借金を重ねることで、借金の問題を解決することはできません。

あなたも、クレジットカードの債務に苦しむ人に、「ああ、もっと
借金をすればいいんだよ。それで(借金を返せば)うまくいくよ」とは
言わないでしょう。国家にだって、同じことはできないのです。

(転載貼り付け終わり)

以下は、ロン・ポールとランド・ポールが親子でインタヴューに
答えています。親子の元気な掛け合いが印象的です。

(転載貼り付け始め)

●「Ron Paul and Rand Paul on the Debt Negotiations

By RonPaul.com on July 29, 2011
http://www.youtube.com/watch?v=1YpMVoYBJzs&feature=player_embedded

(転載貼り付け終わり)

これら以外の発言も、ロン・ポールの公式サイト
「ロン・ポール・ドットコム」http://www.ronpaul.com/ に
掲載されています。

さらに、以下の記事は、この下院の審議の直前に、速報のように
書かれた記事です。

アメリカの金融機関のすべてのプライマリーディーラー
(政府証券公認ディーラー)20社すべてを呼びつけて、
万が一、議会の審議が否決された場合のシナリオが
話し合われていたのではないかと推測します。

米国債をデフォルトさせないために、「米国債を投げ売り
するな」という指令を出すのか、あるいは、どのような順番で、
不払いや借り換えなどの処理を行うか、などの段取りについて、
打ち合わせ(共謀)が行われているのだと思います。

オバマ大統領や米議会からは見えないところで、このような
段取りの打ち合わせが、密かにすすんでいるのでしょう。

(転載貼り付け始め)

●「米財務省、債券ディーラーと債務上限問題などで会合開催へ-関係者」

ブルームバーグ 2011年7月29日
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=ayJHxoDPhjrM

米財務省は東部時間29日正午に債券ディーラーと会合を持つ予定だ。
8月に実施する四半期定例入札や債務上限問題について話し合う。
会合に詳しい複数の関係者が明らかにした。

会合についてまだ発表されていないとして匿名を条件に語った
同関係者によると、財務省は定期的に予定されている債券ディーラー
との個別会合を中止し、グループ会合の形を取る。会合にはプライ
マリーディーラー(政府証券公認ディーラー)20社すべてが招待されている。

(転載貼り付け終わり)

(転載貼り付け始め)

●「米財務省がプライマリーディーラーと会合、四半期入札発表控え市場の状況協議へ」 
ロイター 2011年 07月 30日
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT895914020110729

[ワシントン 29日 ロイター] 米財務省は29日、
来週の四半期定例入札(クオータリー・リファンディング)
予定の発表を控え、プライマリーディーラー(米政府証券公認
ディーラー)と同日会合を開くと明らかにした。定例会合の
一環としている。

財務省当局者は「この定例会合は通常、われわれにとって
米国債購入者から最新の情報を得る機会となるが、議会がまだ
債務上限の引き上げで合意できていない状況にあるなか、
今回は特に有効な会合になると見込んでいる」と述べた。

財務省は来週、第3・四半期の借り入れ規模や国債発行計画に
ついて発表する予定。だがデフォルト(債務不履行)期限と
される来週8月2日を直前に控えた現在でも、債務上限引き上げ
交渉が決着しておらず、いかに財務省が新発債を発行できるのか
疑問が高まっている。

会合は、ニューヨーク連銀で米東部夏時間正午(日本時間30日
午前1時)に開催される。今回は従来方式と違い、プライマリー
ディーラー20社すべてが同じ会合に出席する形で行われるという。

(転載貼り付け終わり)

さらに、アメリカの中央銀行であるFRB(米連邦準備委員会)も、
米国内の銀行幹部に対して同じように、7月29日の審議の直前
のタイミングで、以下のように緊急対応のシナリオができあがって
いる、と述べていました。

アメリカの金融統制体制は、このようにして着々と構築されつつ
あるのでしょう。

(転載貼り付け始め)

●「FRB:銀行への指針を準備、8月2日の債務交渉決裂に備え-当局者」

ブルームバーグ 2011年7月29日
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aMuVm_tdKQ.M

米連邦準備制度理事会(FRB)は連邦債務の上限が引き上げ
られず、財務省がすべての支払いに応じられなくなった場合に備え、
銀行に示す指針を準備している。政府当局者が明らかにした。

議会の債務交渉が継続中であるため匿名を条件に話した同当局者に
よると、指針には支払い方法や融資担保、監督・規制などに関する
内容が含まれる。

(転載貼り付け終わり)

最後に、以下の記事を転載します。

まず8月中頃までに支払期限を迎える社会保障給付や
軍人年金・給与など、もっとも不払い(デフォルト)に
なる可能性の高い米国債が、総額約1010億ドル(約8兆円)
あると書かれています。

さらに、8月中に償還を迎えるので「借り換え」をして
ごまかさなければならない米国債の総額が、5000億ドル
(約40兆円)とあります。

そして、軍人への給料・年金や社会保障よりも、米国債の
保有者(投資家)への償還や利払いを優先するだろうと、
米財務省の人間が、ぽろっと発言をしたことが分かります。

次の「Xデイ」は、870億ドル(6.7兆円)の米国債が
償還日をむかえる8月4日か、米国債保有者への290億ドル
(2.3兆円)の利払いが予定されている8月15日か。

(転載貼り付け始め)

●「米債務上限が引き上げられない場合、債券保有者への支払いを優先」

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2011年 7月 29日
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_281750

米国議会が8月2日までに債務上限を引き上げられなかった場合、
財務省は他の債権者に優先して米国債保有者に対して支払いを
行う可能性が高いことを、関係筋が明らかにした。

米政府債務のデフォルト(債務不履行)を防ぐため、財務省は
8月15日に予定されている米国債保有者への290億ドルの利払いを
優先させる計画だ。それ以外にも、納入業者や社会保障給付の
受給者、軍人年金の受給者など、8月に支払い期限を迎える
約1010億ドルの債権保有者がいる。

オバマ政権高官は、債券関連の支払いができずデフォルト
が起こると、それが金融市場を揺るがして、別の金融危機や
リセッションを引き起こす恐れがあるとしている。

オバマ大統領は、一部の支払いを他の支払いより優先させる
ことは非常に難しいとし、議員に対して早急に結論を出す
よう求めている。

利払いに加えて、財務省は8月に償還を迎える5000億ドル
近くの債券の借り換えも行わなければならない。そのうち
870億ドルは8月4日が償還日だ。政府がデフォルトしない
限り投資家は債券の購入を続けると思われるが、リスクが
高まることからより多くの利払いを求めることも考えられる。

政府は8月3日に200億ドルを超える社会保障給付の支払い
を控えており、その後も軍人給与の支払いなど、多額の
支払いを予定している。

(転載貼り付け終わり)

根尾知史拝

吉見おさむ 投稿日:2011/08/01 11:02

【582】[643]福島本部活動日誌です13

(転載始め)

2011年7月23日の日誌です。

朝起きて、ヤバイ食材に火を通して冷蔵庫に収納しました。

朝食は、ご飯、カレーの残り、納豆、めかぶ、でした。

午前10時半から、Iさんの看板設置の手伝いをしました。
午前11時半までで、大体完成しました。
Iさんは午後1時まで残りの作業をしていました。大変お世話になりました。
メッセージボードに何の文言を白のペンキで書くか、先生の指示を8月5日に仰ぐことになりました。

正午にNさんとIさんが、Kさんの車で来ました。
簡単に事務所を案内した後、川内村の蕎麦屋で予定されている集会に皆さんは行きました。
私は来客の可能性があったので、留守番をしていました。
新しく買った安い掃除機で床を掃除していたら、かなり効果があるように見えました。

午後3時くらいに288号線を帰っていったバスはガラガラでした。
午後5時前に帰っていったバスは人が一杯でした。

Iさんは午後4時に帰りました。余り効果的にIさんのお手伝いができませんでした・・・。

午後5時に蕎麦屋から帰ってきました。お土産として、山菜やおこわなどを持ってきてくれました。

検問所をSさんが、NさんとIさんに案内しました。
その間にKさんに草刈機を見てもらいましたが、これでは力不足のようです。

Kさんは6時くらいに帰りました。今日もお世話になりました。

午後7時にみや古旅館に行きました。
夕食は、ご飯、天麩羅、豚のしょうが焼き、キャベツ、きゅうりの漬物、ホタテとアスパラガスのソテー?、南米さんの植物を練りこんだ蕎麦、アボガドと生ハムによくわからないけど美味しい小松菜のような青物をあわせたもの、烏龍茶、お茶、でした。

食事の途中で、次の講演会はSさんがSkypeで出演して、前座をやったらどうだろうか?という話になりました。
正直、Sさんの食事中の話は大変に時宜に適った話で面白かったです。

食事後、みや古旅館のご主人に「美女と野獣じゃないけど、美人なひとが一杯くるねぇ」と言われてしまいました。
・・・確かに、Tさん、Mさん、Mさん、Nさん、Iさん、と、様々なタイプの美人ばかりです。
一方で、私はどう見ても野獣以下です・・・・・・・・・・・・。ある意味安心しました。
先日、Mさんと一緒に写っている写真を見て、しみじみそう思いました。本当に有難う御座いました。

今日は千葉県警、富山県警、広島県警、福島県警、高知県警とパトカーのバライエティに富んだ一日でした。
高知県警は今日から検問所の配置についたそうです。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月24日の日誌です。

朝、車でIさんを船引駅まで送りました。
Iさんから、福島にカーテンを送ると言って頂きました。本当に、有難いです・・・。
その帰り道で、Sさんの提案で、阿武隈鍾乳洞に行きました。行く途中で車酔いしました。

阿武隈鍾乳洞は立派な観光地でした。1000円払って入るだけの価値がありました。
入り口の年表が書かれた看板には、既に3月11日の震災のことが載っていました。
阿武隈鍾乳洞自体は余り地震の影響はなかったようなのですが、入り口の道路は地震の影響か、崩れていました。

12時頃に事務所に戻る直前、橋の上から小学校を見たところ、自衛隊の車両が体育館に来ていました。
一時帰宅が行われたようです。

事務所に戻ってすぐ、Kさん、Hさんが来ました。
Nさんがパスタとポテトサラダを作ってくれました。美味しかったです。
なんだか、何から何まで、色々な方に、お世話になってばっかり、・・・です。

午後2時ごろ、検問所で撮影しました。高知県警の人たちでした。
丁度交代の時間だったようで、撮影は構わないが、食事を摂る光景などは撮らないでくれ、と言われました。
さぼっていると思われたくなかったのだと思います。
検問所の前に「2.95mSv」という線量計がガムテープで貼ってありました。おそらくは、事故の後の累計だと思います。
帰る途中で、4台連続で一時帰宅のバスが通り過ぎていきました。

午後2時15分頃、Kさん、Hさん、Nさんが帰りました。
NさんはKさんとHさんのレンタカーに同乗して、郡山まで行って、そこから新幹線で帰りました。

午後2時40分、Sさんは仙台に帰りました。長期間に渡ってお世話になりました。
帰る前に2階を掃除してくれました。

午後4時に、庭匠のご主人がお孫さん?を連れて、様子を見にきました。
お孫さん?に、Nさんから頂いたみかんゼリーをあげました。

午後6時20分に、古道体育館に行きました。公民館の方の駐車場にバスが20台止まっていました。
あるバスからガラス越しに見えた印刷物に
「馬事公苑・古道・川内・広野」
とあったので、原町市・田村市・川内村・広野町の4箇所から一時帰宅のバスが出ているのだと思います。
バスはシートや手摺りなどが出来るだけピンクのビニールで覆われていました。
体育館の裏のゴミ捨て場には、大量の燃えるゴミが置いてありました。
奥のテントのみ、灯がついていました。

体育館の鉄格子の入っている下窓が開いていました。以前は閉まっていました。今の暑い時期は、どうしても換気は必要なのだと思います。
マスコミへのインフォメーションボード、は
「7月 日 双葉  世帯/  人  大熊町  世帯/  人」
のままでした。マスコミ自体が来ていないのかもしれません。

都路行政局の上に行ってみました。お墓がありました。
仏像が倒れてしまっていました。

その下の道は、お寺に繋がっていました。

ひまわり畑を見に行きました。写真の白いところがひまわりです。

畑に行く途中で雑草が生い茂っていて、遠くからの撮影になってしまいました。
機会を見て草刈機を簡単にかけておきたいです。
事務所に戻る途中で、お葬式がありました。
また、標識が、左折すると288号線と399号線が一時的に一緒になることを示すように改良されていました。

午後9時、遅い夕食にしようとしたのですが、どれから先に食べなければならないのか考えるうち、頭が混乱してしまい、結局食べないでしまいました。
馬鹿の極みです。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月25日の日誌です。

朝起きて、燃えるごみを出しました。
郵便局に電話・通信代を払いに行きました。今回は工事費込みなので高いです。

午前9時半にシャワーを浴びていると、Iさんが来ました。10時に来るとの連絡だったので、失敗してしまいました。
Iさんは大量の物資を持ってきてくれました。

Iさんは、最初検問所に行きました。あるものでご飯を食べた後、事務所を案内しました。
Nさんのポテトサラダが、一日経って更に美味しくなっていると感じました。
Iさんの車で、ひまわり畑と都路体育館を案内した後、船引に買出しに連れて行って頂きました。
有難うございました。
ひまわり畑は右側が雑草に負けてしまっていました。作業に行きたいのですが、雨が急に降るのでなかなか行けません。
都路体育館では出発前のバスが列を成していました。

夕食は、ご飯、納豆、肉豆腐で頂きました。3つとも、賞味期限が本当にやばくなってきたものばかりです。
特に、肉豆腐の「肉」と「豆腐」は、怖くて賞味期限が確認できませんでした。
肉豆腐の見てくれは悪いですが、味は・・・見た目以上に悪いです。
肉、水、ダシを煮立ててから豆腐と醤油を入れて、最後に鰹節を撒きました。
多分料理に詳しい人からすれば、全体から細部に至るまで突っ込み所満載だったと思います。

今日は風が強かったです。洗濯機を守っている簡易テントが飛びそうでした。

佐川急便の人に、大広間のカーペット部分は土足禁止かと思っていたと言われました。
一寸、土足禁止の方がいいのか試してみようと思います。
1階の大広間で寝られるかも試してみます。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月26日の日誌です。

朝起きて、雑事を済ませた後、ひまわり畑の雑草を取りにいきました。
行く途中で交通整理の人が立っていたので、今日も一時帰宅があるのかと思いました。
古道体育館に寄ってみると、バスが昨日より少しだけ前に出て、出発できるようになっていました。
畑の中は草刈機は使えませんので、手でとりました。
一時間経って雨が降りそうだったので、残念ながら引き上げました。

12時半から豪雨が10分だけ続き、その後は2時間全く降りませんでした。
更にその後、物凄い豪雨になって、一寸怖くなりました。30分してやっと普通の雨になりました。
3時に突然停電がありました。

冷蔵庫に長芋が残っています。長芋なんて難しいもの、調理どころか下ごしらえもできないです。どうしたらいいでしょうか・・・。

置いてある保存食を、消費した方がいい順番に並べました。
意外にカップ麺やインスタントラーメンは賞味期限が短いのだとわかりました。
ビールだけは大量にあります。350ml缶で大体150本分くらいになります。
これらはある程度、合宿で消費した方がいいのかもしれません。

サワーやチューハイは殆どありません。
ウイスキー、ワイン、日本酒は、先日にSさんがある程度揃えたこともあって、また、Iさんからかなり頂いたこともあって、それなりにあります。
清涼飲料水類は余りありません。麦茶がたくさんあるので、それを沸かして飲んでいるので、一向に減りません。

これらの細々とした整理をしていたら、いつのまにか4時間が経過し、午前3時半になっていました。
時間経過の恐ろしさの片鱗を味わいました。

折角放射能測定値の放送が毎日あるのに、食事の準備に気をとられて、聞き逃してばかりです。
それでも0.5μSvを超えることはほとんどなくなってきました。
放射能のリスクよりも、食品の期限切れリスクの方で、私は死にそうになっています。

お風呂の設置場所を再考しています。外で蜂に刺されそうになったからです。
明日、試してみます。

(転載終わり)

半分くらいは意味のない写真だとはいえ、デジタルカメラで撮った写真が900枚ほどあります。
これらを大量に貼り付けてしまいたい衝動に駆られるのですが、煩わしいと感じる方もいらっしゃるかと思いまして、自重しています。
どういうのが「見て面白い写真」なのか、色々それとなく訊いてはみたのですが、やっぱりわかりません・・・。