重たい掲示板

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。
旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

泉浩樹 投稿日:2011/08/31 20:57

【621】[689]福島 小松果樹園からの連絡

泉浩樹 です。

*副島先生の政局に対する 深い大事な文章の後での投稿となり 失礼致します。

福島の農産物にみなさまから 多くのご反響をいただいております。
この場をお借りしまして 感謝を申し上げます。

昨夜 小松果樹園から*「あずましずく」が、今日8/30で完売*との連絡がありました。
引き続き「ピオーネ」「ふじみのり」が5~6日の間をおいて 収穫に入ります。
ご注文は順次 お受けし、順番に発送して参ります。
誠意と共にあたらせて頂いておりますが、至らぬ所はご容赦をお願い致します。

以下、転載致します。

(転載貼り付けはじめ)
早速、写真を掲載いただきありがとうございました。
お世話になります。ぶどうの収穫についてご連絡です。
ブドウの「あずましずく」ですが、今日8/30で完売しました!。あがりとうございます!。
なお、次の「ピオーネ」「ぶじみのり」は9月7日くらいから、出荷できそうです!。
「あづましずく」は“福島県オリジナル品種のこだわりブドウ”で、甘みとジューシーさが特徴です。
「手前味噌(ぶどう)」ですが 実際、とても甘く 小さな子供も喜んでたべます。
「あづましずく」の収穫は終わりとなり、これからは「ピオーネ」「ふじみのり」の収穫が始まります。
いずれも大粒、種なしでボリュームのある品種です。今年は「あづましずく」より幾分 房がおおきいようです。

*柿は、「みしらず柿」(会津みしらず柿:皇室献上品種)「ひらたね」で焼酎で渋抜きをします。柿も今年は良作のようです。
収穫は11月上旬を予定しています。出荷単位(個数)、金額は分かり次第、連絡を入れます。
*リンゴの様子は 随時報告致します。

昨年は雹害で傷だらけのりんごでしたが、今年は天候による影響 がなかったので美味しいリンゴになると思います。
去年の詫び状を兼ねたはがきを添付します

副島隆彦「学問道場」のみなさまへ。

写真掲載ありがとうございました。
ご注文をいただいた方々から、美味しかった、風評被害に負けないで頑張ってください等々、励ましのFAXやお葉書をいただいています。
嫁ぎました先の義母が、励みになりお言葉一つひとつがとても有り難いと、とても喜んでいました。
ありがとうございます。

確かに食することは「生きる歓び」のひとつですね。美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。
副島様のコメント拝見しました。皆様のご活動、たいへん心強いのです。
福島県人はおとなしいと他県の方々によく言われますが、私たち生産者自らもっとアピールしないとですね。
今後、定期的に畑、収穫状況を撮影して送ります。
昨年の写真を添付します。

昨年の写真

キズが入って出荷できないリンゴです。可哀相ですが、地面に野積みされました。

小松果樹園より 感謝をこめまして。

(転載貼り付けおわり)

有我果樹園さん 小松果樹園さん は須賀川市浜尾地区に在ります。
阿武隈川に添い 肥沃な土壌が 果樹栽培に適して居ります。
以前の福島MLに寄せましたが、昨年 7月下頃だったかと思います。この地区一帯を ”雹” (ひょう)が襲いました。
手塩にかけ 収穫目前だった「もも」をはじめ、全ての果樹 作物が全滅にちかい被害をうけました。
当時 須賀川浜尾地区一帯が 非常に重たい空気が覆っておりました。
私が言うのもなんですが、酷い有り様でした。  47NEWSリンク:http://www.47news.jp/CI/201007/CI-20100727-00525.html
そして 今年は「地震」「津波」「放射能」です。

「天」に向かい 悪いことしましたか?。 あんまり です 。

上の写真は小松さんが送ってくれたものです。果実にキズが見えると思います。
”降雹”の時、リンゴの実は小さかったのですが、雹に当たった実にはキズが残り 大きくなっても商品価値はありません。
収穫されても引き取り手が無く 畑に野積みのまま 泣く泣く 多くが放置され 雪が降る頃迄 そのままでした。
味は素晴らしかったのです。  よく蜜がはいり格別の味でした。

有我さん 小松さん そして長田さんも 今年のリンゴは良い出来にになると 確信しています。

長田さんの「和梨」はもうすぐ 収穫出荷されます。

有我さんの「洋なし」も もうすぐ収穫ですが、洋梨は「熟成」を必要としますので、食べごろになる迄 楽しみにお待ちください。
9月末~10月初旬の出荷になると思います。

*品質はお食べになって お確かめ下さい。価格よりみな価値のある果物たちです。
どうぞ「ふくしまの味」をお楽しみ下さい。。
事前のFAXでの ご注文も 各農家 受け付けて居ります。

お読み頂き ありがとうございました。

泉浩樹 拝

p/s:
今日のニュースで「会津産 早場米」からは放射性部質は検出されなかったとの事です。
福島の米は「こしひかり」「ひとめぼれ」がメインになります。
昨年は須賀川近郊の「にいだ地区」のコシヒカリが品質全国一になったと聞いて居ります。
余談ですが、白河市近郊の村のお米は 新潟の業者が大量に買い付けます。
「魚☺」という所で袋詰めされるそうです。 深くは聞かないで下さい?。

事故を起こした原発から半径30kmくらいまでの水田は ほぼ作付けされていません。
また、地震でダムが壊れ、中通りの一部でも水が引けないため休耕しています。
県内でも「米」が品薄です。
「米」が 先物 投機の対象になりました。  間違っていると思います。

「おいしい福島米」 皆さんに食べて頂ける様、後日情報を発信致します。

*梨(和なし)・りんご 生産者:長田(おさだ)果樹園 長田和男
Fax: (0247) 26-2799.
Tel : (0247) 26-7571 (収穫時には出れません)

9月初旬から 収穫が始まります。
「和 なし」:「幸水」(こうすい)収穫出荷予定 : 9/1頃~9/中旬まで
「豊水」(ほうすい)収穫出荷予定 : 9/15頃~10/初旬まで
価格:両品種とも10kg=¥4,000_ (希望価格よりお安くして頂きました)
5kg=¥2,500_  「なし本品代金」の振り込み用紙を同梱します。
送料別:「送料のみ着払い対応」が助かります。(送り先により送料が違うため)
「贈り物」は請求書を発注された方に 請求書を郵送さしあげます。
*「りんご」は秋に入りましたらご紹介致します。

さくらんぼ・もも・洋なし・りんご 生産者:
有我果樹園 有我 和雄、喜代子、和晃
Fax(0248)76-7384
Tel:090-5848-6259
962-0812 福島県須賀川市大字浜尾字猫沼58

洋なし収穫予定:「ラフランス」「ルクチェ」 9月旬収穫→熟成→9月下旬より発送
*価格は後日お知らせ致します。
もも「あかつき」は8月24日ころ迄の収穫→→収穫終了

ぶどう・りんご 生産者:小松果樹園 小松秀幸
Fax: (0248) 76-3523
Tel: (0248) 76-3516 / 090-8787-3455

ぶどう収穫予定:「ピオーネ、ふじみのり」 9月2週目頃から収穫発送」
「あずましずく(福島の巨峰)」→→収穫終了
「味、糖度」の乗った一番良い品質状態での収穫出荷になります。
到着日指定の無い場合は 順次出荷となります。
*FAX記入事項:(送り主/受け取り主)とも・①郵便番号、②住所、③氏名、④自宅電話/携帯電話番号、⑤希望の到着日、時間帯、⑥希望箱数 をご明記下さい。
*尚、FAXの送信前に 各 記入事項を お確かめ願います。 *(間違いがあった場合 2度手間、3度手間になります)
*また、「ご贈答」等でお使いの場合は「送料が加算」の上の一括ご請求となります。
「ご請求先を別に明記」願います。 郵送にて「ご請求書」を送付いたします。
*「学問道場」の紹介で と一筆お書きいただきたく お願い申し上げます。

副島隆彦 投稿日:2011/08/30 05:53

【620】[687]野田佳彦が首相に決まったが、これは勝栄二郎の財務省が操(あやつ)る傀儡(かいらい)政権である。

副島隆彦です。 今日は 2011年8月30日 午前4時です。

昨日、野田佳彦(のだよしひこ)が、昨日29日に民主党の代表選挙に勝ち、今日30日、衆議院での首班指名(しゅはんしめい)の投票で新首相に就任する。

昨日の 代表選の 結果を見ていて、私が考えたことは、勝栄二郎(かつえいじろう)財務次官(官僚のトップ)と、岡田克也幹事長がふたりで深く仕組んだな、ということだった。 

日本財務省は増税路線である。復興途中にある日本国の厳しい現状を知りながら、それでもなおアメリカ様に貢ぐ資金を作り出すために、日本国民に 復興税やら消費税の値上げやらの 増税を強制しようとする。 苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)そのものだ。
苛政(かせい、重税のこと)は虎よりも猛(たけ)し、のとおりだ。

財務省が深く仕組んだな。今回の、たった一週間の日程で慌ただしく決めて実行した民主党代表選による首相の首の挿(す)げ替え劇だった。誰もこのシナリオの裏の仕掛けを語ろうとしない。 岡田幹事長が日程の決定には権限を持っている。野田佳彦は、この勝栄二郎・事務次官のことを「勝さん、勝さん」と呼び、自分の上司であるかのように仕え、そして育てられてきた。私は、この事実を10年前( 加藤紘一が失脚した「加藤の乱」の時)からずっと知っていた。

日本の財務省のドンは15年前からずっと、武藤敏郎(むとうとしろう)と坂篤郎(さかあつお)の3人である。この3人が、アメリカの威光と意向を受けながら、ずっと日本管理の最高権力を握り、今に至る。 この大きな一点の事実を軽視して、ここを日本政治の中心と見ないで、他のことにすり替えたら、すべては嘘の話になる。

国家のお金の全体の 動かし方のすべてを実質で握る者(たち)が、そのまま国家の最高権力者である。だから、今の日本の最高権力者はこの勝栄二郎(かつえいじろう)である。早ばやと3年目の事務次官居座りを自分で決めた。

小沢一郎の勢力が鳩山由紀夫の派閥を足して(これが半分に割れているようだ)、ようやく177人の民主党国会議員であった。本当は、これ以外に、今年初めに菅直人への反抗を示して除名された16人の比例区選出議員たちと、6月2日の菅直人への内閣不信任案(自民党が提出した)に同調の雰囲気で投票欠席をした、小沢一郎ら9人が、党員資格停止で、代表選での投票を阻止されているので、この25票を合わせると、202票である。

これに対して野田佳彦は215票を取った。前回の昨年9月の代表選挙では、菅直人が206票で、小沢一郎が200票だった。 この伯仲は、よく吟味され、計算されていた。 鹿野道彦(かのみちひこ)と 馬渕澄夫(まぶちすみお)の 計70票が決戦投票で野田に回るように綿密に周到に計算されていたことが分かる。

馬渕の海江田への投票をNHKが直前で撹乱(かくらん)した。NHKはここまで謀略集団にまで転落している。私たちが強く支持する 小沢一郎の考えの中心は、官僚・メディア・財界の、アメリカの手先3者連合に対して、何があっても今の民主党体制を守って、自分が育てて当選させた306人のうちの若い衆議院議員たちに、一日でも多く政治家経験を積ませて、年収3千万円弱の歳費を貰(もら)わせ続けることだ。だからあと2年間はこのまま民主党政権を続けさせて、解散・総選挙をさせないことだ。若い政治家たちにどうせ穢(きたな)い現実政治のあれこれの処理の仕方を身につけさせることが大事である。 

不断の不屈の小沢革命の実行で、最後に残されている果実(フルーツ)は、この多くの未だ未熟の、経験の少ない若い政治家たちに厳しい実地での経験を積ませることだ。だから、自分が政治家(国会議員)として生き残るために小沢一郎 から離れて、態度を翻して、きたない政治資金を裏からもらうことまでしても、それも実際に一人の政治家が育ってゆくうえでの 不可避の過程だ、と考えなければ済まない。

一体、日本の歴代政治家で、200人もの若い政治家を、弟子として育て、そして実際に国会に議員として送った者がいるか。他の大物政治家たちは、自分のことだけで精一杯だ。たったのひとりの子分も、弟子も育てられないで、自分の保身だけに窮窮(きゅうきゅう)してそして引退していったではないか。

人をたくさん育てたことが(たとえ粗製濫造であろうとも) 小沢一郎の最大の功績であり、小沢一郎の偉さだ。このことを指摘する者が今もほとんどいない。小沢国民革命は、人材の育成の点に本当の眼目がある。だからたとえ一回、一回の闘いで敗れても、民族独立への堅い志(こころざし)を同じくする人間たちが勢力として残る限り、不屈に日本国民の闘いはこれからもずっと続くのである。

自民党政権時代は、新首相になる者からの ご祝儀は、賛成議員にひとり一億円と決まっていた。それは外国経由で派閥ごとに配られて、これには警察も裁判所も手を出さないことに不文律として決まっていた。 小沢一郎はこの日本国の悪習、悪弊を破壊した。今も根絶しようとしている。だから小沢は嫌われる。

今の小沢派の政治家たちは、だから汚れていない。貧乏に耐えながら生きている。おそらく財務官僚の側に寝返った者たちは、今回、ひとり5千万円ずつを貰(もら)ったはずである。 金(かね)で票は買えるのだ。人間は本当に金(かね)で動く。そのことを勝栄二郎たち財務官僚はよくよく知っている。

アメリカの次の大統領は、ジョゼフ・バイデンで決まりだ。現在の副大統領のバイデンが、この8月19日に、中国の次の国家主席(大統領のこと)となる習近平(しゅうきんぺい、シーチンピン)と二人で親密に、G2(ジー・ツー。Group2  アメリカと中国の二大国)で「私たち二人で、これからの世界を動かして行こうぜ」と 言った。

このときに、バイデンが次の米大統領だというお披露目(ひろめ)が世界に向かってなされたのである。 

おそらく来年の3月には、バラク・オバマは、“オバマ・ショック”と後世、呼ばれるであろう、ニクソン・ショック(ドル・ショック。1971年8月15日)の41年目の再来である、「米ドルは、もう金(きん)との兌換(だかん)は出来ません。しません」の 宣言をして、体調不良か何かを理由に辞任してゆくだろう。

そして次の大統領選挙は、11月の本選挙に向けて、バイデンが、おそらくヒラリーをランニング・メイトの副大統領候補にして当選し、そしてその次に・・・・となるだろう。

バイデンという肝の座った、何ものにも動じない、どんな借金地獄のアメリカ経済・財政のボロボロの現状にもめげないで対処しようとする人間が、一切の綺麗事(きれいごと)を言わず、「オレがやる」と言って、外交だけでなく(長年、米上院の外交委員長をやった。通勤電車で出身のデラウエア州から通った)労働組合の幹部上がりの泥くさい政治家だ。
外交だけでなく金融・財政の危機への対処も自分がやる、と言っている。

バイデンは、CFR(シー・エフ・アール、米外交問題評議会)派である。だから、ネオコン派と近い、手荒な、属国群への謀略政治も辞さない、リチャード・アーミテージやマイケル・グリーンに「犯罪者的な外交手法は、やめよ」と言っている。だから、アーミテージとグリーンが育てた愚か者の前原誠司(まえはらせいじ)では、アメリカとしても承認することはないのだ。

前原は、昨年2010年9月7日の、尖閣諸島沖での、日本の海上保安庁の船4隻で、中国漁船の1隻を挟み撃ちにして拿捕(だほ)した事件を、外相として行って、それで今も前原には中国が激怒している。日中の外交協定(秘密条約)で、「境界不確定海域では、それぞれの国の漁船はそれぞれの海上警察が取り締まる」としてあったのを、アーミテージらの指令で、日中を険悪にするために、前原の権限でやらせた。

だから中国は前原の首相成りは絶対に呑まないし、許さない。このことでアメリカに激しく抗議する。 日本の首相を誰にするかの実質的な決定権は、今もアメリカ帝国にある。だから、中国の顔を窺(うかが)わないでは、アメリカは世界管理、世界運営は出来なくなっているので、アメリカは中国の言い分を聞かざるをえない。だから前原の線ははじめから無かったのだ。

習近平も 温家宝も バイデンに、激しく 「アメリカの財政と金融をきちんとしろ」と迫ったようだ。 バイデンは、” Chinese are aggressive . ” 「中国人はキツイことを言う」と辟易(へきえき)したようだ。

バイデンにしてみれば、日本の財務省が、バカの野田を操(あやつ)って、これからも「円高阻止の介入」をやらせて、何度でも、これからも一回当たり3兆円(200億ドル)分ぐらいずつ、ボロボロの米国債を買い続けてくれるなら、こんなに嬉(うれ)しいことはない。 

習近平の属する上海閥(幇、パン)=太子党(タイヅータン)=石油党の
勢力も米国債をまだ買い続けることで、アメリカを支えると約束してくれた。このことがバイデンの最大の外交業績だ。 そのために中国に行ったのだ。バイデンは、泥くさい現実政治家だから、「お金のことがなによりも大事。累積した(50兆ドルぐらいある。4千兆円)アメリカの国家の借金の問題こそは一番大事」と分かっている。 

日本は、こうやって今年も来年も、大きく崩れ始めたアメリカ帝国の「地獄への道連れ経済」を強いられる。それでも、私たち不屈に抵抗し民族の自立を目指し、愛国のこころざしを変えない日本国民が、頑強に小沢一郎が率いる政治勢力(政治家200人)を支持して、闘い続ける限り、日本の未来は明るい。

日本の政治を無権限なのに壟断(ろうだん)する、勝栄二郎らの 愚劣なる日本官僚たちは、やがてやって来る2013年7月の参議院選挙で、私たちが勝って、本当に、たくさんの法律をどんどん変えて、長く続いた律令体制からの官僚支配政治を廃止して、官僚たちを、本当に、ただの事務公務員にたたき落とす。各省の 事務次官や局長級 を廃止して 若い30台の政治経験の少ない政治家たちに、それらの仕事をさせる。それが国民の代表たちによる正しい政治だ。小沢一郎が言う「官僚主導から政治主導へ」だ。ついでに「国の大掃除をする。きたないものすべて掃除するのだ」の大方針に私たち国民が忠実に従うべきときである。 

この 日本国家の一番大事な国家体制の改革の大事業を、私たちはたったひとつの 「公務員制度改革」の名の法律群の改正だけで、実行できるのである。これにはアメリカの口を挟(はさ)ませることもなく、私たち日本国民の堅い意思と決断だけで出来る。だから各省の官僚どもが束になって、必死になってこの動きに抵抗しているのである。

だが、このことはすでに日程に登っていて、2009年8月30日の選挙で勝った時の、あのマニフェスト(国民との約束)に明言してあるのだから、かならず実現できる。公務員制度改革(官僚制度の解体)以外の 他の福祉のことや、税金のこと、復興のこと、外交・軍事(安全保障ともいいう)などのことは、外国との交渉であり、たくさんのお金がかかることだから、やがて出来る小沢革命政権をもってしてもなかなか大変であり、簡単には実現できることではない。だが官僚制度の解体・消滅だけは、本当にできる。お金はかからないどころか、多額の国家資金がこれで救い出される。

官僚たちを「おそろしい大蛇から ただのヘビ」に変えて、正体を暴いて、脱魔術化(だつまじゅつか。disenchantment ディスエンチャントメント。私たちが罹っている魔法、呪縛から解放されること)して、彼らを卑小にしてしまうことは、必ず出来る。 

これから一年間、もともと能力のない野田佳彦首相 を頓珍漢(とんちんかん)風に操(あやつ)って、その様子が丸見えになって失笑を買い、私たちから嘲笑、冷笑 されるであろう勝栄二郎よ、まあ、頑張りたまえ。私たちは、こうやって国民政治の実質を簒奪(さんだつ)する黒子(くろこ)である お前たち官僚の姿を徹底的に炙(あぶ)り出し、冷酷に冷ややかに見つめる、ということをする。 小沢一郎を執拗に違法に攻撃している法務省官僚と裁判官たちを含めた司法官僚たちの悪あがきも度を越している。司法・法務官僚たちを使って、小沢一郎を抑えつけることをやったので、それで財務官僚たちの方が好き放題にやれたということである。

副島隆彦拝

(新聞資料の転載貼付け始め)

●「 岡田氏、重要閣僚に起用へ…幹事長に輿石氏の名 」

読売新聞  2011年8月30日(火) 3時5分配信

民主党の新代表に就任した野田佳彦財務相(54)は30日午後の衆参両院本会議で、第95代、62人目の首相に指名される。

野田氏は29日、幹事長など党役員や閣僚の人事に着手した。自民、公明両党との協力関係構築に尽力してきた岡田幹事長は重要閣僚として起用する方向で調整しており、官房長官や財務相への起用が浮上している。

党運営の要になる幹事長には、挙党態勢の構築に向けて、代表選で海江田万里経済産業相を支持した小沢一郎元代表に近い輿石東参院議員会長を推す声が出ている。代表選の決選投票で野田氏の支援に回った鹿野道彦農相についても、重要閣僚で処遇する案が出ている。

野田氏は30日、国民新党の亀井代表と会談し、同党との連立政権の継続を確認する。「ねじれ国会」による政権運営の行き詰まりを打開するため、自民、公明両党との大連立も視野に、政策協議を進めたい考えだ。野田氏は代表就任後の29日夕、国会内で自民党の谷垣総裁、公明党の山口代表とそれぞれ会談した。

これに関連し、民主党幹部は29日夜、組閣日程について、「9月2日か5日になる」と語り、今週後半以降にずれ込む可能性があると指摘した。自公両党との政策協議に丁寧に時間をかける狙いがあるとみられる。

野田氏は29日の代表就任記者会見で、幹事長などの党役員人事について「早急に決め、トータルとして党を挙げた態勢を作っていきたい」と述べ、挙党態勢の構築に努める考えを示した。

2009年衆院選政権公約(マニフェスト)の主要政策見直しに関する自公両党との3党合意は「誠実に守っていく」と強調した。また、大連立について「信頼できる相手だと思ってもらえる関係になることだ。粘り強くお付き合いし、視野に入れていく」と語った。衆院解散・総選挙については「政治空白を作れる状況ではなく、今はできない」と否定した。ただ、「いろいろなことが起きれば、解散はあり得る」とも語った。

一方、民主党の小沢元代表は29日、自らのグループの会合で、野田氏に協力するかどうかについて、「これからの体制次第だ。言葉だけの挙党一致かどうか見極めなければならない」と述べ、党役員人事などを見極めたうえで判断する考えを示した。

● 「野田代表、党・閣僚人事に着手=小沢系処遇が焦点―30日首相指名 」

時事通信 2011年 8月29日(月) 20時32分配信

民主党の野田佳彦新代表は29日、党役員・閣僚人事に着手した。新政権の円滑な運営に向け、野田氏は挙党態勢の構築を目指す考えで、党運営の要となる幹事長には中間派の旧民社党系グループに属する川端達夫(かわばたたつお)元幹事長らが浮上した。

最大グループを抱え、代表選で海江田万里経済産業相を支持した小沢一郎元代表に近い議員を重要ポストで処遇するかが焦点だ。野田氏は30日午後、衆参両院本会議での首相指名選挙を経て、第95代首相に選出される。

野田氏は29日午後の就任記者会見で、人事について「トータルで党を挙げた態勢をつくりたい」と表明。「きょう1日、もう一回頭の整理をして、なるべく早い段階で発表したい。まずは党役員人事、そして首相指名、これを経た後に(閣僚人事に)対応したい」と述べ、30日午前にも党執行部の陣容を決めた上で、新政権を発足させる考えを示した。

民主党幹部は29日、野田陣営幹部に対し、幹事長に川端氏を推す考えを伝えた。小沢氏に近い鳩山由紀夫前首相のグループ幹部は「川端幹事長なら挙党態勢になる」と指摘した。また、閣僚人事に関し、野田氏に近いベテラン議員は、東日本大震災の復興対策を担う平野達男(ひらのたつお)復興担当相と、細野豪志(ほそのごうし)原発事故担当相を再任すべきだとの考えを示した。

これに対し小沢氏は同日、海江田陣営の会合で「野田氏を支援したいが、態勢次第だ。言葉だけの挙党一致かどうか見極めなくてはならない」と述べ、野田氏をけん制した。野田氏周辺では「偏った人事をしたら全て台無しだ」と、小沢氏系議員を要職で起用すべきだとの声が出ている。

(転載貼付け終わり)

副島隆彦拝

磯貝 太 投稿日:2011/08/29 22:50

【619】[686]ブラジルの新聞から

個人的に職業柄引用、いわゆるパクリはあまり好きですはないのですが、あえて引用させて頂きます。

ブラジルのサンパウロの新聞の日本語版です。

以下、引用です。

東京便り 民主主義を装った独裁国家 11/08/03 (10:48)

ある有名企業を退社した人が、現状の日本を「財界、マスコミ、高級官僚連合軍が牛耳る独裁国家」と評した。こう考えると、今日本で起きていることが、すらすらと解ける、と言うのだ。最も端的な表れが、原発をめぐる九州電力のヤラセメールと、そうするように暗示を与えた古川康・佐賀県知事の発言問題である。原発問題では中立であるべき知事が、原発反対者とは会わず、密かに知事公邸で九電首脳と会談することさえ問題なのに、会談で「賛成者の意見も必要」と発言するなどは、それだけでも切腹ものだ▼古川県知事は元をたどれば自治省(当時、現総務省)の高級官僚からの転身組。いわば、財界・マスコミ・高級官僚連合軍の一員であり、九電寄りの態度を取ることに何の不思議もない。案の定、個人献金の形を取ってはいるが、九電からの政治資金が流れていた▼このヤラセメール事件は氷山の一角。諮問会議、公聴会といった類の会合の結論は、官僚のシナリオ通りというのが、大方の見方である。そういうことが分かっていても、大手メディアは報じようとしない。連合軍の不利になるようなことを報じるわけがない、というわけだ▼もう一つ例を挙げよう。小沢問題である。小沢氏は田中角栄、竹下登という歴代総理の下で修練を積んだやり手の政治家で、政界一の政治手腕の持ち主と言われる。その小沢氏が、財界・マスコミ・官僚連合軍の解体とも言うべき国家大改造を公約に政権党にのし上がった。これに恐れを抱いた連合軍は、司法官僚を使ってありもしない汚職話をでっち上げ、マスコミを使って金に汚い政治家のイメージを国民に刷り込み、政界追放寸前にまで持ち込んでいる。この事件がいかに無理筋だったかは、小沢の秘書3人の取り調べ調書が裁判所によってことごとく却下されたことでも明らかである▼財界は資金力でマスコミ、官僚を操り、官僚は規制と情報で財界、マスコミを操る。マスコミはもちろん世論作りで協力するわけで、そこに国民が介在する余地はない。「国の政治は国民が選んだ政治家ではなく、この三者連合軍が仕切っていると言っても過言ではありません。国民は税金を納めるだけの存在です。この疲弊しきった今でも、官僚たちは増税です。もっと知恵を絞れといいたいですね」と、その有名企業OBは言葉を結んだ。(東京支社=瀬頭明男)

2011年8月3日付

山口@福岡 投稿日:2011/08/29 20:09

【618】[685]吉田松陰について、故小室直樹博士とアメリカの考え方。

こんばんわ、山口@福岡です。
ジョン・ヴィクター・ルース(@AmbassadorRoos)米国日本大使のツィター
(2011/08/28)の投稿記事より
参照先:http://twitter.com/#!/AmbassadorRoos/status/107652381046607872

(転載開始)
ジム・ズムワルト米国大使館首席公使は、自身のブログで明治維新の偉大な知的指導者のひとり、吉田松陰に思いを馳せています。 goo.gl/ZM7rv
(転載終了)

ジム・ズムワルト米国大使館首席公使のblogより
(転載開始)
知の力
(2011年8月26日)

松下村塾

先日の萩旅行の際、私は明治維新の時代に活躍した偉大な知的指導者のひとり、吉田松陰について知りました。松陰が主宰し、門下生に講義をしたという私塾を見学してきました。予備の畳敷きの間がある小さな民家にあった彼の私塾は「松下村塾」と呼ばれていたようです。

意外だったのは、松陰がそこで講義したのはごく短い期間だったということです。松陰は「日本が西洋の技術を取り入れて列強の仲間入りを果たす」という強い信念を持っていたようです。また松陰は、地位や身分で分け隔てることなく、才能ある塾生を受け入れたのです。

松陰は30歳にもならないうちに処刑されてしまいます。それでも松陰の斬新な思想は、封建制度に根ざした国を近代国家に変える力になりました。松陰の門下生の中から、後の内閣総理大臣や元帥陸軍大将、実業家など、近代国家・日本の基礎をつくった多くの人物が輩出しています。

多くの人が訪れる吉田松陰の墓

萩を舞台にした松陰の悲劇的な短い生涯に思いをはせ、知の力に対する認識を新たにしました。良き師は説明してくれるものですが、偉大な師は刺激を与えてくれます。松陰は自らの知の力で、門下生に刺激を与えたのです。

ではまた次回。

ジム
(転載終了)
参照先:http://zblog.japan.usembassy.gov/j/zblog-j20110826a.html

故小室直樹博士が教育論で今の日本の教育界で最も手本になる人物として吉田松陰をに挙げ、そのことについての本も書かれている。

Amazonに記述あり
関連書籍:小室直樹著 歴史に観る日本の行く末(予言されいた現実!)
単行本: 294ページ 出版社: 青春出版社 (1999/02)
ISBN-10: 441303130X
ISBN-13: 978-4413031301

Amazon商品の説明より

内容(「BOOK」データベースより)
吉田松陰の奇蹟の教育が近代日本を生んだ。近代日本は、生まれると同時に、吉田松陰をきれいに忘れてしまった。そこから、日本の悲劇がはじまった。日本を破滅から救う方法は、吉田松陰にかえれ。これにつきる。これが、狂瀾を既倒にめぐらす方法である。

内容(「MARC」データベースより)
子どもの心も大人の心もすさみきっている。日本を破滅から救う方法は、吉田松蔭にかえれ、これにつきる。近代日本をつくった吉田松蔭をはじめとする歴史上の人物の教育観に学ぶ。

泉 浩樹 投稿日:2011/08/29 09:51

【617】[682]「ぶどう」生産者:小松農園

泉浩樹です。

続けて、ご報告します。
お陰さまで、「ぶどう」は好評をいただいております。

ぶどう生産者:小松農園 小松さん親子から写真が届きました。  Fax/(0248)76-3523
屋根の付いた温室です。家族写真を送って頂きました。

*写真は「ピオーネ」種です。

小松博士のエコロジーブログから転載します。
http://ameblo.jp/komatsulabo/entry-10134682220.html

(転載貼り付けはじめ)
「ブドウの表面に付いている白い粉は?」

ブドウの果実の表面には白い粉が付いていることがあります。

農薬だと思っている人がいるようですが、そうではありません。
これはブルーム(bloom, 果粉)と呼ばれるもので、果実の表面から分泌されるロウ物質でできています。
食べても問題ありません。
むしろ、ブルームが付いている果物は新鮮なものとみなされ、市場価値が高まるそうです。

多くの種類の果物にブルームが付いています。
特にブドウ、リンゴ、スモモなど、表面が滑らかな果物ではよく目につきます。

果実の皮(果皮)の表面は一般にクチクラ(角皮)と呼ばれる丈夫な膜でできています。
このクチクラに含まれるロウ物質が果皮表面から押し出されたものがブルームです。
(転載貼り付けおわり)

*薬剤として「ボルドー液」が使われることがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ボルドー液
ウィキペディアから転載します。

(転載貼り付けはじめ)
日本では、1897年頃から、ブドウ、梨など果樹の病気の薬として使われるようになった。近代的な殺菌剤が開発されてからは使用頻度が減っていったが、植物に植物ホルモンの一種であるエチレンの分泌を促して、病気に対する抵抗性を強める働きがあることが発見され、再評価されるようになった。使用していても有機栽培の認定を受けることができる数少ない農薬として知られている。
(転載貼り付けおわり)

●ぶどう生産者:小松農園 小松ヒデユキ
Fax/(0248)76-3523 .
Tel/(0248)76-3516 / 090-8787-3455
品種:「あずましずく(福島の巨峰)、ピオーネ、他」
収穫予定は9月初旬ころまで
4kg1箱、宅配便 関東圏で/送料込み4,000くらいです。(発送先により送料はちがいます)

*FAXによる ご注文の受付です。
到着日指定の無い場合は 順次出荷となります。
「味、糖度」の乗った一番良い品質状態での収穫出荷になります。
*こちらも繰り返しになりますが 「スーパーの安売り」と比べて頂く物ではありません*
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*「ご贈答」等でお使いの場合は「送料が加算」の上の一括ご請求となります。
「ご請求先を別に明記」願います。 郵送にて「ご請求書」を送付いたします。

*記入事項:(送り主/受け取り主)とも・①郵便番号、②住所、③氏名、④自宅電話/携帯電話番号、⑤希望の到着日、時間帯、⑥希望箱数 をご明記下さい。

*尚、FAXの送信前に 各 記入事項を お確かめ願います。 *(間違いがあった場合 2度手間、3度手間になります)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*畑での収穫時は 電話に出れないかと思います。
*FAX送信状へは 「学問道場」の紹介 と一筆お書き下さい。
「福島の現状に理解をされている方々からの注文」と話して居ります。

*小松農園 さんでは ぶどう収穫のあとは 「柿」「りんご」が待っています。
柿は「みしらず柿」と「ひらたね」です。11月上旬~です。
追って 情報を配信致します。
おたのしみに。。。

泉浩樹 拝

p/s:以下は渡邊さまから頂いた感想です。

泉浩樹様

おかげさまで大変 喜んでおりました。
何か 産地直送が病み付きになりそうな気配です。

渡邊

泉 浩樹 wrote:
> 渡邊 さま
>
> 泉浩樹です。
> お味の方は如何でしたか?。
> フランス娘達に 味は判るでしょうか?_
>
>> 有我果樹園 では
> もうすぐ「西洋なし」の収穫がはじまりますが、熟成に時間を要します。
> これは、たぶんビックリすると思います。
> 楽しみにお待ちください。

>> 泉様  福島MLの皆様
>>
>> 早速 小松農園さんにFAXで2箱依頼しましたら
>> 即 FAXでお返事を頂きまして、今日届きました。
>>
>> 一房 一房 丁寧に包まれた高級品(あずましずくは福島の巨峰)です。
>> 1箱11ケありまして馬鹿安です。
>> 同僚達の配りましたら 大変喜んでましたが
>> 「どの産ですか?」と聞かれた「福島産」と答えたら
>> 顔は一瞬曇る方が多かったです。
>>
>> 渡邊

泉浩樹 投稿日:2011/08/29 09:08

【616】[681]「和梨」の収穫が始まります

泉浩樹です。

長田(おさだ)果樹園さんでは「梨」の収穫が 数日後から 始まります。  Fax :0247-26-2799
今年は天候に恵まれ、味、糖度ともに申し分ありません。朝、気温の低い時間に収穫した 「なし」を宅配します。

FAXによる ご注文の受付を始めます。
到着日指定(9/5以降)の無い場合は 順次出荷となります。
「味、糖度」の乗った一番良い品質状態での収穫出荷になります。 *繰り返しになりますが 「スーパーの安売り」と比べて頂く物ではありません*
「和 なし」:「幸水」(こうすい)収穫出荷予想 : 9/5頃~9/15頃まで
「豊水」(ほうすい)収穫出荷予想 : 9/20頃~10/10頃まで
価格:両品種とも10kg=¥4,000_
5kg=¥2,500_  「なし本品代金」の振り込み用紙を同梱します。
送料別:「送料のみ着払い対応」が助かります。(送り先により送料が違うため)

*また、「ご贈答」等でお使いの場合は「送料が加算」の上の一括ご請求となります。

*記入事項:(送り主/受け取り主)とも・①郵便番号、②住所、③氏名、④自宅電話/携帯電話番号、⑤希望の到着日、時間帯、⑥希望箱数 をご明記下さい。

*注:もしかしたら、農家の人達は 不慣れも手伝い、受け答えが上手では無いかも知れません。申し訳在りませんが、少々ご理解願います。
*畑での収穫時は 電話に出れないかと思います。
*FAX送信状へは 「学問道場」の紹介 と一筆お書き下さい。
長田さんへは「福島の現状に理解をされている方々からの注文」と話して居ります。

連絡先:
長田果樹園(長田和男)
〒963-7826 福島県 石川郡 石川町 赤羽 字小田柿 106-2
Fax :0247-26-2799 (お間違え無く)
Tel :0247-26-7571

大規模な果樹園

「味、糖度」の乗った梨

梨園の前での長田さんご夫妻

ご自宅:地震で「漆喰」がはがれています。

撮影:泉かおり(妹です)
大きな規模の果樹園をお二人で切り盛りされております。(最盛期にはパートさんを頼みます)
「こんな時に、、 ありがたいお話だねぇ、、。」とお母さん 言われて居りました。
写真で人柄が判って頂けると思いますが、「真心を込めた”梨”」です。
「まごころ」をお食べください。

何とぞ、皆さんのお力をお貸し頂けます様 お願いいたします。
食されて「美味しい」と感じられたら、”口コミ”で広げて頂きたい 。 私は心底 思うのです。

「福島県民」 同じ「血」をもつ 「日本人」です。
そして「おなじ大地に立つ地球人」です。

泉浩樹 拝

p/s:
前回のML(8/21)と若干値段が変わりました。
ご容赦ください。

もし、予算等に支障があれば、送料「着払い」になりますが「◯千円分送って下さい」とFAXを送信下さい。
こちらからも お願いしてみます。
いずみ迄 メールを下さい。繋いでみます。slg123hiro@gmail.com

吉見おさむ 投稿日:2011/08/27 20:38

【615】[680]福島本部活動日誌です20

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年8月19日の日誌です。

午前8時くらいの町の放送で、大雨の影響で磐越東線が止まっていると知りました。
地震だけでなく雨でも止まる、なかなか弱めの輸送機関です。
その後、午前10時には復旧したという放送がありました。

ダンボールのごみをビニール紐でまとめて出しました。
自転車で四往復するのが手間でした。
でも、スッキリしました。

午後2時半くらいに地震がありました。都路は大したことはなかったのですが、どうやらNHKのニューズになった大きい地震だったようです。
また、この地震の影響で磐越東線が再び止まったと、町の放送がありました。
それでもNHKの放送は見ませんでした。本当にこれまでテレビをつけたことが無いのです。
受信料を払いたくない訳ではないのです。
BSの世界のドキュメンタリー集だけで、NHKにお金を払っても、まあいいか、と思っているくらいです。
でも、なぜかここにいると、まあテレビ見なくてもいいか、速報性があってもここがダメになるなら他のところはもっと壊滅だからまあいいか、という気分になってしまいます。

今日の昼食は午後3時に、ご飯、納豆、昨日にYさんの奥様からいただいた混ぜご飯のおにぎり、豚肉に大根と生姜とニンニクの摩り下ろしをのせただけのもの、ナスとピーマンを炒めただけのもの、でした。
後者の2つは・・・、食べられればいいと思って、ドレッシングをかけて食べました。
混ぜご飯とドレッシングが、微妙な食事の中で際立って美味しかったです。

石井魚店にパセリがあるかと思って行ったのですが、「息子が取り忘れちゃって・・・ご免なさいねぇ。次は火曜日にとれるから」と言われました。
無理を言っていたのは私の方なのですが、それでも、ガーン、です。私は福島産の生のパセリを、オリーブオイルで馴染ませてから塩胡椒でバクバク食べたいんです。
なお、石井魚店にモモが一個63円で売っていました。
石井魚店ではピーマン4個60円、トマト5個150円、ナス4個105円で福島県産の野菜は販売されています。船引のスーパーより明らかに安いです。
入荷していないことも多いですが、入っている時はどうしても買ってしまいます。

午後5時に石を集めに行こうと思っていたのですが、今日の川は、かなり水量が多く、川の奥までは行けそうになかったので、諦めました。
代わりに、断続的に合宿後の食料品の整理整頓をしていました。
ビールがかなり減ったこと、調味料やドレッシング類が開封されたうえで賞味期限を越えているものが多いこと、ジャガイモと玉葱がかなり残ってしまっていること、を除けば、全体としてはいい状態です。

夕食は、昼食と全く同じものを食べました。

午後9時から、2ヶ月ぶりくらいにテレビをつけました。
全く面白くもなんともないのに、気付いたら午前1時になってしまっていました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月20日の日誌です。

大広間にスリッパを導入したのですが、あまり役に立っていない感じがしました。

下仲さんは午前10時のバスで帰りました。お疲れ様でした。

午前11時で25度と、過ごしやすいというよりも肌寒いに近い天候です。

来客用の歯ブラシと髭剃りを、amazonの箱にまとめました。
外の「お手洗い」の張り紙を、もう少し雨に濡れないところに貼り替えました。
掃除機をかけたのですが、掃除機自体が汚れていたので、かえって部屋を汚す結果になりました。

午後3時に、冷蔵庫の古い食材をできるだけ処分しようと思い立ち、チャーハンを作ろうと思っていました。
玉葱(ペースト状)と人参の微塵切りと豚肩肉の脇の方を炒め、卵とご飯を投下し、パプリカ?を入れ、最後にネギと永谷園のチャーハンの素を撒いて・・・、
出来上がったのが以下のシロモノでした。

これでもなんとかちゃんと食べられるものにしてくれるのですから、永谷園って凄い企業です。
率直に言って、不味いので、大根おろしで誤魔化してみようとしました。余計に不味くなりました。
次に、トマトとチーズのドレッシング漬けと一緒に食べてみました。チーズが溶けて、凄く美味しかったといいますか、合いました。
ひょっとしてと思って、チャーハンにとろけるチーズを溶かしてみたら、味が整い、普通に食べられるようになりました。
興味のある方はお試し下さい・・・。なんだか美味しくなるまでに、果てない回り道をしなければならないような気がしますが。

午後5時から石を集めに行ったのですが、水量が多かったからか、開始二分でアブを手で払った時に体勢を崩して派手に転んでしまい、事務所に逃げ帰りました。
怪我しなかったのは幸運でしたが、今日とれた石はゼロでした。

午後6時にKさんにお電話したところ、かなり長い電話をしてしまいました。
仮の予定として、9月4日に来ることになりました。

午後7時、とりあえず濃い目の出汁を取っていると、レンジの中にラップされたかぼちゃを丸々一個発見しました。
昼はこれをどうにか調理するはずだったのに、そっくりそのまま忘れていました。
困った挙句に、以前にSさんに教えてもらった煮物を作ろうとしました。
カボチャをレンジで加熱して種を取って、出汁、砂糖、醤油、酒で煮ました。
出汁が多すぎで別なものに、スープやお汁粉のようになりました。
昼食の残りとこれで夕食にしました。
なんとか食べられたのは、酒と砂糖が良いものだったからです。
このまま味噌汁に転用してしまおうかとも思っています。

台所にあるGABANのスパイス類が高そうで、もったいなくて使えないです。
お前小学生かよ、と言われれば、全く返す言葉がございません・・・。
業務用スーパーで売っている、ローリエの大パックや黒胡椒の一瓶をamazonで探してみます。

小さな失敗ばかりの一日でした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月21日の日誌です。

午前11時半で23度と、はっきり寒いです。
風邪を引きそうです。

午後3時半にYさんの奥様が来ました。
テーブルの上に8月13日に持ち帰ってきたエロゲーのチラシがたまたまあったので、滅茶苦茶焦りました。
トマトとナスを持ってきてくれました。
トマトの一つは、ぶつかって割れていたのですぐに食べました。物凄く強いエグイ甘みがありました。

午後4時10分、カボチャの煮物に火をかけたままだったことを忘れていたのに気付き、慌てて火を止めました。
水分が丁度よく飛んでいて、カボチャの煮物そのものになっていました。結構大人向けな味というか、子供の頃キライだった味でした。
とにかく危なかったので、以後注意します。
これとトマトで、自然に昼食は終わってしまいました。

午後6時前にパトカーが3台連続して、かなりの速度で288号線を帰っていきました。

夕食は、インスタントラーメンを出汁400mlと玉葱のペーストで茹でて、残っていた炒めてあるナス、ピーマン、ネギを投入して食べました。
相当に不味かったです。なんだか麺の悪いところを、出汁が表に出して隠さずに伝えていたようでした。

夜、アルル先生が転んだところで私も転びそうになりました。裏口からの通行は一箇所に統一した方がよさそうです。

洗濯機を回しました。結構大量でした。
あと数日は晴れはなさそうなので、室内干しになってしまいました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月22日の日誌です。

朝起きて、燃えるごみを出しました。
ゴミ箱自体が結構汚れがついてしまっていたので、外で水洗いしました。

NTTの電話代支払いと下仲さんの荷物を送るために、郵便局に行きました。
電話代がネット代込みで5194円でした。

昼食は蕎麦を茹でました。もちろん期限切れでした。
つゆを使うのがもったいなかったので、期限切れの鮭で塩気を足して、つゆ代わりにしました。
あとは大根おろしで誤魔化して、充分に食べられました。

明日は来客があるので、動けるうちに取ろうと思い、午後4時から岩風呂用の石を集めました。
午後5時半に大家さんの奥様が来て、軽トラックで石を事務所まで運んでくれました。
お礼に冷蔵庫にあったワインを差し上げました。
現在の石の量は、下の写真のような状態です。

夕食は、ソバの残りと3日前の豚肉と余っていた炒めた野菜に焼肉のタレをかけて食べました。
醤油、焼肉のタレ、味噌といったところが独り身には多量に余っているので、なんとか減らしていきたいです。
高血圧になって死にそうです。

明日来る予定だった方から、「家族の反対が強くて行けないです。申し訳ない」というメールが来ました。
・・・一般の人はやっぱりそういう認識なんだ、と再認識しました。

髪をバリカンで丸坊主にしました。
刈った後、すぐに髪の毛の処理をして風呂に入らなければならないので、物凄く時間がかかります。

午前3時半まで帳簿の整理をしていました。
自分で好きでしたこととはいえ「190円 宿泊代(この日はマクドナルドに泊まりました)」等と書いていて、笑ってしまいました。
これから冬に近づいてくると、暖房費がかかってしまいそうです。

(転載終わり)

Wさま、残念ながらお会いできませんでしたが、お気になさらないで下さい。
どうか、ご家族と赤ちゃんを大切になさって下さい。

川口 勝 投稿日:2011/08/26 23:14

【614】[679]年金・福祉について

1月頃自己紹介のメールに対し先生からお返事と投稿のお勧めをいただいておりましたが今になってしまいました。他の方が投稿されている話題とは違いますが、初めての投稿をさせていただきます。

私は日本年金機構に勤務しております。副島先生の著作を初めて読んだのは記録問題が多少落ち着きかけた頃でした。確かに非難を受ける点もあったのでしょうが、なぜ社会保険庁叩きがこの時期に起こったのか疑問がありましたがお金の問題があるのだと先生が述べてあったのがとても印象深かったです。官僚が行った年金資金運用で損失をだしたから年金がもらえなくなるのを末端の組織のせいにしようとする魂胆であることがわかりました。また、事務所の窓口ではあなたたちに年金資金の運用を失敗した責任はないのにね、とか中川昭一が殺されたのは陰謀があるんだよとおっしゃられるかたもいました。マスコミの言うことを真に受けている人ばかりではないようです。ついでに言うと長妻氏はうちの労組の大会にも顔をだしていたようです。それなのにあの変貌ぶりは何なのかと思います。同じく年金問題を追及していた原口氏にしても反官僚とは言っていなかったようですからノンキャリアしかいない社会保険庁を叩きまくって売名行為に利用したのではないのでしょうか。

今恐慌入りを目の前にしているところですが、運用されている年金資金はどれぐらい消えてしまうのでしょうか。先生が言われているように将来年金はもらえなくなるのであれば自分たちの仕事は何だったのだろうかと思います。また、運用して損失をだしたことの責任を明らかにしてもらいたいと思います。そして、今後福祉はどのようなものになるのでしょうか。確かに自立は大事ですし過剰な福祉が政府の肥大化を招くとは思います。しかし、負け組、勝ち組とか切り捨てて自己責任で終わらせるような社会もよくない気がしますから何もしないのはどうかと思いますがいかがでしょうか。

以上、失礼いたしました。

山口@福岡 投稿日:2011/08/26 11:24

【613】[678]原子炉からでる放射線(放射能)危ない論はきちんと考える必要がある。

こんにちは、山口@福岡です
日経新聞の電子版に以下の記事が載っていたので転載します。
(転載開始)
日立・GE、小型原子炉をカナダ州政府と共同開発
2011/8/26 10:26
 【ニューヨーク=小川義也】日立製作所と米ゼネラル・エレクトリック(GE)の原子力合弁会社、日立GEニュークリア・エナジーは25日、カナダの州政府と小型原子炉を共同開発すると発表した。出力が従来型原子炉の半分以下の小型炉は安全性が高く、建設・運営費も安いとされる。福島第1原子力発電所の事故を受け、安全性を重視した小型炉の需要が一段と高まると判断した。

日立GEニュークリアの魚住弘人社長とカナダのサスカチワン州のロブ・ノリス革新技術担当大臣が25日、共同研究開発の覚書に調印した。今後5年間に、それぞれ500万カナダドル(約4億円)を投資する。対象にはウラン回収技術や放射線医療技術も含んでおり、2023~25年の実用化を目指す。

開発する小型炉は出力30万キロワット程度で、現在主流の大型炉(100万キロワット級)の3分の1以下。日立が中心となって開発してきた小型沸騰水型軽水炉「DMS」をベースにする。大型炉に比べて機器類が少ないため、故障や誤作動による事故の可能性を低減できるほか、建設期間の短縮などを通じコストの抑制も期待できる。

カナダでは現在、18基の原子炉が稼働中。サスカチワン州は燃料となるウランの世界最大の生産地だが、電力の大半を石炭火力に依存しており、原発は1基もない。同州は、小型原子炉を導入すれば二酸化炭素(CO2)排出量を減らせるうえ「広大な土地に人口が分散している州内の送配電コストを劇的に減らせる可能性がある」(ノリス大臣)と見ている。

小型原子炉を巡っては、米原子力大手バブコック・アンド・ウィルコックス(B&W)が6月、米電力大手と20年までに最大6基の小型炉を建設することで合意した。日本勢では東芝が出力1万キロワットの超小型炉を、三菱重工業も35万キロワットの小型炉を開発中。仏アレバやロシアのロスアトムなども独自の小型炉の開発をそれぞれ進めている。
(転載終了)
参照先:http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE0E4E2E3908DE0E4E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

日本のマスコミ(新聞社、テレビ局、及び。独立系を含む)は福島原発事故以来、放射線の危険性だけを報道してきたが、放射線が危ないという前提に立てば、医療行為が行えなくなる可能性がある。このことを誰も指摘していないし、それを裏付ける資料も公には報道されてこなかった、たとえば、放射線(放射能)は光と同じ波の一種であるから、電子レンジ、携帯電話、及び、パソコンからでる電磁波の驚異も同じように報道し、国民に比較検討する材料を提供すべきである。
もし、放射線または、電磁波で一番の危険性にさらされているのは、胎児である産婦人科でエコー検査を受けるたびにである。しかし、このエコー検査を止めるべきという言論はない。また、病院の診察には、外科、内科、歯科の診療科が、違っても、これがないと正確な診断が行えないのが現状であり、医療従事者は、何らかの形で、被爆しており(個人の病院ではCTを看護師、歯科衛生士が医者、または、医療放射線技師の代わりを務める)内部被爆は、福島原発事故以前から、一般に知られていないだけにしか過ぎない。

磯貝 太 投稿日:2011/08/25 18:22

【612】[677]もの凄い内部被曝をしたはずなのに何故か元気な福島県民

会津若松市に在住している者です。
私は福島県の会津若松市に在住していますが何故か元気に生きています。
原発事故警戒区域とやらの大熊町民ら4000人ほどが会津若松市内に避難しています。
大熊町から避難された児童生徒さんらは内部被曝とやらで鼻血やら耳から血を出して白血病やら甲状腺の癌???バセドー病か????、あたりでもだえ苦しんでいるはずでした。
多分原発事故発生後、半年たったで児童生徒の半分以上は死んだり入院しているはずでした。
ところが、何故かわかりませんが、少子化で廃校になった小中学校が大熊町の小学校、中学校になり、毎日元気よく児童生徒が地元のバスやJRの貸し切りバスで元気に通っています。
おかしいな???
子供からお年寄りもいますが会津若松市に来た大熊町の人が放射能が原因で死んだ人はいないようです。

それよりも、福島県内あちらこちらで連日飽きもせずテレビで高圧放水での除染の作業が報道されています。
「放射線量が減ってよかった」
とお年寄りやおばさんのうれしそうな顔アップでの決まり文句がテレビに出てきますが、放射能まみれの汚染水は一体どうするのでしょうか。
福島県の水は地球の重力の関係で新潟県か宮城県にいきます。

ところで、今日は福島県のお米からセシウム出るとの報道がある予定のようです。
それを予測してか会津でも精米は購入出来ますが玄米が購入出来ない異常な状況です。
農協当たりが指導しての買いだめ防止のようですが、結構このあたりの悪自恵の働く人がいるのでしょう。

閑話休題、合宿の初日にお邪魔しましたが、翌日行われた会津若松市長選挙は副島先生の予想通り、渡部恒三陣営栗城春雄が完敗しました。
次の国選はいよいよ渡部恒三氏ご子息の恒雄氏が出馬して渡部恒三陣営立て直しが図られると思います。

高野先生の講演会も、市長選挙も終わりお盆も過ぎたので、具現化にむけての話を進めたいと思っています。
ところで、吉見氏のコミケ?レポートがもの凄くおもしろかったです。
当方のような40代は20年前には「新人類」と称され、同世代の女性は松田聖子のレイヤード(でしたっけ)とかいう髪型一辺倒。
男性はYMOの影響でもみあげを耳上まで上げる坂本龍一型テクノカットが大流行しました。
当時、同世代が見ているテレビドラマは東京ラブストリーやら不揃いのリンゴがどうたらの絶頂期で、おかしげなコスプレ(どうやらコミケと称するらしい)に全く違和感がありません。
講演会よりも吉見さん大喜びの企画で福島県を盛り上げるのも良いかと思います。
どうやってあの楽しそうな大集団を福島県に集結させることが出来るかに興味が移ってきました。
多分、あの方々は放射能信者では全くないと思われるので、仕掛けさえうまくやれば福島県に来てくれるでしょう。
吉見氏のメールか掲示板で貼り付けてあった毎日新聞の写真を1枚1枚じっくりと拝見しましたが、この方々が、これからの世の中を動かすと予見するのではないかと思われます。
高野講演会プラス、コミケ大イベントでいきたいですね。
ということで皆様方のご協力よろしくお願いいたします。

閑話休題、唐突ですが島田紳助氏の電撃引退。
個人的な思いつきで恐縮ですが人件費の問題でしょうか。
既得権益者のサバイバル劇場がいよいよ幕が開けたとなれば歓迎です。

ところで、民主党の代表選は原口一博あたりが隠し球でしょうか。
大穴は田中真紀子だと勝手に予想しています。

情報通の方のご意見お待ちしております。