重たい掲示板

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。
旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

副島隆彦 投稿日:2011/11/05 07:01

【691】[773]TPPという地域多国間の政府間合意(協定)だけで不平等条約を押しつけるアメリカの罠(わな)について

副島隆彦です。 

今話題になっているTPP(ティー・ピー・ピー)のことを書いておかなければと思います。

その前に、私が弟子たち15人と書いて先週から出版された SNSI第6論文集 でもある『放射能のタブー』(KKベストセラーズ刊 )の 5千部の増刷(ぞうさつ。重版=じゅうはん=とも出版業界では言います)が早速、決まったことをお知らせします。この本がもっと売れて、多くの人たちに読んでもらえることを私たちは強く希望しています。

放射能コワイコワイ派の人たちも、そろそろかなり弱気になってきたようです。「あれ、変だなあ。福島の人たちは皆、元気だよ。原発事故の放射能のせいで病気になりそうな人は誰もいないんだ。微量の放射線量は大丈夫なんだ」と 気づき出して、それで内心焦り出しているようです。

それでも、今さら、あれだけワーワー危険だ、危険だ、福島の人は全員、避難しなさい、今からでも遅くない、避難すべきだ、と騒いだ人間たちは、自分たちがどれほど愚かであり、思慮が足りないかを認めたくないから、これからも意地を張って放射能はほんの微量でも人体に危険だを言い続ける気だろう。

「低線量(100ミリシーベルト・パー・イヤー(年あたり)、すなわち積算量)以下の放射性物質は人体に被害を与えない、安全である」という放射線医学者やそれを支持する私たちへの憎しみを募らせて、非難、中傷し続けるでしょう。どうせ彼らは敗北する。 

「5年後にならなければ分からない。内部被ばくの恐ろしさを何もわかっていない。メルトスルーしている。プルトニウムも遠くまで飛ぶのだ」などと強弁し続けるでしょう。 この対立はこれからもずっと続きます。

原発と放射能の問題の真実を知りたい会員たちは、どうか『放射能のタブー』を読んでください。そして感想を書いて来てください。

私、副島隆彦が今の時点で、少し反省しているのは、私たちの『放射能のタブー』では、原発事故を起こした責任者である東電の幹部たちや、政府の原子力委員会、保安院の歴代の委員たちの責任を厳しく追及することを強調しなかった点です。本当は、私たち学問道場ぐらい、東電と、それと今も癒着(ゆちゃく)している政府や警察を、現場の福島からの目で糾弾し批判してきた者はいない。

私が今、すこし反省しているのは、「そうか。日本の民衆は、ものごとを単純に二分法(にぶんほう。ダイコトミー dichotomy )で考えるのだ」ということを少し疎(おろそ)かにしたことでした。 

ごく普通の人間は、複雑な思考が苦手です。彼らは、ものごとを「民衆の敵か、味方か」、「東電や政府の責任を追及するのか(=正義)、東電・政府の手先(てさき)なのか」の二分法で判断する、ということへの配慮をしなかった。事態の緊急さのせいで、そこまで私の頭が回らなかった。

そのために、「副島隆彦は放射能が人体に危険ではないと言う。ということは、東電の側の人間だ」と、思考力の少ない人々たちから、私たちは単純な判定を下された面がある。ここは、私たち学問道場の活動が誤解された点だ、と今頃になって気づきました。 

福島の現地に行って、原発事故の現場近くで活動を続けた者たちであるがゆえに、日本国民の多くの正しい現状認識は、「早く真実に気づいてしまった」私たちから相当に遅れてやってくるのだということに対して、忍耐が足りなかったと反省しています。

7月に、福島市の県庁の幹部公務員や、県の教育委員会の幹部たちと話したときに、この点で彼ら公務員たちの方がしっかりしていた。彼らは、私に、「事故を起こした東電の重大な責任と、そこから出た放射能が微量であるから福島県民の健康には被害はほとんど出ない。この区別をしっかり付けなければいけません。

ところが、私たち県が、『学校のプールの水は安全です。子供たちが泳いでも大丈夫です。水道水も安全だし、校庭で遊ばせても大丈夫です。過剰に放射能を怖がらなくてもいいです』といくら言っても、お母さんたちが聞いてくれないのですよ。抗議の嵐ですよ」と苦しんでいた。 私は、福島県庁の公務員たちの冷静さと的確な判断力を、あの時、知った。

地方自治体の公務員たちは、福島県警を含めて、だから、私たち学問道場の現地での活動を敵対視して、いじめるということをしない。彼らは福島県民の健康を守るために真剣である。それが自治体の本来の役目だからだ。

そして福島県を支援するために、被爆(ばく)県である長崎県と広島県が団結している。こうなると日本政府も軽々しく扱うことができない。多くの米軍基地を抱える沖縄県と同じような感じになっている。

この「東電の重大な責任の問題と、放射能の人体への影響(被害)の問題は別のことだ」ということを、私たち学問道場ももっと強調して会員たちを説得すべきだった。事故を起こした東電への怒りを当初から最も強く書き続けたのも私たちだった。これらのことも含めて『放射能のタブー』に多くの真実を16人で手分けして書きましたから、この本を是非お読みください。

原発事故から8か月たった今ようやく、国会の中に、国会議員(=政治家)たちによる事故究明委員会 が出来たようだ。東電と原子力委員会と保安院の責任への追及がこれから始まるということらしい。ところがしかし、刑事責任の追及の方はどうなっているのか。東電の幹部たちの誰一人として刑事責任を取らないでこのまま済ましてしまうということなのか。そういうだらしない国家のあり方は、断じて許されないことだ。

さて私は、上記の本のほかに、自分の最新刊の金融・経済本である『金(きん)・ドル体制の終わり』(祥伝社刊)を書き上げました。再来週の11月18日には大手の書店に並ぶでしょう。お金のことに関心のある人は買って読んでください。 

今のヨーロッパ債務危機がアメリカに波及してゆく 金融核爆弾のCDS(シー・ディー・エス)の破裂の必然のこととかを詳しく書いています。私たちの20日の定例会にこの本の発売が間に合ってよかった。 この他に、「金(きん)価格と米ドルの関係に、歴史的な切断 ( the US Dollar -Gold Linkage Cut  リンケージ・カット )がもうすぐ起きること。そして次の新しい世界金融秩序に移ってゆく道筋」もしっかり予測(予言)してあります。

この私の本で、TPP(ティー・ピー・ピー)のことも数ページだけ書きました。
 このTrance Pacifc ・・・Partnership という 「トランス・パシフィック(環太平洋、かんたいへいよう)・・」という何事もアメリカ中心で考えて、太平洋を取り巻く国々、という考えで、東アジアの諸国への 政治・経済への干渉、抑圧をまたしても執拗(しつように)に加えてくるアメリカの強引さへの、反感が日本国内に広がっている。

東アジアには、「ASEAN(アセアン)+(プラス)3(すなわち、日本、韓国、中国)」という実績のある立派な地域の(リージョナル)経済ブロック block がある。 

それなのに、それに対して、アメリカが、まずAPEC(エイペック)という奇怪な妨害組織を作って、ASEAN(アセアン)にぶつけてきて、東アジア諸国の団結を邪魔をしている。そしてこのAPECというアメリカ主導の多国間協議体の場に、TPPという「政府間協定=合意でいいから、とする」罠の仕掛けを作って日本国民に押し付けてきている。 

「関税自主権」という小国、劣勢国にとっての死活にかかわる国家主権(こっかしゅけん、ソブリーンティ sovereignty )を、自由貿易の推進=無関税同盟 という口実で押しかけてきている。関税の自由化や規制の撤廃の推進を言うのなら、世界各国一同が会する世界協議の場でするべきだ。

アメリカの今回の魂胆は日本国民に見透かされた。それでも、「TPPという政府間の協定(アグリーメント)だけで済ますことで、批准(ひじゅん。ラティフィケイション)された条約(トリーティ)と同じものだと見なして非関税を強制してしまえ」 というアメリカの狡猾(こうかつ)なTPPなる策謀の、やり口のひどさが、丸見えになってきている。

TPPについては、野田政権のアメリカのへの弱腰で、奇妙な形で押し切って、「国内の反対がものすごく強いので、TPPの協議に参加するだけだから(そして密約だけでアメリカの要求を呑む)」という形にするだろう。

そのために、民主党内の小沢派などの強固なTPP反対派を恫喝(どうかつ)するために、「衆議院議院解散、総選挙に打って出る」という脅しをかけてきている。選挙地盤がただでさえものすごく弱い小沢派の議員たちは、これにひるんでしまう。

TPPについての最新で一番新しい、かつ簡潔な知識は、以下の中野剛志(なかのたけし)氏のものだろう。彼の以下の経済誌オンラインへの寄稿文を丁寧に読むだけで、TPPの全体像が分かる。やや専門的な説明でむすかしいかもしれない。

中野剛志氏は京大の准教授だが、元は経産省の官僚であり、TPPのような 通商産業の外交交渉の本当の専門家なのだろう。だから彼の意見をしっかり読むことがTPPについての一番優れた簡潔な理解となるだろう。以下に中野剛志氏についての新聞記事と寄稿文を転載する。  副島隆彦拝

(転載貼り付け始め)

●「 もう許せない!!専門家が本気で怒る政府のウソ・インチキ・ゴマカシ・詐欺の数々 」
http://gendai.net/articles/view/syakai/133413

2011年10月28日 掲載 日刊ゲンダイ

デタラメTPP議論
京大准教授もTVでブチ切れ

「アメリカは輸出倍増戦略を国是として掲げている。だから今、円高なんです。TPPで日本は輸出できません! アメリカが日本の市場を取るという話なんですよ!」

いや、すごい迫力だった。27日、朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ)に生出演した京大大学院准教授の中野剛志氏(40)。政府が突っ走るTPPを痛烈批判し、怒りをブチまけたのである。そのけんまくにスタジオは凍りついていたが、こうした映像を見れば、日本人も目が覚めるのではないか。とにかく、TPPを巡る議論はウソとインチキがテンコ盛りなのだ。

まず、最大のイカサマがTPPで日本の工業製品の輸出が増えるかのような論法だ。経産官僚でもある中野氏は「自動車の関税はすでに2.5%、テレビは5%しかない」と指摘。「加えて円高で企業の6~8割の工場がアメリカにある。もう関税の向こう側にあるんだから、関税を撤廃しても意味はない」と切り捨てた。

米国と2国間FTAを結んだ韓国の失敗事例をズラリと挙げ、「アメリカの雇用が7万人増えたということは、韓国の雇用が7万人奪われたということです!」と畳みかけた。

「TPP経済効果2.7兆円」という政府試算もインチキだ。中野氏は「これ、10年間の累積ですよ!」と声を荒らげ、「でも、どこにも書いてないじゃないか!」とペンを机に叩きつけた。

よく分かっている専門家に言わせれば、政府が喧伝するTPP効果なんて、国民を騙す詐欺以外の何モノでもないのである。TPPの危険性については、ほかの専門家も次々と怒りの警告を発している。東大教授の鈴木宣弘(すずきのぶひろ)氏もそのひとりだ。26日に都内で開かれたTPP反対集会で、政府への憤りを爆発させた。

「震災直後、官邸からはこんな声が漏れ聞こえてきた。『11月のAPEC(エイペック)に間に合えばいいのだから、それに滑り込ませればいいではないか』と。ギリギリまで情報を出さず、国民的な議論もせずに強行突破をしようとしている姿勢は、もはや民主主義国家としての体をなしていません!」

実際、野田政権は今月になって突然、重要情報を出してきた。外務省が作成した「TPP協定交渉の分野別状況」と題する79ページもの分厚い資料がそれだ。ジャーナリストの横田一氏が言う。

「この資料からは、政府がTPP参加を大前提に、アメリカと事前協議をしながら、周到に計画を進めてきたことが分かります。3月の震災後、ホトボリが冷めるまでヒタ隠しにしてきたが、TPPに参加表明する11月から逆算して、批判をかわして逃げ切れるギリギリのラインでの公開に踏み切ったのでしょう。あまりに汚いやり方です」 

(転載貼り付け終わり)

From: ******************
Sent: Wednesday, November 02, 2011 3:40 AM
To: snsi@mwb.biglobe.ne.jp

TPPに関する重要な情報です。

副島先生へ
 ダイヤモンド・オンラインの京都大学の中野剛志準教授の記事
http://diamond.jp/articles/-/14540
ぜひお目通し下さいますようお願い申し上げます。

*****さまへ

副島隆彦から

貴重な 評論文の情報をお教えくださりありがとうございます。
私は、ネット情報で中野剛志(なかのたけし) という若い専門家の テレビ発言(フジテレビ) での明確な「TPP反対」のことを聞いて知っていました。 以下の文を、今からじっくり読んで、勉強します。重要な情報をどうもありがとうございます。  
副島隆彦拝

(以下、転載貼り付け始め)

http://diamond.jp/articles/-/14540

● 「 米国丸儲けの米韓FTAから なぜ日本は学ばないのか
「TPP亡国論」著者が最後の警告! 」

TPP交渉に参加するのか否か、11月上旬に開催されるAPECまでに結論が出される。国民には協定に関する充分な情報ももたらされないまま、政府は交渉のテーブルにつこうとしている模様だ。しかし、先に合意した米韓FTAをよく分析すべきである。TPPと米韓FTAは前提や条件が似通っており、韓国が飲んだ不利益をみればTPPで被るであろう日本のデメリットは明らかだ。

TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加についての結論が、11月上旬までに出される。大詰めの状況にありながら、TPPに関する情報は不足している。政府はこの点を認めつつも、本音では議論も説明もするつもりなどなさそうだ。 

しかし、TPPの正体を知る上で格好の分析対象がある。TPP推進論者が羨望する米韓FTA(自由貿易協定)である。

1.米韓FTAが参考になるのは TPPが実質的には日米FTAだから

なぜ比較対象にふさわしいのか? 

まずTPPは、日本が参加した場合、交渉参加国の経済規模のシェアが日米で9割を占めるから、多国間協定とは名ばかりで、実質的には“日米FTA”とみなすことができる。また、米韓FTAもTPPと同じように、関税の完全撤廃という急進的な貿易自由化を目指していたし、取り扱われる分野の範囲が物品だけでなく、金融、投資、政府調達、労働、環境など、広くカバーしている点も同じだ。

そして何より、TPP推進論者は「ライバルの韓国が米韓FTAに合意したのだから、日本も乗り遅れるな」と煽ってきた。その米韓FTAを見れば、TPPへの参加が日本に何をもたらすかが、分かるはずだ。

だが政府もTPP推進論者も、米韓FTAの具体的な内容について、一向に触れようとはしない。その理由は簡単で、米韓FTAは、韓国にとって極めて不利な結果に終わったからである。では、米韓FTAの無残な結末を、日本の置かれた状況と対比しながら見てみよう。

2.韓国は無意味な関税撤廃の代償に 環境基準など米国製品への適用緩和を飲まされた

まず、韓国は、何を得たか。もちろん、米国での関税の撤廃である。 しかし、韓国が輸出できそうな工業製品についての米国の関税は、既に充分低い。例えば、自動車はわずか2.5%、テレビは5%程度しかないのだ。しかも、この米国の2.5%の自動車関税の撤廃は、もし米国製自動車の販売や流通に深刻な影響を及ぼすと米国の企業が判断した場合は、無効になるという条件が付いている。

そもそも韓国は、自動車も電気電子製品も既に、米国における現地生産を進めているから、関税の存在は企業競争力とは殆ど関係がない。これは、言うまでもなく日本も同じである。グローバル化によって海外生産が進んだ現在、製造業の競争力は、関税ではなく通貨の価値で決まるのだ。すなわち、韓国企業の競争力は、昨今のウォン安のおかげであり、日本の輸出企業の不振は円高のせいだ。もはや関税は、問題ではない。

さて、韓国は、この無意味な関税撤廃の代償として、自国の自動車市場に米国企業が参入しやすいように、制度を変更することを迫られた。米国の自動車業界が、米韓FTAによる関税撤廃を飲む見返りを米国政府に要求したからだ。

その結果、韓国は、排出量基準設定について米国の方式を導入するとともに、韓国に輸入される米国産自動車に対して課せられる排出ガス診断装置の装着義務や安全基準認証などについて、一定の義務を免除することになった。つまり、自動車の環境や安全を韓国の基準で守ることができなくなったのだ。また、米国の自動車メーカーが競争力をもつ大型車の税負担をより軽減することにもなった。

米国通商代表部は、日本にも、自動車市場の参入障壁の撤廃を求めている。エコカー減税など、米国産自動車が苦手な環境対策のことだ。

3.  コメの自由化は一時的に逃れても 今後こじ開けられる可能性大

農産品についてはどうか。韓国は、コメの自由化は逃れたが、それ以外は実質的に全て自由化することになった。海外生産を進めている製造業にとって関税は無意味だが、農業を保護するためには依然として重要だ。従って、製造業を守りたい米国と、農業を守りたい韓国が、お互いに関税を撤廃したら、結果は韓国に不利になるだけに終わる。これは、日本も同じである。

しかも、唯一自由化を逃れたコメについては、米国最大のコメの産地であるアーカンソー州選出のクロフォード議員が不満を表明している。カーク通商代表も、今後、韓国のコメ市場をこじ開ける努力をし、また今後の通商交渉では例外品目は設けないと応えている。つまり、TPP交渉では、コメも例外にはならないということだ。

このほか、韓国は法務・会計・税務サービスについて、米国人が韓国で事務所を開設しやすいような制度に変えさせられた。知的財産権制度は、米国の要求をすべて飲んだ。その結果、例えば米国企業が、韓国のウェブサイトを閉鎖することができるようになった。医薬品については、米国の医薬品メーカーが、自社の医薬品の薬価が低く決定された場合、これを不服として韓国政府に見直しを求めることが可能になる制度が設けられた。

農業協同組合や水産業協同組合、郵便局、信用金庫の提供する保険サービスは、米国の要求通り、協定の発効後、3年以内に一般の民間保険と同じ扱いになることが決まった。そもそも、共済というものは、職業や居住地などある共通点を持った人々が資金を出し合うことで、何かあったときにその資金の中から保障を行う相互扶助事業である。それが解体させられ、助け合いのための資金が米国の保険会社に吸収される道を開いてしまったのだ。

米国は、日本の簡易保険と共済に対しても、同じ要求を既に突きつけて来ている。日本の保険市場は米国の次に大きいのだから、米国は韓国以上に日本の保険市場を欲しがっているのだ。

4.  米韓FTAに忍ばされた ラチェット規定やISD条項の怖さ

さらに米韓FTAには、いくつか恐ろしい仕掛けがある。その一つが、「ラチェット規定」だ。ラチェットとは、一方にしか動かない爪歯車を指す。ラチェット規定はすなわち、現状の自由化よりも後退を許さないという規定である。

締約国が、後で何らかの事情により、市場開放をし過ぎたと思っても、規制を強化することが許されない規定なのだ。このラチェット規定が入っている分野をみると、例えば銀行、保険、法務、特許、会計、電力・ガス、宅配、電気通信、建設サービス、流通、高等教育、医療機器、航空輸送など多岐にわたる。どれも米国企業に有利な分野ばかりである。

加えて、今後、韓国が他の国とFTAを締結した場合、その条件が米国に対する条件よりも有利な場合は、米国にも同じ条件を適用しなければならないという規定まで入れられた。もう一つ特筆すべきは、韓国が、ISD(「国家と投資家の間の紛争解決手続き」)条項を飲まされていることである。

このISDとは、ある国家が自国の公共の利益のために制定した政策によって、海外の投資家が不利益を被った場合には、世界銀行傘下の「国際投資紛争解決センター」という第三者機関に訴えることができる制度である。

しかし、このISD条項には次のような問題点が指摘されている。ISD条項に基づいて投資家が政府を訴えた場合、数名の仲裁人がこれを審査する。しかし審理の関心は、あくまで「政府の政策が投資家にどれくらいの被害を与えたか」という点だけに向けられ、「その政策が公共の利益のために必要なものかどうか」は考慮されない。その上、この審査は非公開で行われるため不透明であり、判例の拘束を受けないので結果が予測不可能である。

また、この審査の結果に不服があっても上訴できない。仮に審査結果に法解釈の誤りがあったとしても、国の司法機関は、これを是正することができないのである。しかも信じがたいことに、米韓FTAの場合には、このISD条項は韓国にだけ適用されるのである。

5. ISD条項のせいで国家主権が侵される事態が次々起こっている

このISD条項は、米国とカナダとメキシコの自由貿易協定であるNAFTA(北米自由貿易協定)において導入された。その結果、国家主権が犯される事態がつぎつぎと引き起こされている。

たとえばカナダでは、ある神経性物質の燃料への使用を禁止していた。同様の規制は、ヨーロッパや米国のほとんどの州にある。ところが、米国のある燃料企業が、この規制で不利益を被ったとして、ISD条項に基づいてカナダ政府を訴えた。そして審査の結果、カナダ政府は敗訴し、巨額の賠償金を支払った上、この規制を撤廃せざるを得なくなった。

また、ある米国の廃棄物処理業者が、カナダで処理をした廃棄物(PCB)を米国国内に輸送してリサイクルする計画を立てたところ、カナダ政府は環境上の理由から米国への廃棄物の輸出を一定期間禁止した。これに対し、米国の廃棄物処理業者はISD条項に従ってカナダ政府を提訴し、カナダ政府は823万ドルの賠償を支払わなければならなくなった。

メキシコでは、地方自治体がある米国企業による有害物質の埋め立て計画の危険性を考慮して、その許可を取り消した。すると、この米国企業はメキシコ政府を訴え、1670万ドルの賠償金を獲得することに成功したのである。

要するに、ISD条項とは、各国が自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする「治外法権」規定なのである。気の毒に、韓国はこの条項を受け入れさせられたのだ。

このISD条項に基づく紛争の件数は、1990年代以降激増し、その累積件数は200を越えている。このため、ヨーク大学のスティーブン・ギルやロンドン大学のガス・ヴァン・ハーテンなど多くの識者が、このISD条項は、グローバル企業が各国の主権そして民主主義を侵害することを認めるものだ、と問題視している。

6.ISD条項は毒まんじゅうと知らず 進んで入れようとする日本政府の愚

米国はTPP交渉に参加した際に、新たに投資の作業部会を設けさせた。米国の狙いは、このISD条項をねじ込み、自国企業がその投資と訴訟のテクニックを駆使して儲けることなのだ。日本はISD条項を断固として拒否しなければならない。

ところが信じがたいことに、政府は「我が国が確保したい主なルール」の中にこのISD条項を入れているのである(民主党経済連携プロジェクトチームの資料)。

その理由は、日本企業がTPP参加国に進出した場合に、進出先の国の政策によって不利益を被った際の問題解決として使えるからだという。しかし、グローバル企業の利益のために、他国の主権(民主国家なら国民主権)を侵害するなどということは、許されるべきではない。

それ以上に、愚かしいのは、日本政府の方がグローバル企業、特にアメリカ企業に訴えられて、国民主権を侵害されるリスクを軽視していることだ。

政府やTPP推進論者は、「交渉に参加して、ルールを有利にすればよい」「不利になる事項については、譲らなければよい」などと言い募り、「まずは交渉のテーブルに着くべきだ」などと言ってきた。しかし、TPPの交渉で日本が得られるものなど、たかが知れているのに対し、守らなければならないものは数多くある。そのような防戦一方の交渉がどんな結末になるかは、TPP推進論者が羨望する米韓FTAの結果をみれば明らかだ。

それどころか、政府は、日本の国益を著しく損なうISD条項の導入をむしろ望んでいるのである。こうなると、もはや、情報を入手するとか交渉を有利にするといったレベルの問題ではない。日本政府は、自国の国益とは何かを判断する能力すら欠いているのだ。

7. 野田首相は韓国大統領さながらに米国から歓迎されれば満足なのか

米韓FTAについて、オバマ大統領は一般教書演説で「米国の雇用は7万人増える」と凱歌をあげた。米国の雇用が7万人増えたということは、要するに、韓国の雇用を7万人奪ったということだ。

他方、前大統領政策企画秘書官のチョン・テイン氏は「主要な争点において、われわれが得たものは何もない。米国が要求することは、ほとんど一つ残らず全て譲歩してやった」と嘆いている。このように無残に終わった米韓FTAであるが、韓国国民は、殆ど情報を知らされていなかったと言われている。この状況も、現在の日本とそっくりである。

オバマ大統領は、李明博韓国大統領を国賓として招き、盛大に歓迎してみせた。TPP推進論者はこれを羨ましがり、日本もTPPに参加して日米関係を改善すべきだと煽っている。しかし、これだけ自国の国益を米国に差し出したのだから、韓国大統領が米国に歓迎されるのも当然である。日本もTPPに参加したら、野田首相もアメリカから国賓扱いでもてなされることだろう。そして政府やマス・メディアは、「日米関係が改善した」と喜ぶのだ。だが、この度し難い愚かさの代償は、とてつもなく大きい。

それなのに、現状はどうか。政府も大手マス・メディアも、すでに1年前からTPP交渉参加という結論ありきで進んでいる。11月のAPECを目前に、方針転換するどころか、議論をする気もないし、国民に説明する気すらない。国というものは、こうやって衰退していくのだ。(了)

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦拝

泉浩樹 投稿日:2011/11/05 00:07

【690】[772]洋なし「ル・クチェ」有我果樹園

会員の泉浩樹です。

先日 有我果樹園の洋なし「ラ・フランス」をご紹介致しました。
追加のご説明が果樹園より入りました。

みなさま、いつもありがとうございます。先日の追加のご説明をさせて下さい。
洋なし「ル・クチェ」が同時に収穫されております。
「ラ・フランス」が完売されますと「ル・クチェ」にきりかわります。
ご了承をお願い申し上げます。

洋なし「ル・クチェ」

「ル・クチェ」も「ラ・フランス」同様に洋ナシの高級品種です。
食味もなめらかなで 舌触り、香りも良い品種です。
ラ・フランスと違って食べごろになると果皮が緑色から黄色に変わります。
食べごろ目安となる色のシールを果皮に張り付けての出荷になります。
糖度もメロンを超えるものもあります。

末文ですが、「学問道場」の皆様には福島の現状をご理解頂き厚く感謝、お礼を申し上げます。

どうかよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

到着日のご指定の無い場合は 順次の出荷となります。
*FAXにて ご注文下さい。  Fax:0248-76-7384
記入事項:(送り主/受け取り主)とも・①郵便番号、②住所、③氏名、④自宅電話/携帯電話番号、⑤希望の到着日、時間帯、
⑥希望箱数 をご明記下さい。
*尚、FAXの送信前に 各 記入事項を お確かめ願います。 *(間違いがあった場合 2度手間、3度手間になってしまいます)
*また、「ご贈答」等でお使いの場合は「送料加算」の上での 一括のご請求となります。
「ご請求先を別に明記」願います。 郵送にて「ご請求書」を送付いたします。
*「学問道場」の紹介で と一筆お書きいただきたく お願い申し上げます。

洋なし・りんご・さくらんぼ・もも生産
「有我果樹園」 有我 和雄、喜代子、和晃
Fax(0248)76-7384
Tel:090-5848-6259
962-0812 福島県須賀川市大字浜尾字猫沼58   

p/s:「学問道場」では 被災地を応援するために 農産物の生産者の紹介を行っており、当方の利益になるものではありません。
皆様のご理解と行為が 福島県、宮城県、岩手県の被災地の復興となります。
被災地への 何かの支援をお考えでしたら 被災地の農工業の生産物を「ご自分の環境のなかで」積極的にお取り入れくださいます様
心よりお願い申し上げます。
大きな意味で「日本」の再生に繋がるものと 考えます。

お読み下さり、ありがとうございました。

泉浩樹 拝

大城義和 投稿日:2011/11/03 21:27

【689】[771]自己紹介

学問道場の皆さま、初めまして。

2011年10月25日に入会しました大城義和と申します。
会員番号は、7326番です。
私は、現在37歳です。

副島隆彦先生の書物の存在を、
初めて知ったのは、「暴走する国家 恐怖化する世界」が、
新聞に掲載されている広告欄に載っているのを見た時です。
しかし、この時は、副島隆彦先生の事は全く知らず、
佐藤優氏に興味がありました。
父が書店で購入してきてくれて、
読み始めてみたものの、途中で中断してしまいました。

その後、副島隆彦先生の書物を読む事から、
離れていましたが、「小沢革命政権で日本を救え」が出版された時、この時は、自分で書店に行き購入し、完読しました。
そして、佐藤優氏の論理・思考・分析に、
それらの知性の世界を認識しましたが、
副島隆彦先生のテクノロジー的(コンピュータ思考=機械思考の様)な精密かつ緻密で、
論理を組み立て問題に対する陰謀論のアルゴリズムを
解読していく本物の人間の知性を、
圧倒的かつ猛烈に思考認識し、
私は、ものの考え方が、圧倒的に変化しました。
つまりは、人生そのものが、大きく変わりました。

今年(2011年)になり、属国・日本論を読んでからは、
4月から月2冊(時には3冊)のペースで、
書店に行き購入して書物を読み学んでいます。

副島隆彦先生の書物を読んで、
特に関心のある事は、
以下の通りです。

1.人類の世界金融経済圏における生産的/知的活動の崩壊と、
その後の知性=世界生産圏
2.ブレイン・ウォッシングと平和ボケによる、
現在の日本人の物の考え方と、勤勉だった時代の日本人の物の考え方を俯瞰・分析・思考する事により、衰退していく先進国/日本を、中国などBRICS/新興国の発展と緻密に比較し、日本における諸問題のアルゴリズムを解読する。
3.上記2を、副島隆彦先生の国家戦略と属国・日本論の理論で検証する。

副島隆彦先生の書物とその読書体験は、
私にとっては、人生を生きる事であり、
人生で最も大切な真実の人生哲学です。

副島隆彦先生、学問道場の皆さま、
ご指導の程、よろしくお願い致します。

大城義和

泉浩樹 投稿日:2011/11/03 05:39

【688】[770]「ラフランス」洋なし出荷

会員の泉浩樹です。
福島県須賀川市にある、「有我果樹園」有我 和晃より 洋なし「ラフランス」出荷できます との 以下の連絡が入りました。

遅くなりましたが、ラ・フランスの出荷ができるようになりました。

今年は大きいサイズが多く、最高です。写真を送りますので よろしくお願いします。
「食べ方の説明」などについては普段から同封して発送しております。賞味期限などは加工品ではなく生の物ですから推測不可能です。
食べごろの目安でご勘弁ください。保存方法は常温でかまいません。先ほど送りました写真は4kg箱です。
希望価格は3500円、そして送料、在庫は50~100箱を予定しております。本日から1、2週間の間発送できます。
また残り少しではありますが冷蔵庫で追熟を一定にしており、今回の後でも冷蔵庫から出すタイミングを変えて出荷できるようにしたいと思います。

(リンゴ)「サンふじ」ですが今月中旬から収穫予定です。今年は葉取らずりんごで出荷する予定です。
通常は果実の周りの葉を摘み取って赤く色を出しますが、葉をとらない方が光合成産物をより果実に送るので甘くなります。
見た目よりも味を重視したいと思います。
これも実を言うと経費削減のためでもあります。手間をかけて色を出しても(今の福島県の状況で)市場では高く売れない現実があるためです。
今のところ リンゴの注文は例年の10分の1程度です。(家族が)食べていくのがやっとの状況です。
私は就職して正解だと思っています。(福島県の農産物は)これから数年で回復するのは難しいでしょう。

*ご注意!!洋なし「ラフランス」は届いてからも「追熟」が必要です。
食べ頃の目安を書いたプリントが入っておりますので、良くお読み下さい。
一箱4kg、12個前後入り:¥3.500_ 送料でお願い致します。
新宿☺野、日本橋☺疋屋で見る物と 「同等」とお考え頂いて結構です。
この夏 もも「あかつき」をお食べ頂いた方は 有我果樹園の品質をお判りかと思います。
期待を裏切りません。そしてこの価格です。
数に限りがあります。お早めに。
売り切れの際は ご了承下さいます様 お願い申し上げます。

到着日のご指定の無い場合は 順次の出荷となります。
*FAXにて ご注文下さい。
記入事項:(送り主/受け取り主)とも・①郵便番号、②住所、③氏名、④自宅電話/携帯電話番号、⑤希望の到着日、時間帯、⑥希望箱数 をご明記下さい。
*尚、FAXの送信前に 各 記入事項を お確かめ願います。 *(間違いがあった場合 2度手間、3度手間になってしまいます)
*また、「ご贈答」等でお使いの場合は「送料加算」の上での 一括のご請求となります。
「ご請求先を別に明記」願います。 郵送にて「ご請求書」を送付いたします。
*「学問道場」の紹介で と一筆お書きいただきたく お願い申し上げます。

洋なし・りんご・さくらんぼ・もも生産
「有我果樹園」 有我 和雄、喜代子、和晃

p/s:「学問道場」では 福島県を応援するために 農産物の生産者の紹介を行っており、当方の利益になるものではありません。
皆様の理解と行為が 福島県、宮城県、岩手県の復興となります。
被災地への 何かの支援をお考えでしたら 被災地の農工業の生産物を「ご自分の環境のなかで」積極的にお取り入れくださいます様お願い申し上げます。

*そして皆様「りんご」を是非、お買い求め下さい。お願い申し上げます。

泉浩樹 拝

吉見 おさむ 投稿日:2011/11/02 03:25

【687】[767]福島本部活動日誌です36

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年10月21日の日誌です。

朝食は、玄米、Kさんの作った牛筋の煮込み、スープでした。

8時から風呂桶の設置作業を再開しました。11時50分までかかりました。
4日ほど経ってから使った感じを報告します。
風呂の画像は下になります。下の木枠も4日ほどしたら撤去します。

昼食は、Hさんがそばを作ってくださいました。

Hさんは午後2時半に帰りました。
今回も大変お世話になりました。

10月15日の日誌で画像を載せた、外れた排水管ですが、私では元に戻せませんでした。
どうやって修理したものか分かりません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月22日の日誌です。

一昨日、昨日と、燃えるごみとダンボールごみを出してあるので、出すごみがない事が逆に落ち着きません。

今朝は原発に通勤している車がありませんでした。昨日は3台はあったので、土曜日は少ないのかと思います。

午前中は雨が降っていたので、風呂桶にかかっていたビニールシートが、風呂桶の中に落ちてしまっていました。
ビニールシートをかけ直してから、そこに溜まる水を30分に1回ずつ掻き出しました。
風呂に不具合が発生する等のことになっていないとは思いますが、明日改めて写真を撮ります。

昼食は、トマトを一個まるかじりしました。

夕食は、玄米、Kさんの牛筋の煮込み、納豆とネギ、S先生のお土産の蒲鉾、でした。
納豆と蒲鉾は賞味期限が4日過ぎていましたが、問題無く美味しかったです。

自分の新しいパソコンの設定に、6時間を費やしてしまいました。
ウイルスソフト、ワードとエクセル、デジカメ付属の画像取り込みソフト、旧PCで使っていたどうしても必要なデータ、プリンタのドライバ、エロゲー、を入れざるを得ませんでした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月23日の日誌です。

風呂について、引地さんから連絡を頂きました。
風呂の蓋をしてから、シートをかけ直しました。
なお、今日は晴れていたので、一日中蓋を外して乾かしていました。
風呂の画像は下になります。

昼食は、ペンネを茹でてからKさんの牛筋の煮込みに入れて食べました。美味しかったです。

午後2時ごろに、6月にも来訪したIさんたちが来ました。
仙台でのライブの帰りだと言っていました。太鼓など割と伝統的な楽器を使ったバンドをしているように見えました。
Kさんから頂いたカステラやお茶をお出ししました。
「福島復興を願って」ということで、2分間ほど駐車場入り口で演奏して下さいました。有難うございました。

演奏を見て、通りがかりの車の人たちが少しだけ事務所に立ち寄りました。

名古屋から俗に言う「ボランティア」で飯館村に玄米を届けているそうです。
簡単に大広間を見て、それから防護服を着てもらいました。

短時間でしたが、合わせて15人ほどの人たちが事務所に来たので、ちょっと対応が追いつきませんでした。

夕食は、豚のばら肉とキャベツと玉葱を炒めてから焼きそばを投入して食べました。不味かったです。
肉は要りませんでした。美味しさを考えるならば、キャベツだけ、あるいは玉葱だけ、で焼きそばを作ったほうがずっと良かったです。

PCを替えてから、画像の投稿に苦労してしまい、なかなか日誌を送信できませんでした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月24日の日誌です。

一日ずっと霧雨が降っていて、ほとんど何も出来ませんでした。

夕食は、昨日の残りの焼きそばとヨーグルトでした。

重たい掲示板に日誌を転載しました。一気に16日分転載したので、邪魔になってしまわないか心配です。

ネット接続環境がやはり悪いです。極めて頻繁に接続が切れてしまいます。
無線LANの機器の問題なのか、NTTの回線の問題なのか、ADSLのルータの問題なのか、PCの問題なのか、何れにせよどうしたらいいものかわかりません。

寝る前に明日の料理の下ごしらえをしました。
出汁を煮干と昆布と鰹節でとって、それで冷凍庫を圧迫してしまっている焼き鳥の類を煮ました。
焼き鳥はYさんの奥様から頂いたものなのですが、一人で食べるのは大変そうです。

(転載終わり)

泉浩樹 投稿日:2011/10/29 14:20

【686】[766]浅草寺「福島復興祭」

会員の泉浩樹です。

先週末10月22日~23日に 東京の 浅草寺(せんそうじ)境内で「福島復興祭」が催されました。
主催は:福島県石川町・猪苗代観光協会・福島県北塩原村 でした。

荒川区の姉妹友好都市である石川町 http://www.town.ishikawa.fukushima.jp/ 、猪苗代湖の猪苗代町、磐梯山 五色沼のある 北塩原村 がそれぞれ自慢の物産を持ち寄り、盛況のうちに2日間を終えました。
場所柄、大勢の観光客、地元市民が往来し、ほとんどの出品物が完売に近い状態でした。

『放射能のタブー』の見本を物販の机に置かせて頂きました。
お客さん、スタッフの皆さんがこの本に興味をもたれ、本を開いて「へ~、。知らない事ばっかり。やっぱ大丈夫みたいなんだ。。」、そのような声を聞きました。

ご存じの通り、「石川町」は「ウラニウム」が日本で始めて産出された場所でもあり、先の大戦中に核兵器を製造するべく、軍の号令のもと発掘・精錬され、原子爆弾の開発拠点となった地域です。
当時これらの作業に 幼年で従事された方々は、今も元気で、当時の事を伝えて下さります。
また、この町は「ラドン温泉・湯治」として「ホルミシス効能」が古来から実践されてきた町でもあり、
私自身が、この町の出身でもあります。

浅草寺「福島復興祭」の写真をここに添付いたします。

泉浩樹 拝

p/s:
間もなくお待たせした リンゴ「ふじ」の収穫がはじまります。
東北の寒暖の差が 果実内に「蜜」を入れてくれています。
皆さんご家族で たくさんお食べ下さい。
こころの糧(かて)となれれば 嬉しい限りです。
人が作る加工食品より、自然が育んだ「食糧」をなるべくお摂り下さい。

p/s:「学問道場」では 福島県を応援するために 農産物の生産者の紹介を行っており、当方の利益になるものではありません。
皆様の理解と行為が 福島県、宮城県、岩手県の復興となります。
被災地への 何かの支援をお考えでしたら 被災地の農工業の生産物を「ご自分の環境のなかで」積極的にお取り入れくださいます様お願い申し上げます。

りんご「ふじ」生産者:五十音順
りんご・さくらんぼ・もも・洋なし
有我果樹園 有我 和雄、喜代子、和晃

りんご・梨(和なし)
長田(おさだ)果樹園 長田和男
Fax: (0247) 26-2799.
Tel : (0247) 26-7571 (収穫時には出れません)

りんご・ぶどう・柿
小松果樹園 小松秀幸
Fax: (0248) 76-3523
Tel: (0248) 76-3516 / 090-8787-3455

「味、糖度」の乗った一番良い品質状態での収穫出荷になります。
到着日指定の無い場合は 順次出荷となります。
*FAXにてご注文下さい。
記入事項:(送り主/受け取り主)とも・①郵便番号、②住所、③氏名、④自宅電話/携帯電話番号、⑤希望の到着日、時間帯、⑤希望箱数 をご明記下さい。
*尚、FAXの送信前に 各 記入事項を お確かめ願います。 *(間違いがあった場合 2度手間、3度手間になります)
*また、「ご贈答」等でお使いの場合は「送料が加算」の上の一括のご請求となります。

写真は 昨年「雹」の被害にあったリンゴ「ふじ」。
*今年は「台風」の被害も少なく、良く育ってくれています。おたのしみに。
*価格は後日 ご案内致します。

川端優美子 投稿日:2011/10/27 21:12

【685】[764]『放射能のタブー』発売!

群馬のゆみこ(川端優美子)です。

遂に『放射能のタブー』が発売されました。副島先生がわたしの文章も載せて下さいました。皆さまのお陰様でございます。ファンの皆さま、ありがとうございます。詳しくは、今日のぼやき広報ページの【「1255」悪魔の用語辞典シリーズ第3弾として『放射能のタブー』(KKベストセラーズ)が発刊されます。二酸化炭素(温暖化)のタブーがあって放射能タブーがないわけはない。2011.10.19】をどうぞ。

わが家では、わたし自身がたくさんの宣伝はがきを知人、友人に出したのはもちろん、父がお友達に上手に宣伝してくれました。先日、父が勤めていた会社のOB会があり、その時にわたしの手製の『放射能のタブー』宣伝チラシを配ってもらいました。本を出すなんてすごい、しかも難しい放射能の話、ということで、みなさん興味を持ってくれたようです。

父 「この先生の本はなぁ、いっつも平積みやでぇ。」

友人 「平積みて、なんや?」

父 「安もんの本は、棚に入って背表紙しか見えへんやろ。上等の、よう売れる本は、こう、べたっと置いて、積み上げてあんねゃ。本屋で見たことあるやろ。」

友人 「ふんふん、あるある。ほーぉ、そらすごいなぁ。その本、どこに行ったら買えるにゃ?」

父 「本は本屋やろ!」

皆さんも、どうぞお買い求め下さい。読まなくていいから。

ジョー 投稿日:2011/10/27 19:21

【684】[763]福島第一原発から放出された放射性物質量の見積もりがいろいろでてきました

下に引用するのは昨晩でた、福島第一原発から放出された放射性物質量の見積もりです。

<引用開始>
「放射性物質放出量、政府推計の2倍か」

東京電力福島第一原発事故の初期に放出された放射性物質セシウム137は約3万5000テラ・ベクレルに上り、日本政府の推計の2倍を超える可能性があるとの試算を、北欧の研究者らがまとめた。

英科学誌「ネイチャー」が25日の電子版で伝えた。世界の核実験監視網で観測した放射性物質のデータなどから放出量を逆算。太平洋上空に流れた量を多く見積もっている

(2011年10月27日03時11分 読売新聞)
<引用終了>

計算したのはノルウェーのAndreas Stohlという人です。実際にのったのはネイチャーではなく、The journal Atmospheric Chemistry and Physics。その内容をネイチャー電子版がニュースとして紹介しました。論文はまだpeer Reviewの段階のようです。

セシウムに関しては、保安院が6千テラベクレル、原子力安全委員会が、1万2千テラベクレル福島原発から放出されたとしていますから、セシウム134と137が同じ量だとすれば、ノルウェーの研究者の見積もりは、日本政府見積もりの約1.5~3倍になります。

さらに、彼らは、キセノン133はチェルノブイリより放出されたとしていて、1.7×10^19 Bq という値をだしています。なんと、千七百万テラ・ベクレルです。

私は、西村肇東大名誉教授の計算の確かさを知っていますし、自分でも簡単に確かめているので、どうやったらこんな値がでるのか理解できません。また、こんなに放射性物質が放出されたら、たくさんの人が死んでいるはずです。チェルノブイリでは、放射線で付近の松までが枯れました。

どうやら海に流れた分を最大限、見積もっているらしいのですが、こうやってWorld Valueというものが、できてくるのか、そんな感じです。地球温暖化論の初期もこんな形だったのでしょう。

さて、「放射能のタブー」という本で、私は「政府は大気放出の根拠を発表していない」と書きましたが、実は、政府発表のデータの根拠は
Journal of Nuclear Science Technorogy 48, 1129-1134 (2011)
という英文雑誌に、Chino という人の名前で投稿されていました。上の論文でも引用されています。ちなみに、「放射能のタブー」を書いているときは、この論文は知らなかったので「政府は大気放出の根拠を発表していない」と書きました。

日本政府が計算した放出量が高い主な根拠は、3月15日9時から15時まで、6時間、毎時1万テラベクレル(合計6万テラベクレル)が放出されたというものです。

実は、この論文、ひどいものでした。計算の根拠、とくに、この3月15日の放出量の計算の根拠がよくわからない。Journal of Nuclear Science Technorogyは、論文誌なので、問い合わせがきたようで、彼らは8月22日に訂正を、なぜか日本語で出しました。「福島第一原発事故に伴う131Iと137Csの大気放出量に関する試算Ⅱ -3月12日から15日までの放出率の再推定-」です。

下に、どう訂正したか、彼らの文章をそのまま掲載します。

<引用開始>
(2) 3月15日の空間線量率測定から推定した放出率
福島県内では海岸部を除き、3月15日 06:00-06:10の2号機 S/C付近の爆発音以降に空間線量率の上昇がある。この事象以降の放出率については、前回の報告では、SPEEDIの計算結果をもとに、概算として131Iが10^16 Bq/hで6時間(9時から15時)放出と推定した。但し、午前中の3時間は、敷地境界の線量上昇開始時刻を根拠に外挿した仮の数値であった。

<中略>

推定によれば、3月15日は、朝7時から10時まで2x10^15 Bq/h (131I)程度の放出があり、その後、一旦、放出量は低下し、13時から17時ごろにかけて、再び4x10^15 Bq/h (131I)の放出があったと推定される。正門付近での空間線量率時変化や2号機圧力動(低下)も、この放出を示唆している。

前回の報告に比較して、131I放出量が1/5~1/2になった理由は、午前中については評価に使用できるデータがあり、仮の値を修正できたこと、午後については132Teの空間線量率への影響を考慮したことによる相対的な131I量の減少による。但し、この種の評価方法の誤差(少なくともファクター5程度)を考えると、双方が誤差範囲内とも解釈できる。
<引用終了>

「131I放出量が1/5~1/2になった」とはっきり書いてあります。どう考えても1時間あたり1万テラベクレルという見積もりは高すぎますから、少なく訂正したのだとおもいます。

「朝7時から10時まで2x10^15 Bq/h (131I)程度の放出があり」と書いてあります。これは2千テラですから、1万テラベクレルという以前の計算値の1/5です。しかし、前回は朝9時からでしたが、突然、2時間繰り上げて朝7時からにしてあります。この理由は書いてありません。

さらに問題なのは、、「13時から17時ごろにかけて、再び4x10^15 Bq/h (131I)の放出があったと推定される。正門付近での空間線量率時変化や2号機圧力動(低下)も、この放出を示唆している。」と書いてあるところです。しかし、近くのモニタリングでは、はっきりと放出量はどんどん低下しています。午後は午前よりずっと少ない量しか放出されていない。それなのに、午前の2000テラベクレル/時が、午後の4000テラベクレル/時に逆に2倍に増加している。

さらに、おかしいことは、放出時間を勝手に延長して、以前は午後3時までだったのが、午後5時までになっていることです。

結局、9時頃、2000テラベクレル/時放出されたというのが正直なところでしょう。

日本の研究者は、どんどん、放射性物質放出量を低く訂正してきているのに、外国では、前のデータを参考に、どんどん高く見積もっている。それが今の状況です。

最後に阿修羅という掲示板の書き込みにあったコメント文を貼り付けます。上記の計算をした原子力開発機構の内部事情に詳しい人のようです。

「放射能放出なんと1、5京ベクレル!!日本の魚は危険!!妊婦と子供は絶対に食べるな!!東電幹と経産省幹部を火炙り刑にしろ!」という題で阿修羅に投稿された文の、コメントです。

<引用開始>
福島第1原発事故で、日本原子力研究開発機構は、海洋への放射能放出総量が1、5京ベクレルを超えるとの試算をまとめた。東電が4~5日月分として推定していた放射線量の3倍以上に上る。

85. 2011年9月23日 06:41:26: sK5oxcmQlI
男のヒステリーほど醜いものはない。
拡散方程式のシミュレーションの前提条件等きちんと理解もしないで、結果だけみてギャーギャー騒ぐアホども。

どうせ結果の数字の意味合い自体もお前らは理解していないだろう。

事故後、原子力安全路線から危険路線に急転回した原研の似非集団にまた騙されているようだ。

きちんとSim(注:シュミレーションのこと)すれば京レベルの放射線などあり得るわけないだろうが。数Tか数十テラレベル程度に収まるのが妥当だ。

この似非数値公表は米国が日本の核武装を阻止するための、お前らアホどもを扇動する単なる手段だ。

核反対だが、何も現実を認識していないお前らのアホさ加減にはいい加減うんざりするよ。
<引用終了>

「原子力安全路線から危険路線に急転回した原研の似非集団」とあります。原研とは日本原子力研究開発機構の前の組織のことです。JOCの事故で原研と動燃が合併して、日本原子力開発機構になりました。

この文は、ただのコメント文ですから信頼性はあまりありません。しかし、もし本当なら、地球温暖化でIPCCが行っていた役割を、今、原子力研究開発機構がやっていることになります。

下條竜夫拝

吉見 おさむ 投稿日:2011/10/24 23:21

【683】[762]福島本部活動日誌です35

(転載始め)

2011年10月17日の日誌です。

布団のカバーを洗濯しました。
マットレスとソファーを干しました。
コンクリートの通路と台所にブラシをかけました。
二階と奥の部屋に掃除機をかけました。二階は布団を置いている所の汚れが酷かったので、一度丁寧にやり直しました。

昨日と今日で、晴れの日が二日あれば事務所を掃除しきれることがわかりました。
ただ、これから冬になって水を使いにくくなるので、効率はかなり落ちてしまいそうです。

午後4時半にHさんが来ました。これから4日間、風呂の設置で滞在されます。宜しくお願いします。
夕食は船引の中華料理屋に連れて行って貰いました。4組来店していました。

午後2時にお電話を頂いていたUさんは、午後4時半頃に来る予定だったのですが、遅れて午後9時に来ました。
Uさんは車に泊まりたいとのことでしたので、そうなりました。
HさんとUさんは、夜までお話をしていたはずです。私は10時40分までお話を聞いていた記憶はあるのですが、途中でアルコールに負けて寝てしまいました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月18日の日誌です。

朝食は、ご飯、大根菜とわかめとネギの味噌汁、油揚げにネギを載せただけのもの、納豆、もずく、ウインナーをレンジで加熱しただけのもの、でした。

午前8時40分にM商会の人たちが、シャワー設置工事に来ました。
Hさんのお風呂と、最上商会の設置する排水管等の兼ね合いで、結果的に今日の工事で助かりました。
Hさんに大変お世話になりました。私では全然わからなかったです。
今日は丸一日に渡ってM商会が工事をしていたのですが、終わらなかったので明日も工事をすることになりました。

午後0時半にUさんは帰りました。途中で船引方面にある、神田の湯に寄っていくそうです。
Uさんは「悪党 小沢一郎に仕えて」を9冊事務所に残して帰りました。興味がある学問道場の人に差し上げて欲しい、とのことです。

昼食は、Hさんがサンドイッチとコーンスープを作って下さいました。
シンプルなのに、とても美味しかったです。

草刈りを1時間ほど軽めにしました。1時間の割には進みました。

夕食も、Hさんがケチャップライスを作って下さいました。それと朝の残りの味噌汁でした。
なんだかお世話になりまくりです・・・。3食食べたのは何年ぶりでしょうか。

皿を洗うときに、なぜか食器用洗剤が出なくなりました。
別の食器用洗剤を開封しましたので、問題は無いのですが、なんだか損した気分です。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月19日の日誌です。

今朝の気温は、2度まで下がったそうです。

朝食は、Hさんがフレンチトーストを作って下さいました。なんだかもう、餌付けされている犬と変わらないです。
昼食は、Hさんが暖かい蕎麦を作って下さいました。美味かったです。
夕食は、Hさんがさんまの蒲焼と海栗を使って丼物を作って下さいました。美味かったです・・・。
これらは全て、事務所にあるものでの料理でした。
お風呂の工事が今日も完成しそうに無かったので、午後3時には、Hさんに神田の湯に連れて行って頂きました。
その帰りに、買出し、預金の引き出し、雑貨類の購入、を済ませました。
なんだか、接待されているのは私のような気がしてきました。お世話になりすぎです・・・。

午前中に風呂設置の下準備(の前段階)を行いました。
水道料金を振り込みました。2400円でした。
振込みに行く途中の道で、都路行政局にNHKのパラボラアンテナ搭載車が、最上商会の隣に福島テレビの車が停めてありました。
ヘリも飛んでいたので、今日は何かがあった日なのかもしれません。都路行政局の駐車場も、かなり車が停まっていました。

古道体育館に行ってみましたが、ここではなにもありませんでした。
プレハブ内のダンボールには
「一時届先 (株)日立物流高萩倉庫 東京電力(株)資材部御中 」
「最終届先 警戒区域一時立入中継所」
「発注者 東京電力(株) 緊急対策本部 保安班」
「送り元 東電環境エンジニアリング(株) 原子力事業部」
「発送予定日 7月26日」
「品名 警戒区域一時立入装備品(ディスポコート/ズボン除く)・100セット/箱」
と書いてありました。

午後6時、町の放送で「10月21日午前9時~11時に農作物の放射線測定の受付をする」とありました。

先生からのお電話を受けて、M商会に台所にある壊れた給湯器について訊いてみましたが、今回の工事では交換しないそうです。
また、外に2つの蛇口はついています。ただ、蛇口が短いので風呂に水とお湯を入れる際に不都合になるかもしれません。
長い蛇口は無いか訊いてみましたが、足りなかったらホースを使ってくれ、と言われてしまいました。

夜にレシート類を整理しました。現金を引き出してこられたので、立て替えておいたレシートの整理が一気に進みました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月20日の日誌です。

朝6時半から正午まで、風呂桶が置けるような平らな場所をセメントで作りました。
私はHさんの指示に従って、お手伝いするばかりでした。難しい所は全てHさんがされていました。
途中で常葉町のホームセンターで、追加のセメントを120キログラム購入することになりました。
セメントをバケツで水を加えながら混ぜる作業は結構厳しいものでしたが、ちゃんとした土台になりました。

(写真は木枠を外す前です。)
合間に、洗濯、ソファー干し、布団干し、を少しだけこなしました。

正午にKさんが来ました。
ペペロンチーノのペンネと牛筋の煮込み料理を作って下さいました。目茶目茶美味しかったです。
Kさんは、午後2時~5時まで風呂桶の設置に大変協力して下さいました。私は脇で突っ立っているだけでした。

途中の空いた時間には草刈りもして下さいました。

Kさんの提案で、風呂桶の側面も檜の木材で化粧することになりました。また、蛇口のところに樋を作ることになりました。
石はその脇に積み上げることになりました。
Hさんが「確かにその方が良いし、Kさんにあれだけ言われては、流石に引き下がれんだろう」と仰っていました。
つまり、風呂桶が使えるようになるのはもう少し先になります。
現在は下のような状態です。

Kさんは午後5時半に帰りました。まさかツナギを着てこられるとは思っておりませんでした。大変お世話になりました。
その時の夕日が大変綺麗でした。

夕食は、味噌汁、アルコール類、バナナ、でした。飲みすぎて酔っ払いました。

新しいPCがどうしても必要だったので購入していたのですが、本日届きました。
ただ、酔っていたので、起動の確認だけに留めました。
写真を表示することが多いので、購入せざるをえませんでした。

今日はM商会の人は来ませんでした。
今日に限っては、風呂設置の作業の関係上、来て貰わなくてよかったです。

(転載終わり)

なんだかすごくいい風呂が設置されつつあります。
この建物より価値があるんじゃないでしょうか・・・。

吉見 おさむ 投稿日:2011/10/24 21:59

【682】[761]福島本部活動日誌です34

(転載始め)

2011年10月13日の日誌です。

Kさんから電話で、シャワーの設置工事は来週になると教えて貰いました。

2階の布団を干しました。同時にソファーも干しました。
布団に2匹の虫がついて、巣のようなものを作っていました。なぜ気付かなかったのか謎です。

午前中のうちに食事を用意しました。
漫然と作ってしまったので、大量に作ってしまいました。
しかもS先生は途中で食べてこられたので、全く減りませんでした。・・・失敗してしまいました。

午後0時半にS先生が来ました。お土産として蒲鉾とお菓子を頂きました。
以前のS先生のBBSの書き込みで、「できるだけお腹を冷やさない」というものを読ませて頂いてから、体の調子がかなり良くなったもので、ずっとS先生には感謝しておりました。
冷たいものが好きな私が言っても余り説得力はありませんが、「体温を上げる」よりも「お腹を冷やさない」の方が現実的だと思っています。

S先生を事務所、検問所、体育館、小学校、中学校の順に案内しました。
事務所に戻ってから、しばらくお話しました。

S先生は午後3時に帰りました。
お会いするのは多分10年ぶりでしたが、やっぱりお若く格好良いままでした。
私なんかはもう歳でして、腰が痛いです。・・・どうしてこうなった、という感じです。

アマゾンで以前買った毛布が、急に1000円値上がりしていました。

夕食は、麻婆豆腐、豚汁もどき、油揚げにネギを乗せただけのもの、トマトとチーズにドレッシングをかけたもの、ご飯、でした。
いつも通りのお客様用のものばかりです。
問題なのは、現在これらが大量に残ってしまっていることです。

午後8時に通りがかりの男性1人と女性1人が表玄関に来て、トイレを借りたいと言ってきました。
これから399号線を使って、いわき方面に向かうそうです。
建物を見て、学習塾か何かだと思ったそうです。
ここら辺には若い子供は全くと言って良いほどいませんので、学習塾は無理だと思うのですが、普通の通りがかりの人だとそう思うのも無理は無いかもしれません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月14日の日誌です。

今日は体の調子が悪かったので、出来るだけ布団の中で横になっていました。
本当は、晴れていたので草を刈りたかったのですが、我慢しました。そして、明日の天気予報は雨です・・・。

正午頃にYさんの奥さんが様子を見に来ました。

夕食は、カレーうどん、豚汁もどき、でした。
2つとも、とても塩辛く感じました。舌が変になっていたのかもしれません。

生協の注文で、お客様用にと思って100グラム698円もする冷凍の海栗を買ってしまいました。30日しか保たないので失敗しました。
「訳あり品」とか「不揃いですが品質は通常品と同じものです」という文言に惹かれる癖は、どうにも治らないです。

こう言ってはなんですが・・・、もちろん石井魚店は大事なお店ですが、石井魚店が無くても生協があれば生きていけます。
生協は安いとも品質が良いとも言えませんが、大体のものが揃えられるのが最大の魅力だと思っています。
但し、amazonで揃えられるものはamazonを使った方が「外れが無い」と思います。
amazonは、自分で選択して買っているような錯覚があるので、そう感じるのかも知れません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月15日の日誌です。

今日の朝刊は、福島県立医大の贈収賄が第一面でした。

一日雨でした。何も出来ないです。

夕食は、麻婆豆腐、豚汁に残っていた茄子とブロッコリーを入れたもの、ジャガイモを電子レンジで加熱したもの、納豆、でした。
ジャガイモと納豆で食べるのは止めた方がいいです。普通にご飯と納豆がいいです・・・。

雨が降っていたので、排水管が2箇所外れているのに気がつけました。すぐに前言を撤回します。雨も、たまには役に立ちます。
下の画像のところです。

(写真自体は先ほど撮影したものです。)

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月16日の日誌です。

大広間のみですが、掃除機をかけました。
トイレを二箇所掃除しました。
草刈りをしました。大体3時間を費やしました
布団とソファーを干しました。外用サンダルも干しました。
モップをかけました。
洗濯をしました。
以上の掃除で、午前10時から午後5時までかかりました。

もう午後5時半になると、かなり暗いです。
8月の頃は6時半まで外で活動できたので、なかなか辛いです。

夕食は、悪くなった麻婆豆腐、玄米、ジャガイモをレンジで加熱しただけのもの、でした。
相も変わらず自分の料理は不味いです。

4日前の写真を見直していて、公民館前の駐車場が修理されていたのを思い出しました。

Kさんから電話で、10月18日にシャワー室の設置だと連絡を頂きました。

(転載終わり)

地震の影響なのか、元々古い建物なのか、この建物はいろいろガタが来ています。
旧街道の方にある、役所、小学校、中学校が新しくて立派な建物で羨ましいです。