重たい掲示板

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。
旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

吉田祐二 投稿日:2012/07/28 17:07

【921】[1037]政治と武術

西様 渡邉様

甲野善紀についての拙論に反応いただきありがとうございました。
その他にも本件についてご意見を頂きました。意外と皆さんの関心が高い話題のようですね。

甲野と親しい野口裕之ですが、の父親が 野口晴哉(のぐち はるちか)で、「野口整体」の創始者です。その夫人が近衛文麿の娘の昭子ですね。

武術家、武道家と言われるひとはいわゆる右翼に分類されるので、近衛家とつながっていてもまあ納得ですね。肥田春充(ひだ はるみち)が接触を持った政治家というのも実名が分からないので、つくり話かもしれません。

甲野善紀とは一度稽古会のあとの打ち上げでお話ししたことがありますが、政治的にはリベラルのようです。単純なユダヤ陰謀論について言及していたのでがっかりしました。まあこういうひとに政治思想を求めても駄目ですね。

川端優美子 投稿日:2012/07/28 09:27

【920】[1036]インテリの弱点は「お金」と「性」ね! これの話ができないと、学問道場はいずれ消えてなくなるかも

群馬のゆみこ(川端優美子)です。

広島・西さんの【[1026]子宮頸がんは性病?】を読んで、書きます。

なるほど!子宮頸がんを引き起こすと“される”ヒトパピロマウィルス=HPVに感染しても、9割が自然治癒するんですね。とても弱いウイルスなんですね。風邪でもなんでも、感染したときに自分が弱っていると発病してしまうから、HPVも同じということですね。

「子宮頸がんは、アレをしなきゃあ、ならない」というのは、重要な点だと思います。なぜかと言えば、子宮頸がんワクチンは“初めて性交渉をする前に”打たなければいけない、ということですから(詳しく知らないのですが、そんな感じの話ですよね)、「では、このごろは高校生になったら性交渉を持ってしまうから、その前の中学生に打とう」というわけなんでしょう。

これって、何かヘンじゃないですかねえ。

下に書く1.と2.の理由から、子宮頸がんワクチンを打つ必要性がない、打たないほうがいい、というのはもちろんですが、それとは別に「性」」の話が絡んできます。

1.まず、HPVウイルスに感染しても、9割の人は治ってしまい、子宮頸がんにまでなるのは1割、ということなら、ワクチンを打つ必要があるとは思えない。

2.ワクチンは劇薬であり、副作用も強いので、接種は慎重にすべき。(母里 啓子 著『インフルエンザ・ワクチンは打たないで!』を参照ください。)実際に子宮頸がんワクチンを打って、ニ、三日で死んでしまった女の子がいるとか、副作用で大きな障害が残ったとか、このワクチンは不妊にさせる副作用があるとかいう話が、インターネット上にあります。
横浜市保健所のウェブサイトには「ワクチン接種後に失神など副反応が現れることがありますので、接種後30分くらいは、協力医療機関で観察するなど安静にしてください。」と書いてありました。打ったあと失神する薬なんて、そんな強い薬をどんどん子どもに打っていいはずがありません。
横浜市保健所:http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/kansensyo/vacpromo/vachpv.html

次に書くのは、上の1.と2.のこと以外の、「性」に関することです。まだわたしの頭が、このことを完全に分かっていないので、うまく書けないのですが、できるところまで書いてみます。

本当に高校生で性交渉を持つ子なんて、そんなにいるわけがありません。調査したわけじゃないので、自信はありませんが、でも、そんなに数はいないでしょう。それなのに、子宮頸がんワクチンを打たせよう(しかも無料=税金で、お手軽に)、そして、それは中学生から打たなければだめだ、という話になると、みんな色々と想像するわけです。子宮頸がんは性交渉を持ったことがなければ罹(かか)らない、という情報は、テレビでワーワー流さなくても、すぐに広まります。みんな、いつもはおすまししていても、そういう話は大好きですから。

だから、なんていうか、親や大人たちが、子どものことを性的な目で見る、「この子も中学生のうちにワクチンを打っておかないといけないかしら・・・」と悩んだり、「今の子どもは、そんなことになっているのか」とか思うわけです。そういう風に接しられる子どものほうは、あんまりいい感じがしないと思うんです。言わなくても、派動で伝わりますから。

うまく書けないのですけども、ここで、大人になる前に(高校生とかで)性交渉を持つことが良いことか悪いことか、ということがあります。わたしはスピリチュアル本が好きで、スピリチュアル本の良書を読んできたという自負がありまして、その上で言いますと、物事はただあるだけで、それが良いとか悪いとかいうのは、その人が判断しているだけのことです。
ですから、一般的には高校生で性交渉を持つのは悪いことだ、となっていますが、それはその本人たちの人生の出来事(経験)であって、良いも悪いもない。その後も立派に大人になっていく人もいるし、いわゆる「ダメな人生」を送る人もいる。でも、どんな人生も、「そういう人生がここにある」というだけで、良いとか悪いとかいうのは、それを見ている人(本人であれ、他人であれ)の判断に過ぎない。
それに、魂は、何の苦労もない人生を経験するために、わざわざ人間の体に入って来たのではない、ということも大事です。魂は色々な経験をしたがっている。そして、嫌な経験をしたときにこそ、良い体験をしたいという欲求が強く出る。「ああ、こんなことはもう嫌だ!」と思ったときに、じゃあ、いったいどんな経験がしたいのだ、というふうになる。

とにかく、スピリチュアル系はそう考えるわけです。

ぜんぜんまとまらなくなってきましたが、タイトルの【インテリの弱点は「お金」と「性」ね! これの話ができないと、学問道場はいずれ消えてなくなるかも】について、書かないといけません。

「お金」と「性」は、どちらもみんな大好きなのに、そう言ってはいけない。つまり、タブーです。教養が高いとされる人ほど、好きだ、興味がある、と言ってはいけません。話題にしてもいけないくらい。
しかし、「お金」も「性」も、どちらも繁栄そのものです。富み、栄えることこそが、生き物が存在する理由でしょ?

スピリチュアル系は、「お金」も「性」も肯定してます。「お金ほしいの?オッケー。」「彼氏ほしいの?オッケー。」人間の欲求を肯定しているんです。だから、人々がスピリチュアル系に流れていくのだと思います。そして、とっても大事なことは、スピリチュアル本は、自分の存在を思いっきり肯定してくれることです。例えば、人は、頭が良い人に価値があり、頭の悪い人にはあまり価値は無い、ということはなくて、どの人にもそれぞれに素晴らしい価値がある、といつも書いてあります。そう言われたら、嬉しいでしょう?この「嬉しい」という感覚も、人間が欲しがるものです。「嬉しさ」を人に与える、というのは、尊いことだと思います。

それで、だから、スピリチュアル系がいま盛り上がっているのは、「お金」と「性」の話ができるから。しかも、率直に、そして決していやらしくならずに。「まあ、いやらしい!」という感覚は、「お金」と「性」を支配している支配者たちが、わたしたちに植え付けたものです。

ですからねえ、やっぱりタブーを話せないと、坊さんと同じになっちゃうと思うんですよ。副島先生は「お金」も「性」も、両方お書きになるので、すごいなあと思います。だから、わたしたち会員も、「お金」と「性」についても、もっと考えを開いていかないと、学問道場は、いまや大きな勢力になっているスピリチュアル系に見放されるんじゃないかな。消滅はしないまでも、先生がいなくなったら、「アレフ」と名前を変えて、細々とやっていく、みたいな。

Break yourself FREE!   おわり

吉見 おさむ 投稿日:2012/07/27 01:54

【919】[1035]福島本部活動日誌です98

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2012年7月1日の日誌です。

蚊取り線香を焚いて、大広間の蚊を駆除しました。
刺さないのですが、寝ている時に耳元に来るので、止むを得ず焚きました。

加藤健二郎さん達6人が来ました。
小説家の人と女の人は初めて来た人でした。
お茶、ゼリー、トマトとチーズにドレッシングをかけただけのもの、をお出ししました。
Kさんの居住の件で、少しだけ話しました。
(私としては、2階は殆ど使っていないに近い状態なので、別にいいのではないかと思い、そう答えました。)

(転載終わり)

(転載始め)

2012年7月2日の日誌です。

ビデオカメラで撮った動画の管理を、最低限のことだけでもできるようになるつもりでいました。
ですが、結局わからなかったので、また後にまとめて覚えることにしました。

昨日からツイッターで、Zさんではない中国の人と、今度出るライトノベルについて熱く語り合っていました。
回りのツイートは、原発と原発デモに関するものが多かったのですが、空気なんか読む気は全くありませんでした
(だからビデオの件が進まなかったのです・・・。今日は食事も取りませんでした。)
彼にとって日本語は外国語の筈なのに、ちゃんと理解して自分なりに意見を持っているのは、ただただ凄いです。
私は「そんなことより〇〇〇〇だ!」と、ブヒってばかりなので、いつも理解で負けています・・・。
(・・・最近、
「なんと言うか、自分の人生はとても難しいよ、色んな問題で。まあ、誰でもそうですけど。今はもう何をやってもうまくいかないの情況です。エロゲーはもう卒業な状態ww。でもやっぱり、エロゲーが大好きだよ、わたしは。エロゲーと出会って、本当によかった。」
というツイートを見て、心配していたのですが、・・・エロゲは駄目でも、せめてアニメかラノベは離れないで欲しいです。
気になって6月22日にZさんに聞いてみたのですが、
「日本に来たときに、会おうと連絡しても『〇菜さんを案内しなきゃいけないから、時間が無い』って言われた。」
と言っていました。
ネットスラングの、「リア充爆発しろ!」と言いかけました。
なんといいますか、困難な道ですが、リア充、且つ、ヲタ、というハイブリッドを目指して欲しいです。私には無理です。)

(なお、以前に原発についてツイッターで
「今のドイツは原発放棄の政策によって、大きな代償を払うことになっている。日本にもいい参考になるだろ。」
「ちなみに、わたしも原発容認派です。まあ、どうでもいいなことだけどwww」
と書いていました。
また、中田先生の
「中国の軍拡や民主主義の欠如を批判しつつ、国内では手続きコストを軽視する発言を繰り返す保守系論客について批判したのですが、そうするとある方から「こ れはオーウェルの1984における二重思考(ダブルシンク)ではないか」という意見が出た。なるほどそこまで事態は悪化しているのか・・・。」
というツイートに
「民主的になら、多分大多数の中国人は軍拡賛成派だろww」
と、ぞっとしないリプライをしていました。)

(転載終わり)

(転載始め)

2012年7月3日の日誌です。

午前6時に起きて、朝食にしました。
豆苗、ほうれん草、アスパラガス、を炒めて食べました。あと、トマト、レタス、キャベツ、をそのまま食べました。

午前7時から午後5時まで、草刈りをしました。草刈りをすべき場所は、一通り刈れました。
茨のある所もかなり刈れたのに、一人満足しました。
合間の時間に休憩として、洗濯、電気代23075円の振込み、ソファー干し、布団干し、ペットボトルのゴミ捨て、をしました。
さすがに疲れたので、現在午後5時30分ですが、これから寝ます。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年7月4日の日誌です。

昨日の反動で筋肉痛でした。
洗濯と布団干ししかできませんでした。

昼食は、セロリ、ナス、ブロッコリー、南瓜、を個別に炒めてそのまま食べました。ついでにトマト、キャベツ、レタス、を生で食べました。

午後4時29分、土木作業員の様な格好をした人達を乗せたバスが、399号線から288号線を通って郡山方面に帰っていきました。
それから一時間後、12台の連続した車が、同様に郡山方面に帰っていきました。

午前10時前後に、2階を空けるために、動かしていいものは1階に持って行きました。
それでも布団等は2階に置かざるを得ないと思われます。

(転載終わり)

吉見 おさむ 投稿日:2012/07/27 01:43

【918】[1034]福島本部活動日誌です97

(転載始め)

2012年6月24日の日誌です。

朝、ネットカフェを出て、いつも食べる630円のバイキングを食べました。
15人前後の人が食べていました。

郡山駅前のバス停に人が並んでいました。

ビッグパレット行きだったので、乗ってみることにしました。(なお、駅前からビッグパレットに行くバス代は、片道290円です。)

ふくしまビッグパレットでは、同人イベントが開かれていました。
(池袋で同日に行われていた同人イベントの)サンクリに行けなかったのですが、偶然でもこっちに行けて良かったです。)

駐車場は満杯でした。

開始前の行列に人が並んでいました。(1000人強くらいだったかと思います)

イベント会場に置いてあった「おかえりなさい、ビッグパレット」の表示が輝いているようでした。

小学館のチャリティー漫画本が置いてあったので、一冊購入しました。
建物外には痛車が駐車してありました。

どこもやることは変わらないです。(都産貿(都立産業貿易センタ)でのイベントも、規模はこんなものです。)
ビッグパレットの天井は修復されているようでした。(聞いた所では、地震の後は天井が落ちている所があったそうです。)

なお、ビッグパレットの隣のフロアは、在庫処分市のような事をやっていました。
5000円使って、14得ナイフなどの雑貨類を購入出来ました。こっちの方が私に直接役に立ちました。

ビッグパレット隣の仮設住宅は、あまり変化がないようでした。
「川内村役場郡山出張所」のプレハブは、ビッグパレット前からは撤去され、「あさかの杜ゆふね」と同じ建物に移っていました。
ゴミ捨て場が立派になっていました。

ビッグパレット前には、プレハブ型のセブンイレブンが出来ていました。

仮設住宅が建設されたことをうけて、急いで作ったのだと思います。
中にATMがあるなど、普通のセブンイレブンと品揃えは変わりませんでした。(というより、常葉町のセブンイレブンより良いです。)

ビッグパレット近くに、ゲームセンター兼ボウリング場、ネットカフェがありました。
(・・・これは、仮設住宅にいる人への暗黙のメッセージなのか、と一瞬勘繰ってしまいました。)

ビッグパレットの食堂は、7月1日から再開するという張り紙が貼ってありました。

ビッグパレット建造の刻印には「定礎 平成十年九月 福島県知事 佐藤栄佐久」と入っていました。

駅に帰るバスの途中から、安積国造神社が見えたので、見に行きました。
神社の鳥居を新しくするのか、鳥居が根元から切られて横になっていました。

社務所の方には「私、日本人でよかった」と書かれたポスターが貼ってありました。

田母神という姓を見て、ある論文で有名になった人を思い出しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/田母神俊雄
にあるとおり、郡山市の出身です。なお、田母神氏も安積高校出身者でした。

随分といい加減な言い方になってしまい恥ずかしいのですが、ここの神社に来てみて、郡山から右側の人が出てくるのがわかったような気になりました。

郡山駅前の、うすい百貨店に寄って、9階の本屋をただ歩きました。
半額の惣菜類を地下一階の食品売り場で買い込みました。牛蒡などは食べる機会が都路では無いので、嬉しかったです。

磐越東線とバスで都路に戻り、すぐに休みました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月25日の日誌です。

洗濯をしました。
草刈りを30分しました。
レシートの整理をしました。以前に比べて結構きつい作業になりました。
・・・なんだか最近、布団を干せていません。

昼食は、昨日郡山のうすい百貨店で買ってきた、半額の惣菜でした。
夕食は、余っているご飯を炒飯にして処理しました。

電話・ネット回線代6502円を振り込みました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月26日の日誌です。

川内村に自転車で行って、写真を撮りました。

行き帰り共に、ケルヒャーのロゴの入ったバンとすれ違いました。
行く途中、大久保の辺り(都路町古道と川内の中間地点)では、田村市による稲の試験栽培が行われていました。

田の回りは、電流が流れる線が張られていました。。

川内村では、陥没した399号線の道路工事が進んでいるようでした。但し、今でも一車線です。

午後3時、川内小学校に10台ほど車が停まっていました。授業等も行われている雰囲気でした。
(果たして、こんなにも立派な小学校がこの村に必要なのでしょうか・・・?)

(なお、今となってはブラックジョークの交通標語が、小学校前にあります。)

川内村の民家では、夫婦が葱などの野菜を植えていました。

川内中学校に行きました。小学校に負けない立派な施設でした。
川内中学校は教室が一室だけ、電気が点いていました。

学校の裏に回ると、十台超の車が停まっていました。職員室の電気もついていました。
川内中学校のそばに、線量計が取り付けられた木がありました。
2011年12月10日から2012年6月26日までの累計で、0.96ミリシーベルトと表示されていました。

外国人のカメラマンと思われる人が、川内中学校に裏口の職員室の方から入っていきました。

中学校のプールから除染用の水を取っているようで、大きなポリタンクを積んだ軽トラックが水を補給していました。

川内村復興事業組合のプレハブに行きました。
掲示から見るに、公共施設、民間住宅、ゆふねというやや大型の公共施設、小中学校と保育園、に分けて除染をしているようです。

また、内部の除染もしているようです。
駐車場に停めてあった2台のクレーン車は横浜ナンバーでした。

川内村の新しい仮設住宅は、半分弱ほどに人が入居しているようでした。入居している所は、洗濯物が干してある家が多かったです。

一方で、全く何もおいていない家もまだまだありました。

駐車してある車も5台ほどに増えていました。

川内村で警察による職務質問を受けました。
警視庁の人で、結構友好的でした。

かわうちの湯に入りに行きました。
どうも3月17日に川内復興祭をここでやったようです。行きたかったです・・・。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月27日~30日の日誌です。

この時期は疲れが溜まっていたのと、寒さに対応できず、風邪気味でした。
せいぜい草刈りを一日30分やるくらいでした。
あとはゴミ捨てと排水口の掃除くらいにとどめておきました。
食事は、炒飯のような何かを主食に、キャベツ、レタス、アスパラガス、ナス、アボカド、豆苗、ほうれん草、ブロッコリー、を、生で食べるか炒めて食べていました。
ドレッシング等無しで食べているので、ひょっとしたら私は塩分やミネラル不足なのでしょうか。

6月28日午後3時、大きな地震があり、磐越東線が止まりました。
午後5時には復旧したという放送がありました。

6月30日午前9時、旭川ナンバーのダンプカー5台が、川内方面に走っていきました。
それから5時間半ほどして、先ほどの車が揃ってそのまま郡山方面に走っていきました。

(転載終わり)

吉見 おさむ 投稿日:2012/07/27 01:31

【917】[1033]福島本部活動日誌です96

(転載始め)

2012年6月22日の日誌です。

(朝のマクドナルドには、凄い寝方をしている人がいます。)

午前9時50分、開店前のアニメイトには、中学生と思しき人達が集まっていました。

午後1時、秋葉原の駅前のビルに入っている飲食店で昼食を取りました。

午後3時、帰る前のUさん達と短時間だけ合流しました。
秋葉原のソフマップには、アニメキャラの絵柄が大きく印刷された土産物類が置いてありました。
まともなメイドカフェには、現在放送中のアニメのキャラをイメージした飲み物が置いてありました。

・・・名前の通り、名状しがたい味でした。
((」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!と叫びたくなり・・・ませんでした。 )

Uさんに首相官邸近くまで車で送って貰いました。
事前に一度、デモがあった辺りの道路を下見できたので、かなり助かりました。

午後5時50分、官邸前に到着しました。

ここが今の日本の表の中心なのかなぁ、と変な感慨を持ちながら眺めていました。

最初に反省点を書いておきますと、一番簡単なものでもいいので、ビデオカメラを持って来れば良かったです。
iPhoneで撮影している人や、ビデオカメラで撮影している人がそれなりにいました。

報道関係者は、プロ用と思われるビデオカメラを撮っていました。

(ですので、23日には一番簡単なビデオカメラを秋葉原で購入しました。しかも、amazonで買ったほうが5000円安かったので、二重に反省しました・・・。)
(後日、Uさんに教えてもらったのですが、iPhoneに1万円くらいの機器を取り付けるだけで、かなりの映像が撮れるそうです。なんだか私はもう、浦島太郎の気分です。)
ユーチューブにhttp://www.youtube.com/watch?v=m40PJZcWmVg&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=w26klgPfBio&feature=relatedといった動画が載っているのを観て、大変悔しいです。
前の動画の、最初の撮影地点付近に長く居ました。
(29日のデモについて、2時間撮ったものがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=nDXNcZAmgtw&feature=related
これが一番雰囲気を伝えていて、わかりやすいかと思います。)

官邸前の信号のある交差点の所から、大飯原発再稼動反対デモの列が官邸に向かって正面に出来ていました。
デモの正面と、在特会と思われる人達20人ほどが向かい合う形になっていました。

デモの先頭から30m後ろに車が出入りする所があり、そこで一旦人が離れているので、在特会と思われる人達が先頭集団に向き合えている感じでした。

(↑の画像の所で、後でそこからテレビ朝日の車が出てきました。)

デモの列には、所々に「通路をあけてください」という紙を持った人が立っていて、最後尾には「最後尾こちら」という紙を掲げている人がいました。コミケのようでした。

到着して20分の間に、2人の人が警官達に捕まえられて、どこかに連れて行かれていました。デモ側だったのか、在特会側だったのかは、わかりません。(おそらく前者だと思います。)

車道に一台、反原発の主張をする車がありました。

時間が経つにつれ、私のいた歩道側にもデモの参加者が来て、声を挙げていました。
在特会と思われる人が一人来て、その人達の後ろから
「朝鮮人は帰れ」
という罵声を上げていました。
「向こうの集まってる所で言って」
「あなたに言ってるわけじゃない」
「頭おかしいんじゃないか」
と言い争いに近い状態になっていました。

(汚いだけの罵声は兎も角、原発デモの人が多い中に敢えて一人でやって来る勇気は、なかなか立派なものだと思いました。・・・と思う私は変なのかもです。)

近くに居た二人が言い争いに近い事をしていました。
一人はデモ隊の人で、もう一人は写真を撮っていた原発順次廃止の意見の人でした。
いくつか言い過ぎの意見もありましたが、後者の方がしっかり筋の通っている主張をしていました。
(なお、言い過ぎだと思ったのは「原発が立地している所は、受け入れた時点でリスクを理解して受け入れたのだから、今回の事態も甘受すべきで、同情などはしない」というものです。
一端の真実であるのは間違いないのですが、(おそらくは)首都圏の人がそれを言ってしまうのは、やはり言い過ぎです・・・。)
もっと言えば、デモ側の人が全般的に、頭に血が上っているのが気掛かりでした。
あの雰囲気の中では、頭に血が上るのも仕方の無いことなのかもしれませんが。

新聞社は、朝日と毎日が確認出来ました。おそらく探せば読売と産経も確認できたのだと思います。

テレビ局では、テレビ朝日が表立って取材等をしていました。夜10時からのニューズ番組に出ている女の人がスタッフと一緒に居ました。
かなりの数のマスコミ関係者が、デモ隊を歩きながらカメラを撮っているか、在特会とデモ隊の向かい合うあたりで足場を作って上から撮影していました。

警官は最初は、反対デモ隊の先頭と在特会の付近に集中して警備していました。
その後、私のいた歩道の方にも来て、歩道の脇にならんで立っていました。歩道沿いの警備も、警官の数が増えました。

気になったのは、警視庁というワッペンを付けた私服警官と思われる人がいた事と、映像を、機動隊車両の上とデモ列の出来ていた道路の反対側から警官が撮っていたことです。

なお、交差点が良く見える、ビルの3階にビデオカメラが設置されていました。

最初は警察のカメラなのかと思ったのですが、午後6時54分にテレビ朝日の放送車が出てきたので、そのカメラだったのかもしれません。
ただ、放送車が立ち去った後もそのままだったので、やはり警察関係のビデオカメラだったかとは思います。

午後7時2分、共産党の志井委員長が近くに来ていました。デモの参加者たちと握手をしていました。

同じ頃「希望の牧場ふくしま」という2本ののぼりが前の方に出てきました。(希望って、どういう意味なのでしょうか・・・?)

午後7時半、トイレに行きたくなって、一度、永田町駅のトイレに行きました。

午後8時、一応の解散となりました。主催者がスピーカで、参加者が45000人だと言っていました。
午後8時に解散とネットの予定ではなっていましたが、午後8時半まではまだまだ人が残っていました。

参考のために、配っているビラを10枚弱ほど貰いました。

霞ヶ関の方に人の流れがあったので、一緒に歩いてみると、経産省前反原発テントに向かう人達でした。

テント前には100人くらいの人だかりができていました。

霞ヶ関駅から地下鉄に乗って日比谷線秋葉原駅に戻りました。
地下鉄の車内広告は「宮河家の空腹」「文鮮明自叙伝」がありました。

秋葉原のとらのあな前では、外国からの人たち5人が、広告を眺めていました。

午後9時半からネットカフェに宿泊しました。
「ニセコイ」を読んで汚れた心を、「むこうぶち~高レート裏麻雀列伝」を読むことで浄化しました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月23日の日誌です。

午前中、ビデオカメラについてソフマップの店員さんに訊いてみたのですが、私が初心者なので、説明を聞いても余りわかりませんでした。

午後1時に、Fさんとレシートの件で会いました。併せて昼食にしました。
昨日貰ったビラについて、「これは中核派ので、これは革マル派のやつ」と教えて貰いました。

午後2時半に秋葉原駅に戻ると、駅前で東北地方の物産展がやっていました。

福島県いわき市からの出展もありました。夜ノ森の桜の写真を販売していました。

午後3時、思い切ってビデオカメラを購入しました。CANONの一番安いものでしたが、メモリーカードも含めると43500円の出費になってしまいました。
更に事務所に戻ってから別のバッテリとケースを購入したので、併せて55000円ほどの出費になってしまいました。

午後4時、昨日配布されたビラに載っていた、原発推進VS原発反対の講演会に行ってみようとしました。
ですが、道に迷ってしまい、行けませんでした。
後日ビラを見直してみると、申し込みには22日までにメイルで事前予約が必要、と書いてあり、どのみち私は入れませんでした・・・。
秋葉原に戻る途中、水道橋駅の前には桜陰の女学生さん達がいて、何故か感動しました。(←自分で言うのもなんですが、なぜでしょうか?劣等感でしょうか?)

午後6時から午後11時までかけて、東北本線を使って郡山まで戻りました。
郡山駅前の広場では、バンド活動をしているグループが二つありました。

すぐに駅前のネットカフェに入りました。、

(転載終わり)

吉見 おさむ 投稿日:2012/07/27 01:23

【916】[1032]福島本部活動日誌です95

(転載始め)

2012年6月18日の日誌です。

寝る前に、MOSAIC.WAVの「愚民・洗脳・虎の巻」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm87932)を歌おうとしましたが、これも挫折しました。
午前7時の制限時間いっぱいまで、カラオケボックスで寝ていました。
午前7時から午前9時まで、ホテルのバイキングで馬鹿のように食べました。

用事を済ませるために、午前11時まで秋葉原にいました。
(何の用事だったか、思い出せないです。レシート類を見るに、おそらく雑貨類と文房具の購入だったかと思います。)

秋葉原には、また中国語の書いてあるバスが停まっていました。

修学旅行に来たと思われる中学生たちが、UDXビル付近を歩いていました。

正午から6時間かけて、都路に戻りました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月19日、20日の日誌です。

朝起きて、東京と違って物凄く寒いことに気づきました。どちらの日も、寒さで起きました。
6月26日は最低気温が7℃でしたので、同じくらいの気温だったと思います。
(正直、都路に居ると、体調がおかしくなります。果たして「慣れる」のでしょうか・・・。)

昨日のバスの運転手との会話で
「安積高校出身の経営者は多い」
「以前は、この都路までのバスは、原発方面まで通っていた」
と教えてもらったことを思い出しました。
(また、17日にZさんから
「今してるバイト関係で、30年くらい前の週刊ダイヤモンドの記事で『安全性の要塞、福島第一原発』っていう記事を見つけてしまって、一寸・・・って思った」
と言われたことを思い出しました。)

洗濯をしました。
草刈りを一時間しました。
水道代1620円を振り込みに行きました。

夕食は、生協で届いた野菜類を、生で食べるか、油で炒めて食べました。

20日午後3時54分、東北電力相双事務所の車5台が、399号線から288号線を通って郡山に帰っていきました。

午前3時くらいに、パトカーが看板を見るために停まることがあります。
新しい警官の人だと思うと、変に嬉しくなります。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月21日の日誌です。

6月22日に、東京の首相官邸前でデモがあるらしいので、行ってみることにしました。
ついでにUさんが東京に出てくる用事があるようなので、今日一緒に秋葉原を回ることになりました。

午前8時50分のバスで船引駅に行き、そこから電車を使って秋葉原駅に着いたのは午後3時過ぎでした。
船引駅前では、子供たちが遊んでいました。

午後3時半、Uさん、Uさんの友人、Zさん、と合流しました。
ゲーセン、メロンブックス、とらのあな、ヨドバシアキバ、ちゃんとしたメイドカフェ、、の順で回った後、魚民で午後1時まで食べました。
・・・明日体力が持つのか、心配になりました。
なお、ゲーセンでは、「初音ミク Project DIVA f」の宣伝が流れていました。

終電が終わってしまったので、Zさんとカラオケ屋に入って、体を休めました。
22日午前7時にカラオケ屋を出た後、Zさんは午前11時からバイトとのことだったので、マクドナルドで午前9時まで体を休めました。
マクドナルドには、豪快な寝方をしている人が二人居ました。

(転載終わり)

吉見 おさむ 投稿日:2012/07/27 01:15

【915】[1031]福島本部活動日誌です94

(転載始め)

2012年6月15日の日誌です。

しばらく体調が悪かったことの原因は、おそらくですが部屋の照明が暗かったことによるのではないかと思います・・・。

午前7時から8時半まで、草刈りをしました。結構疲れました。
傾斜が45度あるところでの草刈りは、久々にやるとなかなか厳しいです。草刈り機を持って立っているだけで危険です。

昼食は、パセリのスパゲッティ、叉焼を入れた麻婆豆腐、レトルトの野菜スープ、ヨーグルト、でした。
また食べ過ぎです。

午後1時、洗濯をしました。
また、皿の洗い物など、出発前に済ませられることを、気づくだけ済ませました。

午後3時、街の放送があり、日曜日(17日)に都路保健センターで、(昨年と同様に)柴田徳思氏による講演会がある、との告知がなされました。
17日は都路には居ない予定なので、出るのは諦めました・・・。

午後4時35分のバスで船引駅に向かい、電車を使って、午後11時50分に秋葉原駅に到着しました。(電車の接続時間が悪いので、こんなに時間がかかってしまいます。3時46分のバスならば、もう一寸早く着きますが、生協が到着する時間の関係上、遅いバスに乗るしかありません。)
16日午前0時、ネットカフェに入りました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月16日の日誌です。

(昨日の日誌に書き忘れましたが、船引駅前の「がんばろう福島」の表示が新しくなっていました。

船引駅前のアンテナショップで、テレビで飯舘村長泥地区の帰還困難区域への再編が伝えられていました。丁度、十文字が画面に映っていました。

午前9時までネットカフェに泊まり、東海道線を使って熱海駅に11時10分に到着しました。
湯河原駅には、ある美術館による細川護煕の特別展示の看板が置いてありました。

熱海駅では、Wさんが既に到着していました。
正午前後に、先生、Oさん、Kさん、と合流し、HさんとIさんの車に乗って、地元のスーパーで食料品を大量購入しました。
それから先生の仕事場に行くと、既にHさん、Kさん、Mさんが到着していました。
午後2時、Iさんが到着しました。
午後4時にKさんが到着しました。

Iさん中心に食事を作って、アルコール類を摂取しました。
手巻き寿司、肉と野菜、舞茸のバター炒め、アサリの味噌汁、焼き魚、でした。

風呂に入って、それからカラオケでした。私は、アニメとエロゲの歌以外は歌えないので、全然歌えませんでした。

食べ過ぎました。・・・といいますか、アルコールのせいで、よく覚えていません。
午後11時くらいに寝た・・・様な気がします。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月17日の日誌です。
今日の日誌は、余り考えずに画像と動画のリンクを、余計に載せ過ぎてしまいました。

午前4時に起きて、台所に行ってみると、Iさんがおかゆを既に作っていました。
Iさんはこの後、仮眠をとっていました。

午前5時、サウナに入っていると、Iさんがお風呂に入ってきました。とりあえず挨拶しました。

ボーっと、先生が佐藤栄作久前知事から貰ったらしい、福島県の思想系譜の図を眺めていましたが、よくわかりませんでした。

午前7時前後に晴れてきて、海側の景色が見えるようになりました。

午前8時、Kさんが果物類を用意して、先生と女性陣が朝食をとりました。

午前9時、Nさん一家が4人で来ました。

なし崩し的に、二回目の朝食を食べました。

午前11時から散歩をしました。その後、皆で写真を撮りました。

↓は、散歩中に熱海の市街を山の上から見た写真です。

裏庭の野菜畑の手入れをしました。
先生が「3週間放置するとこんな感じになってしまう」と言っていました。

採れたばかりの生のししとうは美味しかったです。
裏庭の通路の草取りもしました。

都路で使っている安全な草刈り機を、ここの仕事場に届くようにamazonで注文しました。
もしも使えない場合は、都路で使います。

Nさんの息子さんと将棋をしました。
上手い接待将棋が出来ませんでした。そもそも、私は将棋が弱いです・・・。

先生と福島の会計について少しだけ事務処理をしました。
この時に忘れ物をして、Hさんに迷惑をかけてしまいました。すみません。

午後3時、Hさんのご厚意で、車に乗せて頂いて、東京に帰りました。
秋葉原では今日も、歩行者天国が行われていました。

所々に、加藤事件の冥福を祈る花束が置いてありました。
(←夜に撮った写真です)

午後6時、Zさん、Hさんと秋葉原の普通の居酒屋に行きました。
Hさんにご馳走になってしまいました。大変有難う御座います・・・。
Zさんに、
「あと一年、薄一波が長生きしていたら、薄熙来は政治局常務委員になっていた」
「(胡耀邦について訊いてみたところ)ああ、そんな人もいたっけか、って感じです」
と言われて、結構驚きました。やっぱり、その国の人でないとわからない事は多々あるようです・・・。
特に後者については、
http://cul.cn.yahoo.com/ypen/20120122/828398.html

http://jipin.kaixin001.com/p/1399000753348564?_sfrom=right_salbum(←この写真の温家宝の表情が妙に好きです)
といった写真を見てきたので、なぜかショックでした。

Zさんとカラオケ屋に行って、2時間歌いました。
一緒に歌ったのは、
「鳥の歌」(
「ナゾ?ナゾ!Happiness!!」(
「only my railgun」(
「secret base」()(http://www.youtube.com/watch?v=jZCqJM0H0y4&feature=related
「close your eyes」(http://www.youtube.com/watch?v=aax5r5Vkh4g&feature=related
でした。

Zさんは、もう少し濃いものを歌っていました。

http://www.youtube.com/watch?v=IHm0us39wCQ&feature=related

カラオケ屋の特別メニューに、ロボティクス・ノーツ(という、もうすぐ発売されるゲーム)とのタイアップ商品がありました。安いのを試しに注文してみました。

「咲ー阿知賀編ー」や「アクセル・ワールド」(という今放送中のアニメ)とのタイアップをしていた期間中だったら、もっと大散財してしまっていたと思います。
(・・・といいつつ、出てくるのは結構しょぼいものなので、ネタとして一個だけ頼んで糸冬了だったかとは思いますが。)
http://blog.livedoor.jp/seiyufan/archives/5531106.html
http://0taku.livedoor.biz/archives/4178334.html

Zさんと午後10時10分に別れた後、午後11時まで待って、さっき歌ったばかりのカラオケ屋にナイトコースで入りました。
午後11時から午前7時までいて、2000円です。
ネットカフェより寝やすいので、今後はこちらを使おうかと思います。

(転載終わり)

吉見 おさむ 投稿日:2012/07/27 00:39

【914】[1030]福島本部活動日誌です93

(転載始め)

2012年6月11日の日誌です。

朝起きて、皿を洗いました。それから燃えるゴミを捨てに行きました

午前7時、草刈りをしました。太くなっている草が増えていて大変でした。なお、午後8時にも少しだけ草刈りをしました。
午前9時、レシートを整理しました。
午前10時、洗濯をしました。ついでに布団を4枚干しました。

午前11時、Fさんの運転で川内村の仮設住宅に行ってみました。

福島民報では今日からの入居と報じられていましたが、行ってみると入居者はいませんでした。

(木造の仮設住宅で、なかなか住みやすそうでした。)

駐車場にタクシーが一台と畳を積んだ軽トラックなど3台が停まっていました。

段差がある所を補修して階段を作っていました。排水路はコンクリート部分は完成しているようでしたが、上に載せる金属の網が乗っていない所が多かったです。

住宅に備え付けられているプロパンガスは、浪江町の会社のものでした。

川内村の下川内の方は、除染が進んでいました。
やはり、表土を重機などで剥がして、青いビニールの土嚢に入れているようです。
マスクをしている作業員が多いです。

川内村では、所々で耕作している畑がありました。

民家は、かなりの家で車が駐車してありました。布団や洗濯物を干している家もありました。

川内村の蕎麦屋に寄ってみましたが、休みでした。
また、かわうちの湯も開くまで時間があったので、都路に戻り、それから船引に行きました。
Fさんが郵便物を出すので、郵便局に立ち寄りました。
郵便局には、「復興応援国債」のポスターが貼ってありました。

国道288号線の途中に、工事中で一車線になっているところがありました。

船引の中華料理屋で昼食を食べました。
Fさんはエビチリ定食、私は野菜ラーメンと春巻きでした。
肉屋とダイユーエイトで食料品を購入してから、都路に帰りました。

夕食は、餃子とキャベツの千切りをFさんが作って下さいました。
それと、残っている炒飯と味噌汁を食べました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月12日の日誌です。

午前8時から30分、草刈りをしました。

朝食は、ご飯、納豆、レトルトの野菜スープ、アスパラガスを茹でただけのもの、でした。

昨日パセリを買ってきたので、スパゲッティのソースを作りました。

Fさんが室内のトイレを掃除して下さいました。

午前11時45分から川内村に行きました。昨日同様、Fさんが車で連れて行って下さいました。

途中で、沖縄県警が、川内村の地元の人に職質をしていました。
(写真からはわからないでしょうか)
その近くは道路が壊れていて片道通行なのですが、その近くに車が6,7台、連続して停めてありました。

上川内にも、除染した土が入っていると思われる、青い土嚢が集められている場所がありました。

蕎麦屋に行ってみましたが、今日も休みでした。

川内村の仮設住宅に行ってみました。
(左に貯水槽が見えます。)
仮設住宅に引越ししているのは、一家庭だけでした。

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、の箱だけが外においてありました。
佐川急便のトラックが家電製品類を降ろしていました。

川内村役場に行きました。
役場は昼休み中のようで、午後1時20分ごろにもう一度通ったときは、全フロアの電気がついていました。
川内村役場の駐車場には、環境放射能の測定をしている箱がありました。

川内村の災害復興支援車両が置いてありました。

役場の一区画には、「東京電力相談窓口」が出来ていました。

川内村の畑は、所々は耕作されているのですが、やはり草が生い茂っている畑がほとんどでした。

「川内村復興事業組合」のプレハブは、電気がついていて、車も停まっていました。

川内小学校は、ガラス越しに先生と児童2人が見えました。駐車場に10台ほどの車が見えました。

川内村の民芸館に行ってみましたが、やっていませんでした。

かわうちの人の駅、という、村の中心部から5km離れた所にある、廃校になった小学校を使ったよくわからない展示場に行ってみましたが、ここもやっていませんでした。
なお、ここ辺りの民家にも車が停めてあり、人が戻っているようでした。個人商店もやっていました。

かわうちの湯に行きました。1時間半入っていました。
駐車場内にある、元々は地元の産品を置いていた建物は、食品検査場になっていました。

かわうちの湯は、建物の端に少し破損が見えました。

夕食は、Fさんが作った餃子と麻婆茄子、でした。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月13日の日誌です。

午前6時、草刈りをしました。

味噌汁に火を入れた際、そのまま忘れて50分放置してしまい、危なかったです。
味噌汁は駄目になりましたが、大事にならなくてよかったです。

朝食は、ご飯、納豆、麻婆茄子、餃子、ごぼうサラダ、イカの塩辛、でした。

Fさんとレシートの整理をしていました。

夕食は、パセリのスパゲッティでした。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月14日の日誌です。

午前7時、草刈りをしました。

朝食は、ご飯、トマトとチーズにドレッシングをかけたもの、餃子、でした。

Fさんと、2階、1階の大広間、奥の部屋、を掃除しました。

ダンボールのゴミを捨てに行きました。

Fさんは午後1時4分のバスで帰りました。
大変お世話になりました。

新しい草刈り機を購入しました。
これからしばらくは、草刈りの季節です。

携帯電話がどこかに行ってしまい、焦っています。
おそらくは、変なところに置き忘れているのですが・・・。

(転載終わり)

吉見 おさむ 投稿日:2012/07/27 00:33

【913】[1029]福島本部活動日誌です92

(転載始め)

2012年6月7日の日誌です。

やはり喉の調子がおかしいです。

台所を掃除しました。特に排水口を掃除しました。

ストーブに残っていた灯油を出来るだけ抜きました。前回では抜ききれていませんでした。

石井魚店で食料品とゴミ袋を買ったついでに、中学校と小学校に寄ってみました。

中学校は崖の所に、新しい排水路を作っているようでした。

地震で壊れていた階段の箇所はコンクリートと砂で補修工事がなされていました。

中学校の崖の側は、フェンスが新しくなっていました。

青いビニールシートで応急処置がなされていた排水路は、新設工事がされている最中です。

小学校の崖は、下からコンクリートでの補修工事をしています。

事務所に戻る途中、ショベルカーを乗せたトラックとすれ違いました。
川内方面に向かっていましたので、除染に使うのだと思います。

22時頃、警視庁のパトカーが駐車場入り口付近に暫く停まっていました。
声をかけようか迷って玄関から出たら、発車してしまいました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月8日の日誌です。

大家さんの奥さんが10時に来て、草の除去をしていました。
私は寝込んでいて、手伝えませんでした。

午後2時40分、会員のIさんが来ました。

Iさんは、事務所の電動自転車を使って、検問所を見に行きました。

夕食として、余りものだった炒飯、麻婆豆腐、焼肉、アスパラガスとえのきを炒めただけのもの、〆鯖、を一緒に作って食べました。
お酒も少しだけ飲みました。(そのせいか、もう少し書くことがあるはずなのですが、思い出せないです)
Iさんは、外風呂に入りました。

どうも将来的には、飯舘村の長泥にはバリケードができることになりそうです。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9979286&newsMode=article

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月8日の日誌です。

5時、コンクリートブロックを満載した大型トラックが、検問所方面から来て、399号線の方に走っていきました。
一寸流石に、積み過ぎだったような気がして、心配でした。

Iさんに朝食を用意しました。
ご飯、納豆、生卵、もやしとなめこの豚汁、もずく、トマトとチーズを切ってドレッシングをかけただけのもの、ブロッコリーを茹でただけのもの、でした。

Iさんは10時のバスで帰りました。有難う御座いました。
空気が綺麗だと言っていました。

夕食は、朝食と同じものを食べました。今日は食べ過ぎました。

ビンのゴミを捨てました。3ヶ月分なので、かなりの量になりました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年6月10日の日誌です。

午後2時、Fさんが来ました。
明日から暫く、宜しくお願いします。

夕食は、スパゲッティと昨日の余りものでした。
結構な量でした。

出来れば明日は、川内村の仮設住宅に行ってみたいです。

(転載終わり)

渡邉隆史 投稿日:2012/07/27 00:31

【912】[1028]甲野善紀氏と 野口裕之氏

話ついでに書くと甲野善紀氏がTwitterでもしばしば言及して、身体観についても大きな影響をうけていると考えられる身体教育研究所の野口裕之さんという方がいます。

彼は近衛文麿の孫で細川護煕元首相のいとこにあたるそうです。

戦前の空手家、柔道家と権力者のつながりには、なにか不思議なものがありますが、こうやってぐっとインナーの世界と結びついてくるのが興味深いものです。