重たい掲示板

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。
旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

守谷健二 投稿日:2013/10/07 08:09

【1211】[1398]日本書紀と天武の正統性の問題V

1393の続きです。
倭国が661年八月まで半島出兵が出来なかった理由はハッキリしています。背後に台頭著しい大和王朝の存在があった。海外派兵は片手間にできる事業ではない。まして相手は唐の臣下に入った新羅である、倭国の総力を結集する必要があった。背後に控える大和王朝の協力を取り付けることが絶対条件であった。二つの王朝はこれまで何度か戦をしてきた過去を持つ。半島出兵中に背後を突かれてはひとたまりもない。大和王朝に協力要請をしてきたが、色よい返事をもらえずに来たのである。そこで倭国は、最後の切り札として大皇弟・大海人皇子(後の天武)を派遣し大和王朝の説得に当たった。(大海人皇子は大皇弟として日本書紀に登場する)それは659年の年末から660年前半のことである。よほどおいしい条件を提示したのだろう、大和王朝の協力を取り付けることに成功する。それが661年正月六日の斉明天皇の筑紫行幸発進として結実した。この斉明天皇の行幸を「新羅討伐軍の発進、斉明天皇親征伐」と解釈しているのが、日本史学の最大の誤りの一つである。
 斉明天皇の筑紫行幸は、倭国と大和王朝の同盟が成立したことをお披露目する儀式に臨席する為である。大和の天皇自らが出向かなければならなかったことは、倭国の方が格上であったことを意味する。
 どうして「新羅討伐の指揮を執るため」との解釈が間違いであるか説明する。出発の二日後、船中で大田皇女が女の子を出産した、と日本書紀は記す。今の兵庫県と岡山県の県境の海域であった。一行は、そこから愛媛県の石湯(今の道後温泉)に直行し二か月半も逗留している。大田皇女の産後を養ったとしか考えようがない。つまり、大田皇女を無事筑紫に送り届けるがこの旅の目的であった、と。
 大田皇女は、中大兄皇子(後の天智天皇)の娘で、大海人皇子に嫁いでいる。大海人皇子は、660年前半、大和に滞在し、実権を執っていた皇太子・中大兄皇子と交渉し、協力を取り付けることに成功し、その果実として中大兄皇子の娘と結婚し、子を身ごもらせていた。
 これから戦争を始めるという旅に、身重の、それも臨月に入っていた皇女を、どうして帯同させるのだ。前年の八月、百済王朝はすでに滅ぼされ、百済残党が各地の山城にこもり果敢にゲリラ戦を展開していた。倭国にとりその百済残党が頼みの綱であった。半島情勢は逼迫していたのである。そんな折に、身重の皇女を帯同して温泉に二か月半も長逗留するはずがないではないか。おそらく、斉明天皇は前年八月の百済滅亡を知らなかったに違いない。知っておれば大田皇女を伴って旅に出なかったろう。しかし、この旅の目的は、大田皇女を無事筑紫に送り届けることにあった。両王朝の結婚(同盟)が成立したことを披露する儀式に臨席するための行幸であった。

福岡 五十鈴 投稿日:2013/10/06 00:00

【1210】[1397]政治思想とは

私は女だから、実名を書くと嫌がらせされるのでハンドルネームで書きます。
福岡 五十鈴といいます。

政治思想とは何だろうか、と私もずっと考えていました。

政治思想とは、
「自分が、ただ乗り(フリーライド)するために、
 誰を奴隷にするか?誰から奪うか?」
を決めるための考え方、だと思っています。

自分が背負うコストを0にして、リターンだけを享受するためには、
誰か他人に奴隷になってもらわなきゃいけません。
誰かを奴隷にするための理屈、それが政治思想だと私は思います。

思想の対立は、自分がフリーライドする側に回るための戦いであるので、
屁理屈の言い合いです。
各個人の立場は変わるから、それに伴い、屁理屈はころころ変わるのでしょう。

だからこそ自分を奴隷にしようとする敵が現れるまでは、
自分の政治思想は確定しないのかなと思います。

伊里 友一朗 投稿日:2013/10/05 17:01

【1209】[1395]覇権アメと中国人の本性の感想

会員番号7543の伊里友一朗(いざとゆういちろう)と申します。
簡単に自己紹介致します。
年齢は29歳です。専門は工学で、具体的には、燃焼学と安全工学です。
現在は、研究者となるべく勉強中です。
私は政治思想や社会学は素人ですが、
副島先生や学問道場の言論より勉強したいと思います。

副島先生を知ったのは、ニコニコ動画の対談番組で、
「この人は嘘をつかない人だ」と勝手に
確信し副島先生の本を読むようになりました。
ここ2,3年の著作のほとんど(80%程度)は拝読していると思います。

以下、副島先生の「世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち(以下、覇権アメ)」
と「中国人の本性」を読んだ感想を投稿します。
私は会員の中では、比較的最近入会した方の(まだまだ経験の浅い)部類と思います。
まだまだ副島言論の理解が浅いと思いますが、
重たい気持ちで感想(と感謝)と、副島言論への向き合い方を書こうと思います。

・覇権アメの感想。―属国・日本モデルと自身の思想の形成について―

副島先生の主著というのが、よくわかりました。
今まで何となく使用していた保守やリベラルという言葉、
そしてアメリカ政治思想の流れが、よく理解、整理できました。
個々の政治家たちの名前の多くは忘れてしまいましたが(笑)。
ただ、思想の流れだけは、しっかりと理解しようと思っています。

今まで、副島先生の本は何冊か拝読させていただきましたが、
この本はもっと早くに読んでおくべきでした。(属国・日本論は1年ほど前に拝読したのですが。)

これは私の勝手な理解なのですが、
副島先生は、小室先生を代表に様々な先生から様々な学問を吸収し(引用元を明確にしつつ)、
辿り着いたのが、帝国-属国モデル、いわゆる「属国・日本論モデル」であって、
その後の著作は、属国日本論モデルを通して観た世界の諸現象に対する解析なのではないか、と愚考します。
物理学者がニュートン力学モデルを通して、観測できない力場や慣性系を観るように、
副島先生は属国日本論モデルを通して、政治力学上の力や流れを観て、予測しているのだと理解しました。

そうであるならば、
副島言論を理解するうえで、属国・日本論と覇権アメは初めに読み、
その理論の蘊奥を理解しておけば、その他の本を読むにあたり
より理解が深まったのではないか、と今さらながら後悔しております。
(学問道場HPには、まずこの2冊を、と丁寧に注がありました。)

話は少し変わりますが、
私は以前より、自分の思想はどのように形成されるのか、についてずっと疑問でした。
恥ずかしながら、私には政治的思想はありません。きっと今もありません。
右とか左とか、保守とかリベラルとか、言葉としては聞いておりましたが、
その切実さは、私にはわかりませんでした。
「自身の思想と信条を明確にせよ。」と言われると非常に困ります。

しかし、この覇権アメを読んでいて、ようやくその答えが少しわかりました。
それは、自分が勉強になると思った人は誰でも自分の先生にして、
何を誰から教えてもらったかを明示しつつ、知識を発信・紹介していくことで、
世界を解釈するモデルが形成され、自然と自分の立ち位置が定まるのだ、と。

そして、これは正しく副島先生のスタンスではないか、と思います。
そのことが覇権アメを読んでいる際に切実にわかりましたので、
感謝を込めて、こうして投稿することにしました。
引き続き、副島先生とSNSIの皆様の言論から多くを学びたいと思います。

・中国人の本性の感想。―諸外国との政治的・文化的ダイナミズム抜きに日本史は語れない―

小室直樹先生の中国原論と同時並行的に拝読致しました。

中国人の本性の感想の前に、
小室先生の書かれる「原論」という仕事の偉大さをまず知りました。
今回も中国という国家に対して、一般理論と申しますか、基本OSと申しますか、
思考の土台となるものを提供していただいたおかげで、
より良く「中国人の本性」を理解できたと思います。(まさに土台学なのですね。)

中国人の本性を読んで理解したことの一つは、
「なぜ日本の歴史教育が細切れになるのか」ということでした。
それは、外国との相互作用をほぼ(意図的に?) 無視しているからなのでしょう。
社会学科の教師は「歴史は流れが重要だ、闇雲に暗記しても駄目だ」と口を揃えますが、
本当の流れとは、諸外国との政治的、文化的な相互作用のダイナミズムだ、と理解しました。
私も大学生のときは、アルバイトで中学生相手に歴史の授業をしていましたが、
突然、鎌倉仏教が出現したり、鑑真が来日したりで、
流れも何もなく、これは暗記しろ、と言わざるを得ませんでした。
すべて国内の出来事で完結させようとすることに無理があるのでしょう。

副島先生は、新たに中国本を執筆されるということですが、
中国知識人が日本に与えてきた影響に関する総整理を行うのではないか、
と期待しております。本書はその前の謎解き前の基本知識編なのではないかと思います。

本編最終章で、石平氏とやや議論が噛みあわなく見えるのは、石平氏が
副島先生の属国日本論モデルに関して、中国-日本モデルは認めて対談を進めつつも、
現在のアメリカ-日本モデルに関しては理解できない、というよりは、明言を避けられたのかな、という印象でした。

以上です。

伊里友一朗拝

六城 雅敦 投稿日:2013/10/05 13:56

【1208】[1394]強欲な0.01%が引き起こす米議会の対立 (目くらましとしてリバータリアンを悪者に仕立てるメディア)

2013年10月5日
本日の朝日新聞クルーグマンの記事を掲載します。

記事を読むとウォール街の経営者達は普通の感覚では計り知れないほとの強欲(greed)であるかがわかるでしょう。リーマンショックを引き起こした張本人達であり、国民の税金が投入されて救済されたにもかかわらず、報酬に対する税金に反対しています。それどころかなぜ自分たち特権階級が犠牲にならなくてはならないのかという持論をあちらでは広言しています。

0.01%の富豪層が露骨な権利意識を表明している

ウォーレン・バフェット(Warren Edward Buffett)の投資会社バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)の副会長・チャーリー・マンガーことチャールズ・マンガー(Charles Thomas Munger)もウォール街への巨額救済策に対して、米国民は財政難下の米国で「ただがまんし、耐えるべきだ」と言い放っています。

(記事より抜粋)
「富裕層が迫害されている」という彼らの主張は、少数意見ではない。新聞にも出ているし、昨年の大統領選でもロムニー候補の選挙運動の中心テーマになっていた。
(中略)
全世界が服従してくれないという彼らの愚痴や怒りが、やがて現実的な政治の結果としてあらわれるかもしれない。
「0.01%の怒り」を怖れよ!
(NYタイムズ・9月27日付)
(抜粋終り)

人口0.01%の富豪達はアインランド著「肩をすくめるアトラス(Atlas Shrugged)」で描写される資本家達(政府の介入で競争力を失う企業)のようであるといぶかります。

ところが、アインランドが小説で示したリバータリアンと強欲な富豪達は似て非なるものです。

0.01%は「人民へ再配分される富も自分たちに環流させよ」と特別扱いを主張しているに過ぎないとクルーグマンは指摘しています。

これはアイン・ランドではなくアンシャン・レジーム(旧体制)である

ニューケイジアンのグルーグマンがアインランドを引き合いに出していることを意外に感じたので投稿しました。

守谷健二 投稿日:2013/10/05 11:18

【1207】[1393]日本書紀と天武の正統性の問題Ⅳ

1392の続き
日本列島に二つの王朝が並立していたことは、『日本書紀』にも見出すことが出来る。斉明五年(659)七月、大和王朝は遣唐使を派遣している。この使者が唐の都長安に着いた時、倭国の使者も同時に長安に居たという。二つの使者の間で争い事があった、と記されている。また、使者たちの帰国は許されなかった、と。何故なら、この年唐朝は戦略を変更し、これまでは陸路からの高句麗討伐を主としてきたが、この年に高句麗と同盟している百済をまず滅ぼすことに変えた。その為、唐の各港は大水軍建造で慌ただしさの中にあった。使者たちが帰国を許されたのは、百済王朝の滅亡が確認された660年の年末であった。
ここで七世紀の東アジア状勢を説明しておきたい。まず朝鮮半島を見ておく。この時代朝鮮半島は、三国鼎立時代などと呼ばれるが、それは名目だけで、北方の高句麗が常に強勢で、南部の百済、新羅は、高句麗の南下の圧力に悩まされていた。半島南部は、古くは三韓と呼ばれ、西から馬韓、弁韓、辰韓と呼ばれている。馬韓が百済に発展し、辰韓が新羅に発展したのである。その中間の弁韓には、古くから倭人が多く住み倭国の北辺を成していた。倭国と言うのは、朝鮮海峡玄界灘を跨ぐ海洋国家であった。時が過ぎ、百済、新羅の発展に伴い、弁韓の地は、両王朝の草刈り場となり、倭国の支配権は失われていった。しかし、倭国は弁韓の領有意識を強く持ち、後々まで毎年の年貢を納めることを要求していた。倭国の意識では、弁韓は、百済、新羅に貸し与えてる、というものであった。百済と新羅は、弁韓を巡り激しく争う間になっていた。
北方の高句麗である。これは紛れもなく東アジアの強国であった。北は満州をも深く領有し、国境は万里の長城に接し、国境を侵し、中国農村地帯を収奪することをたびたび行っていた。中国統一王朝にとり高句麗対策は、喫緊の課題であった。隋朝は、統一を成し遂げると高句麗討伐にとりかかったが、高句麗は頑強で成果を上げることが出来なかった。特に612年の高句麗討伐軍は、総勢二百万と号した大規模なものであったが、高句麗の健闘の前に敗退したのであった。隋朝がごく短命に終わった原因は、この高句麗討伐の失敗にあった、とされる。隋朝は、東アジアの盟主である。高句麗討伐に先立ち、百済、新羅に対し隋軍と共同し高句麗を攻めるよう命じた。百済はこれを無視したが、新羅は律儀にも、隋軍の侵攻を全力で防いでいる高句麗の背後を侵し、高句麗の都に迫ろうとする有様であった。隋の侵攻を防いだ高句麗は、百済と手を結び新羅侵略を開始したのです。
618年、隋朝から唐朝に代わりますが、隋の皇帝煬氏と唐の李氏は親戚でありこれは王朝内革命です。隋の遺産はそのまま唐に引き継がれました。高句麗討伐と言う課題も引き継がれたのです。高句麗、百済の圧迫に苦しんでいた新羅は、ついに唐に走り救いを求めたのです。その前に倭国にも救援を求めたが、どうしたわけか倭国は百済を優遇し、新羅に対し邪険に待遇した。650年以降の東アジア状勢は、唐・新羅同盟対高句麗・百済・倭国同盟が出来ていた。
660年、唐は大水軍を発進し、この年の八月新羅の陸軍と連動し、一気に百済を滅ぼしたのです。倭国の半島出兵の開始は、次の年の八月です。新羅討伐の決意は、十二年前の650年にしていた。それなのに、百済滅亡と言う条件が決定的に悪化する前に決行できなかった。しなかったのではない、出来なかったのだ。

守谷健二 投稿日:2013/10/04 10:26

【1206】[1392]日本書紀と天武の正統性の問題Ⅲ

1391の続きです。
「百済救国の役の失敗」(西暦661~663)を検討する上で、確認しておかねばならない事がある。唐王朝は、戦争の相手を、倭国である、と明確に認識していたことです。何をへんなことを言うのだと、思われるやも知れない。
 一般の日本人は知らないことであるが、唐朝は、倭国と日本国は、別王朝と明確に区別していた。中国正史『旧唐書』は、倭国伝と日本国伝を別条に作っている。七世紀半ばまでを倭国伝で作り、八世紀初頭か日本国伝で作っている。唐朝は七世紀半ばまで倭国を日本列島の代表王朝と見、八世紀初頭には日本王朝(大和王朝)が倭王朝に代わって日本列島代表王朝に就いていた、と認識していたことを意味する。そのうえで朝鮮半島で戦ったのは、倭国である、明記する。この『旧唐書』の記事を、日本の学者たちは『旧唐書』の編者の不体裁な誤りと決め付け、一切無視している。日本史学の定説では、四世紀には大和王朝の日本統一はほぼ完了していた、と云う。故に学者たちは『旧唐書』を否定、無視し続けるしかない。
 しかし、中国は歴史の国である。『旧唐書』は、その中国の正史だ。『旧唐書』の記事を簡単に否定することなど許されることではない。つまり大和王朝の日本統一は、七世紀の後半であったと云う事だ。ちょうど「壬申の乱」のあった時期である。
 また朝鮮半島出兵の動機もハッキリしている。650年、新羅の使者が、勝手に唐制を採用して筑紫に来た(唐の完全な藩屏国になった)、この事が新羅討伐の大義名分であった。それは『日本書紀』にちゃんと書いてある。つまり、倭国は朝鮮半島南部の百済、新羅に対し宗主国的立場にあった。新羅は倭国の属国であった。『隋書』に、次の記事がある。
「新羅、百済、皆倭を以て大国にして珍物多しとなし、並びにこれを敬仰し、恒に通使、往来し。」
 中国統一王朝隋自らが、倭国を海東の大国、新羅、百済の宗主国と認めていた。その属国である新羅が、倭国を裏切り、唐の家来になった、新羅討伐が倭国の大義名分であった。
 しかし、この時から実際の出兵開始まで十一年かかっている。次回は、その理由を検討する。

守谷健二 投稿日:2013/10/03 10:07

【1205】[1391]『日本書紀』と天武天皇の正統性の問題、Ⅱ

1388の続きです。
『懐風藻』は、秘密の書でも禁書でもありません、白日晴天の下で堂々と受け継がれてきたのです。それは、奈良時代の半ば『日本書紀』の正統性を全面否定することが許されていたことを意味します。反天武勢力(天智系勢力)が、天武系勢力を圧倒していた、と云うことです。事実、奈良時代末期天武の血は皇位から完全に排除され、天武の血が一滴も交じっていない天智の後胤(光仁天皇)が探し出されて擁立された。光仁天皇の子が、平安京を開いた桓武天皇です。
奈良時代の通奏低音は、天智系勢力と天武系勢力の深刻な対立抗争にあります。しかし、考えるとこれは可笑しな事と気付きます。何故なら『日本書紀』は、天智と天武は実の兄弟(両親を同じくする)と記す。天智と天武は同じ母体から出てきたと云う。それなら、天智系、天武系の違いなど発生するはずがない。
私は、はじめ天武の決起を「乱」と言い始めたのは、皇位から天武の血が一掃された平安の王朝になってからだろうと思っていた。『懐風藻』に天武の行為を「乱」と明記してあるのを見た時には、正直ショックを受けました。また『万葉集』にも「壬申の年の乱」の表記がある。それに、天智と天武が実の兄弟であったなら、壬申の乱は、叔父と甥の相続争いに過ぎないのです。それが日本を真っ二つにし一ヶ月にも及ぶ古代最大の内戦に発展している。その説明がつかないのです。七世紀日本の最大の事件は、この「壬申の乱」と、その十年前の「百済救国の役の失敗」(白村江の敗北)です。倭国は、三万二千もの大軍を朝鮮半島に送り、世界帝国である唐と真正面から戦って敗北したのです。三万もの兵が壊滅した。この影響が深刻でなかったはずがない。「壬申の乱」は、その僅か十年後の事件です。二つの事件が無関係であったはずがないのです。
次回は、二つの事件の関連を検討します。

田中進二郎 投稿日:2013/10/03 08:21

【1204】[1390]福沢諭吉の経済戦略(三田藩との強いつながり)

福沢諭吉の経済戦略を九鬼家(三田藩)の歴史に探る  投稿者 田中進二郎

ちょうど一年前に出された副島先生の著書『個人備蓄の時代』(光文社 2012年10月刊)の中に、白洲次郎(しらす じろう 1902~1985年)のエピソードがとりあげられていることをご記憶の方も多いと思う。

白洲次郎は日米開戦が近づくと、日本の敗戦の運命を予見して、多摩の鶴川村(現東京都町田市)に引きこもって(疎開して)、農業にいそしんだ。やがて食糧難がやってくることを見越していた。
敗戦まじかになって、東京が空襲にあって米の配給もわずかしかなくなっていった頃、白洲次郎は自分が作った米を、友人宅の玄関前にドサッ、ドサッと投げ込んでいった話が載せられていて、副島先生は「私もこういう粋(いき)なことをやってみたいと思っている。」
と書かれていた。

また、『風の男 白洲次郎』(青柳 恵介著 新潮文庫 1997年刊)を開いて見ると、次のような逸話が載っていた。彼の鶴川村の邸宅(武相荘 ぶあいそう)を訪れたある評論家が、家に福沢諭吉の揮毫になる額がかけられているのを見て、
「あなたは福沢諭吉先生とも面識がおありだったのですか。」
と質問した。白洲次郎は、
「俺はそんな歳ではないよ。いまどきの評論家は本当になにも知らないんだな。」
と答えたという。
福沢諭吉(1835~1901年)と白洲一族の関係というのは、一時はかなり広く知られていた事実だったのだろう、と白洲次郎のその言葉から思った。

白洲一族と九鬼家(摂津三田藩主 さんだ)と福沢諭吉のつながりに興味を覚えて、私の家からも近いことから、この前の日曜日に兵庫県三田市を訪れてみた。
三田藩主の九鬼家というのは、戦国時代に織田信長の下で伊勢水軍として活躍した九鬼嘉隆(くきよしたか)の子孫だ。石山本願寺攻めのとき、毛利の村上水軍と戦って、鉄甲船
で破った話が有名だ。豊臣秀吉の朝鮮征伐の時にも、九鬼水軍の『日本丸』という龍の頭を船首につけた船が旗艦を務めた。
徳川三代将軍家光の時、九鬼家は二つに分割され、そのひとつが三田藩3万6千石に、転封となった。そして二百年をへて、明治維新を迎える。

現在は三田陣屋とよばれる藩主の城館跡の周りに史跡が点在している小・小京都といった趣である。
「三田ふるさと学習館」というところでは、大河ドラマ『八重の桜』にあわせて、新島襄
とつながりのある人物にかんする資料を作成し、展示していた。
「ふるさと学習館」の隣にプロテスタント教会があり、摂津三田教会(旧名は摂津第三基督公会)というのであるが、明治8年(1875年)新島襄がここで洗礼式をあげている。
ボランティアの解説役のおばさんがいうには、「同志社英学校の一期生は旧三田藩士です。
9月15日の大河ドラマ『八重の桜』で転入してきた熊本バンドに馬鹿にされてる学生たちがいましたよね。あれは旧三田藩士たちですよ。テレビで『三田出身だ』と言われなくてほっとしています。」とのことである。

そういえば副島先生が『熊本バンド』と熊本で起こった神風連の乱は根っこが同じだということを言っておられました。これは副島熱狂史観なんだろう。
年表を見ると、明治9年(1876年)1月30日に、「熊本バンド結成。リロイ・ランシング・ジェーンズ(1837~1909)の指導でキリスト教を信仰した熊本洋学校の生徒35人が、花岡山で「奉教趣意書」を朗読して署名した。
この年の3月に政府が「廃刀令」を出し、8月に秩禄処分(ちつろくしょぶん)を断行している。これに反発して、10月24日に「熊本神風連の乱」が起こり、熊本県士族太田黒伴雄(おおたぐろ ともお 1834~1876)らが熊本鎮台を襲撃した。その暗殺リストにジェーンズの名もあったが、熊本を去った後で無事だったという。太田黒伴雄は幕末にあっては肥後勤皇党だった。佐久間象山を京都で暗殺(1864年7月)した河上彦斎(かわかみ げんさい)もこの党派だった。横井小楠(よこい しょうなん1809~1869)の実学党と熊本勤皇党は対立していた。実学党のながれが熊本バンドに受け継がれ、勤皇党は神風連へとつながる。しかし、副島先生はこの二つを「同根だ」とさらっといってしまう。
 (「文明開化の京都年表帖」ユニプラン刊 と ウィキペディアの「神風連の乱」を参考にした。)

話がそれてしまいました。申し訳ない。三田藩(さんだ)の出身で逸材として名が残っているのが川本幸民(かわもと こうみん1810~1871)という洋学者だ。塾長の緒方洪庵とは一歳だけ年下だった。

「神戸慶応倶楽部 社中の心」という記事を読むと、川本幸民と福沢諭吉との適塾での交友が最後の三田藩主の九鬼隆義や白洲次郎の祖父の白洲退蔵につながっていったことがわかる。

「神戸慶応倶楽部 社中の心」↓
http://www.kobekeio.org/club/kokoro/11.htm

川本は幕末に幕府に招かれて、蕃書調所(ばんしょしらべしょ のちに開成学校と変わる)の教授となったが、維新のあとは三田に帰って『英蘭塾』を開いた。
福沢諭吉は川本を通して藩主九鬼隆義や、白洲退蔵ともつながり、秩禄処分のあとの士族の授産について大掛かりな作戦を練っていく。(川本は71年に死去)
それは開港間もない神戸の土地が高騰することを読んで、土地を買収していくことだった。
九鬼隆義と白洲退蔵らに『志摩三商会』という貿易商社を作らせた。
志摩は九鬼家発祥の地であり、三は三田を意味する。九鬼家はここで先祖返りを果たしたともいえるが、福沢の合理的な投資術を伝授されたのである。
しかし、かなりあこぎな土地買収もやったらしい。
「三田ふるさと学習館」のパンフレットには次のように書かれている。

(要約・引用開始)
神戸の開港当時は、外人の来住を恐れた神戸の住民は行く末を案じて自分の所有地を手放すものが多かった。さらに地租改正で地主は高率な税金を徴収されるため、ますます売り急ぐ者が増えた。
そういった土地を買い占めたのが、志摩三商会であった。
明治中頃から土地の急騰が起こり、大正二年の地租納入番付によれば、1位に商会副社長の小寺謙吉(一万五千円)、2位に九鬼隆輝(一万二千円)がなっている。
(要約・引用終わり)

このようにして明治の大富豪(明治オリガーキー)が誕生した。明治の中ごろから次々と出てきているのだそうだ。白洲退蔵- 文平-次郎と続く一族の繁栄の基礎はここに築かれた。

三田藩主九鬼一族の菩提寺、心月院には九鬼隆一(三田藩家老 星崎貞幹の息子。九鬼姓をもらい、男爵になっている。「いきの構造」の著作で知られる九鬼周蔵の父。)による「景慕碑」というかなり大きな碑がたっている。
そこには
「木戸公尊霊  大久保公尊霊  岩倉公尊霊  フルベッキ先生尊霊  福沢先生尊霊 加藤弘之先生尊霊・・・・大正八年 九鬼隆一」 と刻まれていた。

あと白洲次郎、妻の正子の墓もあったが、「葬式も戒名も無用」と言って白洲次郎は死んだので、二人とも墓には名前すら彫られていなかった。

田中進二郎拝

守谷健二 投稿日:2013/10/02 08:53

【1203】[1388]日本書紀と天武天皇の正統性の問題

古い話で申し訳ありません。 
『日本書紀』は、御存知のごとく日本国の最初の正史です。正史と言うのは、その国家の歴史(由来)を公的に述べた書です。『日本書紀』は、天皇家が日本の支配者になった正統性を高らかに歌い上げています。この『日本書紀』が、天武天皇の勅命で編纂が開始されたことは、『古事記』『日本書紀』が明らかにします。」
 しかし、天武天皇(大海人皇子)は、平和な禅譲によって即位したのではありません。「壬申の乱」と呼ばれている日本を真っ二つにし、一ヶ月にも及ぶ大内戦によって、兄(天智天皇)の長男(大友皇子)を滅ぼして皇位に就いたのです。故に『日本書紀』は、天武の正統性を最優先に主張しています。大友皇子より天武のほうに即位の優先権があった、と言うのです。これが正史(日本国)の公式見解です。
 しかし、それならどうして後世の日本人が天武の決起を「乱」と呼んできたのでしょう。「乱」と言うのは、秩序を破壊することです。臣下が主君に乱暴を働くことを言います。後世の日本人は、天武の行為を「乱」と呼んできた。東大寺大仏の開眼供養のあった前年に上梓された『懐風藻』は、天武の決起を「乱」と明記します。つまり、臣下が主君を討った、天武に正統性はなかったと。
 『日本書紀』は、逆臣であった天武(大海人皇子)を、正統化する為に編まれた『書』です。
(今日は、ここまでにします)

ハンダミカ 投稿日:2013/10/01 14:09

【1202】[1385]アジアに対する差別意識

http://www.dailytelegraph.com.au/newslocal/the-hills/ryde-shocked-by-racist-graffiti-targeting-muslims-and-asians/story-fngr8i1f-1226730690212
この記事はここ最近の人種差別事件に対する一つです。この半年間このような記事を良く目にします。副嶋先生は日本人は中国人を嫌って差別するようにおっしゃるけど、豪州はもっとひどい。地域によっては身の危険すらあると聞きました。私の住むエリアはアジア系移民(オーストラリア人にとっては中国人のこと)がほとんどいないので私が歩いていても皆友好的ですし、なるべく夏は浴衣を着て歩いているのでこんにちわ~などと言って来ますが先日、車で通りかかった白人の若者にWhat the fuck?から始まってよく聞こえなかったですが侮辱する内容で罵倒されました。豪州に住んで15年、初めての経験です。これ以上一つの人種がど~っと入ってくるのを許し続ける限り人種差別はもっと激しくなるでしょう。