重たい掲示板

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。
旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

書き込みの連番がリニューアルによりリセットされております。旧サイトの書き込みの連番は[●●]で表示されております。ご了承ください

守谷健二 投稿日:2014/01/19 11:34

【1281】[1522]柿本人麻呂の正体を暴く13

『古今和歌集』の証言

万葉集と柿本人麻呂に言及した最初の史料は延喜五年(905)の勅命で成立した『古今和歌集』の仮名序と真名序である。

仮名序(跋)
・・・いにしへよりかく伝はるうちにも、奈良の御時よりぞ広まりける。かの御代や、歌の心を知ろしめしたりけむ。かの御時に、正三位柿本人麻呂なむ、歌の聖なりける。これは、君も人も身をあはせたりといふべし。・・・

真名序(跋)
…昔、平城の天子、侍臣に詔して万葉集を撰ばしむ。それより来(このかた)、時は十代を歴(へ)数は百年を過ぎたり。その後和歌、捨てて採られず。風流、野宰相の如く、軽情、在納言の如しといへども、皆、他の才をもちて聞こえ、この道をもちて顕れず。・・・

現代の我々は、古今和歌集の証言を、今から千百年前の記憶として謙虚に耳を傾けなければならない。万葉集の最終編者である大伴家持が亡くなって、僅か百二十余年後の記憶を書いたものとして。
 しかしながら、仮名序、真名序の叙述には、現代の日本人は素直に納得出来ないのである。
 なぜならば現在の万葉学では、柿本人麿は、奈良遷都以前に、六位以下の地方官吏で亡くなっていることになっている。これが、学者たちが創り上げてきた柿本人麻呂像です。
 仮名序の(奈良の御時、柿本人麻呂は居た、)フレーズで問題なのは、奈良遷都以前に既に人麻呂は死んでいたことです。大伴家持が許されべからざるきかんすることであった、奈良に遷都されたのは、元明天皇(在位707~714)です。・・・続く・・・

副島隆彦 投稿日:2014/01/19 06:57

【1280】[1521] 靖国参拝に反対した昭和天皇の真実の御製(ぎょせい)の歌の経緯(きいさつ)の重要な文を載せます。

副島隆彦です。  今日は、2014年1月19日です。

私たちの学問道場の大講堂である、今日のぼやき に載った、石井利明君の、「福沢諭吉と ユニテリアン教会=フリーメイソンリーの深い関係」論文 は、大変すばらしいものなので、私、副島隆彦が、昨晩、再度、これに勝手に手を入れました。会員たちで、本当に知性(=知能)を伴(ともな)って政治思想(ポリティカル・ソート)の文章を読む力のある者は必ず、この石井論文を読み直しなさい。

さて。 安倍晋三の内閣(=政権)は、昨年末の靖国参拝で致命傷を負った。“高転(たかころ)び”して、有頂天の絶頂から一気に転落しつつある。この流れはもう後戻りできない。安倍晋三は、世界、とりわけアメリカを敵に回したので、もうこのまま政権を維持できない。

おそらく4月からの消費税の8%への値上げで景気がさらに悪化したことを理由として、アベノミクスの失敗ということを口実( 口実にもならない、みっともない口実)にして退陣するだろう。 そうしないと後(あと)を継ぐ者にまで、馬鹿げた責任が続く。後の者は、当然、「安倍さん。あなたが蒔いた禍(わざわい)は全部、あなたが持っていってください」と言うに決まっている。

安倍政権の内部は、すでに相当に沈鬱なムードになっており、自分たちへの葬送行進曲が流れている。去る12月26日の靖国参拝を決断し強行した、安倍晋三個人の責任を、周囲の者たちは、公然と追求できない。「総理。私たちがあれほど慎重に行動してくださいと言ったのに」と、弱弱しくでも引導を渡すのが、菅義偉(すがよしひで)官房長官の仕事だ。 

安倍側近を自任する者たちは、安倍と一緒に討ち死にするしかない。もう、逃げ出す準備をしている者たちも出ているだろう。 

以下の日経新聞の記事の末尾に、ちらりとあるごとく、萩生田光一(はぎうだこういち)という首相補佐官(=側近)を自認する政治家は、靖国参拝を安倍に急(せ)き立てた強行派であるから自分も討ち死にする覚悟だ。 

私、副島隆彦としては、安倍晋三が7年前と同じ「お腹の調子が悪い」を理由に、政権放り出しをしないことを祈る。世界に対して、安倍個人がみっともないを通り越して、本当に日本と言う国がみっともない国だ、ということになる。 

昨日(18日)、バラク・オバマは、ホワイトハウスの執務室から、直接、アメリカ国民に向かって、30分間に渡って、ものすごい演説をしたようだ。記者たちからの質問には一切答えない、という異例の決然たるものだったようだ。

内部告発者、エドワード・スノーデンによる、アメリカ政府の最高度の安全保障に関わる国家機密(全スパイ・マスターたちの顔ぶれ、経歴までが露呈。イスラエルの機密情報も漏れた)の持ち出し、流出で、相当の打撃を受けている。オバマは、公然と居直ることを決断したようだ。

まるで「これからは、自分は、世界の独裁官(どくさいかん)になる、とオバマは、宣言したようだ」との評価を、ある人物から私は貰(もら)った。

その影響が、以下の、日本のワルの外務官僚のトップの、谷内正太郎(やちしょうたろう)への「異例の厚遇」(日経新聞の表現)となって表れている。ジョン・ケリー国防長官と、チャック・ヘーゲル国防長官は、谷内を 安倍政権を無視して、直接、自分の配下に加えることを決断している。 

ワルの官僚の谷内(やち)は、安倍政権のバカな政治家たち(芸能人並みの知能の連中)を見捨ててアメリカに直属すると決断した。アメリカもそれを受け入れた。

谷内(やち)は、自分が日本版NSC(エヌ・エス・シー、国家安全保障会議)のトップである国家安全保障局長(こっかあんぜんほしょうきょくちょう)に年末に正式に就任している。だから、安倍政権や自民党に対してもアッカンベーをしても構わないと決めた。「国家の利益ためには、政権なんかいくつ倒れても構わない」という藤原不比等(ふじわらのふひと)が7世紀(西暦668年)から始めた律令官僚支配のやり方を公然と実行した。

(転載貼り付け始め)

〇「米、谷内氏を異例の厚遇 「靖国」後の局面転換狙う 」

2014年1月19日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS18016_Y4A110C1PE8000/

オバマ米政権は17日、訪米した谷内正太郎・国家安全保障局長を異例の厚遇で迎えた。安倍晋三首相の靖国神社参拝によってすきま風が吹いた 日米関係の局面転換を印象付けるとともに、首相の再参拝をけん制する思惑があるからだ。アジアで台頭する中国も意識している。

「excellent(素晴らしい)」。谷内氏は米国務省の玄関口で、中国メディアからケリー国務長官らとの会談の感想を問われ、こう即答した。

谷内氏はケリー長官、ヘーゲル国防長官、(スーザン・)ライス大統領補佐官(国家安全保障担当)と相次ぎ会談した。日米の国家安全保障会議(NSC)の 連携を確認したライス氏との会談は織り込んでいたが、主要閣僚のケリー、ヘーゲル両氏との会談の実現は谷内氏本人にも意外だった。

首相参拝の「真意」を説明するためワシントン入りした日本の要人が会った米政府の顔ぶれをみれば、厚遇ぶりが分かる。超党派の日米国会議 員連盟(会長・中曽根弘文(ひろふみ) 元外相)はラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当)。首相の実弟、岸信夫(きしのぶお)外務副大臣はバーンズ国務副長官だった。

谷内氏への厚遇は日米関係の局面転換を印象付ける。米国のアジア戦略は同盟国である日本などとの連携が欠かせない。首相参拝によって日米 間に生じたさざ波が大きくなれば、戦略の空洞化が進む。中国や北朝鮮のさらなる増長を招きかねないとの判断だ。

知日派のマイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長は、首相参拝の影響は認めつつも「環太平洋経済連携協定 (TPP)や、日米防衛協力のための指針再改定などへの取り組みは米国の国益にもなる」と訴える。

首相への影響力がある谷内氏を通じた再参拝への圧力ともとれる。「平和主義からの離脱」(米紙ニューヨーク・タイムズ)など米メディアは 首相参拝と軍国主義の復活を絡(から)めている。再参拝すれば、米国世論の警戒を高める恐れがある。

もう1人の知日派、アーミテージ元国務副長官も 「首相は選挙の公約を果たした。もう終わったことだ」と、再参拝はないとの認識を強調する。

中国は米紙ワシントン・ポストに寄稿し、首相批判を展開。再参拝となれば中国に対日批判の材料を与え、日韓関係の改善も遠のかせる。中国 は東シナ海上空の防空識別圏に続き、南シナ海では外国漁船の操業規制を強化した。

中国を勢いづかせる流れを断つため、日米の仕切り直しに向けたきっかけをつくりたい--。そんな米側の希望をよそに、日本からは首相参拝 時の米側の「失望」表明について「共和党政権ではこんな揚げ足を取ったことはなかった」(自民党の萩生田光一総裁特別補佐)との声が上がる。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。
 さあ、このあとは私が先週、約束した、私が、2007年に書いて出版した、本の中の「ザ・カルト・オブ・ヤスクニ」論文の 重要場面を、弟子たちが復刻してくれたので、ここに載せます。私のこの文は、以後、日本の戦後史の歴史資料に属するものとなるだろう。

(転載貼り付け始め)

『最高支配層だけが知っている 日本の真実』(成甲書房、2007年刊)所収

「 安倍晋三の奇怪な変節と「ザ・カルト・オブ・ヤスクニ」」

副島隆彦

(この本の P.25~P.28 を転載する )

「昭和天皇のコトバ・富田(とみた)メモ」は米国の意思がリークさせた

安倍晋三(あべしんぞう)首相は、昨2006年の9月20日に自民党総裁選に圧倒的な強さで勝利して、そのあと、9月26日に、国会で首班指名(しゅはんしめい・総理大臣に当選すること)を受けて組閣した。

そのあと、すかさず、10月8~9日には、アメリカではなくて、中国と韓国を訪問して胡錦涛(フー・ジンタオ)国家主席、盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国大統領と首脳会談を行なった。まずアメリカに行くのではなくて、中国と韓国に行ったのだ。

この最中の9日に、なぜか、北朝鮮がうまい具合に、例のお粗末な核実験(らしきもの、その後も浮遊核物質が検出されないので、失敗説もある ) をやってくれた(これにも、実は、裏がある)。これに世界の目を奪われて、安倍晋三の外交行動の奇怪さは露見しないで済んだ。

安倍晋三の表情は、このころから、うつろになり、全く冴えなくなった。テレビで見ていても気の毒な感じになってきた。自分は一国の宰相である、という気迫が急速に消えて無くなった。加えて、しどろもどろの国会答弁をするようになって、「安倍は、7月まではもう少しは威勢が良くて、元気だったのに。一体何があったのか」と新聞記者たちまでが、噂を始めた。一国の責任者としては、あまりにしょんぼりしている。もともとはこういう人ではない。タカ派のバリバリの右翼人間である。

2006年7月20日に突如、アメリカベったりで親米派の代表のような日本経済新聞に、富田朝彦(とみたともひこ)元宮内庁長官のいわゆる「富田メモ」が、一面のトップで載った。それは、昭和天皇の、「今のような、靖国神社には、(1978年以来、私は)お参りできない」という発言が書いてある日記であった。

このことは、昭和天皇のお気持ちとして、今の靖国神社では、私は参拝できないし、公式の戦没者の国家的な追悼施設としての国際社会の理解も得られない、という天皇によるはっきりとした意思表示であった。なぜ、あの時、日経新聞に「富田メモ」という形で、靖国神社問題が噴出したのか。その謎が今、私は解けたのだ。

昭和天皇の靖国神社に関連した発言の「富田メモ」からの、昭和天皇の発言の全文は次のとおりである。

(引用開始)

私は、或る時に、A級 (戦犯たち14人) が合祀され、そのうえ松岡(  洋右 まつおかようすけ)、白鳥( 敏夫 しらとりとしお)までもが。 筑波 (藤麿 つくばふじまろ 前の靖国神社の大宮司 ) は慎重に対処してくれたと聞いたが、松平の子の今の宮司がどう考えたのか、易々と。

松平( 慶民 まつだいらよしたみ )は平和に強い考(え)があったと思う のに、親の心(を)子(の) ( 松平芳永 まつだいらよしなが 宮司 )  が知らず(だ)と(私は)思っている。だから 私 (は) あれ (1978年) 以来参拝していない。それが私の心だ。

「昭和天皇、合祀に不快感靖国のA級戦犯に触れ」共同通信、2006年7月20日配信 

(引用終わり)

昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀に不快感を示す発言をしていたとする当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人) が書き残したメモがあることが関係者の話で20日、分かった。

昭和天皇は1978年にA級戦犯が合祀されて以降、同神社に参拝していない。メモは、明確になっていないその意図を探る貴重な資料であるとともに、小泉純一郎首相の靖国参拝にも影響を与えそうだ。

関係者によると、富田氏は同庁次長時代を含め、昭和天皇との会話を手帳などに書き留めていた。靖国発言のメモは88年4月28日付。メモによると、昭和天皇は「私は或(あ)る時に、A級が合祀され、その上、松岡、白取までもが」「だから私(は)あれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったと記されている。

「松岡」「白取」はA級戦犯としてまつられている松岡洋右元外相、白鳥敏夫元駐イタリア大使を指すとみられる。  (共同通信、同前)

(引用終了)

このように、昭和天皇ははっきりと自分の考えを述べている。この天皇の意思と考えは、明らかにA級戦犯の合祀への反対である。平和を強く願う気持ちが表われている。そして新たな戦争に加担するような動きに対して強く戒めている。戦後の指導者たちが、軽率な行動をとってはならないと警告している。

このあと、記者団に質問されて、小泉純一郎首相は、「人 (昭和天皇のこと) にはそれぞれの考えがある」と言い放って、昭和天皇の意思 (大御心 おおみこころ)を無視して、8月15日の首相参拝を強行した。

安倍晋三も同様であり、すでに5月に内閣官房長官として、こっそりと参拝していた。このことも、どこからの筋か不明だが、露見した。明らかに日本の保守勢力内部に大きな分裂と抗争の暗闘がある。それが、この富田メモの公表という時点で、はっきりと表に出た。

この7月20日の日経新聞の富田メモの突如の公表は、アメリカの意思も入っている。アメリカは、小泉と安倍に、靖国神社に公式参拝するな、アメリカは反対である、というはっきりとした意思表示をこの時、出したのである。小泉と安倍は、これに逆らった。

その前の五月に、日本の財界は、経団連と経済同友会の共同の声明で、小泉首相の8月15日の靖国参拝を中止するように求めた。それは、アジア諸国への配慮であり、中国との良好な関係が日本にとって重要だ、という趣旨からだった。この動きに対して、保守言論雑誌に、「金のことしか考えない財界人たちは黙れ。中国で金儲け(営利活動)をすることしか考えない財界人たちを批判する」という評論文がいくつも載った。

根っからの親米派であるはずの財界人たちを、日本民族派の保守言論人たちが糾弾(きゅうだん)する、という奇妙な構図が見えた。この時に日本国内に走った保守派内部の亀裂と分裂線が、その後の進展を物語っていた。

(ここまで 副島隆彦 筆『・・・日本の真実』のP.25~P.28から引用 終わり)

(ここから 『・・・日本の真実』のP.58~P.61から引用はじめ)

「産経・古森(こもり)公開質問状」と「元国連大使」の愚かな行動

そしてちょうどこの時期に、前述した産経新聞の古森義久(こもりよしひさ)記者(ワシントン特別論説委員) による、玉本偉(たまもとまさる)外務省・国際問題研究所(略称国問研=こくもんけん=)研究員への言論弾圧事件が起きた。

それは、2006年8月27日付けの「ワシントン・ポスト」紙に載った、スティーヴン・クレモンス(ニューアメリカン・ファウンデーションという研究所の研究員)の筆による、“ The Rise of Japan’s Thought Police “ 「日本で思想弾圧警察の動きが起きている」と題する、古森氏の行動を批判する記事であった。

それは、5月13日付けの、外務省の外郭団体の外交研究所である「日本国際問題研究所(JIIA) のインターネット上への論文提供のコーナーでの、玉本偉( たまもとまさる)氏の文章を槍玉に挙げてのものだった。

玉本研究員の論文は、周囲の反対を押し切っての小泉首相の靖国参拝の強行が、日本の右傾化を招き、この「ザ・カルト・オブ・ヤスクニ」の勢力が台頭して、日本がアジア諸国で孤立する道を選びつつある、という危惧を表明した、きわめて端正(たんせい)な日本分析であった。そして、日本の右傾化が進めば、これに対する揺り戻しが国内から起きて、やがて穏健な勢力によって軌道修正が図られるだろう、という冷静な客観予測が書かれていた。

ところが、これに対して古森氏が筆誅(ひっちゅう)を加えた。ちょうど、自分がアメリカとの橋渡しをして安倍政権を誕生させる原動力のひとつになったことへの自負で有頂天になっていた時だ。力が余って、それで、この玉本論文を、「中国に迎合する反日の立場からの偏(かたよ)った言論だ」として論難した。

そして、「外務省の補助金で運営される研究所なのに、現在の日本の外交や安保を否定するような極端な意見の持ち主(玉本研究員のこと) に (海外向け発言を) 任せる理由は何なのか。この『稿の結びを佐藤行雄(さとうゆきお)理事長への公開質問状としたい」 と書いた。

この記事に死ぬほど驚いて、慌てふためいた日本国際問題研究所の佐藤行雄理事長 は、我を忘れて、冷静さを失い、その生来の身に染みた官僚体質と事なかれ主義のせいで、この産経新聞の古森記事に動転して、いちもにもなく同意して、勝手に自分だけの愚かな行動に突っ走った。そして、このネット上への英文での日本からの意見と情報の発信の場を自ら、即刻閉鎖して、玉本氏を譴責(けんせき)して、それで、それまでのすべての発表記事と英文論文までも削除の処分にした。

ところが削除しても削除できないのが「ミラーサイト」という複製機能をもつインターネットの仕組みだ。この愚か極まりない行動が、ただちに世界中の日本研究家たちから、一斉に批判の対象となった。

政府のお金が出ている研究所の言論と研究の成果を、理事長が自分の手で無かったことにして全面削除にして隠滅してしまう、というのは、愚の骨頂を通り越して、狂気の沙汰である。この佐藤行雄という外務官僚 (彼は国連大使の経験者だというから、主流派に属するそれなりの出世組なのだろう) は今、外務省内で、「佐藤はとんでもない判断違いをした」として軽蔑の対象の極致にある。

佐藤理事長は8月18日付けで、産経新聞に坊主俄懺悔(ぼうずざんげ)の謝罪文を記事の形で載せた。産経の記者が「こんな文を本当に載せていいのですか」と念を押したそうだ。が、本人は、とにかく自分の責任を軽くして逃げ延びたい一心で、それで大きく墓穴を掘ることになる。およそ言論や研究機関の長になるにふさわしくない、いかにも日本的な役人の盲目的な猪突(ちょとつ)行動である。

自分が信頼して雇った有能な世界基準の英文で発信できる研究員の言論を、守ろうとするのではなくて、逆に部外者の右翼新聞の好戦派の大物記者が書いた、それこそ偏った見解に全面敗北した。それで、すでに発表した記事まですべて削除処分にするなどという、許すべからざる行動に出たのである。

ここで念を押すべきは、一民間の新聞紙の言論が、政府の補助金で出来ている国の研究機関の言論に対して言論弾圧をする、ということは法律学的に成り立たない。言論弾圧なるものは、政府機関や公務員が、「この評論文は我々、政府にとって好ましくない」などと発言することで成り立つものだ。

民間人どうしの間の理論の衝突は、それは、「互いの意見の相違。考えのくいちがい」と言うのであって、言論弾圧とは言わない。しかし、政府への自分の影響力を嵩(かさ)に着て、古森氏が、ある論文や記事に対して、「それは反日的であるから、政府の子会社の機関は、その者を辞めさせよ」と書いて、公開質問状とするなどと威張り腐るのは、これは、単なる言論の自由(権)の行使ではすまない。自分を大人物だと思い違いした権力人間だ。

そして前出のクレモンスの反撃記事が出た。このニュー・アメリカン財団(ファウンディション)のクレモンス研究員による更なる古森批判の文は大きな反響を呼んで、世界中の日本研究家(ジャパン・ハンドあるいはジャパン・エキスパート)たちの共感を呼んだ。

そして、これに対して古森氏が今度は、「私は、右翼過激勢力など支援していない」、 ” I Don’t Back Extremists. ” というクレモンス研究員への反論文を書いて、ワシントン・ポスト紙に投稿したのが11月11日である。しかしもう遅い。

今さら古森氏がいくら言い訳をしても、彼がやった卑怯で愚かな行動は取り消せない。ワシントンDCのネオコン勢力の政府高官や研究所員たちと幅広く付き合い、「ネオコン派などというものは存在しない (私たちは、正義そのものなのだ)」 というような、独善と思い上がりの文章ばかりを古森氏はずっと書いてきた。そろそろ彼の新聞記者人生もここらが年貢の納め時だろう。

このような事件が安倍政権の誕生の背後で起きていたのである。小さな筆禍(ひっか)事件のように思われるが、この事件が、安倍政権の船出に大きな影を落とした。「安倍たちは、どうも恐ろしい東アジア独特の宗教団体にからんでいるのではないか」という疑いが、アメリカの政・官界で今、囁(ささや)かれているのである。

(ここまで『・・・日本の真実』P.58~P.61 から引用終わり)

副島隆彦です。 このように私は、2007年刊行の、私と弟子たちの論文集で書いた。この本は、今でも私たちの学問道場のサイトで買える。出版社に注文してもいいし、アマゾンの中古本でも安くで買えるだろう。読みたい人は買って読んでください。

私は、自分が2007年に書いたこの「安倍晋三とザ・カルト・オブ・ヤスクニ」論文が、やがて日本政治史の歴史資料となる、と自負する。

そして、あと一本、歴史資料になるであろうと思われる雑誌記事を、その全文を載せる。

この「選択」誌 という政治経済の月刊の高級専門誌(馬鹿ではない日本の企業経営者層5万人に定期購読されている)の昨年の2月号に載った連載の評論文である。書き手(筆者)は、岩井克己(いわいかつみ)という“皇室ライター”と呼ぶべきか、朝日新聞の記者で長年、宮内庁の記者クラブに所属したであろう人が書いた素晴らしい文である。

私、副島隆彦は、以下の文を、著者である岩井克己氏には、無断で以下に転載する。これは非礼なことであり著作権法違反であるから、岩井氏本人から抗議が来たら、謝罪の上すぐに削除します。私、副島隆彦が、フェア・コメント(公正なる論評)を前後に書き加えて、以下の岩井文に評論(=論評)を書いてから引用すればいいのだが、そんな猪口才(ちょこざい)なことは私はしたくない。

書き手への深い敬意を表し、かつこの文は、日本国の戦後政治の歴史資料になる重要なものである、と私は判断するので、その全文を以下に引用します。

(転載貼り付け始め)

『選択』誌 2013年2月号 「靖国の名に そむき まつれる」

宮中取材余話  連載54  皇室の風   岩井克巳

● 靖国の名に そむき まつれる

富田朝彦(とみたともひこ)元宮内庁長官から電話があったのは、徳川義寛(とくがわよしひろ)元侍従長が死去したあと、生前の証言をまとめて『侍従長の遺言』(一九九七年一月、朝日新聞 社刊)と題し出版した直後だった。

「読んだよ。本当によく書いてくれた。よくぞ徳川さんから聞き出してくれた。ありがとう、本当にありがとう」

それだけである。徳川証言のどこがどうとは一切言わないので、その感極まった声に当惑したのを覚えている。 長いつきあいだったが、あちらから電 話をくれたのは後にも先にもこの時だけだ。

ずっと忘れていたが、うかつにも最近になり思い至った。富田は、晩年の昭和天皇から靖国神社のA級戦犯合祀への思いを聞かされ、それを誰にも言 えず一人悶々(もんもん)としていたのではないか。徳川証言で一端が世に明かされ、ようやく胸のつかえがとれたのではなかったかと。徳川は、七八年に、靖国神社 がA級戦犯を含む合祀予定者名簿を届けに来た時、自分は異議を唱えたと証言した。

「私は、東條英機さんら軍人で死刑になった人はともかく、松岡洋右さんのように、軍人でもなく、死刑にもならなかった人も合祀するのはおかしいの じゃないかと言ったんです。永野修身(ながのおさみ)さんも死刑になっていないけれど、まあ永野さんは軍人だから。(略) 靖国神社には、軍人でなくても消防など戦時下で働いて亡くなった人は祀(まつ)っている。しかし松岡さんはおかしい。松岡さんは病院で亡くなったんですから」

「靖国神社は元来、国を安らかにする つもりで奮戦して亡くなった人を祀るはずなのであって、国を危うきに至らしめたとされた人も合祀するのでは異論も出るでしょう」

しかし靖国神社は松平永芳(まつだいらながよし)宮司が合祀に踏み切った。以後、天皇の靖国参拝は途絶えた。後年、八六年八月十五日に詠まれた御製が発表された。

この年の この日もまた 靖国の みやしろのことに うれひは ふかし

徳川は「合祀賛成派の人たちは、この歌も自分たちの都合のよいように曲解した」と怒っていた。半世紀も侍従を務め、何事にも慎重で口の固かった徳川の強い語調に「天皇が徳川の口をして語らしめている」と感じた。

靖国神社を天皇が参拝しなくなった理由がA級戦犯合祀への不満だとすれば事は重大だ。徳川は合祀に異を唱えたのは自分だ、と語ることで、安易に合 祀を推進した人たちへ天皇が突きつけようとした「切っ先」を身を挺して押しとどめ、天皇が浴びるかもしれない「返り血」をも防いだのだろう。

筆者はこの徳川証言を、九五年八月、朝日新聞の戦後五十年の連載企画として紹介した。しかし、一部の近代史研究者を除き目立った反響はなく、天皇 や首相の靖国参拝を求める人たちからも黙殺された。徳川の「間接話法」は十分には通じなかった。

徳川は九六年二月に死去し、富田も二〇〇三年十一月に死去した。
そして〇六年七月、小泉純一郎首相が靖国神社参拝を宣言し国内外の反発も巻き起こるなか、日本経済新聞が富田の日記と「富田メモ」を特報した。 一九八八年四月二十八日付のメモに「直接話法」の記録(引用者註。 昭和天皇自身のお言葉という意味) があった。

「 私は或る時に、A級が合祀され その上 松岡、白取( 白鳥敏夫 )ま  でもが、筑波(藤麿 つくばふじまろ 前宮司 )は 慎重に対処してくれ  たと聞いたが 松平の子の今 の宮司 (松平芳永 まつだいらよしなが)が  どう考えたのか  易々と (父の) 松平(慶民 まつだいらよしたみ )  は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている。だから  私あれ以来参拝していない それが私の心だ」 ( )内は筆者

実は富田の日記は、筆者(引用者註 岩井克己氏)の先輩で 富田とは長く親しかった元朝日新聞記者が死後間もなく遺族から段ボール箱で渡され、公刊の可否を相談されてい た。一通り目を通し「出版は難しい」と返却したという。それにはメモは含まれていなかった。日経によると、記者が日記とメモを入手したのは〇六年五月。小泉首相の参拝問題が内外の激しい議論を呼んでいる時期に端(はし)無くも重なったという。

この頃、筆者は侍従職事務を長年仕切った卜部亮吾(うらべりょうご)侍従から死去直前に託された日記の公刊準備を進めていた。八八年四月二十八日の日記には、富田 と卜部が順次天皇に呼ばれ「靖国の戦犯合祀と中国の批判、奥野(誠亮・元国土庁長官の)発言のこと」を聞かされたと記録されていた。

また後年の日記 に卜部は「靖国神社の御参拝をお取り止めになった経緯 直接的にはA級戦犯合祀が御意(ぎょい)に召さず」と記していた。富田メモが昭和天皇自身の発言であることがほぼ裏付けられた。

そして〇六年十二月には、天皇の歌の相談役を務めていた歌人岡野弘彦(おかのひろひこ)が、先の天皇の御製(ぎょせい)の真意を徳川から聞いていたことを著書で明らかにした。 徳川は次のように語ったという。

「ことはA級戦犯の合祀に関することなのです。天皇はA級戦犯が処刑された日、深く謹慎して悼(いた)みの心を表していられました。ただ、後年、その人達の魂を靖国神社に合祀せよという意見が起こってきたとき、お上(かみ)はそのことに反対の考えを持っていられました。

その理由は二つあって、一つ は国のために戦(いくさ)に臨んで、戦死した人々のみ魂を鎮め祭る社であるのに、その性格が変るとお思いになっていること。もう一つは、あの戦争に関連した国との間に将来、深い禍根(かこん)を残すことになるとお考えなのです。ただ、それをあまりはっきりお歌いになっては、さしつかえがあるので、少し婉曲(えんきょく)していただいたのです」(『 昭和天皇 御製  四季の歌 』)

岡野は「十分に真意が伝わるとは言えないが、天皇の篤(あつ)いお気持ちを思って、徳川さんと相談の上で御集(ぎょしゅう)の『おほうなばら (大海原) 』に収めることにした」と いう。

徳川は間接話法で語って逝(い)った。富田は恐らくメモを公にするつもりはなかったが、かといって廃棄もしかねたまま世を去った。卜部(うらべ)は中身は書かず 天皇の発言があったことだけ記録した。

天皇は「私の心」を露わにすることを強く制約される。側近も口外しないのが基本である。しかし、それぞれに戦争への天皇の悔恨(かいこん)と平和への強い思い、それを理解しない者への怒りと哀しみという「私の心」を聞かされた。その重い「遺言」は自分限りで闇に葬ることが出来なかった。死してなお、 天皇の思いはあたかも「歴史における理性の狡智(こうち)」(ヘーゲル)のように後世に蘇(よみがえ)った。

筆者は聞き書きの作業中、生前の徳川から御製集『おほうなばら』を数日間貸してもらったことがある。ページをめくっていると、小さな短冊がはさんであるのに気づいた。鉛筆の走り書きである。 後日尋ねると徳川は「発表をとりやめた歌です」とだけ答えた。「これこそが昭和天皇の元の御製(ぎょせい)に違 いない」と思った。短冊にはこう記されていたのである。

靖国の名に そむき まつれる 神々を 思へば うれひの ふかくも    あるか

(敬称略)

(転載貼り付けおわり)

副島隆彦です。この昭和天皇に真実の御製に和歌の意味は、私が解釈すると次のようになる。

「 靖国の名に 背(そむ)いて、祀(まつ)られることになった、 東条英機以下の、自分に最後まで忠実ではあったが、誤った戦争開始、指導をして世界を敵に回してたことの非がお前たちには有るので、私、天皇としては、世界に向かって、自分自身の非も詫びたのだから、誤った戦争指導をしたお前たちまでも、この度(1978年に)、愚かにも祀(まつ)ってしま  靖国神社に、私は拝みに行くわけにはゆかないのだ。私の憂いは深い 」

であろう。

真実はこの皇室記者である岩井克己氏の書いた通りである。 私たちは、私たちのこの日本国が、本当は王国( キングダム、モナーキー 君主制国家。ただし、その内側が デモクラシー=代議制民主政体=になっている)と知っている。だから私たちの 国王である故・裕仁(ひろひと)天皇のお言葉とご遺志に従わなくてはいけない。

副島隆彦拝

2682 投稿日:2014/01/16 10:43

【1279】[1520]靖国神社参拝

こんにちは、私はこのブロッグは敷居が高くてあまり投稿をしないのですが、みんなの、感想をいただきたく投稿してみます。よろしくお願いします。
さて表題のことですが、靖国神社は日本の祖国を守るため犠牲になった軍人、軍属をまつる神社であり、昭和50年頃永久戦犯も合祀されてから、天皇陛下も参拝されなくなり、外国特に中国韓国から軍国主義の復活したなどと、非難されるようになってきた。合祀されるまでは、何の波風もなかったと思います。最近あべ総理が参拝され、また外国から批判を受けています。なるほど気持ちとしては、祖国の犠牲になった人を参拝するのは当然だと思います。
でもサンフランシスコ講和条約で、無条件降伏を受け入れ、外国との交流を認められ、国民が一心不乱に働いてやっと今の繁栄を勝ち得たと思うのです。
このままいくと日本だけが世界から取り残されていくようなことになりかねないじたいだとおもいます。
そこで私は、靖国神社に合祀されている永久戦犯者には申し訳ないけれど、靖国神社より分祀を公の場で行い、外国から言いがかりをつけられないようにしてはいかがなものかと思うのです。そうすれば、公の人が参拝するたびに国民が嫌な思いをしなくて済むし、誰でも何回でも行けるようになる。
同じ敗戦国であるドイツがどのようにして、フランスや周辺国と仲良くなって発展していったか研究してみるのも価値があると思うのです。

守谷健二 投稿日:2014/01/13 10:41

【1278】[1519]柿本人麻呂の正体を暴くⅫ

大伴安麻呂(柿本人麻呂)の最初の結婚

大伴宿祢、巨勢郎女を娶る時の歌
   (大伴宿祢は諱(いみな)を安麿といふそ、難波朝の右大臣大紫大伴長徳卿の第六子、平城朝に大納言兼大将軍に任じて薨ずるそ。)

玉葛(たまかづら)実ならぬ樹には ちはやぶる 神そ着くとふ ならぬ樹ごとに(101)

(大意)玉葛のように実のならない樹には、恐ろしい神が取り付くと云います。実のならない樹ごとに。(求婚の歌)

巨勢郎女、報(こた)へ贈る歌
   (即ち近江朝の大納言巨勢人卿の女そ)

玉葛 花のみ咲きて 成らざるは 誰が恋ひにあらめ 吾は恋ひ思ふを(102)

(大意)玉葛のように花だけ咲いて実の生らない(誠実の無い)のはどなたの恋でしょう。私はお慕いしていますのに。

難波朝(なにわのみかど)とは、孝徳天皇(在位645~654)です。安麻呂の父・長徳は、孝徳天皇に右大臣として仕えていました。天皇と皇太子・中大兄皇子の間に対立が生じ、皇太子が百官を率いて飛鳥の宮に引き上げ、天皇は孤独の内に憤死する事件がありました。大伴氏と天智天皇(中大兄皇子)との確執はその時以来のものだったかもしれません。
 大伴旅人、田主、宿奈麻呂の三人は、安麻呂と巨勢郎女の間に生まれた子供です。二人は仲睦まじい夫婦でした。しかし、巨勢郎女の父は、近江朝・大友皇子に大納言として仕えていたのです。巨勢人卿は、壬申の乱を大友皇子に最後まで忠誠を尽し、乱の後、本人及び子孫悉く流罪の刑を受けていた。
 一方大伴氏は、一族結束して天武天皇に味方した。その大伴氏の中で最も活躍したのが安麻呂でした。安麻呂の家庭は引き裂かれていた。夫は大きな戦功で輝く未来を約束されていたとて、妻の実家の親兄弟は皆辺境の荒野に流されたのです。妻の嘆き苦しみはどんなに大きなものだったか。世間は、どんな目を二人に注いでいたのだろう。
 「柿本朝臣人麻呂、妻死(みまか)りし後、泣血哀慟して作る歌(207~216)」を丁寧に読むことで、私は「人麻呂の妻は、尋常な死に方をしたのでは無く、覚悟の出奔を遂げた」と解読した。人麻呂は、世間の目が恐ろしくて逢いに行けなかった、と歌っている。愛する心が変わったわけではない、ほとぼりが冷めればまた逢える日がきっと来るから、私(人麻呂)を信じて安心して待っていてほしい、と歌っている。そんな中、人麻呂の妻は、白装束に身を包み失踪を遂げたのであった。人麻呂は、慌てふためいた、必死に捜索を続けたが、生きている妻におろか、遺骸にもめぐり合うことが出来なかった。人麻呂は、妻を見殺しにした、妻殺しを原罪として出発した詩人である。大伴安麻呂の境遇と、人麻呂の歌が完全に重なるのである。壬申の乱は、大伴安麻呂と妻(巨勢郎女)を完全に引き裂いていた。

副島隆彦 投稿日:2014/01/13 06:18

【1277】[1518] 「安部首相の靖国参拝問題」の続きを書きます。

副島隆彦です。  今日は、2014年1月13日です。

1. 皆さん。昨日の「今日のぼやき」の方に、石井利明(いしいとしあき)君の「 明治期の慶応義塾で 最先端の学問を教えたのは ユニテリアン(フリーメイソンリー)たちだった 」論文が載っています。大変、優れています。 読んで下さい。現在の私と弟子たちとの研究課題です。

2. 私が、さっきネットで最新ニューズを見たら、 「 TPP、空中分解の危機 「次が駄目なら大変なことになる」 」(産経新聞 2014年1月12日)とあった。 TPPの交渉は、空中分解の危機だそうだ。 きっと大変なんだろうなあ、と私は笑ってしまった。

この世の、たいていのことは、「すべては他人事(ひとごと)」( 私が尊敬する山本夏彦=やまもとなつひこ=翁のコトバ)だ。皆、自分の生活のことで手一杯である。政府=政治権力者たちのやっていることなど、知ったことか。追い詰められて、生きるので精一杯の国民の多くは、国(くに)がやっていることなど、ほとんど知らない。本当に大事なことは全部、隠して、報道しないことで、今の世の中は成り立っているからだ。

あとの方に、私が、今、取り組んでいる 「安部首相の靖国参拝(12月26日)がもたらしている、世界(中、各国、とりわけアメリカ)との対立、一悶着(ひともんちゃく)」の問題での、私が4年前の2009年に書いた 文章(ここの重たい掲示板に書いた)を載せます。

教えてくれる人がいて、読み直してみたら、今の私、副島隆彦の文章( 1月9日に「1514」番としてここに書きました)と、ほとんど態度が変わっていないので、自分でも驚いた。

3. 政治は力学(りきがく。初期の物理学。ダイナミックス dynamics)の法則で動く。政治(ポリティックス)は、人間集団の勢力としての力の動きだからだ。 利害衝突を巡る激しい争い現象を象徴的な問題にして対立するからだ。

安倍政権は、予め深く仕組んだ総選挙(2012年12月)そして参院選(翌7月)に圧勝して以来、日本国内では、すべての国内反対派を制圧しているように見える。有頂天( うちょうてん。“我が世の春“)である安倍政権(自民党タカ派勢力)であるから、何でも好きなように出来る、と思い込んだ。そしたら、絶好調からの転落がすぐに始まった。賢い人なら知っているが、常に「一寸先は闇」なのである。

国内には公然たる反対派は存在しない。だから、政治力学の 力(ちから)の拮抗点(きっこうてん)の目盛りはずっと右の方にずれた。今の均衡点(エクリブリアム)は、外国(アメリカ)との鍔競(つばぜ)り合いになっている。「 政治力 」間の均衡もその均衡点で決まる。均衡点はどこで成立しても、どこに有っても構わない。 遭遇戦(そうぐうせん)が、世の慣(な)らいである。

戦国時代の日本で、西暦1600年に、岐阜県都と滋賀県の境目の、関ヶ原が両勢力の睨(にら)み合いの結節点になった(古代以来、「不破(ふは)の関」と呼ばれた)ことと類推できる。結節点=均衡点=睨み合いの場所=目盛りの位置=遭遇点 は、どこであってもいい。 

日本国内のリベラル派=反戦争勢力 が、ガタガタに崩れて勢力の体(たい)を成していないのなら、安倍政権は、外国(アメリカ)との拮抗点(対立点)が、次の政治の焦点(フォーカス)の場所となる。今はそこだ。

4.私は、次の話題が都知事選になっていることに、苦々(にがにが)しい思いをしている。都知事選などどうでもいいのだ。誰が都知事になっても何の変わりもない。目立ちたがり屋たちが、出てきて騒ぐだけだ。一国の切実な政治問題には何の関係もない。

どうせ舛添要一が勝つ。そのように初めから(マスゾエが、去年、参院選に出なかった時から。アレ? 何か仕組んでいるな、とあのとき私は勘づいた) 計画している。 細川護煕(もりひろ)では勝てない。ただの反対勢力の結集だ。どうして、首相経験者が、またぞろ出てきて格下(かくした)の公職につくのだ。

この国の政治家たちは、みっともない。だらしない。首相経験者たちが、10人以上もそのあとも、ぞろぞろとそのまま国会議員であり続けている、などというみっともないことをするな。全員、引退せよ。自分の生活費の必要で、90歳近くまで議員をやり続けるのか。恥知らずたち国の政治慣習だ。

私が不愉快なのは、政治の場は戦場だから、次々と負けた者たちが、敗残兵となって国政(こくせい。国家レベルの政治)の場から消えてゆく。一度は大きな志を抱いて政治家(国会議員)に成ってが、ひどい目に遭って消えていった多くの若い人間たちのことを、私は、考える。

政治はショーでもあるから、次々とショーの場面が変わって、以前の戦いの場で頑張っていた人たちが、すべて捨てられて過去に人になる。次々と焦点(華々しい場面)が変わって、国民という観客席に向かって、芸能人ども(含む、各種スポーツ選手。彼らも芸能人だ) と全く変わらない。

国民の代表(レプレゼンタティヴズ representatives )というにはこんなにも軽い存在なのか。だから、陰に隠れて、裏の方から、“顔無し君”である官僚たちが、すべてをあやつるのだ。政治家たちになど、何の実質の力はない。安倍晋三にしてもそうだ。

特殊な宗教勢力を代表している、という以外の本当の指導力なんか有りはしない。取り替えられたら、それで、おしまいだ。 アメリカは、「次は誰にするかな」と、すでに内々で協議している。 

副島隆彦の「帝国-属国理論」を甘く見ない方がいい。

「反原発」を標語、旗印(はたじるし)にして、細川と、小沢一郎と、小泉純一郎 と、菅直人までが結束するのだそうだ。これを、「三国協商(同盟)」(トライ・アンタント Triple-Entente)という。

世界政治では、最強国 を孤立させるために、それ以外の国がまとまって、最強国の 足を引っ張るという、政治力学の法則に従った動きをする。だから、今の日本国内では、安倍晋三の一人勝ちだから、それに反発する、「自分も安倍と同格だ」と思っている大物たちが団結する、というだけのことだ。くだらない。ここには国民生活の切実な課題を巡っての必死な感じがない。 

自分の生活の必死さを、一番感じているのは、中小企業の経営者たちだ。従業員の給料を払うことで精一杯になっている。この人たちが、舛添さんなら都政ぐらいは安心してやらせることが出来るよ、丁度いい、芸能人のセンス(上手なアナウンス能力さえあればいい、ということ)もあるし、官僚たちともケンカが出来るだろう、と判断していると、私、副島隆彦は判断する。

5.ここで、「反原発は、世界のリベラル派の結集軸だ。だから自分は反原発だ」と今も信じて疑わない者たちに、私から反論しておく。

日本は、貿易赤字に2012年から転落した。もうすぐ経常収支(けいじょうしゅうし)も赤字に転落しそうだ。その原因は、燃料代(エネルギーの輸入代)である、石油・石炭・天然ガス(火力発電所の運転費用)が嵩(かさ)むからだ。

私が、私の金融本でずっと書いて詳しく説明しているとおり、2012年で6兆円の燃料代が増えた。2013年は、おそらく10兆円に近くないっている。 原発を動かさないからだ。 誰が、この負担を真剣に考えるのか。企業経営者のまっとうな保守精神をした、責任感のあ者たちは、このことを正面から考える。 馬鹿は考えない。

「原発というのは、トイレのないマンションだ。核廃棄物の廃棄処理のサイクル技術は完成してない。放射性廃棄物の半減期は、2万7千年だ」と、言い続けている人たちが今もいる。 自分のことをインテリ(頭がいい人間)だと、密かに自惚(うぬぼ)れている。

原発運用、核燃料の処理の問題の、専門家の学者たち(東大工学部と 東工大にいる)に、冷静に話をさせるべきなのだ。彼らのことを、一絡(ひとから)げにして、「原発御用学者ども」と、知能の足りない恐怖感からくる集団ヒステリーに罹って、大騒ぎしたものだから、自分たちの内心に、深く恥じているものだから、彼ら、原発管理・運用の専門家の原子力工学の専門家たちの意見を、真剣に聞こうとしない。 それが、自民党支持者(ネトウヨまでを含めた)を含めた臆病者どもの、今に至る怯懦(きょうだ)の態度だ。

「トイレのないマンションが原発だ」と今も言う。 私、副島隆彦は、自分の体で、原発の近くまで何回も行って放射線量を測ったから、文科系知識人にすぎないが、それでも、自分の体で分かることがある。 私は、自分が実感で分かったことしか分かったとしない。

核廃棄物など、それほど恐ろしいものではない。人体に危険でもない。このことを正直に、平易にいう人が、全くいない。私は、自分が、キチガイ言論人 扱いされることに、もう20年もたって、慣れているから、はっきりと言える。あと20年ぐらい経(た)てば、「副島隆彦が言っていることが正しかった」となるだろう。その時は、私は、もう死んでいるだろう。

原発から出る核廃棄物を、再処理して、高濃縮のプルトニウム(これが核兵器になる)を取り出したあとは、まとめて濃縮してドラム缶の親玉みたいなものに詰める。私は、10年ぐらい前に青森県の六ケ所村の核サイクル施設を、なぜか、見学に行っている。ここで、大型の、高さ8メートルぐらいの楕円の卵型の容器にすべてを詰めて、それが、何千本も、六ケ所村の、巨大な地下の空間に貯めてあった。地下の施設の長さ=奥行きは5キロぐらいあるのではないか。

核廃棄物を、危ない、危ないと、言い過ぎる。私は、瞬間(爆発性の)被曝であれ、作業員(積算、せきさん)被曝であれ、 2シーベルト(2000ミリシーベルト=2百万シーベルト)以下の放射線量は、人体に悪くない、と考えている。 

あまりにも極端だと言うか? このことについては、どうか、私が弟子たちと書いて出した『放射能のタブー』(KKベズトセラーズ、2012年刊)を読んで下さい。何と、この本を苦労して出してくれた、編集者が、先日、私に、「副島先生。彼らを説得するのは無理でしょう」としみじみと言った。 私は唖然とした。

だから、「トイレのないマンション、原発」という 恐怖心を散々、煽って、それで、そこで思考が停止している、多くの原発恐怖症患者に、私は、「そんなに心配することはないんだよ。人間が作ったものだから、人間は問題の解決策も作るんだよ。」それがサイエンス(学問)と技術(テクノロジー)の進歩ということだ。

核廃棄物を過剰に危険だと言う人々は、原発利権に絡んでいる人たちだ。核廃棄物の処理でも、高い金(予算)をふんだくりたいものだから、(この悪巧みは、GE=ジェネラル・エレクトリック社が、東電を脅して、唆(そそのか)して作ったものだろう)だから、核廃棄物を過剰に危険だと、言い募(つの)るのだ。使用済み核燃料など、何の危険もない。ただの燃えカスだ。

メルトダウンだとか、メルトスルーだとか、馬鹿なことを書き続けるな。45シーベルトの放射線量が出た、とか、扇動ばかりする。今も、映像を見ていると、原発作業員たちが、淡々と、原発のわきで作業をしているではないか。何を遠くから、そんなに顔を引き攣らせるのか。

「原発作業員たちの現場は危険であり、劣悪だ」とか、聞いた風なことを言うな。日本全国の、そこらのマンション建築現場の作業員(肉体労働者)たちの作業所の雰囲気と、まったく同じに決まっている。これまでに作業現場での肉体労働というのをしたこともない人間たちが、勝手な妄想で、インテリぶって、あれこれ馬鹿なことを言うな。 

お前はどうなんだ、と反論されるなら、私、副島隆彦の人生行路は複雑だから、現場作業の肉体労働も少しだが知っていると答える。 工場の労働者というのは、要らぬ、余計なことは、しゃべらない。ボーボー火が燃えている現場で「これが自分の仕事だから」で働いているのだ。人からの哀れみや同情など無用である。

放射線量が50ミリシーベルトぐらいの危険な作業工程ですが、だれでも出来ますから、日当5万円でやりませんか、と誘われれば、私、副島隆彦は今でもすぐ行くぞ。本当だ。何もコワイことはない。

何をそんなに、「自分の脳の想像力」だけで、勝手に怯(おび)えているのか。そのくせ、日常生活では、何の心配もしていないで、生きているくせに。 原発問題をイデオロギー化してしまっている、おかしな人間どもだ。

それに、核廃棄物というのは、それほど危険な放射性物質ではないことが、私は、分かった。だから、「私は怖がらない」と、誰に向かっても言います。 おそらく高田純(たかだじゅん)札幌医大教授が、この「放射線防護学(ほうしゃせんぼうごがく)」の権威であり、本当の専門家( 福島原発事故の前から、自分の体で被曝実験とかしていた。

彼が2007年に書いた『核爆発災害』(中公新書)である。もうすぐ事故から3年が経つのだから、高田純氏が、自民党や民主党の政治家たちに、ずっとご進講(しんこう)して回って、真実を政治家たちレベルでは知ってしまっている。

ただし、「これを言うと、自分たちが袋叩きにされるから、有権者(国民)にはまだ言わないようにしよう」と、勝手に、政治家たちは神妙になって、組織決定で馬鹿な緘口令(かんこうれい)を敷いている。 

「原発は、トイレのないマンション」だと、自分の口で、500回以上、確かに自分は言ったと正直に言える人とは、私は、おそらく2年後には真実はどうなのか、の決着をつけるでしょう。その時は、福島原発事故から5年が経つ。 

福島では、赤ちゃんひとり、作業員ひとり、あの原発事故の放射能の影響で、倒れて発病している人はいない。これが、ずっと言い続けている副島隆彦の標語だ。

それから、気に入らないのは、医者たちの一部に、「原発事故の放射能が、長い目で見て、人体の細胞に悪い影響を与える危険性がある。遺伝子に影響が出る可能性がある」というのがいる。私は、この しったかぶりの医師たちにも、不愉快だ。専門家の振りをして、自分が、温厚で丁寧で、上品な、深い気配りのできる人間だと、まわりに売りたいばかりに、こういう「危険性の可能性がある」という、慎重な判断をすることが、優れた医者だと思い込んでいる。 

自分の医学部の学生時代の友人で、放射線医学者になった者たちから、もっとしっかりと知識を学べ。 放射線医療の医師たちは、長年の経験から何でも知っている。放射線医学者たちも、原子力工学の専門家たちと同じく、「余計なことを言うな」と政府から、脅されて、規制されて、何も言わなくなっている。

私は、会員ページで、日本の放射線医学の若手の権威である、中川恵一東京大学医学部附属病院放射線科の准教授にズケズケと聞き出して、対談している。自分で読んで判断しなさい。 福島原発事故のあと、何と、直後の、2011年3月15日には、外国人記者クラブで、中川医師は、「事故は収まったようです。これぐらいの事故では、放射能による患者は出ないでしょう」とはっきり言った。

そのユーチューブの映像も残っている。 私は、「中川先生は天才だ。さすが、東大教授だ」とホメた。 私、副島隆彦は、ちょっとやそっとの事では人(専門家)を褒めない。 こういう経緯(けいい、いきさつ)も皆、よく知っていて下さい。 大きな大勢に流されればいい、どうせ反対なんか出来ない、というものではない。 真実は、権力や体制よりも強い のです。

以下は、私が、4年前の、2009年に、この重たい掲示板に書いた「小泉首相の靖国参拝」についての文章だ。

(転載貼り付け始め)

重たい掲示板 [1368] 私たちは、世界の大勢 に逆らったらいけないのである。

投稿者:副島隆彦投稿日:2009/10/07(Wed) 07:14:13

副島隆彦です。 (略)

日本は世界の大勢を敵に回すな。

「世界の大勢、我れに利あらず。今は、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、世界の大勢に従う」と、敗戦の詔勅(しょうちょく。みことのり)を発表して、昭和天皇は、自ら1945年の8月15日にラジヲ演説した。

私、副島隆彦が気に入らないのは、「世界の大勢」を知ろうとしない、日本民族の国内立て籠(こ)もりの言論の数々だ。世界を敵に回して、勝てると思うのか。 世界の大きな流れを知り、それに従うことこそは、民族が生き延びる知恵だ。アメリカ帝国でさえ、世界の大きな流れに逆らって、やりたい放題すると自滅するのである。 どうしてこういうことが分からないのか。

それから人種差別、民族差別(の発言)はやめなさい。自分の考えや自説などのふりをして人種差別をして、それを当然だと思う、その自分の脳(頭)を疑いなさい。「 日本民族(は世界一優秀な、他のアジア人種とも違う)優等な民族だ」論 の類を、言わないと気が済まない馬鹿は、さっさと、学問道場から出て行きなさい。

中国や朝鮮人の悪口を言わないと気が済まない人間というのは、日本国で、一番みじめな生き方をしている最低層の日本人たちだ。自分たちが、知能(学校での成績)その他で、ずっとまわりから差別されて来たものだから、自分自身の顔つき、風体(身なり)からして最低の人間たちであるものだから、自分の劣等感が逆流して、それで同じアジア人を蔑(さげす)まないと気が済まない人間たちだ。

中小企業の経営者たちで、自分が従業員にまともな給料を出していないような人間ほど、チャンコロ、チョウセン人差別を、ずっと言っている者たちがいる。それで自分のことをなにがしかの人物だと思いこめるようだ。会って話してみると、実に貧相な人間たちだ。

こういうのが、日本の右翼や愛国者を気取っている。アメリカに対しては、自分たちよりも優等の白人であるものだから、怖くて何も言えない。そういう者たちだ。このあとも、私は、この者たちを撃滅しつくす。

この学問道場の先生である私は、民族差別や人種差別をしろとは一切、教えていない。 「日本民族は(固有に)すばらしい。中国、朝鮮を深く敵視し、攻撃し続けよ論」は、今も続いている。

昭和天皇の深い決断の過程や、「ザ・カルト・オブ・ヤスクニ (靖国神社を狂信的に崇拝するカルトがかった日本の右翼たち)」に、ついては、私と弟子たちの共同論文集である、『最高支配層だけが知っている 日本の秘密』(成甲書房刊、2006年 ここのサイトでも売っています)である。こういうやや難しい本を読みもしないで、「私は、副島隆彦の読者です」と、あまり馴れ馴れしい態度をを取らないてください。

いいですか。1978年に、昭和天皇(裕仁=ひろひと=天皇)は、「私は、靖国神社に参拝するのは今年からやめる」と決心したのだ。それは、東条英機大将(首相)以下の、自分の部下(臣下)だった戦争犯罪者と極東軍事裁判で認定された者たちが、この、1978年から、靖国神社に合祀(ごうし)されたからだ。

昭和天皇は、「世界の大勢に逆らわない」ということを、自分の敗戦後の出発点にした人だ。それでアメリカが押しつけて下げ渡した、現行日本国憲法(別名、平和憲法)に従い、主権者(ソブリン)の地位を去り、自ら座敷牢(ざしきろう)に入った。

東条英機(とうじょうひでき)以下の、戦争責任遂行者たち=最高戦争指導者会議のメンバー=御前会議 の出席者たち(だから、天皇自身も、本当は、戦争責任がある) は、敗戦後に、連合国側(=対日理事会) に裁かれ、軍事法廷(tribunal トリヴューナルと言う)で裁かれた。そして、世界を敵に回したことの責任を追及された。そして、東条ら7人だけが、絞首刑にされ悲業の死を遂げた。天皇は訴追から免(まぬか)れた。 世界規模での大きな政治判断があったのだ。

昭和天皇にしてみれば、自分に忠実な臣下であった者たちではあるが、それでも、戦争遂行政府を指導したこの者たちは、「世界を知らなかった」のである。それで、「アメリカに大きく騙された。お前たちは知恵が足りなかった。知識と情報と学問が足りなかったから、騙された」のである。「そして、そのために自分と日本国民に大変な迷惑をかけた」のだ。 

昭和天皇は、東条らに、そのことの責任を言いたかったのだと、私、副島隆彦は、日本の政治思想家として判断します。だから天皇は、「私は、もう靖国にはゆかない」と決断した。

東条ら14柱の戦争最高指導者たちの御霊(みたま)で自分の臣下だった者たちを、天皇は祀(まつ)ることを拒否したのである。 悲しく死んでいった他の英霊たちを祀ることには異存はない。 だから東条らの合祀(ごうし)は間違いであった。昭和天皇は、そのように一人で決断して、ひとりで抗議して、以後、靖国には参拝しないストライキを決行したのだ。

もし、君が、本当に、愛国者であり、右翼であり、民族主義者であるならば、この昭和天皇の おおみこころ に従え。 天皇のご遺志に逆らうな。 いいか。

その御遺志とは、「世界の大勢に逆らうな」 ということだ。世界の大きな流れを読めない、深く考えて動けないような者なら愚か者だ。まんまと騙されて、またしもても戦争をさせられるように仕組まれる。 日本の国家戦略家(ナショナル・ストラテジスト)を自称して恥じない私は、いつもこのことを、自分への自戒として生きている。

東条英機首相たちは、極東軍事裁判(東京裁判)に掛けられて、有罪判決を受けて、そして絞首刑になった。このとき、国際社会(世界の大勢)が、この者たちは有罪だと決断したのだ。有罪を言い渡された者たちも静かにこれを受け入れている。控訴した者はいないはずだ。

だから、昭和天皇は、日本国の戦争犯罪を認めて、「自分たちは間違っていた。周囲を冷静に見る目を失って、世界を相手に無謀な戦争などするものではなかった」と反省したのである。だから、日本国と自分の責任を自覚して受け容れたのだから、だから、彼ら戦争犯罪者(ウォー・クリミナル)たちを、いかに「戦勝国側による勝手な裁判だ」と言っても、国際社会に向かって称揚するわけにはいかない。

だから、国際社会(世界)の何たるかを知っている昭和天皇は、東条英機大将ら、自分の部下だった者たちを、戦没者慰霊碑(どこの国にもある、国家の鎮魂の公式の場所だ。より正しくは、世界基準では「無名戦士の墓」だ) に入れることを是認しなかったのでる。この判断は、日本国内での好き嫌いの議論の問題ではない。世界が許すかどうかの問題だ。

あの「幸福実現自民党」の安倍晋三(あべしんぞう)でさえ、奥さんの昭恵(あきえ)さんと、先日、タイで、泣きながらアジア諸国の女性たちへの日本軍人がした多くの罪の事を詫びたのだ。外務省がそうしろ、そうしないと、アメリカが入国させないと助言したようだ。日本外務省の基本態度も、ずっと「戦争責任を認め謝罪する」だ。こういうことも知らないで、君は自分勝手なことばかり書くな。

本当は、東条英機たちだって偉かったのだ。私の母は、戦中派の人間で、まだ生きていて病院を出たり入ったりしている。九州で私の実姉がそばで面倒を見ている。 彼女は、敗戦時は18歳ぐらいで女子挺身(じょしていしん)隊員であった。知覧の特攻隊の基地の血染めの戦闘服の補修のようなことをしていたと、語っていた。「特攻に出る日は、あの人たちは何も食べなかったよ」と言っていた。その私の母が、「 東条首相も偉かったんだよ」 と、ポツリと言ったことがある。

ただし東条たちは、今の日本の官僚たちと同じで知恵が足りなかった。世界の動きを冷静に判断するだけの頭が悪かった。

私の父は、最後の海軍で、学徒出陣組で、海軍の見習医官(敗戦時は、海軍少尉)だったが、戦後は医者をやりながら、それでも、時々、酒を飲んだ時に、「あの戦争は、国民が皆で戦ったんだ」 と言っていた。生きていれば、私と30歳違うから、86歳である。56歳で肝硬変で死んだ。今の私の歳だ。  

(後、略)

(転載貼り付け終わり)

今日はここまでにします。  

副島隆彦拝

古本屋 投稿日:2014/01/11 15:23

【1276】[1516]「『国外財産調書』の提出制度のあらまし」について

会員の古本屋です。ひさしぶりに投稿いたします。
いまサラリーマンをしております。副島隆彦先生の著書はこれまでだいぶ読んで
来ました。去年の『逃がせ隠せ個人資産』も拝読いたしました。
その中で最初に、2014年末までの日本国内の大きな動き として
1 マイナンバー制度の法律ができた
2 海外資産申告制度の法律の実施
が挙げられておられます。

最近、私の勤めている会社において社員に対して国税庁の発行しているPDFチラシ「『国外財産調書』の提出制度のあらまし」について注意喚起がありました。

これについては国税庁のホームページにチラシが掲載されています。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/kokugai_zaisan/index.htm

「『国外財産調書』の提出制度のあらまし」は以下の内容です。

~法施行後の最初の国外財産、平成25年12月31日における国外財産の保有
   状況を記載して、平成26年3月17日までに提出していただくことになりま   す~

国外財産調書を提出しなければならない人
   居住者の方でその年の12月31日において、その価値がの合計額が5000万   円を超える国外財産を有する方は、 途中略 国外財産調書を翌年の3月   15日までに提出しなければならない

以下 国外財産の価額 調書の記載事項 記載例 などが書いてあります。
また提出した場合の優遇措置と、提出しない場合の罰則(一年以下の懲役
又は50万円以下の罰金)も記載されております。

私は幸か不幸か海外資産は所有しておりませんが、所有している方々はよく確認することが必要でしょう。

守谷健二 投稿日:2014/01/10 14:22

【1275】[1515]柿本人麻呂の正体を暴くⅪ

石川郎女の再婚相手  

“石川の貝”とは“石川郎女”であり、大津皇子殺害後の石川郎女の生涯を知ることが出来るなら、必ずや柿本人麻呂にたどり着くことが出来るだろうと、私は考えた。知ることが出来るのです、万葉集は石川郎女のその後の人生を書き残している。 

大納言兼大将軍大伴卿の歌一首
 神樹にも 手は触るとふものを うつたへに 人妻と言へば 触れぬものかも(517)

石川郎女の歌一首“即ち、佐保大伴の大家(おほとじ)そ”
 春日野の 山辺の道を 恐りなく 通ひし君が 見えぬころかも(518) 

(517の大意)御神木でも手を触れるというのに、人妻と言うだけで、絶対に手を出してダメなのだろうか。(未亡人への求愛)

(51
8の大意)春日野の山辺の道を恐れることなく通っていらしたあなた、この頃さっぱりお見えになりませんね。

大納言兼大将軍大伴卿とは、和銅七年(714)、正三位大納言兼大将軍で亡くなった大伴安麻呂のことです。石川郎女と結ばれたのは990年代の前半でしたからこんな大げさな官位に付くはるか前でした。
 大伴安麻呂は“壬申の乱”で、乱の口火を切った大和古京での天武に味方する大伴氏の蜂起を成功させ、その結果を不破関(現在の関ヶ原)に陣を敷いていた天武軍の総大将高市皇子に報じた人物です。高市皇子は、この報告を待っていたかのように、安麻呂の報を聞き全軍に進撃を命じている。高市皇子と大伴氏の間には、事前に約束が出来ていたのだろう。大和の大豪族で、氏の総意で天武に付いたのは大伴氏だけであった。天武勝利の切り札は、大伴氏を味方に引き入れたことであった。その大伴氏の中で、最も活躍したのがこの安麻呂であった。
 天武朝・持統朝は、壬申の乱と言う大戦争で成立した王朝で、軍事政権の性格を強く持たざるを得なかった。軍を掌握していた高市皇子が、実質的な最高権力者であった。大和古京での蜂起の成功の報を齎した安麻呂への高市皇子の信頼は強く大きなものとなっていた。安麻呂は、最高権力者高市皇子の片腕であった。

石川郎女の歌一首
 春日野の 山辺の道を 恐りなく 通ひし君が 見えぬころかも(518)

石川郎女とは、石川氏の娘さん、ご婦人と云う事だ。石川氏は、壬申の乱以前の蘇我氏である。春日野周辺は、蘇我氏の勢力圏であった。大和王朝(天智勢力)にすれば、大伴氏が天武に付いたことは裏切り行為であった。蘇我氏と大和天皇家は一心同体であった。春日野周辺には、大伴氏に対する強い怨み、怒りが渦巻いていた。しかし、安麻呂はそんなことをものともせず、堂々と石川郎女に求婚したのであった。
 ただ、安麻呂の次男の田主が、この結婚に危惧を持った。田主と石川郎女の興味深いやり取りを万葉集は書き残している。安麻呂の息子は三人確認でき、石川郎女に求婚した時点で、三人とも成人に達していた。石川郎女が、安麻呂の求愛を受け入れた時、安麻呂の三男・宿奈麻呂に贈った歌を紹介する。

古りにし おみなにしてや かくばかり 恋に沈まむ 手童(たわらは)のごと(129)

(大意)年老いた老女であるのに、このように激しく恋に落ちるとは、まるで幼い少女のように。

万葉集の女流歌人で最も多数の歌を残した大伴坂上郎女は、安麻呂と石川郎女の愛の結晶である。また安麻呂の長男は、筑紫太宰の帥として華やかな筑紫歌壇を開き、多くの優れた歌を残した大伴旅人である。そして大伴家持は旅人の息子である。安麻呂の三人の息子は、安麻呂の最初の奥さんとの間にできたこどもである。
 次回は、安麻呂の最初の奥さんを検証する。大伴安麻呂が柿本人麻呂であることが鮮明に浮かび上がってくるのである。

副島隆彦 投稿日:2014/01/09 18:13

【1274】[1514]安倍の靖国参拝問題が大きな火種に。日本は世界中を敵に回してはいけない。

副島隆彦です。

急いで書きます。 どうも、「安倍首相の靖国参拝で、日本は世界を敵に回しつつある。アメリカは本気で怒っている。危険な事態になりつつある」で書きます。

年末の12月26日の安倍晋三首相の、靖国神社参拝は、相当に深刻な事態を生み出しつつあるようだ。以下の 時事通信の 1月3日の記事が重要だ。オバマ大統領は、今年4月のアジア諸国歴訪の旅から、日本だけを除外して訪日せず、安倍首相との首脳会談をしないと決断しそうである。

私は、年末から不愉快なままであったが、自分の不快感の理由が、ようやく解けた気がする。私は、以下のような質問に対する、大きな反論、反撃の文章を現在、書きつつある。 どこまで読み手たちを説得できるだろうか、と考えながら。

その質問とは、昨年の中ごろ、さる経営者から、面と向かって言われた。

「副島さん。どうして、靖国の英霊(えいれい)を参拝しに行ったらいけないわけ?  戦争で亡くなった軍人たちの霊に哀悼の意を捧げに行くのは私たち国民の義務だよ。 外国から、あれこれ言われなければいけないわけ? 」 

という 質問の形での議論のふっかけであった。 これに、私はそのうち、全力で反論して書いて、そしてこの経営者に代表される人々を説得する。穏やかに、コトバの力で、説得(パースウエイジョン persuasion )することだけが、人が 他の人にできることだ。それ以上はやってはいけない。

ここで、端的(たんてき)に言うと、United Nations (ユナイテッド・ネイションズ=連合諸国、連合国側) の総意に、日本は従わなければいけないのだ、ということだ。世界を敵に回してはいけない。この 連合諸国=が第二次世界大戦の間にできて、それが、そのまま、戦後も、そして今も 世界体制( The U.N. ×「国際連合」は愚かな、意図的な訳語だ。正しくは United 連合 Nations 諸国 、連合諸国だ  )なのだ。現在のこの世界体制を敵に回して、安倍晋三たちは、勇ましい、頓馬(トンマ)な闘いをやっている。 世界とはどういうところか、が分かっていない。 世界の厳しさも分かっていない。 甘やかされた 坊や みたいな連中だ。

「ヤルタ=ポツダム体制の打破」、「東京裁判史観の克服」、「戦後レジームの打破」を掛け声にしている、愚か者の集団だ。 その甘えきった態度が、どれぐらい自分たちの愚かさを、今、世界中に、満天下に晒(さら)しているかを、分かっていない。 安倍晋三たちは、いいかと思って世界の舞台で裸踊りをしているのだ。

それでアメリカに楯突いてみせれば、それで、自分たちが英雄気取りだ。アメリカ(オバマ政権)が怒っているのは、今の日本の極右政権が、世界の戦後秩序=世界体制 を 、半ば無自覚に破壊しようとしている、甘ったれた連中だということを、日本側が分からないことだ。 安倍たちは、アメリカを敵に回しているのではない。世界を敵に回しているんだ。 世界を敵に回すと、本当に、恐ろしいことになるのだ (世界は、いったん決めたら、本当に国際的強制執行をする)。

東条英機(とうじょうひでき)首相(大将)たち、7人戦争指導者を、死刑にして首を吊ったのは、アメリカの軍事法廷(ミリタリー・トリビューナル)というだけでなく、世界体制なのだ。その東条たちを、合祀(ごうし)して祀(まつ)っている(1978年から)靖国神社は、世界基準での The Tomb of Unknown Soldiers ザ・ツーム・オブ・アンノウン・ソルジャーズ 無名戦士の墓 ではない。東条たちは、戦争指導者たちであって無名戦士ではない。

自分たち、世界体制が東条たちの首を吊ったのに、そこに、どうやって、外国の元首たちが、花輪を持って、哀悼の参詣をすることができるだろうか。世界中の国々の無名戦士の墓に、外国の元首(大統領、首相、国王)は、お参りするのだ。 このことを、日本人は、分かっていないのだ。誰も説明する者がいない。皆、愚かな日本国内の境域と、テレビ新聞の洗脳で、国民は、世界基準の知識、世界で通用している当たり前の思考、思想を、を全く教えられず、めくら(=盲目)にされたままだからだ。

日本人の中では、私、副島隆彦だけが、それらのワールド・ヴァリューズ  world values ( 世界普遍価値観=せかいふへんかちかん= 、世界基準での考え方)を理解している。そして、それを日本国内に、本の形で広めている。

昭和天皇が、東条たちの合祀問題があった、1978年以来、靖国への参拝をしなくなって、大きな怒りと共に、ストライキを始めた。昭和天皇は世界を知っている。日本の元首(げんしゅ、sovereign ソブリン、主権者、国王)だったから、世界を敵に回したらいけないのだ、と知っていた。

だから、広島、長崎に原爆が落とされた後、世界に向かって、日本人(日本国民全部)は、命乞いをして、これ以上もう、皆殺しにしないでくださいと、土下座して、ポツダム宣言を受諾したのだ。

このことの意味を、今の日本人は、分からなくなっている。世界は、日本国内だけでしか通用しない、愚かな考えに、同意しない。そして、安倍晋三の自分勝手な靖国参拝を受けて、今、一番、怒り狂っているのは、アメリカだ。このことの意味を、愚か極まりない、バカ右翼と、安倍晋三を支えている自民党の中の右翼勢力は、反省した方がいい。 世界を敵に回して勝てると思っているのか。この事態では、ドイツでさえも日本の肩を持たないだろう。

だから、私、副島隆彦が、2007年に、首相になった安倍晋三たちが、アメリカで、「ザ・カルト・オブ・靖国」 The Cult of Yasukuni と呼ばれているのだ、という評論文を書いたのだ。これを、もうすぐ 会員ページに復刻して載せるので、待っていてください。

まだまだ、書きたいことはあるが、この問題の重要性については、急いで、一冊の本にする。反中国、嫌韓(けんかん)を言い続けて、中国人、韓国人を差別して、下卑(げび)た溜飲を下げていい気になっている、愚か者たちに、私は、「自分たちが、今、世界を敵に回していることに気づかないのか」と怒りの鉄槌(てっつい)を下す。待っていなさい。

以下は、私がこの一週間で、気づいた範囲で、一番、優れている文章だ。説得の疑問形を畳み掛けるように使っている名文である。浜矩子(はまのりこ)女史の文である。流石(さすが)である。

(転載貼り付け始め)

「 意図(いと)無ければ罪も無しか 」   浜 矩子(はまのりこ) 

東京新聞   2013年12月29日

「もとより、中国あるいは韓国の人々の気持ちを傷つける考えは毛頭ない」。
十二月二十六日、靖国神社参拝後に安倍晋三首相がこういった。

この発言を含む首相談話の英語版が、首相官邸のホームページに掲載されている。上記の英語バージョンは次のとおりだ。
 It is not my intention at all to hurt the feelings of the Chinese and Korean people.

日本語の「考えは毛頭ない」に相当する部分が It is not my intention at all の個所だ。 intention は「意志」あるいは「意図」の意味だ。

「そんな意志は全くございません」「そのようなことは、全然意図しておりません」。こういう言い方を聞くと、たちどころに歯が浮いてかなわない。実に誠意がない。こんなふうにうそぶく人々は、およそ、何をたくらんでいるか分からない。実に腹立たしい。

意図してさえいなければ、どんな結果を招いていてもいいというのか。許されるというのか。こちらに傷つける意図がなければ、相手は決して傷つかないとでも思うのか。あるいは、こっちが意図していないなら、傷つく方が悪いというのか。勝手に傷つくなら、致し方ない。知ったことか。そういうことなのか。

この種の発言で突っ走って行く人は、やがて、つぎのようにいうようになる。「そんなつもりじゃなかったんです」。これが出た時は、もう手遅れだ。取り返しのつかないところまで、相手を傷つけてしまっているのである。

意図が無ければ罪はない。意図が良ければ、悪くない。傷つける意図無き者は、決して相手を傷つけない。これが大人のいうことか。人の足を目いっぱい踏みつけても、意図がなければ、相手は痛がらないのか。相手がいくら痛がっていても、「だって知らなかったんだもん」と舌を出してそっぽを向くのか。その気が無ければ、人を車でひき殺しても、相手は死なないとでも言うのか。こちらにその気が無ければ、相手はひき殺されても仕方がないのか。

かくも幼児的感覚で、政治が執り行われていいのか。政策が形成されていいのか。

子どもと大人の最大の違いは、どこにあると考えるか。答えは明らかだ。それは、人の痛みが分かるか否かにある。新生児には、人の痛みが全く分からない。そこから出発して、人間は次第に人の思いに心を配るようになる。そして願わくば、人の痛みを自分の痛みとして受け止めることができるようになる。そのような魂の力こそ、大人の力だ。

皆さんはアダム・スミスをご存じだろう。経済学の生みの親だ。大著「国富論」の著者だ。彼はまた、「道徳感情論」の著者でもある。

「道徳感情論」あっての「国富論」だった。そのようにいわれる。経済活動は、道徳的感情に根差していなければならない。ざっくりいえば、そのような理念に基づく書だ。

その中で、スミス先生は次のように言っている。「我々は、他者の悲しみを目の当たりにして、しばしば悲しみを感じる。…このような感情は、何も高潔で人間性あふれる人々に限ったものではない…。最大級の悪者で、最も平然と社会の秩序を踏みにじるヤカラでさえ、このような感情と無縁ではない」(翻訳筆者)。そのはずだと思う。そう思いたい。だが、今、そこがかなり心配になって来ている。

信仰厚きスミス先生、どうか、我らのために祈りたまえ。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。以下は、冒頭の、オバマが、安倍晋三の思慮の足りない、世界とは何か、を自覚しない、幼稚な行動に怒って、報復の行動に出ようとしている記事である。

1月3日付の時事通信は、以下の記事の最後で、「オバマ大統領は今年4月にアジアを歴訪する。・・・地域の緊張がいつにも増して高まっている中、日本が中韓両国との関係改善策を打ち出せなければ、米政府内で訪日に否定的な声が高まる可能性がある」と書いている。この箇所が極めて大事である。 このままだと、オバマは日本には来ない、安倍には会わない、という重大な判断をしそうである。

(転載貼り付け始め)

「 安倍首相、靖国参拝  米国、対中韓関係改善への具体策を日本に要求の方針-大統領訪日に影響も 」

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014010300135

時事通信 2014年1月3日

安倍晋三首相の靖国神社参拝を受けて、オバマ米政権が今後日本に対し、中国や韓国との関係改善に向けた具体策を求める方針であることが、3日分かった。

複数の米政府高官が明らかにした。米側は、日本の指導者の靖国参拝は地域の不安定化を招くとして、首相が参拝を継続する可能性についても見極めたい意向だ。

米政府の方針は、現状のままでは同盟関係への悪影響を避けられないとの認識を反映している。 オバマ政権は首相の靖国参拝に対し、「disappointed(失望)」を表明した。 複数の日米外交筋は「特別に厳しい表現をしたのではなく、『がっかりした』という正直な気持ちを的確に表した」と説明。 同盟国である米国の反対の立場が聞き入れられなかったことへの不満があると述べた。

米国の靖国参拝への反対姿勢に対しては、衛藤晟一首相補佐官が昨年11月に訪米した際、 ラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が「(参拝すれば)日米関係に悪影響が出る」と明確に伝えている。 衛藤氏はこのとき、首相の靖国参拝は選挙公約だなどと主張したという。

安倍首相が靖国参拝をした昨年12月26日、米側に「首相の決断」が伝えられたのは、参拝の約1時間半前だった。

オバマ政権が懸念しているのは、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の再改定に対して中国を含む周辺国の反発が高まったり、アジア戦略の基礎となる日米韓の枠組みに亀裂が入ったりすることだ。現在の情勢は、域内の安定を最大の目標とするオバマ政権の「アジア重視」外交に水を差している。

ハーフ国務省副報道官は2日の記者会見で、新藤義孝総務相が安倍首相に続いて靖国参拝したことを受けて 「われわれは日米関係の今後の方向性を注視している」と改めて強調した。

オバマ大統領は今年4月にアジアを歴訪する。 約3年半ぶりの日本訪問が検討されているものの、地域の緊張がいつにも増して高まっている中、日本が中韓両国との関係改善策を打ち出せなければ、米政府内で訪日に否定的な声が高まる可能性がある。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。次に載せるのは、安倍晋三の靖国参拝のあった26日の直後の、その日のうちの、アメリカの大使館からの公式の抗議文である。アメリカは、あの、アーミテージや、マイケル・グリーンたちを使って、正式の政府特使として、日本の首相および大臣たちの、靖国参拝はしないように、とずっときつく仕事として、説得しに来ていた。それらを、安倍は振り切った。

アーミテージは、このあと、 「あーあ、安倍はやっちゃったよ」 It’s over. 「もう、終わりだ。 これで俺のお役も御免( クビ)だな。あーあ」という感じになっている。 この正しい訳を、意図的に新聞記者たちは、改変している。

(転載貼り付け始め)

●「 靖国参拝、在日米国大使館の声明全文」 (日本語・英語)

2013年12月26日23時47分  朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260575.html

在日米国大使館は26日、安倍首相の靖国神社参拝を受けて声明を発表した。日本語訳は次の通り。

日本は大切な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化 させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している。

米国は、日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、関係を改善させ、 地域の平和と安定という共通の目標を発展させるための協力を推進することを希望する。

米国は、首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する。

Statement on Prime Minister Abe’s December 26 Visit to Yasukuni Shrine

Japan is a valued ally and friend.Nevertheless,the United States is disappointed that Japan’s leadership has taken an action that will exacerbate tensions with Japan’s neighbors.

The United States hopes that both Japan and its neighbors will find constructive ways to deal with sensitive issues from the past, to improve their relations, and to promote cooperation in advancing our shared goals of regional peace and stability.

We take note of the Prime Minister’s expression of remorse for the past and his reaffirmation of Japan’s commitment to peace.

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。 昭和天皇が、本当は、この靖国への東条英機、松岡洋佑(まつおかようすけ)らの合祀があったあとに、どういう歌を詠んだかを、最後に載せます。この(御製、ぎょせい)の和歌が持つ深ーい意味の解説は、今日はやりません。

靖国の 名に背(そむ)き まつれる 神々を 思えば 
 うれひの 深くもあるか

である。 日本の右翼たちは、昭和天皇の意思に逆らってはいけないのだ。

日本は、何があっても世界を敵に回してはいけない。それが、日本国の最高責任者としての天皇の真意だ。

副島隆彦拝

守谷健二 投稿日:2014/01/06 14:26

【1273】[1513]柿本人麻呂の正体を暴くⅩ

皇太子・草壁皇子と大津皇子

石川郎女の愛を争った草壁皇子と大津皇子は、天武天皇の皇子たちの中で特別な位置を占めていた。草壁皇子は、天皇と皇后(即位して持統天皇)の間の一人子です。
 一方の大津皇子の母は、斉明七年(西暦661)正月六日の斉明天皇の筑紫行幸に帯同され、海路についての二日後、船中で大来皇女(おほくのひめみこ)を出産された大田皇女です。日本歴史学派、この斉明天皇の筑紫行幸を「新羅討伐の為」と説いていますが、それは日本史理解の最大の誤りの一つです。戦争の為の出征に、どうして身重の、それも臨月に入っていた皇女を連れて行かねばならないのだ。この行幸の目的は、筑紫王朝の大皇弟・大海人皇子(後の天武天皇)に嫁いぎ身籠っていた大田皇女を、無事筑紫へ送り届けるのが目的であった。大和王朝と筑紫王朝の同盟が成立事を披露するための旅であった。
 大田皇女と皇后(後の持統天皇)は、天智天皇と遠智娘(蘇我山田石川麻呂の娘)の間に生まれた実の姉妹であった。本来は、姉である大田皇女が皇后に立てられたのだろうが、大津皇子を御産みになって早くに亡くなられていたのか、妹(後の持統)が皇后に立てられた。
 草壁皇子は、少し病弱で影の薄い印象を受けるが、大津皇子の方は、それと対称的に文武に秀で、皇子の下には良き人々が多く集っていた。天武天皇は、大津の才を愛し、自分の亡き後、皇太子・草壁皇子の補佐役としての大きな期待を寄せていた。
 しかし、皇后の目は違っていた。姉の子どもに危険なライバルを見ていた。石川郎女が、大津皇子に走った事件も関係していたのだろう、皇后は、大津皇子に怨みを抱くようになっていた。
 あんのじょう、朱鳥元年(686)九月、天武天皇が亡くなるや、大津皇子は皇太子に対する謀反の罪を着せられ殺害された。
 私は、大津皇子殺害の後、大津皇子と愛の歌を交わした石川郎女の人生を辿ることが出来たら柿本人麻呂に辿り着くことが出来るのではないかと考えたのです。人麻呂の再婚相手の石川郎女と、大津皇子と愛を交わした石川郎女を同一人物と見た。
 次回は、その後の石川郎女を探索します。

副島隆彦 投稿日:2013/12/30 15:17

【1272】[1505] 年の瀬に、副島隆彦から まとめて書いて報告しておきます。

副島隆彦です。今日は、2013年12月30日です。

年の瀬に、急いで、私がまとめて書いておかなければいけないと思いました。来年も私たち「学問道場」にとりましては、厳しい年が続きそうです。会員からの更なる強固なご支援をいただきたい。

お札と国債の刷り過ぎ(ジャブジャブマネー、超金融緩和)の米、欧、日の先進国3地帯での継続によって、この麻薬と延命措置 で、先進国は生き延びている。そのために、来年一年間は、”金(きん)殺し ”の金暴落を仕組む。ヨーロッパが先に崩れる。そのようにアメリカは仕組む。だからヨーロッパ諸国に投資したアメリカの資金(ポーランドやハンガリーへの住宅ローンの資金とか)を、どんどんアメリカに戻しているので、それでユーロ安(1ユーロ142円)が続いている。

私の考えは、今年後半に出版した本たちの中に書いている。それと会員ページにたくさん意見表明している。私の本を真面目に読まないで、私の最新の考えを、ここのネットに盗み読みに来るだけの輩(やから)への私の強い反感があります。 だから私はここにあまり書きたくない。 それだけの理由だ。 

それでも会員たち、あるいは、年一万円の会費を振り込むのが億劫になって休んでいる会員たちに対して、私はやはり自分の最新の考え、分析、洞察を書いて公表しなければいけない。

この1ヶ月間に起きた、世界的に重要な政治問題についても、私は、思いつくままに書いてゆく。箇条書きで羅列(られつ)する。あとは会員ページの方で、詳しく説明する。

1.安倍晋三首相の 12月26日(木)の突然の靖国参拝の 背景、裏側(うらがわ)、その持つ意味。

2.北朝鮮の 国防委員会副委員長の張成沢(ちょうせいたく、チャン・ソンテク)の12月12日の銃殺刑。

3.イエレン次期FRB議長が、12月14日(火)に米上院の指名承認の公聴会(パブリック・ヒアリング)があって意見表明した。

ここでイエレンは、「金融緩和の継続の徐々の停止」これを、テイパリング tapering (ヤスリやろうそくの炎の先のように先細りしているもの)と言うが、これを当面、やらない、やめる( =金融緩和をやめるを、やめる。 けど、少しずつはやる という複雑な話。世界中をだますために)という複雑怪奇な表明をして、このあと、すぐにNYの株価が上がって、日本の株も上がりだした。

このインチキ経済政策 (金融政策だけの一本槍のいびつな政策)のことは、ここではこれ以上説明しない。来年1年は、アメリカ政府は、このインチキ緩和政策を続けて、問題を先延ばしにして生き延びる。

「アメリカの景気は回復しつつあり、心配はいらない」と大宣伝している者たちは、アメリカのジャンク・ボンド(低信用の債券市場)が先週から急激に崩れだしている事実を見ようとしない。

4.特定秘密保護法(とくていひみつほごほう)が、12月7日に可決した。

この変な法律の持つ意味については、会員ペ―ジの音声配信で、アルルくんと話して、説明した。だから、ここでは極(ごく)手短かに話す。大事な点は、「秘密を漏洩(ろうえい)した公務員は最高で10年の懲役に処す」と決めたことだ。すべてはスノーデン事件とウィキリークスがアメリカ政府の情報機関(N.S.A. エヌ・エス・エイ)が集めた情報を世界中に公開してしまったことの強い影響だ。

エドワード・スノーデン(ロシアで保護されている)が、FBIに追いかけられて、咄嗟の判断で、命がけの逃避行(香港に逃げた)で、世界中の大新聞社にばらまいた、そしてまだ、ロシアのプーチンの手元で保留されている世界中の各国政府の動きの傍受(ぼうじゅ)、盗聴や、主要各国の国家情報機関の最高幹部たちの氏名一覧の公表の問題だ。

今度出来た、特定秘密保護法は、法律の条文自体が意味を成していない。最後の方に、その条文の一部を載せる。 何を書いているのか、法律学の知識のある私にも意味不明の条文たちである。 

この特殊な法律が出来たことで、大事なことは、国家(政府)が、おのれの行動と集めた情報の山を秘密にして公開しないで国家機密としてこのままにしたいという本性(ほんせい)から出た、長年、情報機関(内調=ないちょう= 内閣情報調査室、や公安・外事警察。自衛隊の教育隊とか。公安調査庁=公調(こうちょう)=は嫌われて力がなくなっている) が内部統制用にも欲しがった国家機密の保護法である。

この日本の国家情報機関に所属する公務員たち(警備公安警察=政治警察や自衛隊の特殊部隊 の非公然の隊員たちおよびOBたちに対して、「お前たちが国家機密を持ち出してどこかで公表したら、懲役10年の刑にする」 という条文がすべての目玉で中心だ。つまり国家の内部統制の法律である。

これまでは、民間の企業や組織にたいして、ホイッスル・ブローワー(内部告発者)を奨励して、どんどん捜査機関(=警察)に内部の犯罪などを持ち込むように教唆していた。それが、何と自分たち国家機関にこの「内部告発=情報漏洩」問題が、襲い掛かるという晴天の霹靂の 事態が頻発するようになった。だからこれまであった、「内部告発、タレコミの奨励の法律」を潰して禁圧しようという動きだ。 

私の近作、『 税金官僚(ぜいきんかんりょう)から 逃がせ隠せ個人資産』(幻冬舎刊)で、ICIJ(アイ・シー・アイ・ジェイ)に持ち込まれて世界中に、満天下にネット上で公開された、ケイマン諸島、バーミュダ諸島の世界350万人の資産家と権力者たちの一覧表のことは、書いた。

これまで有った「情報公開法」もグチャグチャの法律にして葬ったように、どさくさで無力化させた。 スノーデンとウィキリークスによる、主要国家の国家スパイの高官たちの氏名一覧の公表に心底、怯(おび)えたのだ。それが、特定秘密保護法作りのお粗末の中心部分だ。

5.徳洲会(とくしゅうかい)から猪瀬直樹(いのせなおき)都知事に渡された 5千万円の事件。この本当の問題はどこにあるか。猪瀬直樹が、12月18日に辞任表明して、それで、すべてを終わりにしようとしている。

このあとは猪瀬の逮捕も全てなしにして、それで、東京地検特捜部はホウカムリをして、知らぬ顔の半兵衛で、自分たちが逃げ切ることに必死になっている。 

これは巨大な医療法人である徳洲会を潰そうとした、これまでずっと争い付け狙ってきた厚生労働省の官僚が仕組み、それと、今の東京地検特捜部長とがやった官僚連携の「利権あさり」劇の大失策であり敗北である。徳洲会のドン・徳田虎雄(とくだとらお)は生きていた。
彼の恐ろしいまでのあの形相の捨て身の反撃に、もんどり打ったのは自民党と特捜部だ。 

“ドン・コルレオーネ”は生きていた。ドン虎雄が死ぬ前に手を出してしまった厚生官僚と、検察特捜部は、黙り込んで自分たちの無能を恥じている。功を焦って、小沢一郎を犯罪者に仕立てて、つぶして、自分たち“法の番人“が、”法律という刃物”を使って、違法行為を続けて犯罪者になって指弾を浴びたことの汚名を濯(そそ)ごうとした、愚か者の検察庁幹部と最高裁判所=法務官僚どもの大敗北だ。

この全国52箇所の徳洲会の大病院のネットワークを厚生官僚たちは狙っていた。医療官僚行政と医師会にずっと40年間逆らい続けた虎雄が死んだら、徳洲会を、徳田家から奪い取って、厚生官僚どもを天下らせて、そこを自分たちの新しい美味(おい)しい餌場(えさば)にしようと、ほくそ笑んだ厚生官僚たちの大失策だ。 自民党に火が及んだので、自民党が怒った。

虎雄の、あの車いすのまま出てきて、首も動かない、目だけで字を書いて、それを音声に変えて皆に話した、あの10月後半からの、壮絶な反撃は、本当に、すさまじかった。全組織を挙げての命がけの反撃をせよ、の大号令だった。さすが南島の僻地(へきち)の、奄美大島からさえ差別される徳之島(とくのしま)出身の者たちの団結力だ。

以下に載せる、徳洲会の元事務総長・能宗(のうそう)克行(かつゆき)(57歳)“金庫番”が、徳洲会を裏切り、虎雄と大喧嘩して、そして、自民党政治家たちへの裏献金(ワイロの渡し)を、全部、特捜部にしゃべった。それで、徳洲会潰(つぶ)しとしての、息子の毅(たけし) 衆議院議員を贈賄罪で捕まえることで、この「徳洲会つぶし」を完成しようとした。 

そして “計画通り” に猪瀬直樹に火がついた。猪瀬ひとりを焼き殺して、それで、終わり、幕引きにしようとしていた。 猪瀬の親分である 石原慎太郎が、5千万円の20倍の10億円ぐらいは、徳洲会からこれまでにもらっている(都知事だから収賄の罪)ことは、国民の多くが今、囁(ささや)き合っている通りである。自民党の大物たち(派閥のボスたち)でひとり2億円ぐらいずつだろう。

ここまでなら、そこらの床屋談義や、ふつうの評論家たちでもやっている。ここからが大きな真実だ。ドン・コルレオーネ・虎雄は、「こうなったら、すべて、これまで自民党の大物たちに、能宗(のうそう)が渡した徳洲会のカネのことを 特捜部に 全部話せ」と、巨大な反撃に出た。徳田虎雄は、流石(さすが)であり偉い。

やはり大した人物だ。私が私の映画評論本で、「映画ゴッドファーザー論」のところで書いたことを思い出して欲しい。  よくまとまっている日刊ゲンダイの記事を載せる。

(転載貼り付け始め)

「 逮捕された能宗元事務総長、民主党政権のメンバーもゾロゾロ 」

「 逮捕された金庫番が暴露 「徳洲会マネー」15億円の譲渡先 」

2013年12月4日 日刊ゲンダイ

徳洲会の政界工作の裏の裏まで知り尽くした“金庫番”が逮捕された。警視庁と鹿児島県警に業務上横領の疑いで捕まったのは、グループの元事務総長・能宗(のうそう)克行(かつゆき)容疑者(57)。徳洲会の関連会社の資金3000万円を着服した疑いだが、この男こそ、一連の不正の実態を東京地検特捜部に詳述し、親族逮捕のきっかけをつくったとされる人物だ。

能宗は関西学院大を卒業後、79年に徳洲会大阪本部に入り、創業者の徳田虎雄の運転手兼秘書になった。猪突猛進な虎雄の指示に従って、信号無視やスピード違反は当たり前の運転術を身につけ、虎雄の信頼を獲得。これを機に30年以上にわたって重用された。

「虎雄氏が難病に侵された後は代弁者として徳洲会マネーを差配し、絶大な権力を誇った。これに“徳洲会が乗っ取られる”と反発したのが、虎雄氏の親族です。腕利きの興信所を雇うなど大金をはたいて能宗が関わった不正なカネの流れを洗い出し、今回の着服容疑を突き付け、今年2月に能宗を懲戒解雇。その後、刑事告訴したのです」(捜査事情通)

■大物政治家の名が次々と

懲戒解雇の直前、能宗が徳洲会側にカネの流れを説明した「弁明書」が検察の手にわたった。
 「政界工作の裏金をどう捻出し、どう使ってきたのか。大物政治家の実名を挙げながら、80ページ超にわたって、こと細かに説明しています。特捜部にとっては宝の山で、警視庁が今回、捜査にあたったのも検察側に『俺たちの捜査協力者を自らの手で逮捕するわけにはいかない』という負い目があった、ともっぱらです」(捜査事情通)

メモはマスコミにも出回り、石原慎太郎、亀井静香、鳩山由紀夫など実名で登場する政治家たちは「資金提供はない」と否定しまくっている。

「問題は民主党政権時代の裏工作で、多くは時効を迎えていません。メモには、民主党元衆院議員の高見裕一氏とナント、15億8000万円もの巨額コンサル契約を結び、すでに計2億4140万円を支払ったと記載されています。警視庁は10月末に能宗の着服事件の関係先として、高見氏の自宅を家宅捜索しています」(捜査事情通)

この高見氏を国交相時代に特別参与に任命したのが、前原誠司だ。メモには徳洲会が取り組んだ「メディカルツーリズム構築へ向けた医療ビザ創設」について、〈高見氏が前原大臣と膝を突き合わせて説いた〉などと克明につづられている。

前原事務所は「一切、関わっていません」と答えたが、メモには高見氏を通じた菅元首相や長妻元厚労相などとの“パイプ”も真偽不明ながら、詳細に書かれている。金庫番の逮捕によって徳洲会捜査は次にどんな展開を見せるのか。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。この 徳洲会の金庫番で、組織の裏切り者の能宗克行(のうそうかつゆき))事務局長からのゲロ、白状を証拠に、徳洲会を叩き潰して、厚生官僚どもに渡そうとした、法務官僚=検察・特捜部の大敗北である。他の自民党の有力政治家たちへの徳洲会からのカネのことをどうしても特捜部は、調べなければならなくなった。困り果てた。 

そこで、 この能宗 を逮捕したのは、警察(庁)なのである。 検察のバカたちが失策を起こして、自民党の大物たちのカネの受け取りまでバレかけたので、能宗を何が何でも、警察の檻(おり)の中に隠して、二度と表に出さないようにする、ということである。こうなったら犯罪捜査もへったくれもあるものか。自民党とオール官僚どもは、自分たちが逃げを打つことで必死となる。

ホリエモン事件のときと同じだ。
ホリエモンも、そうやって、右翼ヤクザ者たちから命を狙われた形にして、検察の中に逃げ込ませた。カネとライブドアのすべてをホリエモンから奪い取った。そして命乞いをしたホリエモンを国家が「助けて」やった形にした。
自民党の親分たちに、ホリエモンが、ケイマン諸島の口座の付け替え(送金)で配ったカネの問題は、全て有耶無耶(うやむや)にした。あの”堀江メールの永田寿康(ながたひさやす)発言”(2006年2が厚16日)は本物だ。のちに、民主党の永田議員は、精神病の飛び降り自殺(2009年1月3日)、ということにして殺された。 ホリエモン(堀江隆文)のことをネット時代の英雄のように思っている若者たちは、少しは考えなおした方がいいよ。

あとは、もっと大物で、腹ぐろい 孫正義(そんまさよし)だ。彼の背後には、世界メディア王のルパート・マードックと、デイヴィッド・ロックフェラーが付いているから、日本の電波(でんぱ)官僚、通信官僚 (今は、総務省)たちでも怖くて手が出ない。孫正義に対しても、私、副島隆彦は、これから私が書く。遠慮はしない。何が、“平成の坂本龍馬”だ。このフクスケ(福助)野郎、キューピーちゃんと書くと、「先生、もっと上品になってください」と、弟子たちから叱られるので、やや、上品にします。

孫正義が、”新電電(しんでんでん)”で、電電公社(現、NTT)を痛めつける形で、その尖兵(せんぺい)となった。NTTの通信局に無理やり電話線をつなぐことをやった。これに強く抵抗したNTTの副社長たちや郵政省の幹部たちが、何人もおかしな死に方をしている。そのあと、あの 藤原紀香(ふじわらのりか)で売ったJ(ジェイ)フォンが、携帯電話の免許を取るのを邪魔されたので、イギリスのボーダフォンの株を2兆円で買った形にした。

それなのに、祖正義は、世界ボーダフォンの会長(日本ボーダフォンの社長にさえなっていない)にもなっていない、おかしな株式の操作で、この違法行為を闇に葬った。 日本の大銀行からの横並びの融資を受けて、その2兆円は、誰に貢いだのか。すべて今は、ボーダフォンを買収、吸収したソフトバンクの株ということにしてある。孫正義を手ごまにして使って世界規模でやっていることを、その背後の親分たちの動きを明らかにしなければいけない。

ここからが本当の政治評論だ。実は、安倍晋三首相と、石原慎太郎は、今度、お台場(フジテレビの建物の隣り)でやろうとしている、 カジノ(博奕場、ばくちじょう)の法律をドサクサで作るのだが、この突然のカジノ解禁法律 を巡る、利権で争っている。 

パチンコ・遊技場産業の大手のセガ・サミーが安倍晋三に貢ぎ、それに対して、アルゼ の方が石原慎太郎派だ。 この“カジノ解禁”利権をめぐる争いだ。安倍と石原の二人は、右翼・愛国者としての心情で、韓国(人)、朝鮮(人)たたき、中国との敵対行動で、二人は同志だろうに、などと、甘い考えは持たない方がいい。大物政治家たちは、「国王級」の人間たちだから、自分にカネを貢いでくれる勢力のために動く。

だから、今度の徳洲会事件で、石原を動けなくして、その政治生命を奪って(「石原さん。首相に逆らうことはできないよ。首相は警察も動かせるんだよ」と)、それで、まだ頭の軽い(人生経験の少ない、という意味)の橋下徹(はしもととおる)を安倍は、自分の方に呼んで、「ねえ、憲法改正を一緒にやろうよ」と引き込もうとしている。これが政治だ。 一気にやるであろうカジノ解禁の法律作り策動や、セガサミー、アルゼのことは、会員ページ用に詳しく書きます。

6.中国で、11月12日に、三中全(さんちゅうぜん)という今後の国家方針を決める、中国共産党の重要な会議が終わった。内容を私はまだ十分に分析できていないが、中国のこれからの10年間の国家運営についての相当に重要な会議だったようだ。

この問題は、私はここでは書かない。ただはっきりしたことは、「中国政府(=党)が、判断に困ったときは、市場(マーケット)の原理にまかせると決めた」ようである。あとひとつは、「まだ貧しい8億人の農民たちの土地を私有制にする。ひとり1ヘクタール(一町歩)農民全員にあげる。地方政府から権利を取り上げる。土地取引の資本制と、担保(抵当権の設定)制度や農地金融制度を導入する。そして農民をもっと豊かにする。都市戸籍と農民戸籍の壁を取り払う(=これが李克強の都市化政策だ)」ということであるようだ。

私、副島隆彦が、この2ヶ月不愉快なのは、今、書店で、韓国(人)たたき、韓国イジメをやっている、愚か極まりない本が 大いに売れていることだ。ここには、世界基準(ワールド・ヴァリューズ)では、明らかに極右(きょくう。エクストリーム・ライトウイング)である安倍政権による計画的な扇動も見られる。 

中国たたきは収まったようだ。中国は大きな国で、もう、日本が正面からぶつかろうとしてもとても勝てない、と分かった。かつ、「中国経済は崩壊する論」をずっと書いて主張してきた愚か者(アホ)たちが、中国の経済がなかなか崩れないものだから、その矛先(ほこさき)を、大国ではない世界基準では中堅国である韓国に向けている。韓国は、世界20カ国の先進国 =G20=には入っている。人口は丁度5千万人である。

私、副島隆彦は、「悪韓(あっかん)論」、すなわち、“悪漢(あっかん)”である韓国人を貶(けな)し、蔑(さげす)み、見下(みくだ)し、嫌韓(けんかん)を囃(はや)し立て、チャンコロ( 中国人への蔑称。正しくチャンコウレンと発声すれば、正しい中国音の「中国人」である)や、チョン公、チョーセンジンは人種的に劣っているのだとか、言って、どキタナイ悪罵をテレビに向かって投げ掛け、唾棄し、軽蔑しつくして毎日を生きている日本人が、300万人ぐらい居るとが分かっている。私の友人たちにも、そういうのがいる。私は、呆れ返って、その韓国人への悪しざまの罵りをじっと横で聞いている。

生来、知能が低く、日本社会で劣等生、知恵遅れ、落ちこぼれであり、そのくせ金(カネ)にだけは穢(きたな)い生き方をして来た者たちほど、極右・安倍政権を熱烈に支持して結集している。そして、そのまわりに雰囲気だけで同調する、馬鹿な貧乏、不満だらけサラリーマンや自営業者たちを寄せ集めて、ワイワイやっている。

お前自身の顔を、よーく鏡に写してみろ、そこに韓国人と全く同じ顔がある。副島隆彦は、ここまで言って、全員にケンカを売るぞ。

こういう日本国の劣等人間 (生来の愚鈍、かつ、人をいじめるのが好き。穢(きたな)らしいカネ儲け一点張りの小商人やケチ臭いアパート経営のような、生来の右翼体質人間)たちが、今の 反韓(はんかん)嫌韓(けんかん)ブームを作っている。韓国発祥の奇っ怪な宗教団体の暗躍がある、が、そのことは書かない。この低劣、下品極まりない日本人たちと、私は、同族であることを、つくづく恥ずかしく残念に思う。

日韓併合(1910年)で、日本が韓国を植民地にして、1945年(日本の敗戦。光復=こうふく=と韓国では言う)まで支配したことへの恨みと長い憎しみが韓国人にあるに決まっている。

人にヒドいことをしたことのある人は、自分の罪を自分の内面で恥続けなければ済まない。水に流して、何もなかったことにしよう、「韓国人の怨念(おんねん)や、恨(ハン)はいつまでも、うるさい」 世界情勢は、どんどん、新しく前に向かって進んでゆく、だから昔のことばかり言うな、と言うのは、占領して支配した側の論理だ。イジメられた方は恨みを忘れない。 だからどうしても国家間の謝罪問題になる。

私、副島隆彦は、韓国の今の女性の朴槿恵(パク・クネ、ぼくきんえい)大統領は、お父さん譲りの優れた人物だと思う。両親ともを政治の泥沼で暗殺されて素だった厳しい人間だ。彼女は、世界基準の政治家だ。アメリカやヨーロッパに行って、堂々と英語やフランス語で議会で自分の言葉で演説している。世界政治を行える能力を持っている東アジアの政治家だ。 日本では、小沢一郎だけが今も世界基準の知性を持ち、振る舞い方を知っている政治家だ。

あとの政治家たちは日本国内レベルの内部だけで通用する人間たちだ。 アメリカと、自民党と、オール官僚どもが、小沢を寄ってたかって、あれこれの不正選挙や、犯罪行為までやって、潰した。それならそれで仕方がない。

私が、小沢一郎を褒(ほ)めるのは、彼は、実質の日本国王だから、絶対に、三権分立(さんけんぶんりゅう、と法律学部卒は言う)のルールを破らなかったし、怒りに任せて、敵たちに「目には目を、歯に歯を」で立ち向かわなかった。

一切の違法をなさず、ただひたすらひとりでじっと耐えた。妥協をしなかった。子分たちをどんどん切り崩され脱落させられても一切、動じなかった。あの姿が、すばらしいのだ。自分の子分たち(粗製乱造で、確かに能力の無い者が多かった)は、全員、議員落選して、野原に屍(しかばね)を晒(さら)している。ただし改革と自立から取り残された日本国民の憐れさ、は続く。小沢たちを支えきれなった自業自得だから、小沢は今の事態をボー然と受け入れる。

私は、丁度20年前の、1993年(自民党大分裂。細川=8党派=政権)の時も、政治謀略で打ち倒されたが、あの時から、私は、「小沢。たとえ一騎になってもいいから、野山を逃げ延びろ。どこまででも、逃げ延びろ。生き延びろ」と書いた。私、副島隆彦はそういう人間だ。言論人として、日本の政治思想家として、そのように ずっと書いてきた。

先々週、安倍晋三首相は、国会の終わり(御用納め)があったときに、各党派の党首(=代表)のところを自分の方から回った。その時、小沢と安倍は、確か30分以上も、二人で小沢の部屋で楽しそうに雑談している。この姿がいい。実によい。日本国の運命を背負って、苦しい舵取りをしている者たちどうしの本当の姿だ。 国王(=民族指導者)というのは、常にこういう穏やかな態度でいなければいけない。

朴槿恵(パク・クネ)が、反日言論を繰り返す、日本を馬鹿にしている、国際舞台でも安倍首相の顔も見ない、顔をそむける、と言って、日本のバカ右翼たちは怒る。どうして、もっと思慮深く、自分に向かって反感や怒りを見せる者にまで、相手を包み込むように、優しく接する、ということが出来ないのか。 

優れた人間が持つ、本来の優美さ、というものが、産経新聞右翼、文藝春秋右翼たちには、備わっていない。気持ちの悪い、と或る、韓国発祥の奇怪な宗教団体が彼らの元凶である、問題だ。

そして、その団体を背後から作ったのは朝鮮戦争の時の米軍の幹部たちの中にいた(のちの)イスラエルのモサドたちだ。北朝鮮の政府の中にも、そういう特殊な、奇っ怪な人間たちが、最高幹部クラスの中にも潜り込んでいる。名前まで分かっている。

私は、日本の右翼、民族主義者たちが、発生(誕生)した、1889(明治22)年の、東亜同文会(とうあどうぶんかい)の当たりから、今、調べている。本当は、アジア人の団結による、欧米列強(おうべいれっきょう)の白人文明からのアジア人の独立と、団結を標榜して始まった運動なのに。 宮崎滔天(みやざきとうてん)に始まり、遠山満(とおやまみつる)、黒龍会( ブラックドラゴン、玄洋社)の内田良平たちも、始めは、日清同盟(にっしんどうめい)で、日本は中国と仲よくしてアジアの繁栄を切り開く、大(おお)アジア主義だったのだ。

それが、東亜同文会を作った 近衛篤麿(このえあつまろ。近衛文麿の父)や、細川護貞(ほそかわもりさだ。細川護熙の父)たちが、大アジア主義を捨てて、日露戦争のあとぐらいから、「シナ保全(ほぜん)」「日本の中国での利権の確保」と言い出した。日本の右翼が、大アジア主義を棄てて、変質して、アジアへの侵略主義者に変じたのは、やはり、このふたりの影響が大きい。

犬養毅(いぬかいつよし。木堂)や高橋是清(たかはしこれきよ)たちは、変質していない。だから、5.15や2.26で殺されたのだ。それから日本は大陸への侵攻を始めた。戦争を仕組まれて、やらされた。日本の右翼はだらしないのだ。世界反共(はんきょう)同盟を言いさえすれば、自分たちに正義があると、意固地になって思い込んでいる。本来の、アジア人どうし団結せよ、の大(おお)アジア主義はどうなったのだ。

(転載貼り付け始め)

北朝鮮、張成沢(チャン・ソンテク)氏の死刑執行 

朝鮮中央通信報道 2013/12/13

12月9日、北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した、8日の党政治局拡大会議の場から連行される張成沢氏=聯合・共同

【平壌=共同】北朝鮮の治安機関、国家安全保衛部は12日、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の叔父、張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長に対する特別軍事裁判を開き、死刑判決を下した。刑は即日執行された。朝鮮中央通信が13日伝えた。

張氏については8日、自らの派閥をつくる「分派」活動など「反党・反革命的行為」を理由に、朝鮮労働党が全役職からの解任と党からの除名を決めていた。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。この張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長は、13日には、判決のあと即座に銃殺刑になり、機関銃(マシンガン)で蜂の巣になったそうだ。

私は、世界各国の情報機関と大メディアが、「情報不足」と言いながら、盛んに恥ずかしがっているのを見て、ははあ、あんまりもみっともない原因だものだから、自分たちが恥ずかしがっている、と勘づいた。

処刑された張成沢(チャン・ソンテク)が、中国に近いとか、私腹を肥やしたというのは、取ってつけたような理由(解説)で、真実は、やはり、金正恩(きむじょんうん)の奥様に成った、かわいい女性である李雪主(イ・ソルチョル)が、 張成沢(チャン・ソンテク)と、喜び組時代に肉体関係があったことが、流出したビデオで判明して、それで、金正恩本人と周辺が、怒り狂って、それで、こういうことになったのだと、判断する。人間というのは、権力者であっても、こういう人生ドラマ(劇)を持っている。

私、副島隆彦は 政治言論人 であるが、本当は文学者(作家)の資質を持っている。私の眼力からして、権力者たちが織り成す、男女の愛欲のドラマこそは、本当の政治劇である、と分かっている。だから、ヨーロッパの王侯貴族たちが、死ぬほど、オペラ(歌劇)が好きだったのであり、オペラの大作の中の(ユダヤ)民族の興亡(サムソンとデ=ダ=リダや、アイーダや、ナブッコ、ドン・カルロなど)の民族の英雄と王女たちとの男女の悲劇のなかに、本当の人類(=人間)のドラマを見る。 皆、男女の愛憎劇は、私たち庶民でもやっていることで同じなのであるから、そっとしておいてあげるべきだ。

私は、李雪主(イ・ソルチョル。りせつしゅ)が、金正日(キム・ジョンイル)の死去2周年のお祀りの日の、先日のニューズの映像で、顔を歪めて悲しそうな苦しい顔をしている金正恩の横、3メートルぐらいのところで、本当に死にそうな顔をして真っ黒な表情で歩んでいる姿を見て、ああ、大変だなあ、と同情した。

私、副島隆彦の事を、チョン公、チョーセンジンの手先、韓国人の肩を持つ反日分子と呼ぶなら、呼べ。私は、「アジア人どうし、戦わず。団結せよ。戦争だけはしてはならない」「深く仕組まれる戦争だけは、もうさせられてはならない」という旗(はた)を立てながら、ずっと生きてきた日本人知識人だ。

欧米白人たちがやってきた、侵略と横暴と悪巧みと こそ、団結して、闘って跳(は)ね返してゆかねばならないのに、どうして、私たちは、同じアジア人どうして、こんなに、敵どもの策謀に乗せられて、いがみ合わなければならないのだ。 私は日本国のこの悲惨な現状に、ひとり慟哭する。

(転載貼り付け始め)

「 首相靖国参拝、日米同盟への影響焦点 米国は「失望」 」

日経新聞 2013年12月26日

安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。「首相の年内参拝はあり得る」と秋からみてきた外交当局が注視するのは日米同盟への影響だ。駐日米大使館は26日、首相の靖国参拝について「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動をとったことに、米国政府は失望している」との声明を出した。

http://mxt.nikkei.com/?4_19409_334005_2

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。 安倍晋三が、どうして、政権一年目のこの時期に、靖国に行ったかは、その裏側の秘密は、ここではもうあまり書かない。会員ページ用に取っておく。

「ザ・カルト・オブ・靖国(ヤスクニ)」と、アメリカで呼ばれている、お前たち、ワック一派、産経右翼、文春右翼たちのことは、ここでは書かない。

今の世界は、アメリカの 「 オフショア・バランシング offshore balancing 理論 」で動いている。これは、私たちの古村治彦(ふるむらはるひこ)研究員が、評判をとった本『アメリカ政治の秘密』(PHP研究所刊、2012年)で、日本に紹介した、今のアメリカの大きな国家戦略だ。以前の凶暴なネオコン派の戦略とは、オバマたちは全く違うのだ。

この10月3日に、「2プラス2」(外務相と国防相の会談)で、日本に来たジョン・ケリー国務長官と、チャック・ヘーゲル国防長官が、なんと、日本政府の隙を縫って、二人で、千鳥ヶ淵の戦没者霊苑(世界基準の無名戦士の墓。ツームズ・オブ・アンノウン・ソルジャーズ)に 花輪を捧げに行った。

その このアメリカ政府の動きに逆らうべく、安倍晋三は、動いた。それは、安倍たちを支える、反オバマの、好戦的な、戦争翼賛勢力が、アメリカにいるからだ。

しかし、それよりも、安倍と 菅義偉(すがよしひで)官房長官 (菅が、今の安倍をすべて動かして、ずべての官僚たちを統制している。菅は、日大夜間部出身。横浜の寿町で、沖仲仕をやって大学を出た苦労人だ。だから、どんな苦しみにも耐えられる)はその次の計画している。

バカ右翼たちの歓心(かんしん)を、靖国参拝で買っておいて、支持を強固にしておいて、そのあと、来年の早いうちに、 北方領土の4島のうちの2島(面積平等)返還、というのをぶち上げるだろう。そしてロシアのプーチンと日ロ平和条約(講和条約。=戦争終結条約)を結ぶだろう。だから、安倍と菅は、その布石を今のうちに打っているのだ。

アメリカ(オバマ)には、10月7日に、サンクト・ペテルブルクのG20で、そそくさと会談して、安倍は、50兆円を払う約束をした。それでアメリカは日ロ(日本とロシア)の交渉を邪魔しない、となった。サハリンの天然ガスを、ロシアから海底パイプラインで直接、運んでくることに成った(LNGタンカーやら液化の手間がいらない)。

それで、今、日本政府は、一回に5兆円ずつアメリカに払っている(=米国債買い)ので、1円ずつ、円安になる。1ドル99円から始まって、110円まで円安は続くだろう。一回5兆円ずつ、日本政府(日銀)が、為替相場で、円を売ってドルを買って、それをアメリカ政府に渡せば、一回当たりで、1円ずつ円安に動く。 昨年の12月の、1ドル90円から103円までの急激な円安の動きと全く同じだ。すべて政治が市場を、乗っ取って動かしているのだ。

このとき、オバマから、安倍は、「オリンピックを東京でやらせる」のOKをもらったので、この50兆円を払うで決着した。安倍は、このあとすぐさま、飛行機に飛び乗って、G20をほったらかして、南米ブエノスアイレスまで飛んで、何くわぬ顔をして、「2020、トーキョー」の素っ頓狂のロゲIOC会長の発表を聞いた。

オリンピックもカネで買ったのだ。そして、サハリン1,2,3の天然ガスを海底パイプラインで、茨城県にまで直接、運ぶ。プーチンの取り分も話したし、ソチ・オリンピックで、アルカイーダ(=モサドと、CIAの特殊部隊が作って指揮している)がテロをすることはない、と、話がついた。それで、プーチンは、安倍晋三との、中国包囲網の話に乗った。 こういうことだ。これ以上の、中国包囲網のことは、会員ページで話す。

(転載貼り付け始め)

「 月面着陸の中国「嫦娥(じょうが)3号」、無人探査車切り離し 」

2013/12/15  日経新聞  

12月4日、月に軟着陸した中国の探査機「嫦娥(じょうが)3号」は15日、6輪の無人探査車「玉兎(伝説で月に住むウサギ)号」を切り離し、月面に降ろした。

国営新華社が伝えた。玉兎(ぎょくと)号は地球からの遠隔操作に従い、3カ月にわたって月の地形や地質の調査に当たる。機体の大きさは太陽電池パネルを収納した状態で長さ1.5メートル、幅1メートル、高さ1.1メートル。

嫦娥3号本体と玉兎号が機体にあしらった中国国旗を撮影しあうことも成功した。(北京=山田周平)

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。 12月4日に、中国は、月に無人の探査機を着陸させた。そして、その嫦娥(じょうが)3号から、コロコロと、月面探査機(ランドローバー)の、玉兎(ぎょくと)が出てきて、今から月面を歩きまわるのだそうだ。

「人類の月面着陸は無かった」問題は、副島隆彦の十八番(おはこ)であり、私が、プロパーだから、あまり書かない。私の本の読者でも、半分ぐらいは、「副島先生。月面着陸(アポロ計画)の話は、あまりしない方がいいですよ。読者を減らしますから」と忠告してくれる者たちがいる。

だから、あまり書きたくない。 だが、この中国の月面からの映像、というのは、インチキだ。 まわりの空に、満天下の星が写っているはずなのに、それが何もない。地球だけが、ぽっかりと、アポロ11号以下の月からのインチキ映像と同じで、浮かんでいて、その他は真っ黒のままだ。 空気はないのだから、月からの映像は、満点の星々が写っていなければおかしい。だから、これは中国のヤラセだ。 私は、中国政府に、インチキをするな、と抗議する。

このあと、月面にいるはずの 嫦娥3号も、玉兎(ぎょくと)君の姿が見えない。中国は何も発表しない。

月面への飛行体の軟着陸(なんちゃくりく、ソフト・ランディング)は出来ない。ドカーンとぶつかることは出来る。ただし、月は、空気もない(ほとんどない)ので音はしない(笑い) し、重力も少ないので、どうやって、空気抵抗を作れるのか分からないので、降りれない。月面にぶつかる寸前までの、月面の映像を正確に撮影して、すでに、ヨーロッパの月探査機(今から6年前)は、「月面のアメリカの秘密」を知っている。アメリカ政府を揺(ゆ)すって、強請(ゆす)って、外交交渉の材料の一つにしている。

中国もこれを始めた、ということだ。日本政府もさっさと同じことをやりなさい。どうせ、国際秘密条約で、月面は、(いくらでも写せるのに)写したらいけない、ことになっている。

さて、ここでは、月面でNASAの宇宙飛行士たちは、宇宙人たちに会ったのだ、と信じている人々と、副島隆彦の永遠の闘いは続く。私は、この手の、自発的クルクルパーのスピリチュアル人間たちを、我慢強く説得して、「世の中の裏側のおかしさ、きたなさ」に気づこうとしてる生来、頭のいい人( 学校の勉強は、あまり出来なかった人が多い)を説得して、味方勢力にしようと、ずっと努力してきたのだが、私はもう、そろそろ飽きた。

日本の景気がワルすぎて(大不況、大デフレのまま) 、スピリチュアル人間たちは、すぐに追い詰められるタイプの人たちなので経済法則(おカネの法則)に耐えられなくて消えつつある。

もう、これぐらいにしておきます。 年末に、副島隆彦からの 会員の皆さんへの贈り物でした。 我慢強く、粘り強く、コツコツと、真面目に、愚直に、元気よく生き続けましょう。 

副島隆彦拝

副島隆彦です。以下は、特定秘密保護法の、例えば、第15条です。我慢強く、読んで御覧なさい。これが、官僚どもの作文、というやつです。人だましの塊(かたまり)です。こうやって、官僚=役人どもが、政治家という表面の華やかな芸能人たちをいいように、あやつって、政治の実質を動かすのです。 

(参考資料)

副島隆彦です。特定秘密保護法 というのは、このようなグチャグチャの条文から成る法律だ。現場の一線の政治(警備)警察官たちへの締め付けの法律である。彼らは厳しい研修をこれから受けさせられる。家族関係も洗い直される。国家情報を扱う、あるいは情報収集活動に従事する司法警察職員に対して厳しい統制と監視を行う為めのものである。

(転載貼り付け始め)

(警察本部長による適性評価の実施等)
第十五条  警察本部長は、政令で定めるところにより、次に掲げる者について、適性評価を実施するものとする。

一 当該都道府県警察の職員(警察本部長を除く。次号において同じ。)として特定秘密の取扱いの業務を新たに行うことが見込まれることとなった 者(当該警察本部長がその者について直近に実施して次項において準用する第十三条第一項の規定による通知をした日から五年を経過していない適性評 価において、特定秘密の取扱いの業務を行った場合にこれを漏らすおそれがないと認められた者であって、引き続き当該おそれがないと認められるもの を除く。)

二 当該都道府県警察の職員として、特定秘密の取扱いの業務を現に行い、かつ、当該警察本部長がその者について直近に実施した適性評価に係る次 項において準用する第十三条第一項の規定による通知があった日から五年を経過した日以後特定秘密の取扱いの業務を引き続き行うことが見込まれる者

三 当該警察本部長が直近に実施した適性評価において特定秘密の取扱いの業務を行った場合にこれを漏らすおそれがないと認められた者であって、 引き続き当該おそれがないと認めることについて疑いを生じさせる事情があるもの

2 前三条(第十二条第一項並びに第十三条第二項及び第三項を除く。)の規定は、前項の規定により警察本部長が実施する適性評価について準用す る。この場合において、第十二条第三項第三号中「第一項第三号」とあるのは、「第十五条第一項第三号」と読み替えるものとする。

(適性評価に関する個人情報の利用及び提供の制限)

第十六条 行政機関の長及び警察本部長は、特定秘密の保護以外の目的のために、評価対象者が第十二条第三項(前条第二項において読み替えて準用 する場合を含む。)の同意をしなかったこと、評価対象者についての適性評価の結果その他適性評価の実施に当たって取得する個人情報(生存する個人 に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と照合することが でき、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。

以下この項において同じ。)を自ら利用し、又は提供してはな らない。ただし、適性評価の実施によって、当該個人情報に係る特定の個人が国家公務員法(昭和二十二年法律第百二十号)第三十八条各号、同法第七 十五条第二項に規定する人事院規則の定める事由、同法第七十八条各号、第七十九条各号若しくは第八十二条第一項各号、検察庁法(昭和二十二年法律 第六十一号)第二十条各号、外務公務員法(昭和二十七年法律第四十一号)第七条第一項に規定する者、自衛隊法(昭和
二十九年法律第百六十五号)第 三十八条第一項各号、第四十二条各号、第四十三条各号若しくは第四十六条第一項各号、同法第四十八条第一項に規定する場合若しくは同条第二項各号 若しくは第三項各号若しくは地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号)第十六条各号、第二十八条第一項各号若しくは第二項各号若しくは第二 十九条第一項各号又はこれらに準ずるものとして政令で定める事由のいずれかに該当する疑いが生じたときは、この限りでない。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。このように今の法律というのは、上記のように、とても普通の人間には読むに耐えない、読んでもどうせ分からないように出来ています。国民を大きな真実に近寄らせないようにするための道具だ。本当は、こうではいけないのです。なんとかしなければ。

副島隆彦拝