「菅さんのグルメツアーな日々と夫人の「カン」」

投稿日:2010/08/10 06:39

「日々坦々」から貼り付けます。

(転載貼り付け開始)

2010/08/09(月) 08:53
「菅さんのグルメツアーな日々と夫人の「カン」」

ちょっと下世話な話になるが、どうも朝日の「首相動静」が気になる。

ことの発端は松井孝治議員のツイートからだ。(参照)

菅さんと国家戦略局のことでようやく会談が出来たが、朝日新聞の記事では、ものの何分となっていて、議員がそんな短い時間じゃ話しあえるわけねぇだろ!このバカ朝日めが!と激しく怒りをツイートでブチまけていたことだ。
(実際はもっと紳士的で誤解を与えないように転載しておきます。)

≪相変わらず新聞の首相動静が不正確。僕は伊藤危機管理官の前に16時10分から約15分間、入っている。第一、2分間でどうしてそんな話ができるというのか?表導線から総理室に入っているのに、今日は逢坂補佐官との面談ですか?というのが官邸クラブの最初の質問。僕のつぶやきも読んでおられない。 3:23 AM Jul 17th webから≫

それから、ちょくちょくasahi.comの「首相動静」をチェックするようになり、官主導政治の推進で政策的にも、人間的にも疑問符だらけになってきたと同時に、次第に怒りにかわってきた頃と平行して読んでいたからなのか、誰と会いどこで何を食べたのか、ということまで怒りの矛先が向いてきた。

特に何を食べているのかが気になってきていた。

以下、参院選後からのものを抜き出してみた。

********** ******

首相動静 (asahi.com)

■7月12日
午後7時43分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニの日本料理店「藍泉」で食事。阿久津、寺田両氏同席。8時27分、福山副長官加わる。32分、荒井国家戦略相加わる。41分、伸子夫人加わる。9時4分、民主党の本多副幹事長加わる。41分、阿久津、寺田、荒井、本多各氏、伸子夫人残る。10時14分、公邸。
■7月13日
午後8時58分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。同ホテル内の中国料理店「チャイニーズキュイジーヌ タイカンエン」で荒井、平岡両氏、伸子夫人と夕食。10時42分、公邸。
■7月14日
午後8時24分、東京・六本木の日本料理店「さかなや富ちゃん六本木店」。阿久津、逢坂、小川、寺田の各首相補佐官と食事。10時28分、公邸。
■7月16日
午後8時10分、東京・平河町の都市センターホテル。日本料理店「梅林」で法政大の五十嵐敬喜、江橋崇両教授と食事。10時15分、公邸。
■7月17日
午後6時57分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。日本料理店「なだ万」で五百旗頭真防衛大学校長と食事。福山官房副長官、寺田首相補佐官同席。9時38分、公邸。
■7月21日
午後6時17分、国際サッカー連盟(FIFA)視察団が表敬。川端文科相ら同席。31分、首相主催の夕食会
■7月23日
午後0時12分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。日本料理店「なだ万」で武村正義元官房長官と食事。
午後6時30分、東京・虎ノ門のホテルオークラ。日本料理店「山里」で小野善康、宮崎徹両内閣府参与と食事。8時59分、公邸。
■7月24日
午後7時9分、東京・赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」。秘書官と夕食。9時22分、公邸。
■7月25日
午後6時58分、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京。日本料理店「雲海」で国民新党の亀井代表、下地幹事長と夕食。仙谷、枝野両氏同席。9時54分、公邸。
■7月27日
午後6時59分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニガーデンコートの日本料理店「千羽鶴」。稲盛和夫内閣特別顧問と懇談。仙谷長官、古川、福山両副長官同席。9時38分、公邸。
■7月28日
午後7時19分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。中国料理店「Taikan En」で枝野幹事長、玄葉政調会長、樽床国対委員長ら民主党役員と懇親会。9時7分、公邸。
■7月30日
午後7時27分、東京・赤坂のすし店「赤坂 鮨金ちゃん」。山田農水相、篠原農水副大臣と食
■7月31日
午後6時58分、東京・有楽町のフランス料理店「アピシウス」。伸子夫人らと食事。10時13分、公邸。
■8月1日
午後7時57分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。日本料理店「なだ万」で江田前参院議長と食事。10時14分、公邸。
■8月5日
午後9時37分、広島市南区のグランドプリンスホテル広島。10時、同ホテル内の日本料理店「羽衣」で、連合の古賀伸明会長と夕食。同ホテル泊。
■8月6日
午後7時12分、東京・永田町の日本料理店「つきじ植むら 山王茶寮」。江田前参院議長、荒井国家戦略相、民主党の土肥隆一衆院議員ら菅首相を支持する同党国会議員の会合に出席し、あいさつ。8時13分、公邸。
■8月7日
午後7時9分、東京・赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」。秘書官と夕食。9時22分、公邸。

********** ******

ちなみに昨日は、

≪8日、都内のホテルで、出身地となる山口県宇部市の小、中学校の同級生と昼食をともにした。首相は旧友の激励に対し「できる限り頑張る」と応える一方で、公邸暮らしの“愚痴”をこぼす場面もあったという。
中学校の同級生だった男性によると、首相は思い出話に花を咲かせ、終始リラックスした様子で、母校にメッセージを送ろうと色紙に「よく遊び よく学べ」と書いた。公邸での生活に関しては、「ちょっとラーメンを食べに行こうと思っても、3時間前に手続きが必要だ。もうあきらめた」などと、不自由な生活を説明したという。≫(産経ニュース)

ということで、同窓会といえば今年の6月に田舎でもあったとか言っていた。

6月13日菅首相、故郷・山口入り 同窓生とも懇談「元気出た」 

うちうちの食事が多いのが特徴である。菅さんはあまり人脈がないようだ。

また、こう見ると使っている場所はホテルニューオータニが多い。

まあ、ここは第二の民主党本部になっているようなもので、何かというとここで全てやっている。

菅さんが民主党代表選の前後に常宿としていたところだ。

よくそんなお金があったものだと菅さんの資産からは考えられないが・・・・

官房機密費が既に出ていたのではないかとの憶測記事もあったが、その記事の中心は菅夫人だった。

「菅首相誕生前夜、ヘベレケ伸子夫人が怪気炎」

≪調べてみると、5月30日の朝、菅首相は自宅を出てから帰宅しておらず、ニューオータニ(東京・千代田区)に連日籠もりっきり・・・宿泊費はどこから出るんだろうか。まさか首相になる前から官房機密費?≫

また、6月3日から菅さんの自宅に張り込んでいたフライデー記者が首相に指名される日付が変わった4日0時に酔っ払って帰宅した夫人を直撃している。その模様が面白い。

≪午前0時を回った頃、本誌記者が出直そうかと思ったその時、タクシーが停まり、後部座席から女性が降りてきた。翌日から(正確には今日から)ファーストレディとなる伸子夫人(64)である。
―フライデーでございますが。
「(甲高く)なってから言いますっ!」
―あ、あの、ファーストレディになられるわけですが・・・。
「(こちらの目をキッと睨んで)あのね、まず、ファーストレディという言葉、やめてください。これはア・メ・リ・カの言葉であって、日本語ではございません・・・っていうのがわたしの中にあってね・・・。あらー、カギがない(ゴソゴソ)」
 話を中断してバッグを探し始めた伸子夫人。呂律が回らないのを隠すため、一音ずつ句切って話すのがキュートだ。
―では、なんとお呼びすれば。
「なんとお呼ばれって・・・あなた、分かってん・・・。首相夫人でいいんじゃないですか。なぜ、ファーストレディって日本で呼ぶようになったかを調べてもらえませんか。スッゴクそれがイヤなんです」
―勉強不足で(面目ありません)。
「(玄関のほうに歩きながら)いやいや、勉強不足って、日本中がみんなそうなんです。戦争に負けたからなんです」
―首相夫人になられましたら、あらためてお邪魔いたしますので。
「(明るく)はい、はい」
―旦那様、勝つといいですね。
「(一転、猫なで声で)分かりません、ホントに。あの、何も望みませんっ、わ・た・し・は」
―旦那様、ずっとホテル住まいだとか。
「うん、うん、まあ。でもときどき帰ってます。でもね、ファーストレディっていうのは、ちょっと日本ではやめて・・・」
 タクシーに同乗していた女性に声をかけ、伸子夫人は再び玄関へと歩き出すかと思えば、また本誌記者に向かってきた。
「ファーストレディは日本にはしっかり御座します。分かりますか、どなたか?」
―誰でしょう? おりますか?
「分からないのっ! それがイヤなの、わたしはっ。美智子妃殿下に決まってるじゃないですか! 天皇制のある日本と、なんにもないアメリカを一緒にしたら・・・ファーストレディなんてね、呼ばれること、とってもイヤなんです」≫

********** ******

酔っ払っていても、まともなことを仰るようだ。

まだ読んでないが、こんな本も最近出している。

そういえば、先日チラ読みしてどこに書いてあるかわからなくなったが、「首相動静」には菅さんと夫人と何人かが食事していることになっていたが、菅夫人はその日、実はある旧知の記者と飲んでいたようだ。
(首相動静もあまり信用できないということである)

≪菅首相もばっさり、家庭内野党の力 酒と選挙と小沢さん大好き、伸子夫人≫(毎日新聞)

(参照)たぶん、この毎日新聞の記事からするとサンデー毎日からもしれないが、処分してしまったようだ。

この中で菅夫人が、小沢一郎前幹事長について面白いことを言っている。

≪「おもろいねえ、あの人。めっちゃ好きです。顔出したくないのよ、シャイで。私、選挙のやり方、小沢さんそっくりなの。川上からやれ、1日50カ所、つじ立ちやれ。まったく同じ。私もやってます! やってなかったら、ここまできてません! でも小沢さん、あそこまで行った人なのに、まだまだやりますよ。9月の代表選で菅がやられるかも」≫

カンは夫人のほうが冴えているのは間違いないようだ。

(転載貼り付け終了)