国民皆保険の崩壊は近い

おじいさん 投稿日:2011/10/04 17:31

みなさん、こんにちわ。

震災後のニュースがドラマ仕立てで、個々の人物に焦点があたるなか、いつもの浪花節的な話しで、問題の本質を隠そうとする、、匠の技が各民放テレビで洪水のように流れていますねぇ。

増税で日本が本当によくなるのなら、震災地域が復興するのなら、したらいいと思うのですが、、、おそらく、税収は激減するでしょう。

社会保障費に手をつけない限り、、日本の財政は健全化しないでしょう。
それとも、世界中があぶないから、ま、いいか。。と思うのか。。

まあでも私が見る限り、この医療界の無駄、おそらく、日本で最大の予算支出であるこの無駄がなくなれば、日本が復活することは間違いない。

今日も、こんな患者がいましたよ。

「先生、ちょっとのどが痛いんで、トローチください。薬局で買うのめんどくさいんで。」
「いいですよ。ところで、あなた、たばこ臭いんですけど。。」
「いやー、ついたくさんすっちゃいました。」
「じゃ、タバコ減らすか、やめれば、のどのイガイガ治りますよ。トローチはいらないですね?」

(はー、一件落着)

しかし、患者、ぶちきれ、、
「なんじゃと、ワレ、出せといっとるんじゃろが?この、やぶ医者。」

さて、問題です。
借金50億円の日本の医療法人2代目の医者の正しい行動パターンを選べ!

1素直にトローチを処方する。
2トローチに加えて、咳止めも処方する。
3やっぱり、トローチださずに、タバコを控えるように説得する。
4トローチも出すが、優しく患者をおだて禁煙外来をすすめさらに金儲けする。ついでに、肺ガンの検査をすすめ、被爆させまくる。

はい!
よいこの皆さん、、皆さんは良識ある、人たちですよね。
日本の医者がどのように振る舞うか、、
もう、おわかりですね。
3とこたえた人。。あなたはいい人ですね。。
でもそんな医者はもう、日本では絶滅危惧種ですよ。。
断言します。

なんでか?
外来は混雑してて、忙しいんです。
そんな説明するより、さっさと処方して患者をさばきたいんです。
それが、通常の医者の本音です。

わたしですか?
気分で処方することもあるし、ちょっと患者が空いてたら説得することもあるし、、しかしこの場合、「クレーム処理」とか、患者からのくだらない「誹謗中傷」を受けることを覚悟しなくてはなりません。

だから、1や2の医者はまだ良心的なのですよ。。というか、ふつーの医者。。

「馬鹿馬鹿しくて医療やってられっか!」
になるのが当然と思いません?

病院が馬鹿なカスタマーサービスを導入してますます、真面目な医者ほど病院を去ることになりますね。。
実際、そうなんです。。
しかし、経営者はお構いなし。。
検査&くすり地獄推進ドクターの方が経営的には、お利口さんだから。。

だって、医療法人は金儲けの手段だに。

もっともうけたいにゃーー。と思っているやつとか、雇われ院長とか、、やっぱ、金ほしい。

だったら、トローチくらいいいじゃないの。。そうなんです。
湿布も、トローチも、カゼ薬も、、抗生剤も、それくらいいいじゃないの、、でばんばん処方するのですよ。。

健康自慢の皆さんも、たまに病院いくと、え、こんなに薬くれるの、とびっくりしませんか。。
そうなんです。。それが今の日本の医療ではスタンダードなんだね。。

まだ金儲けの規模が小さい。

でも、昨今、それだけじゃ、儲からないのですね。
したがって、正解は。。

④じゃーーー。。。

おまけに、肺ガン検診とか、すすめちゃったりして。。
気管支ファイバーもやっちゃろか?
細胞診やっちゃろか?

決めのセリフは
「念のため」

も、サイコー。

検診そのものは保険診療ではないですが、「異常値でひっかかった。」としょうして、「専門機関での精密検査」をすすめられるんですね。。

いや、手が込んでます。
これに引っかからない人はほとんどいません。
レントゲンばんばんあたります。
CTばんばん、とりまくります。

原発ではさわぐのにね。。
放射能だの、何だの。。
でも、心配しなさんな、検査受けるのは、不安に駆られた、「高齢者」ばかりだね。。
放射線で癌になる確率なんて、ほとんどないよ。

怖いのは、恐怖に駆られた、幼い子供を持つ、親の方だね。。
お医者様の、けんさしまちょーねぇーー。
に騙されて、被爆しまくるんだな。。特に救急外来とか。。

決めのセリフは
「念のため」
ですがな。

総合病院に勤める勤務医の皆さん、
アナタタチは、馬鹿です。
そう、こういう馬鹿な医療の歯車の中で、忙しいのは当たり前なんですよ。
でも、あなたの勤務する病院の法人理事長、あるいはその家族達は、

ウハウハなのですよ。。

現場で働いている、奴隷医者達は。。
何かおかしいとわかっていても、本質が見えてこないですね。。
かつての私もそうでした。
ほんと、馬鹿でした。

しかし、これが、無垢な労働者ががんばっておさめた税金でまかなっているとしたら、、悲しすぎますよね。。
何度でもこのセリフ、言いますけど。

みなさまの税金です。

まったく意味がないと思いませんか。

さすがに、国民皆保険でこれをまかなうのが、難しくなってきました。
小泉政権の頃、自己負担を増やす施策が少し出てきたのですが、あっという間に元通り!

小泉改革?私は全否定しませんね。

これで、社会保障費が毎年1兆円ふえているんですよ。。
信じられます?

ビルゲイツの財産と同じくらいのお金が毎年増えている。。

税収が激減。
国民皆保険崩壊。。
まちがいないっす。