ある看護士の嫉妬

おじいさん 投稿日:2010/07/20 09:10

みなさん、こんにちわ。

いやー、日本の政治は大変なことになりましたねぇ。
ここまでねじれると、もはや政界再編しかないのかと思いますね。

民主党が大負けして最も落胆しているのは、「財務省」だと思いますよ。
だって、これで消費税論議がふっとんじゃいましたから。。各法律も点取りゲームに身をささげる野党の色が入っちゃうでしょう。それらが基本的に「反官僚的」になってしまうのは想像がつきます。

だから小沢さんに再登板してもらうのはある意味当然と思っているでしょう。
フジテレビの評論家も、なにやらきな臭く小沢さんをヨシショしはじめていますよ。。

それでテレビ映りのよい、38歳、京都大学卒、小沢さんのお弟子さん、細野さんを表に建ててイメージ転換させている気がする。
通常、枝野が出るべきだと思うのだが、出せないんだろうなぁ。。

それにしても日曜日のフジテレビの朝の報道番組はひでぇな、政治素人の映画監督に民主党批判をさせて、それをじっときいている細野さん、並大抵の根性じゃありません。

あんたはエライ!

ところで、(この前振りがよけいか。。)

先日、ある看護師さんが怒ってこういう話をしました。

「先生、もうわたし税金払うのばからしい!」

「なんで。」

「だって、患者さん同士で、どうやったら簡単に生活保護費を受給できるか、作戦会議してるんです。障害年金は安いからとったらダメとか言っているんです。」「あの人達、病気に見えません。ただ病院に来て、クスリをもらって、しかも、生活保護費の受給日なんか、うなぎたべたとか、ホテルのランチ食べたとか、自慢してる。」「わたし、子供3人いて、午後3時までしか働けないんです。月に8万円です。主人が働いているのでどうにかなるんですが。。」

そして、最後にぶち切れて。。
「日本は国債発行してますよね。私の子供達の将来、どーしてくれるんですか。罪もない子供達がなんで最初から借金漬けなんですか。」

私は、じっとだまってきいておりました。

あまりに深刻な看護師さんの様子に、ひねくれ者の私でさえ、反論できませんでした。

無論、生活保護だろうが、なんだろうが、人それぞれ事情はあります。。。
過去もあります。。

そして、そこであろう事か、私は、さらに彼女を煽る発言をしてしまいました。

「すべての病院は大なり小なり生活保護受給者をクスリ&検査漬けにして、お金儲けしてんだよ。そこから経営者が自分の取り分をとって、残り物を君たちに分配しているんだよ。。君たちは、ある意味ポチなんだ!」

彼女はぶち切れて、、「◎×◎×。。」

となにやら動物的な物言いをしながら、業務に戻りました。。

彼女は今後どうなるのでしょうか。幼い子供達を抱いて、税収より借金の多い、予算編成しかできないこの国の形。。

この怒りがもっともっと増えて、政治を動かす、、それしかないと思います。

子供達の未来を守りましょう!