世界的な株価下落?

5670 投稿日:2011/06/03 02:20

株を始めて間もない頃、某有料サイトに接続し株価情報を得ていました。このサイトはただただ証券会社のレーティングなどを垂れ流すだけです。情報は多い割に「この株を買えば良いのだ」と言うような決定的なものはありませんでした。時折主宰者が「部屋を片付けましょう」「野菜を摂りましょう」など人生訓のようなものは垂れますが、結局何も役に立たず3か月くらいで解約しました。呆れたのは主宰者は株売買をしないにも関わらず、「私に3千万あれば短い期間で倍に出来ます」、損しているサイト閲覧者に「この地合で儲からないのは,やり方がまずいんです」などと平気で書きます。学んだのは自分で何とかしなければならないということです。
このサイトでは、株価下落局面で「調整」という言葉を使っているのに不快感を覚えました。(後で、ごく普通に使われてることを知ったのですが…。)
証券関係者が買った株が下落し、落胆する客に「こういうこともあります。調整ですよ。また上がりますよ。」というような慰めの言葉に過ぎないと思うのです。

2日続けて(これを書いている3日午前2時の時点で)ダウが下落しています。本格的な下落のような気がします。

30日~2日の株式市況です。

5/30(月)
1,前日のNYダウジョーンズ終値:$12,441△39
2,外国証券9社の寄り前の売買動向(※推計)
  売り:920万株(115億円)
  買い:750万株(108億円) 
3,日経225平均株価終値:¥9,504 ▼16.97
4,東証株価指数TOPIX:823.68 ▼1.22
5,東証1部出来高:13億8093万株
6,モーニングスター社「株式新聞」第1面見出し【日触媒増額期待が浮上】

5/31(火)
1,メモリアルデー(戦没者追悼日)で休場
2,売り1010万株(118億円)
  買い1110万株(140億円)
3,¥9,693 △188.76 
4,838.48 △14.80
5,22億9177万株
6,【“揺れる”株式相場の行方は 8月上旬の1Q決算発表が「転換点」に】

6/1(水)
1,$12,569△128
2,売り2130万株(209億円)
  買い2080万株(200億円)
3,¥9,719 △25.88 
4,839.41 △0.93
5,19億7892万株
6,【省エネ家電に特需?本命富士通ゼ】※筆者注:富士通ゼネラルです

6/2(木)
1,$12,290▼279
2,売り1290万株(167億円)
  買い1450万株(172億円)
3,¥9,555 ▼164.57 
4,825.76 ▼13.65
5,20億7081万株※筆者注:下落したところで結構な買いが入っているようです。
6,【内閣不信任案否決】