[975]古道への訪問

会員番号5533 投稿日:2012/06/10 20:39

会員番号5533と申します。先日,一泊で福島復興本部に行って参りました。急なお願いでしたが,現地の吉見さんに親切にしていただきました。空気がとてもきれいな気がして,大変,よく眠れました。吉見さんからは,お疲れですね,と言われましたが,たしかに,疲れていたのかもしれません。

夕食前に,電動自転車をお借りして,検問所の手前まで,サイクリングを楽しみました。道場の事務所からは,30分くらいです。小さい頃の夏休みを思い出しました。行き交う車も多くなく,電動機付きだったので楽だったです(検問では,自転車で来た人は初めてだ,などど言われましたので,奥までは,行かない方がいいと思います。)。

道場に戻ってからは,共同で夕食を作り,所蔵のお酒などを楽しませていただきました。豚肉も野菜も,みなおいしかったです。食後は,檜のよい香りのする露天風呂にも入れていただき,少しお話をした後,ぐっすり眠りました。

吉見さんは,早朝から朝御飯の支度などに精を出され,旅館の様な立派な朝食をいただきました(写真を撮りましたが,貼り付け方がわかりません)。
 私は,まだ,投稿をしたことがなかったのですが,この報告を初めての投稿にしようと,現地で思いつきました。お世話になりまして,感謝いたします。吉見さんは,「ここは,学問道場会員の保養所ですから」と言われていましたが,また,機会があれば訪れたいと思います。また,私が見聞きする旧ソ連のことなども,少しずつでも投稿できればと思います。