[801]福島本部活動日誌です44

吉見 おさむ 投稿日:2011/11/30 04:31

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年11月22日の日誌です。

溜まっていた日誌を区切りをつける意味で一気に送信したのですが、直すべきだった細かいミスが大量で、頭を抱えてしまいました。

昼食は、昨日の残りのご飯、納豆、でした。

風が強かったです。都路は風が強いと聞いていますが、ここの立地は、特に風が当たるようです。

夕食は、Iさんから頂いた悪くなりかけの柿、、ロールキャベツの残り、鍋の残り、でした。
もはやロールキャベツは原型を留めておらず、別の食べ物になりました。

Hさんから湯呑みとスリッパを送って頂きました。
有難うございました。大切に使わせて頂きます。

午後10時32分、検問所方面に猛スピードで走っていく車がありました。
いつもより一時間早いので妙に気になりました。
(といいますか、制限速度は守った方が・・・)

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月23日の日誌です。

外風呂は問題なく使えています。10時間放置しても、目立った水面の低下はみられませんでした。
改めて、Hさん、Iさん、Kさん、有難うございました。

午前10時半にNさん達が来ました。
バスで計20人弱来ました。
駐車場にバスを停めて、ここの建物の前と検問所前で写真撮影をしていました。

郵便局に置いてあったティッシュとカイロを欲しい人に差し上げました。

12時に風呂に入りました。

午後1時、洗濯をしました。

電話・ネット回線代郵便局に振込みに行ったのですが、今日は休みでした。
郵便局の前には「↑F1 文科省 105」と書かれた変なマークの赤いビニールテープが貼ってありました。

午後2時、大家さんの所に少しお邪魔しました。まずは、残っていた菓子折りを差し上げました。
大家さんとは「先日の説明会は説明会の体を成していなかった」ことについて、暫く話していました。

を見せたところ、日曜に大家さんのお知り合いの方が修理に来ることになりました。
この件につき、Iさんにskypeでお世話になりました。排水管の修理は大家さんの管轄だと教えて貰いました。
有難うございました。

午後2時40分、古道小学校と体育館に行ってみました。
小学校には再びショベルカーが入っていました。

体育館の内部は椅子が片付けられ、奥に物資が詰まれていました。

午後3時、Yさん夫妻が来ました。
借りていた食器類を返却できました。
柿と白菜と羊羹を差し上げました。

午後4時、T先生関係の書類をスキャンして、画像にしてT先生に送りました。

夕食は、鍋の残りに安い蕎麦を投げ込んで食べました。
9日前の鍋の残りは、少し異臭が出始めていました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月24日の日誌です。

電話・ネット回線代を振り込みました。6062円でした。

ここ5日ほど、adslが安定しています。
明日は1階で使えるようになる工事なのですが、なんだか、逆に嫌です。

やはり風が凄いです。嵐の手前です。
外の「←お手洗い」と書いて貼っておいた紙が、いつの間にか飛ばされてなくなっていました。
洗濯や布団干しも、なかなかやりにくいです。
そしてなにより、体感気温が非常に低いです。
寒いのでなかなか掃除が出来ないのですが、正直、サボってると言われても仕方ない状態です・・・。

昼食は、ご飯とロールキャベツの残りを食べました。
二週間前のデミグラスソースは何度も沸騰と固形化を繰り返し、別の何かになっていました。

夕食は、駄目になりかけた(・・・というより駄目になっていた)前の鍋の残りを食べました。
他に明太子の残りもご飯と一緒に食べ切りました。

ガスコンロの網がどこかに行ってしまいました。洗った後、忽然と消えてしまいました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月25日の日誌です。

午前11時55分、TさんとBさんが来ました。
Tさんは会員で、Bさんは田中さんのご友人で、外国籍の方でした。
三陸での「ボランティア」活動の帰りに寄られました。

まずは事務所を簡単に案内した後、Bさんが防護服を着ました。

なかなかのイケメンなのですが、隠れてしまっています。
それから急ごしらえで用意した昼食をお出ししました。
ご飯、鍋、南瓜のスープ、麻婆豆腐、油揚げにネギを載せただけのもの、ノンアルコールビール、少しだけのお酒、でした。
食事の前にTさんから、有難い配慮の有る言葉を事前に言って頂きました。

食べ終わってから、検問所前、体育館、小学校、中学校、の順で案内しました。
体育館では、丁度(おそらく市の職員か東電の作業員が)作業中で、人がいました。午後5時には電灯がついていましたので、まだ作業中だったのだと思います。

Bさんから、出身地のご友人が書いて下さった寄せ書きを頂きました。

大変に感謝感激です。事務所の一番目立つところに飾っておきます。
ご友人の何人かからは、行かない方が良いと言われていたそうですが、来て頂いて大感謝です。

船引の仮設住宅をご案内しました。
仮設住宅は、ガス、電気とも動いていました。

脇のテニスコートは中学生が使っていました。

一部の通路にアスファルトが敷き始められていました。

他の通路も順次アスファルトを敷き詰めていくようです。

道の途中で、ネットのプロバイダ代とamazonの料金の支払いのため、セブン・イレブンに寄らせてもらいました。むしろこっちの方が主目的でして、お世話になりました。2260円浮きました。大変有難うございました。
春山小学校もご案内しようと思ったのですが、平日だったので脇を通るだけに終わってしまいました。
ダイユーエイトに寄らせてもらいました。封筒、プリンタのインク、半額の食料品を買いました。

午後5時、事務所に送っていただいた後、TさんとBさんは帰りました。
楽しいお時間をご一緒できまして、幸甚です。

午後1時にNTTの工事が入り、1階で電話線が使えるようになりました。
1階にモデムと無線ルータと電話機を持っていって使っています。
もう少しすれば有線用のLANケーブル(20メートル)が届きます。
また工事が終わった後、光回線にすれば改善される「かもしれない」と何度かNTTの電話窓口の人から聞きましたので、光回線の申し込みもしてみました。
場所が場所なので、どれ位時間がかかるのか分からないから、折り返し電話する、と言われました。

午後6時に、古道体育館に行きました。電灯が消えているのを確認してから行きました。
道路は「3/20」の様に書かれたガムテープ片が整然と貼られていました。

体育館脇の入り口にはガムテープとマッキーが忘れたままになっていました。

体育館入り口の脇にはプレハブが建っていました。

体育館の内部は、机と椅子が小規模に並べられていました。
灯油ストーブも設置されていました。

(転載終わり)

Nさま、事務所に再びお立ち寄り頂きまして、有難う御座いました。

Tさま、Bさま、ボランティア活動後のお疲れの中、都路にお越し頂きましたこと、深く御礼申し上げます。
Bさまのプロファイル等は、Bさまの国内で微妙な問題を孕みかねないと思いまして、大幅にぼかして載せました。
訂正すべき箇所が御座いましたら、お手数ですがご連絡下さい。急ぎ訂正いたします。
Tさまが仰っていた通り、先生がもしもBさまのガイドで取材に行かれることがありましたら、色々な変わった取材が出来るのかもしれません。
と申しますか、私が見てみたい位です。・・・けど、私はアニメのやってない日本を離れ難いです(汗。