[767]福島本部活動日誌です36

吉見 おさむ 投稿日:2011/11/02 03:25

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年10月21日の日誌です。

朝食は、玄米、Kさんの作った牛筋の煮込み、スープでした。

8時から風呂桶の設置作業を再開しました。11時50分までかかりました。
4日ほど経ってから使った感じを報告します。
風呂の画像は下になります。下の木枠も4日ほどしたら撤去します。

昼食は、Hさんがそばを作ってくださいました。

Hさんは午後2時半に帰りました。
今回も大変お世話になりました。

10月15日の日誌で画像を載せた、外れた排水管ですが、私では元に戻せませんでした。
どうやって修理したものか分かりません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月22日の日誌です。

一昨日、昨日と、燃えるごみとダンボールごみを出してあるので、出すごみがない事が逆に落ち着きません。

今朝は原発に通勤している車がありませんでした。昨日は3台はあったので、土曜日は少ないのかと思います。

午前中は雨が降っていたので、風呂桶にかかっていたビニールシートが、風呂桶の中に落ちてしまっていました。
ビニールシートをかけ直してから、そこに溜まる水を30分に1回ずつ掻き出しました。
風呂に不具合が発生する等のことになっていないとは思いますが、明日改めて写真を撮ります。

昼食は、トマトを一個まるかじりしました。

夕食は、玄米、Kさんの牛筋の煮込み、納豆とネギ、S先生のお土産の蒲鉾、でした。
納豆と蒲鉾は賞味期限が4日過ぎていましたが、問題無く美味しかったです。

自分の新しいパソコンの設定に、6時間を費やしてしまいました。
ウイルスソフト、ワードとエクセル、デジカメ付属の画像取り込みソフト、旧PCで使っていたどうしても必要なデータ、プリンタのドライバ、エロゲー、を入れざるを得ませんでした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月23日の日誌です。

風呂について、引地さんから連絡を頂きました。
風呂の蓋をしてから、シートをかけ直しました。
なお、今日は晴れていたので、一日中蓋を外して乾かしていました。
風呂の画像は下になります。

昼食は、ペンネを茹でてからKさんの牛筋の煮込みに入れて食べました。美味しかったです。

午後2時ごろに、6月にも来訪したIさんたちが来ました。
仙台でのライブの帰りだと言っていました。太鼓など割と伝統的な楽器を使ったバンドをしているように見えました。
Kさんから頂いたカステラやお茶をお出ししました。
「福島復興を願って」ということで、2分間ほど駐車場入り口で演奏して下さいました。有難うございました。

演奏を見て、通りがかりの車の人たちが少しだけ事務所に立ち寄りました。

名古屋から俗に言う「ボランティア」で飯館村に玄米を届けているそうです。
簡単に大広間を見て、それから防護服を着てもらいました。

短時間でしたが、合わせて15人ほどの人たちが事務所に来たので、ちょっと対応が追いつきませんでした。

夕食は、豚のばら肉とキャベツと玉葱を炒めてから焼きそばを投入して食べました。不味かったです。
肉は要りませんでした。美味しさを考えるならば、キャベツだけ、あるいは玉葱だけ、で焼きそばを作ったほうがずっと良かったです。

PCを替えてから、画像の投稿に苦労してしまい、なかなか日誌を送信できませんでした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月24日の日誌です。

一日ずっと霧雨が降っていて、ほとんど何も出来ませんでした。

夕食は、昨日の残りの焼きそばとヨーグルトでした。

重たい掲示板に日誌を転載しました。一気に16日分転載したので、邪魔になってしまわないか心配です。

ネット接続環境がやはり悪いです。極めて頻繁に接続が切れてしまいます。
無線LANの機器の問題なのか、NTTの回線の問題なのか、ADSLのルータの問題なのか、PCの問題なのか、何れにせよどうしたらいいものかわかりません。

寝る前に明日の料理の下ごしらえをしました。
出汁を煮干と昆布と鰹節でとって、それで冷凍庫を圧迫してしまっている焼き鳥の類を煮ました。
焼き鳥はYさんの奥様から頂いたものなのですが、一人で食べるのは大変そうです。

(転載終わり)