[762]福島本部活動日誌です35

吉見 おさむ 投稿日:2011/10/24 23:21

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年10月17日の日誌です。

布団のカバーを洗濯しました。
マットレスとソファーを干しました。
コンクリートの通路と台所にブラシをかけました。
二階と奥の部屋に掃除機をかけました。二階は布団を置いている所の汚れが酷かったので、一度丁寧にやり直しました。

昨日と今日で、晴れの日が二日あれば事務所を掃除しきれることがわかりました。
ただ、これから冬になって水を使いにくくなるので、効率はかなり落ちてしまいそうです。

午後4時半にHさんが来ました。これから4日間、風呂の設置で滞在されます。宜しくお願いします。
夕食は船引の中華料理屋に連れて行って貰いました。4組来店していました。

午後2時にお電話を頂いていたUさんは、午後4時半頃に来る予定だったのですが、遅れて午後9時に来ました。
Uさんは車に泊まりたいとのことでしたので、そうなりました。
HさんとUさんは、夜までお話をしていたはずです。私は10時40分までお話を聞いていた記憶はあるのですが、途中でアルコールに負けて寝てしまいました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月18日の日誌です。

朝食は、ご飯、大根菜とわかめとネギの味噌汁、油揚げにネギを載せただけのもの、納豆、もずく、ウインナーをレンジで加熱しただけのもの、でした。

午前8時40分にM商会の人たちが、シャワー設置工事に来ました。
Hさんのお風呂と、最上商会の設置する排水管等の兼ね合いで、結果的に今日の工事で助かりました。
Hさんに大変お世話になりました。私では全然わからなかったです。
今日は丸一日に渡ってM商会が工事をしていたのですが、終わらなかったので明日も工事をすることになりました。

午後0時半にUさんは帰りました。途中で船引方面にある、神田の湯に寄っていくそうです。
Uさんは「悪党 小沢一郎に仕えて」を9冊事務所に残して帰りました。興味がある学問道場の人に差し上げて欲しい、とのことです。

昼食は、Hさんがサンドイッチとコーンスープを作って下さいました。
シンプルなのに、とても美味しかったです。

草刈りを1時間ほど軽めにしました。1時間の割には進みました。

夕食も、Hさんがケチャップライスを作って下さいました。それと朝の残りの味噌汁でした。
なんだかお世話になりまくりです・・・。3食食べたのは何年ぶりでしょうか。

皿を洗うときに、なぜか食器用洗剤が出なくなりました。
別の食器用洗剤を開封しましたので、問題は無いのですが、なんだか損した気分です。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月19日の日誌です。

今朝の気温は、2度まで下がったそうです。

朝食は、Hさんがフレンチトーストを作って下さいました。なんだかもう、餌付けされている犬と変わらないです。
昼食は、Hさんが暖かい蕎麦を作って下さいました。美味かったです。
夕食は、Hさんがさんまの蒲焼と海栗を使って丼物を作って下さいました。美味かったです・・・。
これらは全て、事務所にあるものでの料理でした。
お風呂の工事が今日も完成しそうに無かったので、午後3時には、Hさんに神田の湯に連れて行って頂きました。
その帰りに、買出し、預金の引き出し、雑貨類の購入、を済ませました。
なんだか、接待されているのは私のような気がしてきました。お世話になりすぎです・・・。

午前中に風呂設置の下準備(の前段階)を行いました。
水道料金を振り込みました。2400円でした。
振込みに行く途中の道で、都路行政局にNHKのパラボラアンテナ搭載車が、最上商会の隣に福島テレビの車が停めてありました。
ヘリも飛んでいたので、今日は何かがあった日なのかもしれません。都路行政局の駐車場も、かなり車が停まっていました。

古道体育館に行ってみましたが、ここではなにもありませんでした。
プレハブ内のダンボールには
「一時届先 (株)日立物流高萩倉庫 東京電力(株)資材部御中 」
「最終届先 警戒区域一時立入中継所」
「発注者 東京電力(株) 緊急対策本部 保安班」
「送り元 東電環境エンジニアリング(株) 原子力事業部」
「発送予定日 7月26日」
「品名 警戒区域一時立入装備品(ディスポコート/ズボン除く)・100セット/箱」
と書いてありました。

午後6時、町の放送で「10月21日午前9時~11時に農作物の放射線測定の受付をする」とありました。

先生からのお電話を受けて、M商会に台所にある壊れた給湯器について訊いてみましたが、今回の工事では交換しないそうです。
また、外に2つの蛇口はついています。ただ、蛇口が短いので風呂に水とお湯を入れる際に不都合になるかもしれません。
長い蛇口は無いか訊いてみましたが、足りなかったらホースを使ってくれ、と言われてしまいました。

夜にレシート類を整理しました。現金を引き出してこられたので、立て替えておいたレシートの整理が一気に進みました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月20日の日誌です。

朝6時半から正午まで、風呂桶が置けるような平らな場所をセメントで作りました。
私はHさんの指示に従って、お手伝いするばかりでした。難しい所は全てHさんがされていました。
途中で常葉町のホームセンターで、追加のセメントを120キログラム購入することになりました。
セメントをバケツで水を加えながら混ぜる作業は結構厳しいものでしたが、ちゃんとした土台になりました。

(写真は木枠を外す前です。)
合間に、洗濯、ソファー干し、布団干し、を少しだけこなしました。

正午にKさんが来ました。
ペペロンチーノのペンネと牛筋の煮込み料理を作って下さいました。目茶目茶美味しかったです。
Kさんは、午後2時~5時まで風呂桶の設置に大変協力して下さいました。私は脇で突っ立っているだけでした。

途中の空いた時間には草刈りもして下さいました。

Kさんの提案で、風呂桶の側面も檜の木材で化粧することになりました。また、蛇口のところに樋を作ることになりました。
石はその脇に積み上げることになりました。
Hさんが「確かにその方が良いし、Kさんにあれだけ言われては、流石に引き下がれんだろう」と仰っていました。
つまり、風呂桶が使えるようになるのはもう少し先になります。
現在は下のような状態です。

Kさんは午後5時半に帰りました。まさかツナギを着てこられるとは思っておりませんでした。大変お世話になりました。
その時の夕日が大変綺麗でした。

夕食は、味噌汁、アルコール類、バナナ、でした。飲みすぎて酔っ払いました。

新しいPCがどうしても必要だったので購入していたのですが、本日届きました。
ただ、酔っていたので、起動の確認だけに留めました。
写真を表示することが多いので、購入せざるをえませんでした。

今日はM商会の人は来ませんでした。
今日に限っては、風呂設置の作業の関係上、来て貰わなくてよかったです。

(転載終わり)

なんだかすごくいい風呂が設置されつつあります。
この建物より価値があるんじゃないでしょうか・・・。