[737]福島本部活動日誌です30

吉見おさむ 投稿日:2011/10/02 18:01

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年9月27日の日誌です。

今日は親知らずを抜くはずだったので、なるべく掃除などをしないでいました。
失敗でした。折角の晴天だったので、やっておけばよかったです。

Yさんの奥さんが来ました。やきとり天国の様子を見に来たそうです。
コーヒー、ビール、トイレットペーパー、ティッシュペーパーを差し上げました。

午後2時に歯医者に行きました。
親知らずを抜く予定だったのですが、レントゲンを撮って充分に話し合った結果、抜かないことに決めました。
覚悟を決めていただけに、拍子抜けしました。

午後4時10分から古道体育館に行きました。公民館の前にプレハブが建っていました。

壁はベニヤ板で塞がれ、中が見えないようになっていました。
しかし入り口のところが透明なプラスチックで出来ていて、そこから中が見えました。
「電事連セット」「JAFセット」と書かれたダンボールがありました。

そのダンボールの隣には「一時帰宅者用サージカルマスク12,000枚」と書かれたダンボールがありました。

その下のダンボールには「NRT(注:成田)」「Shanghai Masco Masco Nonwaven Products Co. Ltd.」と書いてありましたので、中国からの輸入品だと思われます。

他にも「ボールペン」「厚手袋」「無地ゴミ袋」と書かれたダンボールがありました。
公民館の植え木のところに飲みかけのコーラが置き忘れられていました。

午後5時、明日のプラスチックごみを、ゴミ捨て場に置いてきました。
酷い汚れのゴミは全くなく、発泡スチロールなどだったので、早めに出しても大丈夫だと思いました。

夕食は、ご飯、キャベツの千切り、昨日常葉町で買ってきた焼肉200グラム、残っていた味噌汁に蕎麦を茹でて投げ込んだもの、でした。
お茶の袋が見つからなかったので、カルアミルクを作って飲みました。牛乳が多すぎで、コーヒー牛乳っぽくなってしまいました。
口直しの為にカルアコーラを作って飲みました。
飲兵衛化していると言われれば、反論できない状態です。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月28日の日誌です。

新聞の集金が来ました。2905円でした。
次の3ヶ月も新聞を購読することにしました。

9月の電気代は55000円でした。

蜘蛛の巣を取りました。上のほうにあった蜘蛛の巣は、箒が届きませんでした。
蜘蛛自体は虫を大量に捕まえてくれるので大好きなのですが、流石にずっと蜘蛛の巣を放置しておくわけにもいきませんでした。
夏が終わり虫も少なくなりましたので、取る頃合いかと思いました。
先日の台風の影響か、一番蜘蛛の巣と虫の死骸が溜まっていた所が、綺麗さっぱりなくなっていました。

昼食は、昨日の残りの焼肉にキャベツとご飯とチーズと焼肉のたれを加えて炒めました。
食べられました。

重たい掲示板に過去のこの日誌を多量に転載しました。画像が少ないといえど16日分なので、邪魔になってしまうのではないかと心配です。
意外とこの作業に時間がかかりました。

夕食は、ご飯、焼肉、キャベツの千切り、でした。
ラム肉を焼いたのですが、癖が強すぎて食べるのが大変でした。

夕食後は撮った写真の画像を整理していました。
コミケだけで200枚以上あり、名前をつけているだけで5時間経ってしまっていました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月29日の日誌です。

今日は寝坊して午前10時まで寝てしまいました。
また、先日観たETV特集の後編を見てしまいました。
http://www.dailymotion.com/video/xlb7ya_20110925-yyyyyyyy-y-y_news#rel-page-1
お陰で、夕食までほとんど何もできませんでした。

昼食は、いりこをスナック菓子に近い感覚で袋の半分食べました。

大広間の半分だけ掃除機をかけました。

夕食は、残っている鶏肉と豚肉とキャベツとにんじんをいためたもの、蕎麦、でした。
蕎麦は自分でかけつゆをつくったのですが、やっぱりなにか一味足りない結果となりました。
ルジェカシスをほうじ茶で割って飲みました。意外に飲めました。

午後8時から9月30日午前3時まで、写真画像の整理をしていました。
流石に疲れました。
これで、残すのは7日分となりました。ただ、残っているのはどの日も写真が一杯なので、まだまだ時間がかかりそうです。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月30日の日誌です。

午前11時にKさんが様子を見に来ました。
ナスときゅうりを頂きました。

布団とソファーを干しました。
ソファーは筋トレとして干すようにしています。

Yさんと奥さんがやきとり天国の様子を見に来ました。
使わない食物を探して、パックのコーヒーとカップラーメンを差し上げました。
お礼に、やきとり天国で余っていた氷と焼き鳥を頂いてしまいました。

午後0時、会員のDさんが来ました。
お茶をお出ししました。
2時間弱お話して、事務所を簡単に案内しました。
Dさんは午後2時半頃に帰りました。
なんだか取り留めのないお話ばかりしてしまい、申し訳無かったです。

午後3時に、炊飯器の下を業務用石鹸を使ってブラシがけしました。
なかなか凄い汚れ様でした。

夕食は、昨日の夕食を食べ切ってしまいたかったので、悩みました。
蕎麦のかけつゆで野菜炒めもどきを煮て、そこに別に茹でた蕎麦を入れて、けんちん汁風にして食べました。
小エビと高菜を入れて味を変え、誤魔化しました。
長芋を炒めてから入れれば、更にけんちん汁っぽく出来たのですが、その時は思いつきませんでした。

(転載終わり)

Dさま、もう少し焦点の合ったお話が出来ればよかったのですが、私自身が余り頭が良くないものでして、なんだか取り留めの無い話しか出来ませんでした・・・。