[701]福島本部活動日誌です23

吉見おさむ 投稿日:2011/09/08 23:49

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年8月31日の日誌です。

午前0時に目が覚めてしまったので、止む無く朝用の調理だけしました。
まずは豚肉で油をとって、Iさんから頂いたジャガイモでポテトチップスもどきを作りました。
次に、余っている食材を減らすため、再び闇鍋を作りました。
今回は、余っているご飯、豚肉、卵、人参、キャベツ、玉葱、を炒めたのでチャーハン風になりました。
今回はトマトは自重しておいてよかったです。

朝、闇鍋に、賞味期限4ヶ月越えの焼肉のたれ「だけ」をかけて食べました。
美味しかった?です。

新聞の集金が来ました。2905円でした。

午前11時半にAさんが来ました。
ヒマワリ畑を案内してから事務所に戻りました。
事務所に戻って、Aさんから日本酒を頂きました。
ビールとつまみ類を出しました。

午後3時に、私は歯医者に行きました。一度延期していたので、今回は外せませんでした。
帰るときに石井魚店に寄ってみると、福島産の大きなネギが70円で売っていたので、2本購入しました。

午後4時に戻ってきた後、Aさんが「草刈りでもしようか」と言って下さり、一緒に草刈りをしました。大変有難うございました。
Yさんのやきとり天国方面の崖だったので、どの程度やればいいのかわかりませんでしたが、店舗裏のアスファルトのところに立派な雑草が生えている位でしたのでガリガリやりました。
途中で庭匠のご主人が来て、少し話しました。「何やってるのかと思った。除草剤でも撒いたらいいんじゃないのか」と言っていました。
後半は布団を干す崖の方も「草取り」をしました。
Aさんも言っていたのですが、ここの草は手袋をして手で取ってしまった方が早いかもしれません。

草刈りの後に、外に120リットルの桶を出して風呂にしました。蚊がいたので、あまりうまく入れませんでした。
その後Aさんの服も一緒に洗濯しました。干すのはAさんがして下さいました。
夕食は7時半から、蕎麦、トマトとチーズ、豚肉を焼いただけのもの、ポテトチップスもどき、でした。あと、お酒でした。
私は途中でアルコールに負けて、午後10時から9月1日午前1時まで寝てしまいました。
Aさんは9月1日午前2時に二階に上がりました。
9月1日午前3時から皿を洗って、出汁をとりました。また、明日の朝用のご飯をセットしました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月1日の日誌です。

朝はずっと起きていて、朝食として、Aさんにご飯と麻婆豆腐と味噌汁を用意しました。
朝食後、頭痛に負けて布団に横になりました。

午前10時半に腹が痛くなり、トイレに行きました。トイレの最中に正面玄関から人が来たので、大慌てで出ました。
腹痛と頭痛で体調は最悪でした。
また、ズボンのチャックが壊れていて上まで閉まらない、一度閉めても100メートルほど歩いていると下がって開いてしまうズボンが2着あるのですが、丁度そのズボンでして、必死に力任せに上に引き上げようとしたのですが、その時に指先を痛めました。
8月7日に、ズボンのチャックが開いていたことを指摘されたことがありましたが、半分も閉まっていたので、あのズボンの割には非常に閉まっていた状態でした。
あれ以上閉めようとすると、上の方で溶接するしか方法がないのですが、どなたかあの時一緒だった方、溶接して頂けないでしょうか。
・・・まあ、その前にズボンが燃えてしまうとは思いますが。また、それは果たしてズボンの機能を果たすのかどうかは知りませんが。

もろもろが重なった結果として、良くない対応を、Hさんの事務所から10時半にいらしたYさんにしてしまいました。
大失敗でした・・・。

夕食は朝食の残りをもう一度用意しました。
Aさんは酒のつまみを食べていました。

午後9時にIさんからskypeで連絡を頂きました。
skypeはアカウントだけ取って、使っていなかったのですが、確かに便利なものでした。
ただ、マイクが何処なのかわからず、外付けのマイクを700円くらいで購入することになりそうです。
また、都路のネット環境は、頻繁に接続できなくなる余り信頼のおけないものなので、そちらの方が問題かもしれません。

Aさんは今日も宿泊しました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月2日の日誌です。

今日は台風の影響か安定しない天気でした。
晴れたまま豪雨になる、面白く、かつ、困った天気でした。

Aさんは午前6時29分のバスで帰りました。

缶のごみをゴミ捨て場に持って行きました。
午前7時前だったのですが、288号線を今日も普通の自動車が、おそらく通勤のために原発方面に抜けていきました。

午後1時に、郵便局で電気料金62000円を支払いました。
次に都路行政局で8月分の駐車場料金5000円を払いました。
これで駐車場は解約のはずです。駐車場のカードも都路行政局の地域振興課に返却しました。
なお、行政局の2階が臨時の公民館になっているのですが、休憩室や会議室でおそらく職員の方々が豪快に休んでいました。
具体的には、先生がよくやるように、椅子を4つくらい並べて、その上で寝ていました。

午後3時から、帳簿をつけてレシートを整理しました。結構微妙なものがあったので、レシートから除外しました。

午後7時に、独り焼肉もどきをしました。
豚肉、ピーマン、ナス、小松菜、キャベツ、シメジ、じゃがいも、をそれぞれ全て単体で油で炒めました。
その後に焼肉のたれをかけました。
これならば失敗して食べられないことはありません。
それでも、たれの化学調味料が私には邪魔になっています。
二郎本店に毎日行って、もっと舌を莫迦にしておくべきでした。
・・・考え直してみると、私は二郎に一回行っただけで、気持ち悪くなりましたので、やっぱりそれは無理でした。
とにかく明日は一日中焼肉の残りで、食事は間に合いそうです。

夜になって雨はやんだのですが、台風の影響か、とても風が強い状態です。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月3日の日誌です。

風呂用の石を、奥に動かしました。
これからのシャワールームと岩風呂の設置時に、邪魔になりそうだったからです。

冷蔵庫から水が出て、床と薄いカーペットに溜まっていました。
モップで外に水を出すのが精一杯でした。
床を見てみると、前にも水が溜まった跡がありました。
簡単な除湿機の購入を考えています。

昼食は、昨日の焼肉もどきの残りを食べました。

机を整理しました。
広い方の机は、接客用と食事用のものとして使用し、なるべくものを置かないようにしてみます。
狭い方の机にパソコンなどが置いてあります。

シャワーの温度調節がやっと上手くなってきました。
室内で風呂に入るのは、どうしても排水の問題が解決できません。

夕食も、昨日の焼肉もどきを食べました。
まだ残っています。

(転載終わり)

石井魚店の店長から訊いた話なのですが、野菜が大量に安いのは、他県に出荷できないからではなく、供給が多かった時期に仕入れたからだそうです。それにしても、東京のスーパーの3~4割というのは安すぎるのでは、と、少し心配です。