[682]「ぶどう」生産者:小松農園

泉 浩樹 投稿日:2011/08/29 09:51

泉浩樹です。

続けて、ご報告します。
お陰さまで、「ぶどう」は好評をいただいております。

ぶどう生産者:小松農園 小松さん親子から写真が届きました。  Fax/(0248)76-3523
屋根の付いた温室です。家族写真を送って頂きました。

*写真は「ピオーネ」種です。

小松博士のエコロジーブログから転載します。
http://ameblo.jp/komatsulabo/entry-10134682220.html

(転載貼り付けはじめ)
「ブドウの表面に付いている白い粉は?」

ブドウの果実の表面には白い粉が付いていることがあります。

農薬だと思っている人がいるようですが、そうではありません。
これはブルーム(bloom, 果粉)と呼ばれるもので、果実の表面から分泌されるロウ物質でできています。
食べても問題ありません。
むしろ、ブルームが付いている果物は新鮮なものとみなされ、市場価値が高まるそうです。

多くの種類の果物にブルームが付いています。
特にブドウ、リンゴ、スモモなど、表面が滑らかな果物ではよく目につきます。

果実の皮(果皮)の表面は一般にクチクラ(角皮)と呼ばれる丈夫な膜でできています。
このクチクラに含まれるロウ物質が果皮表面から押し出されたものがブルームです。
(転載貼り付けおわり)

*薬剤として「ボルドー液」が使われることがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ボルドー液
ウィキペディアから転載します。

(転載貼り付けはじめ)
日本では、1897年頃から、ブドウ、梨など果樹の病気の薬として使われるようになった。近代的な殺菌剤が開発されてからは使用頻度が減っていったが、植物に植物ホルモンの一種であるエチレンの分泌を促して、病気に対する抵抗性を強める働きがあることが発見され、再評価されるようになった。使用していても有機栽培の認定を受けることができる数少ない農薬として知られている。
(転載貼り付けおわり)

●ぶどう生産者:小松農園 小松ヒデユキ
Fax/(0248)76-3523 .
Tel/(0248)76-3516 / 090-8787-3455
品種:「あずましずく(福島の巨峰)、ピオーネ、他」
収穫予定は9月初旬ころまで
4kg1箱、宅配便 関東圏で/送料込み4,000くらいです。(発送先により送料はちがいます)

*FAXによる ご注文の受付です。
到着日指定の無い場合は 順次出荷となります。
「味、糖度」の乗った一番良い品質状態での収穫出荷になります。
*こちらも繰り返しになりますが 「スーパーの安売り」と比べて頂く物ではありません*
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*「ご贈答」等でお使いの場合は「送料が加算」の上の一括ご請求となります。
「ご請求先を別に明記」願います。 郵送にて「ご請求書」を送付いたします。

*記入事項:(送り主/受け取り主)とも・①郵便番号、②住所、③氏名、④自宅電話/携帯電話番号、⑤希望の到着日、時間帯、⑥希望箱数 をご明記下さい。

*尚、FAXの送信前に 各 記入事項を お確かめ願います。 *(間違いがあった場合 2度手間、3度手間になります)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*畑での収穫時は 電話に出れないかと思います。
*FAX送信状へは 「学問道場」の紹介 と一筆お書き下さい。
「福島の現状に理解をされている方々からの注文」と話して居ります。

*小松農園 さんでは ぶどう収穫のあとは 「柿」「りんご」が待っています。
柿は「みしらず柿」と「ひらたね」です。11月上旬~です。
追って 情報を配信致します。
おたのしみに。。。

泉浩樹 拝

p/s:以下は渡邊さまから頂いた感想です。

泉浩樹様

おかげさまで大変 喜んでおりました。
何か 産地直送が病み付きになりそうな気配です。

渡邊

泉 浩樹 wrote:
> 渡邊 さま
>
> 泉浩樹です。
> お味の方は如何でしたか?。
> フランス娘達に 味は判るでしょうか?_
>
>> 有我果樹園 では
> もうすぐ「西洋なし」の収穫がはじまりますが、熟成に時間を要します。
> これは、たぶんビックリすると思います。
> 楽しみにお待ちください。

>> 泉様  福島MLの皆様
>>
>> 早速 小松農園さんにFAXで2箱依頼しましたら
>> 即 FAXでお返事を頂きまして、今日届きました。
>>
>> 一房 一房 丁寧に包まれた高級品(あずましずくは福島の巨峰)です。
>> 1箱11ケありまして馬鹿安です。
>> 同僚達の配りましたら 大変喜んでましたが
>> 「どの産ですか?」と聞かれた「福島産」と答えたら
>> 顔は一瞬曇る方が多かったです。
>>
>> 渡邊