[626]福島本部活動日誌です8

吉見おさむ 投稿日:2011/07/10 22:56

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年7月3日の日誌です。

7月3日午前1時に、二階で感じていた異臭の原因を発見しました。戸棚の中でした。
調理用の油がフライパン一杯に残っていて、ハエがそこで20匹死んでいました。
処分する時に油を床に少し零してしまい、その後始末にも時間を使ってしまいました。

朝起きて、11時に炊き上がるようにご飯をセットし、冷たい麦茶を急いで作りました。
バスが通っていなかったので、古道小学校に行って、今日は一時帰宅はやっていないことを確認しました。
麻婆豆腐を作って、味噌汁の準備をしました。

11時半に会員のNさんが来ました。焼き菓子のセットを持ってきてくれました。
先日のHさんもそうでしたが、結構なイケメンで、驚きました。
そう言ったら、微妙な意味に聞こえてしまい、慌てて更に変なことを口走ってしまいました。
昼食後に、先生の指示通り、2階も含めて事務所を案内しました。
検問所を案内しました。今日は埼玉県警でした。たしかに今日通った警察車両は埼玉県警が多かったです。
そのあとに、古道体育館と、ひまわりの種を植えた畑、古道行政局などを案内しました。
古道体育館は誰も人が無く、中を覗けました。椅子がバスに搭乗する人数ごとに分けられていました。

サッカーの話で盛り上がった後、2時半にNさんは帰りました。
迎える立場のはずの私が、大変楽しい時間を過ごしてしまいました・・・。

2階のPCとプリンタを繋いでいるUSBケーブルを、少し長いものに取り替えました。
ただ、今度は電源コードの問題で、あまり遠くには置けない状態です。

3時に急に雨が降ってきました。4時くらいに物凄い豪雨になりました。
干していた掛け布団が、少し濡れてしまいました。

台所の床に置いてあった保存食や袋の類を、調理台の中段に上げました。
水が排水口に向けて流れていく時に、濡れてしまうからです。
また、台所にあって、全く使っていないポットや鍋を、ビニール袋に入れてしまいました。
取り出して元の場所に戻すのは、すぐに可能です。

古道の体育館は、写真にとっておきたかったです。
今となっては、自宅のデジカメを持ってきておくべきだったと、後悔しています。

午後八時から、Yさんの「やきとり天国」の所でお酒の席を少しだけご一緒しました。
余っていた麻婆豆腐とお酒2瓶とツマミを持っていきました。
お酒が入っています。別に時間を措いて報告します。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月3日の日誌に追加します。
ちょっと日誌を外れてしまっているところがあります。

7月3日午後8時に、やきとり天国の灯がついているのを見つけました。酒2本、お茶菓子とツマミ、余っていた麻婆豆腐を持って伺いました。
Yさんご夫妻と、お連れの3人と、酒の席をご一緒しました。

Yさんの奥さんの言っていたことを以下に箇条書きでまとめます。
「都路には3000人いたけれど、今は年寄りが250人だけ残っている。残りの人は仮設住宅に入ったか、入れなくて待ってる人」
「ここにいる5人は、先生の説明で安心してここにいる」
「浜通りの人に比べれば、ずっとマシだから、帰ってくればいいのに、と思っている」
「本当は皆先生の説明を聞きたいと思っているけど、聞きにいけない。極東組か社会党なのか、と思って聞きに行けない。これは本当のこと」
「『学問道場は何をやっているのか?』と訊かれたら、安全だと説明するためにここにいる、と言えばいい」

ここから日誌を離れます。

学生時代に酒で色々と失敗した身としては、やはり、酒は出来るだけ飲まない方がいいのだと、絶対に酔って本音を漏らしてはならないのだと、今回しみじみ思いました。
本当に酔っていたのならば、失礼な態度を取ってしまっていたかもしれません。
そうならなかったのは中国式の、仲間うちだけの酒の飲み方を、北京で二回見て教えられていたからです。
中国式で酔わないのは無理です・・・。私は日本人ということで、免除してもらったのですが、学生の酒飲みをさらにエグくした感じでした。
老酒のコップ一杯一気飲みが挨拶で、その後にビール一缶一気飲みが延々と続くのです。
その後に、例えば婚約者の前で、男同士でキスさせるとか、性癖を聞き出すとか、そんな感じです。
そして友人同士で家に帰っては、帰り道でツマミを買って、また飲み、そこでやっと重要な話をするのです。
絶版ですが、遠藤誉『卡子』(文春文庫)の世界は、酒の場にも色濃く現れています。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月4日の日誌です。

頭痛とともに、9時に起きました。
慌てて、燃えるごみを出しに行きました。まだ収集車は来ていなかったので出せました。

建物の土手側に危険物があったので、まとめて安全にしておきました。

正午に都路体育館に行きました。今日は一時帰宅は行われていませんでした。
体育館の玄関は開いていました。自衛隊の特殊車両が一台ありました。
今日は目で見たものだけでも、自衛隊の特殊車両は12台、パトカーは9台通ったのを見かけました。
いつもより多いです。

換気が難しいです。正面玄関含め三箇所を開けるようにはしているのですが、上手くいきません。

午後3時にIさんが来ました。
事務所周りの雑草を草刈り機で一掃してくれました。
とても有難うございました。
「都路のたまご」と描かれたタンクローリー型の車が午後5時に288号線を通りました。
4日見ていなかったので心配だったのですが、安心しました。
午後6時前に豪雨になって、Iさんが雨に濡れてしまいました。
バスタオルを使ってもらえればよかったのですが・・・、大丈夫でしたでしょうか。
Iさんは午後6時半に帰りました。

夕食は、インスタントラーメンに残りものの野菜を入れて煮たものを食べました。

がけ崩れの補修工事が行われているのですが、そこで一時帰宅のバスが7月2日土曜日はかなり混雑していました。
ちょうど288号線と399号線がクロスするところなので、交通量も少しあり、混雑の元になっています。
工事は8月22日までとなっています。

燃やせないごみを分別してまとめました。
7月22日に絶対に出します。

3日ほど1階の奥の部屋で寝てみました。
車の音がするので、また、灯油が近くにあってにおいがするので、二階より寝心地は悪いですが、2人ほど寝られます。

今日も水浴びをしたのですが、あまりに体が寒くて途中で断念しました。
風呂は無くて私は大丈夫ですが、シャワーが欲しいです・・・。
本当にみや古旅館はありがたいです。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月5日の日誌です。

朝起きて、今日はゴミだしが無いことに安心しました。

午前8時半に、パトカーが物凄い勢いで検問所に走っていきました。
その直後に昨日以上の物凄い豪雨になりました。ただの偶然だとは思いますが、驚きました。
一時間したら天気雨になりました。午後11時には晴れました。

初めて、白い自衛隊の特殊車両を288号線で見ました。
今日は消防関係の車が多かったです。

今日も一時帰宅は行われていませんでした。
マスコミ関係者へのインフォメーションボード、として
「7/2 双葉116世帯200人  大熊町119世帯181人」
と、ホワイトボードに書いてありました。
また、
「マスコミ関係者立ち入り禁止!!」
という張り紙がありました。

事務所裏にあるワックスの缶は、市では収集していないと書いてありました。
「販売店か業者に依頼して処分」と書いてありまして、ちょっと処理に困っています。

ゴミ箱を4個購入しました。
「可燃」「プラスティック」「缶」「ペットボトル」と印刷し、それをガムテープで貼るだけで、かなりの時間を使ってしまいました。
また、プリンタが無線で接続できることに驚きました。PC音痴っぷりが丸出しの一日でした。

3日前の味噌汁、賞味期限4日切れの納豆、ご飯で、夕食を頂きました。
味噌汁は悪くなっていましたが、構わず飲みました。
明日は腹痛になるかもしれませんが、美味かったです。
そう思っていたら、夜にはもうおなかの調子が変です。

猫が二匹近くにいます。この前10分だけ外に出していたプラスチックのゴミが、袋を破られました。

Hさんが以前指摘されていたとおり、電子レンジは必要でした。
5000円のものを購入しました。

明日はややお休みを頂く感じで、思いっきり福島本部の掃除をしたいです。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年7月6日の日誌です。

午前0時40分に、和歌山県警のパトカーが3台連続して通りました。
赤いランプはなぜか点灯させていませんでした。
その後ろの2台は、ランプを点灯させていました。

朝起きて掃除を始めたのですが、右手にマメができかけたので、あまり進みませんでした。
できたのは、台所の半分、トイレ、布団干し、ハエ6匹駆除、荷物置き場になっている通路、2階、だけでした。
それでもバーベキューセットを置いてある辺りが掃除できて、安心しました。

午後1時にデジタルカメラが届きました。もっと前に買っておくべきでした。
急いで石井さんに依頼されていたヒマワリの画像を撮りに行きました。
ですが、どれがヒマワリなのかわかりませんでした。
明日再度撮りに行きます。
その他、検問所、古道体育館の内側、側面が壊れた家屋、寺、郵便局、石井魚店を撮影しました。
明日時間があれば、寺の奥や中学校に行きます。

裏口の近くで、福島県警のパトカーがUターンに近い折り返しをやっていました。
とても鮮やかな手際だったので、ナンバーを控えることもできませんでした。

みや古旅館でシャワーを借りました。途中で水浴びをしたとはいえ、6日ぶりのシャワーは最高でした。

(転載終わり)

『6日ぶりのシャワー』と書いていますが、現在は、相当に体に堪えるとはいえどシャワーで水浴びができるようになり、衛生的にはかなり改善しております。
・・・私の報告に意味があるのか、今でも自信がありませんが、少しでも笑ったり楽しんでいただければ、幸いです。