[612]福島から報告します4

吉見おさむ 投稿日:2011/06/29 07:53

スパリゾートハワイアンズが、まだ、常磐ハワイアンセンターとよばれていた頃・・・等と言うと、もうおっさんなのがばれてしまいます。
ただ、20年近く前でも、どうして父達が町内会であんなにもハワイアンセンターに行きたがったのか、子供心にも疑問に思っていました。
今となって、あの世代にとっては、新婚旅行でハワイに行った「気分」になった思い出の地だったのだなぁ・・・と、やっと思い当たりました。

以下にSNSIのMLに以前投稿した内容を転載します。

(転載始め)
2011年6月22日の日誌です。

朝6時にプラスチックのゴミだしに行きました。

朝7時に事務所を出発して、皆でいわき市の小名浜港を見て回ることになりました。

最初に春山小学校を車から降りずに覗きました。自衛隊の特殊車両が駐車してありました。
老人達が溜まって生活している様子が見て取れました。

途中の磐越自動車道は、以前と比べて復旧がかなり進んだそうです。
周りの光景は雄大かつ広大なもので、正直、これだけ広ければ原発をやりたくなる気持ちがわかりました。
平地があれば、必ず水田を作っていました。

スパリゾートハワイアンズを車から降りずに見て回りました。
派手に崩れていたらしいのですが、建物にカバーがかけられ、復旧作業の最中でした。途中の道も相当に復旧したそうです。
この近辺では、無理に植えたヤシの木が枯れかけていました。また、がけ崩れや屋根が壊れている家屋がありました。

小名浜港は船が埠頭に戻っていました。以前は船が港に「刺さっていた」そうです。
海辺の倉庫は空になっていました。

港の近くは信号が軒並み故障していました。また、砂が流されたことで地盤が下がった結果、アスファルトが割れて露出していました。
港の側のローソンが開いていました。設備が新品そのもので、大急いで復旧工事をしたものと思われます。
ファミリーマートは閉まっていました。

南相馬市に比べると、被害はかなり軽めに見えました。既に復旧の材料が置いてありました。
とは言うものの、レンガの剥がれ、曲がった手すり、道路の陥没、砂の堆積、芝生に堆積した石は、明らかに津波の被災地のそれでした。
臨海部は工業地域でもあり、一部の工場では白煙が上がっていました。

いわき市では、小学校がやっていました。外で子供達が体育をしていました。
都路もそうなのですが、東京より福島の方が役所や小学校の建物が立派でした。

昼食はサービスエリアで素麺を食べました。

午後2時半に立川事務所組は帰りました。とてもお世話になりました。

村の放送で、都路行政局は0.55μSvでした。だいたいこれくらいの放射線量です。

夕食はラーメンにワカメを突っ込んで食べました。
(転載終わり)

(転載始め)

2011年6月23日の日誌です。

掃除機をかけました。かなり広いですので、もう暫く時間がかかります。

警察車両が検問所の方に5台連なって走っていきました。その後ろに6台連なっていた民間車はすべて、399号線を右折しました。

駐車場に2人組が来ていました。挨拶する前に帰ってしまったのですが、駐車場に立っている電柱の写真を撮るなどしていたので、また、服装が2人とも同じ作業着だったので、どこかの電力会社の人間かもしれません。

ブラインドの使い方を調べました。http://www.yuusai.co.jp/blind/toso/sousa.htmlの一番上にあるマルチポール式というものでした。
最初から下げられるだけ下げてありました。また、下げるのが大変に面倒くさいです。

Iさんに教えてもらった、いがらし商店に行きました。みや古旅館から寺に渡る道を、もう少し奥にいった所にあります。
雑貨類と食品類が、僅かですが置いてあります。
物によってはスーパーの2倍と、かなり割高ですが、いがらし商店と石井鮮魚店で、大体のものは揃えられます。

村の放送があり、6月21日にあった水道水の水質検査の結果が報告されました。放射性のヨウ素、セシウム、ともに検出されなかったそうです。

夜は残っている焼きそばにタマネギ、人参、もやしを入れて食べました。まだまだ焼きそばは残っています。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年6月24日の日誌です。

駐車場のフェンスを掃除しました。

午前中から午後2時まで一番大きい部屋に掃除機をかけました。細かいところが出来ていないので、明日やります。
かけた後に、虫、クワガタムシ、蛙が入ってくるので、疲労感を感じました。
この一番大きい部屋は、スーパー展示用の大型冷蔵庫と大型冷凍庫が動いている関係で、冷房をつけなくてもやや涼しめです。

Hさんが来ました。一緒に神田の湯と船引の中華料理屋に行きました。大変お世話になりました。
有難うございました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年6月25日の日誌です。

一番大きい部屋にずっと掃除機をかけました。

村の放送があり、今日も水道水の水質検査の結果が報告されました。放射性のヨウ素、セシウム、ともに検出されなかったそうです。

横浜から来た車に道を聞かれました。飯館村に向かうと言っていました。学問道場という看板を見て、いったい何事かと思っていたそうです。

観光用バスが2台通りました。私が見た限りでは初めてです。

余震が夜から今まで3回ありました。この建物は一階でもかなり揺れるので怖いです。

(転載終わり)