[478]太田様への回答

市井の福島市民 投稿日:2011/04/21 15:39

太田様のメッセージにも一理あり。
一番原発を止めてほしいのは私たち福島県民体験者です。
私も小沢さんに期待するしかないと思うのですが、
もし彼に全てを託しても、すぐに原発を止められるかどうかは疑問だということです。

もし、止められるなら、とっくに止めていると思うのです。
では、なぜ止められないのか?
そこは世界経済、アメリカ、フランス、日本、アフリカ、中国の、核抑止力なき後の核平和利用による地球温暖化の嘘によるエコ利権による経済問題がある。
だから止められない。
止めてほしい、これ以上、犠牲を出してほしくない。
だから私は、副島先生を信じて、ここで生きる決意をして、復興はどころか復旧の段階ですが、借金をまたして働く、動く、それをしている。
まずは、原発止めろ、ではなくて、小沢さんを官僚国家から救い、日本の産業構造を大きく変換してもらわなければならない。
この福島でこれほどの事故を起こしながら、なぜ浜岡が止められないのか?浜岡が断層の上にあり、これも明日爆発しかねないのを誰もが知っていて、なぜできないのか?
そこを考えてほしいということです。
私は、原発推進を擁護しているわけではない、
この恐怖は凄い。
ただ、冷静になぜすぐとめらえないのか?
あっちこっちで止めろと運動が起きているのに止められない。
やはり、原発産業政策に依存してきた歴史を検証し、それを撤回する準備と順序があり、それは一歩一歩でしか進まない、40年のエネルギー政策の利権は世界規模で重いので、すぐには無理だと思う、では、みんなで考えて動きましょう。
それで、具体的に太田様はどんな秘策があるか教えて頂きたい。
止める秘策です。それがわからないからもの申している。
・・・・と思うのですが、やっぱり違うかな?
他の学問道場の方々の御意見もうかがいたい。
あなたがやっと止めてください、と書いたのは喧嘩をふっかけたわけではなく、冷静に具体的な事案を出してください、という意味でしたので、謝罪します。書き方が悪かった。
とにかく人は死ぬし、私の頭ではもう案が浮かばない。
浜岡を止める案が浮かばない。
止めたい気持ちは痛いほどわかる、ここは地獄ですからこの地獄を日本国で作ってほしくない。
現実は、福島差別で悲惨です。
廃業、経済ストップ、誰も近づかない。
私は飯舘、南相馬にも行きました。
その苦悩を人々から聞いてきました。
農家は作付できないまま。
ただし、ぼやきで書かれている副島先生の言葉は、99%賛同しています。