[44]参議院選挙を前にして

一般市民 投稿日:2010/07/07 22:02

2009年に民主党が打ち出した先のmanifesto(政権政策)は,ぼくの考えじゃないもん!っていう顔してる幹事長さん、今日、民主党のwebsiteで見ましたよ。Manifesto 2010!

これって毎年出るんですか?
そんでもって、いつのまにか内容をすり替えたり、
都合の悪いことはなかったことにしちゃうんですね。
どうせばれやしねえよっ! って声が聞こえてきちゃいますよ、幹事長さんっ!?

一般市民のぼくはね、すばらしいmanifestoを打ち出すなら素直に受け止め支持していこうって思うんですよ。最初から「できるはずがねえ」なんていいません。でもね,裏切りだと判定できたときにも素直に受け止めようとも思ってるんです。一般市民のもつ権力を発動できるのって選挙のときだけですからね。

なんか、最近,共産党の言ってることが不思議と心に響いてくる気がするのはぼくだけでしょうか? 確かな野党ねえ。確かなだけいいかな。
さて,ここが思案のしどころだ。