[36]日本人と中国人

ハル 投稿日:2010/07/06 11:03

私はアメリカで15年生活して昨年香港へ移住しました。
副島先生の本から多くを学び、結果としてアメリカへの興味が薄れ中国への興味が増し結局家族をアメリカへ残し単身香港へ来ました。(本当は中国へ行きたかったけど言葉の壁に負け香港にしました)
中国に関しての投稿、[33]中国の内蒙古からと[28]上海世界博覧会を読ませて頂き、自分の体験と同じ事が多くあり、やはりそうなんだと思いました。私も書きたかったけどお二人のようにうまく表現ができないのが残念ですが、ただ今改めてここ香港の知人から聞いた話があまりにもうまい表現なので書きます。
(知人が言うには台湾の偉い方の言葉らしい)
日本人一人一人は虫けらだ。ただ3人寄れば龍になる。
中国人一人一人は龍だ。ただ3人寄れば虫けらになる。

*投稿に関して一部の方が意見されてましたが、私は過去に投稿した事は数回ありますが、ホームページがリニューアルされて、投稿の方法がわかりませんでした。少し探してもわかりませんでした。投稿されてる方がいるから探せばできると思い頑張りました。でも変わったんだったらもう少しその点を強調してお知らせしなければ分からないでやめる人も居るかもしれませんね。
**先ずログインしないと投稿の画面がでてきませんよ。注意書きはあるが分かりにくかった。