[3146]プロパガンダ?情報戦?

末席の新参者 投稿日:2021/05/25 20:16

連続の投稿で失礼します。
本日(5月25日)のYahooの国内ニュース欄にコロナ関連の2つの記事が隣接して掲載されています。しかしコメント欄は面白いほどトーンが分かれています。

(1)ファイザー製 12歳以上に拡大へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/14981adf7d3ab688278c8f66f4b9755d12b01952

(2)菅首相、自衛隊ワクチン接種で加速化狙う 100万回目標、疑問視も 新型コロナ
https://news.yahoo.co.jp/articles/690bd3b3e8286a70bf5e2dc35cc4f7739de39256

(1)はワクチン否定または様子見のコメントが大半です。
(2)はワクチン推進のコメントが大半です。

確かに異なる2つの記事なので直接比較はできません。またYahooの集計でもワクチンをすぐに打ちたいが約44%いますから見解が分かれることもあると思います。ただ個人的にはYahooの国内ニュース欄で、同日かつ隣接してアップされている記事ならば、ここまで綺麗にトーンが違うと違和感を感じます。
学問道場に集う皆様方においては、それくらいのことは分かってるからイチイチ書くなという向きもあるかと思います。また私が直接見聞きした事から思うところもあるので、そちらのほうは後で書きたいと思います。