[2125]ママチヤリ(バカ親)を法律で処罰しろ おまけ

8067浅川京華 投稿日:2017/04/06 06:30

トキが絶滅する、と騒ぐのは人間だけだ。当のトキに、私は絶滅したくない、なんて欲は無い(笑)。人間は、人間の常識に騙されているから、分からなくなったら、野生動物ならどうするか、と考えてみれば、答えはカンタンに出る。副島先生、意見をありがとうございます。私の職場(老人病院)に、面会に来た家族(70くらいの老女)が、病室で携帯電話をかけており、注意したら「声を聞かせてやりたいんですけど、それもダメですかっ!」と、逆ギレされた事がある。『切実な目の前の厳しい日々を抱えた強い母(ママチヤリ)』と、この老女は、全く同じだ。既に述べたが、現在48(もうすぐ49)の私が思い出すに、昔は、今のように、ママチヤリは大量発生していなかった。27の時、車に乗ってたら、横をママチヤリが通り過ぎ、運転していたオツサンが「あっぶねぇなぁ、バカ女!」と言った。私も「珍奇なバカを見た」と思った事を覚えている。本当にそんなに切実なら、昔からママチヤリは大量発生していたんじゃないの?である。歩くのがイヤな体力の無い女(親子)が、増えただけじゃないのかね?と。こういう言い方は、私はあまりしたくないが(理由は、私には、男と対立する、対抗する、という気が、別に無いからだ。男と仲良くしたいから、では全く無い。その理由は『1961人間の原型は女であるという事実』に尽きている。男は女の変種だから、対立などしようが無い、というだけだ)、なぜ男の多くはマザコンか、それは、自分にとっての女の原型である母親、では無い女が恐いからだ。母親でもないのに堂々と強い女、というものが、得体が知れず、恐いからだ。しかし、男にとっての女の原型とは、実は母では無く、自分自身である、というのが事実だ。『女という他人』ではなく、『男の中の女という現実』を、男の多くは、直視していない。法律で禁止しても、ママチヤリはなくならないだろう。そんな事は当たり前だ。「タバコのポイ捨てはいけません」「歩きスマホはいけません」といくら言っても、それをやるヤツは後を絶たないのと同じだ。悪いとされている事でも、人は個人的な必要性にかられてやってしまうものであっても、「ペットボトルのポイ捨て禁止」等と同様、守るべき公の道徳として「自転車の二人乗り(ママチヤリ)禁止」と定義する事は妥当と思う。