[1520]靖国神社参拝

2682 投稿日:2014/01/16 10:43

こんにちは、私はこのブロッグは敷居が高くてあまり投稿をしないのですが、みんなの、感想をいただきたく投稿してみます。よろしくお願いします。
さて表題のことですが、靖国神社は日本の祖国を守るため犠牲になった軍人、軍属をまつる神社であり、昭和50年頃永久戦犯も合祀されてから、天皇陛下も参拝されなくなり、外国特に中国韓国から軍国主義の復活したなどと、非難されるようになってきた。合祀されるまでは、何の波風もなかったと思います。最近あべ総理が参拝され、また外国から批判を受けています。なるほど気持ちとしては、祖国の犠牲になった人を参拝するのは当然だと思います。
でもサンフランシスコ講和条約で、無条件降伏を受け入れ、外国との交流を認められ、国民が一心不乱に働いてやっと今の繁栄を勝ち得たと思うのです。
このままいくと日本だけが世界から取り残されていくようなことになりかねないじたいだとおもいます。
そこで私は、靖国神社に合祀されている永久戦犯者には申し訳ないけれど、靖国神社より分祀を公の場で行い、外国から言いがかりをつけられないようにしてはいかがなものかと思うのです。そうすれば、公の人が参拝するたびに国民が嫌な思いをしなくて済むし、誰でも何回でも行けるようになる。
同じ敗戦国であるドイツがどのようにして、フランスや周辺国と仲良くなって発展していったか研究してみるのも価値があると思うのです。