原口一博 @kharaguchi 吉本隆明 吉本ばなな

1094 投稿日:2024/05/19 09:34

原口一博 @kharaguchi・2011/04/19

黒い雲が低く垂れこめて高層ビルの上半分をも隠しています。「パエトーン。」太陽の力を手に入れようとして燃え尽きた人間の物語。人の領域を踏み出して自然に対して傲慢になると生きられないのではないか?23歳の時に吉本隆明さんの元を訪問させていただいた時のことを思い出します。

原口一博♥@kharaguchi・2011/01/14

吉本隆明さんのもとを訪れたのは、確か私が24歳の時でした。たくさんのお話をさせていただいてふと廊下に目をやると細身の女性が風呂敷のようなものを抱えて立っていました。今、思えばその方が吉本ばななさんだったようです。傍らには金色の目をした猫がいたような記憶が…。

原口一博★ @kharaguchi・2020/07/26

「共同幻想論」

吉本隆明先生の思想の結晶のような本ですね。私は20代の頃に教えを請おうと吉本隆明先生のご自宅にうかがいました。

何にも替えがたい素晴らしい時間でした。

その時のことを幾つかの詩にしています。

snuddle @snuddle3•2020/07/26

吉本隆明『共同幻想論』#3

#100分de名著

「国家が成り立っていくということは、次々に自分たちよりも力が弱いところ、文化的に後れているところを支配していく」..

原口一博 @kharaguchi・2011/01/18

吉本ばななさんの「どんぐり姉妹」を読んでいて不思議な共感に包まれました。懐かしい風景。懐かしい匂い。まどろみから覚める時の無意識と意識の境界の持つやさしさ。言葉の海の中から忘れかけようとしてる大切なものをくみ上げてくれる。

原口一博 @kharaguchi.2011/01/14

吉本隆明さんのもとを訪れたのは、確か私が24歳の時でした。たくさんのお話をさせていただいてふと廊下に目をやると細身の女性が風呂敷のようなものを抱えて立っていました。今、思えばその方が吉本ばななさんだったようです。傍らには金色の目をした猫がいたような記憶が….

原口一博 @kharaguchi.2011/01/14

今日は、これで終わり。共同主催のきさらぎ会の講演では、多くの出会いをいただきました。これから細君から借りた吉本ばななさんの「どんぐり姉妹」をよんで寝ます。

原口一博 & @kharaguchi・2016/09/27

私こそありがとうございます。吉本ばなな先生の作品をいつも楽しみにしています。ドイツ語圏や海外の皆様にも感動が共有される事もとても嬉しいです。妻も先生の作品をとても大切に読んでおりました。

9吉本ばなな★@y_banana・ 2016/09/27

返信先:@kharaguchiさん

そして父の思い出を大切にしてくださり、ありがとうございます♥