「収監前の鈴木宗男氏にUstインタビュー・聞き手:岩上安身@nasukoBさんつぶやき編集」

投稿日:2010/09/10 07:17

「本のセンセのブログ」から貼り付けます。

(転載貼り付け開始)

2010年9月 9日 (木)
「収監前の鈴木宗男氏にUstインタビュー・聞き手:岩上安身~@nasukoBさんつぶやき編集」

鈴木宗男氏インタビュー始まりました。昨夜岩上さんが募集した、

みなさんからのメッセージを宗男さんが読んでいます

(#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh )

岩上:

予期されていたとはいえ、

検察、司法のそもそものあり方を新聞では

十分に伝えていないと感じた。思いのたけを話ください

鈴木:

なぜこの時期か、

小沢さんに対する足を引っ張るやり方。

権力側の恣意的な判断。

岩上:

最高裁の判事の中で、鈴木氏がうけたスキャンダル当時に

鈴木氏を追い落とした外務省職員が最高裁の判事となっている。

これで判断歪められたのでは?

鈴木:

私の裁判に竹内さんはメンバーではないが、

最高裁判事として集まって話をする機会がある。

そのときに鈴木はこういうヤツだと彼らにささやいたとしたら

鈴木:

斡旋収賄、受託収賄には証拠がない。

調書なんですよ。

密室で検察官に誘導されて

作られた調書が真実なのか。

当事者は賄賂を送ってないと

言っている。

それなのに判事は一顧だにしない。

荒っぽい

岩上:検面調書が判決の最優先となっている

岩上:10日の村木判決直前の判決というのもひっかかる

鈴木:

小沢さんが総理になることを

恐れおののいている検事がいる。

鈴木を叩くことで小沢さんに対する

マイナスイメージをかもしだしたい。

そして現政権を守ってやる

岩上:

可視化と検事総長を政治主導で決めること、

これをなんとしても阻止したい人たちが

検察にいると取材している

鈴木:

検察に知恵をつけた人もいるらしいと漏れ聞いている

鈴木:

8年前、ムネオハウスでつかまる、ディーゼル発電でつかまる、

などと言われた。

全て外務省と検察のリーク。

結局やまりんの賄賂。

領収書を切っているお金で賄賂だなんて議員全て捕まる。

鈴木:

民主主義の危機、

司法制度の危機だと思ってる。

自己保身と小さな出世欲で

検察官や裁判官が生きている。

鈴木:

最後まで検察や司法がドッキングしてきている。

でも国民は見ています。鈴木宗男はシロだと。

やましくないと、見てくれている

岩上:

鈴木さんは8年前はひどく批判と罵倒を受けた。

現在との状況が違うのはどうでしょう

鈴木:

流れが変わった。小泉改革の弱者切り捨てに皆気づいた。

それと戦った鈴木は弱いものの味方だとみんなが気づいた

鈴木:

これからも声なき声をしっかり受け止め続ければ、

存在感を持ってそれなりに活動できると思う

鈴木:

普天間問題。自民党がつくった=官僚。

それに乗っちゃいけないんです。

菅さんたちは全て鵜呑みにしている。

ここに政治はない。

小沢さんの政治主導に期待している。

小沢さんが代表になるのは

日本のためになる。

鈴木:

小沢さんの普天間案は現実的。民主主義は折り合い。

やはり懸命な政治家

岩上さんが官房機密費について質問中

鈴木:

TBS報道(「毒まんじゅう」を

誰誰が食べた)はおかしい。

直接、野中さんと話し合わせれば、

ハッキリわかること。

沖縄にも全部で4~5億円。

半月に200万、

また半月に200万渡っている。

稲嶺後援会の会計帳簿を見れば

一目瞭然にわかる。

鈴木:

常識の範囲内で、各社5~10万円の心づけ、はある。

政治部のチームに対して。一方で、政治評論家へは、

ランクによって、

50~100万円。

鈴木:

北方領土問題、これを解決できなかったことは

元島員の方に対しても残念だったと思う。

2002年にチャンスがあった。

外務省とアメリカからの邪魔(国策捜査?)が

無ければ解決していた。

鈴木:

北方領土、始めは四島一括とは

言っていなかった。

日本への所属を認めてくれれば、

返還はあとにずらしても良いと、

言っていたのに、

小泉さんらバカな政治家が

駄目にしてしまった。

岩上:

最後に、収監された後、これからの活動について

お聞きしたいのですが

鈴木

私は大学生時代から13年間秘書をして、その後ずっと

国会議員として政治活動を続けてきました。

私と政治というモノは切っても切り離せないものです

私の志を受け継ぐ者がいれば、それを育てるための活動もしたいし

ともかく私は収監されても政治活動を続けます

獄中からも発信しますし

岩上:

鈴木先生、どうかお体を大事にしてください。がんの事も

ありましたし、どうか体調に気をつけてください

本日はどうもありがとうございました

(転載貼り付け終了)

岩上安身オフィシャルサイトにあるこの対談は発見の価値あり―直。