「たった数行の小沢一郎メルマガを膨らませるマスコミ報道」
「日々坦々」から貼り付けます。
(転載貼り付け開始)
2010/08/13(金) 10:36
「たった数行の小沢一郎メルマガを膨らませるマスコミ報道」
時事通信が石井議員が菅続投を支持したと報じた。
首相の再選支持=石井副代表(時事通信 8月11日13時8分配信)
≪民主党の石井一副代表は11日午前、9月の党代表選について、首相官邸で記者団に「1年で3人目の首相となれば国民から信用されなくなる」と述べ、菅直人首相の再選を支持する意向を表明した。また、参院選敗北に関し「首相一人、あるいは枝野(幸男幹事長)の責任というわけではない」と語り、小沢一郎前幹事長に近い議員らが唱える幹事長交代論に否定的な考えを示した。≫
両議院総会でも石井氏は、菅政権をかばうように最後にまとめる発言をしていた。
小沢派とも見られがちだが、以前から小沢さんとは一定の距離をとっている。
オリジナル民主党議員であり、民由合併の時も民主党側の副代表であったことからも、特にとりあげるほどのことではない。
この報道でのミソは幹事長まで留任させよう発言しているところで、代表選後をにらんだものだろう。
小沢さんのメールマガジンが話題になっているが、このメルマガは通常「フォーラム」や懇親会のお知らせ程度のものだ。
(以下転載)
小沢一郎 メールマガジン
http://www.ozawa-ichiro.jp./
== == == == == == == == == ===
平素より、小沢一郎メールマガジンをご愛読くださり、誠にありがとうございます。
【 本日のトピックス 】
1)第60回 小沢一郎政経フォーラム開催のお知らせ
_____________________________________________________________________________
この度の参議院議員選挙では、多大なるご支援を賜り心より厚く御礼を申し上げます。
しかし皆様のご尽力にもかかわらず、改選議席を大きく減らし参議院において
ねじれ状態をもたらす結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。
民主党は原点に戻り、皆様のご期待に応えるべく、「国民の生活が第一」の政策を
ひとつひとつ実行し、誰もが安心して暮らせる社会の実現に尽力して参ります。
今後とも、変わらぬご指導とご鞭撻を賜りますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。
1)――――――――――― 第60回 小沢一郎政経フォーラム開催 ―――――――――――
◆◆◆『第60回 政経フォーラム』のご案内◆◆◆
https://www.ozawa-ichiro.jp/support/seikeiforum.htm
政経フォーラムとは、1年に4回開催している勉強会です。
第一部の「勉強会」では、各界で活躍する著名人にご講演いただき、
第二部の「懇親会」では、小沢一郎代議士を囲んでの立食形式パーティーとなっております。
日時:9月24日
第一部「勉強会」11:00~
第二部「懇親会」12:00~
会場:ANAインターコンチネンタルホテル東京(港区赤坂1-12-33)
会費:20,000円
講師:ジャーナリスト 田中 良紹
※当日は、小沢一郎代議士と写真を撮る時間がございますので、
ご希望の方はカメラをご持参下さい。
《参加申込みを開始》
◆お申込み方法◆
小沢一郎ホームページ https://www.ozawa-ichiro.jp/support/seikeiforum.htm
よりご連絡ください。
_____________________________________________________________________________
以上、1トピックスでした。
○●○●○●○●○●○● Webサイト・紹介 ○●○●○●○●○●○●○●○●
【小沢一郎ウェブサイト】
http://www.ozawa-ichiro.jp/index.php
【献金】
https://www.ozawa-ichiro.jp/support/rikuzankai.htm
【小沢一郎に対するご意見はこちらへ】
http://www.ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8_a.php3?b_id=32&d_order=6
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
(以上転載)
********** ******
この数行の本当に小沢さんが言ったのかどうかもわからないが、挨拶程度の文章である。
これが、新聞記事になると産経などは、この数行の記事からかなり膨らませてハデな記事となっている。
小沢氏が参院選大敗をお詫び (産経ニュース 2010.8.13 00:55) http://bit.ly/9FrU9U
≪民主党の小沢一郎前幹事長が12日に発行したメールマガジンで、参院選の結果について「皆様のご尽力にもかかわらず、改選議席を大きく減らし、ねじれ状態をもたらす結果となりました。深くお詫(わ)び申し上げます」と陳謝した。小沢氏は参院選で同党が大敗して以降、表立った発言をしてこなかっただけに、9月の代表選を控え、憶測を呼びそうだ。
小沢氏は今後の党のあり方にも触れ「民主党は原点に戻り、皆様のご期待に応えるべく、『国民の生活が第一』の政策をひとつひとつ実行し、誰もが安心して暮らせる社会の実現に尽力して参ります」と訴えた。
代表選については言及しなかった。
民主党内には、ねじれ国会を乗り切るため、小沢氏の政治手腕に期待する声がある。小沢氏に近い松木謙公国対筆頭副委員長は「代表選にはぜひ小沢さんに出てほしい。政策に重点を置き、去年の夏から一番ぶれていないのは小沢さんです」と出馬を求めている。
だが、政治資金収支報告書の虚偽記載事件をめぐり、東京第5検察審査会は今秋にも小沢氏を強制起訴すべきか最終判断する。党内では「『政治とカネ』の問題が小沢氏の政治活動を制約している」(中堅)との見方が大勢だ。自重を求める声も根強いなか、小沢氏は雌伏の日々を強いられている。≫
とにかく19日に行われる鳩山研修会が、一つの目安となる。
ただ、その前には大勢は判明するかもしれないと先日ツイートした。
≪もし小沢さんが19日の鳩山由紀夫前首相グループの研修会に側近議員らと参加すれば、既にその時点で連携が確定し、菅再選の芽が遠のくことになる。見送れば調整がつかなかったということだ。≫
鳩山さんはどうも民主党を分裂させない、ということで小沢さんと菅さんとの調整役を買って出ているとしか思えない。
既にそれは小沢さん自身もわかっていることだろうと思う。
(転載貼り付け終了)