第22回セミナーの事前受付の質問に対する副島隆彦先生からの回答5

ブレイントラスト企画 投稿日:2021/10/12 21:06

事前に受付しました質問の掲載と、講演中に回答しきれなかった質問に対して、副島先生からの回答(→)を掲載します。回答(→)がない質問については、講演内で解説したか、回答済みです。この掲示板の内容の無断転載をお断りします。

【世界情勢、国内情勢について2】
●世界的なバブルの崩壊が近いと言われています。今後インフレになる見込みはあるか。現在まだ低金利ですが、固定金利で銀行借り入れを行うことは問題ないでしょうか?
回答(→)固定金利で低利で借り入れてください。問題ありません。

●アフガンからの米軍(麻薬利権)撤退は、中央アジアに世界銀行を作るための、トランプ派の露払いなのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
回答(→)こういう余計な世界認識はやめなさい。アメリカの撤退は、アメリカの衰退そのものです。次の世界通貨体制は、アメリカ中心ではありません。

●日本がここ数年以内に中国と戦争させられる可能性があると思います。タイやマレーシアなどに数年の間、避難できるように準備をしておくべきでしょうか。
回答(→)マレーシアのMM2ビザは、今では、1億円(100万ドル)ぐらい積まないと、もらえません。もうすでに大金持ちたちは金融資産とともに逃げています。今からではもう遅い。

●副島先生が予言される預金封鎖が発生する場合、その予兆として金融指標(たとえば金利)に影響が出て(たとえば金利が急騰)、預金封鎖が発動される前に事前に察知することは可能なのか? この質問は前に伺いましたが、現時点での予測としてどのような現象が現れるのか、具体例を教えていただけないでしょうか? 事前に判明したら心配なので銀行の貸金庫から金の地金を撤収しようと思います。
回答(→)預金封鎖の予兆は、必ず現れます。私は本で書きますから、自分で勝手に「事前に察知」をしないように。

●三橋貴明(みつはしたかあき)氏がYouTubeで力説している「財務省は許されるインフレ率(たとえば3%とか5%)になるまでは国債をいくら発行しても国家は財政破綻しない。」「国債の発行による政府の赤字は民間の黒字。過去30年日本のGDPが成長しなかったのは財政出動しなかったから(すなわち、緊縮財政したため。)。」「お金の本質はモノではなくて貸借の記録だ。」「ギリシャと違って自国通貨(日本円)で国債を発行している日本では財政破綻は決して起こらない。」という理論について、いかがお考えでしょうか?(副島先生の重たい掲示板の2018年1月9日の三橋貴明氏に関する記事はしっかり読ませていただきました。)
回答(→)三橋貴明氏の考えは、国家(政府は破産しないから、いくらでも借金を抱えていい)という考えです。愚か者の考えです。国家も破産します。あとは三橋氏本人に聞きなさい。

●前回、講演の中で回答いただきました。また、今回の新刊『目の前に迫り来る大暴落』の第二章で論じていただいております。結論の「国は無尽蔵に借金はできない」について、一言で言えば何なのでしょうか? 国家でさえも身の丈以上のことはできない、という理解正しいでしょうか?
回答(→)そのとおり。

●2024~26年の2年間で、とんでもない超インフレで、あらゆるモノが暴騰し、食物であるトマト1つが1万円になるとか、スーパーマーケットの商品棚の品物がすべて消えるとの深刻な情報があります。野菜などは自分で栽培し、この窮地を脱するしかないようですが、先生は、どうされますか?

●以前、「中国は 数年後に民主化する。今の国家主席の下で。」というお話しがあったと記憶しております。このように判断されている背景を、ご教示の程、よろしくお願いいたします。今の中国の動きを見ていると、ハイテクで個人情報管理を強化し、強烈な統制社会に向かっている様に見えます。また商取引/不動産/教育関係への政府の介入を強め、鄧小平氏以来の開放政策と逆の方向に進んでいるようにも見えます。つまり民主化とは正反対の方向に進んでいるのではないでしょうか?
回答(→)中国だけではなく、どこの国も金融をはじめ、通信でも厳しい統制社会になりつつあります。自分たちだけがいつまでも優れた自由主義国に生きている、という勘違いをそろそろやめなさい。中国を見下す生き方自体が、日本の貧乏そのものを促進している。中国の方がずっと豊かになっている。

●リデノミになった際、国民年金等はどうなるのでしょうか?
回答(→)変わりません。通貨単位が変わるだけです。

●2024年以降、ハイパーインフレ、リデノミネーションが起きると予言されています。私は住宅ローンを固定金利で借りています。繰上げ返済をするよりも、そのお金を金の購入にあてて、資産保全をした方が良いのでしょうか? 徳政令は国の借金だけに適応なのでしょうか?
回答(→)徳政令というコトバをここで使っても意味がありません。固定金利の住宅ローンを続けなさい。余裕資金で金を買いなさい。

●世界経済の破綻はどこから始まりどのように推移するのかご教示下さい。
回答(→)そういう大きな質問は無意味です。私の本をしっかり読みなさい。

●新札発行を軸として日本のグレートリセットと資産防衛を私が実践できる中身でアドバイスお願いします。
回答(→)自分の資産状況に基づいて考えなさい。たいして資産がないのなら心配することは何もありません。

●世界的な株式暴落は、この秋(11月とか)にも起きる可能性だってあるのでしょうか?
回答(→)簡単には起きません。もう少し先でしょう。