訃報 ジャーナリスト・黒木昭雄氏死去 現時点での阿修羅まとめ2

会員番号4655 佐藤裕一 投稿日:2010/11/03 07:01

 会員番号4655の佐藤裕一です。

ザ・探偵職人 黒木昭雄・調査取材事務所 千葉県市原市
http://tantei708.com/a.kuroki/index.html

黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」 – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki

探偵 黒木昭雄の視点
http://ameblo.jp/akio-kuroki/

Kuroki Akio Homepage
http://www.akuroki.jp/index_g.html

黒木昭雄 (kuroki_akio) on Twitter
http://twitter.com/kuroki_akio

黒木昭雄 – wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/黒木昭雄

 引き続き阿修羅掲示板から転載貼り付け致します。

(佐藤裕一による転載貼り付け始め)

Re:本当に自殺だろうか?謎が多い
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/596.html
投稿者 近藤勇 日時 2010 年 11 月 02 日 19:20:49: 4YWyPg6pohsqI

(回答先: Re:黒木昭雄さん自殺か 元警察官でジャーナリスト(共同通信)昨日から行方不明 投稿者 近藤勇 日時 2010 年 11 月 02 日 19:15:57)

黒木氏のツィッターを読む限り自殺するような人間が書いたとは思えない。むしろ仕事を頑張っているという意気込みが読み取れるのだが。
https://twitter.com/kuroki_akio

【転載・拡散】本日、手配中の容疑者小原勝幸の懸賞金が300万円に増額されました。岩手県警の請託を受けた警察庁が隠したかったのはこの事実です。税金が警察の犯罪隠しに使われています。皆さん、追及の声を上げて下さい。お願い申し上げます。http://bit.ly/cpQ993
3:45 PM Nov 1st via ついっぷる/twipple

Reply Retweet .jh8bss 同感! RT @hirougaya: 「ジャーナリストは人気者である必要はない。真実を述べさえすればいい」(デビッド/ハルバースタム/アメリカ人ジャーナリスト)
3:07 PM Nov 1st via Twit for Windows

Retweeted by kuroki_akio and 13 others
Reply Retweet .o_sh RT @Watts_1898: データの恣意的な選択で人を悪者にし、芸人に頷かせて世論を作る。それはもう報道じゃない。
7:23 AM Oct 28th via Twit for Windows

Retweeted by kuroki_akio and 18 others
Reply Retweet

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月02日 20:54:51: ADQ93Hgs9M
NHKのアナウサーも同じく、9.11の事件の日に数千人のユダヤ系の人間が誰一人出勤せず難を逃れ死亡していない事実を報道して数日後に殺された。最近のNHKの景山も同じく、都合の悪いものは、自殺でかたずける方法は見え見えだ。
しかも、死体解剖のしないで事件は落着する。
この国はもう以前のソ連よりも酷く腐っている。
報道側が悪側にいるのだから、善な阿修羅テレビを立ち上げなくてはならない。

02. 2010年11月02日 21:51:09: YUi7iGItoE
>>01
いいアイデアです!米帝国と世界のメディアを支配する
ユダヤ権力に対抗するアラブ放送がアルジャズィーラ
(ALJAZEELA)で、わが国のは「阿修羅ズィーラ」!?

03. 2010年11月02日 22:00:19: xzWeMxFqJ2
ひょっとして機密文書流出事件と何らかの関係がある?
まあ情報が少なすぎて憶測するしかないんだが

04. 2010年11月03日 00:55:44: lQDLBsvyuo
拡散と転載を希望します

小原容疑者に懸けられた懸賞金が今日、11月1日、300万円に増額されました。
小原勝幸をめぐる事件に、謎が多い事はこれまでに散々書きました。
しかし、「捜査中」の一言で、つぶされてきた事も事実です。ですが、この懸賞金の掛け方についてだけは、私は強力に抗議します。

もとより懸賞金はポスターの一枚に至るまで税金で賄われます。
ならば、懸賞金が懸けられた経緯を知る権利が国民にあります。しかし警察庁は答えず、
5月の決算委員会で質問すると約束した藤田幸久代議士も質問しませんでした。

「岩手17歳女性殺害事件」の裏にはとてつもないウソが隠されています。しかし、それを暴く為には個人には限界があります。私は、全ての国会議員に、なぜ小原に懸賞金が懸けられたのかの追及を要求します。その経緯がつまびらかになれば、「岩手17歳女性殺害事件」の謎も解き明かされると信じるからです。

警察庁は岩手県警の請託を受けて小原に懸賞金を懸けた。
わたしは、そう思っています。

なお、こjのブログは削除される可能性が非常に高く、前回不正に削除されたその目的は、「警察書類が懸賞金の謎を暴く」と題する本稿の抹殺と思われます。
どうか皆さん、転載をお願いします。そして、マスコミがこぞって立ち上がり追及することを望みます。

黒木昭雄

(佐藤裕一による転載貼り付け終わり)

 

(佐藤裕一による転載貼り付け始め)

警察ジャーナリスト黒木昭雄さん自殺か 車に練炭(テレビ朝日) 助手席で死亡か
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/594.html
投稿者 近藤勇 日時 2010 年 11 月 02 日 19:10:37: 4YWyPg6pohsqI

警察ジャーナリスト黒木昭雄さん自殺か 車に練炭
(11/02 17:16)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201102037.html

 千葉県市原市にある寺の付近で、止められた車の中から警察ジャーナリストの黒木昭雄さんが死亡しているのが見つかりました。警察は、自殺の可能性もあるとみて調べています。

 2日午前11時ごろ、市原市今富で「車の中で男性が自殺している」という通報がありました。警察などによると、車の中の男性は警察ジャーナリストの黒木さんで、すでに死亡しているのが確認されました。車はステーションワゴンタイプで、黒木さんは助手席で亡くなっていました。車の後部には練炭が置かれていたということです。警察は、自殺の可能性もあるとみて慎重に調べています。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月02日 19:24:02: oK366XEjbM
 
警察ジャーナリストの黒木さん、車内で死亡 練炭自殺か
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/590.html
投稿者 taked4700 日時 2010 年 11 月 02 日 17:33:58: 9XFNe/BiX575U
 

02. 2010年11月02日 21:24:09: FbUv5Cu4qA
 警察、検察を追及すると、このようになるぞという、国民に向けたメッセージではないでしょうか。

03. 2010年11月02日 22:51:44: INFhxZIBpO

 あれも これも それも み~~んな 小泉マジック??
 

04. 2010年11月02日 22:59:47: Zuo9mHMINl
どんなジャーナリストと思い検索したら、黒木氏は「岩手17歳女性殺害事件」の謎を警察内部文書などをもとに徹底的に追求していたようだ。
昨日までブログを書いていたようだ。
「黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/594.html

05. 2010年11月02日 23:00:45: Zuo9mHMINl
04URL訂正
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2

06. 2010年11月02日 23:07:21: Zuo9mHMINl
05の黒木氏のブログ「たった一人の捜査本部」URLは3つ前の記事で既出でした。失礼しました。

07. 2010年11月02日 23:12:21: zRMKu70VA2
黒木さん死亡を知ったとき、殺害されたのではないかと思いました。
以下は私の妄想です。
私が思い浮かべたのは、つい最近明らかになった公安警察資料のネット流出です。
私が注目したのはイスラム教関連の情報提供者の情報が、どれほど流出したのかです。1人の外国人情報提供者を獲得するにも、相当の手間と暇がかかります。
彼らの正体がばれることは、現在一番欠かせない情報に大きな穴が開くことを意味します。イスラム教過激派の動きが全く把握できない事態を意味します。これは、日本の安全にとって非常に深刻です。黒木さんは、何らかの形で流出に関わって口封じのために消されたのではないかと思いました。公安情報に穴が開いたままで、今イスラム過激派によるテロ事件が起こったら、黒木さんは、だれがテロの首謀者か分かることになります。つまり資料を黒木さんに渡した人物です。もちろん黒木さんは社会正義のためにネット流出を行ったことは疑いを入れません。一時期アルカイダによる核爆弾や、或いは汚い爆弾を使ったアメリカの都市の攻撃が懸念されていました。情報の信憑性は分かりません。しかし、警戒するに越したことは、この日本の地でもあります。一時期日本に滞在したアルカイダ幹部リオネル・デュモンは、横須賀の米軍関係者と接触がありました。

08. 2010年11月02日 23:13:45: DeSW81QANo
黒木昭雄さんの画像がYoutubeにありました。
http://il.youtube.com/watch?v=Avpd-2_wZ1g&feature=fvw

100323黒木昭雄1.flv

この人が自殺?

09. 2010年11月02日 23:18:30: Zuo9mHMINl
黒木氏のブログ記事がヤバ過ぎて削除される恐れがあるらしい。というかもうすでにかなり削除されはじめていると3つ前の記事コメントに書いてあった。

10. 2010年11月02日 23:43:48: Zuo9mHMINl
黒木氏のようなディープなジャーナリストは、ジャーナリスト仲間には黒木氏の仕事は広く知られてるだろうから、防衛力が弱い一人でやるのでなく黒木氏の事情に詳しいジャーナリストたちが大挙して、国会議員も巻き込んで集団力で真相解明しないとこりゃまずいぞ。集団露出を派手にやりみんなで渡れば怖くない式でやれ。

11. 2010年11月02日 23:50:11: TBWUqEWCzw
ニュースでは、死体を見つけて通報したのは家族、と言っていたから、
家族に本人が連絡したのなら自殺の可能性もあるようです。

12. 2010年11月03日 00:31:58: ZnI43bNMyw
最近、練炭自殺を装いながら練炭殺人を繰り返していた女性が逮捕された事をマスゴミはさんざん報道していたのに黒木氏の場合は、速攻で練炭自殺で終止符かよ。
ほんとこの国は腐っている。

13. 2010年11月03日 02:00:50: Bfy14IO3uQ
12さん
事件の陰に女ありですよね。この案件は精査が必須。

14. 2010年11月03日 02:19:41: Bfy14IO3uQ
訂正
案件→事案
自殺?場所は墓?、意味ありげでいて、良く分らない。出来の悪いミステリィ作家(山村美沙、西村京太郎)の小説みたい。遺書は?練炭で自殺?木嶋の仕業か?

(佐藤裕一による転載貼り付け終わり)

 

(佐藤裕一による転載貼り付け始め)

暗殺か! 黒木氏の自死は絶対に有り得ない
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/610.html
投稿者 確信犯の冤罪主張 日時 2010 年 11 月 02 日 20:43:46: 2yHiEg4.qWD0A

我が事件の警察犯罪を たまに投稿していたブログの主・黒木昭雄氏が自死されたとのニュースに驚いた
今朝のアップと思われるこの記事からも死因は疑わしい 鋭気を研いで追及する者が死を選ぶとは不審です。

警察側 全面的に争う姿勢 傑作(3)
2010/10/2(土) 午前 8:41

警察側 全面的に争う姿勢 (2010年10月01日 19:08 更新)
2年間にわたり、「たった一人の捜査本部」で追及してきた岩手県警 の「捜査ねつ造疑惑」が法廷の場で争われることになりました。

今回の「ブログ削除事件」はそんな矢先のこと。
いまや、地に落ちた警察・検察ゆえに、「さもありなん」。
そう思うのは、私だけでしょうか?
いずれにしても、削除された約65ファイルは、文章と画像を含めて本件裁判の肝をとらえたところばかり。後の復元にご期待下さい。

以下にIBCの番組URLと配信記事を添付します。
http://news.ibc.co.jp/item_14643.html

おととし宮古市で、当時17歳の少女が殺害され見つかった事件で、指名手配されている容疑者の父親が、警察を相手取って、指名手配の中止などを求める訴えの第1回口頭弁論が開かれ、被告の警察側は全面的に争う姿勢を示しました。
この事件はおととし7月、当時17歳の佐藤梢さんが宮古市川井の沢で遺体で発見されたもので、県警は佐藤さんの知人で田野畑村出身の、小原勝幸容疑者30歳を全国に指名手配しました。警察庁は最高100万円の報奨金で情報提供を呼びかけ、11月からは報奨金の上限を300万円に引き上げることにしています。小原容疑者の父親は「捜査には疑問が多く、息子を殺人犯と断定した指名手配は不当」として、県警本部長や警察庁長官などを相手取って、指名手配の中止や600万円の損害賠償を求める訴えを起こし、きょう第1回口頭弁論が開かれました。きょうの口頭弁論について、被告の県警や警察庁はコメントしてませんが、弁護士によりますと全面的に争う姿勢を示したということです。

削除攻撃封じ込めのために、転載可とさせて頂きます。
【拡散】とあわせてご協力下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/17161870.html#17161870

(佐藤裕一による転載貼り付け終わり)

 

(佐藤裕一による転載貼り付け始め)

Re:黒木昭雄さん自殺か 元警察官でジャーナリスト(共同通信)昨日から行方不明
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/595.html
投稿者 近藤勇 日時 2010 年 11 月 02 日 19:15:57: 4YWyPg6pohsqI

(回答先: 警察ジャーナリスト黒木昭雄さん自殺か 車に練炭(テレビ朝日) 助手席で死亡か 投稿者 近藤勇 日時 2010 年 11 月 02 日 19:10:37)

黒木昭雄さん自殺か 元警察官でジャーナリスト
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110201000781.html

2日午前11時10分ごろ、千葉県市原市今富の寺の敷地内で、元警察官でジャーナリストの黒木昭雄さん(52)=市原市郡本=が乗用車内で死亡しているのを黒木さんの息子が発見、119番した。市原署は、車内に燃えた練炭があったことから自殺とみて動機を調べている。

 市原署や消防によると、黒木さんは助手席に横たわり、救急隊員が現場に着いた時には既に亡くなっていた。練炭は後部座席に置かれていた。

 黒木さんの事務所によると、1日に「仕事の打ち合わせに行く」と家族に言い残して外出し、帰宅しなかったという。

 黒木さんは元警視庁巡査部長で、警察組織内部の問題や事件、防犯などをテーマに執筆活動していた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月02日 19:32:14: sNdrwBpvYc
薬を飲まされて意識不明や眠らされている状態で
練炭自殺を偽装されて殺されたのかもね。
元TBSのフリー女子アナも、これとそっくり同じ死に方だったよね。

信頼できる法医学者によって徹底的な司法解剖をして死因を確定せぬかぎり、
「自殺」で殺されてそれっきりにされてしまうでしょうね。

黒木さんも、まともな死因調査はせずに焼かれてしまうのでしょう・・・

なんだか終戦直後の下山・松川事件などの連続発生時と、状況がすごく似てますね。

02. taked4700 2010年11月02日 20:24:12: 9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp
>なんだか終戦直後の下山・松川事件などの連続発生時と、状況がすごく似てますね。
そうですね。背後に非常に大きな力が働いているような気配がある。

ただ、第2次世界大戦直後はまだのどかな時代でした。今は違う。様々な支配の道具が開発され、人間性自体もある意味歪んで来ている。支配階級自体が薬に頼っているのが今の時代だ。ある意味、何が起こるのかわからない。

(佐藤裕一による転載貼り付け終わり)

 

(佐藤裕一による転載貼り付け始め)

Re:元警察官ジャーナリスト、黒木昭雄さん練炭自殺か 千葉(産経新聞) 遺書は見つかっていない
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/600.html
投稿者 近藤勇 日時 2010 年 11 月 02 日 20:14:18: 4YWyPg6pohsqI

(回答先: Re:黒木昭雄さん自殺か 元警察官でジャーナリスト(共同通信)昨日から行方不明 投稿者 近藤勇 日時 2010 年 11 月 02 日 19:15:57)

元警察官ジャーナリスト、黒木昭雄さん練炭自殺か 千葉
2010.11.2 19:40
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101102/crm1011021942027-n1.htm

2日午前11時10分ごろ、千葉県市原市今富の寺の敷地内から「車の中で父親が倒れている」と119番通報があった。消防隊員や市原署員が駆けつけると、乗用車の助手席で男性が死亡していた。

 同署の調べでは、男性は市原市郡本の元警察官でジャーナリスト、黒木昭雄さん(52)。息子が通報した。後部座席には燃えた練炭があったことから、同署は自殺とみて調べている。遺書は見つかっていないという。

 事務所によると、黒木さんは1日に「仕事の打ち合わせに行く」と家族に言い残して外出。その後、帰宅しなかったという。黒木さんは元警視庁巡査部長で、警察組織内部の問題や事件、防犯などをテーマに執筆活動していた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月02日 20:19:14: ZnI43bNMyw
練炭まで用意しておきながら遺書が無いとは、実に怪しい自殺だ。
司法解剖をしないと死因の真相は永久にわからないだろう。
日本は怖い国だ

02. 2010年11月03日 00:12:27: kiYgKEPYGM
自殺じゃない、警察を批判した人だ、警察がからんでいる。

03. 2010年11月03日 03:33:13: G1C3ad0bnM
朝日新聞だけ「遺書らしきもの」なんてこと書いている。警察に言われたことをそのまま垂れ流したのか、それとも朝日新聞伝統の架空取材かは不明。

(佐藤裕一による転載貼り付け終わり)

 

(佐藤裕一による転載貼り付け始め)

黒木昭雄と確執があったファンタジー男の三日前のブログエントリー
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/612.html
投稿者 ハタ次男 日時 2010 年 11 月 02 日 22:00:37: IaSqJ4vGVcXGY

北芝健公式ブログ

2010年10月31日午前8時就寝
警護対象者と過ごした時間が強く印象に残ったのと、入浴後「犬の日」の最終プロットを書きたくなって、眠気がぶっ飛んだ。
地上波のテレビをつけるが、どの局もつまらない。 結局、ディスカバリーチャンネル、ヒストリーチャンネル、FOX,AXN,スーパードラマTV,と流れる。
白イチジク、草加胡麻煎餅、慶応アメフット部出身の富沢君のところから贈って来たバウムクーヘン、生姜コーヒー、サントリー炭酸水。

8時間半眠った。

夕刻の「朝食」に出掛ける。
翻訳家の友人に表通りでばったり。
「お前、あんなヤバいブログ書いて殺されるんじゃないか」
と本気で心配。
「殺しに来たら、その場でストライクバック。依頼者にも報復。こっちが死んだらヤクザなんざ問題にならねえレベルの有志、同志が仇討ちをキッチリやる」とコーヒー飲みつつマジ顔で言った。
顔だけじゃねえ。
喧嘩上等。
フライデーに雇われて取材を装って嫌がらせに来てた徳山大樹、こんだ「黒木昭雄先生が」どうのと言い訳垂れてねえで殴りかかって来い。
喧嘩上等の本当の意味を教えてやる。
黒木は、週刊朝日で山口一臣が仕組んだ監禁状態にしておいてリンチ尋問をぶつけて来た際に、調子に乗って無礼な態度、言動をとったから「てめえ勝負すんのかよ!」と噛みついたらびびって頭下げた。
再度無礼な口をきいたからまた「上等だ、てめえやるんだな」と双方立ち上がった状態になったので言ってやったら「やりません」と膝ぶるわせてイスに座った。週刊朝日の副編集長藤井や江畠やカメラマンやらの連中の前で度胸の無いところが露呈した。
よほど悔しかったと見えて、こちらを名誉毀損で民事、刑事で告訴してきた。 刑事は警視庁が告訴書類を受け取らず、無効だとされても半年以上取りに行かず警視庁から黒木に郵便で送り返された。
民事は裁判官が敵対的態度で「謝罪しないのか」と言ったから「こんな、ウソばかり言っている奴に謝罪はしない。する必要がない」と言い返してやったら100万払えの判決を出したので
、2審に上告して勝負だと弁護士に言った。
そうしたら直後に、弁護士と共に地裁の「法廷ではない小部屋」に須藤典明という裁判官に来場要請された。
言ってみたら「和解に関する案」の書類が用意され、こちらが講談社と黒木昭雄を告訴している件を和解としてくれ、黒木側の一審の100万は担当者に言って80万に減額させるから、と来た。弁護士が何度もこちらに頭を下げて「後は悪いようにはしないから、80万に関する案件はうまく文章を作っておくから」と同意を懇願された。今にして思えば裁判官と弁護士に上手く事を運ばれたと少々苦笑いが出る。「和解に関する案」という書類には、「こちらは私服の捜査官として捜査本部事件や外国人犯罪等を扱った事実に間違いは無く、被告講談社は社会に誤解を与えた行き過ぎた記事に対して反省せよ。」という旨の内容があった。
この書類で、こちらの経歴詐称が一切無く講談社が悪かった事が公文書で潔白証明されたから今でもキッチリ銀行の貸金庫に保管してある。
大出版社だか何だか知っちゃいねえ。
スボンサーとして広告料金出してる力でテレビ界に圧力をかけ、こちらを閉め出そうと画策したとの密告だか正義感に基づいた行為からの情報も聞いた。
黒木についた弁護士がB系だとの情報飛来もあった。公安捜査畑出身だから気にくわないとアサヒ系メディアが連動してこちらを叩いた、という事実、また大谷昭宏がこちらを引っ張り出してやり込めようとして論点をこちらにひっくり返されて事実上負けたため、収録したものを大幅に短縮カットせねばならなかった事実、大谷の仲間でヤクザ親交野郎どもが陰に回っての男らしくない小狡い行動他。
ま、一言では呆れて表現が難しい。
卑怯、臆病、ガキよりみっともない「イジメ」行動をしているのを恥ずかしく思わんのか。
一対一で勝負できねえんならメディアでカッコつけて空威張りしてんじゃねえ。こっちは空威張り無しでガチの戦いが生きる姿勢だから、男というテストステロンベースの種族なら、勇気を示して出て来て、人間として雄として正々堂々と勝負せんか。
マツコ・デラックスのほうがよっぽど男らしい。
http://blog.livedoor.jp/kitashibaken/  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月03日 00:42:51: sEvVpqBKKo
この記事が何を言いたいのかわからん。
取り上げる意味もわからん。
死者をおとしめるだけの目的か?
死の意味を考える糸口になり得るのか?
自殺するような弱いやつだったんだと思考停止に導く,
阿修羅にそぐわない記事だと思うがこれ如何に。

02. ハタ次男 2010年11月03日 05:04:25: IaSqJ4vGVcXGY : 3UWyUeUgH2
>>01さんへ
はじめに断っておきますが、当方は黒木昭雄氏の死を自殺などとはおもっていません。明らかに他殺であり、他殺を検証する上で必要だと思ったから投稿したまでです。黒木氏の死について、ファンタジー男がどういった対応するかを注視することで、その死の真相が見えてくるような気がしているのです。
まず、目を向けるべきは黒木氏のくだりではなく、前半部です。当方はファンタジー男は諜報組織の手下だと思っていますが、それを如実に表すのが以下の部分です。

「殺しに来たら、その場でストライクバック。依頼者にも報復。こっちが死んだらヤクザなんざ問題にならねえレベルの有志、同志が仇討ちをキッチリやる」

ファンタジー男にはヤクザ以上に恐れられている仲間がいるらしいのですが、ヤクザ以上に恐れられている仲間とは一体どのような存在なのでしょうか。殺しにきたら、その依頼者に報復し、ヤクザ以上の仲間が仇を取るなんて元公安の言う言葉でしょうか。

この記事を読んで、01さんのように、「自殺するような弱いやつ」だと黒木氏をとらえたならば、それこそ黒木氏殺害を自殺として片付けるための布石であり、エントリーのタイミングといい、なぜ、このような内容の記事を3日前にエントリーしたのかを考えるべきだと思います。

とにかく、ファンタジー男がこの記事を削除する前に、このことを知ってもらいたいと思いました。それが、黒木氏の死の真相に近づけると確信しています。

(佐藤裕一による転載貼り付け終わり)

 

(佐藤裕一による転載貼り付け始め)

リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件 黒木昭雄氏の考察(憂いの果てに)
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/611.html
投稿者 ハタ次男 日時 2010 年 11 月 02 日 21:32:30: IaSqJ4vGVcXGY

http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-entry-147.html
2010/05/18(Tue) 09:57
今さらながらであるが、黒木昭雄氏のリンゼイ・アン・ホーカー殺害事件の考察について触れてみたい。黒木氏は警察出身のジャーナリストである。権力の内側に23年間も身を置き、23回も総鑑賞を受けながらも最終的に江原署巡査部長で依願退職。オウム対策本部があった本富士署に在籍した過去を持つ稀有な行動派ジャーナリストである。上に貼り付けた動画にも登場する。ただ、この時の黒木氏は控えめな印象を受ける。リンゼイさんの被害者遺族の心情を考慮し持論を控えたと考える。ある意味、大人の対応か。

Yahoo!ブログ – 黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki

黒木氏は事件発覚から一週間後の2007年4月2日に、すでに八つの疑問をこの事件から見出している。

黒木昭雄のひとりごとPart2
http://www.akuroki.jp/h2_tree/treebbs.cgi?log=69

疑問8の後半部分は似顔絵は3月21日に書かれ渡されたのだろうか1http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-entry-128.htmlで検証した『もしかして3月ではなく1月かも』につながる論拠とも言えないだろうか。極めてファンタジーな話なのだがw

2007年6月、事件から三ヶ月が経ち、たかじんのそこまで言って委員会に出演する。ここのワンコーナーで黒木氏はNOVA英国人講師殺害事件について語っている。ここでのやり取りは非常に興味深い。心あるブロガーがテキスト化しているので黒木氏登場の部分を抜粋転載する。

NOVA講師死体遺棄・市橋容疑者はどこにいる?~たかじんのそこまで言って委員会 – ¶タイタン号の宇宙探検¶(2007年06月18日 08時42分00秒)
http://blog.goo.ne.jp/satoko1964jp/e/53a1b22948ff88cceb5a234c079d70fd

*********************

たかじん :不思議なんはね、あれだけ面が割れてて身元もわかってんのに捕まえられないって…
三宅 :歌舞伎町のどっか繁華街で働いてるったってね、そういう風な人たち(わけ有り)が集まってるにしてもですよ?お客さんがいるわけだから。それはね、そういうところで働いて何ヶ月もの間隠しおおせるのは難しいだろうね
田嶋 :でも台所にいたりお掃除してたりしたら意外とわからないかも
金 :ああいう人生を送った人ってのはそういう所で役に立たないって!それに歌舞伎町は東京都がうるさく手入れしてますから、やっぱり入り込むのは難しくなって来てますよ、正直な話
ざこば :大阪に来てる可能性もありって言うてたのもあったで?
金 :大阪まで逃げるのにお金をどうするかってことなのよ
三宅 :やっぱり僕はね、自殺したか何かしてんじゃないかと思うんだけど。いずれにしても警察の捜査能力がこんなに落ちてるってのが…。これだけ色々わかってるのに何でこんなこともわからないのかと思いますね

《ここでゲストの黒木昭雄氏(警察ジャーナリスト)登場!》

黒木 :市橋の事件はひどいですよ。ここだけの話ですけど、僕はね、もしかしたらですよ?仮説の仮説ですよ?市橋容疑者のことをなんと!千葉県警がもう確保してるんじゃないかって思ってしまうほど酷いんですよ
辛坊 :ええ~?!
黒木 :僕の意識で言うと何で最初に捕まえなかったんだと。捕まえるチャンスはいくらでもあったわけだし。
で、まあ決定的なのは事件がはじけて直後に警察官が踏み込んで遺体が発見されたわけですよね?その直後、普通考えられるのは緊急配備なわけですよ。それやってないんです。それどころか、あの場所は3キロ先には東京との境の川が流れている。走っていけば30分もかからないんです、普通ね。
緊急配備というのは1つの所属だけではなくて、隣りの県警、つまりは警視庁との共助ということで、隣接の配備をかけるんです。で、僕は実は軽視庁の関係者に聞いたところ、その当日緊急配備かけてないんですよ!
辛坊 :緊急配備っちゅーのはかけると何が起きるんですか?
黒木 :つまり、まず千葉県警の場合は、そこで最大限の警察官の人数が集まって、そこで犯人を、まあ立ち回り先を確保したりして捕まえる…
辛坊 :平たい話が、緊急配備をしてないから、あの時は30分離れたところの東京に逃げられちゃって、東京の警視庁の人は事件が起きたことすら知らないということですか?
黒木 :知らなかったんですよ
辛坊 :いつまで知らなかったの?
黒木 :だから翌日まで
辛坊 :翌日まで?!
黒木 :TVで報道されるまで知らなかったの
辛坊&一同 :ええ~?!
たかじん :逃げ放題やな
黒木 :そうそう。元々はね、恐らく千葉県警に、まあ不祥事というんですか?ま、何か被って来るような意識があったと思うんです。例えばですね、NOVAで働いていたリンゼイさんはそもそも警察に相談をしていたんじゃないかと僕は思ってるんです、随分前に。そのあたりに関して、よく言う話ですよ。「警察は事件にならなきゃ動かない」という。そういう形で放ってたんじゃないかと。
ところがリンゼイさんが実際いなくなって、新たな人間から「いなくなったんです」って話を聞いて、慌てて現場に行った。じゃなければNOVAの職員から相談受けたくらいで、もう宿直時間帯、夜間ですから。その時間に9人もの捜査員が令状も持たずに現場に行くわけがないんですよ。
それともっと言えば、もし仮に行って市橋容疑者と鉢合わせして逃げられたとしても、令状がないのに何で家の中に入るの?入れないんですよ、まずは。で、仮に入ったとしてもですよ、何で一番奥にあるベランダの浴槽の土をほじくって遺体を発見出来たのか?
辛坊 :あ、そうか。あれは単なる行方不明だから調べてちょ~だいって言ったのに、リンゼイさんの家に9人も警察官が押しかけて行って、そこで逃げられて…
宮崎 :令状は実際出てないんですか?
黒木 :あれば市橋をなんとしてでも確保して、ガサ状で遺体を発見するなり…。ですからそういう事前の、要は不祥事か何かがあったから…
宮崎 :表沙汰になるのが嫌だから警視庁も動けるような緊急配備を掛けるのが遅くなった。そういうことですか
黒木 :そうそう
橋下 :その緊急配備ってのは今回踏み込んだ警察…船橋署でしたっけ
黒木 :はい
橋下 :そっからもう一個上に上げないと緊急配備ってのは出せないわけなんですよね?
黒木 :あの~緊急配備ってのは地域部長の権限ですから。ただし地域部長が判断するわけじゃないわけで。例えば110番すればいいわけですよ。「もしもし。遺体発見しました」って言えば。
そうすると担当者がその場でボタン押して緊急配備を発令するわけです
橋下 :あ、簡単に出来るんですか
辛坊 :ボタンを押す?ボタン押すと何が起きるんですか?
黒木 :ボタン押して「えれえこった!」って言えば(爆笑)
橋下 :それが緊急配備になるんですか?!
黒木 :なるなる!
辛坊 :(苦笑い)ちょっとちょっと!信用して大丈夫?
黒木 :大丈夫です(笑)

*********************

黒木 :あと、これも事件に関連した重要な話なんですけど、市橋と鉢合わせして逃げちゃった。そこからおよそ300mですかね、それぐらい先でもう一度妙な事件が起きてるんです。わずかな距離ですよ。そこでは、潜んでた何者かが、警察官に発見されて、押さえられて、靴を脱いで逃げてるんです。で、その事件は全く同じ時間帯です。しかも直径300m以内ですから。そういうとんでもない事件が、捕り物が本当に2つも一緒にあるんだろうかと
辛坊 :それ、単に潜んでたやつのはニュースになりました?
黒木 :殆どなってない
辛坊 :それは何で知ったんですか?
黒木 :僕は現場行って、聞き込みやってたら、おばちゃんが「昨日こんなことがあったんですよ。靴がここに落ちてたんです」って
辛坊 :あ…ということは警察は単に、靴が落ちてたって話はしてますけど、それが実はその段階で、そこで捕り物が行われて、また逃げられちゃってた可能性があるってこと?
黒木 :そうなの!それで酷いのは警察発表は市橋容疑者はね、靴を脱いで素足で逃げたって発表してるけど、もしそれが事実だとして、そして300m離れたところの捕り物が事実だとして、一体となったらね、市橋は靴を…
宮崎 :どこかで調達したというわけですね
黒木 :としかならないでしょ?そんなバカな~!!
宮崎 :じゃあ靴は元々は履いて逃げたわけだ
辛坊 :ということは今我々が知ってる情報は事実とは微妙にずれているという…
黒木 :微妙じゃない。す・ご・く!
辛坊 :じゃあ市橋はどう…千葉県警がかくまってるという仮説は別として(笑)それ以外の可能性はどう思われます?
黒木 :まあ、あの手の人間は…。不思議なのは、彼は携帯電話持ってないんですよ。だから警察も捜査を非常にやり難い。…であるとすれば、そういう人たちのコミュニティがたぶんあるんじゃないかと思う
辛坊 :携帯を持たないグループ?(笑)それってどういうグループですか?
宮崎 :外国人でしょ
黒木 :三宅さんみたいなタイプとかね
三宅 :私はちゃんと持ってますよ!(笑)

*********************

(転載ここまで)

三陸ミステリーの次はこの事件への真相究明に期待する。  

(佐藤裕一による転載貼り付け終わり)