自己紹介と御挨拶

五味英明 投稿日:2011/09/27 16:03

初めてメールします。五味英明です。
副島先生のお名前は、別冊宝島の道具としての英語シリーズで知っていました。たまたま行った図書館で先生の著書「属国日本論」を見るまでは先生が政治思想や様々な思想、学問についてやっていたとは知りませんでした。先生の本を読んで驚きました。それからは、先生のお名前がでている本は、自分の近くの書店で見たら買うようにしていました。
今回「小室直樹の思想と学問」を読んで先生の学問道場を始めたきっかけを読んで、学問道場に入って勉強しようと思いました。小室先生の本も古本屋で探したり、書店で探したりして読んでいたので、小室先生のお弟子さんだった方々は羨ましいなあと思いました。
残念ながら私は、大学にも行っていないし、またみなさんにお届けするような情報ももちあわせていません。わからないことも多く、それを小室先生の本や副島先生の本を読んで理解しようと思っているのです。
また政治思想についてもくわしくはないし、政治的な人間でもありません。ほとんどすべて副島先生の本とそこにでている方々のお名前を覚えて関連する本を読んだり探したりしているのが現状です。それも難しくてなかなか前に進みません。ただ大雑把に言うと全体主義が私は好きではないということだけです。
最後に私は精神障害者です。年金をもらっています。自分のこの状態を考えにいれますと、リバータリアンの思想などを自分で体現できるひとを羨ましく思います。また自分の言うことが信じてもらえるのかとも考えてしまいます。このことは自分のまわりを見渡して最近よく考えることなのです。
まあそれはともかく、副島先生よろしくお願いします。