9・11事件総括のかわりに9・11関連映画

会員番号4655 佐藤裕一 投稿日:2010/09/16 09:57

 会員番号4655の佐藤裕一です。

 本日は2010年9月16日(木)です。

 私は9・11事件(私は同時多発「テロ」事件という名称すら騙しであるから使わない)について、自分の現時点での見解を書くつもりだったのだが、すっかり時期を逸してしまった。

 こういう過去に発生した歴史的事象を振り返り総括する文章というのは、発表するタイミングも重要である。やはり9月11日でなければいけなかった。

 もちろん最重要なのは文章の中身が優れているのかそうでないのか、に決まっている。それでも内容が素晴らしいのに、時期を外してしまったがために注目されずに、素通りされてしまい反響なし、ということが結構ある。

 私の文章などは誰も注目しないのだから、いつ発表しようが関係ないではないかとも思うのだが、どうしても本格的にやる気が起きない。正しい言葉の使い方なのか分からないが、モチベーションが上がらない、というやつだ。

 それは投稿時期を逃してしまったという私的事情だけからではなく、9・11事件の真実暴露の機運が国内外ともに、さほど盛り上がっていないように見受けられるからだ。何といっても世界がこういう時、一番盛り上がらないのは日本であると相場が決まっている。悲しいかな、日常生活の切実な現実の方が大事なのである。

 なので今回は、9・11関連の映画を思い出してみようと思う。といっても観たことがあるのは結構少ないのだが。

 このあいだの9月11日にテレビで放送された洋画は、9・11事件と関係のない『デイ・アフター・トゥモロー』だったが、あらためて観る気は起きなかった。あれも私は公開当時に映画館で観たが、半分裏があるような、半分真実を追究しているような映画だったと記憶している。最近は『9・11アメリカ同時多発テロ最後の真実』や『ワールド・トレード・センター』のような無難な映画すら放送しなくなった。

『ZERO:9/11の虚構 私たちはまだ何も知らない』という真相に迫る映画があるらしいが、私の住んでいる近辺では残念ながら上映しているところはない模様だ。学生ドキュメンタリー映画の『911の子どもたちへ』も、とっくに完成して公開されていたとは知らなかった。

 注目していなければ目や耳に入ってこないということは、あまり話題になっていないということだ。当然、実態は言論統制下にある日本では意図的に報道で無視されているということもあるだろう。他にも『ルース・チェンジ』などがあるが、なんというか果敢に挑んでいく人々とそうでない人々の温度差、意識の落差が激しいことばかりを実感する。あとはマイケル・ムーア監督の『華氏911』か。

 日本人には、マイケル・ムーア監督の映画を受け入れない素地、土壌がある。あのマイケル・ムーアの体当たり方式の映画は、日本国内の「秩序」においては完全に拒絶される。日本では本当の意味での秩序逸脱及び破壊行為は、映像表現世界においてすら許されない。

 マイケル・ムーアという、外国人が作っている映画であるという前提があるから、日本でも気楽に視聴することが出来る。どんなに変人であってもアメリカ人だからだ。日本人があの手法で映画を製作しても、出来たものの度合いにもよるだろうが、結局は嫌われるだけだろう。

 そういう日本秩序の逸脱者や破壊者が出現した時は、日本人はよってたかって認めない、みんなで無視して潰しにかかるという行動をとる。所詮はそれが日本人の文化程度の現状である。

 最後に『ユナイテッド93』である。映画製作陣の取り組み、姿勢については立派だと素直に受け止めてもいいと思うのだが、なにしろ実際のユナイテッド航空93便「テロ」事件の方が、そもそも根本から疑われている。あと無名俳優を集めたという乗客の出演者の中に、デイヴィッド・ロックフェラーに似ているおじいさんがいたなぁと思った。

 さて、次の2011年9月11日でちょうど10年経過なので、総括文章は次の機会にしたいと思っているが、その前にアメリカ政府が公式に9・11事件の真実を認定すれば別の展開になる。

 だけど人類月面着陸詐欺のような、真実公開すれば信用失墜するものの政府崩壊にまでは至らないような過去の恥すら正式に認められないような状態では到底無理だろう。オバマもヒラリーも全部何もかも知っているはずである。

 華氏911
http://ja.wikipedia.org/wiki/華氏911

 ルース・チェンジ – wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ルース・チェンジ

 ワールド・トレード・センター (映画)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ワールド・トレード・センター_(映画)

 ユナイテッド93 – wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ユナイテッド93
 
 ユナイテッド航空93便テロ事件 – wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ユナイテッド航空93便テロ事件