2010年12月18日雑感

会員番号4655 佐藤裕一 投稿日:2010/12/18 08:59

 会員番号4655の佐藤裕一です。

 ツイッターじゃないですけど、口調や文体など気にせず雑然といきます。

 

 訃報 リチャード・ホルブルック死去 享年69歳

 お悔やみ申し上げます。

 

死去したホルブルック米特別代表、医師団に「戦争を終わらせて」 国際ニュース AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2779532/6586001?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

訃報:リチャード・ホルブルック氏 69歳=米アフガニスタン・パキスタン担当特使 – 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/news/20101214dde007060057000c.html

Richard Holbrooke – Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Holbrooke
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
検事総長、年内に辞任 改ざん隠蔽事件で引責 – 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201012160181.html

検事総長辞任に「当然だ」と与野党 検察改革に冷めた見方も – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101216/stt1012162031013-n1.htm

次期検事総長に笠間氏内定 補佐役は異例の同期 – 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/news/2010/12/post_20101218020301.html

 

 なにも、大林さん……。検察庁は独人官庁なのだそうですから、犯罪検事各人を全員引責で懲戒免職処分にした上で彼等を起訴すればよろしいのでは? 大林さんご本人が罪を犯したわけではないでしょう。なんか不安になってしまうな。。。

 もちろん官庁トップとしての責任は常にありますが、なにせあなたの部下達が所属する組織自体が年中冤罪発生機関なのですから、一日ごとにトップを交代しなければなりませんよ。冤罪で監獄に入り続けている人達の刑期のことまでを考えれば、あなたの部下達が罪を犯していない日は一日たりとて無いのですから。責任をとるべき者、さらには投獄されるべき者はもっと沢山のさばっているでしょう。それらの犯罪事実を徹底調査してその連中に全員引導を渡した上で引責して頂きたかった。伊藤鉄男次長検事は即時辞任としても。

 完全にご本人だけの意向なのか圧力がかかっているのか不明ですが、翻意されたとしても別に私は咎めませんけれど。固い決意ということなれば無理にお引止めは致しますまい。……って言っても私は法務大臣でもなんでもないですが。後任が取り沙汰されているのは笠間治雄東京高等検察庁検事長ですか、あまりよく知りませんが残存検事どもの焼け太りだけは許せませんからね。

 他人の犯罪の全責任を1人に追い被せられて潔く辞めていっても断じてこの国は良くならない。クビの挿げ替えだけで改革事足れりとしてしまうのが駄目なのです。第一最も責任を負うべき立場の前任者は定年前の退任とはいえ勇退みたいなものでしょう。その後何の責任も追及されていない。真っ先に糾弾されるべきは大林さんではないのでは?

 大林さん、極めて短期間でしたが難儀なお役目、ご苦労様と申しますか、お疲れ様と申しますか……日本語でなんと書けば適切な表現なのでしょうかね。なんにせよまぁ、歴代検事総長に比べれば、較的まともな仕事をして下ったとは存じまして、ありがとうございました。

 

大林宏 (検察官) – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/大林宏_(検察官)
樋渡利秋 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/樋渡利秋
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 その大林さん、あの伊藤律に事情聴取したことがあるそうです。田井中律じゃなくて、伊藤律の方ね。

 尾崎秀樹、松本清張らによる事実誤認流布によって定説化したスパイ・ゾルゲ事件における伊藤律ユダ説を覆したという、渡部富哉著『偽りの烙印―伊藤律・スパイ説の崩壊』を読まなければ。といっても積読を消費する方が先なのですが。

 

伊藤律 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/伊藤律

リヒャルト・ゾルゲ – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/リヒャルト・ゾルゲ

尾崎秀実 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/尾崎秀実

尾崎秀樹 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/尾崎秀樹

松本清張 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/松本清張

渡部富哉 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡部富哉

Amazon.co.jp: 偽りの烙印―伊藤律・スパイ説の崩壊 渡部 富哉 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4772702881/
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
[101]「Re:[98]硬貨論」投稿後から思ったけど、ハードカレンシー(hard currency)とソフトカレンシー(soft currency)って、ハードウェア(hardware)とソフトウェア(software)みたいな関係性からきているのか。でも経済じゃなくて機械の話だもんなぁ。はじめから別の新語を造らなかったのが用語混乱と思考混濁の原因なんでしょうね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
朝日新聞主筆、退任 人事ニュース 企業ナビ マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/jinji/20101215-OYT8T00670.htm

 

 船橋洋一さんと山本正さんって、どっちが上なんだろう?

 あと山本さんってウィキペディアの独自項目編集されてないのかな。とにかくキーワード検索で検出しにくいね。船橋さんはとても検出しやすい。

 

船橋洋一 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/船橋洋一
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
黒い砂状物質の正体は「火山灰」の可能性 富士山から飛来? – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/101217/kng1012172306004-n1.htm

 

 なぜに火山灰が? 休火山(死語)富士山が活発化の予兆か。アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル火山みたいに盛大に噴火しないといいけど。ベンジャミン・フルフォードさんじゃないけど、どこまでも掘っていけばいつかは当たるんだから、人為的に起こそうと思えば出来るよな。熱いけど。

 

古歩道ベンジャミン – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/古歩道ベンジャミン
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
東京新聞35人学級は小1限定 30年ぶりの見直し社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010121802000047.html

 

 むしろまだ40学級基本でやってたことが不思議。詰め込み教育を止めるのもいいが、その前に子供達をブタ箱に詰め込むのを止めたらいい。少子化してるんだから教員人数増やさずに出来るんじゃないの? 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【取手駅・無差別襲撃】将来の夢は小説家 「友人のいない孤独な男」斎藤容疑者 – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101217/crm1012172239059-n1.htm

 

 卒業文集ってこれが目的でやってるんじゃないの? いい加減やめりゃいいのにね。どんな子供時代だったかなど関係ない。実際に引き起こした犯罪について淡々粛々と裁判にかければいいだけの話。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 
リコール成立は「民主主義の曙」 河村たかし名古屋市長が講演 「いよいよ関ケ原」 – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101217/lcl1012171936002-n1.htm

 

 素晴らしいことだ。名古屋市民が羨ましいね。市議なんてどこも実情は似たようなもんだろうから、どういう市区町村長を選出しているかどうかなんだよね。まさに「民主主義の曙」は適格な表現だ。まぁ本当は「デモクラシーの曙」か「民衆支配政体の曙」とすべきなんだれけども。

 

河村たかし – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/河村たかし
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 そのうち朝鮮民主主義人民共和国じゃなくて本当に大朝鮮帝国という国名に変わるかも。その方が名が体をあらわしていて相応しいわけだが。

 

飯山一郎のLittleHP
http://grnba.com/iiyama/
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

12月19日午後2時半日比谷公会堂で死刑反対集会 植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/12192-bf2e.html

 

 全く賛同出来ない。私は個人が復讐することを禁止している現行の法制度の前提において死刑制度を肯定している。身勝手なだけの殺人犯には死刑以外に相応しい応報刑は無い。私欲で他人を殺しておいて何が矯正・更生だ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
(引用始め)

国会は行政権力を牽制する存在であり、国会議員には強い身分上の権利が保障されている。これを無視して、国会が国会議員の基本的人権に踏み込むのは、国会の自己否定そのものである。
(引用終わり) 

菅直人内閣小沢一郎氏政倫審招致強行は憲法違反 植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-a74f.html

 

 他ならぬ現職国会議員がこれを理解していなかったりする。元大蔵官僚である植草一秀氏に指摘されてしまうとはね。いっぱいいるど~でもいいヤツのかわりに植草さんや天木直人さんが議員だった方がどれだけこの国にとって有益なことか。