M-1グランプリ 2025での、渡辺銀次さん(ドンデコルテ)の漫才ネタ「デジタルデトックス」を激賞する。
件名_M-1グランプリ 2025での、渡辺銀次さん(ドンデコルテ)の漫才ネタ「デジタルデトックス」を激賞する。
かたせ2号です。2026年1月4日投稿。
あの漫才は、本当にすばらしい、日本人へのプレゼンでした。
これで、次のステージに進んでいけそうです。
吉本興業と、大阪の朝日放送テレビ(ABCテレビ)が主催する漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』。
若手漫才師の登竜門として知られ、毎年12月に決勝戦が開催され、テレビ朝日系列で放送されます。
その決勝戦での、漫才師「ドンデコルテ」のネタ「デジタルデトックス」が衝撃的でした。
1.
まず、ネタの内容を記録として残しておきます。
題名 【M-1グランプリ 2025】ドンデコルテ「デジタルデトックス」のネタ!書き起こし!
https://hansode5.com/dondecollete2025/
(引用開始)
2025年12月21日(日)ABCテレビで放送された「M-1グランプリ 2025」
理路整然と自身のふがいなさを語る印象的なネタで、見事、最終決戦まで駒をすすめた「ドンデコルテ」。
ここでは彼らがファーストステージに披露した「デジタルデトックス」のネタを書き起こしました。
目次
ドンデコルテ プロフィール
左 小橋共作(こばしきょうさく) 右 渡辺銀次(わたなべぎんじ)
生年月日:1989年06月17日
身長/体重:166cm /58kg
血液型:A型
出身地:沖縄県 宜野湾市
趣味:海外ドラマ/筋トレ/お酒
特技:あまり嫌われない/カエルみたいなあごが出る
渡辺銀次(わたなべぎんじ)
生年月日:1985年08月02日
身長/体重:171cm /68kg
血液型:A型
出身地:山口県 周南市
趣味:けん玉/読書/日本文学
特技:けん玉
「デジタルデトックス」 本文
小橋 はじめまして、ドンデコルテと申します
渡辺 ごきげんよう
小橋 僕の名前が、小さい橋と書いて、小橋といいます
渡辺 私は渡辺といいます。(「人」といういう字をソラに書いてみる)
小橋 「人」? 「人」って書いてなかった?
渡辺 渡辺であるまえに人間なんで
小橋 まあ、そりゃそうですね
渡辺 どうでしょう、みなさん デジタルデトックスってご存じですか?
小橋 何? デジタルデトックス?
渡辺 いわゆる「スマホ絶ち」というやつ
小橋 あんまりスマホを触らないようにするやつね
渡辺 そうそうそう、調べたらね、その効果が思った以上だった
小橋 そうなの?
渡辺 スマホから解放されると、霧が晴れるように意識がはっきりしてきて、自分と向き合う時間が増えるんですよ
小橋 良さそう、「自分と向き合う」ね
渡辺 しかも、その時の脳の反応が、場合によっては留学とか転職レベルの人生変わるレベルの経験した時と同等だって
小橋 そんなになの?スゴイねそれ
渡辺 でしょ? 私やりませんけども、なにかモヤモヤを抱えた時、是非一度スマホを置いてみて下さい
小橋 俺やってみようかな、マジで
渡辺 手軽ですから
小橋 ん?じゃあ、なんで渡辺さんやらないの?
小橋 あ、あんまりモヤモヤ抱えてないとか
渡辺 抱えてますよ
小橋 え?元々スマホ触らない人とか
渡辺 触ります
小橋 じゃあなんで?
渡辺 もっと根本的な理由なんですよ。渡辺銀次40歳独身
渡辺 厚生労働省の定めた基準によると、貧困層に属します
小橋 ん?
渡辺 国も認める低所得。私はこんな自分と向き合うのが怖いんです
小橋 怖い!?
渡辺 スマートフォンを置いて、わざわざ意識をはっきりさせ、この現実を直視する勇気など、無い!
霧が晴れる?霧に包まれていたいんです。
できるだけ分厚いものに。
五里霧中、望むところ!
小橋 ちょっとまってくれ!「デジタルデトックスがいい」って話だったよね?
渡辺 ええ、それは事実です。
スマホを置くと、生活に余白ができる。
この余白が有意義な時間に変わる。
それが怖いんだぁ
小橋 ここからなんですよね
渡辺 俺、40なったぞ。
結婚、子供、ちょっと待って親いくつだ?
小橋 まあねぇ
渡辺 しかし一方で、スマートフォンさえ触っておけば、
古い小銭がピカピカになるのを眺めているだけで、一日が終わるんだ
小橋 最悪じゃねーかよ!
渡辺 ん?そういえば明るいぞ
小橋 そんな動画 観て終わる一日、最悪だけどさ
渡辺 最悪というのは、積み重なった役所からの封筒や督促状のことを言うんだ
小橋 まぁあれも嫌だけど
渡辺 年金とか保険料はなんで税金って言わねぇんだよ。味方みたいな顔で近づいてきやがって、結局税金じゃねーか!
あんなもん、やり方ペテンだ!おっと危ない!
渡辺 向き合いかけました
小橋 それでいいんだよ!
渡辺 好きなやつVTuber! これくらいでいいんです
小橋 現実から逃げるなんて絶対に間違ってるからね。逃げてても一向にいい事なんか無いじゃん
渡辺 分かってないですねぇ。スマホの依存率って、実に62.5%にまでおよぶそうです。
つまり、国民の半数以上が無意識下では私側。我々の持つ「3文字」の利点に気付きませんか?
小橋 「3文字」の利点?
渡辺 62.5%の皆さん、確かに我々は間違っているかもしれない。しかし安心して下さい。
我々は、「おおい(多い)」!
小橋 だけ!?
渡辺 いっぱいいます!
小橋 多いだけ!?
渡辺 それを聞いて「みんなそうならいいかな?」そう思った人いるんじゃないですか?いいですよ、スマホを触りましょう
小橋 日本人の悪い所だよ、それ
渡辺 はい!スワイプ、スワイプ!現実をスワイプ!
小橋 なんか意味分かんない自己啓発セミナーみたいになってる
渡辺 いいですか皆さん
渡辺 「目覚めるな。」目覚めるから辛いんです。人生の正しい歩み方というのは
渡辺 スマホの中でこう
小橋 教えるな、そんなこと
渡辺 人生は歩きスマホ。
「井の中の蛙大海を知らず」といいますが、
井の中ですら広いのに、大海など知ってどうする!?
小橋 もう聞いちゃダメです
渡辺 溺れるにきまってる!
小橋 この人説得力だけがあるんですよ
渡辺 いいですか皆さん、現実よりインターネットを見ましょう。
科学者よりインフルエンサーを信じましょう。
ご存じかな?
「自民党はありません!」
小橋 あるあるあるある
渡辺 無いです!
小橋 ちょっと待ってよ、見てる人の中でも、「デジタルデトックス頑張ってやってみよう」ってなった人いると思うよ。
なのに、なんて事言ってくれてんだよ
渡辺 そんなご立派な方々には
私から申し上げましょう。
…マジで凄い
小橋 あ、敵ではない。。。もういいよ
(引用終わり)
以上で、M-1グランプリ 2025でのドンデコルテ「デジタルデトックス」のネタの記録を終わります。
———-
2.
かたせ2号です。
上記のネタ冒頭「デジタルデトックス(スマホ断ち)」というテーマから、
次第に渡辺銀次の放つ「貧困層の教祖様」のようなカリスマ性と怪しさが際立ち、多くの視聴者に強いインパクトを残しました。
以下に、このネタに対する視聴者の評価を記載します。
デイリーのサイトから。2025年12月22日記事。
記事名
M-1 一夜明けても頭から離れないw「貧困層の教祖様」 ネット入信続々「目覚めるな!」「個人的に優勝」「小銭ピカピカ」「スマホ見続けます」 ひとり票入れた審査員に「さすが」
https://www.daily.co.jp/gossip/2025/12/22/0019841439.shtml
(抜粋開始)
「M-1グランプリ2025」決勝から一夜明けた2025年12月22日、ネットでは2位となったドンデコルテの1本目ネタ「貧困層の教祖様」が頭から離れず、「1番印象に残ったのはドンデコルテの教祖」「昨日の夜から信者になりました」と支持する投稿が相次いでいる。
冒頭に、デジタルデトックス=スマホ断ちの時間を作り自分と向き合う時間が増えると、難しいテーマを掲げるも、渡辺が「40歳独身、厚生労働省の定めた基準によると貧困層に属します」と言い出し、「国も認める低所得。私はこんな自分と向き合うのが怖い」と笑わせた。
よってスマホ断ちはできないとスマホ依存で現実逃避を勧める怪しい教祖のようなトークを展開。「現実をスワイプ!」と訴え、両腕を掲げて「目覚めるな!」と笑わせた。
ネットでは
「一晩明けて私の頭の中に残ってるのは貧困層の教祖様」
「目覚めるな!!ステッカー絶対欲しい」
「教祖様に習って小銭がピカピカになる動画見よ」
「昨晩は新興宗教の教祖様が誕生する瞬間を見た」
「教祖様に入信したくなる説得力」
「現実から目を背けて安心してスマホ見続けます」
「個人的にはドンデコルテ優勝」
と笑いが広がっている。
(引用終わり)
——–
3.
かたせ2号です。
わたしも、M-1決勝終了の後、渡辺銀次さんに興味をもって、ネットで情報を2つ拾ってみました。
1つ目。
ナタリーのサイトから。2025年12月17日記事。
記事名_ドンデコルテ、M-1決勝初進出「昨年の形と違うネタを作れた」一番“人間”コンビ
https://natalie.mu/owarai/news/652629
(抜粋開始)
──「ファイナリストの中で俺たちが一番◯◯だ」。この◯◯に入る言葉は?
渡辺:一番「心模様をしゃべること」だと思いますね。
小橋:確かに、全部本音でやっているもんね。一番さらけ出しているよね。
渡辺:思っていることをちょっと過剰に言ってみたりとか、デフォルメはしていますけど、そういうことなのかなと思いますね。「一番“裸”」かもしれない。
──コンビとして、昨年から進化しているところはどこでしょう。
小橋:僕はそんなに進化してないです。ネタとしては、去年は半裸の(渡辺)銀次だったのかなっていう。それが今年は、さっき言ったように全裸になった。逆に見たくない人もいるかもしれない(笑)。
渡辺:味は濃くなっているかもしれないですね。
小橋:きれいな全裸ですからね。
渡辺:きれいなのかなあ~。
小橋:俺はそう思うんですけど。ナベ(渡辺)さんは?
渡辺:昨年の形と違うネタを作れたことですかね。たぶん皆さんはわからないかと思うんですけど、今年の準決勝でやったネタは、昨年の形ではないんです。昨年までの形のネタと、2本を走らせて、両方いいネタができたっていうのは進化かなと思いますね。
(引用終わり)
かたせ2号です。2つ目の情報を紹介します。
miyearnzzlaboサイトから。
https://miyearnzzlabo.com/archives/118368
記事名_渡辺銀次 ツッコミからボケへの転向とドンデコルテ結成を語る
(引用開始)
ドンデコルテのお二人が2025年12月29日放送のTBSラジオ『パンサー向井のふらっと』に出演。渡辺さんが以前に組んでいたコンビ・マンキンタンとエマを解散し、ピン芸人を経て、ツッコミからボケに転向。小橋共作さんとドンデコルテを結成するまでを話していました。
小橋:エマ(ドンデコルテの前に渡辺さんが組んでいた漫才コンビ)の時から、ナベさん(渡辺銀次さん)は時事ネタの時だけ、ボケをやってたんですよ。
渡辺: 佐々木っていう(エマの漫才の)当時の相方が、時事のことをあんまり知らなかったのでネタができないから。「じゃあ、(時事ネタについては)俺がしゃべるわ」っていう感じでやってたんです。
聞き手:やっぱり渡辺くんから感じられる知性というか。品と知性みたいなものは……元々、本とか時事、新聞、ニュースみたいなのは好きだったということ?
渡辺:「好き」って思ったことはなかったんですけど。当然、見るもんだみたいな。普通のことだと思ってました。
(引用終わり)
かたせ2号です。
以上で私が調べたインタビュー記事の紹介を終わります。
さて、ここから下のところは、渡辺銀次さん個人への語りかけとなります。
理由は、内容が、わたしの「推理」をただ、書き連ねただけの内容になるからです。
渡辺銀次さんが、たまたま何かの機会に以下の推理を読んで、共感いただけるなら、テレビとか、インタビューでもなんでもいいので、私、かたせ2号に「サイン」を送ってみてください。読み解いてみせますよ(ドヤ顔 笑い)。😇
以下、順に書き連ねていきます。
「すべての選挙に投票し、期日前投票もしっかり活用してきた」渡辺銀次さんへ。
(「すべての選挙に、、」は2本目の、変なおじさんネタでの叫びでした。銀次さんご自身の実際の行動にもなっているでしょう。)
あなたは、日本人が政治に関心を普通に持っておくべきだという価値観のカタのはずです。
それをあなたは、あの漫才に「裸」の形で、提示してみせました。
そして、わたしは、そのような銀次さんのそのような人物造形から察してみるに、
あの「デジタルデトックス」漫才でネタとして述べていた内容は、すべて、渡辺銀次さんにとっての、魂の叫びにも近い、ホンネでしょう。
わたしは、同朋である日本人をこのように辛辣に見ざるを得ないという、魂の叫び。すなわち、
・はい!スワイプ、スワイプ!現実をスワイプ!
・「井の中の蛙大海を知らず」といいますが、井の中ですら広いのに、大海など知ってどうする!?
・62.5%の皆さん、確かに我々は間違っているかもしれない。しかし安心して下さい。我々は、「おおい(多い)」!
・あんなもん、(税金のはずのものを保険料の名目で請求する)やり方ペテンだ!おっと危ない!向き合いかけました
かたせ2号です。
ここで私は、私の師匠である副島隆彦先生の著書からの一節を鮮明に思い出します。
「ハリウッドで政治思想を読む」(単行本)の15ページ。
映画「メリーに首ったけ」の解説部分から抜粋します。
・(アメリカでの最も優れた知識人や芸術家たちは)公然と「この問題」を、社会に提起することの危険さを十分に知っているから、正体を隠して、そのために重厚に練られ、多様な意味を含んだ芸術作品や言論商品を、果敢に世界に発信し続けている。
・真に闘う者たちは、軽妙なコメディータッチの笑い話の連続に置きかえることで、この恐るべき言論統制の網を巧妙にかいくぐるのである。
・(キャメロン・ディアス演じるヒロインのメリーに言い寄る男性の一人で) 四肢障害者の高名な建築家として登場するタッカーは(注_メリーには身障者の弟がいるという設定)、周囲の尊敬を集めていたのに、どんでん返しで、実は、ピザ宅配便のデリバリーサービスを仕事としているだけの健常者(?)であることが露見する。メリーの同情を得ようとして両腕でcrutches(松葉杖)をついたこのタッカー役を演じる、コメディアンのリー・エヴァンスが秀逸である。麻痺した手足で苦労して努力して、自力で地面に落としたものを拾い上げたり、ヨタヨタと歩行するしぐさを、延々と演じてみせてくれる。その演義のうまさに、アメリカの観客は爆笑しただろう。これは、明らかにあからさまにまで四肢障害者に対する差別である。差別ではあるが、これが許されている分だけ、日本よりはマシだ。日本では、伝統的な大阪のお笑い芸人のドアホのドツキやボケさえも、なんだか、放送禁止になりつつある。
かたせ2号です。
話を続けます。
わたしがまずネタの中で注目したのは、
渡辺銀次さん、あなたが、教祖然として示したこのポーズ。
https://hansode5.com/wp-content/uploads/2025/12/donde13.jpg
これって、わたしのような「統一教会関連のニュースを追ってきた人間」から見ると、
これにしか、見えないんですよ。
⇩
「桜を見る会」であいさつする安倍首相(当時)=2019年4月、東京・新宿御苑
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=151525&pid=928529&rct=sakura
これって、数年前から結構な数の指摘があったのですが、わたしも
「統一教会の教祖のポーズと安倍晋三のポーズが、似てると思う人」のひとりです。
https://x.com/iminnhantai/status/2006888849121898624
午前9:42 · 2026年1月2日
このポストの投稿をした「沢村直樹「民主主義を取り戻す会」(仮)」さんも、銀次さんの決めポーズを見て何かを察したのかもしれないです。
だから、わたしは、銀次さん、あなたが、上記の安倍晋三のポーズをネタで真似をして、意図して、披露したんだと思っているんですよ、、、あのポーズを、、、違いますか?
そして、
この決めポーズのときに、漫才のネタの中で銀次さんが発したコトバが、
「目覚めるな」でしたよね?
だからね、銀次さん。
あなたがネタの中で示して聴衆の爆笑をさらって、怪しい教祖然、と絶賛コメントが殺到した、あのポーズと決めセリフについて、わたしはこう推理しますよ。
あなたは、あのポーズと「目覚めるな」の中に、
「統一教会の(怪しい)教祖(韓鶴子)が、日本人に『目覚めるな』といまだに、宣撫(せんぶ)しているぞ」。
という明確なメッセージを日本人に込めているのでないかと、、、
ちなみに「宣撫」とは「占領地域などで、政府の方針を知らせるなどして、人心を安んずること。」という意味です。
もうひとつ。この流れの推理(すでに妄想になっていうのでしょうけど、それでもかまいません)でいくと、
あなたのもうひとつのネタの中での発言についても、一つの解釈が可能となります。
ここでも、あなたは爆笑をかっさらいましたよね。
「ご存知かな、自民党はありません」
これは、
「自立して政策判断ができる政党としての」自民党はありません。
という意味を込めていることになります。だって、第二次安倍晋三政権依頼、統一教会がすでに、自民党を乗っ取ってしまって、それに創価学会(公明党)が連立を組んで、協力してきたんだから。
そういえば、M-1審査員のナイツ塙さんが、この「デジタルデトックス」のネタを、自分の評価点の中で、最低の評価をしていましたよねえ。なんでかなあ???
あ、
そうか、そうか、そうか、
おそらく銀次さんのネタの「毒みたいなもの」に鋭く気づいてしまって、反射的に最低点評価をしてしまったのではないでしょうかね?
そのことによって、あとで、これはやばいことをしていしまったということへの取り繕いをあえてせざるを得なかったということでしょう。だから(同じ審査員の)中川家礼二さんより、ナイツ塙さんの方が「感度が高かった」ということにはなるでしょう。
その取り繕いの動画がこれ、と妄想しておきます。
2025年12月22日に公開の動画
YouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』
https://www.youtube.com/watch?v=GxhcejGmiDg&t=995s
かたせ2号です。上記動画での塙さんの主張のポイントは以下の3点。
・「つかみ」の時間の使い方: 冒頭で「渡辺」の文字を書くつかみに30秒〜40秒費やしたことに対し、時間がもったいないと感じた。
・世界観の不一致: 渡辺さんの「教祖的」なキャラクター設定に対し、つかみの内容が普通すぎて、ネタ本編の世界観とギャップ(違和感)があった。
・ツッコミの機能不足: 主張型のネタゆえに相方が「リアクター(反応するだけの人)」になってしまい、ツッコミとして十分に機能していないと感じた。
上記の理由から、1本目に関しては今大会で自身の最低点(91点)を付けた。
かたせ2号です。
そんな感じで、爆笑の影で、
火花バチバチのところはあったのだろうと推察はいたします。
というわけで、わたしなりのエビデンスはすべて提出をし終わりましたよ。
渡辺さんのその内面を想像してみるに、
渡辺銀次さん、あなたは、
「日本人は自民党が統一教会の支配に属してきている、という歴史的な事実から目を背けている」
このことを、そのままで「社会に提起することの危険さを十分に知っているから、正体を隠して、そのために重厚に練られ、多様な意味を含んだ芸術作品や言論商品を、果敢に世界(日本人)に発信し」たのではないかと推理します。
あの2025年のM-1決勝の場において。。。
ここまで、読み解いて、かつ、ネットに投稿できた日本人は、たぶん、わたしが最初だと思うので、
そういう「名誉ある地位を占めたい」(日本国憲法前文より)とは思います。
渡辺銀次さんへ。なんらかの「サイン」の発信をお待ちしております。
以上で、かたせ2号による「妄想パート」を終了いたします。
以上
(補足)
熱戦だった2025年のM-1決勝戦から約1週間が経過したころ、こんなニュースが飛び込みました。NHKのテレビニュースでも報道がなされたから、日本人には知らないとは言わせません。
NHKのサイトから。
記事名_旧統一教会 衆院選“自民290人応援”教団に報告 韓国メディア
2025年12月31日午後8時56分
https://news.web.nhk/newsweb
(引用開始)
韓国メディアは、旧統一教会が日本の2021年の衆議院選挙のあと、応援した自民党の議員は290人に達したなどと教団トップのハン・ハクチャ(韓鶴子)総裁に報告していたと伝えました。
韓国の革新系大手紙のハンギョレ新聞は、旧統一教会=世界平和統一家庭連合が作成した内部文書を入手したとして、その内容を2025年12月31日までに報じました。
この中で、2021年10月に行われた衆議院選挙のあと、日本の旧統一教会の元会長が「われわれが応援した国会議員の数は、自民党だけで290人に達した」などとハン・ハクチャ総裁に報告していたと伝えました。
また、2019年7月の参議院選挙の前には、この元会長が安倍元総理大臣らと面会し、教団側が選挙支援を表明したのに対し、安倍元総理大臣は「非常に喜んで安心しているようだった」とハン総裁に報告していたとしています。
NHKは、ハンギョレ新聞が伝えたものと同様の内容を取材で確認しました。
一方、今回の韓国での報道をめぐり、旧統一教会はSNSへの投稿で、「報告書の有無や内容の真偽については確認できていない」としています。
(引用終わり)
かたせ2号です。
なんだよ、銀次さんの決めポーズの通りの世の中の日本だったのかよ。。。
銀次さん、おめでとう。
あなたの勝ちだよ。。。
