ふじむら掲示板

副島系掲示板の”補集合”としての役割
かたせ2号 投稿日:2024/07/13 07:21

【545】一昨日(2024年7月11日)、【トランプ氏「よくやった!ジョー」】バイデン大統領“致命的”言い間違い連発…

一昨日の、2024年7月11日に、バイデン大統領が、ウクライナのゼレンスキー大統領を宿敵・ロシアのプーチン大統領に、ハリス副大統領を宿敵・トランプ前大統領に言い間違える “致命的”間違いを連発した件について。

かたせ2号です。
ここまでのドタバタ劇を見せられると、
昔なつかしい、どおくまんの南河内大学を、なぜか、思いだしてしまった。

すなわち「嗚呼!!花の応援団」。
https://x.gd/FWCuV
マンガペディアサイトから。
「大阪の南河内大学応援団を舞台に、親衛隊隊長である青田赤道と応援団団員、さらにはOBを巻き込んで繰り広げられるドタバタ劇を、下ネタ満載、ギャグ全開で描いている。「クエックエッ」「ちゃんわちょんわ」「役者やの〜」などの流行語も生み出し、作者どおくまんの出世作となった。」

かたせ2号です。
どおくまんが描くドタバタ劇が、ワタシは大好きでした。

さて、以下にそのドタバタ劇の詳細がトランスクリプトされていたので、転載しておきます。

日テレNews アカウントの動画。

【トランプ氏「よくやった!ジョー」】バイデン大統領“致命的”言い間違い連発…
(昨日、2024年7月12日に動画アップ)

(動画説明文章の抜粋開始)

NATO首脳会議の最終日。各国の首脳が並ぶなか、アメリカのバイデン大統領が壇上にあがりました。

アメリカ バイデン大統領(米・ワシントン、2024年7月11日)
「この戦争で、ロシアが勝つことはない。ウクライナが勝利する」
“高齢不安”による「撤退論」が加速するなか、力強い演説を見せていましたが…

バイデン大統領
「決断力と勇気のある、ウクライナの大統領に引き継ぎたいと思います。プーチン大統領です。
 プーチン大統領? プーチンを倒す、ゼレンスキー大統領です。プーチンを打ち負かすことに集中し過ぎていた」

なんと、演説のしめでゼレンスキー大統領とプーチン大統領を言い間違える、痛恨のミス。
これには、ゼレンスキー大統領も一瞬、顔をこわばらせました。慌てて訂正するバイデン氏に、苦笑しながら…

ウクライナ ゼレンスキー大統領
「私の方が、いい人です」
バイデン大統領
「あなたのほうが、はるかにいい人です」

これに、各国の首脳は…

ドイツ ショルツ首相
「言い間違えは起こる。よく見ていれば、みんなしている」
フランス マクロン大統領
「みんな、言い間違えはする。私もしたことがある」

しかし、会見を見ていた世界中のメディア関係者は、騒然となりました。なかには、頭を抱える記者の姿も…。

バイデン大統領本人は、その2時間後の会見で…

バイデン大統領
「彼女が大統領にふさわしくないと考えていたら、私は『トランプ』副大統領を、副大統領に選ぶことはなかっただろう」
今度は、身内のハリス副大統領と、宿敵トランプ前大統領を混同する“致命的なミス”を犯したのです。

この姿に、トランプ氏は、SNSにバイデン氏を“からかう”コメントを連投。

トランプ前大統領(トランプ氏のSNSより)
「よくやった!ジョー!」「ペテン師ジョーは『トランプ錯乱症候群』にかかっている」

会見を見ていたメディア関係者は…
アメリカメディア
(バイデンは)トランプに多大な便宜を図ってしまった。(バイデンは)“高齢で出馬できない”、というシナリオに完全にハマった
スペインメディア
「(今回の失言は)もちろん大統領選に影響します。残念ながら、NATO首脳会議の成果よりも、これの方が人々の頭に残るでしょう。」

挽回を狙った舞台でのこの散々な結果に、会見直後から、民主党議員らが相次ぎ「バイデン氏の撤退」を要求。ワシントンポストによると、これまでに撤退を要求した議員は20人にまでのぼっているということです。
さらにアメリカメディアは、オバマ元大統領までもが「トランプ氏に勝つのは難しくなったとの懸念を示している」と報じるなど、撤退を求める声は、今後さらに高まるとみられています。
(2024年7月12日放送「news every.」より)

(動画説明文章の抜粋終わり)

かたせ2号です。
ホンマに、ドタバタやったやんけ、われ (河内弁で言ってみました)。

(以下、補足もしくは蛇足)

こんな、バイデンに贈る曲が思い浮かんだ。
「河内のオッサンの唄」。

バイデンも大変だなあ、と思うので、お会いする機会があれば (そんなんないけど)、
こんな歌詞のように、バイデン「お爺」を歓待したいです。

(歌詞の抜粋 開始)
おう!良う来たのワレ まあ上って行かんかい
ビールでも飲んで行かんかいワレ
久しぶりやんけワレ 何しとったんとワレ
早よ上らんけオンドレ 何さらしとんど

これから暑いのワレ 仕事がエライのワレ
もっと飲まんけオンドレ 何さらしとんど
明日は休みやんけワレ 男はもっと飲まなあかんど
しっかりしたらんけワレ 何さらしとんど

オイワレ
男っちゅうもんわな
酒の一升も飲んじゃってさ
競馬もやっちゃってさ
その為にさ

思いっきり働くんじゃいワレ
「てやんでぇ でらぼうめ」やんけ

オイワレもう去(い)ぬんけ?
気ィ付けて去(い)んだらんかい

前のドブ川にはまったらあぶないどワレ
また元気で仕事しようやんけワレ
働いて働いて銭ためて倉建てたろうやんけ

やんけ やんけ やんけ やんけソやんけワレ
ワレ ワレ ワレ せやんけ
やんけ やんけ やんけ やんけせやんけワレ
ワレ ワレ ワレ せやんけ
河内のオッサンの唄  河内のオッサンの唄

(歌詞の抜粋 終わり)

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/12 22:17

【544】選挙半年前になって、いまごろバイデンを大統領候補者から交代させようとする民主党応援団の権力者たちは、よほどのバカか、民主党を応援する気が本当はないか、のいずれかだ。

選挙半年前になって、いまごろバイデンを大統領候補者から交代させようとする民主党応援団の権力者たちは、よほどのバカか、民主党を応援する気が本当はないか、のいずれかだ、の件について。

かたせ2号です。
本日は、2024年7月12日(金)です。

背理法およびその背後にある矛盾律の凄さを実感できるニュースを紹介します。

2024年7月11日、昨日のニュース。

【アメリカ大統領選めぐり】ジョージ・クルーニーさん バイデン氏に選挙戦からの撤退要求

では、論証を始めてみましょう。

 

まず。
民主党を本気で応援する権力者で、普通レベルの判断ができるのが、いるのであれば、
数年前に、バイデン下ろしを始めていただろう。

バイデンが飛行機のタラップで何度もこけたのは、
2021年3月20日。

バイデン米大統領、タラップでつまづくも「大丈夫」 専用機搭乗の際

バイデンが死んだ人を探したのは、
2022年9月29日。

バイデン氏 物忘れ進む? 亡くなった議員の姿を探す(2022年9月29日)

バイデンが式典でこけたのは、
2023年6月20日。

80歳のバイデン大統領、砂袋につまずき転倒…助け起こされる 大統領選へ不安視の声も

こういうので十分判断できるはずだ。
だから、繰り返すと、
「民主党を本気で応援する権力者で、普通レベルの判断ができるのが、いるのであれば」(という仮定を置くと)、もっと早くに、バイデン下ろしを始めているのが当然のはずだ。

しかし、実際には、そうはならなかった。
いまごろになって、大統領選直前、選挙の半年前より後になってから、ようやくバイデン下ろしを始めた。

再掲。
2024年7月11日。昨日のニュースです。

【アメリカ大統領選めぐり】ジョージ・クルーニーさん バイデン氏に選挙戦からの撤退要求

いくらなんでも遅すぎる。
これでバイデンからすげ替えられた民主党の大統領候補が勝てるはずもない。素人判断が可能なレベルの出来事だ。
つまり「もっと早くに、バイデン下ろしを始めているのが当然のはずだ」とは、真逆のことが実際に起きてしまっている。

ということは「背理法」により、

「民主党を本気で応援する権力者で、普通レベルの判断ができるのが、いるのであれば」という、当初に置いた仮定が間違いであることが証明されたことになる。

ということは、「矛盾律」により、
「民主党を本気で応援している権力者ではあるが、完全なバカである」か
「民主党を本気で応援する権力者は、もういない」のいずれかが、
現状では成立している、ということになる。

かたせ2号です。

まあ、どっちでもいいや、どちらが正解かが、よくわからないから。
ただし、どちらかの命題が成立していることを、自分なりに納得がいったので、ワタシとしては、それで十分満足です。
(でも、結局、どっちが正解なんだろうな? と正直、少しだけ、気にはなるところです。)

(補足)
ところで、みんなが期待していた、「世界緊急放送」はいつ、世界中に放映されるのか?

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/12 15:57

【543】「安倍元首相 撃たれ死亡」が報道された2022年のときのように、統一教会の話題で、世間は再び盛り上がれるのか?

「安倍元首相 撃たれ死亡」が報道された2022年のときのように、統一教会の話題で、世間は再び盛り上がれるのか?の件について。かたせ2号です。

以下の最高裁判決の後の「世間の動向」も、「社会実験」の一つになっているのかもしれません。
これに石丸伸二が実は、、、というひろゆき話が連結していくかどうか。。。

地上波TVがまったく動かない中で、どれだけ「世間」が変わるのか、観察しておきます。
(本音の独り言_そんなうまく変わるもんなのかな、、手強いぞ「世間」は。。。)

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2024/07/12/kiji/20240712s00042000056000c.html

記事名_旧統一教会への献金 「返金や賠償を求めない」との念書は無効 最高裁が判決
[ 2024年7月12日 04:41 ]

 

(引用開始)
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側の違法な勧誘で献金被害に遭ったとして、元信者の女性の遺族が教団側に約6500万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は2024年7月11日、女性が教団に提出した「返金や賠償を求めない」との念書は「無効」との判断を示した。教団の献金に関して最高裁が判断するのは初めて。同様の書面を作成している他のケースでも救済される可能性が出てきた。
裁判官5人全員一致の結論。教団側の不法行為の有無について検討が不十分だとして、教団側勝訴の二審判決を破棄し、審理を東京高裁に差し戻した。
第1小法廷はまた、宗教団体の献金勧誘に関し、寄付者に適切な判断ができないなどの事情を考慮し「献金勧誘の在り方が社会通念上相当な範囲を逸脱する場合には、違法とするのが相当だ」との判断枠組みを示した。
判決を受け、教団は「差し戻しという結果になったことは残念でなりません。当法人の主張の正しさを差し戻し審でも主張していきます」とのコメントを出した。
(引用終わり)

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/11 11:59

【542】石丸神示(いしまる・しんじ)氏 を使った、社会実験が継続中

石丸神示(いしまる・しんじ)氏 を使った、社会実験が継続中、の件について。

かたせ2号です。
以下、記録しておきます。

・現時点 (2024年7月11日(木)12時00分)までにおいて、
石丸伸二氏と統一教会とのつながりを世間に伝えた「地上波TVに出れる有名人」は、
「ひろゆき」ただ独り。

・「地上波TV」にて、石丸伸二氏と統一教会とのつながりについては、まだコメント・報道はされていない。

この状況が続いた場合に、「石丸構文」以外の、上記の統一教会ネタで石丸氏がさらに追い詰められるのか? の社会実験が進行中。

そんな感じで、世間の様子を観察していきたいと思います。

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/09 19:50

【541】北野武プロデュースの 『バス吊り下げアップダウンクイズ』が面白かった。(1992年4月放送)

かたせ2号です。

表題に関して、北野武の話題をする。
これが一番強烈だったし、面白かった。
1992年4月4日放送の「第9回 お笑いウルトラクイズ」。

Wikiから引用。
(引用開始)
第9回の時に行われた「溺死寸前!バス吊り下げアップダウンクイズ」は、番組史上最も危険かつ秀逸な企画。クイズを間違った芸人達を乗せたバスが海へ沈められる企画だったのだが、収録当日の海が大荒れ状態だったにもかかわらず収録は決行。荒れ狂う海に芸人たちがバスもろとも沈められ、上島竜兵などは本当に溺死寸前となった(ラッシャー板前が助けてくれたと上島は述懐している)。だがそんな切迫した状況においても、芸人たちが笑いを忘れない振る舞いを見せたことがこのクイズを名企画へ押し上げた。
(引用終わり)

動画はこちら (5分16秒)
お笑いウルトラクイズ! 6 バス吊り下げアップダウンクイズ!
https://www.dailymotion.com/video/x3ho7kg

説明はこちら。アニヲタWiki(仮)サイトから。
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/24566.html

(抜粋開始)
北野武の活動で一番印象に残っているものの一つが、
『バス吊り下げアップダウンクイズ』。
かつて放送していた伝説のバラエティ番組「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」の企画の一つ。

中でも「○×クイズシリーズ」は人気があり「解答の正誤よりも芸人としてのリアクションが重視される」為、当番組は、今ではできないような体を張った危険な企画を数多く(というか殆ど)やっており、その中で番組史上最も危険だったのがこの回であった。

ルールは簡単。出された問題を『○』か『×』と書かれたバスに乗り、回答するというもの。

不正解の場合はバスごとクレーンで吊られ海に沈められるという大変危険なものであったが、当時の番組からしたら当たり前の内容。
お約束として明らかに『×』のバスはボロボロであり、沈める気満々であった

が、肝心のロケ地は地元の漁師が漁に出ないほど荒れており、『死人が出てもおかしくない過酷な状況』であったがロケは決行された。

◆第一問
「今年バルセロナ五輪の開会式オーケストラの指揮を執るのは坂本龍一である」(正解は○)

もちろんたけし軍団のメンバーはボロボロの『×』のバスへ移動。不正解となり、バスは海上で吊られる。
たけし「私も鬼じゃありません!」

◆第二問
「作家『北杜夫』の父親の名前は?」(正解は斉藤茂吉)

既に○×クイズではないが、不正解となりバスは海へと沈むが、たけしの計らいでサービス問題が提供される。
たけし「私も鬼じゃありません!」

◆第三問
「童謡『さっちゃん』の好きな物は?」

解らなかったメンバーは全員で歌うことに
『さっちゃんはね サチコって言うんだホントはね だけど小っちゃいから 自分のことさっちゃんて呼ぶんだよ おかしいね さっちゃん!』
『終わったじゃねぇか!!』

仕方なくガダルカナルが「童謡だから柿だ!」と言い、
メンバー揃って、『せ〜の、柿』
無論正解は『バナナ』であった為再度バスは海に沈められる。
その後、バスは天井まで完全に沈み、乗っていた芸人達が無事脱出したところで幕を閉じた…

実はこの企画で『行方不明者』が出ており、番組側は隠していたらしく、事件が発覚した際には番組に対し抗議の電話が殺到した。
出演者である上島竜兵は本当に死にかけたらしく、当人はラッシャー板前に救出してもらったとのこと。
この企画は「家吊り下げアップダウンクイズ」という三択問題へと昇華。場所は湖となり収録はされたものの、殆ど同じ様な結果になりお蔵入りとなってしまった。(その後発売されたVHSにてその様子が収録されていた)

後にたけし出演のある番組で「現在(2010年以降)の放送コードでこのコーナーのVTRを流したらどうなるのか?」という主旨の企画が行われたのだが、いざVTRが流れてみると事あるごとに注釈のテロップが挿入されまくるという、時代の流れを感じさせるカオスな結果に。もっとも、VTRを見た一部の出演者が「これもこれである意味面白い」と好意的にコメントするなど案外悪いものでもなかったようだが。

因みに、本企画は大全集であるDVD「Vol.1」に収録してあるので、興味がある人は要チェック。

(抜粋終わり)

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/09 12:57

【540】三好達治の詩「雪」―太郎を眠らせ、、、の詩の、優れた紹介文を紹介する。

かたせ2号です。

雪  三好達治

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

この有名な詩の、優れた紹介文のリンクを貼っておきます。
https://note.com/yojiroo/n/n53f0cbba85e0

いろんな人の解釈がきちんと紹介されて、勉強になります。
一部の解釈を、適当に以下に引用しておきます。
ご参考ください。

「太郎と次郎とが眠っているのは、一つの家のなかでもよし、別の家でもよい。だがそれが、日本人がいちばん愛着している太郎、次郎という名前であるために、それはもっと拡がって、一つの字あざ、一つの村全体にわたってくるような気がする。いや、もっと拡がって、日本全体にまで膨張してくるような気がする。」山本健吉

「前には、便宜上、「眠らせ」の主語は「雪」といったが、じつは、名詞として固定化した「雪」なのではなく、その奥にひそむ、しんしんと音もなくふりつもっていく、その「静けさ」なのである。」西郷竹彦

「四歳か五歳の太郎次郎が青い鳥を探しあぐね、疲れ切って寝所(しんじょ)で眠っている。ところが青い鳥は、いつの間にか囲炉裏端に来て泊まっている。こんな説明は蛇足だが、ともかくこの詩は、今、しんしんと雪を降りつもらせている。」井伏鱒二

「これまでだれひとり、井伏氏のように青い鳥を探しあぐねた太郎と次郎のことなど思いつきはしなかった。これはまったく突飛にみえる空想だけれども、一たん書かれてしまえば、これほどこの詩にふさわしい、そっと詩を見守りつつ詩の中味を濃くさせた鑑賞もなかったように感じられる。詩人の心をもう一人の詩人の心がさりげなく、まっすぐに射抜いたのである。」大岡信

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/09 09:04

【539】補足

かたせ2号です。

ついでに。
私はマルキストじゃありません。マルクスもきらいです。

(補足)
近日中に、森見登美彦さんの小説「きつねのはなし」(新潮文庫)のご紹介をします。
あらかじめ、読者レビューの一部を貼り付けておきます。

https://honto.jp/ebook/pd-review_0628152590.html

(抜粋開始)
正直たじろいだ。いままでの森見さんの作風と全然違う。薄ら寒い空気がじっとり澱んでいる。
狐、得体の知れないケモノ、惑わされる人間たち。
骨董屋は全て知っているのか。黒幕はいるのか。わからない。わからない。
京都の奥深い闇に吸い込まれていきそうだ。
でもそこに一歩でも足を踏み入れたらもう戻ってこれないんだろうなあ。
いつものような阿呆全開の京都とこの闇深い京都とふたつの顔、両方に魅せられ心預けてはじめて京都に受け入れられるのだろうな。
奥深く恐ろしい小説だ。次の生け贄は一体誰。謎がはっきり解明される時は訪れるのか。。
(抜粋終わり)

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/08 19:07

【538】やっぱり、ひろゆきのことは嫌いです。

かたせ2号です。
こら、ひろゆき、偉そうなこと言うな。ふざけるな!

上から目線で、大したことを自分では何もできてないくせにこんな偉そうなことをほざく、
おまえのことがやっぱり大嫌いだ!

ttps://x.com/hirox246/status/1810191233647542751
「海外でコンテンツを成功させるのをやり続けて、世界で新規ユーザーが未だに増え続けているFF14のプロデューサー兼ディレクターを11年間やってる吉田さんとの対談。
当てる人は、当てるなりの哲学と方法論があるけど、鈍い人はヒントが読み取れないんですよね、、、
午後2:56 · 2024年7月8日

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/07 22:20

【537】小池都知事3選確実。

かたせ2号です。。
ああ、残念。

(補足1)
以下はいいがかり。
ただし、裏で得票の操作が実施されていれば、統一教会による「思うツボ」の結果が出たということになる。

(補足2)
ひろゆきがそういうのなら、そうなるのかな? たぶん。

ひろゆき
https://x.com/hirox246/status/1809911205961806204
「都知事選の本編は、むしろ↓の小池都知事の公職選挙法違反ではないかと思ってるおいらです。」
午後8:23 · 2024年7月7日

ひろゆき
https://x.com/hirox246/status/1809302745192734934
「小池都知事公選法136条違反告発状。
「公務の場」を選挙運動に使うのは違法。
東京都サイトの動画配信の知事定例会見の中で選挙運動に関して小池都知事が発言。
他の候補は都のサイトで動画配信はできないので、「地位を利用した選挙運動」になる様子。
ここにきて「さて面白くなってきやがった」」
午前4:06 · 2024年7月6日

以上

かたせ2号 投稿日:2024/07/07 19:14

【536】「起きた、ということ」よりも、「起きなかった、ということ」の方が大切

かたせ2号です。

石丸伸二案件の中から、
「起きた、ということ」よりも、「起きなかった、ということ」の方が大切な実例を示します。

https://x.com/mitecelo/status/1809603052774760481
「だから、石丸伸二氏は統一教会アンケートに回答しなかったのですね
→広島県内の首長と県議、広島市議を対象に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を尋ねた
中国新聞の取材。
→旧統一教会と接点、広島県内首長7人・県議9人・広島市議10人認める。2022/8/31記事」
午後11:59 · 2024年7月6日

かたせ2号です。
「よっしゃ、今日はこれくらいにしといたるわ」(吉本新喜劇 池乃めだか)

以上