2054様、かたせ2号様、守谷健二君へ(ブレーク)

伊藤 投稿日:2024/06/24 21:22

伊藤睦月(2145)です。

2054様、ご多忙中の中、私の投稿にお付き合いくださり、出典のご紹介までいただき、いまして、誠にありがとうございます。また、私の入院について、お気遣いいただき恐縮です。2054様の投稿はすべて読み切っておりませんが、貴殿の投稿は私にとって貴重なものですのでありがたいです。時間がかかってもかならず、お答えさせていただきます。

その際、ひとつだけ、私への疑問中、「根拠」がない、とよく言われてますが、「序論」でも書きましたように、2054様ご指摘箇所の大半は、「ファンタジー」(史料の裏付けのない、または乏しい、推理、仮説)でして、もとから根拠に乏しいものです。実証史学が主流である、現代におきましては、時代をさかのぼれば、のぼるほど、史料(文字情報)が乏しく、推理に頼るほかありません。したがって、推理の出来不出来や筋立ての面白さが、決め手となります。(これは、私、2054様、小林氏をはじめとする学者、作家(特に推理作家が活躍します)歴史作家、司馬遼太郎の作品なんか、典型的なファンタジーです。副島隆彦先生の作品もそう。われらのうち、誰のどのファンタジーが、真実に近づきえたか、真実をロックオンできたか、です。ですから、ファンタジーの批判、指摘に対しては、実証できないものは、ファンタジーでお答えすることになることを、ご理解ください。

〇かたせ2号さま。私のラテン語格言にいち早く反応いただき、ありがとうございました。

恐縮ですが、私は、かたせ2号様の投稿の内容がほとんど理解できません(汗)(苦笑)しかし、かたせ2号様の投稿の文面から見て、非常に楽しんでいる、ふじむら掲示板をとことん、遊んでいらっしゃる、と思います。楽しみにしています。

なお、あのラテン語の格言は、故近藤誠医師(「がんは治療するな」)の座右の銘だそうです。(和田秀樹医師による)

〇守谷健二君へ

私がこうして、投稿を始めたきっかけは守谷君の投稿です。ありがとう。君にかなり、突っ込みをいれてますが、この程度でふてくされたり、へたりこむ、守谷君では、ないですよね。これからも期待しています。

(以上、伊藤睦月筆)