百田尚樹は、安倍晋三チルドレンを露頭に迷わせる「ハーメルンの笛吹き」となった。

かたせ2号 投稿日:2024/05/06 18:28

かたせ2号です。
最初に。
結果論ではありますが、百田尚樹は、
・ツボ推し政党の参政党から安倍晋三チルドレンを引き剥がし、参政党の勢いを確実に削いだ。
・安倍晋三を「改憲やるやる詐欺」だったと表現し、かつ、「本当に国民が改憲を望んでいるのか、私にはわからなくなってきました。」と超弱気発言をした。(2024年5月4日)。
・自民党の下での「緊急事態法」推進は危ないと、自民党を牽制した。(2024年5月5日)。
・「何年も前から公明党は政権のガンだ、と言ってきた」と表現した。(2024年5月5日)。
・かなり前から、維新の会の橋下徹とは犬猿の仲。

以上により、百田尚樹についていった安倍晋三チルドレンは、
(安倍晋三は「改憲やるやる詐欺」と再表明し、侮辱した)日本保守党をはじめ、
参政党、自民党、維新の会、公明党、すなわち統一教会連携政党から引き剥がされたところで、
露頭に迷うところになった。
残りのツボ連携政党のタマキン国民民主党は、同じ反共でも、少し系統が違う(「スト自粛」反共労働運動の連合が後押しする)政党だから、安倍晋三チルドレンが、ここになびくことはないでしょう。

補足ではありますが、文学的には以下のように表現できるでしょうか。

芥川龍之介「トロッコ」から。
<ところが土工たちは出て来ると、車の上の枕木まくらぎに手をかけながら、無造作むぞうさに彼にこう云った。
「われはもう帰んな。おれたちは今日は向う泊りだから」
「あんまり帰りが遅くなるとわれの家うちでも心配するずら」>

「海に出て木枯帰るところなし」山口誓子
俳人・山口誓子自註「木枯は、山から吹き下して、野を通り、海に出ると、行ったきりで、再び日本へは帰って来ない。日本の木枯は日本の国籍を失ってしまうのだ」。
かたせ2号です。
この俳句は、特攻隊の姿を目に焼き付けて作った俳句だそうです。百田直樹ファンの安倍晋三チルドレンにとっては、今回の件は「永遠のゼロ」となりました。

以下、直近の衆院選挙の結果と、関連するポストを記載しておきます。ご参考ください。

◇衆院東京15区補選 開票結果 (2024年4月28日)
【当選】 49476 酒井菜摘 立民 新
  29669 須藤元気 無所属 新
  28461 金沢結衣 維新 新
  24264 飯山陽  諸派 新 (日本保守党、百田尚樹)
  19655 乙武洋匡 無所属 新
   8639 吉川里奈 参政 新 (反ワクのツボ推し政党)
   8061 秋元司  無所属 元
   1410 福永活也 諸派 新
   1110 根本良輔 諸派 新

門田隆将
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1786399329491812765
午後11:16 · 2024年5月3日
「早速、東京15区補選の当選者、酒井なつみ氏が共産党や社民党と一緒に改憲反対集会に出て活動。共産党の田村智子委員長&小池晃書記局長、社民党の福島瑞穂党首、立憲民主党逢坂誠ニ代表代行らから笑顔がこぼれる。この面々に舵取りされたら日本はどうなるのだろうか。投票拒否の方々にその事を伺いたい。」

百田尚樹が上記ポストを引用してコメント追記。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1786443242457940183
午前2:10 · 2024年5月4日
「また、改憲反対のロボット議員【=立民の酒井なつみ氏】が1人増えたのですね。
でも、自民党が長年、過半数を取っていても、結局、憲法改正には一歩も進みませんでした。
つまり状況は同じということです。
安倍晋三さんは個人的な友人でしたが、彼のやったことは結果的には、「改憲やるやる詐欺」でした。
多くの国民を「改憲するから」と騙して議席を獲得してきました。安倍政権の終盤、私はネット番組でもそのこと公言し、安倍さんを批判してきました。
しかし、
本当に国民が改憲を望んでいるのか、私にはわからなくなってきました。戦後、アメリカ軍が行なった洗脳はもはや永久に解けないくらいに深くなっているのかもしれません。」

上記ポストへの別の方のリプライ (日本保守党からの退会宣言)
「安倍さんは志半分で凶弾に倒されたのです。詐欺呼ばりは賛成できません。せっかく保守党に入ったのに、退会します。小説も面白かったし残念です。もう日本は立ち直れないかも知れませんね。」

上記リプライを引用しての、百田尚樹コメント
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1786646410777276675
午後3:37 · 2024年5月4日
「私は安倍さんとは友人だっただけに、そして安倍さんなら憲法改正をやってくれるものと期待していただけに、余計きつい言い方になってじったのかもしれません。
でも、政治は結果です。自民党は形の上では「憲法改正やるやる詐欺」だったと思っています。
【あなたが日本保守党の】党員を辞められるのは残念ですが、仕方ありません。」

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1786979003276108115
午後1:39 · 2024年5月5日
「私は長年、緊急事態法を憲法に加えるべきだと思っていた。
しかし、昨年の「LGBT理解増進法」を強引に通した自民党を見て、この政権に緊急事態法を渡せば危険なことになりかねないと考えるようになった。
しかし本当は緊急事態法は必要なものなのだ。
どうすれば、いいのだ?」

「安倍さんが出来なかったことを私たち保守党が成し遂げてみせる」くらいに抑えていれば、夢を語るのは自由なんだし炎上しなくて済んだのかも。。う〜ん、言葉の綾って大変ですね、との支持者からのフォロー投稿に対して、
百田尚樹「別に炎上しても屁でもないよ。」(と挑発)。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1787092420850823602
午後9:10 · 2024年5月5日

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1786828417784221765
午前3:41 · 2024年5月5日
「日本保守党は公明党のシンパみたいに言う人がいるが、私は何年も前から「公明党は政権のガンだ」とネット番組で言っている。あと、創価学会が昭和30年代に、無茶苦茶なやり方で信者を大量に作った「折伏大行進」も何度も批判している。マジで公明党は消えてほしい思ってる党の一つだ。」

以上