伊藤睦月さんへのお礼とお詫び
伊藤睦月さん。
おはよう、ございます。
本日は、2026年の2月8日(日)です。
かたせ2号です。
お恥ずかしい限りです。
伊藤睦月さんのご指摘の通りですね。
(正直なご意見をいただくのは、わたしにとって、とてもありがたく、感謝の限りです。)
>かたせ2号たごさくさん。貴殿の、2026年1月24日の投稿では、2026年6月まで投稿を差し控えられるのでは、なかったのでは。
はい、ご指摘の通りでした。
いわゆる「禁反言の原則」に違背しておりました(文章の最後で、内容説明します)。
今後は、「本当に」(会員専用掲示板も含めまして)2026年6月まで投稿を差し控えます。
>もちろん投稿されるのは、貴殿の勝手ですが、少し戸惑ってしまいます。と真面目に受け取るこちらが迂闊なのですかね。
いいえ、そんなことはないです。伊藤睦月さんのご指摘が、正しいです。お詫びします。
>オッカムのカミソリ、の要領で少し簡潔になりませんか。体力がついていけません。
ご指摘ありがとうございます。この点は、改善します。
・根拠となるデータの全文およびリンク先の提示は、引き続き実施します。(ここは変えない)
・ただし、引用するデータが長い場合は、データの要約を提示して、データ全文は最後に回すようにいたします。(ここは変えます)
・場合によっては、主張する内容全体の要約を最初に提示するようにいたします。(ここも変えます)
>チャットGPTにまとめさせるのも、悪くない。
はい、この点については、一部、すでにデータ全文の要約をAIに代替してもらっています。
>副島隆彦先生を、持ち出さなくても、
すみません。ここは、自分の意見を導きだしてくれた「先輩たちへのリスペクト」というか、
私がその意見に共感した先人コメントの引用は、きちんとしておきたい。
持ち出すべきときには、今後とも、「副島先生(をはじめ、各位のコメント)を、持ち出」すようにいたします。
その点は、ご了解いただきたく。
(ほんとはそうじゃないとわかっているのに「この意見のオリジナルはわたしなんですよ」みたいな顔をする「恥の多い生涯」は、歩みたくない。そういうのは、まさに「人間失格」ですから。)
改めまして、ご意見をいただいた伊藤睦月さんに感謝申し上げます。
かたせ2号 拝
(補足) AIに以下、まとめてもらいました。
1.
「禁反言の原則」(エストッペル)は、ある人の言動や表示を信頼して相手方が行動を起こした場合、後から前者がその言動と矛盾する主張をして相手方の期待を裏切ることを禁止する法律の原則です。公平と信義誠実の原則(信義則)に基づき、法的な安定と取引の安全を守るために適用されます。
2.<禁反言の原則の概要>
英語名: Estoppel(エストッペル)
本質: 「矛盾挙動は許されない」というフェアプレイの概念
適用要件:
・一方の当事者が、ある事実を示した、あるいは態度をとった
・相手方がその内容を信頼した
・相手方がその信頼に基づいて、自身の立場や行動を変更(または利害関係を変更)した
・後から前者が矛盾する主張をした
具体例:
・不動産契約において「キッチンを新調すれば買う」と売主に伝え、売主がリフォームしたにもかかわらず、購入を拒否するケース。
・特許法における「包袋禁反言」: 出願・審査段階で述べた主張と矛盾する主張を、後の侵害訴訟で行うことを禁じる法理。
・国際法: 条約や国家間の合意において、一旦行った意思表示を覆すことを禁止する際にも適用される。
この原則は、民法第1条2項の「信義誠実の原則」から導き出される重要な考え方として、私法や訴訟において広く適用されています。
以上
