エリザベス女王とパックンの件

かたせ2号 投稿日:2022/09/10 10:08

かたせ2号です。

1)
イギリス エリザベス女王の死去の報道(2022年9月8日)について。今後、エリザベス女王と安倍晋三元総理との、国葬のあり方や参加する要人の数が比較されて、議論されるだろう。自民党はこれから、ますます追い込まれていく。そういう意味において、エリザベス女王死去の報道は絶妙のタイミングだ。

このようにして、世界の動きがつながっていく。

2)
外国人タレント枠にいる、パックン(パトリック・ハーラン、ハーバード大学出のお笑い芸人)の、統一教会をめぐる発言の迷走ぶりは、大変に興味深い。
「パックン、そんなに日和らなくてもいいのに。爆笑問題の太田と同じカテゴリーで確定なんだから。笑」と嘲笑されている始末(2022年9月9日)。

パックンへ。あなたを後押ししてくれるアメリカ人はもう誰もいないことに、そろそろ気づきなさい。

フライデー記事から。(2022年9月6日)
記事名:パックン「統一教会はもういい」被害者を置き去りにした発言が炎上
https://friday.kodansha.co.jp/article/263072

(引用開始)
統一教会に関する発言が炎上した『パックンマックン』のパックン。その後、ネット放送で弁明したが…
「統一教会問題はもういいんじゃないかなと思う」
「今まで接点を持った議員さんは責めないで」
お笑いコンビ『パックンマックン』のパックンことパトリック・ハーランが2022年9月4日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)に出演。旧統一教会の問題で世間が騒いでいることに疑問を呈し、さらに安倍晋三元首相の国葬も行うべきだと熱弁した。
パックンは国葬への反対意見が出ていることについて
「憲政史上最長の政権をなした総理大臣が暗殺された後に国葬やらないんだったら、いつやるんだろうと思います」
と投げかけた。
同じくスタジオに出演していたタレントのトリンドル玲奈はまず
「統一教会との関わりなど、テロが起こった原因を解明するべきだ」
と話すとパックンは“原因?”と聞き返しヒートアップ。
「統一教会が犯人側じゃないからね。みんなこんがらがっているのが違和感があります。暗殺したのは統一教会の人間じゃなくて、反統一教会の人間です」
と指摘した。
そして同じくスタジオにいたアルピニストの野口健氏も
「そう!彼(山上徹也容疑者)がいま、テレビを見られる状況だとしたら、留置所の中でニヤッと笑っているはず」
と賛同した。
だが、トリンドルは納得いかない様子で首をかしげる場面も。さらに大竹まことが
「統一教会の問題は宗教の問題と切り離して考えるべき」
と主張。続けて
「二世信者はコロナの給付金まで全額献金させられて困っている人もいる」
と話すと、パックンは
「だったら今まで接点を持った議員さんは責めないで対策をどうするかという議論を進めていただきたい」
と反論。それに対し大竹は
「(接点のあった議員を)責めないでっていう意味が分からない。かばっているように見える」
というとパックンはしどろもどろになり
「かばっているわけではない」
と答えた。
それらパックンの発言はネット上で大炎上。そんな中、2022年9月5日にABEMAで放送された『変わる報道番組#アベプラ』に生出演したパックンは、発言について
「責任追及も大事ですし、被害者に思いやりが必要だと思うんですよ。でも、再発防止のためには、総論でルール作りをしようよ、という話をしただけなんですけど、本当に反響が大きくて」
と弁明した。
「山上容疑者の母親は家庭内の不幸につけこまれ、統一教会に財産をむしり取られてしまった。そんな家庭が日本中にあふれかえっていて、年間500億円が韓国に送金されているといわれています。そんな被害者たちを無視して、“統一教会の問題はもういい”と公共の電波で言える神経が分かりません。
パックンさんは安倍さんが開催した“桜を見る会”にもコンビ揃って招待されており、自民党に近いのではないかと言われている。野口さんも“安倍派”で、亡くなったときも“大きな支柱を失ってしまった。喪失感に襲われています”とツイートしている。統一教会問題を鎮静化させ、安倍さんの国葬を気持ちよく行いたいだけなのではと映る」(政治ジャーナリスト)
自民党は教団と関係を断つように通達したり、消費者庁も霊感商法の対策に乗り出したりしている。そんな中、“統一教会の問題はもういい”とタレントがテレビで口にするのは少々、軽率すぎるのではないだろうか――。
(引用終わり)

かたせ2号です。
その後、2022年9月9日の番組「報道1930」でパックンが、上記コメントについての釈明を行なった。その釈明発言への感想ツイートを以下に並べておく。

Kanasayuさんのツイート(2022年9月9日)
https://twitter.com/kanasayu2/status/1568205287135539201
「パックン、報道1930は個人の他番組で発言を釈明をする場ではないぞ。
番組司会の松原さんも何の事?って困ってたぞ。
#報道1930 #パトリックハーラン」

あらかわさんのツイート(2022年9月9日)
https://twitter.com/kazu10233147/status/1568226144633372675
「#報道1930
パックンが、統一教会問題や安倍国葬に関する以前の番組発言について、「誤解を招きかねないので」「今日はハッキリと」と言うが、何を言いたいのか良く分からない。」
(発言の動画)」

ピョンさんのツイート(2022年9月10日)
https://twitter.com/kuku510/status/1568295241115144192
「パックンが弁解w
「嫌な思いをされた方がいて…反省して」
別に嫌な思いしてないけど
そっち側なんだなぁって思っただけで
「国葬はどっちでもいい。岸田さんも反対派に聞く耳を持った方が良かった」
オイw それじゃあ、弁解になってないですけど。ごまかされた感
#パックン #報道1930」

丸棒歩人さんのツイート(2022年9月9日)
https://twitter.com/Paul123Walker/status/1568206073303302144
「パックン詫びてるで。
しかし、安倍を国葬しないで誰を国葬するのか?と言うとる。変わってないやんけ。
#報道1930」

ZOROさんのツイート(2022年9月10日)
https://twitter.com/AQD9pXvF4TEmoDu/status/1568290508409274369
「#パックン #報道1930
「国葬に反対する皆さんのお声も聞いて….反対派の意見も踏まえずちゃんと聞かず決断だけを発表したからこうやって大きな反発を呼んでるかなぁと思います」
もう誰も許してはくれませんよ。
日本には「覆水盆に帰らず」ということわざがあります。覚えて故郷に帰ってください。」

sk_utさんのツイート(2022年9月9日)
https://twitter.com/sk_ut/status/1568199614721052672
「そう。パックン…
個人がどんなイデオロギーを持っているかは自由だし、何をどこで発言しても構わないと思ってる。
しかし、#安倍政権 を総括するかしないかは、その先にある自分の暮らし、家族、親族、末代まで及ぶ、とても残酷な残酷な問題なんですよ…
あなたは、それを理解してない。
#報道1930」

もちこキラキラさんのツイート(2022年9月9日)
https://twitter.com/mochiko8256/status/1568198871519744000
「パックン、そんなに日和らなくてもいいのに。爆笑問題の太田と同じカテゴリーで確定なんだから。笑
#報道1930」

以上