少し、気休め、箸休めの文章を書きます。
かたせ2号です。
少し、気休め、箸休めの文章を書きます。大した意味はないので、ご気楽に。
私事で恐縮ですが、来週、2024年11月18日の週に、ワタシの親類が、日本の空港を旅立ち、オーストラリアに約一週間の観光旅行をする予定です。
そのことを思っているときに、
「さて、11月のエアポート、とかいう歌詞の曲があったよな、」と思いたちました。
何の曲かというと、佐野元春の『モリスンは朝、空港で』という曲でした。
ですので、来週、2024年11月18日の週は、この曲をワタシのヘビーローテーションにするつもりです。
以上、他愛もないお話でした。
モリスンは朝、空港で / 佐野元春
https://www.youtube.com/watch?v=-IFd-5eoIhs
きいみいさんのブログから
(引用開始)
『モリスンは朝、空港で』 佐野元春
冬に聴きたい元春のナンバー。
『モリスンは朝、空港で』は私にとって、冬のイメージだ。
「少しずつ夜が明けてゆく
眠たげな街角
朝もやに包まれたタクシー
11月のエアポート」
気怠そうに歌ってる。
『No Damage』 (1983) 佐野元春
中学生の時、元春の音楽と出会って買ったアルバム。
このアルバムに収録されている。
『BACK TO THE STREET』、『Heartbeat』、『SOMEDAY』よりも先に聴いたアルバムだ。
ポップあり、ロックあり、バラードあり、ジャズあり。いろんな音楽要素を楽しめる秀作。
元春の作品の中で一番聴いたアルバムかも。
『モリソンは朝、空港で』は、寒い朝のゆっくりと流れる時間の中で気怠く歌う元春の姿を連想する。
おはよう、と言う優しい声にうっとり。
新しい朝がやってくる風景が心地よい。
心穏やかに、新しい朝を迎えられたら、どんなにいいだろうね。
毎日、どんな朝を迎えてる?
(引用終わり)
以上