スロバキアがロシア産天然ガスのルーブル決済を受け入れ

かたせ2号 投稿日:2022/04/04 21:31

ParsTodayサイトから。

記事名:スロバキアがロシア産天然ガスのルーブル決済を受け入れ
2022年4月4日 16:30 Asia/Tokyo
https://parstoday.com/ja/news/world-i95572

(引用開始)
スロバキアのジガ経済相は、同国がロシア産天然ガスのルーブル決済を受け入れると表明しました。
ファールス通信によりますと、ジガ氏は、「我々はロシアからの天然ガス輸入を停止することはできない。ルーブル決済をせざるを得ないとなれば、我々はそうするだろう」と述べました。
一方、ドイツ政府報道官は数日前、ロシア産天然ガスの決済は今まで通りユーロのみで露ガスプロム社の口座に入金すると表明しています。
同報道官は、ショルツ独首相がプーチン露大統領による天然ガスのルーブル決済要求を拒否したと強調しています。
プーチン大統領は先日、ロシアに制裁措置などを科した「非友好国」への天然ガス供給については、同国通貨ルーブルによる決済を求めるとしていました。
ロシアは2021年時点で、555億ドル(およそ500億6000万ユーロ)相当の天然ガスを輸出しています。
(引用終わり)

かたせ2号です。
同様の記事はロイターからも発信されている。

記事名:スロバキア、ガス代金ルーブル払いの可能性も EU共通の立場は支持
2022年4月4日11:34
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-gas-slovakia-idJPKCN2LW050

(引用開始)
[プラハ 3日 ロイター] – スロバキアのスリク経済相は3日、ロシアからのガス調達を断つことはできず、ルーブルで支払わざるを得なくなれば応じると述べた。スロバキアは国内ガス需要の約85%をロシア産に依存する。一方、欧州連合(EU)の共通の立場は支持した。
ロシアはガス代金としてルーブルでの支払いを要求。ただEU欧州委員会は1日、契約でユーロまたはドルでの支払いが規定されている欧州企業は、ロシアの求めに応じるべきではないとの見解を示した。
スリク氏は公共放送スロバキア・テレビ(RTVS)の討論会で「ガス(の流れ)を止めてはならない。ルーブル払いが条件なら、ルーブルで払う」と述べた。ただ、スロバキアは引き続きEUと共通のアプローチを取る意向だと付け加えた。
スロバキアは今週、国営ガス大手SPPが3月のガス代金を契約の規定通りユーロで払ったと明らかにした。
スリク氏は、スロバキアには解決策を見いだすために、次の支払期限である5月20日までに6週間が残されているが、ガス供給なしでは立ち行かなくなると述べた。
(引用終わり)

以上