「国葬 間奏曲」でツイート検索をかけてみた。その結果を報告する。
かたせ2号です。
表題の間奏曲とは、
マスカーニ作のオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲。3分あまりの曲だ。
https://www.youtube.com/watch?v=1V9kMKS9E2o
この曲が、安倍晋三国葬儀での、安倍昭恵夫人による献花の時を含め、2回流れた。
そのたびに感動で涙を流した人もいるようだ。
以下、表題の検索「国葬 間奏曲」をかけて見つけたツイートの一部を紹介する。
すべて、国葬の翌日、2022年9月28日のツイート。
ひわき岳立憲民主党杉並区議会議員さん
【国葬で”間奏曲”が流れたオペラ「カヴァレリアルスティカーナ」は、怨恨によってある男が殺されるという筋書き。
選曲者は知らなかったのか、故意なのか。
いずれにしろ、参列した各国要人はこの国の退廃を象徴するかのような演出に唖然としたのではないだろうか。
弔問外交も何もあったものではない。】
otomo-satosiさん
https://twitter.com/sas10ot/status/1575099952279171072
【カヴァレリア・ルスティカーナについては、美しい曲だし葬儀で使われても全くおかしくない。ただ、映画「ゴッドファーザーPARTⅢ」で余りにも有名な場面の曲。
主人公マイケルの人生と安倍元首相の人生がダブらないわけでもないが、銃撃で亡くなった人物の国葬で流すには余りにも辛辣な曲。率直に驚いた。代理店のプロデューサーはいるけど、式典全体を統括するディレクターはいないんだよねえ。】
かたせ2号です。
以下の動画にあるように、外国人(フランシス・フォード・コッポラ)にとって、この曲は、血塗られた場面で採用する曲なのだ。
動画名:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」 ~ゴッドファーザーラストシーン~
https://www.youtube.com/watch?v=XNuzalhmZtM
続けて、ツイートを紹介する。
Георгий Маленковさん
【昨日(2022年9月27日)の国葬で、「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲が流れてたらしく、その他も含め選曲センスの悪さが話題になっているようだが、結婚式のBGM(しかも新婦から両親への手紙朗読)の候補リストに同曲が載ってて爆笑した記憶が。一応日本でも一、二を争う由緒正しき式場だったのだが。】
アレクサンニョロさん
https://twitter.com/LwIs51vJbkMuClj/status/1575132447884251136
【安倍元首相の国葬にカバレリア・ルスティカーナの間奏曲を流したのですか。美しいし盛り上がる曲ですが…女性をめぐる直情的な殺人の物語。
ゴッドファーザーpart Ⅲ でも殺人に合わせて使われていました。
選曲者は芝居がかったことが好きだった安倍氏を嗤いつつ送る、確信犯だと思います。】
かたせ2号です。
最後のツイートにある「選曲者は芝居がかったことが好きだった安倍氏を嗤いつつ送る、確信犯だと思います。」に同意する。
「神」は細部に宿りたまう。
日本一のインフルエンサー有吉弘行が俳優・三浦春馬の死を侮辱したのと同じように、「選曲者」は、安倍晋三の死を侮辱したのだ。
以上