「今日ですべてが変る」 釜茹(かまゆ)での刑の水の入った釜に、火がくべられはじめた――竹中平蔵

かたせ2号 投稿日:2022/09/19 12:30

かたせ2号です。

まず、以下の事実を記載する。

日刊ゲンダイ記事(2022年8月24日)から。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/310222
(引用開始)
総合人材サービスのパソナグループは2022年8月19日開催の定時株主総会をもって、竹中平蔵会長(71)が退任した。
(引用終わり)

これが事実。

そして、以下の2つのスポニチ記事が、昨日、2022年9月18日のYahoo newsに転載された。

記事名:竹中平蔵氏 岸田内閣の陣容を批判!!「こんな族議員の人がそのまま大臣になってる内閣って初めて」
2022年9月18日 19:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b63e381951488f5db230671ef8d6c014017c709
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/18/kiji/20220918s00041000593000c.html

(引用開始)
元総務相で経済学者のパソナグループ会長・竹中平蔵氏(71)が2022年9月18日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜後1・30)に出演。岸田内閣の陣容を批判した。
 番組では「今の日本の問題点」がテーマとなって、竹中氏は「今の農水大臣、どういう方かご存じですか? 農協出身者ですよ。今の厚生労働副大臣は元の医師会副会長ですよ。今の総務副大臣は元の全特代表(全国郵便局長会の会長)ですよ」と説明。その上で「こんな族議員の人がそのまま大臣になってる内閣って初めてだと思いますが、そのことをどの新聞も書いてない」と不満をあらわにした。
続けて、「これはやっぱり特定の人達に対する変な忖度で、既得権益を守ってるんですよ」と主張。「メディアがちゃんと議論すべきことを議論してないということだと思います」と述べて、マスコミにも苦言を呈した。
(引用終わり)

続けて2本目。
記事名:竹中平蔵氏 “旧統一教会と関係=アウト”の自民&世論に反論!「こんなの法治国家の議論じゃないですよ」
2022年9月18日 18:40 配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa0482ca8a36b40ba5b1dd657da9fa9adb2d576f
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/18/kiji/20220918s00041000568000c.html

(引用開始)
元総務相で経済学者のパソナグループ会長・竹中平蔵氏(71)が2022年9月18日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜後1・30)に出演。旧統一教会と政治家の問題について語った。
 番組では「政治家は旧統一教会との勝ち切れるか?」がテーマに。竹中氏は「今起こっていることを物凄く単純化して言うと、統一教会っていうのは悪い集団であると。で、そこに何らかの形で関わった人はみんな悪い政治家である、ということですけども、これね、法治国家としてあり得ない理論だと思うんですよ」と口に。「宗教の自由があって、宗教をやりながら政治活動をするのは自由ですよ。メルケルさんはキリスト教民主同盟だったし、日本には創価学会、公明党っていうのもあるわけだから、宗教の自由、信仰の自由と政治の自由っていうのはちゃんと守らなきゃいけないわけです」と訴える。
その上で、「じゃあ旧統一教会が本当に悪いのか、と。例えば刑法に違反してます、消費者なんとか法に違反してます。それはそれで取り締まったらいいんだけど、教会そのものが悪いかどうかということを認定する仕組みがこの社会にはないんですよ。これを突き詰めてやるならば、ワイドショーで統一教会が悪いものだということを大前提にしてますけど、そこまで議論するんだったら反セクト法をつくるしかないんですよ」と主張した。
 反セクト法とは反社会的な団体を規制するフランスの法律のこと。竹中氏は「これは政治が、この宗教は良い、この宗教は悪い、ということを決めるわけですから、物凄い政治の宗教に対する介入になるわけで、フランスでも大論争があった」と説明。「そういうのを作ってこなかった政府が悪いという議論なら分かるんだけど、とにかくいろんなことを積み重ねて、印象も積み重ねて、週刊誌の記事も積み重ねて、“これが悪い集団だから、それと関わっている人は悪い”って、こんなの法治国家の議論じゃないですよ」と力説。最後に「新しいセクト法の議論を始めたらいい」と語った。
(引用終わり)

かたせ2号です。
いまごろ、こんな発言をすると、
おまえが言うか?
という日本国民の総反発しか喰らわない発言であり、
統一協会にとってすら、この発言は、良い迷惑だろう。

さて。
この記事の一番大切な表現について指摘する。
どちらの記事も、次のような書き出しだ。
(引用開始、下線部はかたせ2号が引いた)
上の元総務相で経済学者のパソナグループ会長・竹中平蔵氏(71)が2022年9月18日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜後1・30)に出演。
(引用終わり)

かたせ2号です。
最初に述べた通り、竹中平蔵は2022年8月にパソナグループの会長を辞任している。しかし、「パソナグループ会長の」とあえて事実と異なる表現で、この記事では、竹中平蔵のことを紹介している。
この表現、原因が不明だ。かつ、原因不明のままほっておいても大勢に全く影響のない、どうでもよい表現だ。しかし、なぜ、それが起きたのか、この記事を読んだ後に、しつこく考えてみた。

結論。
パソナグループの会長だった立場の竹中平蔵の身に何らかの「イベント」が発生するとの、日本国民へのそれとないメッセージだ。

さあ、みなさん、どんなイベントでしょう?

普通に考えれば、東京五輪の利権の関係で、パソナも相当甘い汁をしているので、その辺りの捜査から、竹中平蔵が逮捕される線が予想できる。この予想が現実化されるのだろう。

すこし、話を脱線する。
竹中平蔵が逮捕される日を想像してみる。
すると、私自身が、いままで実感したことのない、泉谷しげるの「春夏秋冬」の以下の歌詞を実感できるかもしれない。

「今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変る
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ」

日本が少しだけ歴史の方向性を変えた一日となるだろう。

話を元に戻す。

なお、東京五輪の利権疑惑と竹中平蔵の今後の逮捕の関係は、この動画が一番参考になる。

一月万冊のYoutube チャンネル
記事名:内閣支持率急落の岸田内閣。五輪汚職問題で森喜朗や竹中平蔵逮捕を避けるため、国民騙しの2022年10月電撃解散か。野党がだらしないから舐められている。元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 (66分の動画)
2022年9月18日配信
https://www.youtube.com/watch?v=RuAJpDMOhYQ

以下に、元朝日新聞・記者佐藤章さんのツイートを抜粋する。ご参考ください。

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1562672781002969090
2022年8月25日
【検察捜査に森喜朗が焦りまくっている。疑惑の巣窟「嘉納治五郎財団」の代表理事だから当然だろう。だが検察捜査は森をさらに超えて時代の寵児に照準を合わせている。それはもう一人の首相経験者であり竹中平蔵だ。新自由主義・拝金至上主義を終わらせなければ時代は変わらない!「一月万冊」21時公開!】

かたせ2号です。「もう一人の首相経験者」は、おそらく菅義偉のことだろう。

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1564583833840009216
2022年8月30日
【安倍晋三の国葬は「売国葬」以外の何者でもない。国民の零細なお金を絞れるだけ絞り取って隣国に1000億円以上貢いだ反社会的団体・統一教会代表に敬意を表し広告塔となった人間。国民と選挙を蔑ろにし天皇と対立した政治家。「売国葬」を強行しようという岸田首相の命運は尽きる!「一月万冊」公開中!】

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1566341208586452992
2022年9月4日
【AOKIに続いてKADOKAWA。高橋治之元電通専務の勾留期限が切れる直前に浮上した新容疑。検察の真の狙いは五輪ウラ金疑惑のキーマン高橋を再逮捕して引き続き取り調べ、政界奥深くへさらに捜査を伸ばすことにあるのだろう。平井前デジタル相への捜査は最終盤。最後は首相経験者へ。「一月万冊」21時公開!】

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1568486511267704832
2022年9月10日
【独走特ダネ! 五輪汚職は大疑獄事件に発展する可能性が出てきた! 情報総合すると森喜朗元首相が在宅起訴される可能性。検察は更に平井卓也前デジタル大臣から別の首相経験者にまで強制捜査の照準を合わせる。一方自民党は指揮権発動視野か。風雲急を告げる! 緊急撮影!「一月万冊」15時45分公開!】

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1569220571568930816
2022年9月12日
【独走特ダネ! AOKIから高橋治之・電通元専務に行った2億3000万円のうち1億円以上は森喜朗に流れた模様! 立証されれば森は逮捕。もう一つ、竹中平蔵が五輪疑獄にも登場。パソナの五輪98.5%中抜きは極悪商法だが五輪オフィシャルサポーター就任はAOKI同様の手口を使った模様!「一月万冊」21時公開!】

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1570585855210950656
2022年9月16日
【竹田と高橋はアフリカ票の取りまとめを一緒にやっていたようだ。この辺りはフランス検察が追っているが日本検察の動きはもう止めようがない。憲政史上最大級の疑獄事件になるぞ。
JOC竹田前会長から参考人として任意で事情聴取 東京地検特捜部】

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1570744247401451521
2022年9月16日
【独走特ダネ! 五輪疑獄リストは逮捕者なんと50人! 日本史上まれに見る大疑獄事件に発展。しかもリストの中には竹中平蔵ルートも含まれている模様! 安倍晋三亡き後アベノフタが消失し従来の「秋霜烈日」検察が戻ってきた。いま日本人はまさに時代の変わり目にいる!「一月万冊」公開中!】

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1571071387883966464
2022年9月17日
【五輪は結局、安倍や森喜朗、高橋治之らの金儲けの祭典だった! この祭典を持ってくるために安倍が高橋に約束した言葉「絶対に高橋さんは捕まらないようにします」! カネの祭典が終わって安倍が人生を終え高橋が逮捕、森もじきに拘置所。問題のありかがわからぬ岸田よさらば!「一月万冊」21時公開!】

以上