銀行とお医者様

おじいさん 投稿日:2011/12/08 10:25

みなさん、こんにちわ。

いやー、何か世の中怖くなってきましたねぇ。警察がどんどん力つけてきましたねぇ。

交通違反で捕まってないですか?
警察官も若い人からやめていくそうじゃないですか。
軍隊式序列に耐えられないのでしょうね。

犯罪を作ることで仕事を作る。。。そういう国がどれだけ国力を維持できるのでしょうかねぇ。

暴力団と呼ばれるみなさんはおろかそのおつきあいのある人まで、「逮捕」するそーです。

おーこわ。

ところで。。
最近、銀行がうるさいんですよ。。
何がって。
「融資するから、開業しませんか。」
だって。。

いやー、企業が衰退し労働世帯は家も造らないし、マンション買ってもなぁ。。
共益費払えば、賃貸とそう変わりはないんだよね。

病院の改築とか増築、数十億円規模になるので、結構おいしいようなんだけど、これも昨今の不況でなかなか、さすがに馬鹿理事長といえども踏ん切りがつかない。。。

それでも一般企業より、銀行にとっては医療系の借り手はおいしいのです。。

介護施設や老人ホーム、授産施設といった、老人系、障害者系の建物にも銀行が積極的に融資しているみたいです。。
土建屋とつるんで。。。

それにしても、銀行にそそのかされてたいした実力もマーケティング戦略もできない、おろかな子羊「お医者様」が「自己破産」してまっせ。。

彼らは。。馬鹿なんです。。
でも、医学部ではマーケティング戦略なんて教えないんです。
地域の総合病院で偉くなったくらいで製薬会社からおだてられて、開業しても儲かると思っているんです。

設備投資は診療科で大部変わりますが、まあ眼科とかは、機械は高いけど、白内障と緑内障の老人を捕まえて、適当に目薬出しておけば元は取れるのでしょう。。(東京ではそれもむずかしくなって、不衛生な処置をした眼科医が逮捕されましたが。。。)
でも、馬鹿だから、融資の利息はさぞかし足元をみられているでしょうよ。。

整形外科は。。リハビリ器具をおいて、リハビリするにも施設基準っていうのがあって、、理学療法士も雇わなくてはいけないし、レントゲンとるには技師も。。(この前、近隣のクリニックが看護士にレントゲンとらせて、数千万の診療報酬返還要求されました。。。技師じゃなきゃいほーなのよ。。おーこわ。)
まったく、ペイしないやんけ。

でも設備投資どうするよ。。

内科、、、も、、カメラしまくってもエコーしまくっても、そんなの誰でもできるから。。大貧乏!
内科検診も奪いありとりあい、、医師会の理事じゃないから仕事なし。。
しょうがないから最近は精神科をまねて、「予防的に」「うつ病」の治療をしている状況。。きゃーー。
透析。。。いや設備投資が高すぎる。。一頃ほどもうかんないよ。。

外科、、外科の開業医の仕事、、なし。。だからインチキ内科をする。。

いやまったく儲かりません。

精神科、間違いなく「うつ病」で、やくちゅ◎作るね。。
「あー私、ちょっと疲れ気味で。。」
「ほー、このうつ病スケールためしてみよう!」
「お、あなたスコア28点、、間違いなくうつ病ですね。」
「いやー先生ありがとう。じゃ、抗うつ薬ください。」
「お、これもってきな。。」
そして、薬の依存が始まる。。
あ、でも設備投資少ないから、最近乱立ね。
よい子のみなさんも気をつけよう!

皮膚科。。「おー、あなたのその症状は、アトピーですねぇ。どれどれ。。ステロイド塗りまくりましょう。。(段々、皮膚がまっくろけになりますから。)」
「私のとこは独特の混ぜ混ぜクリームがありますから。。」
と、、よくわからない配合の塗り薬を出される老人達。。
お、ここでも年寄りは大活躍でんな。
ちょっとしたかすり傷が治ったとたんに
「おーあの先生は名医じゃ、名医じゃ。。」と歓喜の声。。
よ、にっぽんいち!
設備投資は少ないけど診療報酬が安いから、皮膚科は数でこなさないといけないのね。。

耳鼻科。。ま、ここも診療報酬安いから。。数で。。
ちょっとしたカゼだろうが、鼻ずまりだろうが、なんでもこい!
設備投資高いから回収にとても時間がかかる。。
おまけに総合病院ではそうそう雇ってくれない。
早めに開業じゃ!

これはかつての、バブル時代の、、「過剰融資」に似てますねぇ。。

いやーー、それにしても、、どの診療科も、、あんまりおいしくないっすねぇ。。

そこで。。。
かつて、マトモだった医者も。。
かつて、研修医に正論ぶってた、エライ教授も。。
かつて、総合病院で経営手腕に長けているとおだてられた勘違いもと院長も。。
医学部卒業したての、本質的なmadな医者も。。
今にも死にそうな、医師会の理事のじいさん、ばあさんも。。

開業して集客率の低い「お医者様」は。。
みーーんな、「検査&クスリ地獄」に走るんですねぇ。。

「僕にだって、家族があるんだ。」
「私にだって、子供がいるんだ。。」
「孫を馬鹿私立大学に入れないと行けないんだ。。」

おーよしよし、、ヒットラーにも子供いましたよ。。。
おーよしよし。。東条英機にも子供いましたよ。。

ますます、景気が悪くなるなか、、来年も「検査&クスリ地獄」が拡大することは避けられないしょう!
銀行のみなさん、迷える子羊の「お医者様」をどんどん、詐欺しましょう!