薬剤師の阿鼻叫喚

おじいさん 投稿日:2011/02/14 09:28

みなさん、こんにちわ。

今年の冬はとにかく寒いですねぇ。
これでスキー場が儲かればいいのですが、、元気のない日本!
なので、そう言うわけにも行かないようです。。
すもー不況もすごいすなぁ。

ところで、名古屋市の河村さんは当選したけど、阿久根の竹原さんは落ちちゃいました。。

まあ、インチキがあったかどうかは定かではないですが。。。
竹原さんはもうすぐ逮捕されそうです。
これは逆に将来的に竹原さんの独裁制の土壌になるのではないかと、、思われる節もあります。。
あの人、まだまだ若いですから。。
たとえ捕まってもまた立候補するでしょう!

ボクも、検査&クスリ地獄で金儲けして、日本医師会長選に立候補しようかにゃーー。

ひゃっほー!

ま、それはいいとして。。

みなさん、クスリを買ったり、病院の処方箋をもらって受け取る時って、「薬局」に行きますよね。
薬局にはいくつか種類があります。市販の薬を中心に売っているところ、、まつもときよしとか、、なんとか、、あるいは病院の処方箋を専門に受けているところ、いわゆる院外薬局というところです。

よく、あるじゃないですか、「どんな病院の処方箋でも受け付けます!」
なんつう、薄汚れた看板やビニール張り紙が。。
とくに大きな病院のそばには院外薬局が乱立してますよね。

薬局にはとりあえず、「薬剤師」を置かなくてはなりません。
その規定は病院、院外薬局、などで決まっております。

それで、薬剤師さんの給料の原資はとういと、「薬剤情報提供料」(病院だと薬剤説明料)というもので、だいたい1回50円(病院は400円くらい)だったか。。
(みなさんも明細書よくみたほうがいいずら。)
薬を受け取るとき、正直どーでもいい説明をしてくれるじゃないですか。。
あれですよ。。
だって、医者は一応、この薬剤はこの患者に出して問題ないから出しているわけで、疑問があるなら病気と合わせて医者に聞けばいいじゃないですか。

わたしも、不覚にもかぜをこじらせたりなんかしちゃうと、同僚に「診察」してもらって、薬をもらうときにはこの「説明」を受けるわけですよ。
でも、申し訳ないけど、わたしの方が薬剤の特性については知っているわけじゃないですか。なのに、金とられる。。

だから一度、その薬剤師に意地悪して、こういいましたよ。

「この薬剤の血中濃度の特性を述べよ。」
「この薬剤の疾患別および年齢別の適応基準を述べよ。」
「この薬剤の代謝酵素と同じ薬剤を3つ述べよ。」
(わたしも知りませんが。。)

その薬剤師だまってました。それで、2010年、最新薬剤情報!とかなんとかの、本をぱらぱらめくってお茶を濁しているわけです。

ひゃっほー、、これでは「自称」専門情報の押し売りではないですか。。
タネ本、ぱらぱらの情報で患者さんに読んでいるだけじゃないですか。。

こんなんで、金とってんじゃねえよ。。って、声が聞こえてきそうです。
実際、この提供料を拒否して、お金を返してもらったという人もいるそうです。。

でもね、みなさん、この「薬剤情報提供料」は薬剤師さんの生命線なんですよ。医者どもからようやくうばいとった、一部利権なんです。

薬剤師さんの給料って、いまでは、看護士より低いかもしれない。。

楽天とか、ケンコーコムとか、、薬剤の市場を一部開放したわけじゃないですか、、そうすると、薬剤師さんが足りない、、余った薬剤師さんの声としては、薬剤市場を開放してもっと、薬剤師の就職先を増やせ、、という状態になりますよね。。

こりゃ、うまい作戦じゃのう!

そういうわけで、薬剤師の学部が増えました。。
なぜか薬剤師になるのに6年制になりました。。
(教師の天下り先を作るためだと思いますが。。)

そして、現在、国家試験を通った薬剤師の3から4割が、まともに就職できないそうです。

まともに就職できないから、、院外薬局や市販の薬局で、薬売りのおじさんやおねーさんをするわけです。。

その給料たるや。。。オー悲しや。。。

薬剤師は国立だと大学の入学試験もむずかしいし、、国家試験もそれなりです。。
私立は年間400万くらいかかるのではないでしょうか。。
これだけ、子供に投資して、看護士より給料が安かったら。。。
だからよい子の皆さんは、よっぽど仕事にポリシーがない限りは、子供を薬剤師にしてはいけませんよ。。

オー悲しや。。もはや医療にも厳しい市場原理がはたらいているのですにゃーー。

宗主国、米国はうまいですにゃーー。
市場を開放させるのに、その仕事に携わる人間を増やす。。。

その先頭が薬剤師なわけですよ。。。

看護士、医者を増やせと管内閣が言うのが、なぜかわかりますよね。。
米国の市場開放にこたえたいわけですよ。。。

TPPといっしょだにー。

薬剤師と同じくらい待遇が悪いのが、理学療法士、作業療法士、さらにひどいのが、言語療法士、介護士なのです!

理学、作業、言語療法士までは、資格的には看護士といっしょですよ。。
3年の専門学校卒(一部4年制)で免許が取れる。
介護専門学校なんて、2年卒業したあとに、実際その仕事に就く人は、6割いないようです。

悲惨だにゃー。。
だって、その給料じゃ結婚できんだに。

これに、、弁護士、歯科医、、ひゃっほーー。
日本の国家資格はむずかしい順に、米国に侵略されているだに。

弁護士会でさえ、弁護士増やすな!状態ですよね。。
歯科医、、もう、悲惨。。
そして、検事と裁判官はさして、ふえとらんに。。
わかりますね。。。
ホントの権力側は増やす必要はないのですよ。。

日本はこうやって、つぶれていくのでしょうか。