生活保護と役所のバトル

おじいさん 投稿日:2011/10/26 09:45

みなさん、こんにちわ。

ウィキリークス、えー、終わっちゃうの?
アサンジ、どっかいっちゃうの?
オーストラリアかくまってくれないの?
ウィキリークスがなくても、米国は没落するとはおもいますが、世界の恨みを買っている国だから、もっとはやく没落せよ。。。
と思っている国は10以上あると思います。。

僕も寄付しようかにゃー。
米国につかまるかにゃー。。
直接郵送しようかにゃーー。。

おーこわ。

ま、いいじゃないすか。
中国が出資してくれるんじゃないですか。。

謝、謝、、とかいって。

それにしても、、、
先日のニコニコ動画の小沢会見、会見終了後の上杉&岩上VS読売新聞、末次?だったか、のバトル、おもしろかったですねぇ。

Ustreamからiwakamiで検索すると、みることできますよ。。
読売新聞よ。もっともっと小沢先生を叩きましょう!

ところで、前の投稿にある、マル激トークの話しの続きなんですが。
生活保護の矛楯についても東大名誉教授、神野先生、発言している。

生活保護受給というシステムをとる国ほど、格差が出てくる。
おー、おー、こういうことが学術的に証明されているんですね。
なんだ、よくわかっているじゃないですか。

生活保護受給者にのみ、なんでも「タダ」状態を作ることが労働世代との逆差別を産んでいる。

まったくそうなんです。
現場の医者はたいてい生活保護受給者を患者として持っています。
そして、はっきり言っちゃうと、私の職場の、事務系職員(20~30代)より時間的に、経済的に、よい生活しちゃってますね。介護系の人なんか、ものすごいpoorです。だから、学校卒業しても、介護士になるひとが少ないんです。

さて、一度生活保護受給者となった人が、果たして、その世界から抜けきれるでしょうか。
これはNHKの番組とかでもやってましたけど、99%無理です。

役所の人は仕事しろだの、なんだの、言いますよね。
でも、仕事もないし、あってもきついし、おれは病気あるから仕事できねぇ、って気軽に医者が書いてくれるし、だって、今の血液検査の基準値むやみやたらと厳しいから簡単に病気が作れる。。
それよりなにより、仕事したら、保護費受けるより貧乏になっちゃうわけだから。。

生活保護から抜け出して、しごとするわけないっつうの。

私もしょっちゅう経験してますが、生活保護受給者の患者に、、
「あんた、仕事できるよ。」
と言ったとたんに、罵声を浴びせられ、二度と来なくなりました。
それでも、言い続けますが。。

医者の、、特に開業医さんの、生活保護乱発、障害年金乱発はもっと社会問題化すべきですね。
経営がやばいからって、生活保護受給者を食い物にするなっつうの。
だから、生活保護受給者の多い、「団地」近くで開業する医者が多い。しかも、複合診療所で。。シャブの回し合いのように、、生保の回し合いをする。。

まあそれで最近では役所も、セカンドオピニオンよろしく、ホントに病気があるのかと、強制的に別の病院を受診させて意見を聴く、「検診命令」を患者に指示する場合があります。

子供がいるシングルマザーなんて、保護費が倍増する。
そして。。どうどうと、私は子育ての義務があるから、ストレス多いし。。。だから。。
エステサロン行って、ともだちとカラオケボックス行って、ヨガ教室で健康体となり、お酒のんで、ストレス発散し、でも、私軽い、「うつ病」だから、、なんつう、ことで。。飲みもしない薬を処方されている。。

でも、先生、、わたし、せいかつぎりぎりなんですよぉーー。。

なめとんのか、、ワレーー。。

警察も、山口組いじめるより、こういう人とりしまったらどーですか。。。

こんなすばらしい人、山ほどいます。
そして、時として、ものすごく態度が横柄です。
なぜなら、医療者側にとっても、サイコーの餌食だから。。
お客さんとしておだてるんですな。
医者の前ではそうでもないですけど、受付の事務員や外来の看護士さんなんか、しょっちゅう罵声浴びせられています。

「おりゃー、患者様のおとおりじゃーー。」みたいな。。

サイコーですねぇ。。。
でも、これはすべて、みなさまの税金です。
国債です。
未来の借金です。

自助努力しないんですね。するわけねぇ。。

これを解決するのに、所得にかかわらず公共のサービスはすべて無料にすれば、教育、医療など、、不公平感はなくなるというのですね。
まあ、確かに。。
でも、お金は。。
たりるんかいな?

そう、ここにからくりがあるんです。

そもそもが、例えば、医療に関しては、日本だけがフリーアクセスなんです。健康保険に入ってなくてもとりあえず、道で倒れて病気のふりして、(ほんとはタダの酔っぱらいかも)、通行人の善意の人が救急病院に運んでくれますよ。救急病院はとりあえず保険証、、なんて、たいてい言いませんから。。

社会保障費が膨大になりますよね。
日本のシステムでは。。

だから福祉国家と呼ばれているところほど、受診制限があり、高齢者医療、特に、終末期医療には抑制的だと思います。
国際比較の場合、ここを情報公開せずして、GDP比だけであーだ、こーだ言うのは間違っていると思います。

働く場所がないから、、それなら無料奉仕を義務化するとか、、それでもなんでも病気がひどくてダメなら、経営業務とは関係のない医者を選択して、診断してもらうとか。

とにもかくにも、労働世帯が生活保護受給者より貧乏というのは、絶対異常です。
結婚できるわけねぇだろ?
子供つくれるわけねぇだろ?

ともだちの役所の生活保護担当の人が言ってました。
この仕事はほんと、人間不信になるんだと。
真面目に働くのがばかばかしくなると。。
罵声、誹謗中傷、場合によっては殺人事件に発展することもあります。
だから、生活保護担当の職員は転勤が多いのですよ。。

訴訟になることもあります。。
時々行政が裁判に負けますね。。珍しいことに。。

皆さんの自治体ではどーですか。

大阪や東京、九州、福岡、沖縄、、北海道、、生活保護受給者が多い地区には共通してますねぇ。
高度経済成長で産業が栄えて、没落したところ、、
開発庁があって、予算が下りやすいところ。。

東京は黒字自治体だからまだしも、、他は。。
急速に没落しているのがわかりますねぇ。

東北、、特に福島ではいまだに、原発&津波、地震問題で、なんの罪もない子供達が、親たちが、お年寄り達が苦しんでいる。。
たかだか済む地域が違っただけで、こんなに生活の質が変わっていいのでしょうか。